【マイタウンさいたま】ログイン 【マイタウンさいたま】店舗登録
■忍者のつぶやき■
サーフィン忍者  ここには「マイタウンさいたま」編集スタッフからのメッセージが掲載されます。「マイタウンさいたま」がこれからどのように変わるのか、 どのような試みが進展中なのか、どのような活動が行われているのか。また、「マイタウンさいたま」編集部ではどのような人がどのようなもののとらえ方をしているのか。 そんなことを書いていきます。
 このようなページがある理由は、私どもが「顔が見えるページ」を目指しているからです。私どもは、皆様のご意見、ご要望を取り入れながら、 「マイタウンさいたま」を成長させていきたいと思っています。

全3106件中  新しい記事から  111〜 120件
先頭へ / 前へ / 2... / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / ...22 / 次へ / 最終へ  

2016/10/03(月)
なるほど。
当欄にて「こけ丸」さんが体験リポート(?)している格安SIM。

最近色々な会社がサービスを始めているようですが、実際どうなのかは、やはり利用者に聞くのが一番です。

料金が半額程度になるなら当然選択肢になりそうですが、それ以上のデメリットがあるのかなど、興味はあったので、興味深く読ませていただきました。

もっと案件を知りたいので、他にも誰か乗り換えてくれないかなぁ...。


もちろん今のところ、あくまで参考に知りたいだけですが。
(文:赤影)

2016/09/30(金)
格安SIM2
さて、先週の続きの格安SIMのお話です。

とりあえず、明細が来てみないとなんとも言えないところではあるのですが
感想としてはよかったのかなと思っています。

気になる点ははじめからある程度わかっていたのですが2点ほど

まず一つ目がネットが遅いこと。
通常のWEB閲覧等では問題ないのですが、サイズが大き目の写真などの送信やアプリのダウンロードは少しストレスを感じます。
動画は見ていないのでわかりません・・・

2つ目は通話料金
割と高めの通話料金に設定されている格安SIM。
今まではキャリアでは5分までは通話は無料だったので、少し気にしながら電話してしまいます。ただ通話品質はいぜんとかわりありません。
IP電話アプリもあるのですが、今のところちょっと使いにくいかなという印象です。

9月は途中からだったので、10月の料金明細が楽しみなところです。

(文:こけ丸)

2016/09/26(月)
大河
NHK大河ドラマ「真田丸」。

物語も終盤に差し掛かってきていますが、ずっと好評を維持しているようです。
私も数年ぶりに初回から見ていますが、確かに面白いです。

戦国時代が舞台なのに殆ど合戦シーンが無いですが、緊迫感と笑いに感動を織り交ぜ、毎回中だるみを生じさせない展開はさすがです。

ここ数年は、視聴率の低さばかりが話題となっていた大河ドラマですが、こうなると、来年の作品へのプレッシャー(?)も相当なものなのでしょうか?


そう言えば、近年時代劇もほとんど見かけなくなりました。
いろいろ理由はあるのでしょうが、ちょっと寂しいですね!
(文:赤影)

2016/09/23(金)
格安SIM
1月ぶりの投稿となり、恐縮しているこけ丸です。

巷ではスマートフォンに新型が出るたび話題になっております。

私も今のスマホを使い始めて約2年。
「買い替えるならこのタイミングがベスト!」という状況でした。

調べてみると18年同じ携帯電話会社を使用しておりましたが、
継続でも他の携帯電話会社でもなく、
この度今話題の格安SIMというものにチャレンジしてみました。

というのも充電の減りはやや早くなってきましたが、
今使っているスマホに特別不便は感じておらず、月額の負担もだいぶ違う。

買い替えるとすると私のスマホより先に家族のスマホの方が古いため
そちらをを買いけえないといけないのですが、格安SIMがどんなものかわからないため、
実験台となった次第です。(こちらの方が理由としては大きかったのですが・・・)

まだ格安SIMに変えてから日が浅いのと
ちょっと長くなりそうなので(ネタがもったいないので?)
次回また詳細を報告したいと思います。
(文:こけ丸)

2016/09/20(火)
「優勝おめでとうございます!」
先日、プロ野球 広島カープが25年ぶりの優勝を決めました。

その際、緒方監督が「ファンの皆様、おめでとうございます!」と言っていましたが、近年このフレーズをよく耳にします。

昨年のJリーグ優勝時にも、サンフレッチェ広島の森安監督が使っていました。

最初に使ったのは、2001年にヤクルトスワローズが優勝した時の若松監督だったそうですが、その際にも話題になったようなので、やはり「?」と感じた人も多かったのでしょうか?

「ファンと一緒に勝ち取った」との意味から使われることが増えているようですが、個人的には、どうしても違和感が拭えないのですが...。

でも、これだけ使われていると、「ファンの皆様、ありがとうございました!」と叫んだ時に、「おめでとうじゃないのかよ?」と言われてしまうようになるのでしょうか?


それはともかく、広島カープのリーグ優勝、おめでとうございました。
(文:赤影)

2016/09/12(月)
体育祭でGO
先週末、子供の体育祭があり、見に行きました。

まだまだ暑く、こちらが熱中症になりそうでしたが、子供たちが真剣に走り、応援している姿を見ていると、はるか昔に陸上部だった身としては、ちょっと走ってみたい気になったりして...。

でも、足がもつれて50mも走れないでしょうが。


そんな中、「ポケモンGO」に興じる保護者の方の姿も。

まぁ、自分の子供の出番以外は暇と言えば暇なわけですが。
(文:赤影)

2016/08/29(月)
上陸?
台風10号が、奇妙な進路で迫ってきています。

台風接近時には、テレビニュースで必ずリポーターの方が、風雨にさらされながら決死の形相でリポートをしていますが、あれはもう必須なのですかね?

同じように、毎回の様に用水路やら川の様子を見に出かけて被害に遭われる方もいて、「何もこんな中...」と思ってしまうのですが、テレビレポーターも同様な気がします。

などと言いつつ自分も、そこまでして出勤しなければならない仕事があるわけでもない(?)のに、何とかして会社に向かうんだろうなと思うと、根本は同じなのかな? と思ったりして。


やはりここは安全第一で行きましょう!

でも、「定時に出勤していないのが自分だけだったらどうしよう」、な小心さは如何ともし難いわけですが。
(文:赤影)

2016/08/26(金)
残りわずか・・・
8月も最終金曜日となりました。まだまだ暑い日が続きます。

「学生はいいな、8月31日まで休みで」なんてことを言っていたら、なんと私の地元の小学校では今年は8月29日から新学期が始まるとのこと。(さいたま市も8月29日から新学期とのこと)

なんでも、教室にクーラーが導入されたことと時間割が変更になったことによるそうです。

この暑さですので、クーラーのある環境で勉強できるのはうらやましいけど、少しかわいそうな気も・・・

8月31日だと某テーマパークも空いているなんてことも聞いていたのですが、そういった理由も少し関係があるのでしょうか?それとも宿題に追われているせいなのかな?
(文:こけ丸)

2016/08/22(月)
東京へ
リオオリンピックが閉幕しました。

様々なドラマがあり、メダル獲得数が全てではありませんが、日本は過去最高のメダルを獲得しました。

個人的には、男子400mリレーの銀メダルが一番の驚きでした!


そして次は東京です。

今回は12時間の時差のため、頑張れば(?)結構中継を見ることが出来ましたが、東京開催ではむしろライブで見れなくなってしまう気が...。

そして、今回の開催期間中、こちらではゲリラ豪雨や地震などもありましたが、その辺りも大丈夫なのかちょっと不安ですが、4年間で驚きの対策など生まれるのでしょうか?
(文:赤影)

2016/08/19(金)
まだ気が早いですが・・・
リオオリンピックもすでに終盤。22日の閉会式まであと数日。
いざ始まってみると「もう、終わっちゃうんだ・・・」という気持ちです。

4年後の東京オリンピックもそんな感じになるのかな?
おそらくその時は「このオリンピックを見逃したら、生で見る機会はない!」と
お若い方を除く多くの日本人の方が思われていることでしょう。

そういえば、2002年サッカーワールドカップの時も同じように「このワールドカップを見逃したら、生で見る機会はない!」と先輩に言われて、埼玉スタジアムでカメルーン対サウジアラビアの試合を見たことを思い出しました。

ちなみに今ではどっちが勝ったのかは結果を検索してみないとわからない状態でした・・・

しかし「確かにその場にいた!」という気持ちは今も強く残っています。

4年後も生で観戦するなど、何か思い出に残るような形のオリンピックになるといいなー。
(文:こけ丸)