【マイタウンさいたま】ログイン 【マイタウンさいたま】店舗登録
■忍者のつぶやき■
サーフィン忍者  ここには「マイタウンさいたま」編集スタッフからのメッセージが掲載されます。「マイタウンさいたま」がこれからどのように変わるのか、 どのような試みが進展中なのか、どのような活動が行われているのか。また、「マイタウンさいたま」編集部ではどのような人がどのようなもののとらえ方をしているのか。 そんなことを書いていきます。
 このようなページがある理由は、私どもが「顔が見えるページ」を目指しているからです。私どもは、皆様のご意見、ご要望を取り入れながら、 「マイタウンさいたま」を成長させていきたいと思っています。

全3241件中  新しい記事から  1〜 10件
先頭へ / 前へ / 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / ...11 / 次へ / 最終へ  

2018/12/13(木)
平成最後
こんにちは、福まるです。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
昨日、今年の漢字が発表され、本年も残すところ数十日かと実感しました。

この時期になると、テレビで「今年やり残したことは?」などの質問をよく耳にしますが、今年はこちらに加えて「平成最後の年にやり残したことは?」と聞く機会が増えましたね。

平成最後にやり残したことは、私自身特にありませんが、平成生まれとして、ひと世代昔の人間になるのかと思うと、少し寂しい気も…。

来年は、どんな年号になるのかと今から少し期待(?)していますが、どんな名称になるのでしょうか?一部では、こんな年号ではと予想されている方もいるようですが、当たったら中々凄いですよね?

私も今のうちにどんな年号か予想しておこうかなぁ…
それでは!
(文:福まる)

2018/12/10(月)
記録更新?
自分の中で、毎年記録更新している(と思っている)ことがあります。

それは、1年間の体感の速さ。

昨年はこれまでを大幅に超える速さだと思っていましたが、なんと、今年は更にそれを超えてきました!

特に後半、クールビズ終盤から12月に入るまでの速度は信じ難く、1カ月飛んでいるのでは? と思うほどでした。

このまま更新され続けていくとどうなってしまうのか、怖い限りです。
(文:赤影)

2018/12/07(金)
ごみの分別
明日は、お出かけになる方もいらっしゃると思いますが、年末の大掃除をしてしまおうかと頭をかすめませんか。これからさらに寒くなって、水も冷たくなるとますます億劫になってきます。

ご家庭では、すでに細かくやっていらっしゃると思います「分別」。紙ごみも段ボールや新聞だけでなくお菓子の空箱や紙袋など、名刺より大きいサイズならほぼリサイクルできるのですね。ペットボトルや缶など一部のものしかリサイクルできないと思っていた私は驚きです。

しかも、時代と共に技術も進んでおり、ホチキスで綴じてある資料は外さなくても回収してくれるんですね。デスク脇のゴミ箱に何でもかんでも捨ててしまうようでは、時代錯誤もいいところと言われそうです。
(文:けむまき)

2018/12/05(水)
物議を醸す駅名
こんにちは、福まるです。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
それにしても、昨日と本日は、気温が暖かく過ごしやすい陽気となりましたね。
今週末は、また一段と冷え込むようなので、体調管理には十分注意しましょう!
(わたしも風邪をひかないようにせねば…)

さて、昨日山手線の新駅名が発表されました。
その名も「高輪ゲートウェイ」。
ご存知の方も多いと思いますが、この駅名をめぐり巷では物議を醸しています。

「浜松町」「田町」「高輪ゲートウェイ」「品川」…に今後はなるのですが、なぜゲートウェイとしてしまったのか、私個人の感想としても微妙(?)な感じがしました…
単純に「高輪」の方がごろも良く、カッコイイのではと思いますが、名前にひねりが欲しかったのでしょうか…。それとも、横文字がどうしてもつけたくて、ただ使っただけだったりして?

いずれにしてもこの名前にシンパシーを感じる人は少ないのかもしれませんね…
失礼しました。
(文:福まる)

2018/12/03(月)
4K
4K衛星放送が12月よりスタートしました。

視聴するには4K対応テレビが必要なのは流石に分かりますが、そのほかチューナーが必要だとか、全ての4K放送を見るにはアンテナも変えないとだとか、正直今一つ分かりません。

4Kテレビを持っていない自分はそこまで真剣に知識を得ようとしていないのですが...。

でも、数年以上前から4Kテレビは売っていた気がしますが、今までは普通(?)のテレビとして使われていたのでしょうか?

そう言えば3Dテレビなんてのもありましたが、こちらは既に販売終了となっているようです。


4K8Kも興味がないわけではないですが、今使っているテレビが壊れたら考える事にします...。
(文:赤影)

2018/11/30(金)
プレミアムにブラック
秋から冬にかけては何かとイベントが続きます。ハロウィンにはじまりクリスマスが控え、あっという間にお正月です。

先週の3連休に家族で買い物に出かけると、駐車場付近はものすごい渋滞。運転の苦手な私は、たどり着く前からうんざりして「なんで?」と思っていたら、11月の第4金曜日の「ブラックフライデー」と3連休に絡めたセールが開催されていました。本格的な寒さを向かえる前から、冬物セールに心躍ってしまう人たちがいっぱい。「ブラックフライデー」が終わると、いよいよ年末商戦に突入します。

そして今日は金曜日。11月最後の日は「プレミアムフライデー」です。「はな金」なんて言葉はすでに死語ですね。
(文:けむまき)

2018/11/28(水)
ヤフー惑星ベジータ
こんにちは、福まるです。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

昨日、期間限定サイト「ヤフー惑星ベジータ」が公開されました。
映画「ドラゴンボール超 ブロリー」が12月14日より公開されることを記念して、ニュース&ブログ形式で地球やサイヤ人の情報を紹介する、サイヤ人向けのポータルサイトを開設したそうです。

「サイヤ人向け…」という響きも面白いですが、その内容も強烈!(笑)
この特設サイトの検索エンジンに、「キャロット」と検索すると「『カカロット』ではありませんか?」と孫悟空の名前が表示されるほか、キャラクターの情報も紹介されています。
約40人分の検索結果が用意されているので、食べ物や野菜の名前を入力してキャラクターの名前を調べてみると面白いかもしれません。

ドラゴンボールをご存知の方もそうでない方も、楽しめるかと思いますので、みなさんもチェックしてみては?

それにしても、ここまでやるとは…。
私のような下級戦士も超エリートと遊んでもらえるとは夢にも思いませんでした(笑)。

それでは!
(文:福まる)

2018/11/26(月)
偽アカウント
Facebook社が、フェイクニュースや政治的プロパガンダの拡散などに使われていた恐れがあるとして、今年9月までに21億以上の偽アカウントを削除したと発表しました。

「使われていない」ではなく「偽」と言う事ですが、何となくFacebookは実名性が高いものだと思っていましたが、そうでもないのでしょうか?

SNSでは次々と最新ツールが生まれ、もてはやされていますが、随分前から何がどう違うのか、何が魅力なのかも分からなくなっている私。

踊らされているのでは? と思うのは、乗り遅れた者の言い訳なのでしょうか?
(文:赤影)

2018/11/21(水)
プレミアム!?
こんにちは、福まるです。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
段々と寒くなり、朝起きるのがつらくなってきました…

先日、動画サイト「YouTube」を見ていると、「YouTube Premium」という聞いたことのない広告を目にしました。

現在、3か月間の無料トライアル期間を実施中で、終了後は月々1,180円かかるそうです。
その内容はというと、「広告なしで見れる」「オフラインで視聴可能」「最新音楽アプリがダウンロードできる」「新しいオリジナル作品と映画を好きなだけ見れる」など様々。

広告なしやオフライン再生、バックグラウンド再生は、私にとっても魅力的なサービスで加入しようか迷う程…。

月々1,180円ということは、年間で14,160円。これを安いと感じるか高いと感じるかは人それぞれですね。

いずれにしても、動画がスムーズにかつ快適に見れるのは、お金を払ってでも得なような気がしました。それでは!

(文:福まる)

2018/11/19(月)
11時間!
昨日はミッキーマウス生誕90周年だったそうで、ミッキーと会える人気アトラクションは最大11時間待ちになったとか。

つまり、朝8時に並んだとして、夜7時です。

11時間待ちの列ができると言うことは、10時間待ちの時点でも最後尾に並んだ人がいるからな訳ですが、何たる情熱でしょう!

であれば、開園数時間前から並んでいれば、そこまで待たずに済んだのでは?
とも思いますが、そんな甘い状況ではなかったのでしょうね。

そのアトラクションにそこまで人が並んでいるなら、他のアトラクションはむしろ人が少なく結構乗りやすかったのでは? とも思いますが...。


ちなみに、週末にロシアのリンクに降ったプーさんの雨の中に、ティガーが混ざっていたのは...売り切れてたのでしょうか??
(文:赤影)