【マイタウンさいたま】ログイン 【マイタウンさいたま】店舗登録
■忍者のつぶやき■
サーフィン忍者  ここには「マイタウンさいたま」編集スタッフからのメッセージが掲載されます。「マイタウンさいたま」がこれからどのように変わるのか、 どのような試みが進展中なのか、どのような活動が行われているのか。また、「マイタウンさいたま」編集部ではどのような人がどのようなもののとらえ方をしているのか。 そんなことを書いていきます。
 このようなページがある理由は、私どもが「顔が見えるページ」を目指しているからです。私どもは、皆様のご意見、ご要望を取り入れながら、 「マイタウンさいたま」を成長させていきたいと思っています。

全3103件中  新しい記事から  71〜 80件
先頭へ / 前へ / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / ...18 / 次へ / 最終へ  

2017/04/17(月)
普通
埼玉県労働組合連合会が、埼玉県で生活するのに必要となる支出額を、年代別に算出した調査結果を発表しました。

平均すると月収50万円となるようです。

算出方法や、これを「『普通の生活』をするための必要額」と表現している点には賛否がありそうですが..


でもこの『普通の生活』、なかなか奥深い(?)言葉です。

誰にとっても、今の生活こそが『普通の生活』な気もしますし、多少理想を込めて『普通の生活』と考える人もいそうです。


私は..どうでしょう?
月収50万円を「普通」と言える状態でない事だけは確かですが...。
(文:赤影)

2017/04/12(水)
身体がついていかない…
今日は、昨日の天気と打って変わり良いお天気ですね♪
まさに洗濯日和です(^^)

やっぱり雨だと気持ちも沈んでしまいますよね。

桜もだいぶ散ってしまい、お花見も今週末ぐらいでやる人が減りそうですね...

さて、昨日と今日を比較しても寒暖差が非常に激しいです。
みなさん、体調崩されてませんか??

花粉症のせいもあってか、風邪なのかどうなのかわからない…
なんて方も少なくないのでは?(私も、その内の一人のような気がしますが…)
こんな陽気なので、みなさんもお気をつけて!

以上、福まるでした★
(文:福まる)

2017/04/10(月)
夢は「YouTuber」
学研の調査(「小学生白書Web版2016」)によると、小学生の将来の夢に「YouTuber」が登場したそうです。

「YouTuber」と回答したのは 0.5%だそうで、多いか少ないかはともかく、職業として認識されているという事なのでしょうか?

今の小学生が大人になるまで、この「職業」が存在しているのか分かりませんが、今ならそれよりも定年後の第2の人生としての方があり得るのでしょうか?

ちなみにこの調査では、1位がプロサッカー選手、2位がプロ野球選手、3位が警察官だそうです。

警察官が3位と言うのが私には一番意外でした。
今の時代に、正義感に燃える子供もまだまだいるのかなぁ、と、ちょっと安心(?)しました。
(文:赤影)

2017/04/05(水)
新年度がスタート★
長期間ご無沙汰しておりました、福まるです!

みなさん、いかがお過ごしでしょうか??

タイトルにもある通り、新年度がスタートいたしました!
春らしく桜も咲き誇り、良い天気が続いていますね。

新入職員のみなさんは、まだまだ身体が慣れずに大変だと思いますが、
休日まで頑張りましょう!

それでは、今年度も引き続きよろしくお願いしますm(__)m

福まるでした!
(文:福まる)

2017/04/03(月)
今年度もよろしくお願いいたします。
平成29年度がスタートしました。

本年度も利用しやすいサイトを目指して運営して参りますので、「マイタウンさいたま」をよろしくお願いいたします!

なお、長く担当しておりました「こけ丸」さんが退任し、新担当者が加わることとなりましたので、併せてよろしくお願い申し上げます。


ところで、
本日、一部のWindows PCで、パソコンの時間が1時間ずれているとの報告が相次いでいるそうです。

しかも、現時点で原因は不明だとか。

この手の話を聞くと「○○の陰謀か?」などの諸説が出回りそうですが、本当のところはどうなんでしょう?

不気味ではありますが...

ちなみに、私のパソコンは時々直すものの、いつも数分ずれています!
(文:赤影)

2017/03/28(火)
花粉症が
まだまだ花粉症にはつらい季節です。

私も花粉症のはずなのですが...

ここ数年、鼻水・くしゃみ・目の痒み等、一通りの症状はあるものの、辛いと感じるほどではありません。

以前は、点鼻薬がないと息もできないような時もあったのですが。

花粉が少ないのかな、とも思いましたが、周りに聞くと「何言ってんの?」的な反応が。

ひょっとして、治って来てる??

花粉症に勝利!?

今まで大丈夫だったのに、急に症状が出た、なんて話は時々聞きますが、その逆もあるのでしょうか??

ぬか喜びでないことを願いつつ...
(文:赤影)

2017/03/21(火)
ローマ字方式
例えば「ち」をローマ字で表記する時、「ti」とするのが訓令式で、「chi」とするのがヘボン式です。

2020年度から実施される学習指導要領では、小学校のローマ字教育が英語でも始まることから、教育現場から「どちらかに一本化してほしい」との声が上がっているそうです。

現在、学校では原則的には訓令式で教えている一方で、名前や地名などでは多くがヘボン式となっており、この辺りも混乱を招く要因となっているようです。

確かに入力時もどちらでも正しく変換されますし、「じ(zi/ji)」や「ふ(hu/fu)」などは押すキーの数も同じなので、自分でも両方とも使っているような気がします。


もちろん意図があって使い分けているわけではなく、テキトーですが...。
(文:赤影)

2017/03/14(火)
自動音声
先日来、何回か自宅に自動音声の電話セールスが掛かってきます。

最初は何のことか分からず、聞いていると、「○○の方は『1』をプッシュしてください」などとおっしゃいます。

当然迷わず切りました。

いくら何でも、指示に従って最後まで行く人もそうそういないと思うのですが...。

まさか、たどり着いた先が「ただ今大変混雑しております・・・」で、しばらく待たされたりして??
(文:赤影)

2017/03/03(金)
青春?の・・・
80年代後半から90年代にかけてあった「F1ブーム」。

海外でレースが行われるため、多くが深夜の放送で眠い目をこすりながら見ていた記憶があります。

友人たちと麻雀をしながら見たアイルトン・セナの事故は、みんなでしばらく手が止まるほどの衝撃でした。

そんな当時のF1カーのボディには、たばこメーカーの広告が多く掲載されていました。

その広告で見たたばこメーカーが紙巻きたばこの販売から撤退を表明したとのことです。

ちょっとなんだかさみしい気がします、ちなみ私はたばこはまったく喫いませんが・・・
(文:こけ丸)

2017/02/27(月)
プレミアム初日
先週金曜日は、みなさんプレミアムなフライデーを過ごされたのでしょうか?

旅行商品まで売り出されていたようですが、3時に仕事を終えて旅行に行くなら、1日有給休暇を取り、ゆっくり行きたいと思ってしまう私です。

それはともかく、はたして定着するのでしょうか?

ちなみに来月は、年度末の最終日、3月31日です。
ここで実行するのはなかなか難易度が高い気がするのですが...

翌月曜日に長時間残業となっては元も子もないですし。
(文:赤影)