育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1241件中  新しい記事から  131〜 140件
先頭へ / 前へ / 4... / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / ...24 / 次へ / 最終へ  

おおとり幼稚園について 2007/10/11 9:09:14
                     さやか

教えてください。来週、与野本町駅近くに引っ越すものです。子供が、3歳になる子供がいるのですが、私が病弱なため、3才になったら、すぐに入れる幼稚園を探してますと、おおとり幼稚園は大丈夫と聞きました。
学区は、本町小学校か、鈴谷小学校になると思います。この二つの小学校の学区のお子さんも行ってますでしょうか?駅近くをバスが走ってるのは見たのですが。
親の出番は多いのでしょうか?
どなたか、教えてください。

元の文章を引用する

 
Re: おおとり幼稚園について2007/10/12 1:26:51  
                     のの

 
おおとり幼稚園は全給食、父母会なしのため、親の出番は殆ど無いです。
ただ、満三歳からのこあら組は募集人数が少ないので前日の夕方から並ぶと思われます。年少からの入園でも人数によっては並びますが、こあらとは別にエンジェルというのに入っても自動的に年少から入園できるようです。こちらは月1回親子で参加だった気がします。
満3歳からですと入園金なしで月1万円の保育料で年少さんと同じく通えますのでお得感があります。給食とバス、それぞれ4000円。こあらさんは運動着での通園ですが、制服やかばんなどの備品は高いです。バスは入園児に合わせてルートを組み、家の近くまで来てくれます。幼稚園近くの小学校へ通うお子様が殆どかもしれませんが、この幼稚園を選んでくださったのならどこでも迎えに行きます、との方針ですので北浦和駅近くや三橋の方までとかなり広い範囲で通っています。
うちは鈴谷小の学区ですが、通わせています。
少人数でよく目が届くし、先生が全園児の名前を知っているというので、安心だと思います。時間内に英語や体操、学研と専門の先生が教えてくれるのも魅力です。

10月15日に願書配布、11月1日朝8時より提出です。
とりあえず願書をもらい、提出日の何日か前に幼稚園に確認してはいかがでしょうか。
願書が定員に満たなければ並ばずにすみますので。


 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます。2007/10/12 11:11:06  
                     さやか

 
私の子供は、どうやら、本町小学校のようです。本町小学校の子供さんも通っているのでしょうかね?あと、途中入園や転園する子供さんはいますか?おおとり幼稚園さんの地図を見てると、中心部より離れてるので、転勤族とかは少ないのかと思いまして。
我が家は、一人っ子で転勤族なので、よく似た環境のお子さんはいるかと気になりました。初めての幼稚園選び、加えて知らない土地からきたもので、不安もありますが、のの様の情報をいただきまして、助かりました。
 

元の文章を引用する

 
Re: ありがとうございます。2007/10/12 20:48:54  
                     のの

 
うちも転勤です。
小学校も6年通う予定でなければ、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。
この辺は、地元の人に聞きますと、中学校が何校か荒れているので3割位は中学校受験をするらしいですし。
転勤で核家族で生活しているのでしたら、おおとりは朝7時から夜7時まで預かり保育があり、1時間200円で預かってもらえますので何かあった時に便利です。
親が卒園児ですと入園金の割り引きがありますので、ほぼ地元の方が多いでしょうけれど、家を購入されて転園や3月に転勤が決まり入園しない方などいますよ。
空きがあれば途中からでも入れますが、3年保育が一番募集が多いでしょうか。
難点は保育参観は毎月なく、年間予定表もないのではじめて通うとちょっと不安です。何でも子供にさせてくれるので、子供はしっかりする気がしますが。

いくつか園を回り見学をされると何となく雰囲気が分かるかもしれません。
この辺で全給食はおおとりと上小くらいかも。
同じ小学校が希望であれば、与野本町幼稚園でしょうか。
バスなし、送り迎えで初めに給食が始まるまでは約1〜2ヶ月近く毎日お弁当持参だったかな。役員有り、バザーや運動会などたまには親の出番ありらしいです。
送り迎えの方が親同士お友達や知り合いが増えそうです。
保育料は他よりも5000円くらい安いです。

 

元の文章を引用する

 
たすかりました2007/10/12 22:01:29  
                     さやか

 
ののさんのおうちも、転勤族なのですね。一度、幼稚園を見にいくことにしますね。本町幼稚園は、一度のぞいたことがありますが、お母さんの雰囲気が地味なかんじの人がかなり多かったような気がします。へんな意味ではございません。だから、安心して子供を行かせれそうな気もします。ののさん、ありがとうございます。来週が願書配布みたいで、よく考えて決めますね。ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

双葉幼稚園、浦和のぞみ幼稚園、南浦和幼稚園について教えてください 2007/10/09 21:46:08
                     がみは

今度転勤で南浦和駅近くに引っ越すことになりました。現在年少の娘がいるので幼稚園を探しています。家からの距離では南浦和幼稚園と浦和のぞみ幼稚園が近いのですが、高砂小学校の学区になるため小学校近くの双葉幼稚園のほうが同じ小学校に通う子が多いのではと悩んでいます。それぞれの幼稚園の様子や雰囲気、どの小学校に行く子が多いのか、お母さんたちの感じなどどんな情報でも良いので教えてください。

元の文章を引用する

 
Re: 双葉幼稚園、浦和のぞみ幼稚園、南浦和幼稚園について教えてください2007/10/21 16:26:14  
                     ふくこ

 
だいぶ日数が経っているので、もう決められたでしょうか??


私の印象ですが…

3園とも、「自由な雰囲気」プラス、

双葉は高砂小学校に行く子が多い。

のぞみは毎日お弁当。

南浦和は園舎がきれいで、バスもあり。

あとは、基本徒歩通園ですね。


とにかく見学して、色々質問してみるといいと思います。

自分の目で見て、納得できる園を選んでください。

願書提出まであと少しですね。がんばってください!
 

元の文章を引用する

 
Re: 双葉幼稚園、浦和のぞみ幼稚園、南浦和幼稚園について教えてください2007/10/23 23:03:11  
                     がみは

 
メッセージありがとうございました。引越し後、三園ともみて決めたいと思います。私としてはやはり同じ小学校に通う子が多いので、双葉幼稚園がいいかなと考えていますが・・・本当お返事いただいてとても嬉しかったです。ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

浦和区のひなぎく幼稚園について 2007/10/08 2:48:03
                     ケロ

浦和区に引っ越して来て間もないのですが、来年度の幼稚園を現在検討中です。今のところ、ひなぎく幼稚園にしようかと思っています。我が家の子供はとても活発で人見知りをせず、誰とでも仲良く出来るタイプなので、自由保育に魅力を感じており、子供にもあっていると思う反面、もう少し規律があるところのほうがいいものなのかどうか・・・自由保育は小学校に入ってから苦労するとか言われておりますが、ひなぎく幼稚園はどのような自由保育なのでしょうか?また、小学校を受験する方なども結構いらっしゃる幼稚園でしょうか?先生とお話をさせて頂いたのですが、とても熱心で安心できるなぁと感じてはおりますが、実際に通われている方、卒園された方など、良かった面悪かった面など何でもよろしいので、教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

元の文章を引用する

 
自由保育2007/10/08 10:23:43  
                     ちょっと先輩

 
自由保育について、勘違いなさっているようなので、少し書かせてください。
幼児期は、「満足すること」が一番だそうです。
赤ちゃんは、おっぱいを飲んで満足することで心の安定を得ますね。
おむつ(布の頃の話ですが)がぬれたら、すぐ取り替えてあげることで、不快感と快適感を知り、快適感の持続が赤ちゃんの満足です。

幼児期も、まだまだ満足すること・充足感が大事な時期なんです。
自由保育は、子ども一人一人の視点に立って、満足を経験させることを重視しています。30分たったから、さあ、次は何何しましょうね、というのは、子どもの集中を奪います。私の近所に、管理教育タイプの幼稚園がありますが、そこ出身の子どもたちは、自由保育の幼稚園から来た子達よりも、小学校の生活になじむのに時間がかかる子が多いね、と言われています。親は、小学校の生活に早く慣れてほしいと、その幼稚園に入れるのに、結果は逆になってしまうのです。

自由保育を経験した子達は、満足感・充足感を満喫して小学校に入ってきます。もちろん、最初はとまどうことも多いでしょうが、たいがいの場合は、年長さんのときに「お兄さん・お姉さん」としての立場を経験してきますので、すぐに学校生活に慣れていきます。中には慣れずにいる幼い子もいることは事実ですが、それは管理教育でたがをはめられてきて、小学校でたがを外されたと勘違いした子どもよりは学校の先生方にとってはまだ指導がしやすいようです。

自由保育で、間違えやすいのは、ほったらかし教育になってしまうことです。指導力のない若い保育士が、なんでもかんでもやらせっぱなしにしてしまうと、ご心配のようなこともおきないとは限りません。でも、普通は、何クラスもありますから、先生方の相互交流で、補い合ったりしていると思います。よほど心配であれば、ベテラン先生が出てくるでしょう。

ひなぎく幼稚園については、子どもを通わせていたことはないので存じ上げませんが、ご近所の方はたいへん満足していらっしゃるようです。少し遠いので、下のお子さんは、なるべくひなぎくに雰囲気の似た幼稚園を探されているようでした。
 

元の文章を引用する

 
Re: 自由保育2007/10/09 0:48:06  
                     ケロ

 
お返事ありがとう御座います。自由保育について色々と勉強になる事を教えていただき、ひなぎく幼稚園に決めようと思いました。我が家の子供にはとてものびのびとした環境で、先生方もとても熱心だったので、教えていただいた事などを踏まえてぴったりだと確信をもてました。ありがとう御座いました。
 

元の文章を引用する

 
Re: 浦和区のひなぎく幼稚園について2007/10/08 14:51:45  
                     ひなまま

 
子どもをひなぎくに通わせています。

「自由保育=常に好き勝手し放題」
というわけではなく、食事のときはきちんと座るよう指導されますし、
お帰りの会も座って行いますし、行事の際も整列などをきちんとするので、
ご心配されるような「規律のなさ」や「小学校入学してからの苦労」は
ないと思います。
実際に学校でも、自由保育より一斉保育卒のほうがしっかりしている
ということも無いようです。


受験される方は、付属小が近いので多いほうだと思います。


ただ、園ではいわゆる「お勉強」はしないので、
受験希望ならば園のほかにお受験塾などに通われたほうがいいかもしれません。


願書提出までもう少しですね。
希望にあった園選びができるといいですね。
またわからないことがあったら質問してください。
 

元の文章を引用する

 
Re: 浦和区のひなぎく幼稚園について2007/10/09 0:58:35  
                     ケロ

 
実際に通われている先輩からお聞きできて大変ありがたく思います。
ひなぎく幼稚園に決めようとおもいました。

たびたびになりますが、数点お聞きしたいことがあります。

こちらの幼稚園は願書配布や願書提出日は結構並ぶのでしょうか?
この地域は子供が多いので、ちまたで言われているように、夜中や早朝から並ばないと入れないぐらい人気があるのでしょか?

それから、父兄の参加率はどのくらいなのでしょうか?多い少ないで決めるわけでは無いのですが、心構えとして知っておきたいなぁと思います。

今年から延長保育が出来たそうですが、延長保育を利用するのは簡単に出来るものなのでしょうか?

行事などは他の幼稚園同様、色々と催される幼稚園でしょうか?

最後になりますが、我が家の子供は外遊びが大好きで、ひなぎく幼稚園に入ったらたぶん一日中外遊び三昧になりそうなのですが、お絵かきをしたり工作をしたりする事もやって帰ってきたりもするものなのでしょか?

取り留めのない質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。



 

元の文章を引用する

 
Re: 浦和区のひなぎく幼稚園について2007/10/09 5:47:15  
                     のばら

 
例年ですと全く並びませんし、逆に附属幼稚園と併用される方が多いので合否発表後にキャンセルが出るようです。来春から預かりが始まるので人気がでるかどうかです。
そして、徒歩や自転車で通われるのでしたらとても良い幼稚園だと思います。
バスの地域は場所によっては大変ですので確認をされたほうがいいと思います。
慣らし保育が他の幼稚園と比べてかなりゆっくりです。もちろん、この期間はバスなしで送り迎えです。あと、帰りのバスが無い地域もあります。理由は帰りに子供を1時間待たせると騒ぐからと聞きました。そして、毎年、入園児に合わせてバスルートの変更はありません。決まったコースしか走りませんので、バス停までかなり歩くこともあります。
あと、慣らし保育が長いので給食が始まるのが遅いです。給食で子供の苦手なものが出るとそっと先生がはじいてくれます。
良いところは、以外とご近所さんが通われているので、幼稚園後にお友達と遊ばせられます。

 

元の文章を引用する

 
Re: 浦和区のひなぎく幼稚園について2007/10/09 16:53:26  
                     ひなまま

 
上の方はまったく並ばないとおっしゃっていますが、
去年はたまたま定員割れでしたが、その前年は前日夕方から並んでいました。
付属幼稚園の発表後にキャンセルが出るとは思いますが、
私の周りで弟くんや妹さんを入園させる人は、
いまから前日に並ぶ覚悟をしてご主人と打ち合わせをしています。

その年によって変動があると思いますので、
どうしても入園したい場合は、園に問い合わせて
状況を確認したほうがいいと思います。
願書配布の状況から、「並ばなくても大丈夫だと思う」などの
アドバイスをいただけるみたいです。

ちなみに前日から並ぶ場合は、園舎の中のホールで待つことになりますので、
寒さ対策などはあまり必要がありません。
夜中の12時になり日付が変わったところで整理券をもらって帰宅、
その後、朝になって願書受付という流れでした。

父兄の参加率は、多くもなく少なくもなく……といったところでしょうか。
全員参加の作業は、運動会の先生の仮装衣装作りくらいかな。
でもこれも強制ではないです。

延長保育は17時までで、前の週の金曜日までに翌週の申し込みをすることになっています。

行事は、まあ、ちょこちょこあります。
でも子どもが振り回されるほど多くはありません。
ペース的にはちょうどいいと思っています。

お絵かきや工作も、全員の作品が飾ってあったりするので、
先生がうまくやらせてくれているのだと思います。
お面や仮面ライダーベルトなども手作りして遊んでいるみたいです。
 

元の文章を引用する

 
参考にしてください2007/10/10 23:03:52  
                     まお

 
卒園児の親なのですが、とても明るくて園舎です。ただ、いま、一斉保育とか、茶道、硬筆、リトミック、英語といったようなものを、幼稚園でまったく教えるということがないので、他の幼稚園に比べると面白みがないなと感じて卒園しました。
先生は、どの先生も本当にすばらしくて、よいのですが、親のでる番が多かったので、それが苦に感じるかどうかです。
先生がたの、人間関係がいいのか、子供に対しても、親に対しても、切実に対処してくださいます。ひなぎくの最大にいいところだったように感じてます。
よい面、悪い面をのべさしていただきました。

 

元の文章を引用する

 
ぶら下がりすいません2007/10/11 22:02:14  
                     ふみふみ

 
このスレ大変参考になりました。
うちはまだかなり先なんですが、付属とひなぎくを視野にいれてます。
 

元の文章を引用する

 
Re: 参考にしてください2007/10/12 23:51:05  
                     ケロ

 
在園生・卒園生の方々に本当に色々と教えて頂きありがとう御座いました。主人とも話し合って、こちらの幼稚園にしようと決めることが出来ました。ありがとう御座いました。
 

元の文章を引用する

2人目育休中、1人目の保育園について。 2007/10/05 6:35:46
                     しましま

さいたま市南区在住で、2歳の子を無認可保育園に預けて働いています。
来年の4月から認可保育園へ通わせたいと思い、申請を考えているのですが、来年の7月に2人目を出産予定で、育休をとる予定です。
上の子が認可保育園に入れた場合、7月にいったん退園しなければならなくなるのでしょうか。
退園しなければならないのであれば、このまま無認可に通わせようかとも考えています。
教えてください。

元の文章を引用する

 
Re: 2人目育休中、1人目の保育園について。2007/10/05 12:47:22  
                     こーまま

 
大丈夫ですよ〜。
7月出産でしたら、4月時点で、まだ働いていますよね。でしたら、大丈夫なはずです。私自身、二人目の育児休暇中、上の子は認可保育園へ通わせていましたし、4月に新しく入園して、すぐに産休に入り6月に出産した方も知っています。

あんまり長く休むと、周りの目や、先生からの「復帰はいつですか〜?」なんていう質問に、ちょっぴりプレッシャーを感じたりするようですが、1年〜1年半くらいの育休だったら、結構、継続して通わせている方が多いですよ。
(もちろん制度上は、会社に籍があれば、何年でもOKのはずですよ!)

確か、育児休暇中も通わせたいとの書類を1枚書けば、大丈夫だったと思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: 2人目育休中、1人目の保育園について。2007/10/05 21:21:44  
                     しましま

 
こーままさん、ありがとうございました。
早速、どこの認可保育園へ申し込むか検討しようと思います。
教えていただき助かりました!!
 

元の文章を引用する

浦和区の保育園教えてください 2007/10/04 19:45:38
                     riri

浦和区へ引越しするものですが、現在の住まいで保育園に通っているため、そのまま浦和でも保育園に通わせたい、と思っています。2才と5歳の姉妹がおります。ご存知の評判や、実際に通わせている方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

元の文章を引用する

 
Re: 浦和区の保育園教えてください2007/10/04 21:41:20  
                     ぽっぺん

 
さいたま市の保育園は待機児童も多く、転園はかなり難しいと思います。
たぶん、園を“選ぶ”というより、どこにでも入れたら超ラッキーという感じです。
いつ引っ越されるかわかりませんが、保育室や延長保育がある幼稚園も視野に入れてお探しになられたほうがいいと思いますよ。

保育園の待機児童などの情報は、区役所などで調べられますので、希望を絞り込んでから、もう一度こちらの掲示板などで質問されると情報が集まりやすいと思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: 浦和区の保育園教えてください2007/10/05 12:52:11  
                     こーまま

 
そうですね。
引越しの時期にもよりますが、年度途中だと、認可園はまず不可能だと思います。でも、無認可園でもよければ、入れる園もあるのではないでしょうか?もう少し、地区を限定して聞いてみるといいかもしれません。
ちなみに、お仕事はされていますよね?
仕事をしていない場合、他に介護や病気といった理由がないと、認可園は対象外になってしまいます。
 

元の文章を引用する

 
Re: 浦和区の保育園教えてください2007/10/05 21:43:37  
                     riri

 
早速のレスをありがとうございました!そうですかあ。厳しいのだろうなあ・・と予想はしていましたが、かなり厳しそうですね。改めて調べて絞り込んでいこうと思います。どうもありがとうございました!
 

元の文章を引用する

幼稚園について教えてください 2007/10/04 15:01:38
                     N

転勤になり、今月末に北浦和の東口に引越し予定です。来年入園予定の三歳の子供がいるので幼稚園のことを教えてください。
黎明幼稚園、厚徳幼稚園という幼稚園が近いみたいです。西口の常盤幼稚園もきになりました。もし幼稚園の雰囲気など知っている方がいましたら情報教えてください。宜しくお願いします。


元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園について教えてください2007/10/04 21:33:14  
                     さつき

 
子どもが黎明幼稚園を卒園しました。
黎明はとってもアットホームでいい園ですよ。
通園バスがないので、毎日先生やお母さん方と顔をあわせるため、
すごくみんなとなかよくなれます。
給食はなく、毎日お弁当です。
完全自由保育で、子どもは一日中自由に楽しく遊びまわっています。
延長保育はたぶん4時半までありますよ。

常盤幼稚園も自由保育です。
保育室と提携しているので、働いているお母さんにもむいているかも。
ただ、立地が駅のすぐそばで交通量が多い点は好む好まないがあるようです。

厚徳さんは一斉保育で、茶道なども教えてくれるようです。

3園とも個性豊かなので、ぜひ一度見学にいらしたほうがいいと思いますよ。

ちなみに、埼玉県は11月1日が願書の受付日です。
浦和近辺は幼稚園激戦区なので、人気園は前日から並ぶことも珍しくありません。
とくに厚徳さんはお寺併設の幼稚園で、檀家さんなどの優先があったり、
このあたりでは少ない一斉保育の園であることから、
非常に入りにくくなっているようです。
各園ともに、事前に園に問い合わせてどのくらい並びそうかを
しっかりリサーチしてください。

自由保育が希望か、一斉保育が希望かなど、
要望を書いていただければ、もっと詳しくお答えできますよ。
 

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園について教えてください2007/10/05 2:31:47  
                     N

 
さつきさん返信ありがとうございました。
浦和は幼稚園激戦区なんですね。びっくりしました。厚徳幼稚園は檀家優先…などかなり入園は難しそうですね。お子様が黎明幼稚園卒園とありましたが黎明も入園はかなり難しいのでしょうかね?
来年幼稚園に入園することが出来るのか…心配になってきました。
11月願書受付まで、あまり日にちがないので、引っ越したらすぐ見学にいってみようと思います。ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園について教えてください2007/10/05 23:59:42  
                     さつき

 
黎明と常盤は早くから並ばなくても入れるかもしれません。
が、その年によって希望者が増減するので、
一応、園に問い合わせてみてください。
願書の配布状況によって、おおよその目安はつくようですので。

3園ともとてもいい園だと思いますので、
お子さんにあった園にうまく入れるといいですね。
 

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園について教えてください2007/10/06 17:45:24  
                     たろまま

 
こんにちは

我が家も黎明幼稚園のすぐそばで、来年度から
長男を2年保育で幼稚園を探しています。

我が家は黎明からすぐそばですが
園児の親がスープを作りお給食の時間に出す
スープの日や父親の会のようなものがあり
とても楽しそうです。

ただ、昨日通りかかったら願書の配布が10月15日からと
なっていて、その後に見学日や運動会が設けられて
いました。

ちょっと注意されたほうが良いかもしれません。

厚徳も常盤もそれぞれ評判はとてもよいですよ♪
 

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園について教えてください2007/10/07 1:17:59  
                     PP

 
現在 黎明に通っています。

運動会は10月6日に終わってしまいました。
10月15日願書配布で、
10月25日 13:30〜 体験入園
   体験入園は予約不要です。
   そのまま園に行き、先生達と遊びます。もちろん他の日程なら
   電話で申し込めば園内を案内してくれると思います。
子供の気持ちを尊重してくれて、楽しく通っています。

常盤幼稚園は入園説明会が10月19日10:30〜 のようです。
電話で確認してみてくださいね。

お引越し大変ですね。体調崩さないように頑張ってくださいね〜。
 

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園について教えてください2007/10/07 17:57:37  
                     N

 
PPさん黎明幼稚園の願書配布体験入園など情報ありがとうございました。
子供の気持ちを尊重してくれる園はとてもいいですね。
子供と一緒に幼稚園の見学をして決めようと思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園について教えてください2007/10/07 17:46:01  
                     N

 
たろままさん、黎明幼稚園の情報をありがとうございました。
スープの日とか親の参加する行事があるみたいですね。
うちも幼稚園からは近いので引越ししたらご近所になりそうです。
 

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園について教えてください2007/10/07 17:40:03  
                     N

 
さつきさん、いろいろ教えていただいたおかげで少し不安が解消されました。
有難うございました。
うちは元気な男の子なんですが、一斉保育か自由保育かどちらが合っているのか分かりません。引越して幼稚園を見学してみて決めようと思います。
 

元の文章を引用する

コクーンで、子連れで入りやすい飲食店 2007/10/04 12:14:14
                     ららら

友達と、コクーンでランチをすることになったのですが、お互い、コクーンは初めてのため、どこのお店が良いかわかりません。
子供用のイスがある、または、ベビーカーのまま入店可能で、多少騒いでしまっても大丈夫等、子連れでも入りやすいお店がありましたら、教えてください。
(子供は、ともに、1歳です。)

元の文章を引用する

 
Re: コクーンで、子連れで入りやすい飲食店2007/10/04 23:11:02  
                     さいたま人

 
以前コクーンで働いていた者です。いつも、12時になると近くの会社員の人が利用する為、どこも並ぶほどの混雑で、食事が出てくるまでに30分近く掛かったことがあります。又、さいたまスーパーアリーナでイベントがある日など、食事処はおろか、トイレまで大行列が出来てしまう為、平日でもイベント情報を見てからのお出かけをお勧めいたします。お勧めなのが、駅改札から直通で来れる、2階よりも、1階のオープンテラスもある複合型の食事スペースがお勧めです。よくベビーカーでお母さん方が楽しくお食事しているのを目にしますし、2階よりも値段が安めで、(2回は\1000−台)オムライス、ラーメン、ロコモコ、などあります。午前中11時オープンか、三時頃でしたら空いていますよ。難点は、コクーンは外通路に屋根が少ないので、雨の日はお勧めできません。晴れた日に楽しんでください。
 

元の文章を引用する

 
Re: コクーンで、子連れで入りやすい飲食店2007/10/05 12:54:03  
                     ららら

 
どうもありがとうございます。
平日はすいているかと思いましたが、ぜんぜん違うんですね。参考になりました。
時間帯をずらして、チャレンジしてみようと思います。
どうもありがとうございました。
 

元の文章を引用する

 
Re: コクーンで、子連れで入りやすい飲食店2007/10/05 23:05:25  
                     ポンタ

 
うちは、コクーンだったら、3歳のコを連れて、
紅虎とクアアイナに入ったことあるなぁ。

どっちも無難だった(というか別に困った
印象がないだけ)だけど、娘は、「あの
ハワイのハンバガー食べたいなぁ」と
数ヵ月後に言われてビックりした記憶あり。

記憶に残る美味しさだった!?

って感じです。
 

元の文章を引用する

若竹幼稚園について 2007/09/28 12:58:43
                     ぜんまい

こんにちは。
年末に南区へ引っ越す予定で、来年3年保育の娘がいます。
私は子どもの頃南浦和に住んでいた時期があり、若竹卒園です。
なので娘も同じ幼稚園に入れれば..なんて思っています。

私が卒園したのはもう20数年前の事、今はどんな感じの園なのか教えて下さい。
各学年何クラスありますか?遊び、それとも勉強中心ですか?先生・お母さん達の雰囲気、親の出番は多いですか?課外教室があればどんな事をやってますか?どんな事でもいいので教えて下さい。

それと新居はつくし幼稚園が近く、バス通園になると思います。バスだとお友達を作るの大変でしょうか?また若竹から辻小に通う子はどのくらいいますか?(私は南浦和小でした)まだ迷っているので他の幼稚園の情報もあれば教えて下さい。

質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 若竹幼稚園について2007/09/29 0:29:39  
                     クレヨン大王

 
自身若竹卒で現在娘が通っています。
結構そういう方が多いです。

 現在 年少4,年中3,年長4クラスあります。
年少は22・3人に先生2人 中長は30人前後に先生1人です。

 うちはバス通園の為毎日の生活のことは,子供から聞く位なので,
詳しくはわかりませんが,お勉強らしいことはほとんどしていないようです。
年少も後半になると多くの子が平仮名を読んだり,書いたりできるようですが,
それも,お友達とのお手紙交換などに刺激されて自発的にという感じです。
 しかし,クラスで揃って工作をしたりする時間や
週1の体育,年長はピアニカなどはやるようです。

 お母さん方は,普通の気さくな方が多いと思います。グループで固まっていたり,
派閥みたいなものがあるようには感じません。
 場所柄,転勤族が多く転入も多いですが,大人も子供もあっという間にうち解けてる印象を受けます。

 親の出番としては,役員でなければ,月平均1〜2回位でしょうか。
バス通園の親にとっては,幼稚園での様子を見るのには丁度良い感じです。
それも,保育参観であったり,行事を見に行く感じなので,昔あったバザーのように,
何かをしなくてはいけないという負担はありません。

 あとは,クラス毎に行われる,お母さんだけのランチ会(年3・4回),飲み会(年1・2回)や子供を含めての公園遊び,クリスマス会などが完全に自由参加であります。
出なくても何も言われませんし,出ればバス通園の人でもお母さん方と仲良くなれる良い機会になるかと思います。

 課外教室は,保育終了後にトンカチ教室,体操教室,お勉強系などがあるようです。

 先生の印象は,その先生や人によっていろいろあるかと思いますが,
私個人的には,とっても良く子供を見ていてくださっていて,感謝感謝の毎日です。

 理事長先生も20数年前とお変わりなく,園長先生は当時の普通の先生だったときの雰囲気のまま,子供と接してくださっており,当時の遊具も健在で親の私も最初は園へ行くたびに懐かしく嬉しく思っていました。

 小学校の事は分からないのですが,年中のクラス替えは,行く小学校を考慮して
決まるそうです。

 お母さんが卒園生ですと,卒園生枠で優先的に入園できますので,
説明会の時に園長先生にその旨お話しされるといいかと思います。
 ちなみに,今年の説明会&園内見学会は 3年保育が10月1日
2年保育が2日です。

 印象などはあくまでも私の個人的な印象ですので,あくまでもご参考まで。

お子さんも若竹を気に入ってくれるといいのですが…
ちなみに,当時のおいもほり,マラソン大会,お遊戯会なども健在です。 
 

元の文章を引用する

 
Re: 若竹幼稚園について2007/09/29 22:22:17  
                     ぜんまい

 
クレヨン大王さん、園の様子教えて下さって助かります。

書き込みを読んでいてマラソン大会とかを思い出し、懐かしくなりました。
親が卒園って結構いるんですね。ますます若竹に入れたくなっているのですが、小学校の事を考えて迷っています。
説明会に参加していろいろ聞いてみますね。

アドバイスありがとうございました。



 

元の文章を引用する

原山幼稚園と大谷口幼稚園について 2007/09/28 1:49:38
                     CANDY

 来春、さいたま市へ引越しする予定です。
 娘を3年保育の幼稚園へ入園させたいと思っておりますが、情報がなく、みなさまからどんなことでもよいのでおしえていただければとおもい、投稿しました。

 お勉強をさせる幼稚園ではなくて、のびのびと、でもきちんと規律をもって集団生活を送れる幼稚園を希望しています。
  
 上の子では、園バスでの登園しか経験がないのですが、徒歩通園のよさなどありますか?おしえてください。また、親子遠足の有無や参観の頻度はいかがですか?
保護者の方々の雰囲気はどんな感じでしょうか?

 大谷口幼稚園では、年少さんの1クラスの人数が多くて先生が2人つくと聞いたのですが、どんな様子でしょうか?手がかかると思うのですが、まとまりがつくのでしょうか?(今まで15人前後しか経験がなくてそうぞうできないので)
 
 よろしくおねがいします。

元の文章を引用する

 
Re: 原山幼稚園と大谷口幼稚園について2007/09/29 6:11:33  
                     どんぐり

 
下の投稿にも書きましたので、参考になるところがあれば幸いです。
やっぱり、まず園に問い合わせをして、その上で母親の視点がほしいものに関してこちらに質問したほうが、在園児のおかあさんたちから書き込みをいただきやすいと思います。ご質問の内容のほとんどは、園に直接問い合わせたほうが正確にわかる内容だと思います。

徒歩通園についてですが…。
わが子を通わせた園(埼玉県内ではありません)では、バスはなく、園長先生はなるべく徒歩通園してくださいね、自転車もあまり使わないでくださいね、という指導をされていました。
・手をつないで
・子どものペースで(自転車や車でさーっと行かない)、道端の草の四季の変化に驚いたり、空の高さを感じたり、歩くことでしかわからないいろいろなおもしろいことを子どもの目線で見て、感じて、通園してほしいとのことでした。そういうことは、自転車や車ではあっという間に通り過ぎてしまうので、もったいない、とおっしゃっていました。幼児の目の高さで経験できる、大事な時期を大切にしてほしいということです。

なので、埼玉に来て、下の子の幼稚園は、歩いて通える幼稚園の中から探しました(ほかにも条件がありましたが)。本当に、貴重な時間でした。お弁当作りといい、渦中にいるときは少しでも楽になりたいと思うものですが、わずか2年か3年のことです。幼稚園の時代しかできないことをたっぷりやってあげてほしいなと思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: 原山幼稚園と大谷口幼稚園について2007/09/29 15:58:20  
                     CANDY

 
  どんくりさんへ 
  
  さっそくの書き込みありがとうございました。

  園へはすでに問い合わせをした上でのここへの書き込みです。
 現在、近くに住んでおらず、なかなか見学へ行けないので、
 実際お子さんを通わされた方々から見た、率直な意見を聞きたかったのです。

  徒歩通園は経験がありませんでしたが、言われてみればそれも貴重な時間ですね。
 それも含め、もういちど幼稚園選びじっくりしてみます。
 
 
 

元の文章を引用する

 
Re: 原山幼稚園と大谷口幼稚園について2007/09/29 16:14:48  
                     どんぐり

 
CANDYさんは、もう問い合わせされていたのですね。失礼しました。
もし、なんとか見学ができるのであれば、運動会とか、その他、園が外部にも公開してくれる催し物があるときとか、普段の様子を見学できるのであれば(たとえ園庭で遊ぶ姿くらいしか見ることができなくても)、一度くらい足を運んでごらんになるとよいと思います。上のお子さんもいらっしゃることですし、ご自身でいろいろと気づくことも多いと思いますよ。

園のおかあさんがたの雰囲気は、そのあたりに新築マンションが増えて、子どもたちの数が増えてきているかとか、あまり人口に動きがないか、とかでも変わったように感じるところがあるかもしれません。在園児のおかあさんたちからの書き込みがあるといいですね。

こちらは私立幼稚園ばかりの市なので、園長先生など、トップに立つ人が大事だなと感じます。見学できるときがあれば、園長先生(もしくはそれに準じる、園を実際に運営している人)とお話ができればなおよいですね。
 

元の文章を引用する

 
運動会2007/09/29 17:15:09  
                     CANDY

 
 どんぐりさんへ
 
 そうですね、運動会へは足を運ぼうと思っています。
保護者の方たちの雰囲気もわかるだろうし、なによりこちらも未就園児として参加できるので、園を知るなによりの機会ですよね。
 
 
 

元の文章を引用する

 
原山幼稚園2007/09/29 21:52:14  
                     おかめちゃん

 
現在、年少さんの娘が原山幼稚園でお世話になっています。

各学年2クラス、娘のクラスは現在16名のアットホームなクラスです。先生は1名ですが、
入園当初はヘルプの先生がもう一方いらっしゃいました。

人数が少ないということもありクラスのみんなとすぐお友達になれ(←お母さん同士も)、また学年を越えてお友達もできる方もいるようです。他のクラスの先生にも名前を覚えてもらっていますよ。お母さん方もとても気さくな方ばかりです。

どちらかというとのびのびと、でも規律をもった園生活を送れるよう指導していただいているように感じます。実際、園児達はきちんと挨拶できる子供が多いです。

また徒歩通園についてですが、コースがいくつかあり希望者は集団登園の形をとっています。
帰りは全員園までお迎えです。我が家は朝も送っていますが、朝は今日の給食は?とか今日はなにするの?・・・とか話しながら行き、帰りは今日は何をしたよ、とか○ちゃんがお休みだったよ、とか園の話を聞くよい時間になっています。毎日園までお迎えに行くので先生とのコミュニケーションもとれ安心ですよ。毎日同伴している弟までも先生に名前を覚えてもらってよく声をかけてもらっています。

何だかとりとめのない文章になってしまいましたが、少しは参考になりますでしょうか・・・。
来週は運動会です。見学されるとアットホームな感じがわかるかもしれませんね。ただ、園庭がそんなに広くはないのでびっくりされるかもしれませんが。



 

元の文章を引用する

 
Re: 原山幼稚園2007/09/30 16:16:24  
                     CANDY

 
 おかめちゃんさんへ

 書き込みありがとうございました。

 お兄ちゃんの時には2つの幼稚園を経験しまして、ひとつめの少人数のアットホームな幼稚園を思い出しました。
そのときにもバス通園で、預かり保育のお迎えの時や参観の時などしかなかなか先生と話す機会がありませんでした。なので、徒歩通園だと機会もふえますね。
 
 バスのほうが楽かなとか、徒歩だとわずらわしくないかなとか、ついついマイナス要因を考えていてしまいました。
 末っ子の貴重な時間を大切にしたいと思いました。
 
 
 
 
 

元の文章を引用する

さいたま市西区のはら幼稚園について 2007/09/26 3:25:45
                     とも

来年2年保育で、のはら幼稚園を希望している男の子がいます。
のはら幼稚園は人気があり、願書提出日は朝早くに行って並ぶと言うことを聞きました。
やはりそうなのでしょうか?
かなり早くから並ばなければ入園は難しいものでしょうか?
さいたま市に引っ越して日が浅いのでよく分かりません。
知っている方や、経験された方がいましたらぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: さいたま市西区のはら幼稚園について2007/09/26 8:01:34  
                     どんぐり

 
そちらの幼稚園は知らないので、一般的な話になりますが…。
まず、幼稚園に連絡して、運動会などの未収園児が参観できる機会があるかどうか聞いてみましょう。また、願書もいつからいただけるのか伺ってみましょう。

その時に、絶対こちらの園にお世話になりたいのだが、みなさん何時ごろから並んでいますか?とか、何時くらいに並べばまだ大丈夫でしょうか?とか、何時くらいに並ぶのが園にとってご迷惑ではないでしょうかなどと聞いてみましょう。(園の建て前がちらちらするなーというときは、割り引いて考えて、早めに並ぶなどの工夫も必要かもしれませんね)

場所によっては、小さい子が多くなっていて、前の夜から並んだとか、整理券を渡されたとか、そういう年があるようです。私の住むあたりも、近所の幼稚園だけではおさまりきれないお子さんたちが出て、遠くの幼稚園の園バスを見かけることが多い年が数年続いたことがあります。なんとか、希望の幼稚園に通えるといいですね。園と連絡を取り合うのがまず最初だと思います。がんばってくださいね。
 

元の文章を引用する

 
Re: さいたま市西区のはら幼稚園について2007/09/29 2:12:19  
                     とも

 
どんぐりさん返信ありがとうございました。
さっそく園に連絡を取り聞いてみたところ、園長先生が丁寧に質問に答えてくださいました。
運動会は下の子が生まれたばかりで残念ながら行くことは出来ませんが、来週園に見学に行く予定です。
アドバイス本当にありがとうございました。
 

元の文章を引用する

全1241件中  新しい記事から  131〜 140件
先頭へ / 前へ / 4... / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / ...24 / 次へ / 最終へ