【マイタウンさいたま】ログイン 【マイタウンさいたま】店舗登録
■忍者のつぶやき■
サーフィン忍者  ここには「マイタウンさいたま」編集スタッフからのメッセージが掲載されます。「マイタウンさいたま」がこれからどのように変わるのか、 どのような試みが進展中なのか、どのような活動が行われているのか。また、「マイタウンさいたま」編集部ではどのような人がどのようなもののとらえ方をしているのか。 そんなことを書いていきます。
 このようなページがある理由は、私どもが「顔が見えるページ」を目指しているからです。私どもは、皆様のご意見、ご要望を取り入れながら、 「マイタウンさいたま」を成長させていきたいと思っています。

全3641件中  新しい記事から  111〜 120件
先頭へ / 前へ / 2... / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / ...22 / 次へ / 最終へ  

2022/03/17(木)
定期的な見直し
こんにちは、うぐいすです。

昨日の地震、皆様お怪我はございませんか?
福島を震源とした震度6強・・・
さいたまでもかなり揺れましたね。

はじめは、揺れてる?めまい?なんて思っていたら、
あっという間に強い揺れが。

急いで、防災バックを取り出しました。

防災グッズ集めに一時期力を入れていた私は、
レバーを回すと電力が溜まり、懐中電灯や携帯の充電、
ラジオが聞けたりと様々な用途で使える便利機器や
少しでも体を休められるよう空気を入れて膨らませるベットや枕。

お風呂に入れなかった時用のドライシャンプーやスキンケアグッズ等を準備し、
どこにいても目立つであろう蛍光オレンジ色のリュック一杯に詰め込んでいます。

揺れがおさまって、防災バックの中身を確認すると、
着替えとして入れていたのは、まさかの夏服!
更には賞味期限がまもなく切れようとしている非常食。
この時期必須アイテムであるマスクや消毒液が入っていない!等‥

改めて、定期的な防災バックの見直しが大切だなと感じました。
あるだけで安心しきってはいけませんね。

皆様も、春風先輩より紹介のあった防災情報アプリ「まいたま防災」と併せて
いざというときの対策として防災バックの「用意」そして「定期的な見直し」を是非おススメします。

皆様がご無事でありますように!!

(文:うぐいす)

2022/03/14(月)
つなげる
こんにちは、春風です。

先週金曜の3月11日、東日本大震災から11年が経ちました。
当時、高校生だったのですが、余震が続く怖さや情報番組での映像は、鮮明に覚えています。

先日のニュースで、福島から避難し、現在は東京で飲食店を営む方の印象が強く残っています。

その方は、住んでいる東京都から何度も往復をしながら、故郷の商店などの跡地に、「町の人たち」の顔を描く壁画アートを制作されているそうです。
帰宅困難区域として定められ、今年1月には住民帰還に向けた準備宿泊が開始されている中、町に活気を取り戻したい、元々ある“いい思い出”を思い出してもらいたいという一心でこの企画をされているそうです。

「町の人たち」の壁画アートの一つ、子どもたちに長い間親しまれていた飲食店の女将さんをモデルに描かれている壁画。
女将さん曰く、オファーがあったときは、恥ずかしい気持ちとともに、それだけ通っていた子どもたちが想ってくれていた、慕ってくれていたのだと、改めて嬉しさもあったといいます。
壁画アートを見に地元住民だけでなく、他県からも訪れる人たちが増えたそうです。

今、自分にできることを改めて考えさせられました。

埼玉県では、県内の大規模災害発生に備え、いざというときにも役立つ防災情報アプリ「まいたま防災」を提供しています。
防災マニュアルブックや、あらかじめ確認しておくと安心な避難所情報、ハザードマップ等や非常時の避難情報等を確認できます。

これからも、3.11を忘れずに過ごしていきたいです。

(文:春風)

2022/03/09(水)
春がくる〜!
こんにちは、ツバメです。

3月に入り、ぽかぽかと暖かい日が続いていますね。

自宅近くの河川敷には桜並木があり、
毎年この時期になるときれいな花が咲き始め、春がやってきたな〜と感じます。

そんな春とともにやってくるのが花粉…( ;∀;)

あたたかく、過ごしやすくて大好きな季節なのですが
花粉症のわたしにとってはつらい時期にもなります…

ことしこそは、薬を常備!花粉を部屋に持ち込まないこと!を徹底し、
万全な花粉症対策で春を待ちたいと思います!
(文:ツバメ)

2022/03/07(月)
春一番
こんにちは、春風です。

最近は、ようやく春がきた?!!!と感じるような天候で嬉しい春風です。(風はまだ冷たいですが・・)
一昨日は、関東地方で春一番が到来!昨年より1か月以上遅かったようです。
自分の名前(忍者)にも「春」を入れていますが、冬から春にかけて季節がかわる瞬間が一番好きです。

すべての目に入る色が春色に変わり、ちょっとウキウキしてしまいます。
地元を歩いていると、春服の人がちらほら。さわやかなシャツや黄色等の色合いに、こちらも気分が上がりました☆

今年は、「岩槻城址公園桜まつり」がコロナ対策等を設けて3/24(木)〜3/31(木)まで開催されるそうです。
岩槻城址公園は、およそ600本の桜が咲く、県内有数の桜の名所。
飲食や飲酒は控え、落ち着いてゆっくりと桜を眺めるのも、おつかもしれませんね。

忍者の里も年度末。季節の変わり目、体調に気を付けながら、ラストスパート走り抜けましょう!!!

(文:春風)

2022/03/02(水)
燃え尽き症候群
こんにちは、ツバメです!

連日続いたオリンピック、熱い戦いが終わってしまいましたね。
毎日テレビで流れていただけあって少し寂しい気持ちになります。

夏の東京オリンピック同様、選手ではないわたしが
「燃え尽き症候群」に近い症状になってしまいました(笑)


そして、私事ではありますが、今年は色んなご縁があり、
埼玉県代表として国体(国民体育大会)に水球競技で出場することになりました。

現役選手を引退して二年半、すっかり水から離れた生活に慣れてしまい
お声がけをいただいたときはすごく悩みましたが…

昨年開催された東京オリンピックに出場していた大学時代のチームメイトをみて
嬉しい反面、少し疼いてしまったのは否めませんでした(笑)

どこまでできるかはわかりませんが、
オリンピックでたくさんの感動と勇気を与えてもらったように
埼玉県のみなさんに喜んでもらえるような結果を残せたらと思っています。

(…と言いながらも、強豪の多い関東予選を勝ち抜かないといけないのですが…)

まずは湯船で水慣れから始めたいと思います(;´∀`)
(文:ツバメ)

2022/02/25(金)
五輪ロス
こんにちは。けむまきです。

冬のオリンピックが終わってしまいました。あっという間でした・・・。

録画をしてまだ見ていないものがいくつもあります。フィギュアスケートの団体、男子シングルSP途中までは見ています。この週末に、男女シングル、ダンスとペアをどこまで見られるかなぁ。フィギュアスケートはオリンピックに続いて、3月に世界選手権も控えています。それまでに、選手皆さんの神演技を見たいと思います。

何かとざわついているフィギュア。その渦中にある国は、世界にどのような影響をもたらすのでしょう・・・。


1年の間に、夏の東京大会と冬の2大会も見られるなんて、これから先も滅多に・・・というか、ほぼないことでしょう。通常は夏と冬の大会が2年おきに開催されるので、次は2024年のパリ、冬は2026年ミラノ・コルティナです。

3月4日からは、13日までの10日間に渡って中国・北京で開催される、パラリンピックが始まります!
(文:けむまき)

2022/02/17(木)
「継続は力なり」
2022北京オリンピック!
寒さを吹き飛ばしてくれるほど熱い戦いが続いていますね。

そんなオリンピックを見ていると、私の座右の銘の一つである
「継続は力なり」という言葉を思い出します。
(座右の銘が何個あるんだという話ですが・・・)

小学生の頃陸上競技(マラソン)をやっていた私は、
監督から毎度絶望するほどの練習量を与えられ、
練習が終わる頃には、生まれたての小鹿のように足が震え歩けないほどでした。

そんな時支えられ背中を押されたのが、父がよく言っていた[継続は力なり]という言葉。
心が折れそうになっても(いや、何度も折れていました)、この練習が必ず身を結ぶと信じ
全力で挑み続けられました。

今でも私の初心はここにあり、苦しい時には
あのハードな日々とこの言葉を思い出して前を向き頑張れます!!

オリンピック選手もきっと決勝を迎えるまでに、計り知れないほどの
努力を継続してきたんだと思うと、メダリストはもちろん、オリンピック出場の
全選手を尊敬します。

継続することの大変さ。
けれど、継続することの大切さ。

そんなことを語りながら、
私が今継続していることといえば、、、ダイエットぐらい。。。(小声)
しかもまだ始めて4日目。。。。(春風先輩も巻き込んで実施中)

個人的には、日記や家計簿の継続から始めたいな〜と思っているうぐいすです。。。
(これは半年前からずっと始めようと思い続けているので、、これも一つの継続ということで!!^^)

今辛くても、しんどくても、報われないことも
たくさんありますが、、続けていればきっと花開く!
皆様、一緒に頑張りましょ〜〜!(^^)!



(文:うぐいす)

2022/02/16(水)
トリプルコーク1440
こんにちは、ツバメです。

盛り上がる北京オリンピック2022、
先日ついに平野歩夢選手が金メダルを獲得されました!
ヾ(≧▽≦)ノ 

平野選手の決勝2本目、
技の難度、完成度、高さ、着地の安定感、すべて完璧!
のベストランでしたが、点数がなかなか伸びず…

しかし、決勝3本目も2本目を上回るベストラン!
大技トリプルコーク1440(縦3回転・横4回転)には鳥肌が立ちました。
2回目の得点が伸びず「怒り」があったという平野選手ですが
その感情を手なずけて技の力に変える心の強さに感動しました!

わたしも先日、スノーボードに行き、
ジャンプの練習をしていたのですが1回転もできず盛大に転げまくり。
全身むち打ち状態に…( ;∀;)

ある意味トリプルコーク1440(縦3回転・横4回転)
以上の回転数で転んでいたのかもしれません。
(文:ツバメ)

2022/02/14(月)
驚異的
こんにちは!春風です。
冬のオリンピックが盛り上がっていますね!

運動が苦手な私からしたら、どうやったら、あんな回れるのだろう?どうしたら、あんな滑れるの?飛べるの?!!と疑問だらけです。笑

選手たちも、この長引くコロナ禍での練習はどれだけ大変だったのでしょう。
はかり知れません。

人類で初!?となる大技を決めた平野歩夢選手。
1,2本目の点数をバネに、3本目はさらにハイレベルな滑りをみせることができる、
その強さや推進力に、日本中が感動したことは間違いないと思います。

兄弟での出場にも、色々なストーリーが詰まっていますよね。

長引くコロナ禍の中、多くの人に感動と勇気を与えているでしょう。
がんばれ!!!日本!!


(文:春風)

2022/02/09(水)
アツーい冬
先日開会式が行われた北京オリンピックでは
日本選手団が続々とメダル獲得をされています!

スキージャンプ男子ノーマルヒルの小林陵侑選手をはじめ、
男子モーグルの堀島行真選手や、
フィギュアスケート団体戦では、オリンピック初となるメダルを獲得!

試合を見て涙し、朝のニュースのハイライト映像でも涙し
選手のみなさんから感動と勇気をたくさんもらっています(; ;)

わたしの推し競技スノーボードでは
ハーフパイプ男子予選で平野歩夢選手をはじめ
出場選手全員が決勝進出!とてもアツい!

まだまだ続くオリンピック!
さむーい冬をアツーい気持ちで吹き飛ばしちゃいましょう!

明日は警報級の大雪予報ですので
みなさん外出時に“ツルッ”と転んでしまわないように
お気を付けください(゜o゜)
(文:ツバメ)