【マイタウンさいたま】ログイン 【マイタウンさいたま】店舗登録
■忍者のつぶやき■
サーフィン忍者  ここには「マイタウンさいたま」編集スタッフからのメッセージが掲載されます。「マイタウンさいたま」がこれからどのように変わるのか、 どのような試みが進展中なのか、どのような活動が行われているのか。また、「マイタウンさいたま」編集部ではどのような人がどのようなもののとらえ方をしているのか。 そんなことを書いていきます。
 このようなページがある理由は、私どもが「顔が見えるページ」を目指しているからです。私どもは、皆様のご意見、ご要望を取り入れながら、 「マイタウンさいたま」を成長させていきたいと思っています。

全3642件中  新しい記事から  221〜 230件
先頭へ / 前へ / 13... / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / ...33 / 次へ / 最終へ  

2020/12/21(月)
小顔に・・
こんにちは、春風です。

あっという間に、今年もあと数週間。
徐々にテレビでは特番の歌番組やM-1などを放送しているのを見ると、
いよいよ年末に近づいてきたなぁ・・と感じます。

おうち時間が多くなった年でしたが、
いまだに上手くおうち時間を過ごせている気がしません。

主に、普段運動をしていないのと、マスク生活のため、顔が見えないと気が緩んでいるのか、元々丸顔の私は、なんだか余計まるくなってきたような・・・

最近発売した噂の(?)KATEの小顔シルエットマスクを手に入れたいと目論んでいる春風でした。

(文:春風)

2020/12/16(水)
師走
こんにちは、ツバメです。

今年も残すところ約2週間となりました!

12月は“師走”と言われているだけあって
本当に時間が早く過ぎていきます。

昨日は各地で雪が降り、いよいよさむ〜い冬本番です。

朝起きるのが苦手なわたしですが
ますます布団から出れなくなりそうです…

必殺☆ヒートテック2枚着☆

を活用して、朝寝坊しないよう頑張ります!


(文:ツバメ)

2020/12/07(月)
戦隊物?
こんにちは、春風です。

コロナにインフル・・まだマスクが手放せない今日この頃ですが、
「フルフェイスマスク」って見たことありますか?

米国デラウェア州のBlancが開発したマスクです。

見た目がまるで戦隊レンジャーのような面持ちで、
顔全面はすべて覆われた形になっており、
特殊なフィルターでクリーンな空気を吸える仕組みのようです。

飛沫だけでなく、花粉やタバコの煙、プライバシーまで守れるマスクとのこと。

一人でお出かけの時とかはいいのでしょうか?
友だちなど、複数人で会う場合はお互いどうやって話すのでしょうか?
寒い冬にはいいのかも?

それはそれで、面白い画になりそうだなぁと思う春風でした。



(文:春風)

2020/12/02(水)
新語大賞
先日、2020年を代表する言葉(日本語)で、
今後の辞書に掲載されてもおかしくないものを発表する
「今年の新語2020」選考発表会が行われました!

“リモート”や“密”“○○警察”など
コロナウイルス関連の言葉が上位に入賞していたのですが
そんな中、見事2020年新語大賞を受賞したのが

“ぴえん”

でした!

“ぴえん”とは、泣いている様子を表す言葉で
悲しいときや涙を流すほど嬉しいときに使われます!

“ぴえん”の進化系は“ぱおん”というそうで

女子中高生のなかでは
「お店閉まってる!ぴえん超えてぱおん…」
という使い方をするだとか…

なんともわかりにくい表現…と思いながらも
最近使いつつあるツバメです(´-ω-`)

もう12月になってしまいました。
今年が終わってしまう…ぴえん…

使いこなせているなかなぁ…(?)
(文:ツバメ)

2020/11/30(月)
満月
こんにちは、春風です。

今日で11月も終わり、明日から12月に突入。
歳を重ねるほどに、あっという間に1年が過ぎていく気がしています。

今夜は満月。月が部分的に暗く見える“半影月食”を観測できる所もあるそうです。

11月の満月は、「ビーバームーン」と呼ばれ、ビーバーが冬を越すために巣作りを始めたり、毛皮にするビーバーを捕獲するための罠を仕掛ける頃だからそうです。

ちなみに、5月は「フラワームーン」で6月は「ストロベリームーン」。かわいい名前ですよね。

最近は空を見上げることが少なくなった気がします。
今日は、見上げてみようかなぁ。


(文:春風)

2020/11/25(水)
服装
こんにちは、ツバメです。

朝晩が寒くなったので、厚手のコートを出しました。

自宅から最寄り駅までは自転車なので、
ヒートテック+コート+マフラーの完全防備!

なのですが、電車は一転。
暖房と人混みでとても暑い!

外は寒いけれど、着込んでしまうと車内で暑くて…
冬の季節の服装に少し困ってしまいます。



(文:ツバメ)

2020/11/18(水)
コンタクト
こんにちは、ツバメです。

最近は空気が乾燥していて
お肌だけではなく、目も乾燥しているように思います。

夜になると目が見えにくくなるな〜…と前から感じていたのですが
仕事中、パソコンを操作していると余計に視力の低下を実感 (*_*;

小学6年生から視力が悪くなり、メガネ・コンタクト生活。
コンタクトを使い始めた当時は0.1前後だった視力も、
大学生になると0.01を切っていて…

ここ数年は通販でコンタクトを購入しているので、眼科にも行かなくなってしまいました。

行かないとなー…と思いながらも
ついつい他の予定を優先してしまいます。

コンタクトも安い買い物ではないのですが
生活必需品なので買わない選択肢はなくて。

使い捨てコンタクトを買い続けるのか
レーシック手術を受けてコンタクト生活を終了させるのか
お財布にも、目にも、どちらがやさしいのでしょうか(?)
(文:ツバメ)

2020/11/11(水)
Say Pocky!
本日11月11日は“ポッキー・プリッツの日”です!

ポッキーとプリッツは、スティック状菓子の代表的な存在。

1がスティックの形に似ていることから、平成11年11月11日という、特別な日に
江崎グリコが「ポッキー&プリッツの日」と定め、制定されました。

10月27日にはグリコから
「魔法のプリッツ〈マジカルチェンジミルク〉味」が発売!
他の味のプリッツと食べ合わせると味が変わるのだとか!

例えば… 魔法のプリッツ味に
+旨サラダ=パイシチュー味
+完熟トマト=トマトクリームパスタ味
+香りロースト=パンケーキ味

などなど…
美味しい組み合わせがこの他にも様々!

なんとも興味のあるマジカルチェンジミルク味…
今日の帰り道はコンビニ巡りになりそうです。
(文:ツバメ)

2020/11/09(月)
名刺代わり?
こんにちは、春風です。

マスクをして生活するのは当たり前になった今日この頃。
いい香りのするものや、色のついたもの、素材・・等々いろいろな種類が出ていますが、

マスクをつけていると顔が見えない、表情がわからない・・といった問題もあります。

そんな中、今日のトレンドに入っていたのは「名刺マスク」。
どのようなマスクなのか、気になって見てみると・・・

マスク一面に名前や肩書き、簡単なプロフィールまで!
営業の人や、ちょっとした交流会などには使えるのでしょうか。

中々、インパクトのあるマスクですよね。
これをつけていれば、久しぶりに会った「この人だれだっけ・・・」ていう現象もごまかせるかも?


(文:春風)

2020/11/04(水)
11月
11月になりました。今年も残り2か月です。

つい最近まで心地いい秋の気温でしたが、
冷たい、冬らしい風が吹いています。

ハロウィンが終わり、
あっという間にクリスマスの季節がやってきます。

感染症の影響でたくさんのことが制限され、我慢の多かった2020年。

2020年の最後には、皆さんに少しでもいいことがありますように。

(文:ツバメ)