【マイタウンさいたま】ログイン 【マイタウンさいたま】店舗登録
■忍者のつぶやき■
サーフィン忍者  ここには「マイタウンさいたま」編集スタッフからのメッセージが掲載されます。「マイタウンさいたま」がこれからどのように変わるのか、 どのような試みが進展中なのか、どのような活動が行われているのか。また、「マイタウンさいたま」編集部ではどのような人がどのようなもののとらえ方をしているのか。 そんなことを書いていきます。
 このようなページがある理由は、私どもが「顔が見えるページ」を目指しているからです。私どもは、皆様のご意見、ご要望を取り入れながら、 「マイタウンさいたま」を成長させていきたいと思っています。

全3641件中  新しい記事から  3151〜 3160件
先頭へ / 前へ / 306... / 312 / 313 / 314 / 315 / 316 / 317 / 318 / 319 / 320 / ...326 / 次へ / 最終へ  

2003/02/26(水)
パソコンの苦悩 その3
パソコンに関する話題を続けます。普通パソコンといいますと、Windowsマシンを連想しますが、日本でもおそらく10%未満の割合でアップル社のマッキントッシュ(通称マック)を使っている人がいるはずです。私もマックで仕事をしていたことがありますので、性能や使い勝手は理解しています。何といってもマックはインターフェイスが可愛らしい! とても表情豊かで人間くさいんですね。

しかし、マックが圧倒的な優位性をもっていた10年前ほど前ならいざ知らず、ネットワーク化が進展した昨今ではこのマックとWindowsマシンとの並立がややこしい問題を孕んでいます。例えば、マックからWindowsマシンへeメールを送り、添付ファイルをつけると、何故か開くことができないとか、Wordで作った文章を開けてみると文や図形の形状が崩れている、ということが多々あります。Windowsマシンからマックに送るときも同様なことが生じますので、お互いに受け取ったファイルを見るたびに「何だこれは?」となってしまいます。さりとて、パソコンは高価ですし、「マック使い」にはマックに対する強烈なこだわりがあるので、買換を勧めるわけにもいきません。そのため、日々ファイルの手直しなどが起きてくるのですが、何とかならないものでしょうか? 同じマイクロソフト社のWordなのに・・・と思うのは私だけかなあ。
(文:忍者の弟子)

2003/02/25(火)
パソコンの苦悩 その2
パソコンが日常業務や家庭生活に浸透してきたため、パソコンを使わずに1日を過ごすことが大変少なくなってきました。が、このパソコン、ご主人様の思い通りに動いてくれない場合があります。よくあるのは画面が固まってしまうことです。作りかけの書類で、途中で保存をしていない時には顔面蒼白になります。急ぎの仕事をしているときに画面が固まると、まるで機械に小馬鹿にされた気分になります。どうにかならないものかと思うのですが、システムの堅牢性が高いといわれるOS(Windows2000やWindows XP等)を導入していくしか方法はなさそうです。それはとりもなおさず、メーカーの術中にはまってしまうことを意味するので、私はいつも戸惑ってしまいます。画面のハングアップはつきもの、と諦めた方がいいかもしれませんが、そうした電気製品が他にないだけに、余計複雑な心境になります。テレビやビデオ、あるいはCDでなら許されないことがなぜパソコンでなら許されるのか、皆さんも不思議に思いませんか? 全く不思議な世界ですね。

ほんとほんと2003/02/25 13:36:55  
                     みっちゃん

私もいつもいきなり「強制終了」させられてる〜(笑)不正な処理なぞした覚えがないと言うのに〜〜〜(−−#)

元の文章を引用する

不正な処理2003/02/25 13:45:04  
                     忍者の弟子

「不正な処理」という言葉に違和感を感じるのは私だけではないと思います。もう少しユーザーの神経を逆撫でしない表現はないものでしょうか。でも、Windows95が登場してからこれだけ時間が経つのにいっこうに改善されていないのは、もしかしたら何かの法律でもあるのかもしれません。

元の文章を引用する

2003/02/24(月)
パソコンの苦悩
パソコンの操作で非常に重要な役割を果たしているのがマウスであります。普段何気なく使っているマウスですが、これがうまく動かなくなったことはありませんか? 先日も私のマウスがご主人である私に反旗を翻し、全く違う場所を指し示したり、目的地まで移動してくれないという状態になりました。マウスが正常に動いてくれないと、そのストレスは大変なものです。なにしろクリックひとつ自由にできないと、ほとんど何もできないと一緒です。たまったものではありません。このマウスがない場合はキーボードの特殊キーを使ってパソコンを操作できるとは分かっていますが、大変面倒です。

ほとんどの場合、マウスが正常に動かなくなるのは、マウスのお腹に入っているボール(ローラー?)がゴミの付着などによってスムーズに動かなくなることに起因しています。1年以上もマウスを使い続けていると自然にゴミがたまってしまうのですね。このゴミを除去すればまず解決する問題なのでしょうが、急ぎの仕事をしているときはストレスが高まると同時に緊迫します。たかがマウスと思っていると手痛い目に会ってしまうのですね。パソコンに何か悪いことでもしたかな? パソコンにももしかしたら意思があるのではないかなどと考えてしまう今日この頃です。

最近の市販品の主流は2003/02/25 9:35:21  
                     nsc

光学式マウスといってトラックボールのないものがよく出回っていますよ。
センサーでマウスの動きを感知してカーソルを動かすもので、ボールがないのでごみが詰まったりということもありません。
USBやPS/2端子のものと、ワイヤレスのものがあります。
だいぶ値段も下がっているので、一度浦和駅西口のさくらやにでも見に行かれてみては?

元の文章を引用する

さしずめ2003/02/25 9:54:37  
                     みっちゃん

マウスにもてあそばれてるって感じですか?よくありますからね〜、私も光学式マウスにしようかなあ〜。

P.S.忍者の弟子さま、やっぱ無理です〜。社長はいつも気難しい顔をして頼みにくいし私には文才ないし、諦めて下さい〜〜〜。(ToT)

元の文章を引用する

なるほど2003/02/26 11:39:01  
                     忍者の弟子

光学式マウス! それはいいことを教えていただきました! 偵察してみます!

元の文章を引用する

2003/02/21(金)
麺の快楽 その5
このところ、ずっと麺について書いてきましたが、麺とは奥が深くていいですね。洋の東西を問わずに麺を楽しめる点など、まさにワールドワイド。しかも、ヨーロッパに比べれば日本の方が種類が多いような気がしますから私どもは世界で最も麺を味わっているのかもしれません。

さて、その麺ですが、皆様が考える「王者」は何でしょう? 私個人にとっての「王者」はうどんであります。中にはラーメンという人もいるでしょう。世界的には? 実は日本における種類の多さはともかく、世界的にはスパゲティが最も大量に消費されているように思われますので、世界チャンピオンはスパゲティかもしれません。具体的な統計数字があればぜひ見てみたいですね。

2003/02/20(木)
麺の快楽 その4
しつこく麺の話を続けます。

麺が好きな人にとっては「1日1麺!」ということもあるかもしれません。麺には非常に多彩なバリエーションがありますので、うどん、そば、ラーメン、スパゲティとローテーションを組んでも結構いけそうです。それどころか、私の職場には毎日昼食がそばという職員が複数います。

麺のバリエーションも比較していると面白いですね。例えば、うどん類でも、相当の種類がありそうです。すぐに思いつくだけでも、きしめん、うーめん、にゅうめんなどがあります(きっと種類はこんなものではないでしょうけど・・・)。これらにもそれぞれ太さや固さの差があり、さらに料理方法も様々。楽しいですねえ。「にゅうめん」はそうめんみたいなものですが、これをラーメン風味にスープを作って食べたりすると、大変美味です。こういう料理を味わいますと、<b>庶民に生まれてよかった!</b>とつくづく思ってしまいますね。

にゅうめんて2003/02/21 9:52:26  
                     みっちゃん

ひやむぎか素麺が温かくなったものだと思ってた〜違うんだ!!知らなかった〜。

元の文章を引用する

2003/02/19(水)
麺の快楽 その3
麺の話を続けます(^^ゞ。うどんやそばをどのようにして食べるか、これはその時々の楽しみのひとつであります。そばの場合、新しい店に入ったら「もり」を頼むのが通であると聞いたことがあります。その店の腕が最もストレートに現れるからだそうです。うどんもそのような気がします。うどんの場合は「もり」にする人は少ないかもしれませんが、上質のうどんが盛られているのを見ると、本当にビューティフルであります(^з^)゛。

さすがにラーメンにはそういう食べ方はないな、などとうそぶいていた私ですが、ラーメン屋さんにも「つけ麺」がありますね。すると、そういう食べ方をしない麺はスパゲティくらいでしょうか? もしや、スパゲティにも「もり」があるかも。ご存知の方、教えて下さいね。

2003/02/18(火)
麺の快楽 その2
麺といえば何を思い出すか、というのは人によってかなり違うでしょう。そばやうどんという人も多いかとは思いますが、「ラーメン」という人も相当数にのぼるでしょう。書店に行けばレジの近くには必ずといってよいほどラーメンマップがおいてあり、それらはよく改訂されています。さぞかし需要が多いのでしょうね。

ところで、ラーメンはそばやうどんとはちょっと違う特徴を持っていますね。さすがに私も「俺はラーメンを打っているよ」とか「ラーメンのスープを作るのが趣味です」という人に出会ったことがありません。もしかしたら、ラーメンは麺はなく、スープが主役だからではないでしょうか? あのスープは家庭でも作れないことはないかもしれませんが、「おいしい」といわれるお店のスープは様々なダシを使ってかなりの時間をかけて作られているように感じられます。そばやうどんと違って、完全にプロの世界なのでは? 麺類といっても様々ですね。

私の母が2003/02/18 11:30:40  
                     みっちゃん

昔作ってくれましたよ。ラーメンの麺はさすがに買ったものでしたが、スープを自分で作って食べさせてくれました。食堂に勤めていた母は独学で勉強して調理師の免許をとりました。その時作ってくれたラーメンも手間ひまかけて作ってくれてお店のラーメンの如くおいしかったです。家庭で作れない味ではないんだなと。

元の文章を引用する

2003/02/17(月)
麺の快楽
先般「うどんの快楽」と称してこの欄に私の駄文を何回か掲載したところ、親切な読者から「それなら我が家においで下さい! 私の手打うどんをご馳走しますよ!」というありがたいお誘いを受けました。やはりうどんを打っている方が近くにもおられたんですねえ。大のうどん党を自認する私には嬉しい限りです。

しかし、そうはいっても、一般的にはうどんよりそば打ちの方が人気がありますね。中高年以上の男性には、そば打ちを趣味にしている方が少なくないようです。浦和にある、とある職場にはそれこそそば打ち名人がうじゃうじゃいるそうです。業界関係者の話では、自宅でそばうちをするのに業務用の本格的な道具を揃えたりする人も珍しくないのだとか。大量にできすぎて、とても家庭内では消費しきれない、しかも頻繁になるともらう方も嬉しくなくなる、という笑い話もあるようです。それでもそばを打ち続けるわけです。その魅力はまさに悪魔的とも言えますね。

そういえば、私どもの食生活に、麺類はとても深く浸透しています。うどんにそば、ラーメンにスパゲティ。こうした麺類を思い起こすだけでも楽しくなってしまいます。こんなたくさんの麺類に接することができる日本人に生まれて、私はとても幸せだと思っています。

2003/02/14(金)
バレンタインデー
ふと気がついてみると、今日はバレンタインデーですね。私も朝方チョコレートをもらいました! で、でも、チョコをくれたのは3歳の娘でした。チョコを見ると、ハムタローの絵が! きっと娘に食べられてしまうんでしょうねえ。

ところで、この風習はすっかり定着してしまいましたね。かつて私はこれがお菓子屋さんの陰謀によって生じたと疑っており、チョコをもらえない(T_T)腹いせに興味のないふりをしていたものです。が、チョコレートにこれほど関心が向かう時期は1年を通して他に考えられません。実際にブランドものや、手作りの美味しいチョコが世間を行き来するわけでして、お流れなどによってその恩恵に与るのは消費者である私たちです。そう考えますと、バレンタインデーはもっともっと大規模にやってしまった方がよさそうです。「チョコレートづくり大会」などのイベントをやったりして盛り上げたりするともっと面白くなりそうですね。その美味しいお流れを期待したいところです(^^ゞ。

もはや2003/02/14 11:37:10  
                     みっちゃん

一大イベントですよね。今年はチョコが入っていないケーキになってしまいましたが、まあ味がよければOKですよね。しかも渡す相手は身内だし。見返りを期待しない純粋な気持ちで渡してもらいたいですね。

元の文章を引用する

でも2003/02/14 13:33:28  
                     nsc

一頃に比べればやはり需要は低下しているようで、供給過剰で値下がりしている物の中にチョコレートって入ってましたよ(数日前のニュースから)。
あまり値下がりしているようには見えないバレンタインチョコレートですが。
いろんなチョコレートが手に入るので、甘党の私としては値が下がってくれるのは嬉しい限りですが。

同じニュースから、チョコをかけると美味しいバナナは種付けが進んでいないとかで値上がり中だそうです。

元の文章を引用する

2003/02/13(木)
i-mode対応?
「マイタウン浦和」立ち上げ以来、いまだに気になっているのがi-mode対応についてです。一頃、i-mode(携帯電話)がもてはやされ、ホームページ利用はi-modeが主役になりそうだという勢いで喧伝されていました。そのために多くの団体がi-mode対応をし、莫大な投資が行われたのですが、それは今どのような状態なのでしょうか? 「マイタウン浦和」に対してi-mode対応はしないのか、などというご意見を時々いただくことがあるのですが、今のところその予定はないのです。
さて、皆様はi-modeでホームページをご覧になっていますか?

私は2003/02/13 13:30:22  
                     みっちゃん

ドコモだけど、携帯でHPは見ません。料金が気になってとんでもないです。
それに、世間ではauやJフォンなどドコモ以外の携帯を使ってる方々もたくさんいらっしゃるのだから、i−modeだけでなくほかの携帯からも見られるサイト作りが
必要なんじゃないかなあと思います。

元の文章を引用する

携帯対応2003/02/14 8:34:30  
                     忍者の弟子

i-mode対応というのは書き方が不十分でしたね。auなどすべての携帯に対応することはもちろんなのですが、そもそも携帯への対応はどれほどの意味があるのか、というのが昨日の文章の趣旨です。私も実は自分の携帯でどこかのホームページを閲覧したことはないのですよ。みんな携帯を使ってホームページを見たりしたいのでしょうか? ここ2年以上懐疑的な私です。

元の文章を引用する

あ〜2003/02/14 16:02:35  
                     みっちゃん

そういうことだったのか。
パソコン持ってない人とかには携帯から見られる、書き込めるサイトはお手軽みたいでしたよ。

元の文章を引用する