【マイタウンさいたま】ログイン 【マイタウンさいたま】店舗登録
■忍者のつぶやき■
サーフィン忍者  ここには「マイタウンさいたま」編集スタッフからのメッセージが掲載されます。「マイタウンさいたま」がこれからどのように変わるのか、 どのような試みが進展中なのか、どのような活動が行われているのか。また、「マイタウンさいたま」編集部ではどのような人がどのようなもののとらえ方をしているのか。 そんなことを書いていきます。
 このようなページがある理由は、私どもが「顔が見えるページ」を目指しているからです。私どもは、皆様のご意見、ご要望を取り入れながら、 「マイタウンさいたま」を成長させていきたいと思っています。

全3641件中  新しい記事から  91〜 100件
先頭へ / 前へ / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / ...20 / 次へ / 最終へ  

2022/06/08(水)
梅雨入り
こんにちは、ツバメです。

5月末のあつ〜いお天気から、ここ数日は肌寒い日が続いていますね。

梅雨の影響なのか、各地で雹が降ったり、竜巻や大雨の影響で洪水したり…

この時期は仕方ないのかな?と思いつつも
やっぱり梅雨は好きになれません。

そして毎年悩む、洗濯物の部屋干しによる湿気問題…((+_+))

なにか湿気対策が十分に行える便利グッズや
電化製品などありましたらツバメまでお知らせください。

今年もツバメは湿気と戦います…!
(文:ツバメ)

2022/06/06(月)
ローカルフード
こんにちは、春風です。

皆さんの地元には、そこでしか食べられない、ローカルフードはありますか?
私は地元の人に聞き込み、実際に芸能人が食べに行く、某番組が好きなのですが・・・

最近は嬉しいことに(やっと魅力に気づいたのか?)、
修行の地“さいたま”や我が地元のローカルフードを
テレビ番組で取り上げられ、よく見るようになりました!

地元過ぎて、通ったことは何回もあるけど、行ったことはないお店が、
実はその土地の名物だった?!なんてことが。

先輩に行ったことないの?!と言われ、週末行くと、行列が出来ており、
もっと早くこのお店に気づけばよかった・・と反省。

修行の中で、会員の皆さんと触れ合う内に、ローカルフードの美味しさやあったかさを
身をもって感じるようになりました。

全国放送で、さいたまや地元の魅力が発信されていると思うと、
嬉しい限りです。

これからも、みなさんと共に、“さいたま”を盛り上げていきたいです!!!


(文:春風)

2022/06/02(木)
決   意
こんにちは、(今日のラッキーナンバーは5番の)うぐいすです!!

皆様、コロナウイルスのワクチン接種はいかがですか???

さいたま市によると、7月以降は4回目接種を希望する方が増え、予約が取りにくくなる可能性があるため、3回目接種をご希望の方は、6月中の接種をぜひご検討ください。とのことで、
泣く泣く6月中旬に予約しました。。。。。
(私の中では、4回目??^^;まだ続くの・・?という方が気になりましたが)

注射がとっても苦手な私は(打たれながら気を失ったこともあるぐらいです)
2回目接種後の高熱と倦怠感で2日間寝込む副反応とで、もう絶対に打ちたくない・・と
思っていましたが、これは自分の為だけでなく、周りの為にも大事だなと、、、、
左腕を差し出す決意を固めました。。。

接種予定の方どこで受けたらいいか分からない方いらっしゃれば
以下、さいたま市より案内されている集団接種会場を掲載しているので、
是非チェックしてみてください。

☆ファイザー社ワクチンを使用する集団接種会場
期間:6月1日(水)〜6月29日(水)
会場:さいたまスーパーアリーナ(中央区新都心)
https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/011/002/p088902.html

☆武田社ワクチン(ノババックス)を使用する集団接種会場
なお、こちらでは、1回目・2回目接種も予約可能とのことです。
期間:6月3日(金)〜5日(日)、17日(金)〜19日(日)
   7月1日(金)〜3日(日)、15日(金)〜17日(日)
会場:旧市民会館うらわ(浦和区仲町2丁目)
https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/011/002/p088843.html

コロナが1日でも早く収束し、マスクなしの賑やかな街が戻ってきますように♪


(文:うぐいす)

2022/06/01(水)
さいたま適塩キャンペーンサイト オープン!
こんにちは、ツバメです。

この度、忍者村では「さいたま適塩キャンペーンサイト」がオープンいたしました!

「適塩ってなに?」と、知らない方もいらっしゃると思いますが
忍者村で考える「適塩」とは
「さいたま市に住む人、働く人の健康寿命の延伸に寄与すべく、減塩を意識しながらも美味しい食を通じ、適切な塩分摂取を目指すこと」です!

健康に!美味しく!食事ができる!
うれしいこと尽くしですヾ(≧▽≦)ノ

この機会に是非「適塩」意識してみてはいかがでしょうか!

気になる方は、まずはポチっと↓してみてください!
https://www.amatias.com/asp/tekien.asp


(文:ツバメ)

2022/05/30(月)
そうめんはじめました
こんにちは、春風です。
最近はまた、真夏のような暑さになり、
我が家では“冷やし中華”ならぬ“そうめん”をはじめました。

暑い夏にも負けないように・・身体が資本!ということで、
スーパーで最近、入手困難?!な某乳酸菌飲料を4か月前から飲んでいます。

ストレス解消や睡眠の質がよくなる等・・うたっている反面、
飲んだ日には鮮明な夢を見るという人が多いそうです。(正式な統計はありませんが・・)

私は、元々夢をよく見るタイプなのですが、より見るようになったような気がしています。
(気のもちよう?かもしれません笑)

悪夢を見る方が多いそうですが、私は最近いい夢?を見ることができています!笑

ファンだった芸能人に会うことができたり?!学生時代の思い出がよみがえったり?!
都合の良いように、頭が勝手に解釈しているのでしょうか?

起きた瞬間は覚えているのですが、時間が経つとあやふやになってしまうのは、
なんなのでしょう。

人間は不思議で未知なことばかりです・・

(文:春風)

2022/05/26(木)
忍者村にもDX!?
皆さん「RPA」というシステムをご存じですか?

ゲームや歌にある「RPG」なら知っているという声が聞こえてきそうですが、
自分たちの普段行っているルーティン業務があれば、そのやり方をロボットに教えるだけで、
ロボットが代わりに行ってくれるというまるで猫の手も借りれる?ITシステムです。

急に何の話かと思われそうですが、、、
忍者村でも最近は修行の一部にDXを取り入れ始めました!!

小腹が空いたころに自動でお菓子が出てきたり、
忍者服を勝手に洗濯してくれたり、、、ではないですが^^

「アンケートの集計作業」
「紙の申込用紙を自動で読み取り、好きなところに転記」などなど♪
お団子やお茶を楽しんでいる間に、仕事が終わっているなんて夢のようですよね!

その他にも、普段行っている申請書・請求書の作成や書類のエラーチェックなど
使い方は人それぞれです!

もし興味がある方いらっしゃいましたら、新しく作成した下記HPを是非ご覧ください^^
https://www.saitamacci.or.jp/saideji/

お得なパッケージプランお見逃しなくε≡≡ヘ( ´Д`)ノ!
(文:うぐいす)

2022/05/25(水)
タイヤ交換
こんにちは、ツバメです。

先週末、やっっと愛車のスタットレスタイヤの交換をしてきました。

「ん、まだ交換してなったの?」とよく言われます…笑

毎年、3月末頃にスノーボード納めをするので、
4月には普通タイヤに戻すのですが
今年はなかなかタイミングが合わず…
(ディーラーさんに電話をするのが面倒で…笑)

気が付けば5月末になってしまいました。

ディーラーさんにも、「そろそろ交換されますか?」と心配されるくらい
今年はスタットレス着用が長かったです(^^;)笑

車を乗り始めたときの新車ウキウキ♪気分を忘れずに
タイヤ交換もですが、洗車や車の掃除もマメにしていきたいと思います。

めざせ!マメ女!
(文:ツバメ)

2022/05/23(月)
孔雀
こんにちは、春風です。
忍者の里、修行の中の一つ(?)会報誌「さいBiz」の発行に携わっている春風とツバメ氏ですが、
会報誌の顔ともなる“表紙”の撮影は、制作の中でも印象的な修行の一つです。

いつもは、会員事業所の方をメインに撮影しておりますが、
毎年1月号は、さいたま市商工業イメージアップキャラクター「さいたま小町」をモデルに、
最近はさいたまの縁のある神社にて撮影しています。

今年は、岩槻区にある久伊豆神社にお邪魔して、撮影をさせていただきました。
久伊豆神社といえば、孔雀が有名です!
当時は、羽を広げているところを見られなかったのですが、
7月上旬ごろまではその瞬間を見られるカモ?!しれないそうです。

その久伊豆神社では、6月9日限定で孔雀の切り絵の御朱印を頒布されているそうです!

この期間を逃さないように、要チェックです!

(文:春風)

2022/05/19(木)
○○にリボン??
こんにちは、お久しぶりのうぐいすです!

なかなか更新頻度をあげていけず、遅れを感じておりますが、、、
登場できない間にこっそり誕生日を迎え、また一つ歳をかさねました。

今日は、そんな誕生日の出来事ですが、

誕生日プレゼントといえば・・・
プレゼントを買って!ラッピングして!リボンを巻いて!とのイメージがありましたが今年いただいたプレゼントのほとんどがLINEギフト!!!

好きな場所で、好きな時間に受け取りが出来、
凄い時代だな〜!DX化だな〜!便利だな〜!と感じました

ここ最近は、いただいた荷物がポストに届きはじめ、
誕生日を迎え一週間程立ちますが、いまだに毎日誕生日気分に浸っております。

そんな、デジタルを活用したプレゼントをくれる仲間がいる中、
なんとプレゼントを買って、ラッピングして!リボンを巻いて!を実現してくれた人が忍者村に!!★

机に置かれた紙袋!中にはリボンを巻いた袋!!
とっても胸が高まり、ワクワクしながら中を開けると、
なんと、トウモロコシが1本と、コーンの缶詰!!!!!!

斬新で、ユニークで、最高すぎて思わず笑ってしまいました。

私は食べ物の中で一番トウモロコシが好きなので、これは私にとっては最高のプレゼントで、私の好みを知ってくれてる友人から最高の贈り物をいただきました。
(とうもろこしはわざわざ伊勢丹で買ってくれたんだとか^^)

そんな忍者村の日常と、最近の近況でした。

皆さんも是非、とうもろこしにリボンを巻いて友人におくってみませんか!!・・・・??


(文:うぐいす)

2022/05/18(水)
GW
こんにちは、ツバメです。

楽しみにしていたゴールデンウイークは
あっという間に終わってしまいましたね。

今年は、3年ぶりに行動制限なしでのゴールデンウイークだったので
お出かけされた方は多いのではないのでしょうか。

わたしはお正月ぶりに実家に顔を出しに行きました。

お休みが始まる前は毎日うきうき♪過ごしていましたが
ゴールデンウイーク最終日、楽しいはずのお父さんとのランチは
まだまだ遊び足りなく、帰りたくないなぁ…
という気持ちが顔にも出てしまい((+_+))

口数も少なく、不機嫌になってしまいました。

帰りの新幹線では、自分の子供具合に少し反省(^^;)

なかなか実家に帰ることはできませんが
今回の帰省で家族とゆっくり過ごすことができました。

気持ちもリフレッシュできたので!次のお休みを楽しみに!
暑さに負けず梅雨を乗り越えていきましょう〜!
(文:ツバメ)