【マイタウンさいたま】ログイン 【マイタウンさいたま】店舗登録
■忍者のつぶやき■
サーフィン忍者  ここには「マイタウンさいたま」編集スタッフからのメッセージが掲載されます。「マイタウンさいたま」がこれからどのように変わるのか、 どのような試みが進展中なのか、どのような活動が行われているのか。また、「マイタウンさいたま」編集部ではどのような人がどのようなもののとらえ方をしているのか。 そんなことを書いていきます。
 このようなページがある理由は、私どもが「顔が見えるページ」を目指しているからです。私どもは、皆様のご意見、ご要望を取り入れながら、 「マイタウンさいたま」を成長させていきたいと思っています。

全3103件中  新しい記事から  171〜 180件
先頭へ / 前へ / 8... / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / ...28 / 次へ / 最終へ  

2016/02/01(月)
U23
先日「こけ丸」さんも触れていた U23日本代表が、オリンピック・アジア最終予選で優勝しました。

決勝進出で既にリオ五輪出場は決めていましたが、対戦相手となった韓国の試合前の気合が入ったコメントなどもあり、「厳しそうだな」と思いつつテレビで見ていました。

「2-0」とリードされた時点で、「何とか1点くらいは取って欲しいな」と思っていたら、2点を取って追いつき、更に3点目も。
その後も「追いつかれなきゃいいけど」と相変わらず後ろ向きに応援していると、そのまま終了。

なかなか劇的な試合で、オリンピック本戦が楽しみになりました。


となると、 そろそろA代表でも、スカッとする試合が見たいですね?
(文:赤影)

2016/01/29(金)
喜びと悲しみ
リオデジャネイロ五輪へのサッカー日本代表の出場が決まりました。

パチパチパチ

明日深夜にはアジア選手権の優勝をかけて韓国との対戦です。

ぜひ優勝して、さらなる結束と五輪本大会への弾みになればいいなと今から楽しみです!


一方、春の選抜高校野球大会。

実はわが母校・上尾高校が久しぶりに21世紀枠で出場するかもというニュースを聞いて、こちらも楽しみにしていたのですが・・・

残念ながらこちらは出場とはなりませんでした・・・

これをバネに夏の大会に取り組んでもらえるとうれしいなー

(文:こけ丸)

2016/01/25(月)
最悪のパスワード
パスワード管理サービスを提供している米国の会社が、ネットで使われている「最悪なパスワード」の2015年版ランキングを発表しました。

1位は「123456」で、2位は「password」。

この2つは上位の常連だそうで、「確かに」と言った感じですが、これより桁数の少ない「1234」が8位なのは、何か理由があるのでしょうか?

ほかには「login」「master」「baseball」などなどがあり、「passw0rd」なんて、ちょっと洒落てると思いましたが、これもランクイン。

意味や法則がある方が覚えておき易いですが、推測もし易いということで、難しいですね?


ちなみに私は、色々使い分けているものの、結局ログインする時に忘れてしまい、毎回「パスワードをお忘れのかたは...」から入って再発行している状態。

勝手に「ワンタイムパスワードってことで!」と こじつけて(?)、開き直っております。
(文:赤影)

2016/01/22(金)
ひさしぶりの1万円超え
新年早々このコーナーをさぼりまくっていたこけ丸です。

昨年はインフルエンザになるなど多忙な(?)年末だったのですが、
そのためか、携帯電話の請求が来てびっくり!

家族の携帯1台と家のひかり回線で通常は2万円ちょっと毎月の支払いが
なんと2万8千円の請求が・・・・

いつもは明細はほとんど見ないのですが、今回はじっくりと読み込んでみました。

どうやら、電話の通話がいつもよりかなり多かった様子・・・
改めてみてみると、電話の無料通話分がないプランでした・・・

「無料通話プラン!!」などと流れていたので
すっかり自分もそのプランになっているものだと勘違いしておりました。

これを機会にプランの見直しか、携帯電話キャリアの変更か、
ちょっと難しそうですけど話題の格安SIMへの乗り換えかちょっと考えてみようと思います。

(文:こけ丸)

2016/01/20(水)
「暑さにも寒さにも…」
こんにちは。福まるです!
週初めから雪が降ったということもあり大変でしたね。
みなさん、会社や学校等には無事たどり着けましたでしょうか?
今週は、雪も凍結し道路も滑りやすくなるのでくれぐれも気をつけて下さいね。

さて最近インターネットで知ったのですが、
スマホが「寒さにも弱い」ということが話題になっていました。
何でも原因は、スマホに搭載されているリチウムイオン電池だそうで、高温だけでなく低温にも弱いという特性を持っているということが原因として挙げられているそうです。

私もそうですが、ついつい外で使ってしまうことが多いスマートフォン。
これからまだまだ寒さが続きそうですが、取り扱いには注意したいところですね…

(文:福まる)

2016/01/18(月)
起きてびっくり
今朝、思ったより雪が積もっているのを見てびっくりしました。

家を多少早めに出たものの、改札止めでしばらく駅に入れず、やっと入れたと思ったら「線路のポイント故障で...」と、またしばらく足止め。

ようやく電車が動きそうなアナウンスがあったものの、「急病のお客様が...」で、また動かず。

今度こそ思ったら「緊急停止のボタンが押され...」で、気付けば1時間くらい経過していました。

ようやく職場に着くと、ほとんどの職員が仕事中。
決して便乗遅刻ではないのですが...と、こんなところで言い訳している私です。


でも、1日前だったらセンター試験だったことを思えば、受験生にとってはラッキーだったのでしょうね?
(文:赤影)

2016/01/12(火)
サポート終了
Microsoft社のインターネット閲覧ソフト「Internet Explorer」のサポートが、最新版以外は本日で終了となるそうです。

確かに、幾つもの旧バージョンのサポートを続けるのが困難なのは分かりますが、システム等の関係でバージョンアップが困難なケースもありそうです。

Windows10へのアップグレードお誘いは頻繁に画面に出ていましたが、IEのサポート終了の方は同様に対象パソコンに出ていたのでしょうか?

などと言っても、この件に限らず、やはりパソコン関係は自己防衛が基本なのは間違いないですし、「知らなかった」が理由にならないのも事実です。

Windows8(8.1ではありません)のサポートも今日で終了とのことですし、使っている各ソフトのサポート期間もチェックしておく必要がありそうですね?
(文:赤影)

2016/01/07(木)
「今年もよろしくお願いします」
こんにちは!
新年明けましておめでとうございます。

今年のお正月は、帰省された方や海外旅行に行かれた方も多くいたようですが、
みなさんリフレッシュはできましたか?
また、今年は例年に比べてお正月感も薄かったような気がしましたがどうでしょう?

今週は新年明けての一週間で気持ち的にも長く感じそうですが、頑張りましょう!

本年も何卒よろしくお願い致します。

(文:福まる)

2016/01/04(月)
あけましておめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます。

今年は曜日の並びもあって、本当にあっという間の年末年始でした。

などと言いながら、特にやる事のない私は元旦から近所に買い物に出かけ、節分の豆が売られているのにビックリした次第です。

その辺も季節感の希薄さにつながっているのかな? などと思ってみたりして。


「マイタウンさいたま」も、本年も皆様に引き続きご利用いただけるよう、内容の充実に努めてまいりますので、よろしくお願い申し上げます。


それにしても、今週は長い1週間になりそうですね?
(文:赤影)

2015/12/28(月)
年末のご挨拶
本年の当サイトの更新は、今日が最後となります。

今年は、9月にサイトを全面リニューアルし、新機能として多言語対応、タブレット用ページの新設などを行いました。

本年も「マイタウンさいたま」をご利用いただき、ありがとうございました。


一年の早さについては、今更ながらですが、年々加速している感があります。

一方で、年末感は年々希薄になっている気がします。
年の瀬と言われても全く実感がないのは私だけでしょうか?

加えて「来週の月曜は仕事始めだよなぁ」と、年末年始が終わった気さえ(?)したりして。

それはともかく...

来年もよろしくお願い申し上げます。
よいお年をお迎えください。
(文:赤影)