育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1246件中  新しい記事から  161〜 170件
先頭へ / 前へ / 7... / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / ...27 / 次へ / 最終へ  

親子ヨガ教室教えて下さい。 2007/08/07 1:11:19
                     体調整えたい

ヨガを習いたいと思っています。
2歳の子がいるため、
できればその子と一緒に通えるヨガ教室を探しています。

もしご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 親子ヨガ教室教えて下さい。2007/08/11 10:11:53  
                     ぱぺこ

 
お住まいの場所はどちらですか?
新都心周辺にやさしいパパさんがやっているヨガ教室を知っていますが。
でも親子ヨガをやっているかなー?
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます。2007/08/20 23:24:21  
                     体調整えたい

 
情報ありがとうございます。

浦和区在住です。
新都心なら、通えそうです。
もしよろしければ、教室の名前を教えていただけませんか?
 

元の文章を引用する

駒場近くの飯島医院について教えて下さい! 2007/07/31 0:07:03
                     じゅん

最近浦和区に越して来たのですが妊娠の兆候があり早急に産婦人科を探しています!初産でもありまったくの無知なのでみなさんの口コミ情報を見て飯島医院さんに通えたらと思っているのですが、以前に飯島医院さんで出産された方で検査料や入院分娩費用などを教えていただけたら嬉しいです。どうか宜しくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 駒場近くの飯島医院について教えて下さい!2007/08/06 19:48:57  
                     ぴよ

 
なかなかレスがつかないようなので。
まずは育児・教育掲示板のワード検索で『飯島医院』と検索してみてください。
飯島医院の話は過去にも結構あったのでいろいろと出てくると思いますよ^^
 

元の文章を引用する

 
Re: 駒場近くの飯島医院について教えて下さい!2007/08/07 17:25:19  
                     まーくん

 
私は2年前に飯島医院で2人目を出産しました。
病院から自宅はちょっと離れていましたが、他の方の口コミを見てここにしようと決めました^^
まず、先生がやさしい!看護士さん達もとてもフレンドリーで私にとって出産を控えて神経過敏な感じをほぐしてくれるそんな病院でした。
検診の待ち時間の間にはアロママッサージ(腕だけですが^^)なんかもしてくれるんですよ♪入院中の食事もとってもおいしいです!

ただ体重管理など厳しくしてくれるところがいいという方にはむいてないかもしれませんが・・・。
まだまだ暑い日がつづくので、お体大事になさってくださいね!
 

元の文章を引用する

保育園について 2007/07/28 11:51:16
                     りんか

さいたま市の桜区か南区で食事に気を配っていて、ただ自由に遊ぶだけではなくお勉強の授業や体操を取り入れているところはありますか?食事はたとえば、無農薬野菜を使っているとか栄養にこだわっているとか、おやつは市販のではなくてみんなで手づくりして食べるなど、野菜を庭でみんなで育てて楽しむなどどれかあてはまる保育所があしましたら教えてください。私の希望の内容が実施しているかわかりませんが武蔵浦和jキッズステーションはどんな内容でしょうか?なかなか私の求めている保育所は無いと思うのでお勧めの保育所ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 保育園について2007/08/06 1:26:44  
                     ひろ

 
評判はまあまあといったところでしょうか。
でもこの春に保母さんが大勢辞めてしまったようです。
去年も途中でノイローゼでやめた人がいたとか聞きました。
働きにくい職場は子どもにとって悪影響がないのか心配していますが。
 

元の文章を引用する

 
Re: 保育園について2007/08/07 18:44:27  
                     りんか

 
ひろさんお返事ありがとうございました。そうですね保育士さんがノイローゼでやめてしまうなんてよっぽど大変だったんですね確かに子供相手は大変ですが・・・。他にいいい保育園ご存知ないですか?ひなどり保育園なら空きがあるようなのですが?少しでも希望に合う保育園があれば待っていようとは思っているのですが何か情報ありましたらお願いします。
 

元の文章を引用する

辻南小について質問です。 2007/07/17 23:32:03
                     さくらママ

今年度から開校した辻南小の学区について教えて下さい。今辻1丁目付近にすんでいますが、南浦和小の学区だと聞きました。どう考えても辻南小の方が近いのですが・・・。分かる方いましたら教えて下さい。また、学童なんかも近くにありますか?

元の文章を引用する

 
Re: 辻南小について質問です。2007/07/19 21:52:45  
                     レディア

 
辻南小に通う1年生の保護者で、住まいは辻1丁目です。
学区については市役所(南区役所かな)に問い合わせをなさるのが一番ですね。
学童クラブは学校の敷地内にありますよ。
 

元の文章を引用する

 
Re: 参考までに2007/07/21 22:33:07  
                     hanonn

 
私の友達が別地区ですが同じような悩みがあり、
私がたまたまGWに日経に掲載された記事を読み、
その記事の抜粋を友達に連絡したメールが残っていたので
参考までにこちらに書きますね。
ちなみに某区役所では通学の利便性での学区外通学は認めないとのことです。

学校選択性の推進は2005年の教育再生の骨太の方針に盛り込まれ、
いじめ・通学の利便性・クラブ活動などを理由に就学校変更が認められることになった。だが、全国自治体で実施されているのは小中学校の15%前後にすぎず、明確な理由が存在しても、保護者の就学先変更申し立てを認めない教育委員会が過半数をしめる。
との話です。


通学の利便性は安全に通学することも含まれていると思いますので、
すぐには対応してもらえないと困りますね。
小学校入学まで、根気強く交渉してみてはいかがでしょうか。

 

元の文章を引用する

 
Re: 辻南小について質問です。2007/07/23 16:50:39  
                     曇り時々雨

 
さいたま市のホームページに学区はのってます。
辻1丁目は○○小と明記されてます。
自分で調べるのが基本でしょっ!!!
 

元の文章を引用する

 
辻南小について2007/07/27 10:37:20  
                     summer

 
距離的に近い
新しい学校できれい
という理由で選択したいというのは理解できます。

ただ、最近の辻南小を見ていると、立派なのは建物だけのような気がします。
もちろん、これからどうなるかは未知数ですが・・・

PTAも最近決まったばかりです。
防犯体制も万全とは言えません。本来なら、子供を守る防犯体制は、
地域のボランティアの方々を含め、早々にやらねばならないことである、
にも関わらず、まったくもって方向性が見えてきません。
学校を経営される立場の方々の責任ですが、腰が重い重い。
どう贔屓目に見ても行動力があるとは思えないのが正直なとこです。

だったら、該当学区の学校に通われるのが良いかもしれませんよ。
 

元の文章を引用する

ピアノ教室探してます・・・ 2007/07/14 15:58:44
                     りんちゃん

桜区に住む、P.Nりんちゃんです。うちには今年、小学校に入学したばかりの女の子がいるのですが、どうしてもピアノ教室に通いたいといいます。ところが、我が家は昨年、香川県から越してきたばかりなので、いいところの話などあまり聞けません・・・。何か情報などありましたら、教えてください!お待ちしています。

元の文章を引用する

 
Re: ピアノ教室探してます・・・2007/07/15 5:50:15  
                     ルビー

 
こんにちは。桜区といっても広いので、なるべく通いやすいところがいいですよね。
小学校の友達やご近所に、ピアノを習っているご家庭はありませんか?
あとは、楽器屋さんに行って、近所でピアノ教室を開いているところがないか尋ねてみましょう。ヤマハの教室をかかえている楽器屋もありますが、そういうところでも個人のピアノの先生とのつながりはいっぱいあります。
バイパスをはさんで、どちらにもピアノを教えている人を知っていますが、ここで書くわけにもいかないので、上に書いたような方法で探してみてくださいね。
ピアノを買うときも、まず先生に相談なさると、少しでも安く買えます。中古を選ぶ際はなおさら、プロの目が必要です。新品も、まず先生に試奏していただきましょうね。
 

元の文章を引用する

幼稚園まよってます。 2007/07/13 11:54:41
                     めぐみ

息子が来年から三年保育で幼稚園へ入園する予定です。桜区に住んでいますが南区にあるめぐみ幼稚園がいいという評判を耳にしたので調べてみました。毎日、給食で園に給食センターがあり食材にもこだわっているようで英語も体操も授業としてある?というのが気に入りました。ただ家から近い幼稚園だったら近所のお友達も一緒で子供の方も私も心強いのかなと迷っています。武蔵浦和に近い桜区なので通えないことはないのですが一番近い園バスのとこまでママが連れていく感じになるになるのでしょうか?園に電話したら見学は随時はやってないから10月の説明会ということで、しかも対応があんまり感じ良くなかったような・・・?そのときは園児のいつもの様子はみれないのでしょうか?現地も見に行ってみたのですが周りから中の様子は見れなくて工場地帯のような気がするのですが?実際めぐみにお子さんが通っている方、何でもいいので通われて実感したことや様子を教えてください。親の出る番は多いのでしょうか?ママ同士のお付き合いとかけっこうありますか?情報よろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園まよってます。2007/07/13 16:50:07  
                     こまち

 
めぐみ幼稚園に年長児を通わせています。
分かる範囲でお話させて頂きますね。

>一番近い園バスのとこまでママが連れていく感じになるになるのでしょうか?
 →これは園に聞いてルートを確認するのが1番確実だと思いますよ。
  
>園に電話したら見学は随時はやってないから10月の説明会
 →この辺りの園はどこも保育時間内に部外者を入れて見学、という事は
  されてないのではないでしょうか?
  (以前私も何件か問い合わせましたが実施されてませんでした)
  説明会の時に見学、というのが多い気がします。
  バザーなどの一般開放行事があればそういう機会も利用できますが
  めぐみ幼稚園はバザーは無いです。

>工場地帯のような気がするのですが?
  →工場というより、物流関係の倉庫が多い気がします。
   周りに若干運搬用車両が多いかもしれませんが
   登降園時は園長先生や職員の方が正門そばに立たれて
   車両に対してはよく注意して下さっていると感じます。

>親の出る番は多いのでしょうか?
  →多いです。
   参観や遠足は普通程度にあると思いますし、
   加えて英語・体操の参観も別にあります。
   大きな年間行事は運動会と音楽発表会です。
   
私は全体的にみて「熱心な園」だな、と思います。
行事などが多い分、親(特に母親)に課せられる負担が
他園に比べて多い気もしますが
それだけ園側も熱心に取り組んでくれているのでしょうね。
 
 あと給食に関しては文句なしだと思います。
当日の朝精米するお米、オーガニック中心の野菜・豆乳など、
健康に良いものを食べさせてもらってます。
 アレルギーを持つお子さんにも対応されてるので
それが理由でめぐみ幼稚園を選ばれた方もいらっしゃるみたいです。
 
 私が思いつくのはこんな感じの印象です。
参考になれば幸いです。 
 
 

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園まよってます。2007/07/14 15:11:23  
                     めぐみ

 
お返事ありがとうございます。うちの近所はほとんど随時、予約をすれば見学できるタイプだったので普通のことかと思っていました。園バスは問い合わせたところうちの近所には来てなくてお母さんご送り迎えできるならいいですよと言われました。園バスの範囲以外から通われてるお子さんはいますか?とりあえず説明会には行こうと思っていますが日にち的にあんまり悩んでる余裕なさそうなので今からある程度、気持ちを決めておきたいのですがすごく迷っています。また質問を返してしまいましたがアドバイスお願いします。先生方はどんな様子でしょうか?一日の流れとしてどんなすごし方をしていますか?
 

元の文章を引用する

 
めぐみ幼稚園2007/07/15 11:26:38  
                     こまち

 
>お母さんご送り迎えできるならいいですよと言われました。
  →ご自宅から園までの距離がどれくらいあるか、
   下のお子さんがいらっしゃるか、等にもよると思いますが
   毎日の登降園をご自分で、となるとなかなか大変ではないでしょうか。
   園バス圏外から長距離を推して送り迎えされてるが
   いらっしゃるかどうかちょっと分からないので、何とも言えないのですが。
 
    もし「最寄のバス停までの送迎」とお考えであれば
   上記よりはお母さんの負担は軽減されるとは思いますけれど。
 
   園には駐車場が数台分しかありませんので
   通常の送迎・参観等の行事時、自家用車は使用できないと考えておかれた方が
   良いと思います。
    盆踊り大会や運動会の時は、特別にご近所の敷地をお借りして
   駐車場を用意してくださいますが、全員分はないです。



>先生方はどんな様子でしょうか?
   →皆さんお若いです。
    明るくてきびきびとされてると感じます。
    でも保育士歴の長いベテランの先生は園長・副園長先生位でしょうか。
    
    
>一日の流れとしてどんなすごし方をしていますか?
   →すみません。これは私はよく知らないんです。
    子供はあまり園の様子を話しませんし、
    バス通園なので、お迎えに行って園内の様子を目にすることも少ないので。
    週にそれぞれ1回、英語・体操の授業があり、
    基本的には(上半身)裸保育を推奨、夏はプールがあり、
    その他製作・歌などを織り交ぜて、過ごしてる様です。
 
     子供はあまり園の様子を話さないと書きましたが
    楽しくしている様なので、まあいいかなと思っています。
    
 私は詳しく分からないので、他に詳しい方がレスをつけてくださるとありがたいのですが。
 中途半端な内容で申し訳ありません。
 

元の文章を引用する

 
Re: めぐみ幼稚園2007/07/16 15:07:11  
                     めぐみ

 
こまちさん回答ありがとうございました。参考にさせていただき考えたいと思います。他にも迷われてる方や、めぐみ幼稚園に通ってる方、お勧めの幼稚園情報でもなんでもお待ちしてますのでよろしくお願いします。
 

元の文章を引用する

 
Re: めぐみ幼稚園2007/07/16 17:20:33  
                     わかほ

 
わかほも、小規模ながらいい幼稚園だと思います。園長先生の姿勢と、教育方針がしっかりしているのが安心できます。なんでも相談できますし。何年も前ですが、幼稚園を探すときに、「いつでも(見学に)どうぞ」と言ってくれたのがここだけでした。近辺は指定されたような覚えがあります。自由保育の幼稚園です。

ほかに、ひなぎくが近くにきて、こちらもよいという評判を聞きますが、通わせていないのでよくわかりません。
 

元の文章を引用する

 
Re: めぐみ幼稚園2007/07/20 13:30:42  
                     めぐみ

 
わかほさん情報ありがとうございます。ホームページ見てみました。良さそうですね。さくらそう幼稚園はどうなんでしょうか?たくさんあって迷ってしまします・・・
 

元の文章を引用する

 
Re: めぐみ幼稚園2007/07/20 21:22:02  
                     カシス

 
めぐみさんへ

先日、さくら草幼稚園について一度書き込みしたのですが、お住まいが武蔵浦和に近い桜区とのことだったので、通うにはちょっと遠いのかなと思い、削除してしまいました。
というのも、さくら草は園バスがないので。ただ、駐車場は割と広いので、遠方の方や、雨の日の送迎は車を使われる方が多いです。

うちは年少から通わせています。
年中から、週1で体操があります。今年から、正課に英語が入りました。ネイティブの先生と補助の日本人の先生の二人組で、一度授業を見学に行きましたが、オール英語だったにも関わらず、子供達は楽しそうにやっていて、評判は上々のようです。

給食は週3回、給食センターのお弁当です。

先生方は、若い方から、ベテランの先生までいらっしゃいます。
先生同士の雰囲気は良いような気がします。
親の出番は、そんなにないのではないかな?

さくら草は個人が経営する園ではないので、(私の個人的な感想として)風通しのいい幼稚園だと思ってます。
保護者の要望はきちんと聞いてくれて、なるべく対処してくださってます。
(英語の授業の見学も、保護者の要望で急遽決まりました)

何か質問がありましたら、また書き込みしてください。

 

元の文章を引用する

 
Re: めぐみ幼稚園2007/07/23 13:53:12  
                     めぐみ

 
カシスさん情報ありがとうございます。うちから一番近いのはさくら草なんですが帰りに飴を配るというのが気になっていて他を考えていたのですが家から近いほうがいいのかなと迷っています。見学には行ってきました。おトイレにおむらししちった子ようにシャワーがあって親切だと思いました。何か通ってみていい点、悪い点あったら教えてください。
 

元の文章を引用する

 
Re: めぐみ幼稚園2007/07/23 21:12:46  
                     カシス

 
めぐみさんへ

帰りに配っているのは飴ではなく、いわゆる「肝油ドロップ」です。
私が幼稚園の時にも(さくら草ではないですが)もらってました。
飴というより、栄養補助グミといった感じです。
他の園でもやってるんじゃないかな?さくら草だけでしょうか?

私はさくら草に通わせてよかったと思ってます。
一番の決め手は近さだったのですが、何園か見学に行ったときの園長先生の応対が一番良かったのはさくら草でした。
私は自分で予約して一人で見学に行ったのですが、嫌な顔一つせず、園内を案内してくれ、また私の子育ての悩み、不安を聞いてくださいました。
通わせて嫌な点・・・他の園をよく知らないので私はありません。
子供も毎日楽しく通ってますし、それが一番だと思ってます。
 

元の文章を引用する

 
横ですが…肝油ドロップについて2007/07/24 9:33:41  
                     わかほ

 
わかほでも肝油ドロップを配っていました。今は未確認ですが。

入園した年の1学期の間はそのことを全然知りませんでした。
夏休みになるときに、夏休みの間食べられるよう、幼稚園から申込書がきました。
それを見て、「まあ、そういうこともあるのか」と申し込みましたら、私も小さいときにお世話になったいわゆる「肝油ドロップ」ではなく、違うメーカーのドロップでした。成分表を見ると、信じられないことですが、発がん性のあるということで有名な着色料が使ってあり(主に子どもが食べるのに!)、そのことを幼稚園にお伝えしましたら、その後、その着色料を使っていない、いわゆる大手メーカーの「肝油ドロップ」に代えてくださいました。

よその幼稚園で肝油ドロップを食べているところは、お母さんがどこのメーカーなのか、そういうこわい成分は入っていないかどうか、チェックしてあげてくださいね。
 

元の文章を引用する

 
Re: 横ですが…肝油ドロップについて2007/07/27 21:39:09  
                     めぐみ

 
皆さんコメントありがとうございました。さくら草にすると思います。 ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

バレエ教室 2007/07/10 11:09:18
                     りかママ

八月に浦和区に引越しします。
今3歳と4歳の女の子がいるのですが、
3歳からできるバレエのお教室を探しています。
どちらかいいお教室を知っている方、
教えてください。

元の文章を引用する

 
Re: バレエ教室2007/07/12 23:27:23  
                     がちゃ

 
子供の私もバレエをやっていないので、いいお教室かどうか分かりませんが、
Y'sダンスカンパニーというところがあります。
http://www.ask.ne.jp/~ysdance/
外から見た感じ、とっても可愛いお教室で、生徒さんも多そうです。
 

元の文章を引用する

 
Re: バレエ教室2007/07/13 21:51:49  
                     
                              http://www.123ballet.com/class/saitama/index.phpルビー

 
一応、URLを貼り付けておきましたので、検索してみてください。
どの程度のレベルを希望されているのかがわからないので、なんともいえませんが、まだ骨格が固まらないうちにトウシューズをはかせて発表会(小学校中学年くらいのトウシューズはまだまだ危険)、なんてところはあぶないので外したほうがいいですね。上に書かれたワイズは、人によっては癖があると聞きますので、その「くせ」が好みなのか好みでないのかが分かれ目かなと思います。

あと、発表会にはほかのお稽古以上にお金がかかります。でも、発表会はとても成長できるチャンスなので、しりごみしないでください。(これはどのお稽古にも言えますが)

人に聞いていいかな?と思っても、また、実際優秀で有名な教室でも、合う合わないはあります。まだお子さんも小さくていらっしゃるので、丁寧に教室訪問を重ねて、通いやすくて質のよい教室が見つかりますように。
 

元の文章を引用する

 
Re: バレエ教室2007/07/15 12:37:30  
                     bearme

 
私の娘が通ってます。
http://www.im-ballet.jp/index.html
 

元の文章を引用する

浦和界隈でお勧め写真館ありますか? 2007/07/08 23:49:07
                     初めての七五三@パパ


そろそろ我が家も七五三の写真撮りを考え始めました。

ある程度いいものを・・・それも融通が利いて。
と思ってます。

伊勢丹(浦和)写真館に始めに聞きに行きましたが、
まぁいいお値段。
それと、カットも決まったセット以外はあまり融通が
利かなそうでです。
※フリーチョイスだと更に高くなってしまうとのこと。
(出来れば当人一人+家族全員、加えて日程が
あえば祖父母もとかって考えました・・・)

といえども、チェーン系のお手軽系じゃなぁ・・・
なんて無いものねだりですが、どなたかいい写真館
ご存知でないでしょうか??


例えば、玉蔵院近くの「鈴木写真館」(大正六年創業!?)とか、
ワシントンホテルの近くの「フォトスタジオオカダ」(創業75年!?)
とか、小松原の方の「トヨシマフォトスタジオ」(創業65年!?)とか
等など、ご存知な方がいたら是非、コメントお願いしたいです。

ちなみにこれらは通りすがりで気にはなってたのですが、
詳細は写真屋さんの協会HPで見つけました。
http://www.shashinkan.ne.jp/saitama/


なんて探しているうちに、「フォトガーデン・キラリ浦和」も
よさそうだなぁ。いまどきでキレイだぞ。確か新聞折込広告で見たし。


悩みがつきません。。。。



元の文章を引用する

 
Re: お勧めです2007/07/09 16:59:48  
                     ゆず

 
こんにちわ♪

写真館ではないのですが、お勧めのお店があったので書かせていただきました。

友人が七五三でお願いしたお店なのですが、ロケーション撮影で家族で七五三のお参りをしている風景やお着物で紙風船やシャボン玉で遊んでいる自然な姿を撮影していました。
友人の写真は本のような形で製本されていてとても素敵でしたよ♪
子供のアップや家族全員の写真もあり、こういう撮影方法もあるんだーなーと驚きました。
出張着付けサービスもあり着物も安くレンタルしているみたいです。

写真館の写真も素敵だと思いますので、参考材料として比べるにはとてもいいと思います。うちはまだ先なのですが、その時はお願いしようかなと密かに考えています。

HPがあるので、参考までに(^・^)
料金ものっていましたよ♪
フォト・グレース・メモリア http://www.photogracememoria.com/
 

元の文章を引用する

 
お好みだと思います2007/07/09 22:02:16  
                     まいこ

 
我が家も今年七五三です。

様々な掲示板で口コミも見ましたし、実際に体験談も聞き、結局は伊勢丹にしました。

キラリも評判がいいですし、その他も沢山よい噂があったのですが、私は各社のホームページを見て、写真の撮りかたに特徴があるので、その中で一番伊勢丹が好みだったので、実際に伊勢丹で撮った写真を見て、決めました。

その他で立地条件もありましたが、私はいわゆる定番のポーズで、昔ながらのスタイルを希望してました。子ども向け写真館は、遊びを取り入れたポーズをとっていたので、沢山写真を撮るならいいのですが、定番のスタイルをメインで考えた時に、伊勢丹の質に叶う所は無いと、カメラマンの友達にも言われて決心しました。

高いなりに高い理由があります。
印画紙も良い物を使うと、どうしても高くなってしまうそうです。

これらに加えて、撮影者の好みもありますので、やはり実際に撮った写真を見せてもらうのが一番いいと思いますよ。印画紙は実際に見ると、素人目にも違いがわかります。お好みの写真館が見つかるといいですね。
 

元の文章を引用する

 
Re: お好みだと思います2007/07/10 0:48:52  
                     初めての七五三@パパ−A

 
早速コメント有難うございます。


>>ゆずさん、

ブライダルやってて、なおかつお子さんもいらっしゃる方が
取ってくれるのは、凄くbetterかと。同年代の気持ちを良く
分かってくれるでしょうね。

ただ、鷲宮町・・・ちょっと遠いなぁ。。。



>>まいこさん、
おっしゃる意味、非常に良く分かります。

もっといえば、台紙の良し悪しとかにも如実に出ますしね。
これって先によくチェックしておかないと、後で
残念な気持ちになりますもんね。

そうそう無難に伊勢丹・・・いやいや、折角だから
もっと考えてみます。


もし他をご存知の方がいらっしゃれば是非。
教えてくださいまし。

 

元の文章を引用する

 
Re: 浦和界隈でお勧め写真館ありますか?2007/07/15 17:56:41  
                     ミックス

 
キラリお勧めです!!
子供のいい表情を撮ってくれますよ〜。
アルバム構成や写真の大きさも自由に選べ大満足。
他の写真館で撮ったこともありますが、私の一押しはキラリです!!
 

元の文章を引用する

 
Re: 浦和界隈でお勧め写真館ありますか?2007/07/19 0:45:25  
                     初めての七五三@パパ−B

 
キラリ、人気ですねぇ。
お知り合いの方々の評判も上々です。

ただ、昔ながらの写真館の雰囲気も捨てがたい。
(というか、自分の経験が残像に残っているからか。。。)

このままだと、キラリか伊勢丹に傾きそうです。

その他、ここは!という方いしゃっしゃれば是非
教えてください!!


 

元の文章を引用する

 
Re: 浦和界隈でお勧め写真館ありますか?2007/08/07 0:56:59  
                     かめ

 
私は子供二人のお宮参りをキラリでとりました。
本当は、市外にお気に入りの写真館があるのですが、乳児を連れて行くには遠いので断念。。
でも、キラリの写真もそれなりに気に入ってます。
私も色々と調べて撮ったのですが、キラリは値段と写真の出来がそれなりに見合ってるかと思います。
伊勢丹のはすっごくキレイってききますが、高いな〜って思うようであればキラリもそこそこ綺麗な写真ですし、時期によっては特典がついたりするのでいいと思いますよ。
 

元の文章を引用する

年度途中の保育園入園(無認可) 2007/06/22 22:14:53
                     しゅしゅ

8月からフルタイムで再就職することが決まり、1歳児の子供を預ける保育園で悩んでいます。
年度途中のため公立は入園が難しいので、無認可園に入園し、来年4月の公立入園を目指すことにしました。
無認可園のうち、北浦和駅近くの「森のおうち」と浦和駅近くの「シュタイナー保育園」で悩んでいます。どちらも見学に行きました。自宅の最寄が浦和駅なので、近いのは「シュタイナー」ですが、園の雰囲気は「森のおうち」が子供に合っている気もします。ただ「森のおうち」ですと送迎に時間がかかり、お迎え後の慌しさが想像できます。
どちらも情報が少ないので、この2つの園について何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お返事頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 年度途中の保育園入園(無認可)2007/06/23 13:17:44  
                     くま

 
こんにちは。

お子さんを預ける場所を決めるのはたいへんですよね。
私も、いろいろなところを見学しました。シュタイナーも見たのですが、私の育児の方針とかけ離れてました。また通ったことがある方や、地元の方に評判やいろいろなことを聞き、(掲示板なので詳しく書けずごめんなさい)場所はとても良いのですが、やめました。(もちろん、あっている方もいると思いますが。)

やはり、お子さんにあった雰囲気の園の方が、後々良いと思います。
私も、今通わせている園に大満足で、子どももすぐになれました。
毎日、バタバタしての送り向かいですが、子どもが楽しく過ごせるのが一番だと思ってます。

 

元の文章を引用する

 
Re: 年度途中の保育園入園(無認可)2007/06/27 6:48:15  
                     しゅしゅ

 
くまさん

お返事ありがとうございます。
ついつい朝と夕方の忙しさを考えて、近いといいなあと思ってしまいそうだったのですが、子供が楽しく通えることが一番ですよね。それに園と家の教育方針が合っていないと子供も混乱してしまいますしね。この二つの園にこだわらず、もう少し範囲も広げて子供に合ったところを探したいと思います。
どうもありがとうございました。
 

元の文章を引用する

 
Re: 年度途中の保育園入園(無認可)2007/06/24 9:12:34  
                     ままりん

 
シュタイナー見学に行きました。
こちらは値段もかなりのものですが、シュタイナー教育自体に賛同できないと難しいと思います。

我が家はシュタイナー自体に全く興味がなく、立地だけで候補にしていましたが、

・運動会がない
(身体の発達途中での競争はさせないのがシュタイナー教育)
・子供に黒い服は着せない
(そこまで気にするつもりはない)
・年間を通して、園自体が休みの日が公立より多い
(仕事を休まないといけないので無理)
・子供の誕生日には親の手作りのケーキを持参する
(そんな時間はない)

というような理由で、却下しました。
見学時の応対をしてくれた方の雰囲気を見ても、我が家には無理だと思いました。室内は木の家具が多く、素敵でしたよ。

森のおうちは別掲示板ですが、評判いいですよね。

お子さんは何歳かわかりませんが、多少送迎に時間をかけてもいいなら、認可でも入れるところはあるかもしれません。諦めず、早めに支援課に申し込みしてみては?毎月10日が〆切で、下旬に選考結果が通知されます。うまくいけば、翌月から入園出来ますよ。
 

元の文章を引用する

 
Re: 年度途中の保育園入園(無認可)2007/06/24 9:15:22  
                     ままりん

 
>お子さんは何歳かわかりませんが

と書いたのは、今1才なのか、今年度中に2才になるのかで、クラスが違うのでこう書きました。

もし今現在で、0歳児クラス、1歳児クラスなら、まだ空きがある認可園がありますよ。一度確認してはいかがでしょうか?7/10までに申し込めば、8月から入園可能です。

「さいたま子育てWeb」
で検索して、空き状況を確認してみて下さい。
 

元の文章を引用する

 
Re: 年度途中の保育園入園(無認可)2007/06/27 7:03:41  
                     しゅしゅ

 
ままりんさん

お返事ありがとうございます。
シュタイナーは見学に行きましたが、書いてくださった内容で知らないものもあり参考になりました。
就職活動を始めた5月に市役所には公立保育園の申請をしたのですが、希望のところは全て定員いっぱいで(子供は早生まれで、今年度いっぱい近くまで1歳です)、唯一空きがあった園は遠くて通うのは無理でしたので、無認可を探し始めました。
公立はあきらめ気味だったのですが、おっしゃるようにまめに空き状況をチェックして稼動証明書も提出しておこうと思います。状況が変わるかもしれませんしね。
どうもありがとうございました。
 

元の文章を引用する

大戸保育園・鈴谷西保育園・常盤保育園について 2007/06/18 12:03:20
                     ぽっぽ

保育園の入園を考えています。一応候補は、大戸保育園・鈴谷西保育園・常盤保育園です。園の評判などを教えていただけませんでしょうか?埼玉に引っ越してきたばかりなので情報が乏しくて・・。宜しくお願い致します。

元の文章を引用する

 
Re: 大戸保育園・鈴谷西保育園・常盤保育園について2007/06/18 13:20:16  
                     ままりん

 
候補の園は公立なので、違いと言ってもそれ程のものはないと思いますよ。後は、保育終了時間が何時か(20時半までなら夕食もお願いすることができます)で、ご家庭のニーズに合うかどうかと、立地条件と人気の度合いだと思います。

確かこの中では常盤保育園は20時半までだったと思うので、残業の多い方はこちらの園を第一志望にする方が多いので、人気は高いでしょうね。

園長が代われば雰囲気も変わりますので、とりあえず見学に行って、ご自分の目で確かめたほうがいいと思います。

どちらの地域から引っ越してこられるのかわかりませんが、公立ならば年度途中の入園はほぼ不可能なので、春までの間どうするのか、とりあえず今希望を出すのか(転園も引越し理由なら優先度が高いです)、検討したらよいと思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: 大戸保育園・鈴谷西保育園・常盤保育園について2007/06/18 19:35:45  
                     ぽっぽ

 
まりりんさん 
やはり1度園に見学に行ってみたほうがいいんですね。今年、娘が3歳になるのと私も働きたいと思い探していた所なんです。お返事ありがとうございました^^
 

元の文章を引用する

 
Re: 大戸保育園・鈴谷西保育園・常盤保育園について2007/06/21 10:27:35  
                     きょろ

 
以前常盤に通わせていた者です。

今は育休が3年になってるせいか、3才児クラス等
年齢が上がるほど入園が難しくなっているようです。

常盤以外でも求職ではまず入園は難しいと思われるので、
まず就職し、無認可に通わせて認可園に申請した方がいいと思います。

うちの子の時も、駅前の無認可から入園した方ばかりでしたよ。
 

元の文章を引用する

 
Re: 大戸保育園・鈴谷西保育園・常盤保育園について2007/06/21 17:49:01  
                     ぽっぽ

 
きょろさん

市役所で聞いたところ申し込みをして2ヶ月以内に職が見つかれば良いとの事でしたが
それでは難しいんですね・・。市役所の方曰く、2ヶ月も余裕があるのは良いほうだと言ってましたけど・・。
就職して次に園と言うのは万が一入園出来なかったらどうしようと悩んでたんです・・。
無認可の所も考えた方がよさそうですね。
保育園にはすんなり入れるものだとばかり思ってましたが北浦和で保育園に入園するのは至難の業なんですね^^;
お返事ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

全1246件中  新しい記事から  161〜 170件
先頭へ / 前へ / 7... / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / ...27 / 次へ / 最終へ