【マイタウンさいたま】ログイン 【マイタウンさいたま】店舗登録
■忍者のつぶやき■
サーフィン忍者  ここには「マイタウンさいたま」編集スタッフからのメッセージが掲載されます。「マイタウンさいたま」がこれからどのように変わるのか、 どのような試みが進展中なのか、どのような活動が行われているのか。また、「マイタウンさいたま」編集部ではどのような人がどのようなもののとらえ方をしているのか。 そんなことを書いていきます。
 このようなページがある理由は、私どもが「顔が見えるページ」を目指しているからです。私どもは、皆様のご意見、ご要望を取り入れながら、 「マイタウンさいたま」を成長させていきたいと思っています。

全3401件中  新しい記事から  1〜 10件
先頭へ / 前へ / 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / ...11 / 次へ / 最終へ  

2020/09/14(月)
週末の楽しみ
こんにちは、春風です。

以前、ドラマ「MIU404」にハマっていると書きましたが、ついに先日最終回に・・・!
1週間頑張った後に観るドラマを楽しみにしていたのですが・・
先週は、新しいドラマも始まりましたが、Twitterでは架空の「MIU404第12話」がトレンド入りするほど。
まんまと皆で「MIUロス」になっています!
特番でも映画でもいいので、また続きをやってくれないかなーとちょっと期待してしまいます。

また、「家政婦のナギサさん」というドラマも同じ期間に放送しており、
そちらも楽しみにしていたのですが、最終回に。
あんな美味しそうなごはんを作って、掃除もして、待っててくれたら・・と思うといいなぁと思ってしまいます。
そんな「タラレバ」を考えてしまう、春風でした。

(文:春風)

2020/09/09(水)
モモンガ
先週に引き続き、ペットショップに行ってきました!

本命の猫ちゃんを通り過ぎ、小動物コーナーへ…

色々迷っていたのですが、
先日の「マツコの知らない世界」でも取り上げられていたモモンガを発見!

手のひらサイズの体に大きな目、なんともいえない愛くるしさ…

定員さんにすこし話を聞くと
夜行性で、一人暮らしの方におすすめです!と言われたので
モモンガ欲でいっぱい!でしたが

餌のことを聞くと
「専用フードに加え、新鮮な野菜や果物とミルワームやコオロギなどの昆虫を与えます」

虫が大嫌いなわたしにはミルワームやコオロギは大きな難関…


頑張って虫嫌いを克服して
モモンガを迎える準備を始めます…!


(文:ツバメ)

2020/09/04(金)
適度な間隔
ソーシャルディスタンスが当たり前となった今、会議などでも机に一人が当たり前になりました。

以前は机に2人座っていたり、下手をすると3人掛けなんてこともありましたが、とても元に戻れる気がしません。

映画館やスポーツ観戦なども、今は間を空けて座るので、こんなことを言っては何ですが正直快適だったりします。

隣に気を使いながら座っていたのが懐かしく..はないですが、ライブやイベントなど、大勢で騒いで楽しめる場が早く復活できるといいですね!
(文:赤影)

2020/09/02(水)
一人暮らし
最近一人暮らしの寂しさに耐えられず、ペットを飼おうか考えています。

モモンガやハリネズミ、ハムスターなど
色々考えたのですが…やっぱり猫が欲しい!

さいたま市内の「猫の譲渡会」が思ったより多く開催されていたので
先週の日曜日に参加することに!

…しようと思ったのですが、
譲渡会の規約に
「単身のお客様、昼間自宅にいない方は譲渡対象外」と…

いのちを預かるということは
そんなに簡単じゃないんだと改めて実感しました…


ですが、やっぱり一人は寂しいので
この週末もペットショップ巡りになりそうです!
(文:ツバメ)

2020/08/31(月)
物足りない夏
こんにちは、春風です。

小学校や中学校は、例年より早く夏休みが終わってしまったようですね。
このような状況なので仕方ありませんが、子どもたちは、いつもより遊び足りない夏休みだったのではないでしょうか。(お母さんたちは助かった?のでしょうか?)

おとなの私もそう感じるので、子どもたちは余計なはず…笑

こうなったら、美味しいものを思う存分食べるしか、癒しはありません!!
農水省「#元気いただきます プロジェクト」というものがあるのをご存知ですか?

コロナの感染拡大の影響により、国産の農林水産物の在庫が増加し、価格の低下が問題となっているため、立ち上がったプロジェクト!牛肉、水産物、野菜・果物、花など・・・商品の購入や送料の支援などいろいろあります。
美味しそうな写真に、今にもお腹がなりそうです…
一度のぞいてみてはいかがでしょうか♪

(文:春風)

2020/08/27(木)
COCOA
こんにちは、ツバメです。

みなさんは厚生労働省が管轄している
新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOA(ココア)はご存知ですか?

このアプリでは、新型コロナウイル感染症の陽性者と1メートル以内、15分以上の接触した可能性がある場合にアプリより通知が送られるというものです。

感染症の陽性者と接触した可能性が素早く分かり、検査の受診など保健所、医療機関のサポートを早く受けるための方法を教えてくれることがメリットとなっています!

また、GPSを使用していないため、自分の行動範囲を知られるということ、
氏名・電話番号・メールアドレスなどの個人情報が収集されるということもありません。

このアプリは厚生労働省のホームページよりご確認いただくことができ、お持ちのiPhoneやスマートフォンで、簡単にインストールすることができます!

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html

みなさんもご自身・ご家族の健康のためにもダウンロードしてみてはいかがでしょうか。


感染症拡大が、いち早く終息しますように…!
(文:ツバメ)

2020/08/21(金)
こまめな
コロナに加えて猛暑による熱中症も深刻になっています。

「こまめな水分補給」が推奨されていますが、「こまめ」って、どの位でしょうか?

30分に一度なのか、1時間なのか、それ以上かそれ以下なのか。
思い浮かべるのは人によって違う気がします。

では、飲む量は?
「適度に」なのでしょうが、それって ひと口? コップ一杯? ペットボトル一本?
自分では適度と思っていたら過度だった、なんてこともありそうです。

「こまめ」に「適度」な水分補給。
考え過ぎて補給できなくなりそうです。

「Go to」は、行けと言われても行くなと言われても、最終的には本人が決めればいいですが、「こまめ」「適度」はある程度示して欲しい気が...。


前回同様(毎回??)、細かいツッコミネタになってしまいました。
(文:赤影)

2020/08/14(金)
サイズ感
このところ、ネットで物を買うことが増えています。

最近は、遂に(?)服などにも手を出しているのですが、今一つサイズ感が分かりません。

勿論、「L」「M」等は分かるのですが、例えば同じ「L」でもメーカーによって大きめとか、小さめとかの記載があります。

でも、どうなんでしょう? 「L」なら「L」で、全部同じにできないのでしょうか??

「胸囲○○〜○○」ではなく、商品の生地として、「Lは○○cm」と固定するとか...。

ネットに限らず、店舗でも試着せずにサイズだけ見て買ってしまう事が多く、まぁまぁ失敗もしている私では偉そうには言えませんが、もっと分かり易いと嬉しいなぁ、と。


(文:赤影)

2020/08/12(水)
3大流星群
こんにちは、ツバメです。

最近の暑さに我慢ができず「なんでこんな暑いねん!」
と、思わず突っ込んでしまいそうです。

関東では40度近い気温が観測され、熱中症がより心配な時期になります。

そんなあつ〜い8月ですが
現在、3大流星群の一つであるペルセウス座流星群が活動期を迎えています。

ペルセウス座流星群は、1月のしぶんぎ座流星群、12月のふたご座流星群と共に
3大流星群の一つとされており、観測できる流星数は年間でも1・2位を争う流星群!

明るい流れ星が多く、火球と呼ばれるひときわ明るい流れ星や、
流星痕と呼ばれる痕を残す流れ星が出現することがあります。

活動のピークは本日12日(水)22時頃と予測され、
観測には12日(水)深夜〜13日(木)夜明け前の時間帯がおすすめです!

さいたま市では突然の雷雨があり、観測には心配な天候になりますが
是非とも見ておきたいものです…!
(文:ツバメ)

2020/08/11(火)
倍返し再来
こんにちは、半沢直樹よりMIU404派の春風です。

最近の異常な暑さとコロナのため、家にこもることが多くなり、ドラマを見ることが増えました。

かの有名な日曜劇場「半沢直樹」は、7年前に放送され、「倍返し」が流行語大賞に選ばれるほどの人気ぶりでしたが、今年から始まった続編も、なんと第4話まで平均世帯視聴率22%超えをキープ!
コロナのため撮影が中止され、3か月遅れの放送開始だったそうですが、再びフィーバーを呼び起こしています。
さて、私はというと、綾野剛と星野源のダブル主演、米津玄師が主題歌という、今をときめく豪華出演者が出てくる「MIU404」にハマっています。平均視聴率12.4%。まだ半沢直樹には届かず・・
「MIU404」のダブル主演のお二人も、もちろんですが、中でも麻生久美子さんがカッコよくて、毎週シビれています。

ドラマなども定額制サービスがまだまだ人気ですが、巣ごもり需要は一体いつまで続くのでしょうか・・。

(文:春風)