育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1246件中  新しい記事から  211〜 220件
先頭へ / 前へ / 12... / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / ...32 / 次へ / 最終へ  

病院選び 2007/01/31 3:24:18
                     双子

毎回お世話になります。
皆さんは 病気時 かかりつけ医と総合病院のどちらを受診するかの判断基準はどうされてますでしょうか?やはり紹介状を頂いてから総合病院には来院しますか?
ぜひご意見を聞きたく思います。

元の文章を引用する

 
Re: 費用も検討内容かなと2007/02/01 22:58:05  
                     えりぽん

 
大学病院などの大病院で直接初診を受けると、保険診療の自己負担分と、(名称は忘れましたが)社会保険のきかない費用3,000円〜5,000円+消費税を払わされます。

しかし、開業医からの紹介状(保険がききます)持参なら払わされることはありません。
なぜなら、その費用は大病院に患者が集中してしまうことを防ぐために病院ごとに設定していい金額のようなのです。開業医でも充分に治療できる軽易なものでも大病院に外来されると、混雑して本当に大病院で治療が必要な人がなかなか診察してもらえないという状態が続きます。

だから大病院では、開業医からの紹介状を持参するように薦めています。

かかりつけなら患者をよく分かっているし、患者からも話しやすいと思われます。また待ち時間も大病院より格段に短いようです。

以前お盆頃に主人が耳を痛め、耳鼻科を探したものの、開業医で診察を行っているか分からなかったため、市立病院にかかったところ3,150円を診療費とは別に支払わされました。もしやと思ったら自宅近所の開業医は診療受付していました。

費用と診察・治療に要する時間を考える必要があるかと思います。
 

元の文章を引用する

 
近所の2007/02/05 16:12:46  
                     しみチョコ

 
うちは基本的には、かかりつけ医です。
いわゆる町医者?で、看護婦さんや先生が子どものことを覚えていてくれて、安心して診てもらえる気がします。自宅から近く、待ち時間がさほど長くないのも決め手です。
前に書いてらっしゃる方の言う通り、総合病院には紹介状がないと初診料をとられるので、進んでは行きません。おととし、子どもが入院したときにはかかりつけ医に紹介状を書いてもらい、総合病院にかかりました。
何か心配事があるときにすぐ診てもらえるので、ちょっとした鼻水でも行っちゃう、ことも。自己判断よりは安心です。
 

元の文章を引用する

東浦和周辺で 2007/01/25 11:42:57
                     ひよこ

さいたま市に引っ越すことになりました。
最寄り駅は東浦和駅です。
子供が今現在やっている習い事は続けさせたいので、いろいろ調べているのですが、
なかなか良い情報を見つけることが出来ません。
東浦和から10歳の子供が1人で通える範囲で(一駅か二駅先まで)
ネイティブの先生が教えていらっしゃる英語教室があれば
教えていただきたく思います。
また、大手のピアノ教室ではなく、評判の良い個人で教えている
ピアノ教室も探しています。
どうぞ宜しくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 東浦和周辺で2007/01/26 9:58:06  
                     とと

 
お引越し大変ですね。

うちは実際英会話教室に行ったことはないのですけど、
南浦和は駅周辺にNOVAや他にもいくつか英会話教室があります。
東浦和からは一駅ですし、もし時間があるのならば一度来て見て、
実際に見学や体験するのはいかがでしょうか?

教室の内容や詳細がわからないので、あまりいい情報ではないのですが、
もし参考になれば。

いいところにめぐり合えるといいですね。
 

元の文章を引用する

 
Re: 東浦和周辺で2007/01/26 19:19:11  
                     ゆん

 

子供ではなく数年前自分が通っていた所ですが。

ASE英会話スクール
http://www.ase.ne.jp/index.html

東川口と南浦和にあります。
大手のスクールとは違い、アットホーム感があります。
教師は有資格者のみで、個々のレベルにきちんと対応してくれました。
当時は月謝も大手よりは安かったです。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございました2007/02/07 12:21:54  
                     ひよこ

 
引越しの忙しさでお返事遅れてしまいました。

回答ありがとうございました。
まずは教えていただいた教室どちらも見学に
いこうと思います。
近くにいい教室がありそうで良かったです。
情報ありがとうございました。

ピアノ教室、個人で教えていらっしゃる方
ご存知でしたら引き続きお教え下さい。
 

元の文章を引用する

疑問 2007/01/22 11:22:58
                     双子

風邪の季節。「乳幼児、特に脱水症状に注意」とよく言われるのですが 実際どのような症状になるのでしょうか?わかる方いましたら教えていただきたく思います。

元の文章を引用する

 
Re: 疑問2007/01/22 17:04:48  
                     クレヨン大王

 
 高熱,嘔吐,下痢などは体内から水分が出てしまうので,意識的に水分を補給しましょうということではないでしょうか?

 ぐったりしたり,おしっこの回数・量ががいつもより少なかったり・・・

 子供用のイオン水や大人用のイオン水を水で薄めたりして与えると吸収がいいです。
高熱の時には枕元に飲み物を置いておき,夜中でも目が覚めたら飲ますようにしたり。

 

 

元の文章を引用する

 
水分とらなくなったら病院へ!2007/01/23 23:43:45  
                     たろうまま

 
子供がまだ1歳になる前、風邪で熱をだしました。
喉が痛いらしく、全く水分をとらなくなりました。
でもヨーグルトなら少し食べたので、それほど気にせずに一日過ごしました。
そしたら、おしっこの回数が減り、よだれが粘着質のものになってきて。。。

すぐ病院に連れて行くと先生に怒られました。
脱水症状おこしてたんです。
子供は脱水症状でいきなり死ぬこともあるって。
それに、脱水症状は腎臓(だったかな?)に影響を与えるって。
すぐに点滴を受けました。
大事に至らなくてよかったけど、子供に申し訳ないことしたってすごく後悔しました。

脱水症状がどんなかなんて経験しないと分からないものですね。
乳幼児が熱や嘔吐で水分をとらなくなったらすぐに病院へ行った方がいいそうですよ。
 

元の文章を引用する

 
小児科で2007/01/28 1:22:52  
                     そらまめ

 
子供が3歳になったばかりの頃におなかの風邪で夜中に突然激しく嘔吐した時、水分をとらせても戻すというのを繰り返した翌日行った小児科で先生に言われたことを書きますね。

唇が乾いてかさかさになっていたり、おなかを触って(手のひら全体で触って親指と人差し指で軽くつまむ感じで。もちろん痛くない程度で!皮膚が乾いたしわというのでしょうか、そういう)しわしわが寄るようだったら水分が足りないから気をつけてというような事を言われて軽い脱水状態だからと点滴しました(^^;)

ちょっとレスが遅くなりましたが、参考になればと思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: 小児科で2007/01/31 3:15:41  
                     双子

 
皆さん ありがとうございます。子供の病気の予備知識 大切ですね…
とても勉強になりました。
 

元の文章を引用する

大宮駅(東口)の一時保育 2007/01/14 21:54:20
                     ポコ

こんにちは。

今、大宮駅周辺で、一時保育をしてくれる託児所を探しています。いくつか、候補が見つかったのですが、サイトの掲載がないため、どのような感じががわかりません。
本来ならば、見学に行ってから決めるべきなのですが、どうしても時間が取れそうもないので、おすすめなところがありましたら教えてください。(場所は、東口希望です。大宮駅もしくは、北大宮駅周辺ですといいのですが)

1歳7ヶ月の子どもです。2時間くらい預けたいのですが。(実家の祖父の介護のためです。)

よろしくお願いします。

元の文章を引用する

キンダーガーデン 2007/01/10 13:24:14
                     きよ

こんにちは。

過日、浦和付近で英語が書かれた保育園か幼稚園の園バスを見かけました。園バスを完備したキンダーガーデンだと思うのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?もしご存知であれば、園名や評判など教えていただきたいのですが。

宜しくお願いいたします。

元の文章を引用する

さいたまアリーナ近くで 2007/01/03 23:14:29
                     さゆり

千葉県に住む2児の母です。
今月、自分の趣味でさいたまアリーナに出かける予定です。
だけど、五ヶ月の娘が母乳しか受け付けないので、
家族4人(夫、4歳の息子、娘、私)で車で近くまで行き、
ぎりぎりに母乳を飲ませてから出かけようと思っています。
そこで、私がアリーナ内にいる時に3人が時間をつぶせる場所が
あれば教えて頂きたいと思っています。
ちなみに時間帯は、夕方5時から8時くらいです。
今のところファミレスくらいしか思いつかなくて。
よろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: さいたまアリーナ近くで2007/01/05 4:51:27  
                     双子

 
お出かけの日が催しがあると混むかもしれませんが3時間の長丁場ならば[コクーン]がやはりいいと思います。本屋 レゴ 食べ物やとあるので(授乳・オムツがえも手狭ながら完備)それと 忍玉乱太郎の遊び場(有料)もあります。楽しんでくださいね。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます2007/01/07 23:53:49  
                     さゆり

 
お二人の方、とても感謝しています。
コクーンですね。さっそく調べてみます。


この寒い中、自分の趣味のために子連れで出かけるなんて
ひどい母だと自分でも思っています。
母乳を搾って…とも考えたのですが、それでも心配なもので。
今のところ、パパが二人を見るのはたいへんかもしれないので、
上の子はアリーナに連れて行こうと思ってます。

 

元の文章を引用する

 
Re: お節介かもしれませんが2007/01/08 21:49:13  
                     えりぽん

 
去年5才の娘と車でコクーンのチャングム展を見てきましたリピーターの旧浦和市民です。

コクーンの中には有料の忍たまは30分で大人400円保護者200円、となりのゲームセンターもいろいろあります。子供の衣類やLEGOの店があったり、回転寿司があったり、映画館もあります。マツキヨもあったのでこの前はつい買物してしまいました。

私はよく隣のイトーヨーカドー大宮店の駐車場にとめて、夕食材料も買い込んできますしコクーンにも行きます(^o^)。ヨーカドーもおもちゃ売り場があり、娘はラブandベリーのゲームをよろこんでやっていたことがあります。赤ちゃん休憩室(オムツ換えや授乳もできるかと)や子供図書館もあり、子連れしか入れないレストラン(遊び場が中にありました)あり、ヨーカドー自体が23時まで営業というのもありがたいなと。
ヨーカドーは駐車券制ですがレシートの合算2000円以上で3時間無料の駐車券がもらえるはず。

コクーン駐車場は30分200円で、メンバーズは1時間無料、メンバーでなくても1つの店で1000円以上飲食購入で1時間無料、1つの店で2000円以上購入飲食で2時間無料、映画館利用で3時間無料だったかな。最初に駐車したときは、仕組みがよく分からなかったため、予定していなかったものまで買ってしまいました。購入飲食が複数の店の合算はダメらしいので、どうするかは悩むところです。
 

元の文章を引用する

 
Re: さいたまアリーナ近くで2007/01/09 12:26:44  
                     さいたま子

 
3時間ってパパにとっては長いですよね〜。
でも、ママもたまには楽しんでもいいんじゃないでしょうか??

コクーンの隣にあるヨーカドー内にバンビーレという遊具付レストランがあります。
(食事料金以外に施設利用料のようなものも必要ですが・・・)
店内中央に遊具がありますので退屈しないのではないでしょうか?
夜は21:00まで開いていますのでお食事がてらにいいかもしれませんね。

http://www.bambire.com/shop.html

 

元の文章を引用する

市立病院入院について 2006/12/28 22:31:24
                     心配さん。

子供が市立病院に入院することになりました。
まだ小さいので添い寝でないと寝ないために個室にしてもらい
自分も一緒に寝泊りすることにしました。
どなたかそういう経験のある方がいらっしゃいましたら何か
気をつけるべき点を教えていただきたく思います。

ちなみに子供は重篤な病気ではなくおそらく一週間くらいで
退院できそうです。

元の文章を引用する

 
Re: 市立病院入院について2006/12/29 16:02:28  
                     たろうまま

 
こんにちは。
入院は心配ですね。
うちの子は去年手術入院をしました。
参考になるか分かりませんが書き込みます。

うちは頼まなかったけど、個室は広くてよさそうでした。
病棟のプレイルームは広くておもちゃや絵本がいっぱい!
お友達と一緒に遊んだりできてよかったです。

気をつけることは食事かな?
子供が欲しがるので、食べ物を中で食べることは禁止でした。
入院中は子供を病棟から出すことは原則禁止なので、できれば交替で付き添えると安心です。

お子さん、お大事に。

 

元の文章を引用する

 
Re: 市立病院入院について2006/12/29 19:57:30  
                     心配さん。

 
たろうまま様、年末のお忙しい中返信ありがとうございます。

プレイルームいいですね〜。
手術の前の日から入院なのでその日はそちらで遊ばせることに
なりそうです。
付き添いはやはり誰かと交代できれば良さそうですね。
病室で食べられないとなると誰かに見てもらっている間に
外で素早く済ませられるといいなと思います。


貴重なご意見ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

 
Re: 市立病院入院について2007/01/05 4:44:25  
                     双子

 
私も2年前に子供の付き添いで私立病院に泊まりました。
お子さんはおいくつですか? うちは1歳三ヶ月でした。
親は寝具がないので(毛布は借りれたかな?)用意するといいです。
母乳で夜の授乳があり私自身がベビーベッドに入ったりしちゃってました。
大変でしょうが頑張ってください。看護婦さん等優しいので安心して入院期過ごせると思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: 市立病院入院について2007/01/05 10:44:45  
                     心配さん。

 
双子さんありがとうございます。

子供は2歳になったばかりです。
もう卒乳していますが一人で寝るのは出来ないようです。

親は簡易ベッドのようなものに寝るのでしょうか?
寝具がないとなると寒いですよね〜。
毛布持参で行きたいと思います。

親は食事はやはり外でとるということになりますでしょうか?
付き添いが私一人しかいない日もありそうなのでちょっと心配です。

もしよろしければいろいろとまた教えてください。
よろしくお願いします。
 

元の文章を引用する

 
Re: 市立病院入院について2007/01/05 13:30:36  
                     クレヨン大王

 
子供が今入院しています(^_^;)
うちは個室ではないのですが,通りがかったところ,ソファーベッドがありました。
そんなに小さくもなく,短期間でしたら苦にならないのではと思いました。

 寒いのではとのことでしたが,病棟内は暑い位で,
日中の付き添い時は,薄手のTシャツでも十分な位です。
半そででもいい位かも。

 うちは6人部屋なのですが,看護士さんが5分と部屋を空けることはない位出入していて,良く見てくださるので,安心してお任せしちゃっています。

 早くよくなるといいですね。
 

元の文章を引用する

 
Re: 市立病院入院について2007/01/09 13:48:17  
                     心配さん。

 
クレヨン大王さん、返信ありがとうございます。

院内は暑いとの情報をいただいたので持参する洋服やパジャマの
予想がたてられて助かります。
荷物はなるべく少なくいきたいと思っていましたので良かったです。

お子様はまだ入院されているのでしょうか?
もしまだでしたら早く退院なさるといいですね。

本当にありがとうございました。
 

元の文章を引用する

 
Re: 市立病院入院について2007/01/08 8:14:27  
                     双子

 
食事はお子さんが寝ている合間などは看護婦さんに伝えれば売店などに行かれますし、個室ならでは室内での飲食も何も言われません。(お子さんが欲しがると無理ですが…)個室なので割りに室内では自由が利きますよ。面会も気にせずいられるし。
又わかる事があれば書きますね。
 

元の文章を引用する

 
Re: 市立病院入院について2007/01/09 13:52:37  
                     心配さん。

 
またまた返信ありがとうございます。

個室なら確かに食事や面会を気にしないでいられるかもしれないですね。
看護師さんに一声かけてからならちょっと売店にも行けそうですね。

本当に細かいことまで教えてくださり
不安な気持ちもかなり和らぎました。
ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

痛くない水いぼの病院 2006/12/17 10:20:22
                     あはは

子どもが水いぼになってしまいました。水いぼってピンセットでとってとっても痛いですよね・・・。
今は痛くない取り方をする病院もあるのではないかとききました。
どなたかしってる方いらしたら教えてくれませんか?お願いします。
家は武蔵浦和なのでその近辺にあればなおさらです。

元の文章を引用する

 
Re: 看板には・・・2006/12/22 23:38:21  
                     みい

 
南浦和の東口にある「どんぐりクリニック」の看板には【痛くない水いぼ処理】
と書いてありますよ。実際にやってもらったわけでは無いので、感想はわかりませんが。
ちなみに病院は2年位前にできた新しい病院ですが
予約ができるようなので、とても人気があるみたいです。
 

元の文章を引用する

 
Re: 看板には・・・2006/12/27 13:55:35  
                     こうまま

 
みいさんのおっしゃるように、どんぐりクリニックは、クスリを塗って治療する方法でやってくれるようです。クスリが服につくと落ちないので、汚れても良い服装で着てくださいと、院内のお知らせに書かれていました。
ただ、どんぐりクリニックは、基本的には小児科なので、今の季節、風邪をもらってきてしまうかもしれないですね。
同じく南浦和東口に、あかぎ皮膚科クリニックという皮膚科があります。優しくて良い先生ですし、玩具や本も多く、子供も飽きません。ここや、他の皮膚科でやってくれるか、問い合わせてみてもよいかもしれませんね。
どちらも、併設ではありませんが、契約している駐車場があったように記憶しています。
 

元の文章を引用する

ピアノ教室 2006/12/14 17:38:44
                     ミルク

こんにちは。
娘が学校でピアニカのテストがあったのですが、出来なかったようで泣いて帰宅しました。
音符が読めるまで通いたいと思っているのですが、どこかにお勧めのお教室がありますでしょうか。私自身も習っていたのですが、娘だと感情が入りすぎてうまく教えられません。
ピアニストを目指しているわけではないので、出来ればあまり手厳しくないところが希望です。月謝もお安ければいいなと・・・
与野本町近郊でと考えています。
どなたか教えていただけるとうれしいです。

元の文章を引用する

小児歯科を探しています 2006/12/06 0:54:57
                     マンボウ

見沼区か大宮区で小児歯科を探しています。(北区・緑区あたりならなんとか行けます)
2歳9ヵ月の男の子ですが小さな虫歯があって、引越し前の場所ではフッ素を塗って経過観察していました。
さいたまに引っ越して来たばかりですが、ネットで調べて良さそうだなと思った歯科では「そんなの小さな子では唾液が多いので、フッ素を塗っただけでは効果はありません。5分くらいフッ素を浸した脱脂綿を噛めるならいいですが・・・」と言われました。
さすがに2歳の子には5分噛み続けるのは無理です。
小さな子供にもフッ素塗布をしてくれて、子供に優しい歯科があったら教えてください。
移動はほとんど車なので、駅から遠くても構いません。
よろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 小児歯科を探しています2006/12/08 20:09:27  
                     あんあん

 
ここでも何度か出てきてる人気の歯医者さん・・・

東浦和駅の正面のパチンコ屋さんのあるビルの2階に
「こばやし歯科」があります。
ずっとお世話になっています。
説明も丁寧ですし、小さいお子さんのいる先生もいらっしゃるので、
子供の扱い方がとても上手だと思います。
診療が終るとご褒美に小さいシールをくれます。
裏手に駐車場もあります。(最初はちょっと道がわかりにくいですがすぐなれると思います。)

うちの子は虫歯治療しましたが、まったく泣きませんでした。(神経とったのに)
その位配慮してくれます。
しかもそのうち慣れすぎて治療中におしゃべりしようとするので先生を別の意味で困らせました。(笑)



 

元の文章を引用する

 
Re: すいません追記で2006/12/08 20:14:40  
                     あんあん

 
フッ素の事を書き忘れました。
フッ素塗布も気軽にやってくれます。
歯磨き・歯の健診もしてくれますよ。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます2006/12/09 0:13:26  
                     マンボウ

 
東浦和はちょっと遠いのですが、こばやし歯科のHPを見たところ良さそうなので検討してみます。
レーザー治療で小さな虫歯なら進行を止めることもできるみたいでかなり魅力的ですねー。
車で行けない距離ではないので、近くに良い歯科が見つからなければ行ってみます。
ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

 
こばやし歯科2006/12/13 0:09:33  
                     マンボウ

 
予約してみました。今週末に行ってみます。
車で20〜30分くらいで行けそうです。
今まで様子を見ていた虫歯が、少しずつ黒ずんできているので治療しなくちゃいけないかも・・・。
痛くないといいなぁ。
情報、ありがとうございました♪
 

元の文章を引用する

全1246件中  新しい記事から  211〜 220件
先頭へ / 前へ / 12... / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / ...32 / 次へ / 最終へ