育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1246件中  新しい記事から  131〜 140件
先頭へ / 前へ / 4... / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / ...24 / 次へ / 最終へ  

与野駅周辺(領家保育園・針ヶ谷保育園等)の保育園について 2007/10/16 12:51:41
                     じゃが

H20年4月の保育所申込み時期になり、与野駅周辺(領家保育園・針ヶ谷保育園等)の保育園の情報を何かお持ちの方がいらっしゃれば是非教えてください。
周辺に保育所に通っている方もおらず、浦和区役所に聞いても入所案内や子育てWebをご覧くださいと言われるだけで、特徴など教えていただけませんでした。
よろしくお願いいたします!

元の文章を引用する

 
Re: 与野駅周辺(領家保育園・針ヶ谷保育園等)の保育園について2007/10/29 10:53:23  
                     choco

 

公立保育園は、内容には大差がないので役所で聞いても
答えてはもらえないと思います。
先生が良い、といっても数年単位で転勤もありますし…
園の雰囲気も園長先生が代わると多少違ってきますし。

差があるといえば、一クラスの定員、建物や庭のハード面や、
お散歩の回数くらいなので、やはり実際に見学に行くしかないと
思いますよ。
 

元の文章を引用する

桜美林幼稚園、明の星幼稚園について 2007/10/14 11:30:33
                     りりら

年少での入園を考えている男児の母です。
緑区なので、近所にこの二つの幼稚園があり検討中なのですが、
桜美林幼稚園に通園している方からの情報がなく、悩んでいます。
11月の申し込みまであとわずか。
桜美林を見学したときは、そのカリキュラムの多さにびっくりし、子どもがついていけるか心配になりました。
ふたつの幼稚園について情報をおもちのかた、何でも結構ですので教えて頂けたらうれしいです。


元の文章を引用する

悩んでいます 2007/10/12 21:05:48
                     たろまま

もうすぐ4歳になる息子のことで、本当に悩んでいます。

息子は普段元気一杯、だれにでとでも仲良くなるとってもいい子なのですが、
気に入らないことや思い通りになら無いと大きな声を出し、体全身でかんしゃくを
起こします。

それだけか近くにあるものを投げ、いすやテーブルをガタガタとゆすり、
汚い言葉で泣き叫びます。

息子はつい最近まで日中は保育園に通っていたのですが、私の退職に伴い、
3ヶ月ほど前から私と過ごすようになり、その頃からこのかんしゃくが特に
ひどくなりました。

今まで大きな声で叱りつけたりたたいたりという事は全く無かったので、
その変わりぶりに驚き私もついつい大きな声を出したり、(お尻ですが)時には
手を上げてしまいます。

毎日こんなことを繰り返し、今ではご近所の方も心配しています。

ご近所からのそんな声が耳に入れば入るほど静かにさせなければという強迫観念に
かられて結果的に私も我を忘れてヒステリックに怒ってしまいます。

息子の寝顔を見ると怒ってばかりいる自分が情けなく涙が止まらなくなります。

よくテレビでDVをする夫は暴力を振るったあとは妻に優しくするというのを
みたことがあり、そのうち私も見境無く手を上げたりしてしまう日が
来てしまうのではないかと本当に悩んでいます。

現在二人目を妊娠しており穏やかに過ごしたいのですが、毎日このことばかり
悩んでおり心が蝕まれてしまいそうです。

皆さんはお子さんがかんしゃくを起こされたときはどのように対処して
いらっしゃいますでしょうか。

長くなり申し訳ありませんが本当に本当に悩んでいます。
助けてください。

元の文章を引用する

 
Re: 悩んでいます2007/10/13 2:35:59  
                     グリーン

 
たろままさん

辛いお気持ちお察しします。
お二人目を妊娠中、上の子のかんしゃくに付き合うのはどれだけ大変なことか。
とても頑張っていらっしゃるのですね。
私も子育てでイライラし、叩いてしまい、このまま止まらなくなるのでは、と悩んでいました。
私の場合は子供はひどいかんしゃくを起こしたりしないのですが、毎日兄弟喧嘩が絶えず(3才、2才)、怒るたびにイライラが溜まりイライラする間隔が日に日に短くなり、キレる様に怒ってしまっていました。虐待と思ってる方もいたと思います。
でも、このままではいけないと思い、2ヶ月ほど前から勉強をしています。

たろままさんはお二人目を妊娠、退職し、保育園も通うのをやめたとありますが、息子さんはもうすぐ4才 我が子と同じ年齢、その年齢の子がこれだけの環境の変化をすんなり受け入れるのは難しいと思います。
保育園に行かなくなり、お母さんは妊娠中。今まで保育園では思いっきり遊んでいたのが子供なりにお母さんの体調を気遣いながら過ごしているのではないのでしょうか?いつも元気で良い子で頑張ってるんですものね。知らず知らずのうちに、息子さんに「もうすぐお兄ちゃんになるんだから・・・」と言葉にしなくても期待をかけていませんか?
私は上の子が物分りのいい方なので、今の年齢で出来ること以上のことを期待しすぎていました。それが出来ないとイライラしていました。3〜4才にかけては自分の気持ちを表現出来れば良いそうです。他人の気持ちが理解できるようになるのはもう少し後。なのに私はそれを上の子に求め、出来なければ怒っていました。今は子供が喧嘩をしても、「自分の気持ち言えて偉かったね」と言い、(特に上の子はバタバタ暴れるので)抱きしめるようにしています。今出来ていることは小さいことでも(片付けとか、顔を洗うとか)褒める等していたら、だんだん起こる回数が減り、イライラの連鎖から片足抜けてきました。子供も私の気持ちが落ち着いてきたら、毎日楽しくなってきたようで表情が生き生きしてきました。
たろままさんの息子さんも、環境の変化に適応しようと頑張っているけど出来ない部分を、かなり激しいかんしゃくという形で表現しているのではないでしょうか?自分の気持ちを表現できる子にちゃんと成長している証拠だと私は思います。
子供って大人が思っている以上に色んな事を考え、気遣い、ストレスが多いようです。たろままさんが悩み考え頑張っているように、お子さんも頑張っていることを思い出し、言葉にして褒めてあげてもらえないでしょうか?
かんしゃくの対処法でない上に、おせっかいな意見でごめんなさい。
たろままさん 一緒に少しずつイライラの連鎖から抜けられるよう頑張りましょう。
 

元の文章を引用する

 
Re: 悩んでいます2007/10/13 21:52:23  
                     たろまま

 
グリーンさん

アドバイス、ありがとうございます。

同じような悩みをもたれている方がいらっしゃり少しほっとしました。

今まで出張や深夜帰宅など子供に負担をかけている生活で、退職したことは
ずっと一緒にいられるだけでも子供にとってもプラスになっていると
私の中で勝手に決め付けていました。

彼なりのストレス発散をしているのかも知れません。

まずは少しずつでも穏やかに話をするように私自身きをつけていこうと思います。

そういえば新人研修の講師をしていたとき、よく新人に「相手が理解しがたい
人の場合、相手を変えるのではなく自分が変わり相手に一歩近づきなさい」と
いう話をしていました。

まさに、今の私にぴったりな言葉だと思います。

もう一歩子供に近づけるよう、まずは私が変わる努力をしていきたいと思います。

ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

 
Re: 悩んでいます2007/10/17 10:20:51  
                     ともまま

 
4歳というと、年少さんでしょうか。保育園をやめた後、幼稚園には通っているのですか。保育園では、毎日、友達とたくさん遊んでいたと思うので、遊び足りなくなって、欲求不満があるのではないでしょうか。
 

元の文章を引用する

 
Re: 悩んでいます2007/10/17 23:26:57  
                     たろまま

 
ともままさん

 こんばんは。
 保育園退園後は幼稚園には通っておらず来年の4月から年中さんで編入する予定です。

 保育園では一日中駆け回っていたので、遊ぶ時間は確実に減っておりストレスが
 たまっているのかも知れません。

 なるべくそうならないよう、公園やスイミングに毎日連れて行っているのですが
 単独でするのとお友達と楽しく遊ぶのでは違うでしょうし・・・。

 ただ、この頃私が一呼吸おいて諭すようにし始めたところ、ずいぶんと安定し
 切れるような場面はずいぶん減ってきました。

 ゆっくりですが、改善させられそうな気がしています。
 

元の文章を引用する

ひまわり乳児保育園について教えてください 2007/10/12 3:42:37
                     ミル

 現在育休中です。4月からの保育園入所のために、現在候補の園を見学しているところです。認可に入れればラッキーと思いつつも、やはりいろいろ選びたくなり、希望順をどうするか悩み中です。
 ひまわり乳児保育園について、また系列のひまわりDODO・DODO第二保育園について、情報がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: ひまわり乳児保育園について教えてください2007/10/13 9:11:32  
                     DORA

 
はじめまして。
我が家の上の子(もう専門学校生になりましたが・・・。)
が生後3ヶ月からひまわり乳児保育園、3歳からひまわりDODO保育園でお世話になりました。とっても信頼できるよい園でした。
給食やおやつ、飲み水にも気をくばり、
とってもおいしい給食やおやつでした。(試食会がありました。)
教育面でも総合幼児研究所の保育園ですので
いろいろなことを指導してくださいます。
総合幼児研究所で検索するといろいろわかると思いますので
検索してみてくださいね。
園長先生もとってもいい先生で、子供のことを本当によく考えてくれます。
乳児保育園の方の0歳児クラス担任の先生はベテランの先生ですし、(娘もお世話になり現在も担任していらっしゃいます。)安心してお預けできると思いますよ。
うちの子のときは、乳児保育園卒園だとDODO保育園の3歳児クラスに優先でいれて
くださいました。今は、どうなっているかわかりませんが系列園だし大丈夫なんじゃないかなと思います。乳児保育園からDODO保育園までは、バスで送迎してくれます。
私も娘も乳児保育園、DODO保育園卒園で本当によかったと思っています。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます!2007/10/14 1:40:54  
                     ミル

 
 DORAさんありがとうございます。

私も好印象に思っている園なので、卒園された方の「良かった」というご意見に安心しました。
ただ、気になっている点が一つあるのです。乳児園の方は園庭が狭いので、お昼寝後の外遊びは難しいのかな、ということです。娘は元気いっぱい、外で遊ぶのが大好きなので、その点だけが気がかりです。

 

元の文章を引用する

 
ミルさんへ2007/10/18 10:18:34  
                     DORA

 
こんにちは。DORAです。
ひまわり乳児保育園で、カードで遊ぼうみたいな
ちょっとしたお遊びを入園されていないお子様を対象に
開いているようです。
1度参加されると園の様子などわかると思いますよ。
先日、友達親子が参加してきて楽しかったと言っていました。

それとご心配されている外遊びですが
早めに園にお迎えにいくとお庭で遊んでいたり
お散歩なども行ったりしていました。
徒歩遠足やおいも掘りなどの園外保育もあるし
子供は、楽しんでいましたよ。
なによりも家庭的な保育園なので安心して子供を預けることができました。
 

元の文章を引用する

 
ご丁寧にありがとうございます2007/10/18 21:16:54  
                     ミル

 
 DORAさん、再び温かい書き込みをありがとうございます。
一度見学したけれど、もう一度、気になるところを中心に見に行ってきます。
 
 この掲示板はいろいろな方が本当に丁寧に、真摯にご意見や情報を寄せてくれていて、感心しています。嬉しかったです。ありがとうございました。
 
 

元の文章を引用する

大谷口幼稚園のことおしえてください 2007/10/11 17:51:09
                     yuri

 県外からさいたま市へ引っ越すことになりました。
どなたか、大谷口幼稚園にお子さんを通わされているかた、
園の良し悪しや特徴など、お母さんの目から見た感想を
おしえてください。
 当方、年少さんから通園希望です。
 
 よろしくお願いします!

元の文章を引用する

 
Re: 大谷口幼稚園のことおしえてください2007/10/19 16:45:32  
                     ゴロリのママ

 
現在、大谷口幼稚園に二人の子供が通っています。
良いところは、月謝がお安い。ベテラン先生が多い。園舎がキレイ。等・・。
園長先生は担任経験もある方なので、子供の気持ちで物事を考えているように思います。
親の意見も尊重してくれて、改善してくれた箇所もあります。
対応できることはしてくれる園だと思います。

延長保育もありますが、金額が30分¥100〜と細かったりしますが、慣れると思います。当日申請でも対応してくれるので、助かってます。

昨年度から園服も可愛く男女兼用タイプになり、お下がりのやり取りもしやすくなったと思います。
体操着は男女別なので、私は改善して欲しいと思っていますが・・・。

10時になるまでは園児は自由に外遊びができその後はカリキュラムにそっての制作などの保育が開始されます。
年少さんのうちは黄色のスモッグで活動し、年中、年長になると登降園のみ園服着用。
活動は私服です。

先日の運動会での年長の鼓笛は本格的ですばらしかったですよ。

何はともあれ、疑問、不安、心配な事があれば直接園長先生にお話に行くと良いと思います。

一度、園にお子さんを連れて遊びに行って検討されてはいかがでしょう。

お子さんに合った園に入園できるといいですね。




 

元の文章を引用する

 
Re: 大谷口幼稚園のことおしえてください2007/10/20 18:23:33  
                     yuri

 
ゴロリのママさんレスありがとうございました!
 
先日、園に電話して園長先生と長々とお話してしまいました。
その中でいろいろ疑問点がクリアできたのですが、
年少さんは1クラスの人数が多くて先生が2人つくということですが、
先生の1人はサブといった感じでクラスの活動がすすめられるのでしょうか?
先生が2人だと、目が行き届きやすいということでしたが、ゴロリのママさんから見て
いかがでしょうか?

上の子の時に、他県の園で鼓笛隊を運動会でしました。
大谷口幼稚園でもするのですね。
いろんな意味で勉強になる活動ですよね。
あまり他園ではやらない活動なのでしょうか、下の子にもぜひさせてやりたいです。

親の意見を聞いて改善してくれる、預かり保育が当日でも受け入れ可能、といったことはとてもこのましく思います。

ぜひ次は親子で園を訪問しようと思います。



 

元の文章を引用する

 
Re: 大谷口幼稚園のことおしえてください2007/11/10 13:44:58  
                     ゴロリのママ

 
yuri さん


レスが遅くなってしまってスミマセン。

11月1日に大谷口幼稚園の願書の受付がありましたが、その後園には行かれたのでしょうか・・。

年少さんは3クラスある中の2クラスが二人担任です。
後継の為に新人の先生とベテラン先生を担任に置くといった説明を園から受けました。
二人いるからと言って必ずしも全員の子供に目がいくというわけではありませんが、
二人先生がいるというのは、親から離れて不安でいっぱいの園での生活を送る子供にとっては安心できるのではないでしょうか。

園長先生とお話されて、不安が少しでも解消されてよかったですね。

yuriさん、親子にとって素敵な園生活がおくれることを願っています。


 

元の文章を引用する

おおとり幼稚園について 2007/10/11 9:09:14
                     さやか

教えてください。来週、与野本町駅近くに引っ越すものです。子供が、3歳になる子供がいるのですが、私が病弱なため、3才になったら、すぐに入れる幼稚園を探してますと、おおとり幼稚園は大丈夫と聞きました。
学区は、本町小学校か、鈴谷小学校になると思います。この二つの小学校の学区のお子さんも行ってますでしょうか?駅近くをバスが走ってるのは見たのですが。
親の出番は多いのでしょうか?
どなたか、教えてください。

元の文章を引用する

 
Re: おおとり幼稚園について2007/10/12 1:26:51  
                     のの

 
おおとり幼稚園は全給食、父母会なしのため、親の出番は殆ど無いです。
ただ、満三歳からのこあら組は募集人数が少ないので前日の夕方から並ぶと思われます。年少からの入園でも人数によっては並びますが、こあらとは別にエンジェルというのに入っても自動的に年少から入園できるようです。こちらは月1回親子で参加だった気がします。
満3歳からですと入園金なしで月1万円の保育料で年少さんと同じく通えますのでお得感があります。給食とバス、それぞれ4000円。こあらさんは運動着での通園ですが、制服やかばんなどの備品は高いです。バスは入園児に合わせてルートを組み、家の近くまで来てくれます。幼稚園近くの小学校へ通うお子様が殆どかもしれませんが、この幼稚園を選んでくださったのならどこでも迎えに行きます、との方針ですので北浦和駅近くや三橋の方までとかなり広い範囲で通っています。
うちは鈴谷小の学区ですが、通わせています。
少人数でよく目が届くし、先生が全園児の名前を知っているというので、安心だと思います。時間内に英語や体操、学研と専門の先生が教えてくれるのも魅力です。

10月15日に願書配布、11月1日朝8時より提出です。
とりあえず願書をもらい、提出日の何日か前に幼稚園に確認してはいかがでしょうか。
願書が定員に満たなければ並ばずにすみますので。


 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます。2007/10/12 11:11:06  
                     さやか

 
私の子供は、どうやら、本町小学校のようです。本町小学校の子供さんも通っているのでしょうかね?あと、途中入園や転園する子供さんはいますか?おおとり幼稚園さんの地図を見てると、中心部より離れてるので、転勤族とかは少ないのかと思いまして。
我が家は、一人っ子で転勤族なので、よく似た環境のお子さんはいるかと気になりました。初めての幼稚園選び、加えて知らない土地からきたもので、不安もありますが、のの様の情報をいただきまして、助かりました。
 

元の文章を引用する

 
Re: ありがとうございます。2007/10/12 20:48:54  
                     のの

 
うちも転勤です。
小学校も6年通う予定でなければ、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。
この辺は、地元の人に聞きますと、中学校が何校か荒れているので3割位は中学校受験をするらしいですし。
転勤で核家族で生活しているのでしたら、おおとりは朝7時から夜7時まで預かり保育があり、1時間200円で預かってもらえますので何かあった時に便利です。
親が卒園児ですと入園金の割り引きがありますので、ほぼ地元の方が多いでしょうけれど、家を購入されて転園や3月に転勤が決まり入園しない方などいますよ。
空きがあれば途中からでも入れますが、3年保育が一番募集が多いでしょうか。
難点は保育参観は毎月なく、年間予定表もないのではじめて通うとちょっと不安です。何でも子供にさせてくれるので、子供はしっかりする気がしますが。

いくつか園を回り見学をされると何となく雰囲気が分かるかもしれません。
この辺で全給食はおおとりと上小くらいかも。
同じ小学校が希望であれば、与野本町幼稚園でしょうか。
バスなし、送り迎えで初めに給食が始まるまでは約1〜2ヶ月近く毎日お弁当持参だったかな。役員有り、バザーや運動会などたまには親の出番ありらしいです。
送り迎えの方が親同士お友達や知り合いが増えそうです。
保育料は他よりも5000円くらい安いです。

 

元の文章を引用する

 
たすかりました2007/10/12 22:01:29  
                     さやか

 
ののさんのおうちも、転勤族なのですね。一度、幼稚園を見にいくことにしますね。本町幼稚園は、一度のぞいたことがありますが、お母さんの雰囲気が地味なかんじの人がかなり多かったような気がします。へんな意味ではございません。だから、安心して子供を行かせれそうな気もします。ののさん、ありがとうございます。来週が願書配布みたいで、よく考えて決めますね。ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

双葉幼稚園、浦和のぞみ幼稚園、南浦和幼稚園について教えてください 2007/10/09 21:46:08
                     がみは

今度転勤で南浦和駅近くに引っ越すことになりました。現在年少の娘がいるので幼稚園を探しています。家からの距離では南浦和幼稚園と浦和のぞみ幼稚園が近いのですが、高砂小学校の学区になるため小学校近くの双葉幼稚園のほうが同じ小学校に通う子が多いのではと悩んでいます。それぞれの幼稚園の様子や雰囲気、どの小学校に行く子が多いのか、お母さんたちの感じなどどんな情報でも良いので教えてください。

元の文章を引用する

 
Re: 双葉幼稚園、浦和のぞみ幼稚園、南浦和幼稚園について教えてください2007/10/21 16:26:14  
                     ふくこ

 
だいぶ日数が経っているので、もう決められたでしょうか??


私の印象ですが…

3園とも、「自由な雰囲気」プラス、

双葉は高砂小学校に行く子が多い。

のぞみは毎日お弁当。

南浦和は園舎がきれいで、バスもあり。

あとは、基本徒歩通園ですね。


とにかく見学して、色々質問してみるといいと思います。

自分の目で見て、納得できる園を選んでください。

願書提出まであと少しですね。がんばってください!
 

元の文章を引用する

 
Re: 双葉幼稚園、浦和のぞみ幼稚園、南浦和幼稚園について教えてください2007/10/23 23:03:11  
                     がみは

 
メッセージありがとうございました。引越し後、三園ともみて決めたいと思います。私としてはやはり同じ小学校に通う子が多いので、双葉幼稚園がいいかなと考えていますが・・・本当お返事いただいてとても嬉しかったです。ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

浦和区のひなぎく幼稚園について 2007/10/08 2:48:03
                     ケロ

浦和区に引っ越して来て間もないのですが、来年度の幼稚園を現在検討中です。今のところ、ひなぎく幼稚園にしようかと思っています。我が家の子供はとても活発で人見知りをせず、誰とでも仲良く出来るタイプなので、自由保育に魅力を感じており、子供にもあっていると思う反面、もう少し規律があるところのほうがいいものなのかどうか・・・自由保育は小学校に入ってから苦労するとか言われておりますが、ひなぎく幼稚園はどのような自由保育なのでしょうか?また、小学校を受験する方なども結構いらっしゃる幼稚園でしょうか?先生とお話をさせて頂いたのですが、とても熱心で安心できるなぁと感じてはおりますが、実際に通われている方、卒園された方など、良かった面悪かった面など何でもよろしいので、教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

元の文章を引用する

 
自由保育2007/10/08 10:23:43  
                     ちょっと先輩

 
自由保育について、勘違いなさっているようなので、少し書かせてください。
幼児期は、「満足すること」が一番だそうです。
赤ちゃんは、おっぱいを飲んで満足することで心の安定を得ますね。
おむつ(布の頃の話ですが)がぬれたら、すぐ取り替えてあげることで、不快感と快適感を知り、快適感の持続が赤ちゃんの満足です。

幼児期も、まだまだ満足すること・充足感が大事な時期なんです。
自由保育は、子ども一人一人の視点に立って、満足を経験させることを重視しています。30分たったから、さあ、次は何何しましょうね、というのは、子どもの集中を奪います。私の近所に、管理教育タイプの幼稚園がありますが、そこ出身の子どもたちは、自由保育の幼稚園から来た子達よりも、小学校の生活になじむのに時間がかかる子が多いね、と言われています。親は、小学校の生活に早く慣れてほしいと、その幼稚園に入れるのに、結果は逆になってしまうのです。

自由保育を経験した子達は、満足感・充足感を満喫して小学校に入ってきます。もちろん、最初はとまどうことも多いでしょうが、たいがいの場合は、年長さんのときに「お兄さん・お姉さん」としての立場を経験してきますので、すぐに学校生活に慣れていきます。中には慣れずにいる幼い子もいることは事実ですが、それは管理教育でたがをはめられてきて、小学校でたがを外されたと勘違いした子どもよりは学校の先生方にとってはまだ指導がしやすいようです。

自由保育で、間違えやすいのは、ほったらかし教育になってしまうことです。指導力のない若い保育士が、なんでもかんでもやらせっぱなしにしてしまうと、ご心配のようなこともおきないとは限りません。でも、普通は、何クラスもありますから、先生方の相互交流で、補い合ったりしていると思います。よほど心配であれば、ベテラン先生が出てくるでしょう。

ひなぎく幼稚園については、子どもを通わせていたことはないので存じ上げませんが、ご近所の方はたいへん満足していらっしゃるようです。少し遠いので、下のお子さんは、なるべくひなぎくに雰囲気の似た幼稚園を探されているようでした。
 

元の文章を引用する

 
Re: 自由保育2007/10/09 0:48:06  
                     ケロ

 
お返事ありがとう御座います。自由保育について色々と勉強になる事を教えていただき、ひなぎく幼稚園に決めようと思いました。我が家の子供にはとてものびのびとした環境で、先生方もとても熱心だったので、教えていただいた事などを踏まえてぴったりだと確信をもてました。ありがとう御座いました。
 

元の文章を引用する

 
Re: 浦和区のひなぎく幼稚園について2007/10/08 14:51:45  
                     ひなまま

 
子どもをひなぎくに通わせています。

「自由保育=常に好き勝手し放題」
というわけではなく、食事のときはきちんと座るよう指導されますし、
お帰りの会も座って行いますし、行事の際も整列などをきちんとするので、
ご心配されるような「規律のなさ」や「小学校入学してからの苦労」は
ないと思います。
実際に学校でも、自由保育より一斉保育卒のほうがしっかりしている
ということも無いようです。


受験される方は、付属小が近いので多いほうだと思います。


ただ、園ではいわゆる「お勉強」はしないので、
受験希望ならば園のほかにお受験塾などに通われたほうがいいかもしれません。


願書提出までもう少しですね。
希望にあった園選びができるといいですね。
またわからないことがあったら質問してください。
 

元の文章を引用する

 
Re: 浦和区のひなぎく幼稚園について2007/10/09 0:58:35  
                     ケロ

 
実際に通われている先輩からお聞きできて大変ありがたく思います。
ひなぎく幼稚園に決めようとおもいました。

たびたびになりますが、数点お聞きしたいことがあります。

こちらの幼稚園は願書配布や願書提出日は結構並ぶのでしょうか?
この地域は子供が多いので、ちまたで言われているように、夜中や早朝から並ばないと入れないぐらい人気があるのでしょか?

それから、父兄の参加率はどのくらいなのでしょうか?多い少ないで決めるわけでは無いのですが、心構えとして知っておきたいなぁと思います。

今年から延長保育が出来たそうですが、延長保育を利用するのは簡単に出来るものなのでしょうか?

行事などは他の幼稚園同様、色々と催される幼稚園でしょうか?

最後になりますが、我が家の子供は外遊びが大好きで、ひなぎく幼稚園に入ったらたぶん一日中外遊び三昧になりそうなのですが、お絵かきをしたり工作をしたりする事もやって帰ってきたりもするものなのでしょか?

取り留めのない質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。



 

元の文章を引用する

 
Re: 浦和区のひなぎく幼稚園について2007/10/09 5:47:15  
                     のばら

 
例年ですと全く並びませんし、逆に附属幼稚園と併用される方が多いので合否発表後にキャンセルが出るようです。来春から預かりが始まるので人気がでるかどうかです。
そして、徒歩や自転車で通われるのでしたらとても良い幼稚園だと思います。
バスの地域は場所によっては大変ですので確認をされたほうがいいと思います。
慣らし保育が他の幼稚園と比べてかなりゆっくりです。もちろん、この期間はバスなしで送り迎えです。あと、帰りのバスが無い地域もあります。理由は帰りに子供を1時間待たせると騒ぐからと聞きました。そして、毎年、入園児に合わせてバスルートの変更はありません。決まったコースしか走りませんので、バス停までかなり歩くこともあります。
あと、慣らし保育が長いので給食が始まるのが遅いです。給食で子供の苦手なものが出るとそっと先生がはじいてくれます。
良いところは、以外とご近所さんが通われているので、幼稚園後にお友達と遊ばせられます。

 

元の文章を引用する

 
Re: 浦和区のひなぎく幼稚園について2007/10/09 16:53:26  
                     ひなまま

 
上の方はまったく並ばないとおっしゃっていますが、
去年はたまたま定員割れでしたが、その前年は前日夕方から並んでいました。
付属幼稚園の発表後にキャンセルが出るとは思いますが、
私の周りで弟くんや妹さんを入園させる人は、
いまから前日に並ぶ覚悟をしてご主人と打ち合わせをしています。

その年によって変動があると思いますので、
どうしても入園したい場合は、園に問い合わせて
状況を確認したほうがいいと思います。
願書配布の状況から、「並ばなくても大丈夫だと思う」などの
アドバイスをいただけるみたいです。

ちなみに前日から並ぶ場合は、園舎の中のホールで待つことになりますので、
寒さ対策などはあまり必要がありません。
夜中の12時になり日付が変わったところで整理券をもらって帰宅、
その後、朝になって願書受付という流れでした。

父兄の参加率は、多くもなく少なくもなく……といったところでしょうか。
全員参加の作業は、運動会の先生の仮装衣装作りくらいかな。
でもこれも強制ではないです。

延長保育は17時までで、前の週の金曜日までに翌週の申し込みをすることになっています。

行事は、まあ、ちょこちょこあります。
でも子どもが振り回されるほど多くはありません。
ペース的にはちょうどいいと思っています。

お絵かきや工作も、全員の作品が飾ってあったりするので、
先生がうまくやらせてくれているのだと思います。
お面や仮面ライダーベルトなども手作りして遊んでいるみたいです。
 

元の文章を引用する

 
参考にしてください2007/10/10 23:03:52  
                     まお

 
卒園児の親なのですが、とても明るくて園舎です。ただ、いま、一斉保育とか、茶道、硬筆、リトミック、英語といったようなものを、幼稚園でまったく教えるということがないので、他の幼稚園に比べると面白みがないなと感じて卒園しました。
先生は、どの先生も本当にすばらしくて、よいのですが、親のでる番が多かったので、それが苦に感じるかどうかです。
先生がたの、人間関係がいいのか、子供に対しても、親に対しても、切実に対処してくださいます。ひなぎくの最大にいいところだったように感じてます。
よい面、悪い面をのべさしていただきました。

 

元の文章を引用する

 
ぶら下がりすいません2007/10/11 22:02:14  
                     ふみふみ

 
このスレ大変参考になりました。
うちはまだかなり先なんですが、付属とひなぎくを視野にいれてます。
 

元の文章を引用する

 
Re: 参考にしてください2007/10/12 23:51:05  
                     ケロ

 
在園生・卒園生の方々に本当に色々と教えて頂きありがとう御座いました。主人とも話し合って、こちらの幼稚園にしようと決めることが出来ました。ありがとう御座いました。
 

元の文章を引用する

2人目育休中、1人目の保育園について。 2007/10/05 6:35:46
                     しましま

さいたま市南区在住で、2歳の子を無認可保育園に預けて働いています。
来年の4月から認可保育園へ通わせたいと思い、申請を考えているのですが、来年の7月に2人目を出産予定で、育休をとる予定です。
上の子が認可保育園に入れた場合、7月にいったん退園しなければならなくなるのでしょうか。
退園しなければならないのであれば、このまま無認可に通わせようかとも考えています。
教えてください。

元の文章を引用する

 
Re: 2人目育休中、1人目の保育園について。2007/10/05 12:47:22  
                     こーまま

 
大丈夫ですよ〜。
7月出産でしたら、4月時点で、まだ働いていますよね。でしたら、大丈夫なはずです。私自身、二人目の育児休暇中、上の子は認可保育園へ通わせていましたし、4月に新しく入園して、すぐに産休に入り6月に出産した方も知っています。

あんまり長く休むと、周りの目や、先生からの「復帰はいつですか〜?」なんていう質問に、ちょっぴりプレッシャーを感じたりするようですが、1年〜1年半くらいの育休だったら、結構、継続して通わせている方が多いですよ。
(もちろん制度上は、会社に籍があれば、何年でもOKのはずですよ!)

確か、育児休暇中も通わせたいとの書類を1枚書けば、大丈夫だったと思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: 2人目育休中、1人目の保育園について。2007/10/05 21:21:44  
                     しましま

 
こーままさん、ありがとうございました。
早速、どこの認可保育園へ申し込むか検討しようと思います。
教えていただき助かりました!!
 

元の文章を引用する

浦和区の保育園教えてください 2007/10/04 19:45:38
                     riri

浦和区へ引越しするものですが、現在の住まいで保育園に通っているため、そのまま浦和でも保育園に通わせたい、と思っています。2才と5歳の姉妹がおります。ご存知の評判や、実際に通わせている方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

元の文章を引用する

 
Re: 浦和区の保育園教えてください2007/10/04 21:41:20  
                     ぽっぺん

 
さいたま市の保育園は待機児童も多く、転園はかなり難しいと思います。
たぶん、園を“選ぶ”というより、どこにでも入れたら超ラッキーという感じです。
いつ引っ越されるかわかりませんが、保育室や延長保育がある幼稚園も視野に入れてお探しになられたほうがいいと思いますよ。

保育園の待機児童などの情報は、区役所などで調べられますので、希望を絞り込んでから、もう一度こちらの掲示板などで質問されると情報が集まりやすいと思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: 浦和区の保育園教えてください2007/10/05 12:52:11  
                     こーまま

 
そうですね。
引越しの時期にもよりますが、年度途中だと、認可園はまず不可能だと思います。でも、無認可園でもよければ、入れる園もあるのではないでしょうか?もう少し、地区を限定して聞いてみるといいかもしれません。
ちなみに、お仕事はされていますよね?
仕事をしていない場合、他に介護や病気といった理由がないと、認可園は対象外になってしまいます。
 

元の文章を引用する

 
Re: 浦和区の保育園教えてください2007/10/05 21:43:37  
                     riri

 
早速のレスをありがとうございました!そうですかあ。厳しいのだろうなあ・・と予想はしていましたが、かなり厳しそうですね。改めて調べて絞り込んでいこうと思います。どうもありがとうございました!
 

元の文章を引用する

全1246件中  新しい記事から  131〜 140件
先頭へ / 前へ / 4... / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / ...24 / 次へ / 最終へ