【マイタウンさいたま】ログイン 【マイタウンさいたま】店舗登録
■忍者のつぶやき■
サーフィン忍者  ここには「マイタウンさいたま」編集スタッフからのメッセージが掲載されます。「マイタウンさいたま」がこれからどのように変わるのか、 どのような試みが進展中なのか、どのような活動が行われているのか。また、「マイタウンさいたま」編集部ではどのような人がどのようなもののとらえ方をしているのか。 そんなことを書いていきます。
 このようなページがある理由は、私どもが「顔が見えるページ」を目指しているからです。私どもは、皆様のご意見、ご要望を取り入れながら、 「マイタウンさいたま」を成長させていきたいと思っています。

全3293件中  新しい記事から  1〜 10件
先頭へ / 前へ / 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / ...11 / 次へ / 最終へ  

2019/06/24(月)
チケット
オリンピック観戦チケットの当落で、悲喜こもごもとなっていますね?

自分の周りでも、ほとんどの人が落選だったようで...。

「全てハズレて、何だかオリンピックも終わった気がする」、などとの声も聞こえてきます。

そんなことを言いながら、私はといえば、ルールも、何人でやるのかも知らない競技に申し込んがのが当たりました!

周囲から「凄い!」と言われるものの、ちょっと複雑な気分です。

せっかくなので、今から勉強してルールくらいは理解してから見に行ければと思ってます。

それにしても、例えばサッカーの日本戦で、コアなサポーターが全て落選していたら、いつものあの応援は無い中での試合となるのでしょうか?

また、外国人の方が申し込んだとして、当選しても自分の国とは全く関係ない試合だった、なんてことはないのでしょうか?

いずれにしろ、まだチャンスはあるようなので、今度はルール程度は知っている競技にチャレンジしたいと思います!
(文:赤影)

2019/06/21(金)
ほどほど
東京2020オリンピック観戦チケットの抽選結果が昨日から発表されました。
皆さんはいかがでしたか?なかなか当たらないものですねヽ(´ー`)ノ 私の周りは、ちらほら当選した人がいました。どのくらいの当選確率なのでしょうか。当選された方はおめでとうございます!!

最近、子ども向けイベントのチケットが当たってしまい、調子に乗っていたのでしょうか・・・。
当選発表の日は駐車場が混んでいたのに、出庫する車に出くわして、すぐ駐車できたり、いつも混んでいるイートインスペースにすぐ座れたり、買い物がスムーズだったり・・・。

後から思うと、大雨だった以外はとっても良い一日でした。
良いことやうれしいことがあるときは、気が付かないうちに良い方向に向かっているような感じがします。

無欲、ほどほどが一番。でも、オリンピック行きたいなぁー。
(文:けむまき)

2019/06/14(金)
歯のメンテ
いま、歯医者に通っています。
息子も健診で行くのですが、おねえさんにかわいがられ、まったく嫌がる様子はありません。

私は、歯と歯ぐきの隙間ができて、まずいなぁ・・・と思いつつ、高い歯磨き粉にしたり、ごまかしていました。が、歯医者はきれいなおねえさんがいて楽しい位に思っている子どもに背中を押された形で、仕方なく行ったところ、虫歯2か所(のちに1か所追加)、くさび状欠損とやらで現在治療中です。

久しく行かなかったツケは大きく、なかなか痛みがひかずに悩んでいます。

臆さず、面倒がらずに定期的なメンテナンスをおすすめします・・・。
まずは、言うことを聞かない我が家のじーじに孫から言わせてみます。

(文:けむまき)

2019/06/10(月)
アシスタント
「ヘイ、siri...」「OK,Google...」などと、CMでもよく見かける、AIアシスタント。

Appleの「siri」や amazonの「Alexa」、Googleアシスタントなどがありますが、皆さん使ってたりするのでしょうか?

ちなみに、私には絶対使えません。
即答です!

何故なら、「ヘイ、siri」なんて、口にできるはずがないからです。

例え、家に誰も居ないと分かっている時でも無理です。

「何言っちゃってんの!?」と自分に激しく突っ込むこと必至です。


あれって、自分の好きな他の言葉に変更出来ないんですかね?

変更可能なら劇的に利用が増えそうな気もするのですが、いかがでしょう?

まあ、何に変更すれば言えそうか、と考えてもなかなか浮かびませんが...。

せいぜい「おい、ポチ」「こら、タマ」くらいでしょうか?
(文:赤影)

2019/06/07(金)
自動運転
車の運転に自信はありますか?
あまり運転が得意ではなく、好きでもない私。左のサイドミラーをこすってからというもの、キープレフトができない危うい運転です。

悲しい事故が続いています。
ブレーキとアクセルのペダルを踏み間違えなど、原因は様々ですが大事故につながっています。
不安を抱えつつ、運転せざるを得ない状況・環境を取り除かなければなりません。『自動運転』は一つのカギになるでしょうか。交通事故のない社会になるよう、研究、技術開発が進むとよいですね。

自動運転といえば・・・

車だけでなく、電車による事故も気になります。
横浜の新交通システム「シーサイドライン」の逆走事故も起こってしまいました。一日も早く原因が究明されて、通常運転になるよう願っています。
(文:けむまき)

2019/05/31(金)
文字の恐怖
過ごしやすい季節がなくなってしまいましたね・・・。真夏のような日差しの中、道路の植栽になっているサツキの鮮やかなピンクがまぶしいところに、いつの間にか、あじさいが色づいてきました。もう梅雨の入口ですね。

文章を作っていくのが苦手な私。言葉が出てこなくて、キーボードに指が置かれたまま固まってしまうこともしばしば。
今は仕事でもプライベートでも、メール・LINE・FAX・ショートメール・・・・・文字で伝える技術を要するものばかり。つらいですし、不安です。

しかし、最近のやり取りの中で、すべてメールで済ませてしまっていることが多くなりました。メールの返事はメールで返すというルールとかマナーとか、みなさんはいかがですか。

電話一本かければよい時代もなくなってしまいました。
(文:けむまき)

2019/05/30(木)
親不知
お久しぶりになりました。
五月病にまんまとなっておりました、春風です。うそです。
ゴールデンウイークも過ぎ、もうあと少しで6月に入りますね!

以前、つぶやきにも書いていた親知らずの抜歯。
ついに、先日抜いてまいりました…
上の歯で、麻酔も効いていたため痛くはなかったのですが、
力ずくで抜かれるのをひしひしと感じ…、抜いた後、血が止まらず大変でした。
もう抜歯は二度とやりたくないと思いましたが、あと2本も親知らずが生えているので、今後もこの戦いは続きそうです…

(文:春風)

2019/05/27(月)
チケット申し込み
オリンピック東京2020大会のチケット申し込みが28日までとなっています。

私も、先週末に幾つかの種目に申し込んでみました。

平日はどうなるか分からないので、取りあえず休日のみにし、競争率のそれほど高くなさそうな(失礼!)種目も混ぜたりしながら、いろいろ悩みつつ選びましたが、全部当選すると結構な金額になります。

などと言いつつ、結局全てハズレでは悲しいですが...。

どうなることやら、発表を楽しみに待つことにします!
(文:赤影)

2019/05/24(金)
トイレ事情
息子は現在、トイレトレーニング中。
今週から先日買った『おにーさんパンツ』(トレーニングパンツ)をはいています。ただ、パンツといってもパットは付けていますが・・・。

トイレに行く習慣をつけようと妻が奮闘し始めた最初のうちは「トイレっしゃにしゅっぱーつ!」と調子よくトイレに行くのですが、ただ座るだけ。それが今は、自らトイレに行くと言うようになり、たまーにできるようになりました。

出かけた際、コンビニで借りることが多い私は本当に助かっています。子どもといると、おむつ替えをできるスペースを探すのも結構苦労します。

先日、大宮のとあるカフェのトイレに入ったとき、広いスペースにベビーベッド、いすがあり、ものすごく設備が整っていました。そして、トイレのタンクの横にシャワーがついている多目的トイレでした。
いろいろありますねぇ。
(文:けむまき)

2019/05/20(月)
妙なプレッシャー
先日、事務所内のネットワーク関係でサポートデスクに電話で問い合わせをした際、やり取りの中で、「画面に表示されている英文を読み上げてくれ」と言われました。

周囲に他の職員もいて、別に聞かれているとも思いませんが、途中で噛んだら格好悪いなとか、変に格好つけて流暢風でも逆に痛いかな? とか、かと言って棒読み過ぎてもなぁ、など、どうでもいいことを瞬間的に(?)考えてしまいました。

結果、妙に小声でボソボソと...。

ちなみに、相手の方は中国姓で、無茶苦茶日本語が流暢だったため、余計にそう感じたような気もします。相手がカタコトだったら緊張しなかったかも?
(文:赤影)