【マイタウンさいたま】ログイン 【マイタウンさいたま】店舗登録
■忍者のつぶやき■
サーフィン忍者  ここには「マイタウンさいたま」編集スタッフからのメッセージが掲載されます。「マイタウンさいたま」がこれからどのように変わるのか、 どのような試みが進展中なのか、どのような活動が行われているのか。また、「マイタウンさいたま」編集部ではどのような人がどのようなもののとらえ方をしているのか。 そんなことを書いていきます。
 このようなページがある理由は、私どもが「顔が見えるページ」を目指しているからです。私どもは、皆様のご意見、ご要望を取り入れながら、 「マイタウンさいたま」を成長させていきたいと思っています。

全3074件中  新しい記事から  1〜 10件
先頭へ / 前へ / 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / ...11 / 次へ / 最終へ  

2017/08/18(金)
夏休み2
お久しぶりです。

夏休みももう残り少なくなってまいりました。

我が家では最後の戦いが始まろうとしております。

ドリルなどはなんとか終わりそうなのですが、自由課題が…。

課題を決めてもどのようにまとめていいのかわからずほとんど手がついていない状態。

毎年のことですが、残り僅かの休みを宿題に使うことになりそうです。
(文:ポケ丸)

2017/08/14(月)
大吉
先日、出かけた先のある神社で、自分としては珍しく「おみくじ」を引きました。

結果は「大吉」。

周りから「凄いじゃん!」的なことを言われる中で、真っ先に思ったのが
「こんなところで『運』を使ったら勿体ないよ!!」

本末転倒な私でした。
 
(文:赤影)

2017/08/07(月)
ビンジ
アルコールを短時間に大量に飲むことを「ビンジ飲酒」と言うそうです。

欧米の用語とのことで、一般的に知られているのか分かりませんが、私は初めて聞きました。

この「ビンジ飲酒」をすると、転倒や喧嘩などでケガをするケースが25倍以上も多くなるとの調査結果を、筑波大学などの研究チームが発表したそうです。

まぁ、25倍は別にしても、ケガのリスクが増えるというのは「そりゃ、そうでしょう!」としか言い様がありません。

ちなみに、この「ビンジ飲酒」の基準は、2時間以内にアルコール度数5%の缶ビール500mlを2.5本との事。

例えば2時間の飲み会で、この量は決して多くない気がするのですが...急に不安になってきました。
(文:赤影)

2017/08/02(水)
罰金まで!?
こんにちは!福まるです。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
梅雨明けの発表があったにも関わらず、雨が続いていますね…
本当に梅雨明け(?)とも思ってしまう程…

本日の天候も、夏とは思えない涼しさでちょっとびっくりしていますが、
みなさんはどう感じますか?

さて、赤影さんもつぶやいていた「歩きスマホ」。
日本でのトラブルも多いようですが、そのトラブルは海外でも…
諸外国では、罰金や歩きスマホ禁止といった措置が取られているそうです。
そこまでして、いじりたいかと正直思ってしまいますが、
自分も無意識のうちにやっている気が…

これから夏休み。
海外に行く方は、こういったところにも注意しなければならないようです…

(文:福まる)

2017/08/01(火)
当り屋?
「歩きスマホ」が問題視される中、スマホを見ながら歩いている人に故意にぶつかったり、中には賠償を求める「当り屋」的な行為も起きているようです。

私も、ぶつかろうとまでは思わないものの、接触しかけて「何でこっちが避けるんだよ?」と思ったことは何度かあります。

自転車に乗りながら片手にスマホ、片手に缶コーヒーの曲芸を見かけたこともありますが...

無用なトラブル・事故は避けるに越したことはありませんよね?
(文:赤影)

2017/07/28(金)
夏休み
子供たちが夏休みに入って1週間。

「ドリルや読書感想文などすぐに終わらせる」と意気込んでいましたが、
案の定、毎日、ゲームやテレビと遊んでばかりの日々が続いております。

ここ一週間は、妻に怒られ、「明日は絶対に…」の繰り返し。

このままでは、今年も最終週の怒涛の追い込みが見られそう。

何かいい方法はないですかね?
(文:ポケ丸)

2017/07/24(月)
天候
各地で「○○年に一度」の豪雨による被害が出ています。

最初は「頻繁に言い過ぎでは?」とも思いましたが、映像を見ると確かに驚くような状態です。

夏休み時期となり、各地に旅行等に出かけることもある訳ですが、数年前までは台風が気になる程度でしたが、今はこのような豪雨や、猛烈な暑さなども考慮する必要があります。

「せっかく来たのだから、多少無理しても...」は危険だと、肝に銘じたいと思います。
(文:赤影)

2017/07/21(金)
通知表
先日、小中学校の1学期が終わり、通知表(あゆみ?)を持って帰ってきました。

成績については、3人とも……。

学校での行動の記録では、基本的な生活習慣の欄に3人とも○がついていてビックリ!

家での行動を見ている限りでは、そこに○がつくことは、まずないはずなのですが…。

先生が○をつける項目がなく、やむを得ずつけてくれたのか、外では上手く立ち回っているのか?

家でも○がつくよう成長していただけると…。

今日から長〜い夏休み。最終日に「宿題が終わってない」なんてことがないように今年こそ計画的に進めてほしいものです。
(文:ポケ丸)

2017/07/20(木)
学生気分?
こんにちは、福まるです!

梅雨明けが発表されましたね。
いよいよ、夏本番。
水不足が心配ですが、節水を心がけこの夏を乗り切りたいところです!

先週末は、連休でしたがみなさんはどこかお出かけになられましたか?
家でゆっくりされた方も、多いのでは?

わたしは、休み中2日連続オールという何とも言えない休日を過ごしました…
学生の頃はよくしたオールも、最近ではあまりしなくなったなと感じたわたしですが、
睡魔が襲ってくる早さを痛感しました…

これからいよいよ夏休み。
予定があるという人も、まだこれからという人も楽しい夏休みを過ごしてくださいね!

(文:福まる)

2017/07/18(火)
13
外務省が、漫画「ゴルゴ13」を使った海外での安全対策マニュアルを作成したそうです。

作者さいとう・たかをさんの許可を得て、外務省の官僚が原作漫画の中からストーリーに合ったコマを選び、セリフを直して作ったとか。

確かに「彼」に言われれば緊張感もありそう(?)だし、読んでみたい気がします。


それにしても、この切り貼り作業、大変そうですが、無茶苦茶楽しそうですね?

すぐに第2弾とか出そうですし、売れるのでは? とも思ってしまいます。
(文:赤影)