【マイタウンさいたま】ログイン 【マイタウンさいたま】店舗登録
■忍者のつぶやき■
サーフィン忍者  ここには「マイタウンさいたま」編集スタッフからのメッセージが掲載されます。「マイタウンさいたま」がこれからどのように変わるのか、 どのような試みが進展中なのか、どのような活動が行われているのか。また、「マイタウンさいたま」編集部ではどのような人がどのようなもののとらえ方をしているのか。 そんなことを書いていきます。
 このようなページがある理由は、私どもが「顔が見えるページ」を目指しているからです。私どもは、皆様のご意見、ご要望を取り入れながら、 「マイタウンさいたま」を成長させていきたいと思っています。

全3639件中  新しい記事から  3111〜 3120件
先頭へ / 前へ / 302... / 308 / 309 / 310 / 311 / 312 / 313 / 314 / 315 / 316 / ...322 / 次へ / 最終へ  

2003/04/22(火)
解釈の差
第一生命が毎年公開している<a href="http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/index2.html" target="_blank">「サラリーマン川柳」</a>。今年の川柳も楽しめますね。これは「サラリーマン〜」と付いているだけあっておじさんにからむ内容が多く、結果的に時代を色濃く反映する鏡であったりします。

第一生命のサイトではイラスト入りですので、どうも想像の幅が狭くなってしまいます。例えば、「ついに来た俺も週休7日制」。これは本当に定年退職した人のことを指しているのかな? リストラのことを指しているように思えるのですが、考えすぎでしょうか?

「いやし系 うちにいるのは いあつ系」。これも家庭のことではなく、どこの職場にもいそうな、「声がばかでかくて、しかも、威張り散らす威圧上司」のことだと私は思ったのですが、そうではないのかなあ?

ところで、「上司ども パソコン見ないで 現場見ろ」。これは解釈の余地がないですね。上司に限らず、パソコンを見ているだけではいけませんね。おっと私も気をつけなくちゃ。

Re: 解釈の差2003/04/22 22:00:51  
                     はる

サラリーマン川柳、面白いですね。綾小路ふみまろさんが盗作した
という川柳ですね。どこにのっているのですか?

元の文章を引用する

Re: 解釈の差2003/04/22 22:08:17  
                     忍者の弟子

はて? アンテナが低くてすみません。綾小路きみまろさんの盗作問題は仄聞しておりましたが、どれか、までは私も知らないのです。申し訳ありません。

元の文章を引用する

Re: 解釈の差2003/04/23 1:44:28  
                     あんだ

>サラリーマン川柳、面白いですね。綾小路ふみまろさんが盗作した
>という川柳ですね。どこにのっているのですか?

これを「綾小路ふみまろさんが盗作したという川柳」がどこにのっているか?
という質問だと解釈しましたね。
私は、「サラリーマン川柳」がどこにのっているか?
という質問だと思ったのですが、これも解釈の違いですね。
ちなみに私は先日の「日経新聞」で読みました。

P.S.
週休七日の解釈がリストラなのは一緒ですが、いあつ系は奥さんのことと思いました。
(忍者の弟子さんの奥さんは、やさしい方なのでしょうね・・・)

元の文章を引用する

Re: 解釈の差2003/04/24 18:33:46  
                     はる

ありがとうございました。
日経にのっているのですか。みてみようっと。

元の文章を引用する
(文:忍者の弟子)

2003/04/21(月)
食事のマナー
1960〜70年代に作られたドラマやアニメを見ておりますと、「食事の時は無駄口をきいてはいけません!」と親が子供を叱るシーンが出てきます。どうやら、会話もないまましーんとした雰囲気の中で食事をするのが正しいマナーであるようです。これは今にも当てはまるのでしょうか? そういう食事はあまり楽しくないように思えるのですが・・・。

食事に関するマナーは歴史的にも地理的にも違いますね。2000年前のローマ時代ですと、大勢で円型に陣取り、しかもゴロンと横になってだべりながら食事をしていたとか。それがいわゆる「シンポジウム」の語源になったと言われていますね。確か椅子に座って食べるというのは、悪いマナーとされていたはずです。びっくりですね。

現代の正しいマナーはどうなっているんでしょう? まるで自信がない私であります。皆さんはいかがですか?

2003/04/18(金)
桜の次は・・・
桜の次は桜草です。というわけで、特設ページでご紹介しておりますとおり、明日から明後日にかけて恒例の<a href="http://www.amatias.com/info/sakuraso.htm">「さくら草まつり」</a>が開催されます。現地を下見に行った「マイタウン浦和」取材班によりますと、きれいに咲いているそうです。

全くの余談ですが、私も20日は浦和駅西口で会場案内のために出張っておりますので、見かけた方はぜひ声をかけて下さいね!

さくら草2003/04/20 17:25:17  
                     ちぃたん♪

昨日、祖母が市役所のほうで、さくら草を買ってきました。
育て方の書いた紙までついていて親切ですね^^
実は家にも他にさくら草があるんです。
でも祖母は欲しかったみたいですね^^;
毎年綺麗に咲いてくれれば、と思います。
デジカメで写真を撮って送ろうかな(笑。
でも、15年前ぐらいに比べて
秋ヶ瀬のさくら草が減ってしまったのは残念ですね。。

元の文章を引用する

Re: さくら草2003/04/20 20:05:03  
                     忍者の弟子

そうですか、昨日買われたのでしたら、天気もよかったので良い想い出にもなりますね。

さて、今日は朝から霧雨みたいな雨が降っており、しかも気温が昨日よりは10度くらい低かったので浦和駅前で案内をしていた私はとても寒かったです。来年はどうかな?

元の文章を引用する

お疲れさまでした。2003/04/21 19:14:49  
                     ちぃたん♪

寒い中お疲れさまでした。ペコリ(o_ _)o))
風邪が少し流行ってるみたいです、気をつけてくださいね^^;
来年は思いっきり晴れるといいですね^^

元の文章を引用する

Re: お疲れさまでした。2003/04/21 21:48:43  
                     忍者の弟子

あたたかいお言葉ありがとうございます!

元の文章を引用する

2003/04/17(木)
印象は強いけど・・・
昨日、アンケート<a href="http://www.amatias.com/enq/result7.htm">「Nighttime in Urawa」の結果</a>を簡単にまとめてアップしてみました。<a href="http://www.amatias.com/enq/result7_2.htm">データ編</a>とともにぜひともご覧下さい。

「まとめ」の最後には、「本当に浦和の夜は早いか?」というテーマで、「マイタウン浦和」登録店を対象に夕方以降の営業時間を掲載してみました。飲食店の場合は10時過ぎまで営業しているお店が登録店の実に47%にまで達しています。インターネットのホームページに掲載されるお店が平均的なお店かどうか、議論が分かれるところかもしれませんが、「浦和の夜は早く終わりすぎる。寂しい」と言われる割には浦和の、少なくとも飲食店は頑張っているようです。では、なぜ早く終わるという印象が強いのか、じっくり考えてみたいところです。

お食事券がとどきました!2003/04/18 20:55:41  
                     Qちゃんママ

先ほどロイヤルパインズのお食事券が届きました。
ほんと、びっくり。まさか当たるとは…
ちょうど明日は母の誕生日なので、食事にでもつれて行ってあげようかなと思っています。
ごちそうさまです、いや、ありがとうございました!

元の文章を引用する

Re: お食事券がとどきました!2003/04/18 22:08:11  
                     忍者の弟子

喜んでいただけるとこちらも嬉しいです。今後ともよろしくおつき合い下さいね!

元の文章を引用する

2003/04/16(水)
浦和のシンボル・浦和の広場?
昨日の話に関連して。
まちの中心部はどこか、という場合、何らかのシンボルがあると誰にとっても分かりやすくなります。ちょっとした広場やモニュメントがあると「中心といえば、あそこだよな」とイメージされます。浦和の場合、それがいずれもないのです。

浦和にはちょっとした広場がないのでイベント開催にも困ります。浦和にフリーマーケットなどができなかったのはそれを行う場所がないからであると思われます。モニュメントは? 駒場や埼玉スタジアムはモニュメントというには巨大すぎますし、あまり中心部にあるとは認識されていないでしょう。

でも待てよ・・・。ちょっとした広場なら浦和の東口があるぞ! え?「ちょっとした」じゃない? これはどうしたものでしょうかねえ・・・。

Re: 浦和のシンボル・浦和の広場?2003/04/16 9:47:24  
                     はる

東口駅前にデパートやスーパーがほしいですか?と言われると「?」ですね。
広場のままで、そのまわりにぐるりと、すてきなファションを売るお店、宝石店、
レストラン、ラーメン、たこ焼き・・しかも雰囲気は代官山、自由が丘、ヨーロッパ。
無理?

元の文章を引用する

Re: 浦和のシンボル・浦和の広場?2003/04/16 11:19:20  
                     忍者の弟子

会議所による公式見解では決してないことをご理解いただいた上で、私のごく個人的な考えを述べますが、あそこはあのまま放置しておくくらいならば、無理に大規模な商業施設を誘致するのではなく、まずはきれいな公園を整備した方がよいのではないかとも言えます。本当にきれいな公園を作れば、その周りにセンスのよい店が建ち並び、集客も可能なのではないかと思われます。何よりも住民にとって憩いの場所となるはずです。あの一等地に公園?という批判が出るとは思いますが、あの荒涼とした景色を放置しているよりずっとましです。もし大規模な商業施設の誘致が現実のものとなり、必要であれば、その際に公園の一部あるいは全部を商業施設に変えてもいいのではとは素人は夢想します。
しかし、きっとそうはいかない理由があるのでしょう。市の計画がどうなっているのか分からないのですが、予算の計上や政策的な問題(諸手続)など容易には動けない理由が山積しているのでしょうね。一度行政のコメントを聞いてみたいところですが・・・。

元の文章を引用する

Re: 浦和のシンボル・浦和の広場?2003/04/16 22:40:17  
                     tanuki

北浦和公園のような公園を造って、その地下を駅前駐車場にするなんていいかも。

元の文章を引用する

Re: 浦和のシンボル・浦和の広場?2003/04/17 9:55:36  
                     忍者の弟子

なるほど。それなら広大な駐車場もできて一石二鳥かもしれませんね!

元の文章を引用する

2003/04/15(火)
浦和の中心部はどこ?
先般、「Nighttime in Urawa」というタイトルで浦和の夜に関するアンケートを実施しました。現在結果を吟味しているところですが、ひとつ気になることがあります。皆様が思い浮かべる「浦和」とはどこでしょうか。どうも浦和駅西口の県庁に向かう通りを思い浮かべる方が大多数を占めているように思われます。

でも、浦和の街はもっと拡がりがあるので、県庁通りだけが中心であるわけではないのです。逆に、ぎゅーっと集約された中心地というのがはっきりとは内容に見えるところが特徴であるようにも感じられます。

さて、あなたにとって「浦和」あるいは「浦和」の中心部とはどこでしょう? 3市合併後に「浦和」を語るのも本当はおかしいのですが、イメージとしては残っていますよね。いかがでしょうか?

う〜ん。。2003/04/15 23:25:18  
                     ちぃたん♪

私は産まれてからずっと浦和在住で高校まで市内でしたが
何処が浦和の中心か?? って言われると悩みますねぇ^^;;

浦和駅や県庁、旧浦和市役所付近は「商業地区」と呼ばれる場所で
他のところより栄えてる気がするので中心だと思ってました(笑。
(自分がそこに住んでいるからかもしれませんが。。 笑)
自分の生活している場所 すなわち「テリトリー」が
「中心部」とゆう考えもありかなぁとも思います。

それと 単に「栄えてるから」とゆう理由もありますよね。
浦和は元々住宅地ですから 1歩外れれば夜は静かですし。
そう考えると県庁通り周辺は栄えてるほうだと思いますし
「県庁」とゆう言葉が「県の中心」=「浦和の中心」とも考えられますよね。
今は武蔵浦和駅周辺も栄えてきてますから よく利用されてる人は
「武蔵浦和周辺が中心」と言うと思います。

あとは浦和のシンボルになるようなものがあるとか。。
そう考えるとでてこないのですが(笑。

個人的な意見では やっぱり浦和の中心は浦和駅周辺ですね。
自分の住み慣れた環境が中心だと感じます。
長々と失礼しました^^;

元の文章を引用する

2003/04/14(月)
地図
「マイタウン浦和」では<a href="http://www.mapfan.com/" target="_blank">Map Fan</a>というサイトのサービスである無料地図を利用しています。ところが、Map Fanは、「マイタウン浦和」トップページ上段にも記載しておりますが、さいたま市の政令指定都市移行に伴う区名表示にまだ対応していません。皆様には大変ご迷惑をおかけしていますが、あとしばらくお待ち下さい。

ところで、「マイタウン浦和」の地図はどのくらい利用されてきたのか、私はちょっと気になっています。できればもっと見やすい地図を導入したいと私は考えているのですが、「道順」などのテキスト情報だけである程度分かるものでしょうか? あるいはもっとはっきりとした目印がある地図がないと分かりにくいでしょうか? もしや地図は必要ない、という人もいたりして! 場所が分からなければそのお店には行けないはずですので、必要であることは明らかなのですが、皆様にとって利用しやすい地図はどのようなものか、経費と相談しながら考えている今日この頃です。

Re: 地図2003/04/14 11:34:21  
                     はる

地図は、ともかく駅がわからなければみにくいですよね。車の人は
幹線道路でしょうか。幹線道路でも17号と中仙道はまあまあわかりますが、
ほかの道路はOOO号線なんていったって、わかりませんよね。
ところで、見沼へむかう新道路は、通称、なんというのですか?

元の文章を引用する

Re: 地図2003/04/15 9:29:28  
                     忍者の弟子

見沼に向かう新道路、とは、現在の国道463号バイパスのことでしょうか?
新浦和橋有料道路を通り、ずっと行くと新見沼大橋有料道路がありますね。前者は近々無料化されるので利用者がある程度は増加するでしょうが、その先の新見沼大橋有料道路が無料になるとは私も聞いていませんので、劇的な利用者増にはならないのではないかと思います。なお、道路については行政の管轄なので、よく分かりません。ごめんなさいね。

元の文章を引用する

2003/04/11(金)
ビールサーバーが当たるぞ!
本日より2ヶ月をかけて新アンケートキャンペーンを実施します。名づけて<a href="http://www.amatias.com/enq/questionnaire_8.asp">「あなたのクーポン券の使い方を教えて!」</a>。もしかしたらご記憶の方もいらっしゃるかと思いますが、1年ほど前、ほほこれと同様の企画でアンケートをお願いしたことがあります。が、ここだけの話ですが(^^ゞ、データに一部不足があったため、やり直しになってしまいました。前回ご回答いただいた方には大変申し訳ないのですが、ぜひともまたご協力下さいますよう、お願い申しあげます。

ところで、今回の懸賞品の目玉は<b>ビールサーバー</b>であります。一応一等賞はデジカメになっておりますが、当選者に懸賞品が届くのは6月中旬。ビールがおいしい季節です。屋外のバーベキューで使うのもよし、簡単なピクニックに使うのもよし、家庭で風呂上がりに使うもよし。楽しいビールを味わえますよ。

さらに魅力的なのが、陶器の<b>ビアカップ</b>。写真で見るとちょっと地味ですが、このグラスにビールを注ぐと細かいクリーミーな泡が! これまたグー!です。こういう懸賞品のラインナップになったので、スタッフがどんな連中かばれてしまいますね、

2003/04/10(木)
上手な使い方
■その1 上手な使い方■

浦和ワシントンホテルにある<a href="http://www.amatias.com/asp/insyoku.asp?r_code=R0000033">「寿司の美登利」</a>板前まぐろさんが「マイタウン浦和」の書き込み欄で板前さんが質問などを募集していますね。「マイタウン浦和」に自店を掲載した割に書き込みがないので、業を煮やした板前さんが始めたわけですが、これはお店側からの上手な使い方ですね。我々スタッフは、当初からお店の人がそういう使い方をしてくれないかな、と思いつつあの仕組みを作ったのです(メインは読者の方々からの投稿ですが)。

もっとも、「寿司の美登利」、通称「美登利寿司」は浦和の超有名・強力店であるために、あえて書き込みをしない人が多いのではないか、と私は思っています。板前のまぐろさん、「寿司の美登利」にファンは多いので頑張って下さい。書き込みがなくても、たくさんの人がアクセスしていますよ!

■その2 本日最終日■
懸賞付きアンケート<a href="http://www.amatias.com/enq/questionnaire_7.htm">「Nighttime in Urawa」</a>にはもうご協力いただけましたでしょうか? 本日10日がキャンペーン最終日となっております。

浦和の夜についてはいろいろなご意見をお持ちだと思いますが、商業サイドから今後どんなことを考えていけばよいのか、どんな方向で改善を進めていければよいのかを検討するための重要なデータとなりますので、何卒よろしくご協力下さい。

なお、既にご回答下さった方々からは丁寧なコメントを多数いただいております。この場を借りて御礼申しあげます。

2003/04/09(水)
削除しても大丈夫?
最近は随分減ってきましたが、ひところはウィルスメールが大量に飛び交っていたものです。職場では業務上のメールに混じってウィルスメールが来たことがありますし、自宅にもウィルスメールや迷惑メールが迷い込んできたことがあります。もちろん、「マイタウン浦和」のサーバでは各種の対策を取っておりますので今ではほとんど撲滅したと思われるのですが、ウィルス&迷惑メール対策ソフトも万全でないため、時々「おや?」というメールが受信されます。どう見ても怪しげなメールはすぐ削除してしますが、この怪しげに見えるメールに、たまに本当は怪しくはないメールが混じっているので困ります。つい削除してしまうからです(大騒ぎになるのは言うまでもありません・・・)。

アドレスが英文標記で、しかも装飾が施してあったりすると、怪しげに見えるものなのですが、送り主は相手に注目度を与えたい一心でわざわざそうしているのですよね。ところが、受け取る側には「?」と思われ、自分のパソコンを守るために削除されてしまうわけです。

皆さんのパソコンの設定はどうなっていますか? 受け取ったときにびっくりされないようになっていますか? 「シンプル・イズ・ベスト」と言いますが、単純に名前だけを記載するのがよさそうですよ。

私のところには2003/04/09 13:11:08  
                     みっちゃん

hotmailのアドレスを取得してから、外国からのメールが毎日入ってきて、たまに添付ファイルなんかもあるんで削除の嵐です(笑)知らない人から英字タイトルメールなんて来る分けないし。

元の文章を引用する

Re: 削除しても大丈夫?2003/04/09 15:44:47  
                     忍者の弟子

会議所にはお役所からメールが来ることもあるのですが、たまにアドレスが暗号文みたいなものだったりします。それを見ると削除したくなるのですが、開けるときちんとしたメールだったりします。個人名を出したくない際に取られる手法なのかもしれませんが、受け取る側は心臓に負担がかかるので困ります。ちょっと大げさかな?

元の文章を引用する