【マイタウンさいたま】ログイン 【マイタウンさいたま】店舗登録
■忍者のつぶやき■
サーフィン忍者  ここには「マイタウンさいたま」編集スタッフからのメッセージが掲載されます。「マイタウンさいたま」がこれからどのように変わるのか、 どのような試みが進展中なのか、どのような活動が行われているのか。また、「マイタウンさいたま」編集部ではどのような人がどのようなもののとらえ方をしているのか。 そんなことを書いていきます。
 このようなページがある理由は、私どもが「顔が見えるページ」を目指しているからです。私どもは、皆様のご意見、ご要望を取り入れながら、 「マイタウンさいたま」を成長させていきたいと思っています。

全3641件中  新しい記事から  3181〜 3190件
先頭へ / 前へ / 309... / 315 / 316 / 317 / 318 / 319 / 320 / 321 / 322 / 323 / ...329 / 次へ / 最終へ  

2003/01/14(火)
浦和のうなぎ
先週開始した<a href="http://www.amatias.com/enq/questionnaire_6.asp">「あなたのお気に入りのうなぎ屋さんを教えて!」</a>のアンケートですが、皆様、ぜひご協力下さいね!

「浦和のうなぎ」というのは全国的にはさほど知られていないと思いますが(^^ゞ、初めて浦和を訪れる人は各地に点在するうなぎ屋さんの数に驚くはずです。あなたも初めて浦和を闊歩したときには、なぜなのか疑問を感じませんでしたか? 
「浦和」の「浦」の字は湿地帯を連想させます。今でも浦和の中心には別所沼がありますね。水に関連する地名もあります。この土地でかつてはうなぎがたくさん捕れたのでしょう。そのため捕れたうなぎを調理して宿場町である浦和宿のお客様に出していたようです。浦和にはうなぎの蒲焼きの元祖といわれるお店まであるのです。
うなぎは浦和と切っては離せない関係にあります。今回は42組、合計84名の方にうな重お食事券が当たります。このアンケートキャンペーンに参加してぜひとも浦和のうなぎをご賞味下さい。きっとあなたもうなぎが大好きになるはず!
(文:忍者の弟子)

2003/01/10(金)
第6回懸賞付きアンケートキャンペーン「お気に入りのうなぎ屋さんをおしえて!」開始!
いよいよ、今日から<a href="http://www.amatias.com/enq/questionnaire_6.asp">第6回懸賞付きアンケートキャンペーン</a>が始まります。今回のテーマは「浦和のうなぎ」です。「浦和のうなぎを育てる会」の協力を得て、加盟店でうな重が食べられるお食事券がなんと!42組もの方に当たるのです!太っ腹!古き良き宿場町を思い起こさせる浦和の地でうなぎを味わうなんて、なんとも風情があるじゃありませんか。さあ、今すぐアンケートに答えて発表の日を待つべし!
(文:おぎん)

2003/01/09(木)
「ガンダムパソコン」
最近のパソコンはスペックもさることながら、デザインも重視されるようになっていて、デザインが優れていることも購入する際の大きなポイントとなっています。

そんな中、バンダイネットワークスから、「ガンダムパソコン」なるものが完全受注生産で販売されるそうです。

このノートパソコンは、何でも「ガンダム」の登場人物「シャア」が戦闘中に携帯していた「所属する軍隊から支給された“端末”」というイメージだそうです。
画像も見ましたが、「なかなかセンスが良い」どころか「欲しい!」と思ってしまいました。
私のようなガンダム世代の人間には、これはたまらないでしょう。

単にキャラクターをパソコンにした訳でなく、設定・デザインにも無理がないため、熱狂的なマニアでなくても自然に持ち歩けそうな気がします。

この辺の「狙い所」は非常に微妙だとは思うのですが、まだまだアイデア次第と言うことでしょうか?
(文:赤影)

2003/01/08(水)
人口と活力
昨日この欄で、さいたま市が「青年期の活力」という見出しが日経新聞に掲載されたことを書きましたが、これは人口の増加率をもとにしているためです。まちの中心部が空洞化して反映した都市は歴史上なかったといいますから、中心部、周辺部ともに人口が増加する旧浦和市、旧大宮市はまちとして非常に活力がある部類に入るのでしょう。浦和でも、空きビル、空きスペースがすぐ埋まる傾向にあるようですから、活力は潜在的にも大きそうだな、と実感はされます。
しかし、その人口がどこを向いているのか、という点が問題としてあります。浦和近辺は、立地上どうしても住民が都心を向いてしまいます。しかし、まちとして本当に活力を出すためには、浦和や大宮を含めたさいたま市全体の中で産業や人が動き回るようになることがもっと求められそうです。「マイタウン浦和」も浦和をもっと皆様に知っていただき、浦和をより多くの人に利用していただくためにあります。名実ともに活力あるまちを作っていきたいものですね。

2003/01/07(火)
全国7位?
既に旧聞に属するかもしれませんが、昨日の日経新聞朝刊に2000年国勢調査結果の解説記事が掲載されていましたね。見出しにはでかでかと「<b>さいたま、青年期の活力</b>」とあります。日経新聞によれば、旧浦和市、旧大宮市によって構成される現さいたま市の都市圏は、中心都市、周辺部ともに人口が増加し、「青年期」に属するといいます。
都市圏の人口増減率ランキングを見ますと、旧浦和市は全国187都市圏中、第7位の増加率を示しています(増加率は6.08%)。旧大宮市は第17位で増加率は4.40%でした。
人口の増加は活力の源泉でもあります。現さいたま市に対して未来を強く感じる記事でありました。

2003/01/06(月)
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。「マイタウン浦和」でも様々な企画を検討しておりますのでご期待下さい。まずは10日(金)から開始される懸賞付きアンケートキャンペーン。最終的な調整を現在行っておりますが、できるだけ多くの方に懸賞品が届くように企画をしております。その他、皆様のお役に立てるよう企画を実行に移したい所存ですので、今年もよろしくお願い申しあげます。

謹賀新年です2003/01/09 22:01:23  
                     みっちゃん

昨年同様よろしくお願い申し上げます。
我が会社もようやくADSL開通いたしました。実は社長に内緒でやってしまいました。
いずれわかるとは思いますが・・・・・。
パソコンも新しいものが事務所にあることだし、今年は何かチャレンジしてみようかと思います。

元の文章を引用する

2002/12/27(金)
新年もよろしくお願い申しあげます!
「マイタウン浦和」の今年の更新は本日までです。日頃はご愛顧いただき、まことにありがとうございました。今年は年末にサーバーの移転を行ったために、アクセスができなかったり、アクセスしてもダウンロードに時間がかかるなど障害を起こすなど、皆様には大変ご迷惑をおかけしました。この場をお借りしてお詫び申しあげます。

さて「マイタウン浦和」は浦和商工会議所という総合経済団体が運営しています(行政ではありません!)。経済団体が運営しているわけですから、商業振興を目的に運営されています。この点ではまだまだ目的を達成しているとは思えません。よりいっそう商業情報を集積し、使い勝手のよいサイトを作り上げることによって、少しでも所期の目的を達成すべく、来年も精一杯取り組んでいきたいと思います。

来年はひつじ年です。「未来」という言葉は「ひつじ」が「来る」と書くのですね。皆様にとっても、私どもにとってもよい未来となりますよう、お祈りして今年を締め括りたいと思います。

2002/12/26(木)
名刺サイズで!
本日、名刺サイズの「マイタウン浦和」チラシが納品されました。これは、お店のレジなどに置いてもらえるようわざわざ小さく作ったチラシで、二つ折りになっています。以前作っていたチラシの6分の1ほどの大きさになりました。このチラシは小さいので、制作に当たってはホームページタイトルとか、URL、何が掲載されているかなど、ごく基本的なことしか盛り込めませんでした。が、ポケットや財布、名刺入れなどにすっぽり入れることができるので、ぜひ多くの方々にこのチラシを持って行っていただきたいと思います。この名刺サイズチラシが浦和の「マイタウウン浦和」登録店内に並ぶのは1月10日過ぎになります。皆様もぜひお店の人に「これ、見てますよ!」と声をかけてみてください。もしかしたらいいことがありますよ(・・・かな?)。

2002/12/25(水)
サンタクロース
浦和の中心部などを歩いておりますと、サンタクロースの格好をした店員さんの姿を見かけます。季節の風物詩ですし、見ていて楽しいものです。当の本人たちはちょっと寒そうですけど。

しかし、サンタクロースを見て楽しいと思うのは大人だけなのかもしれません。本当に小さな子の場合、サンタクロースというのは見知らぬ得体の知れないおじさんなので、恐怖の対象となることもあるようです。よく考えてみれば、真っ赤な服を着て、ひげ面のおじさんが勝手に人の家に入ってくるわけです。確かに理不尽であります(^^ゞ。これを季節の風物詩であると楽しめるのはやはりサンタクロースがどういうものなのかを大人たちが知っていることが前提なんでしょう。本当はサンタさんにもちゃんとした由来があるのでしょうね。ご存知の方、是非とも教えて下さい!

2002/12/24(火)
サーバ移転完了!
サーバの移転作業が本日終了しました。先週の木曜日、金曜日中には完了する見込みだったのですが、とある個所で躓いてしまい、今日になってしまいました。ご迷惑をおかけし、まことに申し訳ありませんでした。
サーバ群は八丁堀のデータセンターから浦和商工会議所まで来ました。今後はすぐ側にサーバが来ましたので機動的な対応が可能となります。楽しい企画などをどんどん打ち出して皆様のお役に立ちたいと思っていますのでよろしくお願い申しあげます。