【マイタウンさいたま】ログイン 【マイタウンさいたま】店舗登録
■忍者のつぶやき■
サーフィン忍者  ここには「マイタウンさいたま」編集スタッフからのメッセージが掲載されます。「マイタウンさいたま」がこれからどのように変わるのか、 どのような試みが進展中なのか、どのような活動が行われているのか。また、「マイタウンさいたま」編集部ではどのような人がどのようなもののとらえ方をしているのか。 そんなことを書いていきます。
 このようなページがある理由は、私どもが「顔が見えるページ」を目指しているからです。私どもは、皆様のご意見、ご要望を取り入れながら、 「マイタウンさいたま」を成長させていきたいと思っています。

全3232件中  新しい記事から  71〜 80件
先頭へ / 前へ / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / ...18 / 次へ / 最終へ  

2018/05/10(木)
花粉症の名残
こんにちは!福まるです。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

今週に入ってからというもの、雨ばかりで気持ちまで沈んでしまいますね。
また、気温も下がりジャケットがないと中々つらい陽気に…

季節関係の話題で思い出しましたが、花粉症がいつの間にか収まりましたね。
ホントに良かったです。
私もこちらのつぶやきで、毎シーズンこの話題を取り入れているような気がします。

今年は、目のかゆみがひどく、かき過ぎのためか目が二重に…
花粉症がされば、消えてしまうと思っていた二重線が今でも残っており片目だけ二重の状態に。

来年は、もう片目も二重になるのか…?!それでは。

(文:福まる)

2018/05/07(月)
ギブソンが..
老舗ギターメーカーのギブソン社が、事実上の経営破綻となったそうです。

多くの人がギターと言えば真っ先に思い浮かべるであろうメーカーの一つが破綻とは、びっくりしました。

近年、音楽がパソコンなどで作られることが多くなったことや、それらに伴うギター離れも原因と目されているようです。

曲を作るのはパソコンだとしても、そもそも曲を作るのは演奏するためでは? とも思うのですが...。

これでギブソンのギターが無くなってしまうとは思いませんが、この先とんでもないプレミア価格が付いたるするのでしょうか?
(文:赤影)

2018/05/02(水)
クールビズ
こんにちは!福まるです。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
ゴールデンウィークも始まり1、2日を休めば最長9連休の今回の休み。

5月に入ったということで、当所でもクールビズが始まりました…
通常では6月から始まりますが、今年は例年の暑さを鑑みて早くスタート。

5〜9月末までの期間実施ということで、
ジャケットやネクタイがなく身軽になってうれしいと思う反面、少し寂しい(?)気も…

ともあれ、本格化するこれからの暑さ。
熱中症にならないよう、水分対策は心掛けたいところですね。

長くなりましたが、みなさん楽しい休日をお過ごしください(^^)
それでは!

(文:福まる)

2018/04/27(金)
固定観念と思い込み
4月も終わろうとしており、来週の5月1日からクールビズを実施する会社やお店もでてきます。暑い日でもネクタイを締め、ジャケット着てやせ我慢していたのは遠い昔のことです。

人からジャケパンスタイルを勧められたものの、『ビジネスに合わないし、親父くさいなぁ・・・。』と思っていました。他にもビジネスにトートバック?、ダウンジャケットはあり?などと最初は疑心暗鬼な私も、いざ着てみたり、使ってみるともっと早くにすればよかったと大抵は反省しています。

そして今、気になっているのはビジネス用のリュック。ものすごく見かけるようになりましたよね。子が生まれてから休みに出かける際に持つカバンは必ずリュックになりました。私が手にする日も近いかな!?
(文:けむまき)

2018/04/25(水)
貯金はムズイが、役に立つ
こんにちは、福まるです。

今朝は雨が降っていましたが、通勤の方に支障はありませんでしたか?
午後は晴れてとても良い陽気となりました。

さて、先日パソコンを購入しました。
実用品なので、使っていけば元は取れると踏んでいますが、
まだまだ使いこなせていません…
休日を使っては設定やメンテ等いろいろしていますが、これが結構大変で…

ですが、このために貯金をしてきて、やっと買えたのでうれしく思っています。

貯金は大変ですが、買えた時の喜びもひとしお。
時間はかかりましたが、今までの努力が報われました。

みなさんは、貯金してますか?
(文:福まる)

2018/04/23(月)
翔んで...
80年代前半に連載され、近年再び話題となった漫画「翔んで埼玉」。

当時、書店に山積みされているのを見て、笑ったしまった覚えがありますが、今度は実写映画化されるそうです。

折角(?)なので、原作同様、それ以上に徹底的に埼玉をディスっていただきたいところです。

ただ、主演の2人は沖縄県出身との事。どうせなら出演者全員、監督まで含めて全て埼玉県人で作って欲しかった気がします。

埼玉県民以外がどれだけ映画まで見ようと思うのか分かりませんが、大ヒットしても大コケしても面白い、なんて言っちゃいけませんね?
(文:赤影)

2018/04/20(金)
殿堂
韓国・平昌で行われた冬季オリンピック、パラリンピックが終わってから久しくなりました。我が愛するフィギュアスケート界では無良崇人さん、村上佳菜子さんが現役引退。つい最近ではカナダのマイケル・チャンさんも引退を表明され、個人的にはものすごく寂しかったのですが、今週のニュースで2006年トリノ冬季オリンピック女子金メダリスト、荒川静香さんの世界フィギュア殿堂入りが報じられました。

伊藤みどりさん、佐藤信夫先生に次ぐ日本人3人目の殿堂入りです。トリノで唯一の日本人メダリスト、しかもアジア人初の金メダル。今日のフィギュアスケート人気の基礎となったレジェンドです。

さいたまとフィギュアスケート(?)と感じられるかもしれませんが、さいたま新都心のスーパーアリーナが会場になることが多いのです。来年の3月には、さいたまで2回目となる世界選手権が開かれます。来年は熊谷にラグビーのワールドカップがやってきますが、フィギュアスケートも今から楽しみです!
(文:けむまき)

2018/04/18(水)
とばっちり
こんにちは、福まるです。

花粉の猛威が大分収まりつつありますが、みなさんはいかがでしょうか?
わたしは、そんなことを言いながら、まだまだつらい日々を送っています。

先日いつも通り電車に乗っていると、
隣の老人から「キミ、イヤホンの音が漏れているよ」と言われました。
確かにイヤホンはつけていましたが、私のはずはありませんでした…
なぜならイヤホンはつけていたものの、音楽機器の電池が落ちていたからです。

じゃあ犯人はと思い、耳を澄ますと老人の逆側にいた男性から音漏れが…
「おじいちゃん、音漏れは逆側からですから…」と言いたかったですが、そこはガマン。
自分も注意しなければと改めて感じました。

みなさんもこんな経験ありませんか?(←ほぼないですね(笑))
(文:福まる)

2018/04/16(月)
「ミニ」ブーム?
家庭用ゲーム機「メガドライブ」(セガゲームス)の復刻版が発売されるそうです。

任天堂の「ファミコンミニ」「スーパーファミコンミニ」のヒットを受けての商品でしょうが、少々マニアックなところもポイントでしょうか?

この流れから行くと、他にも色々後続が生まれそうです。

個人的には、『ミニ』もいいですが、もともと携帯型の「ゲーム&ウオッチ」や「ゲームボーイ」を『ビッグ』にしてテレビで遊べるようにしても面白いかな? などと思ったり...。
(文:赤影)

2018/04/13(金)
プロの目利き
先日、春の花を色えんぴつで描こう!ということで絵画教室を開催しました。スマホで簡単に写真や動画が撮れますが、旅先・出張先でふと鉛筆でデッサンしたら、いつもと違った思い出の形を残せるかも(!?)と企画しました。

デッサンする花はチューリップにしました。絵画教室を主宰する社長さんからは、「つぼみでは描くものとして面白くない。花びらが開いたものがよい。」と言われ、花屋さんにもその旨お伝えしました。

ところが、当日花屋さんが持ってきたチューリップはどう見てもつぼみ。どうしたものかと焦るばかりの私。ひとまず、窓際において様子を見ることにしました。すると、つぼみがだんだん膨らみ、午後には花びらが開いて咲いてくれました。

いい頃合いに開くように使用する時間を逆算して、チューリップを選んで持ってきてくれたのかと思うとさすがプロです。
(文:けむまき)