育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1246件中  新しい記事から  201〜 210件
先頭へ / 前へ / 11... / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / ...31 / 次へ / 最終へ  

上小小近辺の情報お願いします! 2007/03/02 13:41:59
                     ステッチ

こんにちは。初心者です☆
三月末に千葉から大宮区に引越しします。
現在、3歳の子供が居ます。

教えていただきたいのですが、桜木町上小小近辺より自転車または、歩いて行ける(車の免許は持っていません)スーパーや、小児科、公園など、遊ぶ施設などどんなことでもいいので、情報教えていただけませんか?宜しくお願いします♪

元の文章を引用する

 
Re: 上小小近辺の情報お願いします!2007/03/04 21:00:12  
                     りんご

 
桜木町、上小町あたりは色々ありますよ。

駅前のそごうやジャックといった中規模クラスの小売店があります。
スーパーですと、上小町にはオカダヤ、ヤオコーなどがあります。
近くにはビッグドラッグもありますしね。
小児科は、金子小児科、かしわざき産婦人科などかしら。

そうだ、自転車でちょっと走りますが、イオンの与野ショッピングセンター
があり、何でもそろい便利ですよ。
 

元の文章を引用する

 
Re: 上小小近辺の情報お願いします!2007/03/04 21:02:44  
                     りんご

 
公園情報を忘れてました。
ヤオコーのとなりに上小公園があります。
ヤオコーと上小公園への目印は、上小交番ですよん。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございました!2007/03/05 10:29:35  
                     ステッチ

 
りんごさん、情報有難うございました!
近くに大きなイオンがあるのは、不動産屋さんから聞いていたのですが、正直、あまり広いと迷子になってしまうので!?(笑)うちの近くに、オカダヤ・ヤオコーというスーパーがあるなんて、知りませんでした!とてもうれしいです!!引越ししたら早速行ってみたいと思います。        
上小公園、ヤオコーの近くにあるんですね!!楽しみです!!すみません、教えていただいた、金子小児科ですが、場所はどの辺になるのでしょうか?近くに、目印になる建物とかありますか?宜しくお願いします。

 

元の文章を引用する

 
Re: ありがとうございました!2007/03/05 15:18:24  
                     りんご

 
いえいえ、どういたしまして。

上小小学校と三橋小学校を間違えていました。
ごめんなさい。

上小小学校の近くでしたら、ヤオコーが近いですね。
ヤオコーのすぐとなりが上小公園ですし。
そのすぐ先には、ビッグエーというスーパーもありますよ。
金子小児科は住宅街の中で正直なところ判りにくいです。
上小小学校の方面であれば、旧与野市内が近いから、
大宮側よりも与野寄りの小児科のほうが良いかも知れませんね。
ちょっと今日、子供の空手教室へ行く通り道なので小児科を
見てきます。
また、情報提供しますね。
 

元の文章を引用する

 
Re: ありがとうございました!2007/03/06 14:45:40  
                     ステッチ

 
お忙しいところ、すみません。情報宜しくおねがいします。
 

元の文章を引用する

若竹幼稚園・ヤマハ 2007/03/03 1:44:58
                     のりのり

この春休みに南区に引っ越します。
*若竹幼稚園への転園予定です。
  どんな委員(役員?)があっていつきめるのでしょうか?
  降園後、近くの公園でみな子供たちをあそばせてるのでしょうか?
*ヤマハ音楽教室に今通わせていて継続希望です。
  どこの教室がおすすめでしょうか?
何か情報あればお願いいたします。
また、同じように転校経験のある方の経験談も聞けたら嬉しいです。
どうぞよろしくおねがいします。

元の文章を引用する

 
Re: 南浦和小・若竹幼稚園・ヤマハ・スイミング2007/03/01 19:34:04  
                     経験者

 
お気持ちはストレート過ぎるくらい伝わりますが、
これだと,個人が特定されてしまいますよ。
一旦削除されて、小分けに聞いてはいかがでしょう。
引越ししてからでも出来る事、いっぱいありますよ。
 

元の文章を引用する

 
Re: 南浦和小・若竹幼稚園・ヤマハ・スイミング2007/03/03 1:40:26  
                     のりのり

 
お返事&ご指摘ありがとうございました。
そうですね。おっしゃるとおりですね。
大半を削除いたしますね。
ちょっとあせりすぎました。
なにぶん掲示板というものに初めてかきこんでみたもので・・・・
 

元の文章を引用する

 
Re: 南浦和小・若竹幼稚園・ヤマハ・スイミング2007/03/01 20:38:32  
                     ク〜さん

 
 若竹在園児です。
 遠方からのお引越しで,期待と不安でいっぱいという感じなのでしょうね!
転園ということは,年中か年長ですね!もしかしたら,同じクラスになったり(^_^)

 役員さんは4月の最初の懇談会で決めます。
クラス役員2人に運動会時のお手伝い5人位決めたかな??
確かに,クラス役員さんは出番が多くて,役員同士は仲良くなるのかも。

 私は,役員にもならず,バス通園なので,クラスのママ友はいません。
徒歩通園でしたら,お迎え時に毎日顔をあわせますから,仲良くなる方もいるかもしれませんね。
 でも,幼稚園の行事で出向くことも結構ありますし,クラスでレク係りを決めて,自由参加のランチ会や,夕食会,公園遊びなどの企画があるので,役員もせず,バス通園でもまったく孤独感を味わうことはありませんでした。

 場所柄か,転勤等で途中入園の子供も結構いますが,本当にすぐに溶け込んで,仲良くやっています。
ママたちも気さくな方が多くて,良い雰囲気ですよ。
 
 ちなみに,ヤマハ音楽教室は幼稚園でもやっているはずです。

 降園後の公園遊びについては,バスのため,よくわかりませんが,すぐ近くに2箇所公園があるので遊んでいる子もいるかもしれません。

 そういえば,昨秋,近辺に猿が出没したらしく,公園遊び時には気をつけてとの連絡がありました\(◎o◎)/!

 楽しい園生活にしましょうね。

 

 
 

元の文章を引用する

 
Re: 南浦和小・若竹幼稚園・ヤマハ・スイミング2007/03/03 1:39:18  
                     のりのり

 
さっそくのお返事本当にありがとうございました。
何よりの情報とっても嬉しいです

>転園ということは,年中か年長ですね!もしかしたら,同じクラスになったり(^_^)

そうですね。そんなこともあるのかもしれませんね。

> 役員さんは4月の最初の懇談会で決めます。
>クラス役員2人に運動会時のお手伝い5人位決めたかな??

ちなみにクラス役員というのはどんなことをやるのでしょうか?
やはり常任委員会とかあって、園の行事のお手伝いを毎回するといったかんじでしょうか?

> でも,幼稚園の行事で出向くことも結構ありますし,クラスでレク係りを決めて,自由参加のランチ会や,夕食会,公園遊びなどの企画があるので,役員もせず,バス通園でもまったく孤独感を味わうことはありませんでした。

すごいですね。園外でこんなにいろんな行事があるんですね。すご〜い!!
楽しそうですね。

> 場所柄か,転勤等で途中入園の子供も結構いますが,本当にすぐに溶け込んで,仲良くやっています。
>ママたちも気さくな方が多くて,良い雰囲気ですよ。

このお言葉がとっても嬉しかったです。「なんとかなるだろう」と思いつつも不安もあるので。
サルの話にはびっくりです。気をつけます。
とても詳しく教えてくださいましてありがとうございました。
掲示板は初めてだったのでドキドキしました。こんなにすぐお返事がいただけるとは・・・
感謝感謝です!
幼稚園生活が楽しみになってきました。

 

元の文章を引用する

幼稚園選び悩んでます! 2007/02/23 22:25:02
                     ユタタン

こんばんは
3月末に仙台から浦和区常盤へ引っ越します。
現在、子供の幼稚園選びで迷っています。
住まいからは常盤幼稚園、ひなぎく幼稚園が近いようなので、どちらかに決めようかな?と思っています。幼稚園のHPではそれぞれの理念や考え方は理解できましたが、実際にお子さんが通っている方、通わせていたママさんから特長なんかを教えてもらえればと思っています。
意思決定まであまり期間がありません。。。どなたか情報をお願いします。
※その他、近隣情報とかも大歓迎!

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園選び悩んでます!2007/02/24 21:34:28  
                     さかな

 
この2つの幼稚園は、教育方針ではそれほど大きな差はないような・・・・・
両方とも確か自由保育ですし。
違いといえば、

●延長保育…ひなぎく無し、常盤あり
●卒業後通う学校…ひなぎくは仲町小が多め、常盤は常盤小が多め
(実際は両園ともバス通園ありなので、広範囲から子どもが集まるのですが)
●園の場所…ひなぎくは住宅街、常盤は駅前
(どちらも車では行きにくい)
●園庭…ひなぎくは明るい、常盤はちょっとせまい?

私としては、両園とも特に悪いうわさを聞いたことがないので、どちらがおすすめというわけではないですねー。
ただ、園の見た感じとかはまったく違うので、一度こちらにいらしたときに見学されたほうがいいですよ。
確か、両園とも今年は定員割れだったと思いますから、3月申し込みでも間に合うと思います。(要確認)

 

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園選び悩んでます!2007/02/25 9:43:26  
                     ユタタン

 
さかなさん情報をありがとうございました。
欲しい情報そのものでしたので感激です。
さかなさんのおっしゃる通り、見て決めるのが1番なのですが
引越しが3月下旬に決まっており、その前に見に行くのは
ちょっと難しいのです。。。
さかなさんの助言を基に資料を再度見直し主人と相談して
決めたいと思います。
本当にありがとうございました。
 

元の文章を引用する

 
何が基準か2007/02/25 9:49:07  
                     nonn

 
ひなぎく幼稚園は、先生が年配の方が多いので、ゆったり指導してくれてる。あと、明るい園舎。延長保育なし。
常盤幼稚園は、先生が若い人が多い。あと、日当たりが悪いけど、電車、バスは便利がいい。延長保育料金は、よそよりかなり高い。
どちらも、よいとこ悪いとこあると思います。
 

元の文章を引用する

仙台から、3月末に緑区道祖土に越す予定です!! 2007/02/23 17:15:34
                     はこみママ

3人の子供がいます。1番上が道祖土小学校
真ん中は4月から年長さんです。
幼稚園は、ふるさと幼稚園・みずほ・木の実が近所
のようなので、通園・通学されてたお子様がいらっしゃったら
感想を聞かせて下さい!ホームページはチェックしました。
また、ご近所の方がいらしゃったら、地域のことなども
教えていただけると助かります!!
よろしくお願いします。

元の文章を引用する

夕方の一時預かりについて 2007/02/21 17:01:46
                     しおん

平日の夕方一時間位、幼稚園児の娘をご自宅でお預かりしていただける方を探しています。
延長保育の幼稚園の園バスで帰って来ますので、そのお預かりしていただける方のお宅前でバスを迎えていただき、一時間位ご自宅で私のお迎えまでお預かりしていただきたいのです。
今まではお迎えにも間に合うように帰宅できていたのですが、勤務地が変わり時間的にきびしくなっていました。

こういった援助をしていただけるところをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
ちなみにさいたま市のファミリーサポート等は登録済みですが、該当者がいらっしゃいませんでした。
自宅は東浦和で、川口、蕨〜浦和あたりで探しています。
よろしくお願いします。

元の文章を引用する

緑区・南区・見沼区・岩槻区で聖愛幼稚園(大宮西口)のような幼稚園 2007/02/20 19:11:12
                     ぴち

はじめまして。
緑区の東のはじのほうに住んでいます。
幼稚園を探しているのですが、
大宮西口の聖愛幼稚園のような幼稚園を探しています。
少人数で自由保育でよく読み聞かせをしてくださり、
送迎なし・制服なし・週のほとんどがお弁当。
(預かり保育はあり。)
私のなかではこういったイメージなのですが。
緑区ではこういった幼稚園は私の調べた限りでは皆無でした。
隣接の川口市も調べましたが、調査不足なのかありませんでした。
浦和区には浦和パブテストなど、(私の)イメージ的に近いところがあるんですが・・・。
もし情報をお持ちでしたらぜひお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

元の文章を引用する

 
Re: 緑区・南区・見沼区・岩槻区で聖愛幼稚園(大宮西口)のような幼稚園2007/02/21 7:41:50  
                     ころりん

 
こんにちは。
聖愛幼稚園がどのような保育をしているか知りませんので、ご要望に当てはまるかどうかはわかりませんが、参考までに。
南区ののぞみ幼稚園は、少人数の自由保育です。
毎日お弁当で、制服は私服の上に1枚園服を着ます。
送迎なしいうのは、親の送迎がなしという意味か、園バスでの送迎がなしという意味かいまいち読み取れませんでした。
のぞみは園バスなしで、毎日親の送り迎えです。
預かり保育はありませんが、わりとご希望に近い幼稚園ではないかと思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: 緑区・南区・見沼区・岩槻区で聖愛幼稚園(大宮西口)のような幼稚園2007/02/21 14:10:17  
                     こうまま

 
ころりんさんと同じ情報ですが、南区ののぞみ幼稚園は、そんな感じかもしれません。うちの子は保育園だったので、あまり調べませんでしたが、南区近辺で、お弁当持参、送迎バスなし、というのは、ここだけだったような気がします。他の園は、ほぼ、園バスあり、給食ありだったので、とても印象に残っています。
子供を保育園に連れて行くときに、こちらの幼稚園へ向かう親子をたくさん見かけますよ。
一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?
 

元の文章を引用する

 
Re: 岩槻区ですが2007/02/22 20:51:36  
                     いしぴー

 
岩槻区だと、岩槻幼稚園がご希望に一番近いようにかんじます。

少人数で、送迎なし(この場合は、バスの送迎がないということです)
制服、体操服なし、週4日はお弁当持参(残り一日は給食というか、サンドイッチがでるらしい)
預かり保育はあるようです。

キリスト教系の幼稚園ですが、数年前に園舎を建て直し新しくしたのですが、
木のぬくもりが感じられるとても素敵な幼稚園でした。
私の子供が通っている・・・というわけではないのですが、見学に行った時に好印象をうけました。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございました!2007/02/23 23:37:42  
                     ぴち

 
早速のレスを頂きながらお礼するのが遅くなりまして失礼いたしました。

ころりんさん、こうままさん
 浦和のぞみ幼稚園の情報をありがとうございました。
 かなり希望に近いと思います。送迎なし、というのはバス送迎なしという意味です。
 わかりにくい表現で申し訳ありませんでした。
 
いしぴーさん、
 岩槻幼稚園の情報をありがとうございました。
 こちらも希望に近い園だと思います。
 
どちらもネットで検索しても ちょっとわかりにくかったので
まずは、早速でかけてみて外から見てみようと思います。
送り迎えのおかあさんや園児たちの様子から見させていただきたいと思っています。
詳しい情報を頂き、本当にありがとうございました。
 

元の文章を引用する

浦和明の星幼稚園について 2007/02/09 9:11:58
                     風子

はじめまして。風子と申します。

最近、南区に越してきたのですが、
浦和明の星幼稚園の評判を耳にして、
来春、娘を入園させたいと考えるようになりました。

書店へ足を運び関連書籍を調べたりネットで検索してみたり
しているのですが、なかなか詳しい情報が得られません。

最終的には幼稚園へ直接伺うつもりの事項もありますが、
予備知識として把握しておけたら心強いと思い投稿致しました。

@見学会の開催はいつ頃ですか?(随時でしょうか?)

A難関校との事ですが、幼稚園受験に際してもお受験教室の
 利用は必要ですか?

B明の星受験を考える方のサイト及び書籍がありましたら
 教えてください。

C幼稚園受験の体験者の方、是非体験談をお聞かせ下さい。

以上、よろしくお願い致します!

元の文章を引用する

 
Re: 浦和明の星幼稚園について2007/02/14 17:48:37  
                     ふなな

 
この幼稚園の卒園生です。
私の情報だとあまりに昔過ぎるのですが、
他にレスがついていないようなので。

この幼稚園、少なくとも私の頃はお受験色はありませんでしたよ。
私は年中の時に転入しましたが、
入るときはカンタンな面接をしただけでした。

通っている間も特にお勉強系の内容ではなかったように思います。
ただ、キリスト教系の幼稚園ですから、
それらしいイベントは結構ありました。
ステキな幼稚園だったと思っています。

あまり役に立てなくてゴメンなさい。
あまりに古い情報だし、
ひょっとしたら今はバリバリのお受験が必要な
幼稚園なのかもしれませんね・・・。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます!2007/02/15 16:29:00  
                     風子

 
ふななさん、はじめまして、風子です。

朝晩と楽しみにして掲示板をチェックしていたのですが
ご存知の通りなかなかお返事頂けず、ちょっぴり
落ち込み気分の中でのふななさんのレスでしたので、
本当に嬉しく思いました。ありがとうございました!

ご自身が卒園生との事、何よりの情報です。
入園に関して情報を集めている私にとって、
昔を思い出してステキな幼稚園だったと言える幼稚園、
またこうしてご親切にレスくださるふななさんの母校、
それを教えて頂けただけでもより一層、
娘の入園を真剣に考えたいと思うようになりました。

バリバリのお受験が必要かどうかは大切な問題で、
我が家で対応出来る範囲のものか定かではありませんが、
引き続き皆さんの情報をお待ちしながら
出来る限りの努力をしてみたいと思っています。

また是非お力添え下さいね!心強く思っております。
 

元の文章を引用する

 
近所に住んでいるものです。2007/02/15 21:39:10  
                     あんあん

 
私の住んでいるマンションの女の子のほとんどが明の星幼稚園に通っていたOR通っている状況です。
ちなみに我が家は男の子ですし、私が仕事をしていた関係で(延長保育が短いetc.条件が合わなかったので)入園しませんでしたが、
通っている子たちはみんな礼儀正しい子が多いですね。

本題のお受験ですが…心配されているようなそういう話は聞きません。
↑の方もおっしゃってますが…
私が知っているご近所のお子さんで願書&面接で落ちたとか断られたとか言う話も聞きません。

ただ、入園前にキチンとオムツがとれていて(特に年少で入園の場合は間に合わなかったりしますからね。)制服等衣類の脱ぎ着ができているようにと説明会で言われるとは言っていましたが、
面接だけだと聞いた気がします。
不確かな情報ですいません。

ただやはり人気はそこそこあるし、園舎も昨年新しくなったし、
息子が通っている園に比べると定員は少ないので、
願書提出は結構並ぶらしいですね。

うちは下の子が女の子で今年年少で入園なのですが、
上の息子と同じ園にするか…もしくは女の子だし制服もカワイイし、
お行儀もよくなるから明の星がいいかなぁなんて思いましたが、
結局、オムツも衣類の脱ぎ着もあやしいし、
上の息子の制服の着回しができるという経済的なメリットもあるので、
兄妹同じ園にしました。

いずれにしても楽しい園生活が送れるといいですね♪

明の星関係者ではないレスですいません。
 

元の文章を引用する

 
あんあんさん、ありがとうございます!2007/02/16 7:25:46  
                     風子

 
はじめまして、あんあんさん、風子です。

ふななさんのレスに感謝している中、今朝あんあんさんからの
レスを目にしてどんなに嬉しかったか!ありがとうございました!

私が一番気になっていたお受験に関する情報、
ご近所の通園させている方々の様子、とても助かります。
皆さんもご存知の通り、明の星は中学受験ともなると難関校の
ヒトツとなっているそうで、その付属の幼稚園ですから
単純な私は幼稚園の入園も相当大変なモノなのではと
思いを巡らせていた訳です。

あんあんさんの情報で我が家でもチャンスがあるのかと
少し期待が持て、ホットした気持ちになれました。

娘さんが今春入園とのこと、おめでとうございます!
おにいちゃんが通われている幼稚園ならどこへ行くより心強いですね!
我が家は娘一人で兄弟がいないものですから、
そんなお話しを耳にすると微笑ましく思います。

レスずれになってしまいますが、子供って、子育てって
未経験の時に想像していた状況と本当に違う事が多いですね。
良くも悪くも「現実」。だから、怒ったりイライラしたり
時に涙したり胃痛に襲われたり...でも、くだらな〜い事で
笑わせてくれたり、ちっちゃな事で幸せ感じたりしてる内に
幼稚園の心配をし始めたら、何だか今まで以上に親も背筋を
延ばさなくてはと思わされ...日々精進。

すみません、ただの独り言になってしまいましたね。
また、お気付きの話題がありましたら是非お聞かせ下さい!

あんあんさんファミリーも楽しい園生活を送られますように!
 

元の文章を引用する

 
Re: あんあんさん、ありがとうございます!2007/02/17 10:02:27  
                     あんあん

 
先ほど在園児の年中さんのママに会ったので聞きました。
(ちょうど知り合いで入園希望の人もいたので)

(見学は、電話すれば、いつでも良いはず。
面接、テストは、一切なし。基本的に願書受付た時の早い者順。
でも、その年によって「親、兄弟が卒園、在園の方は優先」「単願は優先」は、あったり、なかったり。
願書など提出日前日から、並ぶのは禁止。)

こんな内容でした。
おそらく難関と言われているのは中学校からなのでしょうね。

幼稚園に入る前の一年間の育児は
子供も色々な知恵や自我が出る中一緒に家で過ごすので大変な時期ですよね。
しんどいですけど大事な時期だと思います。個人的に。
もちろん自分の思い通りにはいかないですし色々神経質になったりしますが、

お互い頑張りましょう。


 

元の文章を引用する

アトピーの治療について 2007/02/06 9:03:35
                     ユウママ

3歳の男の子ですが、1歳前から皮膚湿疹がひどく、ある病院でアトピーといわれました。よくなったり悪くなったりを繰り返しながらも、それほど広範囲でもなく痒くて眠れないと言うほどひどくはありません。ひどくなった時には行きつけの皮膚科に通院し、ステロイドの塗り薬をもらって3〜4日位でよくなってという感じです。
ここしばらくは落ち着いていたので市販の薬(メンソレAD)を塗っていましたが、また悪くなってきました。
いつも行く皮膚科ではステロイドしか出してもらえず、アレルギーの検査もしてもらえません。出来ればステロイドは使いたくありません。アレルギーの検査をしてもらえるいい病院をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?ご存知の方、ぜひ教えてください。さいたま市西区・北区周辺在住です。

元の文章を引用する

 
Re: アトピーの治療について2007/02/10 10:34:42  
                     あとぴっぴ

 
3歳になる今も辛い毎日を過ごされているとのこと、お察しいたします。
もっと早く専門医にかかればよかったのに…とも思いますが、今はじめれば、少しでも早くよくなると思います。ぐずぐずしていれば、もっと長くかかってしまいます。

現在うちの子は症状がおさまっているので、特にかかりつけの医者はおりませんが、江戸川区でクリニックを開いている、千葉友幸先生がこの辺りでは一番近くて、信頼のおける先生だと思っています。(直接は存じ上げませんが、うちの子の主治医と知り合いだったので…)検索で探してみてください。

もしかすると、千葉先生から、近くでよい先生がいらして、紹介してもらうこともできるかもしれません。(アレルギー関係の小児科の先生方は、人数が少ないぶん、あそこにだれがいる、とわかっていらっしゃるようです)

始めのうちは遠いかと思いますが、少しすると通う回数は減ります。お薬を処方されるのであれば、それがなくなるまでは通わなくてすむようになります。初めのうちは食事療法のやり方とか、もしかするとアレルギー検査もあるかもしれない。でも、一度門を叩くことをお勧めします。早く治すには、早く専門医にかかるのが一番です。ステロイドしか知らない先生はアトピー性皮膚炎のことについてなにもご存じない方だと思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: アトピーの治療について2007/02/11 1:21:09  
                     豆丸

 
うちの息子も同じような症状でした。
さほどひどい訳ではないのですが、毎年秋口から、ひざのうらや
ひじの裏がかゆくなり、寝ながら掻きこしてしまって
酷くなってしまい・・・。ステロイドを塗れば表面はよくなるものの
やめてしまうとまた悪くなる、の繰り返しで一時期悩みました。
ですが南浦和の早川医院(南本町にあります)でもらう
青い塗り薬をつけるようになってから、すっかりよくなったんです。
ステロイドではないのでずっとつけても安全のようです。
念のためHPを添付しておきます。
息子さん、一日も早くよくなりますように。

http://www.e-doctors-net.com/saitama/hayakawa/index.html
 

元の文章を引用する

 
Re: アトピーの治療について2007/02/14 4:35:54  
                     asuka

 
はじめまして。うちの2歳になる息子もアレルギーもちで
秋、冬の時期は乾燥肌で保湿がかかせません><
この時期って本当につらいです!
いまだに夜寝るときはアトピー用ミトンをつけて
寝かせてます。すぐにとっちゃうので
最近は包帯をとめる紙テープで手首からはずれない
ようにしてますが^^

私もいい病院はないかと必死でいろんなところで
みてもらいました。たいていがステロイドを処方されて
しまいますが、私としても長い付き合いになると覚悟して
いたので非ステロイド方針の病院を探し歩きました。


1.久喜にある土居小児病院 皮膚科 ここはモクタール
という灰色の薬を処方してくれます。
ただ、臭いが独特なのと、肌着や衣類に色がつくと
なかなか落ちません><でも効き目はありました。
皮膚科はいつも混んでますので1時間は待ちます。

2.土呂の寺師医院 アレルギー科 ここは亜鉛化軟膏と
ワセリンの混合したもの主に出します。
血液検査などもすぐにやってくれるので今はここで
塗り薬と保湿剤、抗アレルギー剤を処方してもらって
ます。土曜日も診療してますが、混みます。なので
番号札をもらって車もしくは自宅待機をお勧めします^^

2でしたらご自宅から近いと思いますし、一度受診して
みてはいかがでしょうか?

 

元の文章を引用する

私立保育園に入園できることになりまして 2007/02/05 16:00:26
                     しみチョコ

今度の春から、私立保育園に入園できることになりました。こないだ選考の結果がきました。本当は駅近くが理想でしたが、とりあえず入れただけ安心、というところです。

そこで教えていただきたいのですが、私立だとこうしてください、ああしてください、っていうの細かいでしょうか?記名はここに、とか、持ち物はこういうもの、とか…
説明会が来月なので、決まったとはいえ何の準備からしようか、と迷っています。
とりあえず、衣類への記名だけでもしておこうかと思っているのですが、その辺りどうなのか教えてください!

元の文章を引用する

 
Re: 私立保育園に入園できることになりまして2007/02/05 21:24:33  
                     はーとチョコ

 
ご質問の内容は、どちらかというと、その保育園に直接伺う内容だと思いますよ。
失礼にはあたらないと思うので、遠慮せず、お電話してみたらどうですか。

もし具体的なことをこちらで知りたいのであれば、園名を出せば、その園に通わせている人が書き込んでくれるかもしれませんね。お子さんが早くなじんでくれるといいですね。
 

元の文章を引用する

七里(さいたま市見沼区)の保育園 2007/02/03 15:41:32
                     JOBママ

はじめまして。
七里(さいたま市見沼区)周辺の保育園について教えてください!

現在、九州に住んでおり今月末に七里周辺へ転勤予定です。
私も働きにでますので、子供2人(4歳と1歳)を
預けようと思っています。
区役所から資料を送付していただきましたが、
それだけでは決めかねています。

七里周辺には、七里保育園と七里東保育園があるようですが、
できればそちらの雰囲気を教えて頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 七里(さいたま市見沼区)の保育園2007/02/03 20:17:18  
                     匿名

 
こちらにお引っ越しとのこと、大変ですね。
私は七里周辺の保育園のことはくわしくはわからないの
ですが、さいたま市の公立保育園に子どもを通わせて
いるので現在の状況を書かせていただきます。

さいたま市は待機児童がとても多いです。(特に1歳児は
激戦です・・)しかももうこの時期ですと今年4月入園の
通知がもう出ていると思うので、今から出願するのであれば
キャンセルが出た園のみで2次募集があるだけだと思います。
なので厳しいことをいうようですが、七里周辺に限らず
もっと広範囲で探すか、無認可園も視野に入れた方がよい
かと思います。お子さんにとてよい園が見つかるといいですね。
 

元の文章を引用する

 
Re: 七里(さいたま市見沼区)の保育園2007/02/09 14:17:00  
                     らん

 
遠い所からのお引っ越し大変ですね。
今、七里に住んでいます。うちの子は保育園ではなく幼稚園に通っています。
この地区は、少子化のこの時代にもかかわらず、子供が多い地区だと思います。
どちらにお勤めに出られるのですか。幼稚園に通わせて、その後時間外保育に入れている人も、私の周りには沢山います。ちなみに、うちの幼稚園は、25000円、時間外保育が月10000円ぐらいだと思います。あと、七里駅から少し離れた所ですが、見沼クリニックという病院の上に公立ではない保育園があります。新しく最近(去年の夏過ぎ)出来たところです。1階が病院なので、多少の風邪、熱なら預かってくれるという、噂をききました。
 

元の文章を引用する

 
4月分の1次選考が終わったところです。2007/02/11 8:17:01  
                     
                              http://homepage2.nifty.com/hinode/index.htmlじろー

 
区役所と連絡をとられているということなので、
あるいはもう把握なさっていることかもしれませんが、
公立と認可の保育園は4月分の入園選考が終わったところです。

2次選考(補欠選考みたいなもの)の申込みが来週中(〜2/16)。
うちも、転入のときにやりましたので、転入先の住所さえ決まっていれば、
市外からでも申請できるはずです。

空き情況は、市の運営する次のサイトからPDFファイルでダウンロードできます。

さいたま子育てWeb
http://www.saitama-kosodate.jp/

選考結果が送られてきたママたちの感想を
集めているBBSがありました。
http://bbs11.fc2.com/php/e.php/saihoren

参考になさってはいかがでしょうか。
 

元の文章を引用する

全1246件中  新しい記事から  201〜 210件
先頭へ / 前へ / 11... / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / ...31 / 次へ / 最終へ