育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1247件中  新しい記事から  451〜 460件
先頭へ / 前へ / 36... / 42 / 43 / 44 / 45 / 46 / 47 / 48 / 49 / 50 / ...56 / 次へ / 最終へ  

乳幼児でもOKなプールありませんか? 2005/07/20 14:44:42
                     猛暑

浦和区在住です。
連日の暑さ、参っております。

子供を連れて水遊びに出かけたいのですが、どこかオムツが取れていなくても
OKなプールはご存知ありませんでしょうか。
大人も一緒に入りたいです。

値段も安ければ最高です。

元の文章を引用する

 
Re: 乳幼児でもOKなプールありませんか?2005/07/20 17:25:06  
                     よしみママ

 
どれも「プール」ではないのですが、一緒に楽しめる「水遊び場」を少し紹介します。

緑区の大崎公園では、水遊び場があります。
ここは、入園料・駐車場の費用がありません。
近くで8月中旬頃までブルーベリーつみ(有料)もあります。

浦和区の近くだと浄水場?の近くの公園が水遊びできます。

少し遠いところでは、王子の飛鳥山公園の噴水は入って遊べます。足首くらいまでの深さです。みんなジャブジャブ遊んでいます。

一番お勧めは遠いのですが、森林公園です。わんぱく広場の一角に「水遊び場」があります。
プールみたいなのがあります。おすわりできるくらいから年に1回ほどお世話になっています。
入場料が必要ですが「みどりの日」のような特定の日は無料になります。
休園日などもあわせてチェックしてみてください。

http://www.ktr.mlit.go.jp/sinrin/
 

元の文章を引用する

 
Re: 乳幼児でもOKなプールありませんか?2005/07/20 23:22:03  
                     さんだーばーど

 
こんにちは!私もオススメは「大崎公園」です!小さな川?でジャブジャブ遊べますよ!あとは、さいたま市役所の水の大階段も遊べます!今は、水着の替わりになるオムツ(もれないもので、プール用というもの)もあるようで、薬局で見かけました。楽しい水遊びになるといいですね!
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます2005/07/22 15:12:17  
                     猛暑

 
大崎公園ですか!
考えてもみませんでした。
なるほど、あそこなら遊具もあるし、1日つぶせそうですね。
森林公園も行ってみたくなりました(結構遠いけど・・・)
浄水場にも遊び場があるのですね。
市のHPを見てみたら、各地にあるようで、一度は利用したいです。

でも、大人も一緒に入るのは難しそうですね
まぁ、子供だけ水の中に入れて、親は足だけつかってみるのも涼しいかもしれませんしね。
市役所はまだ行ってないのですが、結構探せばあるんですね。

暑い暑いと出不精になってましたが、水場を目指して出かけてみようと思います。
どうもありがとうございました
 

元の文章を引用する

浦和区周辺の小児科 2005/07/18 2:38:40
                     さくらさくら

今月末 浦和区に引越しをします
周辺で評判の良い小児科を教えてください 車でも通えます

1歳半の娘が40度以上の熱を出しやすく 過去に熱性痙攣を
起しているので 痙攣止めのダイアップを常備しており 頻繁に
通うようになると思います

検索をして 太田小児科・どんぐりクリニックの評判が良いと
拝見しましたが 現在も変わらないでしょうか
また他にご存知の方がいらっしゃいましたら 情報お願いいたします


元の文章を引用する

 
Re: 浦和区周辺の小児科2005/07/18 12:44:48  
                     あじさい

 
中央区大戸2-1-2の森こどもクリニックもいいですよ。以前北浦和の社会保険病院で小児科の医長でいらしたと聞いたことがあります。独立されたときにその時かかっていたお子さん達で続いて診てもらっている人も多いと当時聞きました。駐車場もあるし、検索されるとわかると思いますが今すいているか?というようなこともインターネットでわかるし、森先生も看護士さんや受付のかたも、みなさんいい方ばかりです。
 

元の文章を引用する

 
Re: 浦和区周辺の小児科2005/07/20 16:12:33  
                     アイス

 
どんぐりにいったことがあります。
真面目な先生という印象を受けました。比較的新しいからか、とてもすいていますよ。
 

元の文章を引用する

 
Re: 浦和区周辺の小児科2005/07/22 7:52:38  
                     TAMI

 
先日、はじめて「太田小児クリニック」にかかりました。
先生は、誠実、優しそうな方に感じましたし、院内も
清潔で、広々しています。
駐車場もあり、電話やインターネットなどで
予約もできます。一度、診察をしていただいてみてください。
 

元の文章を引用する

 
Re: 浦和区周辺の小児科2005/07/23 15:34:29  
                     文子

 
我家も熱性痙攣を何度か起こしたことのある息子がおります。 痙攣を起こしだすとつらいですよね・・・・  我家は、南浦和の「どんぐりクリニック」でお世話になっています。 ご自宅と併設なので、いらっしゃるときは、夜中でも診てくださいますし、電話での御指示も仰げますし、ほんとうに助けていただいています。  優しい感じの先生ですし、大学病院などへの紹介先もしっかりした所をお持ちです。 ご自宅から近いといいのですが・・・
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございました!!2005/07/25 0:02:32  
                     さくらさくら

 
あじさいさん・アイスさん・TAMIさん・文子さん
大変ありがとうございました
また昨日まで4日間熱を出しておりまして 中々拝見できず お礼が遅くなり失礼しました
引越しまで一週間をきりバタバタしていますが 皆様のお陰で安心して新しい生活を始められます
早速HPや地図で場所の確認をしておきます
本当にありがとうございました
 

元の文章を引用する

あせも 2005/07/17 14:56:07
                     ハーゲンダッツ

皆さんあせもはどう対処していますか?うちの息子は1歳3ヶ月で背中と首と肩に赤くできてしまいました。先日カゼで小児科にいった時ついでに聞いてみたら着替えやシャワーをこまめにしてといわれました。言われたとおりしてしばらく様子をみてましたがどんどん暑くなるし治りません。パソコンで調べるとそれは予防で赤くできたら病院へと書いてありました。病院行ったほうがいいのでしょうか?その場合は皮膚科と小児科どちらに行った方がいいでしょうか?桜区に住んでいます良い皮膚科ありましたら教えてください。

元の文章を引用する

 
Re: あせも2005/07/18 10:44:17  
                     祐真ママ

 
私は緑区ですので桜区の皮膚科はわかりませんが、我が家の1歳になった息子もあせもがひどく、やはり最初は小児科で聞いたのですが同じようなことを言われました。でも着替え等ではなかなか現時点でできたあせもは治らず、皮膚科に直接行った所、お薬を数種類いただきました。かゆみ止めの飲み薬と赤みがひくように塗り薬を顔と身体とで二種類です。先生が言うにはやはり対策としてはこまめな着替えなどをいってましたが、できてしまったあせもなどを放っておくとかいてしまったりするしかゆいとがまんしきれず子供は泣いてしまうので早めに受信をといわれましたよ?うちの子は薬を付けて3日目ですがきれいになりました。ちなみに私が通ってるのは東浦和のあきもと皮膚科です。ここは女の先生で薬の付け方も毎回教えてくれるので安心です。
 

元の文章を引用する

 
Re: あせも2005/07/18 12:50:05  
                     あとぴっぴ

 
最初はまずかかりつけの小児科にかかることだと思いますが、もし皮膚科をというのでしたら、浦和駅そばのいとうひふ科もいいところだと思います。玉蔵院のすぐそばです。女の先生で、きちんと診てくれます。早く診てもらい、早く治したほうがいいです。大きく広がったら赤ちゃんもつらいし、とびひになったらダブルで大変です。とびひくらいまでなら小児科で充分対応してくれます。

心配なのは、万一アトピーの可能性を持っていたらそれがきっかけになることもありますから、皮膚の状態はいつも清潔にしてあげてください。
 

元の文章を引用する

 
お返事ありがとうございました。2005/07/19 14:30:27  
                     ハーゲンダッツ

 
病院へ連れってみます。
 

元の文章を引用する

おむつ選び 2005/07/15 21:55:16
                     あい

すいません操作を間違えてしまい二重になってしまいました。はかせるオムツについてなのですがマミーポコやドレミ安いけどよくないと聞きました。あまりにも悪くて捨てたという人も聞きました。マミーポコは新って書いてありますけどよくなったのでしょうか?ちなみに今はムーニーかパンパースです。でもどちらとも高いので(とくにパンツタイプは)いつも安いマミーやドレミが気になりますがどんな感じなのでしょうか?

元の文章を引用する

 
Re: おむつ選び2005/07/15 22:37:36  
                     はるひか

 
こんばんは☆年子の2人の娘をもつママです。

うちの子もまだ2人ともおむつなので、素材や値段などやはり気になります。
でも口コミや評判などいろいろなので、実際に使ってみないとわからない部分が
多いと思いますよ。

うちでも上の子はドレミやマミーポコを使っても、もれたりかぶれたりしないので
使っています。お友達の中には、やはりもれてしまってだめという人もいます。
子どもの体型に合う、合わないというのも関係していると思います。
そして、下の子はムーニーを使ったらかぶれてしまいました。値段が高いから
かぶれないってことはないんだな〜と実感しました。だから下の子は、マミーポコを
使っています。

ちょっともったいないかもしれませんが、実際に枚数の少ないものを購入して
使ってみてから判断するのが一番ではないかな?と思います。余ったり、
合わなかったりしたらお友達にあげるように私はしていますよ。
 

元の文章を引用する

 
Re: おむつ選び2005/07/18 19:04:48  
                     ドロップ

 
うちは、始めはパンパースを使っていましたがやっぱり高いので、マミ−ポコにしてみました。
ムーニーもメリーズも使ってみました。やはり子供の体型やお肌によってもちがうと思うので、
お友達と交換したり、少量パックを買ってみるのがいいと思いますよ。
ちなみに私の感想は、ムーニーと、マミ−ポコはもこもこしてズボンとかをはかせるとすっきりしない感じで、メリーズ、パンパースはすっきりはけて良い感じでした。でもやっぱり値段にはかなわないので、結局マミ−ポコを買っていました。子供もミッキーやニモやプーさんといって喜んでましたよ。
 

元の文章を引用する

 
Re: おむつ選び2005/07/18 21:24:53  
                     あい

 
はるひかさん、ドロップさんありがとうございます。今日マミーが安かったので買ってみました。試してみます。
 

元の文章を引用する

小児科選びで迷ってます 2005/07/15 9:18:36
                     のり子

みなさん、こんにちわ。

かかりつけの小児科をどこにしようか決めかねて
いるのですが、徒歩3分の塩沢クリニックか、
徒歩10分のてづかこどもクリニックかで
迷っています。
塩沢は近くていざという時すぐに見てもらえそうなのですが、
評判が分かりません。
てづかの方は少し遠いのですが評判がいいし、
小児科専門なのでそちらの方が安心なのかなぁ
とも思います。

こういう場合、みなさんならどちらを選びますか?
また塩沢&てづかの評判をご存知の方教えてください。

元の文章を引用する

 
Re: 小児科選びで迷ってます2005/07/15 23:23:55  
                     カシス

 
うちはてづかが近いのでてづかに通ってます。
てづかは待合スペースが広くて、子供のおもちゃが沢山置いてあるし、冬にはそこに床暖房が入るのでいいなと思ってます。先生も親切です。
でも、塩沢も評判いいみたいですよ。塩沢は皮膚科もあるので、便利という見方もありますし。
ただ、お医者さん選びは相性もあるでしょうから、一度実際に行かれるのが一番だと思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: 小児科選びで迷ってます2005/07/17 23:04:54  
                     のり子

 
カシスさん、情報ありがとうございます。
内科では塩沢の方へ行った事があるので、
小児科で一度てづかへ行ってみてきめようと
思います。
てづかの先生も親切との事なのでちょっと
安心しました。ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

家庭保育室または保育園 2005/07/13 22:44:15
                     さんた

4ヶ月の男の子のママ、さんたと申します。
現在育児休暇中ですが、復帰時に預ける家庭保育室または保育園を探しています。
東大宮近辺でどこか良いところはご存じないでしょうか?
情報をお待ちしています。

元の文章を引用する

 
Re: 家庭保育室または保育園2005/07/15 15:28:06  
                     けむ

 
こんにちは、さんたさん。
評判は書いてませんが、家庭保育室はこのページに
色々出てます。
東大宮の方は分からないので・・・すみません。
参考にしてみてください。

http://www.saitama-hoiku.com/
 

元の文章を引用する

 
Re: 家庭保育室または保育園2005/07/15 21:56:13  
                     さんた

 
けむさん
ありがとうございます。
いろいろと情報を収集して、納得できるところを
探したいと思います。
 

元の文章を引用する

子供のおもちゃ、どうしてます? 2005/07/13 21:10:59
                     ひでぼー

子供が10歳になり、幼いころ遊んでいたおもちゃ(車・電車のたぐい)をそろそろ片付けたいと思っています。そうかといって、ゴミ捨て場に出すのは忍びない・・・。ちょっとした傷・欠品はありますが、プラレールやトミカなどを買い取ってくれるリサイクルショップ?ってさいたま市内にあるでしょうか?
親戚や近所にもあげるような男の子がいないので、よい方法があれば教えてください。

元の文章を引用する

 
Re: 子供のおもちゃ、どうしてます?2005/07/14 9:19:54  
                     よしみママ

 
子供の玩具など、ブックオフで買い取ってくれますよ〜。
プラレールのパーツなどいつもお世話になってます。
 

元の文章を引用する

 
Re: 子供のおもちゃ、どうしてます?2005/07/14 9:41:02  
                     ひでぼー

 
よしみままさん、ありがとうございます!ブックオフでもおもちゃの買取やってるんですね。古本を買ったことはあるのですが、おもちゃのことは知りませんでした。早速近い店舗を探してみます。良い情報、ありがとうございます!!!
 

元の文章を引用する

 
ちょっとまって!2005/07/18 16:49:35  
                     通りすがり

 
まだ見て頂けてるかわかりませんが・・・
ブックオフはおもちゃの買い取りはありません!あくまでも本・CD類です。おもちゃの買い取りをするのは「トイズオフ」になります。大体隣接しているので「おもちゃをブックオフで買った」と友達も言い間違えます。他にも電化製品の「ハードオフ」とか「○○オフ」が多いのでややこしいですよね(^^;)
ちなみにトイズオフの買い取りはめちゃめちゃ安いです。そのくせ販売価格は安くありません。その差にちょっとがっかりするかも。面倒で無ければネットオークションとかフリマとかの方がおススメです。
もしくは、こちらのホムペの売買掲示板を利用されたら人気の商品ですから欲しい方は沢山いらっしゃると思いますよ!
 

元の文章を引用する

 
ちょっとまって!→ありがとうございます!2005/07/19 14:58:31  
                     ひでぼー

 
通りすがりさん、ご意見ありがとうございます。
こちらをご覧のほかの方にも参考までに・・・。
返信をいただいたあと、自分でも<ブッ○オフ>のHP見てみました。そこで、17号沿いの北上尾方面にB−○ッズというお店があるのを見つけたので、昨日行って見ました。子供に関するものが色々売ってました。日用品(お皿やギフト商品も扱ってました)買い取り価格はわからなかったのですが、『色んなものが取引されているんだなあ〜』と感心して帰ってきました。ブッ○オフとアウトドア・スポーツ用品などの買取のお店も1つの建物に入っていたので、結構楽しめました。

家で使わなくなったビデオデッキ2台は別のお店(上尾市内のハードオ○)で50円で買い取ってもらえました。軽トラックで回ってくる廃品業者さんは『1台100円で引き取る(出す側がお金を払うんです)』と言われたので、たとえ50円でも【買取】してもらったのは新たな発見?でした。

通りがかりさんがおしゃるように、品物によってネットオークション・フリマと買取のお店(○ックオフ系列のお店)や○ングファ○リー(kg単価で買取)などのお店を使い分けると良いかもしれませんね。こちらの掲示板を通じて勉強させていただきました。また他の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。
 

元の文章を引用する

キャラクターケーキ 2005/07/13 13:34:47
                     すもも

さいたま市でキャラクターケーキ作ってくれる所ありませんか?桜区に住んでいますが車で取りにいけます。早く予約したくて急いでますご存知の方お願いします。

元の文章を引用する

 
Re: キャラクターケーキ2005/07/13 16:23:56  
                     カエル

 

 我が家は毎年,東浦和のサンヴェールで書いてもらっています。フルーツソースみたいなものでホールケーキの上全体に描かれ,その他果物やプチシューでデコレーションしてくれます。味もおすすめです。土台のケーキの味は,ショートケーキ,チーズケーキ,チョコレートケーキから選べるはず。
 西川口駅近くにも本店?支店?があります。

 あとは,デコレーションケーキの上にマジパン細工を乗せてくれるのが,パインズホテル1階のラ・モーラ  

私は利用したことがないのですが,以前この掲示板で北浦和のくるみの木(TEL048-881-6331)もキャラクターケーキを作ってくれると聞いたことがあります。

 くるみの木以外は,マイタウンお買物の所で検索すれば電話番号も分かると思います。

 
いずれも桜区からでは,少し遠いかもしれませんが ご参考まで。
 

元の文章を引用する

 
Re: キャラクターケーキ2005/07/13 18:42:47  
                     さんだーばーど

 
不二家さんでも、アンパンマンのケーキが何種類かあります♪参考になれば…
 

元の文章を引用する

 
Re: キャラクターケーキ2005/07/13 20:23:58  
                     すもも

 
カエルさん、さんだーばーどさんお返事ありがとうございました。とても参考になりました
 

元の文章を引用する

 
くるみの木で・・・2005/07/14 16:54:26  
                     祐真ママ

 
もう遅いかもしれませんが、つい先日誕生日ケーキを購入しましたよ!あそこは自然色を使っているようで子供には安心して食べさせることができました。我が家は「はなはなマロン」の絵を持っていってケーキ事態「はなはなマロン」の形で仕上がってきました。ただクリームの量がスポンジよりもかなり多い気がしました。直接行くと色んな種類の写真のケーキをみせてくれますよ。
 

元の文章を引用する

耳鼻科を探しています。 2005/07/13 1:36:04
                     真っ黒なお鼻

最近、娘の鼻水がすごくなってきました。
夏風邪かと思ったのですが、どうやら症状は鼻水だけです。
以前より、耳垢も気になってるので、この際、耳鼻科を受診してみようと思います。

ちなみに子供を耳鼻科に連れていくのは初めてですごく不安です。
最寄り駅は北浦和西口。

どちらか小さい子供(1歳児)でも見てくれる耳鼻科ご存知ありませんか?

元の文章を引用する

 
Re: 耳鼻科を探しています。2005/07/13 6:11:45  
                     あじさい

 
あらっ、うらやましい。
北浦和なら、東口、駅のプラットホーム(どちらかというと浦和より)から見える、関耳鼻咽喉科がありますね。あそこの先生はよかったですよ。
最初、勧められて浦和のオフィス街の某耳鼻咽喉科に行ったときに、あんまりな対応(子どもの気持ちが落ち着くのを待たない、痛いというほうの耳しかみない)に腹が立って、さらに探しておしえてもらったのが関耳鼻咽喉科です。つたない子どもの言葉をきちんと聞いてくれるし、親にはきちっと説明してくれるし。混んでいるのに丁寧にでもてきぱき診てくれるし。私としては乳幼児にもお勧めだと思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: 耳鼻科を探しています。2005/07/13 6:50:55  
                     プーさん

 
うちの子は浦和こばと幼稚園の隣の上原耳鼻咽喉科に行っています。
向かいの薬局(サンドラック)と契約しているようで、
そこに車を止められるので、駐車場の心配はありません。
予約制なので、今の時期なら待ち時間が殆どないかな?と思います。
でも、冬場は混み合い、待つ事があります。
子供が暴れて怒るような先生ではありませんよ。
初診時は直通電話で予約を取ります。(予約専用の電話番号もあるので注意!)
参考までに・・・。

 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます2005/07/14 14:50:33  
                     真っ黒なお鼻

 
関さんと、上原耳鼻咽喉科さんですね。
引っ越してきたばかりで土地勘がなく車もないので、今回は関さんにお世話になろうと思います。
うちの娘はすごく暴れるので、心配ですが、上原さんもご親切な対処をされるようで気になります。
ハズレなところに当たると怖いので、こちらで聞いてよかったです。
ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

水ぼうそう 2005/07/10 22:52:34
                     病気無知

幼稚園で10日ほど前に 水疱瘡の感染者が出ました。
その友達と手をつないで じゃれ合っていた娘なのですが、
10日経った今も水泡は出てきません。
ウイルスの潜伏期間は14日と聞くのですが、あと4日。。。出そうになさそうな感じです。
昨夜38度の熱を出しましたが、水泡は無く、水疱瘡と関係ないですよね?
移らない場合もあるのでしょうか?
大人になるまで移らないという人もいるということなのでしょうか・・・。

水疱瘡って 移ったほうが良いと聞きますが、移らない場合は、どうすればいいのかしら。。。と疑問に思いました。

夏休みに帰省するので帰省中の県外にいるときに発症すると医療費がかかってしまいますし
帰省に不安がでています。この夏は帰らない方がいいのかな。。。と思ったり。。。

元の文章を引用する

 
Re: 水ぼうそう2005/07/10 23:04:25  
                     なみまま

 
水疱瘡で検索してみるとかなり情報はありますよ。
娘も最近水疱瘡にかかったので、お友達にうつしたか、と気になって、
かなり見ました。
確か潜伏期間は7〜21日。大体2週間前後だそうです。
感染力はかなり強く、すれちがっただけでもうつるそうです。
 

元の文章を引用する

 
Re: 水ぼうそう2005/07/10 23:34:49  
                     病気無知

 
返信ありがとうございます。私も水疱瘡の事は調べました。
ただ、どれくらいの確率で移るのか、などは載っておらず、
不安があったので、ここで聞いてみて回答が得られたらな。。と思ったのです。
発熱と同時に水泡が出ると書いてあったのですが、38度の高熱は 一昨日出したものの
水泡は一向に現われず、感染していないのかもしれません。

友達の子も 以前、感染者と同じスプーンでご飯を食べたのに感染をしなかったと
言っていたし、『感染力が強い』というわりに、移っていない子供も結構いるような
感じなのかな???と 疑問が出てしまい、皆さまにも伺ってみたくなりました

友達に移したのではないか?と不安だったとのこと。結局友達には 移ったのでしょうか?
どのくらいの期間があいて移ったのでしょうか?
もしも、潜伏期間が3週間だと、帰省中なので、乳児医療控除も受けれず、
帰省したのにどこにも出かけれず、悲惨なので 帰省を考えてしまいます・・・・
 

元の文章を引用する

 
乳児医療費2005/07/11 0:29:16  
                     カエル

 
 水疱瘡については,知識が無いので,申し訳ないのですが,乳児医療費については,市外の病院にかかった場合,「乳児医療費支給申請書」(A4 グレーの用紙)にて申請すれば,後ほど返ってくるはずですよ。
 申請書の証明欄に病院で記入してもらうか,申請書に領収証を添付して区役所に申請することになります。
 用紙は,区役所や市民の窓口にあります。
 

元の文章を引用する

 
Re: 乳児医療費2005/07/11 6:30:27  
                     病気無知

 
えええ!!!そうなんですかあ?! でも、市外なんですよね…
県外はどうなのでしょう…。埼玉以外でも 申請は受け付けてくれるのでしょうか…
今日、市役所に行ってみます!
ありがとうございました^^
 

元の文章を引用する

 
Re: 乳児医療費2005/07/11 7:23:27  
                     クララベル

 
水疱瘡、昨年末、実家に帰省したときにやりました。
県外でも乳児医療費は帰ってきますよ。うちもたびたびお世話になってます。
確か、数年間はさかのぼって申請できたと思うので(もちろん受給資格がある期間に限定されますが)以前にも帰省中に受診したことがあるようでしたら、保険点数が記入されている領収書が残っていれば申請できます。
カエルさんのおっしゃる「申請書の証明欄に病院で記入してもらう」とは知りませんでした。それができれば、領収書を失くしちゃっても受け付けてもらえるって事ですよね。

お友達と遊んだとき、そのお友達はもう水泡がある状態だったでしょうか?水泡の中のばい菌が着くと感染するので、水疱瘡の感染期間中や、まだ水泡ができ始めない極々初期だと、接触しても移る可能性は低いみたいですね。

 

元の文章を引用する

 
Re: 乳児医療費2005/07/11 9:36:32  
                     病気無知

 
ありがとうございます!!
皆様によって県外でも医療控除が受けれるとわかり安心いたしました^^ 

<幼稚園での10日前の状況>
その時は、水泡が1つあったようです。水泡が割れてなかったら移らないのかな?
仲良しなので、接触は他の子よりも合ったと思いますが、今のところ、一昨日の
38度の熱だけで 水泡は見当たりません。
医療控除が受けれるなら、予定通りに帰省をしたいと思います^^ 
二つの不安(感染確率と医療費)があったのですが、医療費の事が一番気になっていたので
とてもあり難かったです!どうも ありがとうございました!

早速 市役所に申請書を貰いにいこうと思います^^
 

元の文章を引用する

 
Re: 乳児医療費2005/07/12 7:21:36  
                     病気無知

 
申請書を頂けました!!!
それに 昨年の医療費も申請することができました!
1〜2ヶ月の審査があるそうですが、たぶん、大丈夫だとおもいます!
昨年の2500円(2箇所)が返ってくるのが うれしい!!!
相談して良かったです!!ありがとうございました^^
 

元の文章を引用する

 
Re: 水ぼうそう2005/07/12 16:39:41  
                     マリン

 
つい最近ですが、うちの息子も水疱瘡になりました。わずか8ヶ月でしたのでとても大変でした。感染するのは水泡がでる1、2日前からそれがかさぶたになるまでだそうです。
うちは発疹がでる一日前に、子育て広場のようなところに子供を連れて行ってしまいましたが、幸いにも周りの子には移らなかったようです。
移らない場合もあるみたいですね。
もし移ったか心配されているならば、予防接種を受けてみたらどうでしょうか?
潜伏期間内に予防接種を受ければ水疱瘡にならないか、なっても軽く済むそうです。
だた、接種してから2週間はなるべく安静にしていなければならないそうですが・・
 

元の文章を引用する

 
Re: 水ぼうそう2005/07/12 22:54:14  
                     病気無知

 
予防接種代が結構高いんですよね。水疱瘡って…。
うちの子は 結構 丈夫なので、予防接種は出きるだけさせない派なのです。
熱やインフルエンザや病気が流行っても うちの子は 感染したことがないので
たぶん、このまま健康状態を維持していれば、水疱瘡もひどくはならないと思うのです。
予防接種は、防腐剤に水銀が使われていると聞き、あまり使用させたくないので
せっかくのアドバイスを聞きいれず すみません^^;

感染しない場合もあるんですよね〜!幼稚園でも感染したという報告が
出ていないので、感染した人が居ないようです^^まだ2週間なのであと1周間は
様子見でしょうけれどね^^;
 

元の文章を引用する

全1247件中  新しい記事から  451〜 460件
先頭へ / 前へ / 36... / 42 / 43 / 44 / 45 / 46 / 47 / 48 / 49 / 50 / ...56 / 次へ / 最終へ