【マイタウンさいたま】ログイン 【マイタウンさいたま】店舗登録
■忍者のつぶやき■
サーフィン忍者  ここには「マイタウンさいたま」編集スタッフからのメッセージが掲載されます。「マイタウンさいたま」がこれからどのように変わるのか、 どのような試みが進展中なのか、どのような活動が行われているのか。また、「マイタウンさいたま」編集部ではどのような人がどのようなもののとらえ方をしているのか。 そんなことを書いていきます。
 このようなページがある理由は、私どもが「顔が見えるページ」を目指しているからです。私どもは、皆様のご意見、ご要望を取り入れながら、 「マイタウンさいたま」を成長させていきたいと思っています。

全3124件中  新しい記事から  121〜 130件
先頭へ / 前へ / 3... / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / ...23 / 次へ / 最終へ  

2016/11/24(木)
初積雪
すっかりご無沙汰となっておりましたこけ丸です。

今朝はびっくりされた方も多いと思いますが、東京では54年ぶりの11月の雪!

なんと明治8年の統計開始以降、初めて積雪だそうです。

火曜日はこの季節にするとだいぶ温かい(むしろ少し暑い?)と感じるぐらいの天気でしたが、
一転今日の雪景色ですので体がついてこないという人も多いのでは?

私も少し鼻が変な感じです。明日は県外で研修ですので万全の体調で臨めるよう早めに寝ることとします。
(文:こけ丸)

2016/11/21(月)
クィディッチ
「ハリー・ポッター」新シリーズの映画が今週公開されますが、映画に登場する競技「クィディッチ」が、イギリスでプロリーグ化することが決まったそうです。

ほうきにまたがって空を飛びながら小さな玉を負うスポーツだった気がしますが、実際にやるとなると「?」しか浮かびません。

余りに謎だったので動画を検索してみると、棒を股に挟んだ選手たちが走り回っていました。

思ったより肉弾的で、「棒、必要か?」「でも、無ければ成り立たないか!」など、不思議感満点でした。

自分が見慣れないだけかもしれませんし、いつしか世界的に普及してオリンピック種目になるかもしれませんが...。

今始めれば日本代表を目指せるかも?
(文:赤影)

2016/11/14(月)
認証
スマートフォンとマイナンバーカードとの組み合わせで本人確認を行い、行政や銀行での手続きを可能にする仕組みが導入されるそうです。

スマホだけで様々な手続きが出来るようになるという事ですが、何も分かっていないながら「便利になっていいなぁ!」とはとても思えない私です。多分そう感じる人は少なくないのではないでしょうか?

色々と便利になるのは良いですが、安全面の不安がどうしても拭えません。
もちろん万全の対策はしているのでしょうが、そもそも「万全」があり得ない気がするのですが...。
(文:赤影)

2016/11/07(月)
出荷終了
NTTドコモが、いわゆる「ガラケー」の出荷を今年11月〜12月を目途に終了すると発表したそうです。

他社もいずれそのようになるのか、販売し続けるのか分かりませんが、ガラケーで十分と感じていても、今後スマホに乗り換えざるを得ない状況になって行くのでしょうか?

格安SIMが普及すれば、料金の割高感も薄れるとの判断もあるのでしょうか?

数年前の映画やドラマを見て、格好良く携帯を開いて使っているシーンが「懐かしい〜」となるのでしょうね。
(既になっている?)
(文:赤影)

2016/10/31(月)
Happy...
日本でもすっかり定着した感のあるハロウィンですが、今年は直前の先週末が最も盛り上がったのでしょうか? 当日の今日も盛り上がるのかな?

翌日のゴミ問題も毎年取り沙汰されており、なぜ日本でハロウィン?との声も聞かれるようです。

でも、ハロウィン自体キリスト教とは関係ないようですし、迷惑・トラブル・危険が無ければ、参加したい人が参加し、そうでない人は近づかずに冷めた目で一言批判する、の図が続きそうですね?
(文:赤影)

2016/10/24(月)
どこでも取り締まり
愛知県警が、スピード違反の取り締まりを生活道路などでも可能とする、小型の自動速度計測装置の運用を始めるそうです。

通学路や抜け道などでの速度超過の取り締まりなどに使用することで、乱暴な運転や事故の減少につながるなら良いと思います。

まあ、速度以外にも大概な運転はよく目にしますし、個人的にはそれ以上に自転車こそどうにかならないか、と思っていたりもするのですが...。

ちなみにこの装置、既に埼玉県でも試験運用がされているようです。
(文:赤影)

2016/10/21(金)
格安SIM3
先月から携帯電話を3大キャリアのうちの1つから格安SIMに乗り換えました。

今回はそのレポートの続きをお伝えしたいと思います。

まず、前回少しご説明させてもらったIP電話アプリですが、初期設定のミスでマイクがOFFになっていました。
・・・。これでは電話の向こうの声が聞こえても、こちらの声は聞こえませんよね・・・。
これは、設定を変更して、現状普通の電話と変わらない感じで使えています。

ただし、電話番号が別の電話番号になってしまうのが、めんどくさいかなという感じです。
例えば、会社やお店などの固定電話に電話するときはいいのですが、相手が携帯だと表示される番号が違うので、ちょっと遠慮してしまいます。
「あれ、番号変えた?」と言われて説明するのも煩わしい気がしてしまいます。
というのも自分の携帯に知らない番号からかかってきて、上記のやり取りを自分でしたことがあるから・・・今になってどういう理由かわかりました。

でも無料通話があるプランを選択している人以外は、IP電話もいいかもしれないなと思いました。
(文:こけ丸)

2016/10/17(月)
タイムリー?
先週、東京オリンピック会場・選手村予定地、築地・豊洲を見に行く機会がありました。
見事に今話題の場所を巡った感じですが、行くことが決まった時は、こんな状況になる前でしたので、間が良いのか悪いのかよく分かりません。


オリンピックについては、ボート・カヌーの競技会場として、埼玉県の彩湖の名前も挙がっているようですが、調整池なので難しいのでは?とも聞きます。

リオ五輪は色々と危ぶまれながら無事(?)開催されましたが、東京はどうなるのでしょうか?
リオ五輪閉会式の時の、東京への期待感が萎まないまま進んで行けばいいのですが...
(文:赤影)

2016/10/03(月)
なるほど。
当欄にて「こけ丸」さんが体験リポート(?)している格安SIM。

最近色々な会社がサービスを始めているようですが、実際どうなのかは、やはり利用者に聞くのが一番です。

料金が半額程度になるなら当然選択肢になりそうですが、それ以上のデメリットがあるのかなど、興味はあったので、興味深く読ませていただきました。

もっと案件を知りたいので、他にも誰か乗り換えてくれないかなぁ...。


もちろん今のところ、あくまで参考に知りたいだけですが。
(文:赤影)

2016/09/30(金)
格安SIM2
さて、先週の続きの格安SIMのお話です。

とりあえず、明細が来てみないとなんとも言えないところではあるのですが
感想としてはよかったのかなと思っています。

気になる点ははじめからある程度わかっていたのですが2点ほど

まず一つ目がネットが遅いこと。
通常のWEB閲覧等では問題ないのですが、サイズが大き目の写真などの送信やアプリのダウンロードは少しストレスを感じます。
動画は見ていないのでわかりません・・・

2つ目は通話料金
割と高めの通話料金に設定されている格安SIM。
今まではキャリアでは5分までは通話は無料だったので、少し気にしながら電話してしまいます。ただ通話品質はいぜんとかわりありません。
IP電話アプリもあるのですが、今のところちょっと使いにくいかなという印象です。

9月は途中からだったので、10月の料金明細が楽しみなところです。

(文:こけ丸)