【マイタウンさいたま】ログイン 【マイタウンさいたま】店舗登録
■忍者のつぶやき■
サーフィン忍者  ここには「マイタウンさいたま」編集スタッフからのメッセージが掲載されます。「マイタウンさいたま」がこれからどのように変わるのか、 どのような試みが進展中なのか、どのような活動が行われているのか。また、「マイタウンさいたま」編集部ではどのような人がどのようなもののとらえ方をしているのか。 そんなことを書いていきます。
 このようなページがある理由は、私どもが「顔が見えるページ」を目指しているからです。私どもは、皆様のご意見、ご要望を取り入れながら、 「マイタウンさいたま」を成長させていきたいと思っています。

全3103件中  新しい記事から  141〜 150件
先頭へ / 前へ / 5... / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / ...25 / 次へ / 最終へ  

2016/05/18(水)
『傘の持ち方』
福まるです。
最近つぶやけていなかったので、久しぶりの投稿となります。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

今日は、昨日と変わってお出かけ日和の一日となりました!
洗濯物も乾きそうな陽気だったので、ホントに良かったですよね(^^)

天気に関連しての話になりますが、雨の日の傘の持ち方。
みなさんは、傘をどのように持たれますか?

昨日、ホームの階段のところで傘を水平に持っている方がおり、
危ない持ち方をしているなと感じました。

私も、何回かあたりそうになっていて、危ない経験もしていますが、
同じような経験をされている方も少なくないのではないでしょうか?

モラルの問題になりますが、みなさんも気をつけてください。
(文:福まる)

2016/05/16(月)
自転車で観光
観光地を自転車で巡る「サイクルツーリズム」が注目される中、青森県ではGPS連動の音声ガイド付き自転車「ナビチャリ」を導入したそうです。

観光名所への道案内や解説を、骨伝導イヤフォンから流すというサービスで、多言語にも対応しているそうなので、レンタサイクルでの利用で観光の自由度も上がりそうです。

その一方で気になるのが、自転車の走行環境整備とマナー。
歩行者、自転車、車と、それぞれの立場で「危ないなぁ」と感じる場面も多い中、どうせなら「左側を走ってください」「信号に注意」などのアナウンスが加わってもよいのでは? と思ったり...。

でも、煩過ぎて観光気分が削がれますかね?
(文:赤影)

2016/05/13(金)
ばらが見ごろ
年度初めの忙しさで、すっかりご無沙汰の「つぶやき」となってしまいました。

昨日の日中は、ものすごく青い空とからっとした暑さでよかったですが、
今日は朝からややじめっとした暑さ・・・いよいよ夏も近づいてきたといったところでしょうか?

自宅のバラがいい感じに咲きました。何年か前に与野のばらまつりで買ったものです。

調べてみると与野公園でもバラが見ごろになっているようです。

来週には「ばらまつり2016」が開催予定です。イベントも楽しみたい人は来週、ばらをじっくり見たい方は今週あたりがいいのかもしれませんね。



ばらまつり2016
http://www.stib.jp/event/data/baramatsuri.html
(文:こけ丸)

2016/05/09(月)
境界線
GWも終わり、長い一週間が始まりましたね!

と言うわけで(?)、時々私も回転寿司を利用するのですが、変わったネタを目にすることがあります。

最近は寿司以外のメニューも見かけるようになり、今では、カレーやラーメンまでが回転寿司店で扱われています。

個人的には、なぜ寿司店に行ってカレーやラーメンを食べるのか、理解できないのですが、各店で開発競争が進んでいると聞くと、需要があるのでしょう。

もちろん、不要なら食べなければいいだけなのですが、隣からカレーやラーメンの匂いが漂ってきたら、いくら回転寿司とはいえ、ちょっと嫌だなぁ、とも思ってしまいます。


ならば この流れに対抗して、回転ラーメン、回転カレーとかは...ないですね!
(文:赤影)

2016/05/02(月)
GWですが
今日はゴールデンウィークの谷間ですが、今朝はさほど電車もすいてはおらず、10連休にしてしまう人も多くはないのでしょうか?

私は単純に10日も休むとその後が怖い(?)のと、特に予定がないこともあり、暦通りに仕事です...。

明日以降の休みはさすがにどこかに行こうと思うのですが、人混みが怖くて考え中。

そして、遊びに行く体力(気力?)もないのかと、ちょっと反省です。

どこか良い穴場でもないものですかねぇ?
(文:赤影)

2016/04/27(水)
『週のはじめから…』
こんにちは、福まるです。
洗濯日和が続いていましたが、本日から天気が崩れる模様です。

またもうすぐ、ゴールデンウィークということで連休中の天気も気になるところです…
みなさん、連休中の予定はしっかりと立てられましたか?
まだという人も、市内をはじめ各地でイベントが多数やっているので、ぜひ出かけてみてはいかがでしょうか?

さて昨日、電車の遅延で帰宅するのに2時間弱もかかってしまった私。
事故の影響とはいえ、電車内での1時間以上立ちっぱなしというのは中々きついものがありました(´`;)
しかも満員電車。

週のはじめから苦い感じとなりました…
(文:福まる)

2016/04/25(月)
新卒説明会
GWも間近となり、新入社員の皆さんも、そろそろ慣れてきたころでしょうか?

そんな中、あるTI企業の新卒説明会での趣向が話題となっています。

社長と重役がヴィジュアル系バンドの出で立ちで登場し、演奏はもとより会社説明などもその設定(?)で行った模様。

何も知らずに行ってそれだったら、さすがに「大丈夫か?」と思ってしまいそうですが、話題にされただけでも成功なのでしょうか?

でも、画像を見ると、私には単に社長が「○○」のファンなだけなのではないか?? と思えてしまうのですが...。

いろいろな会社があった方が面白いですけどね!
(文:赤影)

2016/04/21(木)
『視力低下』
こんにちは、福まるです。
4月も後半戦ということで、もうすぐゴールデンウィークです。
みなさんは、休日はどのように過ごされる予定ですか?

さて話変わりますが、最近になり視力が段々と落ちてきています…
学生時代は、1.0以上あった視力も今となっては両目合わせて1.0あるかないかというほど。
恐らくスマホの見すぎだとは思うのですが、携帯しているとみてしまう癖がついていて中々抜け出せません。

なるべく画面を見ないよう気をつけてみたいと思います…

難しいかなぁ(--;)

(文:福まる)

2016/04/18(月)
熊本地震
14日に発生した「熊本地震」の被害が拡大しています。

いまだに大きな余震が続いており、避難者は約20万人とも聞きますし、救援物資も全く足りていないようです。

気象庁も「地震活動の今後の展開は予測できない」としています。

阪神淡路大震災や東日本大震災もそうですが、あれだけの被害の映像を見てしまうと、備えとして何ができるのか、無力感を感じます。

非常用持出袋程度では、さほど役に立たないのでは? とさえ思ってしまいますが、「備え」としてはやはり必需でしょう。

そして、被災時にどんな行動をとるか。状況によって危険な場所、安全な場所の見極めなど、行動の備えも重要だと考えさせられました。
(文:赤影)

2016/04/13(水)
『ラッキーからの…』
こんにちは、福まるです♪

週前半は寒くてびっくりしましたが、みなさんいかがでしょうか?
また今日は天気も悪くどんよりとしているので、
モチベーションも上がらなさそうですが頑張って乗り切りたいと思います。

先日ラッキーなことに抽選でチケットが当たった私ですが、やはりラッキーは続かないもの。
その翌日には、定期を自宅に忘れ仕方なく切符で通勤する羽目に…
時間にゆとりがあれば良かったんですが、もちろんそんな余裕もなくという感じで…

改めてスイカやPASUMOなどのICカードのありがたみを感じた私です。

それにしても切符が入る改札ってもう全然ないんですね…
定期を忘れて気づきました(- -;)

(文:福まる)