【マイタウンさいたま】ログイン 【マイタウンさいたま】店舗登録
■忍者のつぶやき■
サーフィン忍者  ここには「マイタウンさいたま」編集スタッフからのメッセージが掲載されます。「マイタウンさいたま」がこれからどのように変わるのか、 どのような試みが進展中なのか、どのような活動が行われているのか。また、「マイタウンさいたま」編集部ではどのような人がどのようなもののとらえ方をしているのか。 そんなことを書いていきます。
 このようなページがある理由は、私どもが「顔が見えるページ」を目指しているからです。私どもは、皆様のご意見、ご要望を取り入れながら、 「マイタウンさいたま」を成長させていきたいと思っています。

全3641件中  新しい記事から  3211〜 3220件
先頭へ / 前へ / 312... / 318 / 319 / 320 / 321 / 322 / 323 / 324 / 325 / 326 / ...332 / 次へ / 最終へ  

2002/11/21(木)
がんばれ、日本!
昨日、南浦和駅などで「埼玉スタジアムはこちらです!」などというプラカードを持っている人がいたと思ったら、サッカーの日本対アルゼンチン戦があったんですね。アルゼンチンといえば、先頃のワールドカップで優勝候補の一角といわれながらも決勝トーナメントに進めなかった国でした。決勝トーナメントに進めなかったときに泣き崩れている選手団をご覧になった方もいらっしゃるのではないかと思われます。

しかし、やはりアルゼンチンは強力ですね。日本は後半にあっという間に2点を取られ、結局0-2の敗北となってしまいました。日本はジーコ監督になってから2戦目。2006年のドイツ大会まではまだまだ時間があるとはいえ、これからも世界を相手にしていく上では大きな壁が立ちはだかっていることを痛感させるものでした。でも、応援したいですよねえ。がんばれ、日本!
(文:忍者の弟子)

2002/11/20(水)
スペースが・・・
最近のパソコン事情はかなり変貌しつつあるようです。主流はいわゆるCRTモニター付きの大型デスクトップパソコンから、ノートパソコンや液晶画面付きのデスクトップパソコンに移りつつあるようです。もともと居住空間が狭い日本ではノートパソコンが人気でしたが、高価でした。ノートパソコンも安くなってきています。それにもまして注目されるのは液晶モニター付きのパソコンです。最近ではその低価格化が進行し、画質も上がってきました。何と申しましても液晶モニターを使うと、机の上もすっきりします。従来型のCRTモニターを机の上に置きますと、それだけで机の上が一杯になっていました(T_T)。安くて使い勝手はよかったのですが、スペースを取られるのはつらいものです。

薄型画面はパソコンだけでなく、テレビでも大人気です。テレビの方はまだ高価な印象をぬぐえませんが、そのうちにグッと安くなりそうです。あの巨大なテレビがぺらぺらになったら、スペースもかなり有効利用できそうなので、期待大ですね。技術革新というのは、スペース確保なのかもしれませんね。
(文:忍者の弟子)

2002/11/19(火)
自動車も?
昨日のこの欄で、そのうち気がつかないうちに従来の電話がIP電話に変わってしまうこともあり得ると書いたのですが、世の中ではいろいろなことが進行していて、自動車も大きく変貌しそうなのだとか。現在大多数の自動車はガソリンで走っています。で、そのうちに水素をエネルギーにした自動車が普及するのではないかと予測する人もいるそうです。電気を使う自動車もやがては水素自動車に取って代わられるのだそうです。へぇぇぇ・・・。私としてはあまり実感が湧かないのですが、IP電話だって実感が湧く前に実用段階に入っていますよね。私たちの身の回りのことがどんどん変わってくるようです。毎日何ということもなく過ごしている1日ですが、少しずつ変化があります。最後まで変わらないのが自分だけにならないように頑張っていきたいですね。
(文:忍者の弟子)

2002/11/18(月)
IP電話
先日、「IP電話について教えてください」と言われて、通り一遍のことを喋ってお茶を濁したのですが、本当はどう説明したらよいのでしょうか? IPのIはInternetのIですから、インターネットを利用した電話とでも言えばよいのでしょうか? 先進的な会社では既にIP電話を大々的に導入しているとか。理由は簡単で、インターネットの仕組みを使っている電話ということは、遠隔地にかける際でもあまり高い料金がかからないのですね。そもそもIP電話では一般の電話回線のように巨大で高価な電話交換機が不要なのです。

ついこの間までIP電話の音声はとぎれがちになるなどの欠点を指摘されていましたが、最近ではかなり状況が改善されているようです。少なくとも携帯電話の音質は抜いたとか。そうなると俄然興味が出てきますよね。まだ一般的ではないのでしょうが、あと何年もしないうちに、IP電話が電話市場を席巻しているかもしれません。もしかしたら、IP電話に変わったことすら気がつかないこともあり得ます。いかがでしょうか?
(文:忍者の弟子)

2002/11/15(金)
Face to face
インターネットの特長のひとつに双方向性があります。それを利用して、ホームページ上に掲示板が設けられたり、メーリングリストと呼ばれるE-mailの相互交換の仕組みが使われたりしています。インターネットは距離の感覚をなくしてしまうことがありますから、遠隔地の方々と掲示板やメーリングリストで交流を深めることが可能です。

ただ、ひょんなことから掲示板やメーリングリストで激しい誹謗・中傷合戦が始まることがまれにあるようです。幸運にも「マイタウン浦和」はそのような事態に巻き込まれたことがないのですが、せっかくの双方向性ですから、うまく活用したいものです。

それと、このところ外回りが多い私としては「Face to face」の重要性を特に強く感じます。やはり何事も顔を合わせるのが一番! 逆に、お互い顔を合わせて喋れば何でもないことがE-mailで伝えられると正しく伝わらないことがあります。ホームページの掲示板やメーリングリストでもお互いの顔や表情、人柄が何となく分かるような仕組みができあがれば、もっと有効にインターネットが活用できるようになるのではないかと思います。テレビ会議がインターネットでできるのですから、もう夢ではないかもしれませんね。
(文:忍者の弟子)

2002/11/14(木)
音楽イベント
音楽にからませた屋外イベントはとても難しいといいます。まち中で音を出していると、たちまち騒音と見なされ、苦情が寄せられるといいます。イベントを数多く手掛けている方にお話を伺ったことがありますが、「まち中なら音を出す時間は30分が限界かな」とおっしゃっていました。

どの程度の音量を出すのか、どんな音を出すのかでも限界は違うのでしょうが、苦情が予想されても屋外の音楽イベントが各地で開催されるのは、それがやはり多くの人を引きつけてやまないからでしょう。10月26日(土)に予定されていた金管バンドまちかどコンサートは残念ながら雨天のため中止のやむなきに至りましたが、ロイヤルパインズホテルの前で行われるコンサートはかなりの聴衆を集めたであろうと思われます。さぞかし華やかだったのではないでしょうか?

さて、今回私どもは金管バンドまちかどコンサートを企画しましたが、浦和には音楽を奏でる人がとても多そうです。全42小学校に金管バンドがあるということは、中学・高校でも音楽関係者は少なくないと思います。そうした文化を浦和の財産としてアピールしていきたいものですね。

 
そうですよね2002/11/14 15:13:21  
                     みっちゃん

 
音楽が騒音なわけないですよね。
よっぽど下手じゃない限り。

街角で音楽が聞こえてくるなんて素敵ですよね。

まるで違う国に行ったような錯覚に陥るかも。

どんどん広めていってもらいたいですね。
 

元の文章を引用する
(文:忍者の弟子)

2002/11/13(水)
テレビ会議?
昨日、ノートパソコンに超小型テレビカメラを取り付け、パソコンで会議ができる仕組みを実験してみました。特別に開発されたソフトを手持ちのパソコンにインストールしますと、遠隔地にいる複数の人間(8名)がパソコンを通じて会議ができるのです。設定はさほど時間がかかりません。ノートパソコンの画面には8人の枠があり、その一つに自分の顔が入ります。もちろん、他の7人にも私も顔が見えます。

パソコンの画面に映る映像はややぎこちない動きをしますし、音声の質もノイズが多く、聴きやすいとは言えないのですが、いよいよこんなことが手軽にできるようになったのだな、と思うと感慨深いものがあります。こういう仕組みは、子供の頃、夢のまた夢と思われていました。あと数年もしないうちに一般的に使われるようになるかもしれません。

 
と言うことは2002/11/14 15:15:53  
                     みっちゃん

 
きれいにスムーズに動くテレビ電話が各家庭に1台なんて、そう遠くない将来なんですかね。
 

元の文章を引用する
(文:忍者の弟子)

2002/11/12(火)
取材してくれるライターも募集中です!
以前にも書いたことがありますが、トップページで目立っている「忍者おすすめの今週のお店」は会議所スタッフが中心になって取材を行い、原稿を書き、写真を加工して掲載しています。が、私どもが知らない店がまだまだあったりします。そのため、会議所スタッフとは別に、取材をして下さる方をかねてから募集しております。昨日掲載された<a href="http://www.amatias.com/buy/index.asp">「酒井甚四郎商店」</a>も「みかん」さんの取材によるものです。<b>「私の視点」</b>で書いてみたいという方はぜひともご連絡下さい! 詳しくは<a href="http://www.amatias.com/info/writer-bosyu.asp">こちら</a>をご覧下さいね。
(文:忍者の弟子)

2002/11/11(月)
寒さにも負けず
9日土曜日には浦和駅西口中ノ島でTMO金管バンドまちかどコンサートが開催されました。開催は1時からで、大谷場小学校金管バンドによるファンファーレとともに開始され、高砂小学校金管バンドによるアンコール曲をもって終了しました。当日は寒さが厳しく、直前になっても聴衆がなかなか増えなかったのですが、金管バンドが音出しを始めますとどっと人が集まってきました(^。^)。
風が強く、しかも冷たかったので演奏していた児童もさぞかしきつかっただろうと思いますが、しっかりと演奏をしていただきました。嬉しかったです。前回、10月26日のコンサートが中止になったことが本当に残念です。この企画はぜひとも来年も続けていけるよう調整をしますので、皆様もぜひご協力下さいね!

 
駅前交流2002/11/13 22:23:34  
                     2時のパパ

 
たまたま息子と浦和駅前を歩いていたら、中ノ島で小学生が演奏をしていたので見に行きました。浦和地区の全ての公立小学校に金管バンド(クラブ)があるとのことで、改めて浦和の文化意識の高さを認識しました。そして、2校の演奏も素晴らしかったです。そこで今後、毎月1回2校ずつ街角演奏会を実施してみたらどうでしょうか?運営面等でいろいろ問題はあるとおもいますが、今後も浦和地区同士(来年4区に分断されてしまいますね)の交流の機会があればと良いと思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: 駅前交流2002/11/14 11:10:52  
                     忍者の弟子

 
ご意見ありがとうございました。できれば浦和各地で金管バンド演奏会を開催したいですね!
いろいろな制約があるのは事実です。例えば、季節的には晩秋から冬はちょっと子供たちには気の毒です。11月9日(土)が雨天の場合は、11月16日(土)に順延されることになるはずでしたが、私どもとしてはそこが開催期日の限界かなと思っていました。12月上旬に大宮ソニックシティ近辺で行われる商工見本市に金管バンドが再度出場すると知ったのはごく最近です。

場所ももっと多彩にしたいです。今回も北浦和でも開催しようと努力したのですが、50人から90人程度のバンドが勢揃いでき、しかも聴衆が道をふさがないとされる場所を確保できなかったので諦めました。聴衆が道をふさいではいけないというのは、警察からの強い指示でして、これを実現できると見なされなければ、事実上イベントの開催はできません。

次の候補地としては南浦和です。東口の弁天公園あたりはどうか、という声があがっています。弁天公園ならすでにステージらしきものがあります。

また、中学や高校のバンド演奏もどうかという声もあります。企画が膨らんできて拡がりが出てくるかもしれません。皆様からのご意見をお待ちしております。
 

元の文章を引用する
(文:忍者の弟子)

2002/11/08(金)
カレンダー
つい最近まで暖かいと思っていたらたちまち10度以下の気温になったりしてブルブル凍える日々が続いています。これほど秋が短いのも珍しいかもしれません。街を歩いていてふと気がつけばクリスマス商戦に向けたツリーが登場していたり、華やかな点灯がありますね。いつの間にかそんな時期になっているのでした(◎-◎)。

年末までのカレンダーを見ると、仕事は積もり積もっているのに日数はわずかです。皆さんもぜひカレンダーを再確認してみましょう。年末がもうすぐそこに来ていますよ。

なお、寒さは気になりますが、明日は晴の予定です。金管バンドまちかどコンサートが1時より浦和駅西口中ノ島で開催されます。出場校は2校ですがぜひ駅前までお立ち寄り下さい。
(文:忍者の弟子)