【マイタウンさいたま】ログイン 【マイタウンさいたま】店舗登録
■忍者のつぶやき■
サーフィン忍者  ここには「マイタウンさいたま」編集スタッフからのメッセージが掲載されます。「マイタウンさいたま」がこれからどのように変わるのか、 どのような試みが進展中なのか、どのような活動が行われているのか。また、「マイタウンさいたま」編集部ではどのような人がどのようなもののとらえ方をしているのか。 そんなことを書いていきます。
 このようなページがある理由は、私どもが「顔が見えるページ」を目指しているからです。私どもは、皆様のご意見、ご要望を取り入れながら、 「マイタウンさいたま」を成長させていきたいと思っています。

全3504件中  新しい記事から  1〜 10件
先頭へ / 前へ / 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / ...11 / 次へ / 最終へ  

2021/12/01(水)
12月スタート
こんにちは、ツバメです。

はやいもので、今日から12月に突入です!
ここ数日でぐっと冷え込み、いよいよ冬本番が始まりそうな予感がしています。
2021年も残すところあと1か月…ほんとうにはやい!

そして、そして!
12月に突入したということは!そうです!
「鬼滅の刃」遊郭編が、いよいよ12月5日より放送開始されます!
(((o(*゚▽゚*)o))) ワァーィ♪

昨年から鬼滅の刃ロスだったので、12月が待ち遠しい限りでした!

今回の「遊郭編」では、ツバメ推しの
音柱・宇髄天元がメインの物語になっています!

まだ鬼滅の刃を見始めていない方も
この機会にぜひ見始めてみてはいかがでしょうか♪
(文:ツバメ)

2021/11/25(木)
豆過ぎる豆知識のご紹介
こんにちは、うぐいすです。

急に寒くなりましたね・・
ちょっと買い物に出るにも億劫になってきました。
この時期はこたつ・みかん・そして温泉が最高の季節ですよね♪

あ・・・・温泉というワードがでてしまったということは、、、これは大変申し訳ありませんが、、
『温泉ソムリエの発動です!!』(`・ω・´)ゞ

前回に引き続き温泉ネタとなり、いつまで温泉の話題を引っ張るのかと思われるかもしれませんですが、温泉というワードがでると、温泉愛を話したい症候群がでてしまうのです。
ですので、片目で見ていただいても大丈夫です。薄目でも大丈夫です。なんかまた言ってるな〜ぐらいで見ていただいて、日々の生活が少しでもポジティブになれば嬉しいです(きっとならないです^^)

では、早速♪
私が「温泉ソムリエ」の資格を取るうえで印象に残った知識を2つご紹介します!

まずは、温泉の定義なんですが、これを知って私は驚きました。
25度以上のお湯が溜まっていれば、これ実は「温泉」と言っていいんです。
つまり皆さんが家でお風呂を溜める際、25度以上で溜めていれば家のお風呂は温泉と呼べるんです。
これを知ってから私は、温泉わいたよ〜と敢えてポジティブな言い方をしてます笑

そして二つ目の豆知識!
日本人の体で一番疲れが取れるといわれている温度は平均が【40度前後】らしいです。
そして、テスト勉強前や、やり残した仕事をやる前など体を奮い立たせたいときは【42度前後】のお風呂に入ると眠気が飛び気合いが入るので是非試してみてください。
もちろん個人差があるので、参考までに♪

ちなみに私はいつも44度でお湯を溜めています笑
やり残した仕事もテスト前でも何でもないですが、毎晩体を奮い立たせてることになりますね。皆さんのお風呂は何度で溜めていますか??

二週連続で温泉の話題になってしまいましたが、
皆さんもおすすめなリラックス方法あれば教えてください(^O^)/

(文:うぐいす)

2021/11/24(水)
方言
こんにちは、ツバメです。

つい先日、タクシーを乗る機会があり
「どんつき右に行ってもらって、そのまま下がってください」
と、運転手さんに道案内をお願いしたところ
「??…どんつき…下がる…?」と、
運転手さんからはたくさんのはてなマークが(*_*)

またもや方言を使ってしまったかな…と、大反省!

そのあとに
「つきあたりを右に進んでもらって、そのまま南に向かってください!」
と、道案内しなおしました!

関西では、
つきあたり=どんつき
北に行くこと=上がる 南に行くこと=下がる

と、いう使い方をするのですが、さいたまの運転手さんには通じるはずもなく、申し訳ないなぁと、思いながらも仲良くお話ししながら目的地にたどり着くことができました!

ほかす=捨てる なおす=片付ける 
おきばり=がんばる 自分=あなた(会話の相手)などなど…

関東に暮らし始めてからなかなか伝わらない言葉がたくさんあり、同じ日本なのに不思議だなぁ〜と感じるツバメでした。

ほな、今日の夜はえらい冷えるさかい、風邪ひいたらかなんし、はよ寝よしやぁ。明日もおきばりやす。
(今日の夜はすごく冷えて、風邪をひいたらいけないので、はやく寝ましょうね。明日も頑張りましょう。)
(文:ツバメ)

2021/11/22(月)
心穏やかに・・
こんにちは、春風です。

ツバメ氏とうぐいす氏のつぶやき、とても興味深いものですね・・!
私もワイン・温泉マナーをふたりから学び、これから気を付けようと思います!><

マナーというと・・・公共の場でのマナーを思い浮かべます。
毎日電車通いの身としては、ホームで電車を待っている場面や、電車の中、公共のトイレなど・・

最近気になったのは、駅などの公共トイレでの出来事です。
トイレの中に忘れ物をしてしまうのは、仕方がないと思うのですが、
洗面台付近にあきらかにゴミ!のようなものをそのまま置いておくのは、あまりよろしくないのでは・・と目に入るたび思ってしまいます。

日々を気持ちよく過ごすために、自分自身も気を付けなければとしみじみ感じます。

(文:春風)

2021/11/18(木)
マナーを知ることにマナーがある!
こんにちは、うぐいすです。

ツバメ氏の投稿にあったワインマナーの習得、とっても素敵ですね☆★

マナーは奥が深く、私もとても興味がある分野ですので、
本日はマナー繋がりのお話として、【温泉に入るのにもマナーがある】ということをお話させてください^^
皆さんは、「湯船の縁に座るのはNG!」ということご存じですか?

私は大学生の頃、温泉が有名な大分県の別府市に住んでおり、どの家も徒歩10分圏内に必ず温泉があるような環境でした♪

よくある「飲みにいこう!」「遊びに行こう!」は、私達の大学で言う「温泉へ行こう!」であり、温泉を訪れた時にもらえるスタンプの数や珍しさを自慢しあっていました(なんだか平和ですね〜!(^^)!)

そこで、ある日入浴中に地元のおばあ様から「そこに座っちゃいかんよ〜!」と一言!
その時私は半身浴をする為、お湯から上半身を上げ、足だけ湯船につかる形で、湯船の縁に腰をかけて座っていました。

でも、これ、マナー的に「アウト!」だそうです。「湯船の縁には座らない」調べてもなかなか出てこないものですが、温泉界隈では暗黙のタブー事項らしいですよ!

指摘していただかなかったら、私は知らず知らずのうちにタブーを繰り返し、その度に周囲への配慮が欠けていただろうなと思うと、その時に指摘してくださったおばあ様へは有難く思い、
私もこの知識を広めることが恩返しであり、責務だと感じているので、皆様が温泉に行く機会があれば、是非このつぶやきをおもいだしてください(^^)!

ちなみに、大学4年間をとおして温泉大好きウーマンとなった私は、「温泉ソムリエ」という資格を取得し、美人の湯や体力回復に効く温泉等、効能別におすすめの温泉をご紹介できますので、温泉行かれる際は是非うぐいすまでお声かけください^^

周囲への配慮、皆が気持ちよく生活できるためにも、マナーを知ることにマナーを感じますね(^▽^)/
電話応対マナーやビジネスマナー等、まだまだ私自身無知なところが多いので、知識をつけ周囲への配慮が自然とできる素敵な女性になりたいと思います!
・・なります!!!(; ・`д・´)


(文:うぐいす)

2021/11/17(水)
かっこいい趣味
こんにちは!
2021年は趣味を多く持つこと!を目標にしているツバメです!
目標通り、キャンプ、スノボー、ゲームなど新しい趣味が増えています♪

最近では、かっこいい趣味が欲しい!と思い
ワイン好きの先輩から、ワインを勉強中です!

ワインの種類、選び方、ボトルの持ち方、注いでもらうとき・乾杯時、スワリングのマナーなどなど…

ワインを楽しむことはもちろんですが、
今まで何気なくしていたことがマナー違反だらけで
すこーし恥ずかしかったです(汗)

クリスマスまでにはきっちりワインマナーを習得して
おしゃれなディナーにチャレンジしたいと思います♪

(文:ツバメ)

2021/11/11(木)
ポジティブLIFE☆
こんにちは! つぶやき2回目のうぐいすです!

先週、ドキドキのつぶやき第一弾投稿を終えたばかりでしたが、もう自分の番が回ってきたことに驚きました。一週間経つの早いですね!

春風氏、ツバメ氏のコメントにも涙です。
こんな優しい先輩方に囲まれて、、「お父さん、お母さん私は元気にしとるよー!さいたまの人はあったかかよー」と叫びたい気持ちになりました(*´∇`*)

・・と大声で言いたいところですが、、早速!絶賛胃腸炎中のうぐいすです。
胃を雑巾絞りでもされてるのかと思う程の猛烈な痛みと腹痛で座っていることすら出来ず、家の中をずっと転がり回ってました。
でも、胃腸炎のお陰で体重が2キロ減り、転がりやすいように家具の配置を変えたりと、旦那さんが転がりスペースを作ってくれたので、部屋が少し広く見えるようになりました!! 笑

何事も、物は捉え方次第ですね!!
ポジティブに生きていきたいものです(^-^)!


PS.今日はポッキー&プリッツの日ですね!
この日がくると、いつもいきものがかりの「じょいふる」を思い出してつい踊りたくなってしまいます♪
皆さんは思い出の曲何かありますか??


(文:うぐいす)

2021/11/10(水)
★NEW★
こんにちは、ツバメです。

春風先輩のご紹介があったように
新たに忍者の里にうぐいすさんが仲間入りされました!

ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

いつもにこにこ笑顔のうぐいすさんに
パワーをもらっている毎日であります!

そんなうぐいすさんは福岡出身ということですが、
わたしも西に生まれた身として、
方言や醤油の味の違いに驚いたこと、共感しています!
(うぐいすさんの自己紹介より)

パワー満点うぐいすさんと一緒に
さいたまのグルメ、イベント、観光地の情報発信など
より一層修行に励んでいきたいと思います!
(文:ツバメ)

2021/11/08(月)
新たに!
こんにちは、春風です。

11月になり、今年ももうあと2か月をきりました。
今年もあっという間に年末になりそうですね。

そんな中、私の最後の親知らずが、顔を出してきました・・。
痛くなってきたので、急いで歯医者に予約。
レントゲンを撮ると、真横に向いて生えてしまっているため、
「抜きたくない顔((+_+))をしているけど、いつかは抜かないといけないねぇ・・」と言われ、ガックリ・・。
目下の悩みは、いつ抜くか・・。です。笑

そしてそして!11月に入り、忍者の里には新しい仲間が増えました!!!
福岡出身のうぐいす氏です♪
春風自身、福岡の地に降り立ったことはないため、福岡のおススメスポット等の情報交換をしたいなぁとひそかに目論んでいます。笑
明るいパワーをもつ、うぐいす氏も加わり、マイタウンさいたまをより一層盛り上げていきたいと思います^^
よろしくお願いいたします!

(文:春風)

2021/11/04(木)
【新入りです】ごあいさつ
はじめまして
本日からつぶやきに参加させていただきます「うぐいす」と申します。

自分の子供に名前を付けるのかと思われるほど、名前を考えるのに時間を要しましたが・・・

「うぐいす」は私の出身地、福岡を代表する鳥であり、鳴き声を聞くと幸運が訪れるというめでたく縁起のいい鳥として親しまれています。
(福岡のマンホールにはたくさんうぐいすの絵が描かれています。)

私も皆さんにパワーを与えられるようにこの度、「うぐいす」として、つぶやきに参加させていただきます。
(名付け親のこけ丸先輩 ありがとうございます。)


〜それでは、簡単に自己紹介させていただきます〜

*名前:うぐいす

*出身地:忍者村(福岡生まれの福岡育ちとよ。)

*趣味:温泉めぐり、旅行

*特技:飛行機を見れば何の機材か(たまに)当てれます

*好きな食べ物:お寿司屋さんにあるコーンの軍艦巻き^^


今年の4月に上京してきたばかりの見習いの為、方言の違いや醤油の味の違い等日々驚きの毎日です。
修行に全力で励みながらも、さいたまの食やカルチャーを楽しんでいきたいと思います。

皆様どうぞよろしくお願いいたします!!
(文:うぐいす)