【マイタウンさいたま】ログイン 【マイタウンさいたま】店舗登録
■忍者のつぶやき■
サーフィン忍者  ここには「マイタウンさいたま」編集スタッフからのメッセージが掲載されます。「マイタウンさいたま」がこれからどのように変わるのか、 どのような試みが進展中なのか、どのような活動が行われているのか。また、「マイタウンさいたま」編集部ではどのような人がどのようなもののとらえ方をしているのか。 そんなことを書いていきます。
 このようなページがある理由は、私どもが「顔が見えるページ」を目指しているからです。私どもは、皆様のご意見、ご要望を取り入れながら、 「マイタウンさいたま」を成長させていきたいと思っています。

全3123件中  新しい記事から  201〜 210件
先頭へ / 前へ / 11... / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / ...31 / 次へ / 最終へ  

2015/12/25(金)
追われる年末
先週、インフルエンザになった話をさせてもらいましたが、
土日が絡んだため3日お休みをいただきました。

そして今週は祝日もあり、2週間で都合4日短くなった計算に・・・

年末ということもあり、おかげでちょっとバタバタと追われる状況です。

はたしてきれいな机で新年を迎えられるかちょっと心配です・・・

もちろん家の年越しの準備も苦しいところ。
こちらも今週末が勝負かな・・・
(文:こけ丸)

2015/12/24(木)
「良いお年を!」
こんにちは、福まるです!

一年経つのも早いもので、今年も残すところあとわずかとなりました。
みなさん、今年を振り返ってみてどうでしたか?
2016年の干支は申(さる)ということで、
来年は今年よりもより良い一年にしていきたいですね。

2015年度のつぶやきは本日で最後になりますが、
また来年もみなさんにお会いできることを楽しみにしております♪

一年間どうもありがとうございましたm(__)m
少し早い気もしますが、みなさん、良いお年をお過ごしください!

(文:福まる)

2015/12/21(月)
新作公開
映画「スター・ウォーズ」シリーズの10年ぶりの最新作が公開されました。

映画館には、登場キャラクターのコスプレをした方々も集結したようですが、最近のコスプレは凄いですね!
ハロウィンもそうですが、どうやってあんなものを作ったのか全く分からないような本格的なものばかりで、とても素人(?)に手が出せる分野ではなくなっている気がします。

でも、あの恰好で映画に集中できるのか、ちょっと心配です。
さすがに被り物はとるのでしょうが...

少なくとも自分の隣や前の席にそんな方がいたら気になって仕方がないので、暫くしてから見に行くことにします。
(文:赤影)

2015/12/18(金)
はつもの
先週の金曜日のことなのですが、いつにもましてどうにもこうにも頭が回らない。
ちょっと仕事が立て込んでいたからかななどと考えながら、このつぶやきを書こうといていたのですが、いつにもましてどうにもこうにも頭が回りません。

そのうちに、ちょっと寒気が・・・、なんとなく節々も痛くなってきました。
「これはあまり良くない兆候だな・・・」と思いつつ早めに帰宅。

帰宅して熱を測ると37.8℃だたんですが、すぐに39℃までに・・・

翌日、病院に行くと・・・やっぱりインフルエンザでした・・・
「うちの病院で今年一人目だよ」とうれしくない称号をいただきました。
(文:こけ丸)

2015/12/14(月)
アップグレードのお誘い
パソコン画面に「Windows10」へのアップグレードお誘いメッセージが時々表示されるようになっています。

OSはパソコンの買い替え時に変更するものと思っていたので、途中でのアップグレードは何となく怖い気がします。

実際、色々入っているソフトが全て新バージョンで問題なく動くか分からないですし、アップグレード後に問題が出ても自己責任では、「既に1億人以上のユーザーがアップグレードしています」とのメッセージで推奨されても、返って不安になってしまいます。


などと文句を言いながらも、思えば20年以上、図らずも(?)「Windows」を使っている訳で、結構なヘビーユーザーだなぁ、と改めて思った次第です。
(文:赤影)

2015/12/07(月)
商標登録
商標登録の新たなタイプとして、音や動き、色彩の組み合わせなどが申請可能となっています。

CMなどで使われている音や、看板などに使用される色の組み合わせなど、様々なものが登録可能なようです。

今まで使っていたものについては、登録しなくても従来の業務範囲内で使い続けることができるそうですが、それらを登録しようとすれば膨大な数になりそうです。

一方、類似の解釈も気になります。
音であれば半音でも違えば問題ないのか、色も一か所でも違えば大丈夫なのか?

また、幅があるなら、どこまでが類似と判断されるのか...。

いろいろと難しいですね!
(文:赤影)

2015/12/04(金)
浦和駅
浦和駅がリニューアルしました。

駅に隣接して「アトレ浦和」がオープン。
駅のコンコースからしか見ていませんが、なかなか賑わっているようです。

新たに北口も開設されこちらは書店とコーヒーショップがあるそうです。
夜遅くまで飲んでいた時には、北口の存在はありがたいですね。

今朝ひとつ気になったのが、今までの駅改札(南口?)に正確な表示は忘れましたが、
「こちらからは北口に通り抜けることができません(入場券が必要となります)」的な表示があったこと。

そういえば、大宮駅では、似たようなアナウンスを随時流していたなぁと、ふと思い出しました・・・
(文:こけ丸)

2015/12/02(水)
「幸せを運ぶ眼鏡」
福まるです。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
12月に入り、今年も残り僅かとなりました。

先日テレビでやっていた「世にも奇妙な物語」の中で「幸せを運ぶ眼鏡」として“ウェルサ”なるものが登場していました。

この眼鏡をかけていると、分からないことを即座に検索してかけている本人に骨伝導を通じて教えてくれるという優れもの。
こんな眼鏡があったら、良いんだろうなぁと思う反面、こんな便利になったら様々努力しなくなるんだろうなと痛切に感じました(- -;)

今の時代いろんなものが増え、便利な時代になっていますが今後どのようなものが登場するのでしょうか?近い未来“ウェルサ”なるものが本当に出てくるかもしれませんね…

(文:福まる)

2015/11/30(月)
届きました?
マイナンバー「通知カード」の発送が各地で進んでいるようです。

私はまだ受け取っていないのですが、周囲からは「届いた」との声も結構聞かれます。

先日、街を歩いていると、すれ違ったご老人(?)2人がマイナンバーの話をしていました。「マイナンバーが届いたんだよ」「○○○番なんだよ」「へ〜、もう覚えたんだ」的なやり取りが。


...思いっきり言っちゃってましたが、大丈夫なのでしょうか?

どうも、いろいろ心配ですねぇ。
(文:赤影)

2015/11/26(木)
「カメラ」
福まるです。
昨日から急に冷え込み、いよいよストーブの出番が来たかという感じでした(> <)
ホントにこの季節の格好って困りますよね…
みなさんは、どんな風に工夫されていますか?

先週末、ちょっと前に購入したカメラレンズの機能を確かめがてら電車でぶらり旅をしてきました。
ぼかしが楽しめるレンズとして購入し、街並みや風景など様々撮影してきました。
やはり商品の売りにしているだけのことはあり、キレイなぼかしの写真が撮れとても満足でした(*^^*)

写真の勉強も兼ねて、今週末もどこか撮りに行こうと思っています♪
やっぱりカメラっていいですよね!
(文:福まる)