育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1246件中  新しい記事から  171〜 180件
先頭へ / 前へ / 8... / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / ...28 / 次へ / 最終へ  

別所小学校区域へ引越し予定です 2007/06/18 4:37:44
                     しょうしょう

浦和別所小学校区域へ引越しをします。HPでみる限りでは割と生徒数の多い活気のある学校のように思います。通学路や雰囲気などご存知のかたがいらっしゃいましたらどうぞお聞かせください。また近隣の幼稚園、浦和幼稚園や麗和幼稚園などについてもお聞かせください。どうぞよろしくお願いいたします。

元の文章を引用する

 
Re: 別所小学校区域へ引越し予定です2007/06/19 11:46:32  
                     ぱぺこ

 
別所小学校はいい学校だと思いますよ。
近隣の幼稚園は、自由保育が多いです。
転園されるのですか?
どのあたりに越されるのかわかりませんが、
別所幼稚園やひなぎく幼稚園なども圏内かもしれませんね。
 

元の文章を引用する

 
Re: 別所小学校区域へ引越し予定です2007/06/20 9:39:20  
                     ララ

 
子供が別所小学校に通っていますが、保護者は教育熱心な方が多く雰囲気も落ち着いています。お子さんは、中には活発な子もいますが、なんとなく大人しめの子供が多いような気がします。幼稚園は、聞いた限りですは別所幼稚園、めぐみ幼稚園出身が大半ですが、なかには園バスなどを使い遠方の園まで通ったお子さんもいるようです。
お子さんが楽しい小学校生活をおくれるといいですね。
 

元の文章を引用する

 
Re: 別所小学校区域へ引越し予定です2007/06/21 20:26:41  
                     しょうしょう

 
温かいお言葉どうもありがとうございました。他県よりの引越しなので物件を通しての情報が頼りでしたので、とても参考になりました。落着いている学校のようで安心しました。金管バンドも盛んな様子ですね。
 

元の文章を引用する

 
Re: 別所小学校区域へ引越し予定です2007/06/21 20:24:58  
                     しょうしょう

 
どうもありがとうございました。他県よりの引越しなので、物件をみての幼稚園情報しかなく、とても参考になりました。
 

元の文章を引用する

常盤北保育園・森のおうち(ナーサリールーム)、その他の保育園について教えてください 2007/06/13 14:30:32
                     どんどん

6か月の娘がいます。ただいま育休中です。来年度から子供を保育園に預ける予定です。我が家の最寄りの認可保育園は常盤北になります。いろいろな情報を拝見すると、認可保育園で1歳児はとても条件が厳しそうなので、無認可も視野に入れて探しているところです。うちから近いのは森のおうちなのですが、あまり情報がなく、教えていただけると助かります。また、他にも「ここはいいよ」という情報をいただけると助かります。できれば園庭があってのびのび遊べるところがいいと思ったのですが、なかなか浦和近辺では難しいようなので、それはできれば・・・でと思っています。近くの方は幼稚園に行っている方が多くて、保育園情報がないのが悩みです。よろしくお願いいたします。

元の文章を引用する

 
Re: 常盤北保育園・森のおうち(ナーサリールーム)、その他の保育園について教えてください2007/06/14 9:25:48  
                     ままりん

 
育児休暇明けであれば、優先度が高いので認可園も入れる可能性が高いですよ。万が一ということで、無認可を検討するのは良いと思いますが、値段も違いますので、認可園も諦めず、欄外も含めて、通える範囲の園を全て書けばどこかには入れると思います。

常盤北は評判いいですね。
その他、周りの認可を片っ端から見学してみてください。1歳児〜の保育園や、乳児園(2歳児まで)は比較的入りやすいと思います。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございました2007/06/18 22:58:47  
                     どんどん

 
ままりんさん、お返事が遅くなって失礼しました。
貴重な情報どうもありがとうございました。
まだ時間があるので、自分の目で確かめて納得のいくところを選んであげたいと思います。
本当にありがとうございました。
 

元の文章を引用する

 
Re: 常盤北保育園・森のおうち(ナーサリールーム)、その他の保育園について教えてください2007/06/14 12:15:57  
                     こうまま

 
ご指定の保育園の情報ではないのですが・・・まだ、お時間もあるようですので、ままりんさんおおっしゃるように、自分の目で確かめてみるのが一番いいと思います。私は、候補の園を、全部見学してみましたが、それぞれの園によって特色があり、見てみないと分からない部分が多いです。あと、午前中に公園に行くと、お散歩に出ている場面に遭遇することが多いかと思います。園児の様子や、保育士さんの対応なんかもわかりますので、お子さんの散歩がてら、観察してみるのも良いと思いますよ。もちろん、こういう掲示板での情報も参考になると思いますので、うまく使い分けて、合う園を見つけてくださいね。
 

元の文章を引用する

 
補足2007/06/14 12:18:20  
                     こうまま

 
補足ですが、うちの上の子が行ってる園がそうなのですが、認可園は、月に何回か、園庭開放や子育てサロンなどをやっていることが多いです。そういう機会を利用してみるのも、中の様子がよく分かって、いいと思います。
(ちなみに、私は、今二人目の育休中なのですが、そういう園の行事で知り合うママさんの中には、同じように育休中の方も多くて、無認可園の情報は、かなり手に入ります。「上の子はココに預けてるよ」とか、「この間、ココを見学してきたよ」とか「今度、新しい園が出来るよ」とか。。。貴重な情報源になっています。やはり、みなさん、保育園選びには、悩んでいるんですよね・・・)
 

元の文章を引用する

 
Re: 補足2007/06/18 23:01:22  
                     どんどん

 
こうままさん、お返事が遅くなって失礼しました。
いろいろ貴重なお話をいただき、ありがとうございました。
午前中の公園は考えていなかったので大変参考になりました。
早速娘と行ってみたいと思います。
時間が許す限り自分の目で確かめて決めたいと思います。
本当にどうもありがとうございました。
 

元の文章を引用する

 
Re: 森のおうち(ナーサリールーム)2007/06/15 1:48:11  
                     hanonn

 
知り合いからの情報です。

森のおうちですが、駅前のキッズルームの年齢になりますと(幼稚園の年少さん)、
隣の常盤幼稚園にも通えます。
森のおうちに預けると常盤幼稚園の送り迎えをしてくれるそうです。
無認可にずっと預けるよりはたぶん安くなるのではないかと思います。
その利点のため、選ぶ方もいるとか。
あと、庭代わりの北浦和公園でものびのび遊ばせてもらえます。

ただ、常盤幼稚園では働く方が多いのか、インフルエンザなど流行のもので学級閉鎖がよくあると聞きます。

実際に通われている方からお話を聞くのが一番だと思いますが、どなたもいないようでしたら、森のおうちナーサリールームは土曜日もやっていますので、
見学して先生からお話を聞かれたら候補にするか、別を探すか、判断できるのでは。
 

元の文章を引用する

 
ありが2007/06/18 23:04:12  
                     どんどん

 
hanonnさん、返事が遅くなって失礼しました。
ナーサリールームの情報は少なかったので、大変嬉しかったです。
幼稚園との掛け持ち?をしている方もいらっしゃるとのこと、なるほど〜と思いました。できるだけたくさんのお友達を作ってあげたいので、それもちょっと考えようかなあと思います。
土曜日に夫と娘と見学に行ってみたいと思います。
本当にありがとうございました。



 

元の文章を引用する

でこぼこフレンズについて 2007/06/13 14:09:49
                     ストロベリー

トイレトレーニングのため、でこぼこフレンズの女児用パンツ(下着)を探しています。
さいたま市内で売っている所があれば教えていただけませんでしょうか?

元の文章を引用する

 
Re: でこぼこフレンズについて2007/07/29 14:53:11  
                     A歳時のママ

 
少し前ですが、サティ(大宮店)のNHK番組のグッズがおいてある場所で
見かけました。確かサイズも95位までありました。
サティに行く機会がありましたら見に行ってはいかがですか。
私もこの夏にパンツトレーニングを予定してます。大変ですよね・・・
お互いがんばりましょうね!!
 

元の文章を引用する

運動 2007/06/12 9:59:16
                     ぷっち

第一子となる4ヶ月の娘の母です。

とにかく運動がしたいのですが、子連れだと託児に預けないと無理なのでしょうか??

子どもといっしょにでもやりたいので、運動のサークルなどの情報がありましたら、教えてください。

探してはいるのですが、どれもお金がけっこうかかるので、月一回くらいしか参加できないなーなどと悩んでしまいます。もっと気軽にできるものがあるといいなと思っています。

みなさんはどうされていますか?

教えてください。     

元の文章を引用する

 
Re: 運動2007/06/12 13:20:48  
                     とと

 
はじめまして。

小さい子を連れてだと、なかなか思うように動けませんよね。
まず、ぷっちさんはどちらにお住まいでしょうか?
近くに公民館等あれば、一度出向いてみることお勧めします。
親子体操とか、ママさんのサークル等あるかもしれませんよ。
普通のスポーツクラブに比べたら、会費も安いと思います。

スポーツクラブに託児つきのところもありますが、
私が気づいた限り、6ヶ月以上ですかね。
スイミングとか、親子ヨガとか、少しずつではありますが
赤ちゃんを連れて運動、というのがでてきてもいます。

それと、ママさんネットワークはやっぱり強いです。
どこそこで何をやっている、子連れもOK!というのは近所のママさんが
一番ご存知かと思います。
まだ公園で遊ばせるには早いかとは思いますが、
自分の気分転換もかねて、一度でかけてみてはいかがですか?
こどもが小さかろうと大きかろうと、同じママ。
きっとおしゃべりしやすいと思います。
私は転勤族ですが、さいたまの方は間口広いな、ととても感じています。

いい運動ができるといいですね。
 

元の文章を引用する

 
ととさんへ2007/06/14 9:27:19  
                     ぷっち

 
ありがとうございます。
私は、さいたま市に住んでいます。
月一回の親子体操にも参加してみました。
毎週、児童センターにも通っています。
でも、それだけじゃたりず、週2回くらい、みんなで体が動かせればなと思っています。
あまり、お金はかけようとは思わないので(貧乏なので)(笑)ジムなどはかんがえてはいませんが、気軽に参加できるサークルがあったらいいなと思っています。

本当にお母さんたちは、仲間意識が強くて、作られたサークルに入るというのは、難しいサークルもありますよね。いい雰囲気のサークルがあったらいいなと思っています。

自分で作ることも考えています。先生に教えてもらうとかではなく、みんなで気軽に行うのも、いいかなと思っています。

コメントありがとうございます。転勤族だと大変ですね。
なにかありましたら、また教えてください。
 

元の文章を引用する

小学校受験 2007/06/05 13:23:49
                     きよ

今年、年中の娘がおります。
出来れば、小学校受験をしたいと考えております。
幼稚園児、保育園児を問わずもし、そのような方がいらっしゃれば
情報交換をしたいと思います。
なにぶん、情報が限られた世界ですので、皆で情報交換をしてお互
いに乗り切れたらと思いますので、宜しくお願い致します。

ちなみに、我が家は普通のサラリーマン家庭です。

元の文章を引用する

障害児受け入れのある幼稚園(さいたま市・川口市) 2007/06/01 0:27:03
                     レオママ

通園していれば年中の男の子を持つものです。

今は療育施設に通園しておりますが
途中からでも幼稚園に通わせたいと思っています。

自宅が東浦和なのでさいたま市緑区南区あたりで障害児受け入れをしてくれる幼稚園を教えてください。
(川口市でも園バスが利用できるところならどこでもかまいません)



元の文章を引用する

 
Re: 障害児受け入れのある幼稚園(さいたま市・川口市)2007/06/04 12:22:32  
                     忍者

 
レスがつかないようですので、管理人から。
過去のやりとりが上の「ワード検索」で分かります。もしかしたら参考になる事例があるかもしれませんのでご利用下さい。
 

元の文章を引用する

 
Re: 障害児受け入れのある幼稚園(さいたま市・川口市)2007/06/06 0:33:50  
                     レオママ

 
管理人様ありがとうございます。
さっそく検索してみます。
 

元の文章を引用する

個人のピアノ教室 2007/05/19 1:59:24
                     アオイ

東川口で個人のピアノ教室を探しています。やはり紹介がないと習うことができないのでしょうか?よろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
個人のピアノ教室2007/05/28 20:07:41  
                     ピアノ教師

 
こんにちは。南区で個人のピアノ教室をやっていますが、ほとんど生徒さんのお友達が多いですね。あとインターネットで探して連絡をいただいたりもしますよ。私の生徒さんの中には他県からこられる方もいます。ピアノの先生もたくさんいらっしゃるので、お子さんとの相性でお決めになってはいかがでしょうか?
 

元の文章を引用する

 
Re: 個人のピアノ教室2007/05/30 12:13:12  
                     アオイ

 
ありがとうございます。いろいろ検討して、おっしゃるとおり子供にあった先生をさがしてみようと思います。
 

元の文章を引用する

南浦和 小鳩保育園について教えて下さい。 2007/05/18 14:15:27
                     yamyam

保育園待機2年目になりますが、
いつまで待っても市立の保育園に入園出来そうな気配がありません。
保育園探しに必死です。

南浦和駅の近くにある『小鳩保育園』を最近知って、
とても興味があります。
こちらに在園中のお子様をお持ちの方、
卒園されたお子様をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
感じたこと、思ったこと、ハードの面、ソフトの面、
何でもよいので教えて下さい。

元の文章を引用する

 
Re: 南浦和 小鳩保育園について教えて下さい。2007/05/18 16:53:01  
                     ごんまま

 
小鳩保育園を既に卒園した子と、現在毎日通っている子を持つ親です。

この園は親の満足度が高いと思います。保育士が一所懸命になって子供を見てくれます。親でも投げ出してしまうような根気の要ることでも丁寧に時間をかけて対処してくれたりします。子供を安心して預けられると思いますし、保育士の方々にはちょっと頭が上がりません。

以前私は南浦和に住んでいたので、子供が生まれたら小鳩保育園に入れるつもりでいました。園の催し物が充実していて毎日がとても楽しそうだったからです。実際に入れてみて、その期待が裏切られることはありませんでした。子供は卒園まで充実した毎日を送れたと思います。

そのためか、武蔵野線や京浜東北線を使ってわざわざ子供を送ってきている親御さんも少なくなかったように思います。我が家も引っ越しをしたため、近くの認可保育園に帰るつもりだったのですが、入園が認められた園の対応が小鳩とは天と地ほども違うので認可保育園へ入れるのを止めました。当然下の子も小鳩にしました。

ただし、保育料は安いとは言えません。保育料が安い保育園も周囲にはありますので併せて検討してみてもよいでしょう。もっとも、小鳩の保育料が安くないのは、それなりにてまひまをかけてくれているからだと預けている親は思っています。

「マイタウンさいたま」にも詳細情報は掲載されていますね。
http://www.amatias.com/asp/kindergarten.asp?k_code=K0000082

なお、ハード面等は一度見学なさってはいかがですか。こればかりは百聞は一見に如かずです。理事長先生はちょっと変わった人に見えるかもしれませんが、安心して下さい。教えられることが多い人です。
 

元の文章を引用する

 
見学行ってきました。2007/05/23 10:49:27  
                     yamyam

 
ごんままさん、
お返事有難うございます。

早々に見学に行ってきました。
ほんとにこんなに行事があるの?と信じられない気がしていたのですが、
HPに載っている内容と、ごんままさん、理事長先生のおっしゃることに相違無く、
保育内容、方針に共感しましたので入園させる方向で考えています。
(後は入園の時期と、電車に乗せて通わせるという面で自分の覚悟がつき次第)

おっしゃるとおり、理事長先生は面白い方ですね。
話が途切れず、会社半休したのですが間に合わないかと焦りました(笑)
 

元の文章を引用する

 
Re: 見学行ってきました。2007/05/23 5:43:03  
                     ごんまま

 
yamyamさん、こんにちは

> 去年の事故の後で、何か園に変化は無いかという点です。
> 見学に行った後に川口にも小鳩保育園があることに気付き、驚きました。

最も大きな変化といえば、(事故があった)川口の小鳩保育園が3月末で閉鎖されたことです。園のホームページからも削除されています。大変残念です。

その他の内容については、もう掲示板でやりとりすることではなく、園に尋ねて責任ある回答を直接聞く方がよろしいかと思いますよ。申し訳ありませんが、ご了承下さいね。
 

元の文章を引用する

 
Re: 見学行ってきました。2007/05/23 11:04:11  
                     yamyam

 
ごんままさま

私も掲示板でやり取りするような内容ではないと思いつつ、
でもやはり気になり載せてしまいました。
不適切な部分、削除しました。

ご丁寧に回答くださり、有難うございました。
あとは園と話して、確認しながら進めます。
小鳩の園児はずいぶんとしっかりしている印象を受けました。
子供たちはみな見学に行った私に「こんにちは」と挨拶してくれました。
うちの子が入園するとしたら、少し下の月齢の子のクラスからかなと。

入園するのが楽しみです。

 

元の文章を引用する

幼稚園 2007/05/17 9:25:14
                     hana

今度、秋田から、さいたま市に引っ越します。まだ、何区になるかはきまってません。上の子が、年小で幼稚園に入ります。延長保育があって、延長保育後にバスで送ってくれる幼稚園希望です。あと、クラス替えが、3年間のあいだ、1回か、2回あるところが希望です。無知な私に、情報ください。それから、家をきめようと思ってます。

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園2007/05/17 14:43:59  
                     整理中ママ

 
こんにちは。
私は秋田市の出身で、今緑区に住んでおります。
上の子は年長・下の子は年少です。

さいたま市はかなり広いですし、秋田と比べると色々な部分で規模が違いすぎます。
ですのでここで情報を…と思われても、hanaさんにとっても答える方にとってもあまりピンとこないのではないでしょうか?

こちらで家を決める優先順位はお子さんの幼稚園でしょうか?
ご主人の通勤などはどうなのでしょうか?

子供の数も幼稚園の数も秋田よりはるかに多いです。
幼稚園よりも大人側の優先順位を決めて家を探してからでも、
幼稚園探しは遅くないと思います。
もしこだわりがあるのでしたら…私の近所に、
車で送り迎えをして別の市の幼稚園に通わせている方もいます。
そして我が家もさいたま市でありながら、
近いことと延長保育が長いという理由で川口市の幼稚園に通わせています。(川口市とさいたま市の境なので…)

お子さんをお連れのお引越し大変だと思います。
慣れない土地でご苦労されるかもしれませんが、
さいたま市は案外東北の出身者が多いですよ。
頑張ってくださいね♪



 

元の文章を引用する

 
参考になります。2007/05/17 21:35:46  
                     hana

 
主人の仕事場の関係で住まいは、埼京線っていう沿線を使うみたいで、中浦和、南与野、与野本町あたりの駅近いマンションを考えてます。でも、よい幼稚園がなければ、京浜東北線を利用して、赤羽へ通勤をしてもいいです。東北の人が多いと聞いて安心しました。ご意見ありがとうございます。
 

元の文章を引用する

 
安心してください2007/05/18 14:51:46  
                     あじさい

 
中浦和、南与野、与野本町のあたりは、分譲マンションラッシュで、よりどりみどりです。駅から徒歩圏にいくつも建っていますし、現在建築中もいっぱいあります。
幼稚園も、そのあたりなら、いくらでも探せます。ちょっと心配なのは、マンションラッシュのために、幼稚園や保育園を探すのが大変になるかもしれないな?ということです。数年前、一度そういう事態になりました。現在はその子たちが小学校にあがっているので、小学校では1学年5クラスくらいある小学校もあります。

いずれにしても、安心して引っ越していらしてください。
 

元の文章を引用する

 
たすかりました2007/05/18 18:35:27  
                     hana

 
さいたまへ引っ越すのが楽しみになりました。幼稚園で転勤族とか転入するのが多い幼稚園も希望なので、直接、園にも聞いてみますね。
 

元の文章を引用する

妊婦のマッサージ 2007/05/10 17:16:41
                     雨雨

ただいま妊娠8ヶ月ですが、肩こりがひどく腰や足もだるいことが多いので、
マッサージを受けたいと考えています。
できればゆったりとオイルマッサージしてもらえたらな・・・と思うのですが
妊婦でも受けられるところをご存知の方がいらしたら教えてください。
電車や車でも移動ができますができたらさいたま新都心から浦和あたりが希望です。

元の文章を引用する

全1246件中  新しい記事から  171〜 180件
先頭へ / 前へ / 8... / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / ...28 / 次へ / 最終へ