育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1241件中  新しい記事から  121〜 130件
先頭へ / 前へ / 3... / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / ...23 / 次へ / 最終へ  

青いとり幼稚園について 2007/10/26 22:46:12
                     なもなも

年少での入園を希望して願書をもらいに行ったのですが、周りのお母さん達が皆さん顔見知りなのか、とても仲が良さそうでした。見学に行ったときも、子供たちが生き生きとしていて、地域に密着した良い幼稚園だなという印象をもったのですが、いかんせん先月中央区に引っ越してきたばかりで情報がほとんどありません。ホームページや入園のしおりを見ると家庭と園の連携を蜜に…とありますが、やはり親が参加する行事などは多いのでしょうか?私は幼稚園に子供が通うようになったら預かり保育を利用して働こうと思っているのですが、周りに知り合いもいないし、かなり情けないのですが自分自身がうまく他のお母さん方になじめるかとか、幼稚園の行事ごとについていけるだろうかなどと、だんだん心配になり、今頃になって他の幼稚園にしようか迷っています。何か情報をお持ちの方は何でも良いので教えていただけないでしょうか。何かアドバイスをいただけたらありがたいです。

元の文章を引用する

 
青いとりの情報ではないのですが2007/10/29 10:53:56  
                     choco

 
親送迎有りの幼稚園に娘を通わせてます。
青いとりは実家の近くで、うちの園と雰囲気が似てるなと思ったのと
HPで見たら行事等が似てたので、ちょっと書き込みしますね。

親送迎の園だとやはり毎日顔を合わせるので、つきあいが深くなりがちだと
思います。ただ、「幼稚園の内容」を気に入って入園されれば、価値観の
似てる方が多いので、つきあいもあまり苦にならないと思いますよ。

うちの園も親同士のつながりは強いですが、全員が密にしてる訳でもなく、
あっさりしてる方もたくさんいます。

ただ、行事は多そうなので、お互い様で何かをしてもらったらこちらも
お手伝いする、という気持ちがないと親の関係もぎくしゃくすると思います。
上記のあっさりさんも、出来る範囲でそれなりに手伝いをしています。

仕事も考えておられるようですが、上記の通り園に出向くことも多いので、
思うように働くのは難しいと思った方がいいかもしれません。
園によっては長期休暇中は預かり保育の無いところも多いですし。

なもなもさんが、親つきあい全くしたくなくて、本当に働きたいので
あれば他の園を探した方がいいと思いますが、園を気に入って子供を
通わせたいのであれば、子供の事を考えて青いとりに入園させた方が
いいと思います。
案ずるより産むが安し、ですよ。
 

元の文章を引用する

 
そうですよね2007/10/29 17:51:03  
                     なもなも

 
chocoさんアドバイス本当にありがとうございます!
お言葉一つ一つに納得です。相変わらず迷いながらもちょうど今日も青いとり幼稚園の降園の様子を見に行ってきたところでした。
案ずるより産むが安し、というのはネガティブ思考気味の私には「本当だな」と思うことがよくあります。つい悪い想像ばかりが先行して、嫌だなあ、面倒だなあと思っていたことが、やってみたら大したこと無かったとか…。
主役はあくまで子供であることを頭に入れてもう少し考えます。
 

元の文章を引用する

保育園 認定と指定の違い 2007/10/23 10:04:18
                     puni

来年度浦和区に引越しする予定のものです。
役場に電話したのですが、詳しく教えれていただけずわからないことがあります。
どなたか教えていただければ幸いです。

認可外保育園の中に、「さいたま市指定家庭保育園」、「ナーサリールーム」、「その他の認可外保育園」の3つに分類されているのですが(子育てWEB)、HPで「認定保育園」と表示のあるところもあります。
@この認定と指定の違いはなんなのでしょうか。「認定保育園」は「その他の認可外保育園」なのでしょうか。認証=認定?? それとも「ナーサリールーム」のことを「認定保育園」というのですか。

Aまた、認可外の保育園でもさいたま市から助成を受けている場合、両親とも就労していないと預けられないのでしょうか。各園の判断で、働いていなくても受け入れられるのでしょうか。
0−2歳は指定の基準があるため、両親が就労していないと預かれないが、3−5才なら就労にかかわらず、受け入れ可です、とのコメントをいただいた施設がありまして、よくわからなくなってしまいました。

長くてすみませんが、よろしくお願いいたします。



元の文章を引用する

 
Re: 保育園の種類2007/10/26 0:06:22  
                     えりぽん

 
おせっかいかもしれませんが、少しでも手助けできればと。

昨年度まで千葉県某市で公立保育園の庶務をしていました。現在は異動して介護保険等在宅福祉サービスの仕事をしています。
さいたま市の細かい制度はよく分かりませんが、一般的に保育園の種類の説明ならと。
保育園には公立・私立の認可(保育)園(国は正式には保育所と呼ぶそうです)と無認可(保育)園があります。

認可園とは、定員が60名以上、園庭がある等児童福祉法(国)の基準を満たしている園で、市町村立と私立でも基準を満たしている園が該当し、月極保育の入園の判定は原則市町村が行います。保育料は世帯の収入(前年の所得税)によって決まります。入園申し込みは市町村で受け付けています。
無認可園とは、認可園(国)の基準を満たしていない園です。でも市町村の一定の基準を満たすと独自に認定し、さいたま市では家庭保育室(0−2歳)、ナーサリールーム(0−5歳)と呼ばれます。施設は市の助成を受けて運営している、または在園児に保育料の助成があったりします(某市は後者)。保育料は施設により違い、入園申し込みは各施設で受け付けています。

認可園の申し込みの条件は、就労、求職、出産前後等があり、某市は条件に欠くと1ヶ月以内に条件がそろわない限り退園になります(例:仕事を辞めて1ヶ月以内に次の仕事を見つけないと退園になる)。また就労も一日あたりの時間、月あたりの勤務日数が一定以下だと月極保育を申し込めません。しかし育児休暇中も上の子は期間限定ですが入園継続可です。
無認可園の入園条件は施設により異なります。認可園に準じているところであれば申し込みの条件も同様と思われますが、個別に確認が必要でしょう。

認証保育園ですが、この呼び方は東京都独自の制度です。
東京都認証保育園には「A型」「B型」の2種類があります。A型は「0〜5歳児が対象で、20〜120人」、B型は「0〜2歳児が対象で、6〜29人」というのが、大きな違いです。A型は「屋外遊技場(園庭)」を設置するか、または近所に代替場所(公園など)があることが必須ですが、低年齢児のみのB型では特に規定されていません。
A型の経営主体のほとんどは民間企業で、B型の経営主体は、個人もしくはNPO法人となっています。また、A型の認証園を駅前に設置する場合は、都より開設準備経費の補助が出ます。認可園の開園時間は基本は11時間(延長保育をしているところもあり)ですが、認証園は13時間以上と義務づけられています。
某市も似たような制度を昨年度から導入しています。A型で駅前に設置する場合、市から補助金が出ますが、園自体は無認可園なので、申し込みも園に直接できます。通常保育時間を8時から18時とし、この時間帯の保育料も3歳未満が月59,000円、3歳以上が月56,000円が上限になっています。

施設で2歳までは申し込みの条件が厳しいけど、3歳以上は条件が緩和されているのは、(想像ですが)2歳までが市の基準で3歳以上は基準がない無認可園の家庭保育室なのでは。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます2007/10/26 10:32:27  
                     puni

 
とてもわかりやすいご説明を頂き、ありがとうございました。
私の場合、幼稚園では時間的に無理なのと下の子が入れないこと、認可保育園には入所基準を満たさないので、育休後の働き方をよく考えて条件の合うところから選ぼうと思います。

 

元の文章を引用する

武蔵浦和の新設私立保育園について 2007/10/22 14:44:00
                     プリン

友人から南区鹿手袋に19年2月あたりから開園する
保育園があるらしい・・・という話を聞きました。
名前は多分ですが「あおば」とか「わかば」とか
そういった名前だったと思う・・とのことです。
インターネットで色々調べたのですが
何も情報が出ません。

浦和、武蔵浦和、南浦和付近は保育園が少ないので
本当に困っています。
この新設保育園について、何か御存知の方、いらっしゃいますか?
現在、市から案内が出ている来年度の認可保育園の園児募集の一覧の
新設園の一覧には入っていなかったので
まったくの私立園だと思うのですが・・・。

元の文章を引用する

与野幼稚園について 2007/10/22 9:18:19
                     らんた

来年、娘の与野幼稚園の入園を考えております。上の子供は、違う幼稚園に通っていたため、与野幼稚園に通っていらっしゃる子供さんを知りません。我が家は幼稚園には近くないのですが、どちらの小学校のお子さんが多いのか教えてほしいです。あと、親の出番は多いとか、なんでもいいので教えてほしいです。上の子供が通ってた幼稚園は、親同士が密着しすぎて疲れました。与野幼稚園は、あまりそういう感じではないと聞いたので入園したいです。情報御願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 与野幼稚園について2007/10/23 20:47:39  
                     あたしンち

 
昨年、長男が与野幼稚園を卒園ました。
バス通園はナイので送り迎えは親自身になります。迎え時などはクラスごと一列に保護者に並び「さよなら」を言っておしまいです。
ただ、「さよなら」の順番を待つので多少なりとも気を使いました。しかたがないです。
小学校のほうですが、与野南小と鈴谷小、大戸小、常盤小、4:3〜4:2〜1:1の割合で、ほかの小学校で中島小、常盤北小が若干いたかんじでしょうか?
その方にもよるかと思いますが、付き合いは濃くなりがちかと思います。
あと、バザーや運動会では親の手伝いがあります。
大戸小が抜けていました(^^;)


 

元の文章を引用する

 
送り迎えの幼稚園2007/10/22 21:56:43  
                     らんた

 
どこも同じなのですね。送り迎えしてると、気を使いますよね。上の娘も送り迎えしてましたが、かなりよい面や悪い面がめにつきました。与野幼稚園でも同じですかね。
先生がとてもよい感じに思えたので、期待はしているのですが。小学校の割合助かりました。大勢行くのがわかって安心です。ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

 
〆の後ですが2007/10/23 17:17:07  
                     きみ

 
在園児母です。
親送迎の園ということで、おそらく上のお子さんの園と
雰囲気はそう変わらないと思います。
うちも親の出番の多い園は避けるつもりだったのですが
環境と先生に惹かれて入園しちゃいました(笑)

あるていどの手伝いはしなければいけませんが、
すべての人が親密につきあっているわけではないので
マイペースでやってます。

あと、小学校の比率ですが、うちの学年は大戸小と常盤小が
多く、与野南:大戸:常盤:鈴谷&その他が
4:3:2:1って感じです。
学年によってずいぶん違うみたいですね。
 

元の文章を引用する

 
本当ですか?学校割合2007/10/24 9:13:46  
                     らんた

 
きみさん、ありがとうございます。びっくりしました。なんで、こんなに違うのでしょうかね。年長のときのクラス替えで、同じ小学校のお子さん同士とかにしてもらえるのでしょうかね。与野幼稚園は、悪いうわさとか何もきいたことないし、私はとてもよい印象をもってます。毎日通う幼稚園なので、親同士の密着はしょうがないですね。私は、上の娘のときの知ってるお母さんたちと、またマンション近くの同じ幼稚園に通うのが、もう嫌で、遠いのですが、与野幼稚園に通いたいというのもあるのです。教えていただいて、助かりました。上の娘が小学校に入ったばかりなので、小学校の先生からも、幼稚園の割合を聞いてみますね。
 

元の文章を引用する

与野本町幼稚園願書提出 2007/10/16 20:43:14
                     ぷーやん

昨日幼稚園の願書が配布されました。

来年4月に入園を希望しています。

募集人数をみると40名となっていて先着順となっています。

何時からならべば定員数に間に合うでしょうか?

現在、在園されている方、卒園されている方の情報を教えて頂けないでしょうか?

お願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 与野本町幼稚園願書提出2007/10/16 22:07:05  
                     ぎんなん

 
どこの幼稚園でも同じですが、去年と同じということはありません。
まず、お目当ての幼稚園にお尋ねになるのが一番確実です。
どれくらい願書を渡っているかがわかるのは、そこの幼稚園です。
毎年どんな感じかうかがってみましょう。
その様子で、当日朝早く(何時ごろ)くれば大丈夫らしい、とか、前の晩から泊り込みで並んでいるとか、それは困るので整理券を渡しているとか、その園の希望するやり方を教えてくれますよ。そして、それを少しだけ信じないでいけば(朝8時に来てねといわれたら、7時ごろ様子を見に行くとか)、きっと大丈夫でしょう。
 

元の文章を引用する

与野駅周辺(領家保育園・針ヶ谷保育園等)の保育園について 2007/10/16 12:51:41
                     じゃが

H20年4月の保育所申込み時期になり、与野駅周辺(領家保育園・針ヶ谷保育園等)の保育園の情報を何かお持ちの方がいらっしゃれば是非教えてください。
周辺に保育所に通っている方もおらず、浦和区役所に聞いても入所案内や子育てWebをご覧くださいと言われるだけで、特徴など教えていただけませんでした。
よろしくお願いいたします!

元の文章を引用する

 
Re: 与野駅周辺(領家保育園・針ヶ谷保育園等)の保育園について2007/10/29 10:53:23  
                     choco

 

公立保育園は、内容には大差がないので役所で聞いても
答えてはもらえないと思います。
先生が良い、といっても数年単位で転勤もありますし…
園の雰囲気も園長先生が代わると多少違ってきますし。

差があるといえば、一クラスの定員、建物や庭のハード面や、
お散歩の回数くらいなので、やはり実際に見学に行くしかないと
思いますよ。
 

元の文章を引用する

桜美林幼稚園、明の星幼稚園について 2007/10/14 11:30:33
                     りりら

年少での入園を考えている男児の母です。
緑区なので、近所にこの二つの幼稚園があり検討中なのですが、
桜美林幼稚園に通園している方からの情報がなく、悩んでいます。
11月の申し込みまであとわずか。
桜美林を見学したときは、そのカリキュラムの多さにびっくりし、子どもがついていけるか心配になりました。
ふたつの幼稚園について情報をおもちのかた、何でも結構ですので教えて頂けたらうれしいです。


元の文章を引用する

悩んでいます 2007/10/12 21:05:48
                     たろまま

もうすぐ4歳になる息子のことで、本当に悩んでいます。

息子は普段元気一杯、だれにでとでも仲良くなるとってもいい子なのですが、
気に入らないことや思い通りになら無いと大きな声を出し、体全身でかんしゃくを
起こします。

それだけか近くにあるものを投げ、いすやテーブルをガタガタとゆすり、
汚い言葉で泣き叫びます。

息子はつい最近まで日中は保育園に通っていたのですが、私の退職に伴い、
3ヶ月ほど前から私と過ごすようになり、その頃からこのかんしゃくが特に
ひどくなりました。

今まで大きな声で叱りつけたりたたいたりという事は全く無かったので、
その変わりぶりに驚き私もついつい大きな声を出したり、(お尻ですが)時には
手を上げてしまいます。

毎日こんなことを繰り返し、今ではご近所の方も心配しています。

ご近所からのそんな声が耳に入れば入るほど静かにさせなければという強迫観念に
かられて結果的に私も我を忘れてヒステリックに怒ってしまいます。

息子の寝顔を見ると怒ってばかりいる自分が情けなく涙が止まらなくなります。

よくテレビでDVをする夫は暴力を振るったあとは妻に優しくするというのを
みたことがあり、そのうち私も見境無く手を上げたりしてしまう日が
来てしまうのではないかと本当に悩んでいます。

現在二人目を妊娠しており穏やかに過ごしたいのですが、毎日このことばかり
悩んでおり心が蝕まれてしまいそうです。

皆さんはお子さんがかんしゃくを起こされたときはどのように対処して
いらっしゃいますでしょうか。

長くなり申し訳ありませんが本当に本当に悩んでいます。
助けてください。

元の文章を引用する

 
Re: 悩んでいます2007/10/13 2:35:59  
                     グリーン

 
たろままさん

辛いお気持ちお察しします。
お二人目を妊娠中、上の子のかんしゃくに付き合うのはどれだけ大変なことか。
とても頑張っていらっしゃるのですね。
私も子育てでイライラし、叩いてしまい、このまま止まらなくなるのでは、と悩んでいました。
私の場合は子供はひどいかんしゃくを起こしたりしないのですが、毎日兄弟喧嘩が絶えず(3才、2才)、怒るたびにイライラが溜まりイライラする間隔が日に日に短くなり、キレる様に怒ってしまっていました。虐待と思ってる方もいたと思います。
でも、このままではいけないと思い、2ヶ月ほど前から勉強をしています。

たろままさんはお二人目を妊娠、退職し、保育園も通うのをやめたとありますが、息子さんはもうすぐ4才 我が子と同じ年齢、その年齢の子がこれだけの環境の変化をすんなり受け入れるのは難しいと思います。
保育園に行かなくなり、お母さんは妊娠中。今まで保育園では思いっきり遊んでいたのが子供なりにお母さんの体調を気遣いながら過ごしているのではないのでしょうか?いつも元気で良い子で頑張ってるんですものね。知らず知らずのうちに、息子さんに「もうすぐお兄ちゃんになるんだから・・・」と言葉にしなくても期待をかけていませんか?
私は上の子が物分りのいい方なので、今の年齢で出来ること以上のことを期待しすぎていました。それが出来ないとイライラしていました。3〜4才にかけては自分の気持ちを表現出来れば良いそうです。他人の気持ちが理解できるようになるのはもう少し後。なのに私はそれを上の子に求め、出来なければ怒っていました。今は子供が喧嘩をしても、「自分の気持ち言えて偉かったね」と言い、(特に上の子はバタバタ暴れるので)抱きしめるようにしています。今出来ていることは小さいことでも(片付けとか、顔を洗うとか)褒める等していたら、だんだん起こる回数が減り、イライラの連鎖から片足抜けてきました。子供も私の気持ちが落ち着いてきたら、毎日楽しくなってきたようで表情が生き生きしてきました。
たろままさんの息子さんも、環境の変化に適応しようと頑張っているけど出来ない部分を、かなり激しいかんしゃくという形で表現しているのではないでしょうか?自分の気持ちを表現できる子にちゃんと成長している証拠だと私は思います。
子供って大人が思っている以上に色んな事を考え、気遣い、ストレスが多いようです。たろままさんが悩み考え頑張っているように、お子さんも頑張っていることを思い出し、言葉にして褒めてあげてもらえないでしょうか?
かんしゃくの対処法でない上に、おせっかいな意見でごめんなさい。
たろままさん 一緒に少しずつイライラの連鎖から抜けられるよう頑張りましょう。
 

元の文章を引用する

 
Re: 悩んでいます2007/10/13 21:52:23  
                     たろまま

 
グリーンさん

アドバイス、ありがとうございます。

同じような悩みをもたれている方がいらっしゃり少しほっとしました。

今まで出張や深夜帰宅など子供に負担をかけている生活で、退職したことは
ずっと一緒にいられるだけでも子供にとってもプラスになっていると
私の中で勝手に決め付けていました。

彼なりのストレス発散をしているのかも知れません。

まずは少しずつでも穏やかに話をするように私自身きをつけていこうと思います。

そういえば新人研修の講師をしていたとき、よく新人に「相手が理解しがたい
人の場合、相手を変えるのではなく自分が変わり相手に一歩近づきなさい」と
いう話をしていました。

まさに、今の私にぴったりな言葉だと思います。

もう一歩子供に近づけるよう、まずは私が変わる努力をしていきたいと思います。

ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

 
Re: 悩んでいます2007/10/17 10:20:51  
                     ともまま

 
4歳というと、年少さんでしょうか。保育園をやめた後、幼稚園には通っているのですか。保育園では、毎日、友達とたくさん遊んでいたと思うので、遊び足りなくなって、欲求不満があるのではないでしょうか。
 

元の文章を引用する

 
Re: 悩んでいます2007/10/17 23:26:57  
                     たろまま

 
ともままさん

 こんばんは。
 保育園退園後は幼稚園には通っておらず来年の4月から年中さんで編入する予定です。

 保育園では一日中駆け回っていたので、遊ぶ時間は確実に減っておりストレスが
 たまっているのかも知れません。

 なるべくそうならないよう、公園やスイミングに毎日連れて行っているのですが
 単独でするのとお友達と楽しく遊ぶのでは違うでしょうし・・・。

 ただ、この頃私が一呼吸おいて諭すようにし始めたところ、ずいぶんと安定し
 切れるような場面はずいぶん減ってきました。

 ゆっくりですが、改善させられそうな気がしています。
 

元の文章を引用する

ひまわり乳児保育園について教えてください 2007/10/12 3:42:37
                     ミル

 現在育休中です。4月からの保育園入所のために、現在候補の園を見学しているところです。認可に入れればラッキーと思いつつも、やはりいろいろ選びたくなり、希望順をどうするか悩み中です。
 ひまわり乳児保育園について、また系列のひまわりDODO・DODO第二保育園について、情報がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: ひまわり乳児保育園について教えてください2007/10/13 9:11:32  
                     DORA

 
はじめまして。
我が家の上の子(もう専門学校生になりましたが・・・。)
が生後3ヶ月からひまわり乳児保育園、3歳からひまわりDODO保育園でお世話になりました。とっても信頼できるよい園でした。
給食やおやつ、飲み水にも気をくばり、
とってもおいしい給食やおやつでした。(試食会がありました。)
教育面でも総合幼児研究所の保育園ですので
いろいろなことを指導してくださいます。
総合幼児研究所で検索するといろいろわかると思いますので
検索してみてくださいね。
園長先生もとってもいい先生で、子供のことを本当によく考えてくれます。
乳児保育園の方の0歳児クラス担任の先生はベテランの先生ですし、(娘もお世話になり現在も担任していらっしゃいます。)安心してお預けできると思いますよ。
うちの子のときは、乳児保育園卒園だとDODO保育園の3歳児クラスに優先でいれて
くださいました。今は、どうなっているかわかりませんが系列園だし大丈夫なんじゃないかなと思います。乳児保育園からDODO保育園までは、バスで送迎してくれます。
私も娘も乳児保育園、DODO保育園卒園で本当によかったと思っています。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます!2007/10/14 1:40:54  
                     ミル

 
 DORAさんありがとうございます。

私も好印象に思っている園なので、卒園された方の「良かった」というご意見に安心しました。
ただ、気になっている点が一つあるのです。乳児園の方は園庭が狭いので、お昼寝後の外遊びは難しいのかな、ということです。娘は元気いっぱい、外で遊ぶのが大好きなので、その点だけが気がかりです。

 

元の文章を引用する

 
ミルさんへ2007/10/18 10:18:34  
                     DORA

 
こんにちは。DORAです。
ひまわり乳児保育園で、カードで遊ぼうみたいな
ちょっとしたお遊びを入園されていないお子様を対象に
開いているようです。
1度参加されると園の様子などわかると思いますよ。
先日、友達親子が参加してきて楽しかったと言っていました。

それとご心配されている外遊びですが
早めに園にお迎えにいくとお庭で遊んでいたり
お散歩なども行ったりしていました。
徒歩遠足やおいも掘りなどの園外保育もあるし
子供は、楽しんでいましたよ。
なによりも家庭的な保育園なので安心して子供を預けることができました。
 

元の文章を引用する

 
ご丁寧にありがとうございます2007/10/18 21:16:54  
                     ミル

 
 DORAさん、再び温かい書き込みをありがとうございます。
一度見学したけれど、もう一度、気になるところを中心に見に行ってきます。
 
 この掲示板はいろいろな方が本当に丁寧に、真摯にご意見や情報を寄せてくれていて、感心しています。嬉しかったです。ありがとうございました。
 
 

元の文章を引用する

大谷口幼稚園のことおしえてください 2007/10/11 17:51:09
                     yuri

 県外からさいたま市へ引っ越すことになりました。
どなたか、大谷口幼稚園にお子さんを通わされているかた、
園の良し悪しや特徴など、お母さんの目から見た感想を
おしえてください。
 当方、年少さんから通園希望です。
 
 よろしくお願いします!

元の文章を引用する

 
Re: 大谷口幼稚園のことおしえてください2007/10/19 16:45:32  
                     ゴロリのママ

 
現在、大谷口幼稚園に二人の子供が通っています。
良いところは、月謝がお安い。ベテラン先生が多い。園舎がキレイ。等・・。
園長先生は担任経験もある方なので、子供の気持ちで物事を考えているように思います。
親の意見も尊重してくれて、改善してくれた箇所もあります。
対応できることはしてくれる園だと思います。

延長保育もありますが、金額が30分¥100〜と細かったりしますが、慣れると思います。当日申請でも対応してくれるので、助かってます。

昨年度から園服も可愛く男女兼用タイプになり、お下がりのやり取りもしやすくなったと思います。
体操着は男女別なので、私は改善して欲しいと思っていますが・・・。

10時になるまでは園児は自由に外遊びができその後はカリキュラムにそっての制作などの保育が開始されます。
年少さんのうちは黄色のスモッグで活動し、年中、年長になると登降園のみ園服着用。
活動は私服です。

先日の運動会での年長の鼓笛は本格的ですばらしかったですよ。

何はともあれ、疑問、不安、心配な事があれば直接園長先生にお話に行くと良いと思います。

一度、園にお子さんを連れて遊びに行って検討されてはいかがでしょう。

お子さんに合った園に入園できるといいですね。




 

元の文章を引用する

 
Re: 大谷口幼稚園のことおしえてください2007/10/20 18:23:33  
                     yuri

 
ゴロリのママさんレスありがとうございました!
 
先日、園に電話して園長先生と長々とお話してしまいました。
その中でいろいろ疑問点がクリアできたのですが、
年少さんは1クラスの人数が多くて先生が2人つくということですが、
先生の1人はサブといった感じでクラスの活動がすすめられるのでしょうか?
先生が2人だと、目が行き届きやすいということでしたが、ゴロリのママさんから見て
いかがでしょうか?

上の子の時に、他県の園で鼓笛隊を運動会でしました。
大谷口幼稚園でもするのですね。
いろんな意味で勉強になる活動ですよね。
あまり他園ではやらない活動なのでしょうか、下の子にもぜひさせてやりたいです。

親の意見を聞いて改善してくれる、預かり保育が当日でも受け入れ可能、といったことはとてもこのましく思います。

ぜひ次は親子で園を訪問しようと思います。



 

元の文章を引用する

 
Re: 大谷口幼稚園のことおしえてください2007/11/10 13:44:58  
                     ゴロリのママ

 
yuri さん


レスが遅くなってしまってスミマセン。

11月1日に大谷口幼稚園の願書の受付がありましたが、その後園には行かれたのでしょうか・・。

年少さんは3クラスある中の2クラスが二人担任です。
後継の為に新人の先生とベテラン先生を担任に置くといった説明を園から受けました。
二人いるからと言って必ずしも全員の子供に目がいくというわけではありませんが、
二人先生がいるというのは、親から離れて不安でいっぱいの園での生活を送る子供にとっては安心できるのではないでしょうか。

園長先生とお話されて、不安が少しでも解消されてよかったですね。

yuriさん、親子にとって素敵な園生活がおくれることを願っています。


 

元の文章を引用する

全1241件中  新しい記事から  121〜 130件
先頭へ / 前へ / 3... / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / ...23 / 次へ / 最終へ