育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1241件中  新しい記事から  201〜 210件
先頭へ / 前へ / 11... / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / ...31 / 次へ / 最終へ  

緑区・南区・見沼区・岩槻区で聖愛幼稚園(大宮西口)のような幼稚園 2007/02/20 19:11:12
                     ぴち

はじめまして。
緑区の東のはじのほうに住んでいます。
幼稚園を探しているのですが、
大宮西口の聖愛幼稚園のような幼稚園を探しています。
少人数で自由保育でよく読み聞かせをしてくださり、
送迎なし・制服なし・週のほとんどがお弁当。
(預かり保育はあり。)
私のなかではこういったイメージなのですが。
緑区ではこういった幼稚園は私の調べた限りでは皆無でした。
隣接の川口市も調べましたが、調査不足なのかありませんでした。
浦和区には浦和パブテストなど、(私の)イメージ的に近いところがあるんですが・・・。
もし情報をお持ちでしたらぜひお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

元の文章を引用する

 
Re: 緑区・南区・見沼区・岩槻区で聖愛幼稚園(大宮西口)のような幼稚園2007/02/21 7:41:50  
                     ころりん

 
こんにちは。
聖愛幼稚園がどのような保育をしているか知りませんので、ご要望に当てはまるかどうかはわかりませんが、参考までに。
南区ののぞみ幼稚園は、少人数の自由保育です。
毎日お弁当で、制服は私服の上に1枚園服を着ます。
送迎なしいうのは、親の送迎がなしという意味か、園バスでの送迎がなしという意味かいまいち読み取れませんでした。
のぞみは園バスなしで、毎日親の送り迎えです。
預かり保育はありませんが、わりとご希望に近い幼稚園ではないかと思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: 緑区・南区・見沼区・岩槻区で聖愛幼稚園(大宮西口)のような幼稚園2007/02/21 14:10:17  
                     こうまま

 
ころりんさんと同じ情報ですが、南区ののぞみ幼稚園は、そんな感じかもしれません。うちの子は保育園だったので、あまり調べませんでしたが、南区近辺で、お弁当持参、送迎バスなし、というのは、ここだけだったような気がします。他の園は、ほぼ、園バスあり、給食ありだったので、とても印象に残っています。
子供を保育園に連れて行くときに、こちらの幼稚園へ向かう親子をたくさん見かけますよ。
一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?
 

元の文章を引用する

 
Re: 岩槻区ですが2007/02/22 20:51:36  
                     いしぴー

 
岩槻区だと、岩槻幼稚園がご希望に一番近いようにかんじます。

少人数で、送迎なし(この場合は、バスの送迎がないということです)
制服、体操服なし、週4日はお弁当持参(残り一日は給食というか、サンドイッチがでるらしい)
預かり保育はあるようです。

キリスト教系の幼稚園ですが、数年前に園舎を建て直し新しくしたのですが、
木のぬくもりが感じられるとても素敵な幼稚園でした。
私の子供が通っている・・・というわけではないのですが、見学に行った時に好印象をうけました。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございました!2007/02/23 23:37:42  
                     ぴち

 
早速のレスを頂きながらお礼するのが遅くなりまして失礼いたしました。

ころりんさん、こうままさん
 浦和のぞみ幼稚園の情報をありがとうございました。
 かなり希望に近いと思います。送迎なし、というのはバス送迎なしという意味です。
 わかりにくい表現で申し訳ありませんでした。
 
いしぴーさん、
 岩槻幼稚園の情報をありがとうございました。
 こちらも希望に近い園だと思います。
 
どちらもネットで検索しても ちょっとわかりにくかったので
まずは、早速でかけてみて外から見てみようと思います。
送り迎えのおかあさんや園児たちの様子から見させていただきたいと思っています。
詳しい情報を頂き、本当にありがとうございました。
 

元の文章を引用する

浦和明の星幼稚園について 2007/02/09 9:11:58
                     風子

はじめまして。風子と申します。

最近、南区に越してきたのですが、
浦和明の星幼稚園の評判を耳にして、
来春、娘を入園させたいと考えるようになりました。

書店へ足を運び関連書籍を調べたりネットで検索してみたり
しているのですが、なかなか詳しい情報が得られません。

最終的には幼稚園へ直接伺うつもりの事項もありますが、
予備知識として把握しておけたら心強いと思い投稿致しました。

@見学会の開催はいつ頃ですか?(随時でしょうか?)

A難関校との事ですが、幼稚園受験に際してもお受験教室の
 利用は必要ですか?

B明の星受験を考える方のサイト及び書籍がありましたら
 教えてください。

C幼稚園受験の体験者の方、是非体験談をお聞かせ下さい。

以上、よろしくお願い致します!

元の文章を引用する

 
Re: 浦和明の星幼稚園について2007/02/14 17:48:37  
                     ふなな

 
この幼稚園の卒園生です。
私の情報だとあまりに昔過ぎるのですが、
他にレスがついていないようなので。

この幼稚園、少なくとも私の頃はお受験色はありませんでしたよ。
私は年中の時に転入しましたが、
入るときはカンタンな面接をしただけでした。

通っている間も特にお勉強系の内容ではなかったように思います。
ただ、キリスト教系の幼稚園ですから、
それらしいイベントは結構ありました。
ステキな幼稚園だったと思っています。

あまり役に立てなくてゴメンなさい。
あまりに古い情報だし、
ひょっとしたら今はバリバリのお受験が必要な
幼稚園なのかもしれませんね・・・。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます!2007/02/15 16:29:00  
                     風子

 
ふななさん、はじめまして、風子です。

朝晩と楽しみにして掲示板をチェックしていたのですが
ご存知の通りなかなかお返事頂けず、ちょっぴり
落ち込み気分の中でのふななさんのレスでしたので、
本当に嬉しく思いました。ありがとうございました!

ご自身が卒園生との事、何よりの情報です。
入園に関して情報を集めている私にとって、
昔を思い出してステキな幼稚園だったと言える幼稚園、
またこうしてご親切にレスくださるふななさんの母校、
それを教えて頂けただけでもより一層、
娘の入園を真剣に考えたいと思うようになりました。

バリバリのお受験が必要かどうかは大切な問題で、
我が家で対応出来る範囲のものか定かではありませんが、
引き続き皆さんの情報をお待ちしながら
出来る限りの努力をしてみたいと思っています。

また是非お力添え下さいね!心強く思っております。
 

元の文章を引用する

 
近所に住んでいるものです。2007/02/15 21:39:10  
                     あんあん

 
私の住んでいるマンションの女の子のほとんどが明の星幼稚園に通っていたOR通っている状況です。
ちなみに我が家は男の子ですし、私が仕事をしていた関係で(延長保育が短いetc.条件が合わなかったので)入園しませんでしたが、
通っている子たちはみんな礼儀正しい子が多いですね。

本題のお受験ですが…心配されているようなそういう話は聞きません。
↑の方もおっしゃってますが…
私が知っているご近所のお子さんで願書&面接で落ちたとか断られたとか言う話も聞きません。

ただ、入園前にキチンとオムツがとれていて(特に年少で入園の場合は間に合わなかったりしますからね。)制服等衣類の脱ぎ着ができているようにと説明会で言われるとは言っていましたが、
面接だけだと聞いた気がします。
不確かな情報ですいません。

ただやはり人気はそこそこあるし、園舎も昨年新しくなったし、
息子が通っている園に比べると定員は少ないので、
願書提出は結構並ぶらしいですね。

うちは下の子が女の子で今年年少で入園なのですが、
上の息子と同じ園にするか…もしくは女の子だし制服もカワイイし、
お行儀もよくなるから明の星がいいかなぁなんて思いましたが、
結局、オムツも衣類の脱ぎ着もあやしいし、
上の息子の制服の着回しができるという経済的なメリットもあるので、
兄妹同じ園にしました。

いずれにしても楽しい園生活が送れるといいですね♪

明の星関係者ではないレスですいません。
 

元の文章を引用する

 
あんあんさん、ありがとうございます!2007/02/16 7:25:46  
                     風子

 
はじめまして、あんあんさん、風子です。

ふななさんのレスに感謝している中、今朝あんあんさんからの
レスを目にしてどんなに嬉しかったか!ありがとうございました!

私が一番気になっていたお受験に関する情報、
ご近所の通園させている方々の様子、とても助かります。
皆さんもご存知の通り、明の星は中学受験ともなると難関校の
ヒトツとなっているそうで、その付属の幼稚園ですから
単純な私は幼稚園の入園も相当大変なモノなのではと
思いを巡らせていた訳です。

あんあんさんの情報で我が家でもチャンスがあるのかと
少し期待が持て、ホットした気持ちになれました。

娘さんが今春入園とのこと、おめでとうございます!
おにいちゃんが通われている幼稚園ならどこへ行くより心強いですね!
我が家は娘一人で兄弟がいないものですから、
そんなお話しを耳にすると微笑ましく思います。

レスずれになってしまいますが、子供って、子育てって
未経験の時に想像していた状況と本当に違う事が多いですね。
良くも悪くも「現実」。だから、怒ったりイライラしたり
時に涙したり胃痛に襲われたり...でも、くだらな〜い事で
笑わせてくれたり、ちっちゃな事で幸せ感じたりしてる内に
幼稚園の心配をし始めたら、何だか今まで以上に親も背筋を
延ばさなくてはと思わされ...日々精進。

すみません、ただの独り言になってしまいましたね。
また、お気付きの話題がありましたら是非お聞かせ下さい!

あんあんさんファミリーも楽しい園生活を送られますように!
 

元の文章を引用する

 
Re: あんあんさん、ありがとうございます!2007/02/17 10:02:27  
                     あんあん

 
先ほど在園児の年中さんのママに会ったので聞きました。
(ちょうど知り合いで入園希望の人もいたので)

(見学は、電話すれば、いつでも良いはず。
面接、テストは、一切なし。基本的に願書受付た時の早い者順。
でも、その年によって「親、兄弟が卒園、在園の方は優先」「単願は優先」は、あったり、なかったり。
願書など提出日前日から、並ぶのは禁止。)

こんな内容でした。
おそらく難関と言われているのは中学校からなのでしょうね。

幼稚園に入る前の一年間の育児は
子供も色々な知恵や自我が出る中一緒に家で過ごすので大変な時期ですよね。
しんどいですけど大事な時期だと思います。個人的に。
もちろん自分の思い通りにはいかないですし色々神経質になったりしますが、

お互い頑張りましょう。


 

元の文章を引用する

アトピーの治療について 2007/02/06 9:03:35
                     ユウママ

3歳の男の子ですが、1歳前から皮膚湿疹がひどく、ある病院でアトピーといわれました。よくなったり悪くなったりを繰り返しながらも、それほど広範囲でもなく痒くて眠れないと言うほどひどくはありません。ひどくなった時には行きつけの皮膚科に通院し、ステロイドの塗り薬をもらって3〜4日位でよくなってという感じです。
ここしばらくは落ち着いていたので市販の薬(メンソレAD)を塗っていましたが、また悪くなってきました。
いつも行く皮膚科ではステロイドしか出してもらえず、アレルギーの検査もしてもらえません。出来ればステロイドは使いたくありません。アレルギーの検査をしてもらえるいい病院をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?ご存知の方、ぜひ教えてください。さいたま市西区・北区周辺在住です。

元の文章を引用する

 
Re: アトピーの治療について2007/02/10 10:34:42  
                     あとぴっぴ

 
3歳になる今も辛い毎日を過ごされているとのこと、お察しいたします。
もっと早く専門医にかかればよかったのに…とも思いますが、今はじめれば、少しでも早くよくなると思います。ぐずぐずしていれば、もっと長くかかってしまいます。

現在うちの子は症状がおさまっているので、特にかかりつけの医者はおりませんが、江戸川区でクリニックを開いている、千葉友幸先生がこの辺りでは一番近くて、信頼のおける先生だと思っています。(直接は存じ上げませんが、うちの子の主治医と知り合いだったので…)検索で探してみてください。

もしかすると、千葉先生から、近くでよい先生がいらして、紹介してもらうこともできるかもしれません。(アレルギー関係の小児科の先生方は、人数が少ないぶん、あそこにだれがいる、とわかっていらっしゃるようです)

始めのうちは遠いかと思いますが、少しすると通う回数は減ります。お薬を処方されるのであれば、それがなくなるまでは通わなくてすむようになります。初めのうちは食事療法のやり方とか、もしかするとアレルギー検査もあるかもしれない。でも、一度門を叩くことをお勧めします。早く治すには、早く専門医にかかるのが一番です。ステロイドしか知らない先生はアトピー性皮膚炎のことについてなにもご存じない方だと思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: アトピーの治療について2007/02/11 1:21:09  
                     豆丸

 
うちの息子も同じような症状でした。
さほどひどい訳ではないのですが、毎年秋口から、ひざのうらや
ひじの裏がかゆくなり、寝ながら掻きこしてしまって
酷くなってしまい・・・。ステロイドを塗れば表面はよくなるものの
やめてしまうとまた悪くなる、の繰り返しで一時期悩みました。
ですが南浦和の早川医院(南本町にあります)でもらう
青い塗り薬をつけるようになってから、すっかりよくなったんです。
ステロイドではないのでずっとつけても安全のようです。
念のためHPを添付しておきます。
息子さん、一日も早くよくなりますように。

http://www.e-doctors-net.com/saitama/hayakawa/index.html
 

元の文章を引用する

 
Re: アトピーの治療について2007/02/14 4:35:54  
                     asuka

 
はじめまして。うちの2歳になる息子もアレルギーもちで
秋、冬の時期は乾燥肌で保湿がかかせません><
この時期って本当につらいです!
いまだに夜寝るときはアトピー用ミトンをつけて
寝かせてます。すぐにとっちゃうので
最近は包帯をとめる紙テープで手首からはずれない
ようにしてますが^^

私もいい病院はないかと必死でいろんなところで
みてもらいました。たいていがステロイドを処方されて
しまいますが、私としても長い付き合いになると覚悟して
いたので非ステロイド方針の病院を探し歩きました。


1.久喜にある土居小児病院 皮膚科 ここはモクタール
という灰色の薬を処方してくれます。
ただ、臭いが独特なのと、肌着や衣類に色がつくと
なかなか落ちません><でも効き目はありました。
皮膚科はいつも混んでますので1時間は待ちます。

2.土呂の寺師医院 アレルギー科 ここは亜鉛化軟膏と
ワセリンの混合したもの主に出します。
血液検査などもすぐにやってくれるので今はここで
塗り薬と保湿剤、抗アレルギー剤を処方してもらって
ます。土曜日も診療してますが、混みます。なので
番号札をもらって車もしくは自宅待機をお勧めします^^

2でしたらご自宅から近いと思いますし、一度受診して
みてはいかがでしょうか?

 

元の文章を引用する

私立保育園に入園できることになりまして 2007/02/05 16:00:26
                     しみチョコ

今度の春から、私立保育園に入園できることになりました。こないだ選考の結果がきました。本当は駅近くが理想でしたが、とりあえず入れただけ安心、というところです。

そこで教えていただきたいのですが、私立だとこうしてください、ああしてください、っていうの細かいでしょうか?記名はここに、とか、持ち物はこういうもの、とか…
説明会が来月なので、決まったとはいえ何の準備からしようか、と迷っています。
とりあえず、衣類への記名だけでもしておこうかと思っているのですが、その辺りどうなのか教えてください!

元の文章を引用する

 
Re: 私立保育園に入園できることになりまして2007/02/05 21:24:33  
                     はーとチョコ

 
ご質問の内容は、どちらかというと、その保育園に直接伺う内容だと思いますよ。
失礼にはあたらないと思うので、遠慮せず、お電話してみたらどうですか。

もし具体的なことをこちらで知りたいのであれば、園名を出せば、その園に通わせている人が書き込んでくれるかもしれませんね。お子さんが早くなじんでくれるといいですね。
 

元の文章を引用する

七里(さいたま市見沼区)の保育園 2007/02/03 15:41:32
                     JOBママ

はじめまして。
七里(さいたま市見沼区)周辺の保育園について教えてください!

現在、九州に住んでおり今月末に七里周辺へ転勤予定です。
私も働きにでますので、子供2人(4歳と1歳)を
預けようと思っています。
区役所から資料を送付していただきましたが、
それだけでは決めかねています。

七里周辺には、七里保育園と七里東保育園があるようですが、
できればそちらの雰囲気を教えて頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 七里(さいたま市見沼区)の保育園2007/02/03 20:17:18  
                     匿名

 
こちらにお引っ越しとのこと、大変ですね。
私は七里周辺の保育園のことはくわしくはわからないの
ですが、さいたま市の公立保育園に子どもを通わせて
いるので現在の状況を書かせていただきます。

さいたま市は待機児童がとても多いです。(特に1歳児は
激戦です・・)しかももうこの時期ですと今年4月入園の
通知がもう出ていると思うので、今から出願するのであれば
キャンセルが出た園のみで2次募集があるだけだと思います。
なので厳しいことをいうようですが、七里周辺に限らず
もっと広範囲で探すか、無認可園も視野に入れた方がよい
かと思います。お子さんにとてよい園が見つかるといいですね。
 

元の文章を引用する

 
Re: 七里(さいたま市見沼区)の保育園2007/02/09 14:17:00  
                     らん

 
遠い所からのお引っ越し大変ですね。
今、七里に住んでいます。うちの子は保育園ではなく幼稚園に通っています。
この地区は、少子化のこの時代にもかかわらず、子供が多い地区だと思います。
どちらにお勤めに出られるのですか。幼稚園に通わせて、その後時間外保育に入れている人も、私の周りには沢山います。ちなみに、うちの幼稚園は、25000円、時間外保育が月10000円ぐらいだと思います。あと、七里駅から少し離れた所ですが、見沼クリニックという病院の上に公立ではない保育園があります。新しく最近(去年の夏過ぎ)出来たところです。1階が病院なので、多少の風邪、熱なら預かってくれるという、噂をききました。
 

元の文章を引用する

 
4月分の1次選考が終わったところです。2007/02/11 8:17:01  
                     
                              http://homepage2.nifty.com/hinode/index.htmlじろー

 
区役所と連絡をとられているということなので、
あるいはもう把握なさっていることかもしれませんが、
公立と認可の保育園は4月分の入園選考が終わったところです。

2次選考(補欠選考みたいなもの)の申込みが来週中(〜2/16)。
うちも、転入のときにやりましたので、転入先の住所さえ決まっていれば、
市外からでも申請できるはずです。

空き情況は、市の運営する次のサイトからPDFファイルでダウンロードできます。

さいたま子育てWeb
http://www.saitama-kosodate.jp/

選考結果が送られてきたママたちの感想を
集めているBBSがありました。
http://bbs11.fc2.com/php/e.php/saihoren

参考になさってはいかがでしょうか。
 

元の文章を引用する

病院選び 2007/01/31 3:24:18
                     双子

毎回お世話になります。
皆さんは 病気時 かかりつけ医と総合病院のどちらを受診するかの判断基準はどうされてますでしょうか?やはり紹介状を頂いてから総合病院には来院しますか?
ぜひご意見を聞きたく思います。

元の文章を引用する

 
Re: 費用も検討内容かなと2007/02/01 22:58:05  
                     えりぽん

 
大学病院などの大病院で直接初診を受けると、保険診療の自己負担分と、(名称は忘れましたが)社会保険のきかない費用3,000円〜5,000円+消費税を払わされます。

しかし、開業医からの紹介状(保険がききます)持参なら払わされることはありません。
なぜなら、その費用は大病院に患者が集中してしまうことを防ぐために病院ごとに設定していい金額のようなのです。開業医でも充分に治療できる軽易なものでも大病院に外来されると、混雑して本当に大病院で治療が必要な人がなかなか診察してもらえないという状態が続きます。

だから大病院では、開業医からの紹介状を持参するように薦めています。

かかりつけなら患者をよく分かっているし、患者からも話しやすいと思われます。また待ち時間も大病院より格段に短いようです。

以前お盆頃に主人が耳を痛め、耳鼻科を探したものの、開業医で診察を行っているか分からなかったため、市立病院にかかったところ3,150円を診療費とは別に支払わされました。もしやと思ったら自宅近所の開業医は診療受付していました。

費用と診察・治療に要する時間を考える必要があるかと思います。
 

元の文章を引用する

 
近所の2007/02/05 16:12:46  
                     しみチョコ

 
うちは基本的には、かかりつけ医です。
いわゆる町医者?で、看護婦さんや先生が子どものことを覚えていてくれて、安心して診てもらえる気がします。自宅から近く、待ち時間がさほど長くないのも決め手です。
前に書いてらっしゃる方の言う通り、総合病院には紹介状がないと初診料をとられるので、進んでは行きません。おととし、子どもが入院したときにはかかりつけ医に紹介状を書いてもらい、総合病院にかかりました。
何か心配事があるときにすぐ診てもらえるので、ちょっとした鼻水でも行っちゃう、ことも。自己判断よりは安心です。
 

元の文章を引用する

東浦和周辺で 2007/01/25 11:42:57
                     ひよこ

さいたま市に引っ越すことになりました。
最寄り駅は東浦和駅です。
子供が今現在やっている習い事は続けさせたいので、いろいろ調べているのですが、
なかなか良い情報を見つけることが出来ません。
東浦和から10歳の子供が1人で通える範囲で(一駅か二駅先まで)
ネイティブの先生が教えていらっしゃる英語教室があれば
教えていただきたく思います。
また、大手のピアノ教室ではなく、評判の良い個人で教えている
ピアノ教室も探しています。
どうぞ宜しくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 東浦和周辺で2007/01/26 9:58:06  
                     とと

 
お引越し大変ですね。

うちは実際英会話教室に行ったことはないのですけど、
南浦和は駅周辺にNOVAや他にもいくつか英会話教室があります。
東浦和からは一駅ですし、もし時間があるのならば一度来て見て、
実際に見学や体験するのはいかがでしょうか?

教室の内容や詳細がわからないので、あまりいい情報ではないのですが、
もし参考になれば。

いいところにめぐり合えるといいですね。
 

元の文章を引用する

 
Re: 東浦和周辺で2007/01/26 19:19:11  
                     ゆん

 

子供ではなく数年前自分が通っていた所ですが。

ASE英会話スクール
http://www.ase.ne.jp/index.html

東川口と南浦和にあります。
大手のスクールとは違い、アットホーム感があります。
教師は有資格者のみで、個々のレベルにきちんと対応してくれました。
当時は月謝も大手よりは安かったです。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございました2007/02/07 12:21:54  
                     ひよこ

 
引越しの忙しさでお返事遅れてしまいました。

回答ありがとうございました。
まずは教えていただいた教室どちらも見学に
いこうと思います。
近くにいい教室がありそうで良かったです。
情報ありがとうございました。

ピアノ教室、個人で教えていらっしゃる方
ご存知でしたら引き続きお教え下さい。
 

元の文章を引用する

疑問 2007/01/22 11:22:58
                     双子

風邪の季節。「乳幼児、特に脱水症状に注意」とよく言われるのですが 実際どのような症状になるのでしょうか?わかる方いましたら教えていただきたく思います。

元の文章を引用する

 
Re: 疑問2007/01/22 17:04:48  
                     クレヨン大王

 
 高熱,嘔吐,下痢などは体内から水分が出てしまうので,意識的に水分を補給しましょうということではないでしょうか?

 ぐったりしたり,おしっこの回数・量ががいつもより少なかったり・・・

 子供用のイオン水や大人用のイオン水を水で薄めたりして与えると吸収がいいです。
高熱の時には枕元に飲み物を置いておき,夜中でも目が覚めたら飲ますようにしたり。

 

 

元の文章を引用する

 
水分とらなくなったら病院へ!2007/01/23 23:43:45  
                     たろうまま

 
子供がまだ1歳になる前、風邪で熱をだしました。
喉が痛いらしく、全く水分をとらなくなりました。
でもヨーグルトなら少し食べたので、それほど気にせずに一日過ごしました。
そしたら、おしっこの回数が減り、よだれが粘着質のものになってきて。。。

すぐ病院に連れて行くと先生に怒られました。
脱水症状おこしてたんです。
子供は脱水症状でいきなり死ぬこともあるって。
それに、脱水症状は腎臓(だったかな?)に影響を与えるって。
すぐに点滴を受けました。
大事に至らなくてよかったけど、子供に申し訳ないことしたってすごく後悔しました。

脱水症状がどんなかなんて経験しないと分からないものですね。
乳幼児が熱や嘔吐で水分をとらなくなったらすぐに病院へ行った方がいいそうですよ。
 

元の文章を引用する

 
小児科で2007/01/28 1:22:52  
                     そらまめ

 
子供が3歳になったばかりの頃におなかの風邪で夜中に突然激しく嘔吐した時、水分をとらせても戻すというのを繰り返した翌日行った小児科で先生に言われたことを書きますね。

唇が乾いてかさかさになっていたり、おなかを触って(手のひら全体で触って親指と人差し指で軽くつまむ感じで。もちろん痛くない程度で!皮膚が乾いたしわというのでしょうか、そういう)しわしわが寄るようだったら水分が足りないから気をつけてというような事を言われて軽い脱水状態だからと点滴しました(^^;)

ちょっとレスが遅くなりましたが、参考になればと思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: 小児科で2007/01/31 3:15:41  
                     双子

 
皆さん ありがとうございます。子供の病気の予備知識 大切ですね…
とても勉強になりました。
 

元の文章を引用する

大宮駅(東口)の一時保育 2007/01/14 21:54:20
                     ポコ

こんにちは。

今、大宮駅周辺で、一時保育をしてくれる託児所を探しています。いくつか、候補が見つかったのですが、サイトの掲載がないため、どのような感じががわかりません。
本来ならば、見学に行ってから決めるべきなのですが、どうしても時間が取れそうもないので、おすすめなところがありましたら教えてください。(場所は、東口希望です。大宮駅もしくは、北大宮駅周辺ですといいのですが)

1歳7ヶ月の子どもです。2時間くらい預けたいのですが。(実家の祖父の介護のためです。)

よろしくお願いします。

元の文章を引用する

キンダーガーデン 2007/01/10 13:24:14
                     きよ

こんにちは。

過日、浦和付近で英語が書かれた保育園か幼稚園の園バスを見かけました。園バスを完備したキンダーガーデンだと思うのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?もしご存知であれば、園名や評判など教えていただきたいのですが。

宜しくお願いいたします。

元の文章を引用する

全1241件中  新しい記事から  201〜 210件
先頭へ / 前へ / 11... / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / ...31 / 次へ / 最終へ