【マイタウンさいたま】ログイン 【マイタウンさいたま】店舗登録
■忍者のつぶやき■
サーフィン忍者  ここには「マイタウンさいたま」編集スタッフからのメッセージが掲載されます。「マイタウンさいたま」がこれからどのように変わるのか、 どのような試みが進展中なのか、どのような活動が行われているのか。また、「マイタウンさいたま」編集部ではどのような人がどのようなもののとらえ方をしているのか。 そんなことを書いていきます。
 このようなページがある理由は、私どもが「顔が見えるページ」を目指しているからです。私どもは、皆様のご意見、ご要望を取り入れながら、 「マイタウンさいたま」を成長させていきたいと思っています。

全3103件中  新しい記事から  81〜 90件
先頭へ / 前へ / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / ...19 / 次へ / 最終へ  

2017/02/20(月)
スマホでコーヒー?
スマホと連動してコーヒーを淹れるコーヒーメーカーがあるそうですね。

難しいことはよく分かりませんが、
豆に最適な淹れ方をアプリでダウンロードして・・・
自分好みの濃さやミルクの量を登録して・・・
離れた所から淹れる指示が出せて・・・・

まさに「IoT」な感じです。

こうなると、確かに全ての家電がネットで操作可能となるでしょうし、それを「IoT」と言うのでしょうが、どうなんでしょう?

正直、「コーヒーくらい自分で淹れるよ」と思わなくもないのですが、様々な境遇や環境の方もいる中では、やはり便利なのでしょうね?

個人的には「便利」と「過剰」の境界も考えてみたいところですが...。
(文:赤影)

2017/02/13(月)
暗記シート
専用のマーカーで文字の上に線を引き、赤いシートを乗せるとその文字が見えなくなる「暗記シート(?)」的な機能のスマホアプリが登場したそうです。

普通にマーカーで線を引いた部分をアプリのカメラで撮影すると文字が消え、消えている部分をタップすると文字が見えるそうです。

確かに参考書等を持ち歩く必要は無くなりますが、勉強している気がしないと言うか、頭に入らなそうと言うか、変に疲れそうと言うか...。

要は世代の問題でしょうか?

歩きスマホに嫌な顔を向けたら勉強していたとか?
だとしても、危ないですね!
(文:赤影)

2017/02/06(月)
瞳に!
先日、徳島県警が事件の捜査で押収したスマートフォンに保存されていた被害者の写真から、瞳に映り込んでいた容疑者の顔を割り出し、逮捕につながったとのニュースを見ました。

ドラマや映画ならありそうな展開ですが、本当にこんなことがあるとは驚きました。

カメラの技術も映像加工の技術も向上し、色々なことが出来るようになったのは素晴らしいですが、素人でも簡単に加工が出来るようになった事で、場合によっては本当の写真かどうかも疑う必要があるでしょうし、そうなると一口に便利になったと言い切れない気もしてしまいます。


お店の写真を撮ったらガラスに自分の姿が映ってた 的な、自分でもたまにやってしまいそうな事態は可愛いもんですね?
(文:赤影)

2017/02/03(金)
節分
今日は節分。帰ってからイワシを食べて、「豆まき」をされるという方も多いのではないでしょうか?

また最近は「恵方巻き」も節分の行事(?)のひとつとして定着してきた感じもします。

ところで我が家では、節分の時に使う「煎り豆」がおやつやおつまみとして大人気です。
他のお菓子などと違い、ヘルシーで体にいい感じもします。

きっと明日以降「おつとめ品」となった「煎り豆」が大量にストックされる予感がします。

しばらく肴は「煎り豆」かな。
(文:こけ丸)

2017/01/31(火)
カレー専用
パナソニックが、「カレー汚れコース」を搭載した洗濯機の発売をインドで開始したそうです。

日本で言うところの「スシ・テンプラ」的に、インドも「カレー」のイメージが持たれているのかと思っていたのですが、本当にそうなのね? と、逆に意外に感じてしまいました。

特化している以上、<カレー汚れ>に関しては、通常コースよりも汚れが落ちなければ意味がないわけで、よく考えるとなかなか凄い技術だとは感じます。


日本でも、今後「醤油汚れコース」など現れるのでしょうか?

個人的には「心の汚れコース」が欲しいですが...ん?
(文:赤影)

2017/01/23(月)
2016アクセスランキング発表!
当サイト登録店の、昨年1年間の年間アクセスランキングを掲載いたしました。

http://www.amatias.com/info/ranking/2016_top30.html

今までランキング常連だったものの、閉店等により姿を消したお店がある一方、新たにランクインしたお店もありました。

地域密着店舗に多くご登録いただいているのが「マイタウンさいたま」の特徴ですので、今後もさいたま市のお店探しには、当サイトをぜひご活用いただければと思います。
(文:赤影)

2017/01/16(月)
最強寒波
先週末は大学入試センター試験でした。

「最強寒波」により、福島県や新潟県などでも2m近い積雪があり、受験生も大変だったと思います。

恐らく「何で よりによって!」と嘆きながら、早めに家を出たのでしょうか。


でも..、この「よりによって」。
結構あると思いませんか?
特に悪いことに関しては余計に。

まぁ、良いことで「ついてる」より、悪いことで「ついてない」と感じる方が多いのでしょうが、「ついてない」にしても、逆に考えれば「まだまし」、むしろ「ついてた?」などなど...。


「雪が降っていたおかげで合格できた(??)」と思えたらいいですね?
(文:赤影)

2017/01/13(金)
いつでも気まぐれ
今週末はさいたまでは雪が降らない予報ですが、大寒波で各地で大雪が予想されています。

センター試験が開催されるため各地で混乱が予想されています。ただでさえ不安な受験生は余計な心配で可哀そう・・・

ニュースを見るとセンター試験の時は雪の時も多いとか・・・
そういえば、私は県立高校受験の前日にやはり雪が降り、雪かきをした覚えがあります。

ちなみに先週末はスキーに行ったのですが、雪が少なく、午後からは雨でした・・・

大雪に雪不足、長雨に水不足、天気はいつも気まぐれで困ります。

某アニメの世界などでは、宇宙で生活する人工コロニーでは天気が決まっているようです。
そんな便利な世の中が来る日は来るのでしょうか?
(文:こけ丸)

2017/01/10(火)
ジャコウネコ
先日、ジャコウネコの糞から採れるコーヒーをお土産で頂き、飲んでみました。

希少性があり、高価なことでも知られていますが、飲んでみると酸味とコクがあり、確かに美味しかったです。

ただ、自分の味覚に余り自信がないこともあり、
そのつもりで飲んだので美味しかっただけかも?
その辺のコーヒー(?)でも、そう言われて出されれば美味しいと感じたのでは?
と思ってしまうのも確かです...。

そして、何より気になるのが、世界中に生息する多種多様な動物の中で、なぜジャコウネコなのか? です。
ジャコウネコでなくてはならない理由があるのでしょうか?

どう考えても、たまたまジャコウネコの糞の中にコーヒー豆を発見した勇敢な人物が、それをコーヒーとして飲んでみて美味しいと感じたことが発端だと思うのですが...。

とすれば、他の動物でも試してみれば、それ以上に美味しいコーヒーと出会える可能性がありそうです。

ひょっとすると、更なる勇者が既に夢を追っていたりして?

興味は尽きません!!
(文:赤影)

2017/01/06(金)
出初式
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおお願いいたします。

新年がスタートして1週間が経とうとしています。
個人的には年末から大した症状でないのですが風邪気味です。これが中々しつこく、年末にやり残した仕事をこなしつつという状況でイマイチぱっとしないところです。

ところで今週末は各地で消防の出初式が行われるようです。東京では本日開催で11時よりテレビでの放送も予定されているようです。

万が一に備えて、日々訓練されている消防士さんたちの雄姿を見れる機会ですので、冬休みをの思い出にお子様と見学に行ってみるのもいいかもしれません。

もちろん県内各地でも今週末に出初式の多くが開催されるようです。冬休み最後のイベントにいかがでしょうか?

私も友人が地元で消防士をしているので覗いてみようかな。

埼玉県の平成29年出初式の開催予定一覧
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0402/syouboudann/documents/h29dezomesikikaisai.pdf
(文:こけ丸)