【マイタウンさいたま】ログイン 【マイタウンさいたま】店舗登録
■忍者のつぶやき■
サーフィン忍者  ここには「マイタウンさいたま」編集スタッフからのメッセージが掲載されます。「マイタウンさいたま」がこれからどのように変わるのか、 どのような試みが進展中なのか、どのような活動が行われているのか。また、「マイタウンさいたま」編集部ではどのような人がどのようなもののとらえ方をしているのか。 そんなことを書いていきます。
 このようなページがある理由は、私どもが「顔が見えるページ」を目指しているからです。私どもは、皆様のご意見、ご要望を取り入れながら、 「マイタウンさいたま」を成長させていきたいと思っています。

全3105件中  新しい記事から  131〜 140件
先頭へ / 前へ / 4... / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / ...24 / 次へ / 最終へ  

2016/06/27(月)
離脱
国民投票によりEU離脱が決したイギリスですが、結果が出た後に英国内でGoogle検索されたキーワードの上位が「EU離脱が意味することは?」(1位)、「EUとは?」(2位)、「EUの加盟国は?」(3位)だったそうです。

そして、「離脱に投票したものの、後悔している人が多数いる」や「再投票を求める署名が300万人」などの報道も目にしました。

実際のところは分かりませんが、これだけ見ると「あとの祭り」な感も否めません。


もちろん、更に長い目で見ればどちらが最善だったかは結果論にもなり、難しいところだとは思いますが...。

そして、日本でも今回の参院選から18歳以上に選挙権が与えられることになります。

投票率もそうですが、投票への姿勢(?)も、今更ながら自分自身考える機会にしたいと思います。
(文:赤影)

2016/06/23(木)
『完結なるか?』
久しぶりの投稿となります、福まるです。

今、金曜ロードショーでは4週連続『ハリーポッター祭り』をやっています!

現在3週目で、いよいよ今週が最後となる当作。
映画は比較的見る方なのですが、なかなか当シリーズには触れる機会がなく何話目かで止まってしまっており、完結されていない状態の私。
幾度となくテレビ放映がされていたのにも関わらず、不思議なくらい見ておらずという感じで…(もしかしたら、魔法の仕業(?)かも…)
明日が放送日ですが、今回こそは必ず完結させたいと思います。(大丈夫かな?)

(文:福まる)

2016/06/21(火)
ケーキの商品名
たまにケーキを買いに行く(行かされる?)ことがありますが、ずらっと並ぶ商品には、やたらと長く、何語かも分からないカタカナ表記の名前が付いていることが多々あります。

どこで切って読めばいいのか分からず、噛まずに言い切る自信も全くないため、たいていは「これと」「これと...」と、指を差して選びます。

当然買って帰っても、それが何と言う商品名だったかなど微塵も覚えていません。


そこでなのですが...日本語訳の標記にしてもらえないですかね!

個人的にはその方が明らかに好感がもてそうです。

あるいは、思い切って「@」「A」にしてもらって、「@番とA番を一つずつください」とか。


そんな奴はおしゃれな店に行くな、と言われそうですね?
(文:赤影)

2016/06/13(月)
検索で早期発見
検索エンジンを使って、難病を含む病気の予測や早期発見につなげる手法がアメリカで発表されたそうです。

過去の検索履歴の質問パターンから、想定される病気等の健康上の懸念を検出し、あらかじめ健康情報の提供を承認している人に対して通知する仕組みを想定しているとか。

確かに、病院に行くのは躊躇しても、まずネットで体の不調を検索する人は結構いそうです。


そうなると、恐らく検索履歴から犯罪予備軍を検出することも可能でしょうし、既にそうなっているのかも? と考えると、変な検索(?)はできないなぁ、と思ったりして。
(文:赤影)

2016/06/10(金)
あなたも寝てる間に・・・
ある日、自宅のパソコンを開くと、
「windows10にようこそ」の文字が・・・

ずっとアップグレードの予約を延長、延長で引き伸ばしていたのですが、
ノートパソコンだったので画面をパタッと閉じただけの待機状態にしたまま
その予約の日を向かえてしまったようです。

仕方がないので、アップグレードはタブレットで経験済だったこともあり、ソフトの動作などはめんどくさいので使うときになったら確認すればいいかなと半ばあきらめ気味にアップグレードを実行してみることに

とりあえず最低限のWEB、メール、セキュリティソフトは問題なく作動中です。

ご使用されているソフト・環境等で
本気でアップグレードしたくない人はお気を付け下さい。



(文:こけ丸)

2016/06/06(月)
3D
登場以来、様々な物が製作可能となってきている「3Dプリンタ」ですが、遂に航空機(全長約4mのドローン)までが造れるようになったそうです。

造形的に作成可能なのは何となく想像が付きますが、機械的な部分も含めて出来てしまうと言うのは、私にはちょっと理解が及びません。

そして、航空機が造れるのであれば、もはや何でも可能な気がします...。

あまり考えたくありませんが、恐らく武器や兵器などもそうなのでしょう。

技術と倫理の問題についても慎重な考慮が必要ですが、結局は人間次第ですね?
(文:赤影)

2016/06/03(金)
祝!300回
こちらのサイトで掲載している、プロカメラマン亀山哲郎氏の連載エッセイ『亀山哲郎の写真よもやま話』が連載300回を迎えました!

パチパチパチ

6年に渡り連載いただき、今までご提供いただいた画像は図版も合わせて700点!
本当にご協力ありがとうございます。

特に東日本大震災の爪痕を収めた「第121回〜第125回 津波の地を訪れる」「第154回〜第165回 立ち入り禁止区域を訪ねる」「第176回〜第197回 福島県「立ち入り禁止区域」再訪」の写真は圧倒的迫力です。

ぜひエッセイと合わせてご覧になってみてください。

リンクがうまく機能しませんが、ホームページ下部 左側「連載エッセイ『亀山哲郎の写真よもやま話』」より
もしくは
http://www.amatias.com/bbs/bbs_list.asp?current_page=1&forum_id=30
を直接アドレスバーに張り付けてください。
(新規に掲載するとページがずれていきますが、6/3の時点では、18ページ目、15ページ目、13ページ目にそれぞれ掲載)

(文:こけ丸)

2016/06/01(水)
『映画の日』
こんにちは、福まるです。
本日から、6月ということで今年も半分となりました。
こう考えると一年って経つのがホントに早いですよね。

1日ということで、映画割引デーだった本日。
映画館に足を運ぶなんて人も多かったのではないでしょうか?
私は今日から公開の『デッドプール』が気になっていますが、みなさんは気になっている作品はありますか?

普段の日はちょっと値段が高い映画ですが、1日やレイトショーなどを利用してみるとちょっとお得に映画が楽しめるので、利用してみてはいかがでしょうか?

私は、近日中に上記作品を見に行く予定です。
(文:福まる)

2016/05/30(月)
「10」
だいぶ前から話題になっている、「Windows10」へのアップグレードのお誘い。

このところ益々押しが強くなってきているようで、お誘い画面を「×」で閉じると、その画面が閉じるのではなく、更新手続きが始まる(!)などとも聞きます。

こうなると、もはやお誘いどころではない気がしますし、逆に「絶対するものか!」となるのも人情だと思うのですが、もう少し別のやり方はなかったのでしょうかねぇ?

私も、パソコンを買い替えるのであればその時の最新OSを使うつもりですが、アップグレードまでする気には正直なれません。


風呂から出てきたら「10」になっていた、なんて冗談のような話もあるようですが、自分でもパソコンを起動するたびに、「Windows10のロゴが出てきたらどうしよう?」 とちょっと不安になってしまう今日この頃です。
(文:赤影)

2016/05/27(金)
大河ドラマ
最近の週末の楽しみは大河ドラマの「真田丸」です。

家族からは裏番組が見たい!との声が強く、私もそちらの番組も好きなので、
録画して、ひっそりと観ていました。

すると、それを何気なく観ていた家族たちも一人二人とはまりだし、家族で楽しく観ることに・・・

番組の終わりに、真田氏ゆかりの場所の紹介があるのですが、
「こういうところ家族旅行で行きたいなー」と言うと・・・・さすがに却下されました・・・

歴史の勉強になっていいと思うんだけどな・・・
(文:こけ丸)