【マイタウンさいたま】ログイン 【マイタウンさいたま】店舗登録
■忍者のつぶやき■
サーフィン忍者  ここには「マイタウンさいたま」編集スタッフからのメッセージが掲載されます。「マイタウンさいたま」がこれからどのように変わるのか、 どのような試みが進展中なのか、どのような活動が行われているのか。また、「マイタウンさいたま」編集部ではどのような人がどのようなもののとらえ方をしているのか。 そんなことを書いていきます。
 このようなページがある理由は、私どもが「顔が見えるページ」を目指しているからです。私どもは、皆様のご意見、ご要望を取り入れながら、 「マイタウンさいたま」を成長させていきたいと思っています。

全3641件中  新しい記事から  171〜 180件
先頭へ / 前へ / 8... / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / ...28 / 次へ / 最終へ  

2021/08/02(月)
葉月
こんにちは、春風です。

台風が来ると思ったら、じりじりとした暑さがやってきました。
旧暦では、8月は「秋」。葉が紅葉して落ちる月といわれ、「葉月」となったそうです。
今じゃ考えられないですよね・・。暑さで、夏真っ盛り!を感じる今日この頃です。

夏といえば、「花火」ですが、さいたま市花火大会を今年は動画で配信するそうです。
28日にテレビ埼玉で録画放送、You tubeでも配信予定なのだとか!

今年はまだ暑さ″だけで夏を感じていますが、
2年ぶり?の花火を見て、夏を感じようかな・・と思った春風でした。

(文:春風)

2021/07/30(金)
メダルラッシュ!
久しぶりのつぶやきとなるししまるです。

埼玉県でも新型コロナウイルスの感染が急拡大しており、暗い
話題が多い今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

暗いニュースが続く中、現在開催されているオリンピックでは、
我らが日本代表選手の活躍によりメダル獲得が続出!

現在テニスを趣味としていますが、若かりし頃?は中学時代
卓球、高校・大学時代にはサッカーをやっていたこともあり、
応援に力が入っています。

特にサッカーは、地元のチームに加入して毎週汗をかいていた
ことを思うと感慨深いものがあります。

自分が経験した競技には思い入れが強くなりますね。

今回のサッカー日本代表は「史上最強」とも言われており、
メダルの期待大です。

外で応援できないのは残念ですが、テレビで応援しましょう!

(個人的に酒井選手・久保選手を応援しています!)
(文:ししまる)

2021/07/28(水)
2020+1
こんにちは、ツバメです。

いよいよ、東京オリンピックが開始されました!

ソフトボール、卓球男女混合の金メダルや
柔道 阿部兄妹の同日金メダルなど、
嬉しいニュースでいっぱいです☆☆

なんといっても注目競技は水球!!
女子はアメリカに大敗しましたが
男子は、強豪・アメリカに 13-15
世界選手権2位・ハンガリーに 11-16 と惜敗。
(とってもマイナースポーツな為、テレビ放送は男子のアメリカ戦のみでした)

高校、大学時代のチームメイトがオリンピックに出場している姿を見ると、
嬉しい気持ち半分、頑張り切れなった自分に悔しさ半分…

と、すこーし複雑な心境ですが、
残りの試合も、もちろん全力で応援します!

そのほかにも
ハンドボール、競泳、シンクロ(アーティスティックスイミング)など
多くの友達が出場しているため、ツバメは連日テレビに釘付けです!!!

埼玉県で競技が開催される、バスケットボール、サッカーも目が離せませんね!

是非、テレビの前で応援しましょう!
がんばれ!日本!


(文:ツバメ)

2021/07/21(水)
ご報告
6月1日(火)より実施してまいりましたクラウドファンディング事業
「#みらい飯さいたま2」が7月15日(木)を持ちまして終了いたしました。

○「#みらい飯さいたま×浦和レッズ」
  支援者325名(延べ人数) 支援総額  4,369,000円
○「#みらい飯さいたま×大宮アルディージャ」
  支援者275名(延べ人数) 支援総額  5,677,000円
○2つのプロジェクトの合計
  支援者600名(延べ人数) 支援総額  10,046,000円

改めまして、たくさんのご支援・ご協力ありがとうございました!


そして、さいたま市浦和商店会連合会より
浦和駅東西商店街・飲食店マップが登場!

マップに登録してあるお店をタッチすると、
お店まで案内してもらえるとっても便利なマップです♪

飲食店など、個性豊かな店が軒を連ねる活気あふれる熱い街。
そんな浦和の魅力を、浦和駅周辺にお立ち寄りの際には存分に堪能してください♪

▽西口商店街・飲食店マップ
 ⇒ http://www.saitamacci.or.jp/urawashoren/urawa_w_gourmetmap_j.pdf

▽東口商店街・飲食店マップ
 ⇒ http://www.saitamacci.or.jp/urawashoren/urawa_e_gourmetmap_j.pdf
(文:ツバメ)

2021/07/14(水)
ラストスパート!
6月1日(火)より実施してまいりました
クラウドファンディング事業「#みらい飯さいたま2」
「#みらい飯さいたま×浦和レッズ」
「#みらい飯さいたま×大宮アルディージャ」
もいよいよラストスパートになりました!

皆様から多くのご支援をいただいております!
ご協力ありがとうございます!

募集締切は明日、7月15日(木)23時までとなっております!
最後まで、温かいご支援をよろしくお願いします!

「#みらい飯さいたま×浦和レッズ」
https://readyfor.jp/projects/saitama-reds

「#みらい飯さいたま×大宮アルディージャ」
https://readyfor.jp/projects/saitama-ardija
(文:ツバメ)

2021/07/12(月)
ダブル
こんにちは、春風です。
梅雨ならではの蒸し暑さと急な気候の変化に、私は早くもバテ気味です。
一昨日は、久しぶりに晴れ、熱中症になるんじゃ?!と思うほどの暑さでしたが、
ゲリラ豪雨がすごかったですね・・。

昨日は、夕方雨が降った後、空にはキレイな虹がかかっていました。
久しぶりに、鮮明でキレイな半円型の虹を見たので、ちょっと感動してしまいました。

私は確認ができませんでしたが、虹が2重に見える、「ダブルレインボー」がでていたようです。

日々せわしなく過ごしていると、あまり感じませんが、
自然の美しさと怖さを改めて感じた、春風でした。

(文:春風)

2021/07/07(水)
ねがいごと
こんにちは、ツバメです。

蒸し暑く、お天気の悪い日が続いていますね。
突然雨に降られたり、傘が必須の毎日です。

そんな今日は、7月7日“七夕”の日ですが
みなさん、お願い事されましたか?

最後に短冊を書いたのはいつだろう…と思っていましたが
大学生の頃、大学近くの小学校に水泳教室のお手伝いをした際に
生徒と一緒に短冊を書いたのを思い出しました。

恥ずかしながら、本気のお願いを書いた気がします…(笑)


織姫さまと彦星さまが1年に1度だけ出会える日

言い伝えだとわかっていながらも
お天気が良くないと、晴れないかなぁ、と毎年思っているツバメでした。

みなさんのおねがいごとが叶いますように…★
(文:ツバメ)

2021/06/28(月)
花蓮
こんにちは、春風です。
朝、何となくニュースを見ていたら、行田市「古代蓮の里」の見ごろを迎えた花蓮の映像が流れていました。

桜やネモフィラ、牡丹、紫陽花などは、コロナ前に見に行ったことがありましたが、
改めて花蓮を見てみると、ピンク色から少し紫がかった色が綺麗で、朝起きたときの気分が少し癒されました。

ただ、昼にはつぼみに戻ってしまうため、鑑賞は午前7時から9時頃がおすすめのようで、
早起きしないと見れないという・・。

ニュースでよく流れる季節の花の映像は、あまり意識して見ていなかったのですが、
最近癒される気持ちがわかってきたのも、年を重ねたからでしょうか・・。

(文:春風)

2021/06/23(水)
47JIMOTO フラペチーノ
6月30日から、スターバックス日本上陸25周年企画の第2弾として、
47都道府県それぞれの地域の店舗で働く従業員のアイデアをもとにした
47種類のフラペチーノ「47JIMOTO フラペチーノ」が発売!

地域を象徴する山や川といった自然に見立てたものや、
地域の食文化からひらめきを得たもの、
地域の特産品に着目したものなど、
見た目と味わい、商品名を地域ならではの視点で商品化!

埼玉県は、
市区町村によりそれぞれ異なる、多彩な魅力を持つ埼玉をイメージした
『埼玉 多彩玉 ストロベリー&シトラスフラペチーノ』を販売!

シトラス風味をベースに、ストロベリーソースを混ぜ合わせた
太陽の光の中で美しく咲き誇る彼岸花をイメージしたビバレッジ。

夏場は快晴の日が続き、猛暑となる埼玉で
さわやかにお楽しみいただけるように、と工夫されています。

販売期間は8月3日までですが、なくなり次第販売終了です!

多彩玉フラペチーノを飲みながら、夏を先取りしちゃいましょう♪
(文:ツバメ)

2021/06/21(月)
コバトンベーグル
今日は、梅雨入りしてから久しぶりの快晴。そこまで蒸し暑くなく、過ごしやすいこの天気がこのまま続いてほしいと思ってしまいます、春風です。

みなさんは、埼玉県庁内のコバトンカフェは行ったことがありますか?
今年で埼玉は、150周年になることもあり、「埼玉150周年記念コバトンベーグル」がコバトンカフェにて販売されるそうです!

さいたま市の見沼たんぼで収穫された小麦を使用し、「さいたまっち」と「コバトン」の焼き印がカワイイベーグルです♪

種類は30種類ほどあり、お惣菜系から甘い系まで充実したラインナップです!
150周年記念オリジナルトートバックとベーグル3つをセットにして1,100円(税込み)。

春風個人的には、くるみイチジク、濃厚チョコクリーム、明太マッシュポテトが気になります。
県庁近くにお越しになった際は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか??

(文:春風)