【マイタウンさいたま】ログイン 【マイタウンさいたま】店舗登録
■忍者のつぶやき■
サーフィン忍者  ここには「マイタウンさいたま」編集スタッフからのメッセージが掲載されます。「マイタウンさいたま」がこれからどのように変わるのか、 どのような試みが進展中なのか、どのような活動が行われているのか。また、「マイタウンさいたま」編集部ではどのような人がどのようなもののとらえ方をしているのか。 そんなことを書いていきます。
 このようなページがある理由は、私どもが「顔が見えるページ」を目指しているからです。私どもは、皆様のご意見、ご要望を取り入れながら、 「マイタウンさいたま」を成長させていきたいと思っています。

全3261件中  新しい記事から  1〜 10件
先頭へ / 前へ / 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / ...11 / 次へ / 最終へ  

2019/02/18(月)
不適切
「不適切動画」の問題が後を絶ちません。

以前にも連続していた時期があり、その後あまり聞かれなくなっていましたが、このところまた増加し、次から次へ状態となっています。

続いているということは、報道されるのを知った上で真似(?)している気がしますが、であれば「ばか者」扱いされていることも分かって良さそうですが、謎です。

しかも全く面白くないと言う...(もちろん面白くても「ばか者」ですが)


今後はバイトを撮影する監視カメラも必要になるのでしょうか?

巨額賠償請求などの事例が出れば少しは違うのかも知れませんが...。
(文:赤影)

2019/02/15(金)
遺憾の使い方
ここ最近「遺憾」という言葉を耳にする機会が多くありませんか。

遺憾と言われて、どれだけの人がどのように受け止めるのか、ものすごく気になっています。特に外国の方にはどのように伝わっているのでしょう。

改めて意味はというと“思い通りでなく残念なこと。残り惜しく思うこと”だそうです。反省しているわけでもなく、非難しているわけでもない、ただ“残念”ぐらいの意味しかないのですね(がっかりというと叩かれそうです)。

あいまいで、奥ゆかしい日本人の良さなのかもしれませんが、ダメなものはダメ、謝るときはきちんと謝らないと相手に伝わらないんじゃないですかねぇ・・・。
(文:けむまき)

2019/02/13(水)
また嫌な季節がやってきました…
こんにちは、福まるです。

先週末は寒すぎて、外に出るのも嫌になるほどでした…
みなさんは、3連休どう過ごされましたか?
さてそのような中、そんな寒さも吹っ飛んでしまうような驚きのニュースを発見!

それは、首都圏で6年ぶりに花粉が大量飛散するとのニュース…
全国平均の飛散量は、平年より6割以上多いとみられ、今年の3倍近くの大量飛散となる見通しだそうです。

今夏の記録的な猛暑で、花粉の発生源である雄花が順調に生育したことが原因とのことですが、花粉症の私からすると「昨年よりひどい状態になるの!?」と今からおびえています(汗)

症状が悪化するのは、もう少し先にはなるかと思いますが、少しずつ花粉の気配(?)を感じています。
今年は例年より早めに病院へ行こうかと考えていますが、病院に行って別の病気がうつるのも…と思いつつ、心の中で葛藤中。

いずれにしても、これから私にとって苦しい戦いが切って落とされそうです…
それでは。
(文:福まる)

2019/02/06(水)
らーめん
こんにちは、福まるです。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
今日は、珍しく天気も悪く、寒い陽気となっています。

そんな中SNSである商品が話題となっています…
その商品とは幸楽苑さんで販売されている「チョコレートらーめん」です。

ツイッターがきっかけで「かいけつゾロリ」とコラボしたものだそうで、2月1日(金)から2月14日(木)までの限定発売商品で、この期間にしか味わえないとあって話題を呼んでいる模様…。
「定番醤油らーめんをベースに、カカオオイルを加えコクをプラス。ほんのりとチョコの甘さが溶けだしたスープに生姜が合わさった新感覚のらーめん」となっているそうです。

私もまだ未経験ですが、一体その味はどんなものか、とすごく興味をひかれています。
期間中に1度はチャレンジしてみようかと思います。

みなさんは、このらーめんいけそうですか?
(文:福まる)

2019/02/04(月)
被らないで?
昨日は節分でしたが、近年は恵方巻がずっかり定着(?)したようで、スーパーなどでも山積みされていました。

もちろん豆まきの方も、豆と一緒に鬼のお面が付いたものが売られていました。

でもこのお面、顔に付けないよう注意書きがされたものがあるようです。

子どもが顔に付けると視野が狭まり、転倒などしてケガにつながる恐れがあるため、顔ではなく頭かおでこにつけるのを推奨しているそうです。

確かにそう言われればそんな気もしますが、だったら目の部分をもっと大きくするとか、最初からお面ではなく被るタイプにするとか、他にも方法はありそうな気がしますが。

そもそも、そんなに事故が多発していたのでしょうか?


次は、豆が当たるとケガをする恐れがあるから...などとなりそうで心配です。
(文:赤影)

2019/02/01(金)
発表!年間アクセス数ランキング
昨日は、久しぶりの雨。所によってはみぞれから雪になったり、寒かったですね。そして、今日は強い北風が外出するのを躊躇させます。我が家は若干引きこもりがちです…。

本日、「マイタウンさいたま」に登録しているお店の年間アクセス数(ページビュー)ランキングを発表しました。当サイトにご登録いただいているお店は、約4500店舗にもなります。おすすめのお店の取材などでお店にお伺いしましたが、さいたま市はやっぱり広いですね。
その中からのベスト30なので、有名店から隠れた名店までいろいろなお店の名前が載っています。是非チェックしてください。皆さんがどんなお店を探しているのか、今注目のお店・スポットなんかもわかります。

お店のページからは「応援メッセージ」を書き込めます。ぜひ、お店の方にエールを送ってください!
(文:けむまき)

2019/01/31(木)
こんにちは、福まるです。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

これから午後になるにつれ、天気が悪くなるそうです。
21:00以降には、みぞれから雪に変わるようなので、早めの帰宅が良さそうです…
降らなければ良いですが、空気が乾燥しているので、微妙なところですよね。

それにしても、午前中には降る様子はまったくないので、どうなるのでしょうか。
みなさんも、帰宅時間には足元にお気を付けください。

それでは!(積もらなければいいなぁ…)
(文:福まる)

2019/01/28(月)
世界1位
今までテニスの試合はほとんど見た事が無かったのですが、当欄「けむまき」さんの影響(?)と日本人選手の活躍もあり、全豪オープンをテレビ観戦していました。

そして、大坂なおみ選手が優勝かつ世界ランク1位となりました!

危なそうに見えた試合・場面もあった中で、勝ち続けたのは凄いなぁと感じ入りました。

個人競技で、追い詰められても途中でコーチが声をかけるなども出来ず、自分一人で立て直さなくてはならないのは、例えば野球で投手がピンチになると、コーチなどがタイムをかけてマウンドに駆け寄り、仲間も集まってアドバイスなどもらえるのと比べても、孤独感は比べるべくもないと思います。

素人目には少々ほんわかしたイメージもある大阪選手(錦織選手も?)ですが、メンタルは相当強いんだろうなぁと、羨ましくも感じた次第です。
(文:赤影)

2019/01/25(金)
集中力
今、オーストラリアが熱いですね!
テニスの大坂なおみ選手が全米に続いて、全豪オープンで日本人初めての決勝に進みました。パワー、技術、メンタル、どれをとっても充実して、波に乗っているように見受けられます。土曜日が楽しみです。

男子の錦織圭選手のベスト8をかけたスペインの選手との5時間を超える戦いは、すさまじいものでした。中継している人や見ているほうも大変だったと思います。

6-7 (8-10)、 4-6、 7-6 (7-4)、 6-4、 7-6 (10-8)

フルセット戦ってそのうちの3セットがタイブレイク。2人とも諦めず、1ゲームごとひたすらボールを追いかける。
ものすごい精神力と集中力です。しかも、5時間も維持するなんて考えられません。

2歳の我が子は、大好きなおねえさんが出ているテレビ番組をかぶりついて見ているのも、もって15分。大人もどれだけもつか・・・。

まずは、体を休めて回復してほしいです。次こそは、ベストな状態で、打倒!ジョコビッチ選手。
(文:けむまき)

2019/01/24(木)
猛威
こんにちは、福まるです。

テレビやニュースで「インフルエンザ」の拡大が広がっているとの話題を目にします。

私自身カラダは強い方なのですが、この時期ばかりは最新の注意を払っている(?)つもりです。マスクをすることも好きではないのですが着用したり、手洗いうがいを日ごろの2倍行ったり、工夫をしています。

それでも、かかる時はかかると思っていますが、受験を控えている方、就職活動中の方は気が気ではないですよね…

「よく食べて・よく寝る。」この言葉に尽きると思いますので、なるべく規則正しい生活を送れるとベストですね!

みなさんも、体調管理にはお気を付けください!それでは!
(文:福まる)