育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1246件中  新しい記事から  231〜 240件
先頭へ / 前へ / 14... / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / ...34 / 次へ / 最終へ  

保育園から帰宅後のおけいこ 2006/11/05 13:33:33
                     アップル

はじめまして。

4歳になる女の子が一人いる働く母親です。
最近、子供がピアノ、バレエ、空手、スイミングなど
なんでもいいから習い事をしたいと言いだしています。
働く母親が自由になる時間は、早くても夕方6時。
そんな時間からでも幼児の習い事をしてくださるところを
ご存知の方がいらっしゃれば是非教えていただけませんで
しょうか?

大宮区の三橋に住んでいますので、大宮区、中央区あたり
でおしえていただければありがたいです。

元の文章を引用する

 
Re: 保育園から帰宅後のおけいこ2006/11/05 22:32:30  
                     ぴっと

 
こんにちは。
なかなか夕方から四歳のお子さんが習い事をするというのは可愛そうですよね。
土日の習い事ではダメなのかしら?
土日でよければ、スイミングなどありますね。
 

元の文章を引用する

 
Re: 保育園から帰宅後のおけいこ2006/11/06 12:35:51  
                     保育園児の母

 
小学3年生と保育園児(4歳)の子のいる母です。
私は、小学校3年生の子に、保育園時代、バレーを習わせていました。
始まりが午後5時でしたので、ファミリーサポーターの人に保育園からお稽古の場所まで送っていってもらっていました。
お稽古のところで、仲のよい友達ができたりすると、子どもも寂しくない(かえって楽しい)と思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: 保育園から帰宅後のおけいこ2006/11/06 21:07:13  
                     アップル

 
ご助言ありがとうございます。

夕方からの習い事がかわいそうという意見も時々
耳にします。
ただ、本人が行きたい(習いたい)と思う気持ちは
大事にしていきたいと思います。

やはりファミリーサポートを使うなどが手段に
なるでしょうか…。

ありがとうございます。
よく考えてみます。
 

元の文章を引用する

 
Re: 保育園から帰宅後のおけいこ2006/11/07 14:22:20  
                     双子

 
ピアノのような個人レッスンのお稽古事ならばお家で開いているところを探せば時間など融通が利くかな。と安易に思ってみました。
 

元の文章を引用する

エレベーターの無い駅で 2006/11/04 1:20:24
                     二児の母です

こんにちは。上が三歳、下が六ヶ月の二児の母です。

子供達と母一人で電車で出かけることはありますよね。
そんな時上の子が寝てしまって、起こしても起こしても起きない。
さいたま市内のエレベータの無い駅で困ったことはありますか?

子供一人のときはベビーカーごとかついでの階段の移動でしたが、
下の子をおんぶして、上の子の寝ているベビーカーをかつぐのが危ない。
そう感じて先日ですが駅員さんの手をお借りしました。

駅員さん『荷物はお持ちしますが、お子さんはお母さんが運んでください。』
二児の母『(この階段で)下の子供をおんぶして、上の子を抱っこするのが不安で
     お手をお借りしたいと思ったのですが』
駅員さん『命の保証はできません。何が起こるか分かりませんので』
二児の母『はあ・・・』

駅員さんとこんなやりとりがありました。
結局はベビーカーごと二人で運びましたが(荷物と下の子は私)、
あきらかに不快な顔をされていました。
感謝の気持ちと、悲しい気持ちと両方感じました。

ラッシュを避ける、帰り時間を早くするなど、気を配られてるとは
思いますが、こんな時みなさんはどう解決されてるのか知りたいです。
毎日のことではないかもしれませんが、ご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: エレベーターの無い駅で2006/11/04 16:09:47  
                     こうまま

 
こんにちは。
我が家は、上が三歳、下が五ヶ月で、「二児の母です」さんと同じような状況です。
我が家の最寄り駅もエレベータが無くて、本当に、不便です。

「二児の母です」さんと同じ状況だったら・・・
下の子をおんぶ紐でおんぶして、ベビーカーのみ他の人に頼み、上の子を抱っこすると、思います。
その後は、そのまま、下の子はおんぶで、上の子をベビーカーに乗せて、目的地まで行く、という感じでしょうか。
とりあえず、下の子をおんぶ紐でおんぶしておけば、かなり自由が利くようになるので、ママ一人で2人連れて行かなくてはないときには、おんぶ紐を持っていくと便利だと思いますよ。

駅員さんが、ベビーカーごと運んでくれれば、確かに助かりますが、やっぱり、万が一・・ってことを考えると、怖い気もしますしね。

一番いいのは、どの駅にも、エレベータ&スロープを完備されること・・・早くそうなって欲しいです。
しばらくは、おでかけが大変ですが、お互い、がんばりましょうね。
 

元の文章を引用する

 
こうまま さんへ2006/11/04 17:57:20  
                     二児の母です

 
こんにちは。返信を頂きましてありがとうございます。
同じ立場で考えて答えてくれたことを知り、
沈んでいた気持ちが救われたような気がします。

駅員さんの意見もごもっともですものね。規則なのかもしれないし。
早くエレベータ&スロープを完備されることを願いつつ、
大変な時期を乗り切りたいと思います。
それと一人で電車に乗るときなどは
積極的に他のママのお手伝いをしたいと思いました。

子供可愛さを力に変えて、お互いがんばりましょうね。
 

元の文章を引用する

 
Re: エレベーターの無い駅で2006/11/13 8:31:55  
                     かめ

 
私は現在11ヶ月の子がいて、更に妊娠中です。
妊娠前までは、一人でベビーカー持ち上げて階段の昇降をしていました。
妊娠してからは流石に、近くに居る駅員さんにお願いしましたが、
コドモを抱いて、ベビーカーと荷物を運んでもらう形でした。
たまたま起きていたからよかったけれど、寝ている子を起こさなきゃいけないとなると
やっぱりオヤとしては抵抗がありますよね。。

一人で苦労していると、手伝ってくださる方もいらして大変ありがたいです。
…が、上る前や踊り場から手伝って頂けるとありがたいですが、
上ってる最中に、大丈夫?って言って手伝われたりすると、
正直いきなりバランスが崩れるので結構怖かったりもします。。
我が儘なのかもしれませんが、オヤはコドモの安全を最優先に考えるから、
慣れない他人(駅員さん)が介入することで何かあったら、というのは
規則で決まっているとすると仕方ないのかなとも思います。。

それにしても、さいたま市内の駅はエレベーターなさすぎ!!
そもそもそれが大問題なんですよね。。
あったとしても、若い人とかが乗ってて混んでいても降りてくれなかったりする
都内のような状態じゃどうしようもないなって感じもしますが。。
 

元の文章を引用する

七里の幼稚園について 2006/10/30 23:37:01
                     しのしの

12月に七里の蓮沼小学校の近くに引越をします。今年少に通う子供がいて、引越をするので来年の4月がら七里の幼稚園に通わせる予定ナのですが、とちかんもなく、どこにしようかまよっていいます。仕事もしたいので、ある程度延長保育を実施しているところを探したら、しらかば幼稚園と山吹幼稚園が候補にあがってきました。電話をしたら、しらかば幼稚園の先生は親切に対応してくれましたが、山吹幼稚園はいつも忙しいそうな印象です。しらかば幼稚園、山吹幼稚園の情報が欲しいので、よろしくお願いします。

元の文章を引用する

幼稚園の願書提出・・・。 2006/10/24 19:31:16
                     のんびりママ

はじめまして。
こちらの掲示板を拝見していて不安になってきました。
幼稚園の願書提出に徹夜で並ばないと入れないところもあるんですね。
うちの子も来年春から入園予定なので11月1日が願書提出です。
浦和すみれ幼稚園なのですが、徹夜で並ばないといけないのかしら・・・。
どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園の願書提出・・・。2006/10/24 22:10:32  
                     ニャンコ

 
浦和すみれは並ばなくて大丈夫なはずです。
多分引越しとかで途中から入る人もすぐ入れますし、友達も全然並ばなかったですよ・
自分の幼稚園ではありませんが、マンモス幼稚園で受け入れは多いので、その心配はないです。
 

元の文章を引用する

幼稚園願書提出(徹夜対策) 2006/10/23 17:45:12
                     ゴマ

初めて書き込みさせて頂きます。
来年幼稚園の年少に入園する娘がおります。
幼稚園は中央区の北与野駅周辺にあるのですが、
あの辺りは近年マンションが乱立していて毎年願書受付は激戦のようで
私も11/1の願書受付には前日から徹夜で並ぼうかと考えております。
希望している幼稚園は夜中に整理券を配る等のことはしないとのことなので
翌朝の受付開始時間まで外でじっと待つしかないと覚悟しています。
徹夜で並ぶなど初めての経験で日に日に不安が増すばかりです。
過去このようなことを経験された方かおられましたら
例えば時間つぶしにこういうことをしたとか、
途中でトイレに行きたくなったらこうしたとか、、
こういうものを持っていったほうがいいとか、
経験談やアドバイス等がありましたらお聞かせ願えればと思います。
どうぞよろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園願書提出(徹夜対策)2006/10/24 12:14:33  
                     ほにゃらん

 
まず、希望の幼稚園ではどのような状況で徹夜をするのかを調べましょう。
外に並ばせるケース、はじめから講堂などに入れてくれるケース、夜だけ中に入れてくれるケースなどさまざまです。
また、トイレのことなども園に問い合わせましょう。
(これらのことを問い合わせたときに、親切な対応をしてくれない園は敬遠したほうがいいと思います^^;)

その状況によって、椅子や寝袋の持参の有無が決まってくると思います。

外で待つ場合、11月のはじめは夜などかなり冷え込むので、ダウンを持参してもいいくらいです。腰が冷えないように毛布なども。
折りたたみの椅子もね。
本を持っていってもいいと思いますが、暗いので読めない可能性も。イヤホンつきのラジオや携帯音楽プレーヤー、携帯ゲームプレーヤーなども暇つぶしになるかもしれませんね。

温かい飲み物も必須ですね。(うちの場合、園がお茶を出してくれましたが)

トイレのことは心配要らないと思いますよ。
席をはずすときも隣の方に声をかければ大丈夫ですし。
トイレを使用させてくれない園は……まずないでしょう。

また、夜中に1度、ご主人に来てもらえる体制(急に必要になったものなどを持ってきてもらえるように)を整えておくこともおすすめします。

並んでいる間、近くの方とお話をして仲良くなることもあります。
うちは、そのときの方と入園しても仲良くしていますよ。
たいへんですが、いい思い出になるのでがんばってくださいね!

 

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園願書提出(徹夜対策)2006/10/24 14:48:19  
                     がんばって!

 
幼稚園側から「どうぞ、徹夜で並んで下さい。」
ということはまずないですよね。
だいたいの園が、「あまり早くから並ばれると、近隣の迷惑になりますので
やめて下さい。」と言いませんか?
ですので、幼稚園側は一切ノータッチという事も多いと思います。
わが子の園がそうでした・・・。
トイレを貸してもらえるコンビニなどはチェックしておいた方がいいでしょうね。
園側からは何もしてもらえないと思って、用意したほうがいいですよ。
とにかく寒いです!!
雨が降らない事をお祈りしています。がんばって!!
 

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園願書提出(徹夜対策)2006/10/24 20:35:26  
                     ゴマ

 
ほにゃらん様、がんばって様、ご親切にありがとうございます。
なんだかそわそわ気ばかりあせって落ち着かなくて、
今の自分では思いつかないこともアドバイスくださり本当に助かります。
願書提出の状況は幼稚園によって色々だと思います。
あとちょうど一週間ですがかわいいわが子のためなので
できる限りの準備はして行こうと思います。
本当にありがとうございました。
 

元の文章を引用する

入園願書提出について・・・ 2006/10/22 22:38:23
                     ママ

みなさんはじめまして・・
岩槻区の若葉幼稚園の願書提出について噂で、朝早くから並ばないと入れないと聞いたのですがホントでしょうか・・・・?

元の文章を引用する

 
Re: 入園願書提出について・・・2006/10/23 15:58:34  
                     ローズ

 
はじめまして。そちらの幼稚園の様子はわかりませんが、近所の幼稚園を見ていますと、うちの子が入園した年は(園に問い合わせたら7時半ころというので、)朝7時半頃に並びに行ったらもう何十人も並んでいたけれど、無事に入れましたが、数年後は前の晩からパパと交代で並んでやっと、という時もあったようです。その年のお子さんの数の多さにもよると思いますので、あおられるかもしれませんが、どうしてもその園に通わせたいのであれば、前の日から偵察がてら見に行くというのもありかなと思います。(すごく人気のある園なら、パパに真夜中に様子を見に行ってもらうんです)

まずは、その園に、「こんな噂を聞いたんですが、本当ですか?」と聞いてみましょう。どうしてもこの園に入れたいんです、という熱意をわかってもらえたら、「大体何時ごろ…」とおっしゃってくださいますから、それを参考にするのがいいと思います。園のほうでも今年は多そうだとか、まあ朝から並んでもらえばいいだろうとか、おおまかにつかんでいると思いますので。急に方針を転換して、並ばなくていいように番号札を配るようになるかもしれませんので、時期が近づいたら、こまめに園に問い合わせるのがいいと思いますよ。
 

元の文章を引用する

 
Re: 入園願書提出について・・・2006/10/23 22:28:19  
                     ママ

 
ローズ様
返信ありがとうございます。
11月1日が願書提出日なのでこれからいろいろと情報収集します・・・!
 

元の文章を引用する

ふるさと幼稚園について教えてください。 2006/10/20 18:57:32
                     ゆうちゃん

最近、こちらの方へ越して来ました。
のびのび系の幼稚園を探していて、「みぬま幼稚園」「木の実幼稚園」「ふるさと幼稚園」の名前がこちらの書き込みで見かけました。
「みぬま」と「木の実」についてはいくつか書き込みがあったのですが、「ふるさと幼稚園」については、詳しい書き込みは無かったので、
ふるさと幼稚園について、先生について・親の参加度・願書提出の時ならば無いといけないか・・・など、情報をいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

元の文章を引用する

東浦和周辺の幼稚園について・・・ 2006/10/18 22:48:26
                     まさママ

来年子供が幼稚園に行きます。
引越しをしてきたので全く幼稚園について
わかりません。
どなたか明の星かあかつきかその他の
幼稚園について情報教えて下さい。
うちの子はどちらかと言うと
身体を動かしている方が好きです。
よろしくです。

元の文章を引用する

 
Re: 東浦和周辺の幼稚園について・・・2006/10/20 19:29:59  
                     匿名

 
余り参考にならないかもしれませんが…。
自分が小さいときに明の星幼稚園に行っていました。
私の受験のときは願書をもらうのに徹夜した親御さんも多かったようです。
うちの親が朝行ったら遅かった(一番最後だった)と言っていました。
受験内容は覚えているのですが、ここで書き込んでいいのかわからないので
(子供は親とは別室での受験だったので)伏せますが、親の面接等もあったようです。
通っていて覚えていることは、キリスト教の幼稚園なので、先生方はみんなシスターで、中には礼拝堂がありお祈りの時間がありました。砂場にもマリア様が立っていた覚えがあります。図書室には本が多くて私は本が好きだったのでそれが嬉しく、いまだに覚えています。またクリスマスなどはすごく盛大にクリスマス会をするので楽しかったことと、お泊り会があったことなどイベントが多かった記憶があります。親によるとお休みが多い幼稚園(家での時間を大切にする方針のようです)と言っていました。
私の年代は子供が多かったので、少子化が進んでいる今の状況とは変わっているとは思いつつレスしてみました。(多分、今は願書をもらうのに徹夜ってことはないと思います。)明の星は高校もありますよね。アナウンサーの福留さんの娘さんが通っていたようです。(関係ないですが…)
楽しい園生活になりますように。
 

元の文章を引用する

迷っています。。。。 2006/10/17 12:21:55
                     モンチッチ

来春、年中入園する女児を持つ保護者です。我が家の近所には、さくらそう幼稚園、西浦和幼稚園、まつもと幼稚園がありそれぞれ園内見学、説明会、運動会を拝見させて頂きました。それぞれの幼稚園に特徴があり、とても迷っております。実際にお子様を通わされていらっしゃる方からそれぞれの幼稚園の様子や延長保育の内容などを伺えたらと思います。
宜しくお願いいたします。

元の文章を引用する

 
さくら草幼稚園ならわかりますよ。2006/10/17 20:05:19  
                     アンパンマン

 

さくら草に通って3年になります。
延長保育は1時間¥250です。
専門の先生が面倒を見てくれます。幼稚園の行事がある日は預かりはお休みになります。具体的に聞きたいことを質問してください。
 

元の文章を引用する

 
Re: さくら草幼稚園ならわかりますよ。2006/10/19 23:37:32  
                     モンチッチ

 
アンパンマンさんへ

お返事有難うございました。早速質問させて下さい。保育内容は、実際のところ外遊びが多いですか?また園舎内が多いですか?また、延長保育時はどのような事をして過していますか?さくら草幼稚園以外の2園それぞれ両極端すぎるぐらい保育内容の感じがしていまして・・・宜しくお願いいたします。
 

元の文章を引用する

 
Re: まつもと幼稚園通っていました。2006/10/24 21:26:55  
                     先輩ママ

 
現在、高校2年と中学1年の子供達が、まつも幼稚園でお世話になりました。
当時、我が家からは、西浦和幼稚園とまつもと幼稚園が通園時間同じ位で、どちらにしようか迷いましたが、西浦和幼稚園は(今は違う?かもしれませんが)例えば絵を描く時間では、必ずしも机で描かなくても良い!自由なスタイルで構わないと言う園の説明でした。
実際、見学中には床に片膝立てて絵を描いたり、寝そべって描いている子もいました。
なんでも、幼稚園時代しか出来ないから自由にやらせているということでした。
もちろん全てその姿勢が許されている訳ではないでしょうが。。。
私は、小学校に入学したことも考え、そのスタイルは好ましくないと思ったので、まつもと幼稚園に決めました。
当時を振り返ると、とても良い幼稚園だったと満足しています。大人数ではないので、園長先生を先頭に、先生方がとてもよく子供を見てくださいました。
 

元の文章を引用する

 
Re: 迷っています。。。。2006/10/27 0:26:35  
                     モンチッチ

 
アンパンマンさん&先輩ママさんへ

アドバイス有難うございました。検討した結果、これから2年間通う娘に選ばせた方が良いと言う事になり決定しました。楽しく2年間通って心体共に成長してくれるでしょう。まずは、11月1日の願書提出の第一歩・・・。
面接の時は、やはり親はスーツ。子供は、ワンピース系ですよねぇ?
 

元の文章を引用する

こぐま保育園 やまばと保育園 について 2006/10/14 19:02:24
                     ぼうし

来年4月から1歳の子どもが保育園に入園するため検討しているところです。

いくつかの保育園を見学して緑区にある「こぐま保育園」が気になりました。
赤ちゃんのときからおむつをしないことやおひつを囲んでの食事など他の園にはないような
特徴があり、子どもがすごくのびのびとすごしているような印象を受けたのですが。

実際に通園された経験等のある方がいらっしゃたら印象や感想などを教えていただきたいのです。
同じ系列で 見沼区に「やまばと保育園」があるようなのでこちらの園についてでもかまいません。

よろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
素敵な保育園ですよ2006/10/15 7:12:58  
                     ぞう

 
私は直接関わりは無いのですがとても素敵な保育園だと思います。
裸足保育は勿論だし子どもの発達を考えたリズム体操やマッサージ、
自然と沢山ふれあって泥んこになって遊んでいたりしているようです。
今時の保育園とは一味違う感じかもしれませんが私は素敵な環境だと
思います。見学や体験保育のようなのもあるかも知れないので問い合わせて
行ってみると良いと思います。
 

元の文章を引用する

 
Re:2006/10/15 12:19:35  
                     匿名

 
こぐま保育園の目の前に住んでいます。
知り合いのお子さんも通っています。
印象ですが、夏はプールで遊んだり、普段は園の中の山に登ったりして
泥んこになって遊んだり、近くは公園も多いのでお散歩にも出ているようです。
紙芝居も室内ではなく、よく園の庭にイスを並べて外でみんなで見ていて
子供らしい、のびのびした印象を受けています。
バザーなどを定期的にやっているようなので、
それには多少参加しないといけないようですね。
(知り合いもいつもお手伝いとして参加しています)
 

元の文章を引用する

 
お返事ありがとうございます。まだ迷い中ですが。。2006/10/16 23:46:36  
                     ぼうし

 
お返事ありがとうございます。
見学に行った時は食事の様子だけしか見ることが出来なかったので、子ども達の遊んでいる様子の情報はとてもありがたかったです。

匿名さんのお話にもあったようにバザーを始め、他の保育園よりも保護者が園の活動に参加することがとても多いようなので、そのあたりが少し不安です。
実際に通われている方のお話も聞くことができたらうれしいです。

11月の申し込みまでいろいろ迷ってしまいそうです。

 

元の文章を引用する

 
Re: お返事ありがとうございます。まだ迷い中ですが。。2006/10/17 12:05:29  
                     匿名

 
確か、知人の話だと夜の集まりもあったような気がします。通われてる方から詳しいレスがつくといいですね。
 

元の文章を引用する

全1246件中  新しい記事から  231〜 240件
先頭へ / 前へ / 14... / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / ...34 / 次へ / 最終へ