【マイタウンさいたま】ログイン 【マイタウンさいたま】店舗登録
■忍者のつぶやき■
サーフィン忍者  ここには「マイタウンさいたま」編集スタッフからのメッセージが掲載されます。「マイタウンさいたま」がこれからどのように変わるのか、 どのような試みが進展中なのか、どのような活動が行われているのか。また、「マイタウンさいたま」編集部ではどのような人がどのようなもののとらえ方をしているのか。 そんなことを書いていきます。
 このようなページがある理由は、私どもが「顔が見えるページ」を目指しているからです。私どもは、皆様のご意見、ご要望を取り入れながら、 「マイタウンさいたま」を成長させていきたいと思っています。

全3641件中  新しい記事から  231〜 240件
先頭へ / 前へ / 14... / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / ...34 / 次へ / 最終へ  

2020/10/28(水)
執念深く…
こんにちは、ツバメです。

今日は水曜日です!
そうです、ディズニーチケット販売の日です!

毎週水曜日の16時から
1か月先の1週間分のディズニーチケットの
オンライン販売が開始されます!

11月に後輩と行こうと話していたので
母親と弟に協力してもらい11月のチケット購入にチャレンジ!
とウキウキでいっぱいだったのですが

「アクセスが集中しています。しばらく時間をおいてから再度アクセスしてください」
の表示ばかりだと母親から連絡が…

販売開始から1時間半たっていても同じ表示でした。

こんな状況でチケット買えてる人いるの?
と調べてたところ、なんと購入者が。

ポイントは
「執念深く、何度もサイトにアクセスすること」
だそうで…

夢の国を甘くみていました…(汗)

早くも心が折れているツバメのつぶやきでした。
(文:ツバメ)

2020/10/26(月)
アウトドア
こんにちは、春風です。
みなさん、べランピングって知ってますか?

私はこの前知りました・・!気軽に豪華なキャンプができる“グランピング”はここ数年よく聞くワードでしたが、べランピングとは・・・。
どうやら、「ベランダ+グラマラス+キャンピング」の3つを掛け合わせた造語らしいです。

自宅の敷地内でアウトドア気分♪ラグやチェア、ランタンを置いて・・周りを気にせず、ゆっくり過ごすのも素敵ですよね。おしゃれなアウトドア用品が売れ行き好調だとか・・

虫が苦手な私は、普通のキャンプとかよりベランダの方が虫がいなくていいかも?なんて・・
でも、そもそもベランダが広くないとできないよな・・・と思った春風でした。


(文:春風)

2020/10/19(月)
芸術の秋?
こんにちは、春風です。
先日、8/1にプレオープンした、東所沢にある「角川武蔵野ミュージアム」に行ってきました!
グランドオープンは、11月からのようで、まだ完全にオープンはしていませんでしたが、
複合施設「ところざわサクラタウン」の中には、カフェやイベントホール、アニメホテル?!が出来るそうです。

巨大な岩をモチーフとした建物は、遠くからでも目を引き、異世界にいるような気持ちになります!周りには、水盤が広がっていて、とてもきれいでした♪
すぐ目の前には公園もあり、外に出やすくなった季節にはお散歩するのに最適ですね。

さいたまでも、「さいたま国際芸術祭2020」が旧大宮区役所・図書館などで開催中です!
11/15まで無料で公開、オンラインでも作品の一部を鑑賞できるそうです。

芸術の秋・・・と言いますが、秋というより、もう冬のような寒さですね。
ご興味のある方は、ぜひ遊びに行ってみてください♪

(文:春風)

2020/10/16(金)
周年
アーケードゲームとして登場した「パックマン」が生誕40周年だそうです。

と言うことは、初期のパックマンで遊んだことのある人は、50歳前後以上となるのでしょうか?

ちなみに、スーパーマリオブラザーズも35周年だとか。

もちろんゲームに限らず、長く続いているものは、5年で区切れば5年毎に「○周年」となります。

人気商品を多く持っていれば、毎年何らかの周年となりそうです。


そう言えば、当会議所の月刊会報誌も来月11月号が創刊「200号」となります。

こちらは周年ではないので若干微妙(?)ですが、当欄も担当している春風さんとツバメさんが鋭意編集中です!
(文:赤影)

2020/10/14(水)
前代未聞
こんにちは、ツバメです。

みなさんは、今話題の『鬼滅の刃』ご存知でしょうか?

『鬼滅の刃』は、2016年2月から20年5月まで『週刊少年ジャンプ』で連載していた漫画が原作で、
コミックス累計1億部を突破する人気作になっています。

大正時代の人喰い鬼の棲む世界が舞台で、主人公・炭治郎は、人喰い鬼に家族を惨殺されたことで一変し、唯一生き残ったが鬼になってしまった妹の禰豆子を人間に戻すため、家族を殺した鬼を討つために旅に出るストーリー。

昨年4月から9月にかけてテレビアニメが放送され、物語が完結。
アニメの最終話からつながる『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は、16日から公開されます!

16日のTOHOシネマズ新宿では、全12スクリーンのうち11スクリーンで上映。
午前7時からスタートして、各スクリーンで数時間おきに上映され、深夜2時50分からの最終上映までに、劇場内で42回上映するスケジュール!
ネット上では「前代未聞の上映回数」と話題に!

令和を代表するアニメと言われているだけあって
映画チケットの購入にも、サーバーが混み合っているようです。

鬼滅の刃ファンのわたしとしては、必ず公開日に観にいきたい…!!

(文:ツバメ)

2020/10/12(月)
埼玉誕生150周年
こんにちは、春風です。

真夏の暑さからあっという間に寒くなってきましたね。
秋はいつも一瞬で終わるイメージがあり、秋服を新たに買おう!と思わないのは、
コロナのせいなのか、毎年なのか・・・。
県内でもコスモスが咲き始め、見ごろを迎えたそうです。

そんな中・・、11/14は皆さんご存知、埼玉県民の日!

11/14の県庁オープンデーは、ここ数年行っている春風ですが、
今年は祝日!そして埼玉誕生150周年一年前イベントがあるそうです!

出演者は、アイドルグループの日向坂46のメンバーから、勝手に埼玉応援隊の「にゃんたぶぅ」まで!

ぜひ、ご興味のある方は、遊びに行ってみてはいかがでしょうか?


(文:春風)

2020/10/09(金)
コロナ犬?
イギリスなどで、新型コロナウィルスに感染した人を匂いで嗅ぎ分ける探知犬の養成訓練が行われているそうです。

正直、「人の言葉が分かる犬」や「計算が出来る犬」的なビックリネタかと思いましたが、マジメな話のようです。

なんでも、コロナウィルスに感染している人が発する「揮発性の有機化合物」により、汗の臭いで判断するとのことですが、コロナ限定で判別とは、私ごときには到底理解が及びません。

歩いていたらコロナ犬(?)に急に噛みつかれることはないのでしょうが、ワクチン開発に手間取るようであれば、活躍の場も出てくるのでしょうか?
(文:赤影)

2020/09/30(水)
9月最終日
今日は9月最終日。
最近は気温が下がり、朝晩が少し肌寒くなりました。

明日から10月になりますね。

今年も残すところ3か月…
はやい…

わたしの大吉・年女終了まであと3か月…

まだ大吉パワーを発揮していないので
なにかビック(?)な良いことがあると信じて!

帰りに宝くじでも買おうか考えているツバメのつぶやきでした。




(文:ツバメ)

2020/09/28(月)
誰かが、見ている埼玉県
こんにちは、春風です。
みなさん「バーチャル観光」って知っていますか?

Amazon primeで配信しているドラマ「誰かが、見ている」の主人公役の香取慎吾さんが、先日、埼玉県のバーチャル観光大使に就任されました!

「誰かが、見ている」というドラマは、三谷幸喜さんが脚本・監督を担当するシチュエーションコメディー。

「誰かが、見ている埼玉県」キャンペーンでは、埼玉県和光市出身という設定の主人公役の香取さんが、まるで街並みなどを歩いているような「疑似観光」を番組のコンセプトをイメージした穴から覗く形で案内するようです!埼玉県の観光サイト「ちょこたび埼玉」で配信予定です。

ドラマの配信は、世界240カ国以上!そんな多くの方に、埼玉県和光市?を知ってもらえる機会があるってすごくないですか?
埼玉県民として、明るいニュースでうれしい春風でした。

(文:春風)

2020/09/25(金)
認証精度
NECが、マスクをしたまま顔の認証が可能な技術を開発したそうです。

マスクで覆われていない部分のみを対象に照合を行うそうですが、それでも社内評価での認識率は99.9%以上(!)だとか。

しかも、マスク非着用者が混在しても、マスクの柄や色も関係ないようです。

前髪が顔にかかっていたり、少し目を細めたり見開いたりの場合もあるでしょうが、問題ないとすれば凄いですよね?

必要性が技術の進化を生むのでしょうが、正直ちょっと怖い気も...。

一層のこと、ウィルス感染も一瞬で認証してくれないかな? などと思ったりして。
(文:赤影)