【マイタウンさいたま】ログイン 【マイタウンさいたま】店舗登録
■忍者のつぶやき■
サーフィン忍者  ここには「マイタウンさいたま」編集スタッフからのメッセージが掲載されます。「マイタウンさいたま」がこれからどのように変わるのか、 どのような試みが進展中なのか、どのような活動が行われているのか。また、「マイタウンさいたま」編集部ではどのような人がどのようなもののとらえ方をしているのか。 そんなことを書いていきます。
 このようなページがある理由は、私どもが「顔が見えるページ」を目指しているからです。私どもは、皆様のご意見、ご要望を取り入れながら、 「マイタウンさいたま」を成長させていきたいと思っています。

全3105件中  新しい記事から  41〜 50件
先頭へ / 前へ / 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / ...15 / 次へ / 最終へ  

2017/07/18(火)
13
外務省が、漫画「ゴルゴ13」を使った海外での安全対策マニュアルを作成したそうです。

作者さいとう・たかをさんの許可を得て、外務省の官僚が原作漫画の中からストーリーに合ったコマを選び、セリフを直して作ったとか。

確かに「彼」に言われれば緊張感もありそう(?)だし、読んでみたい気がします。


それにしても、この切り貼り作業、大変そうですが、無茶苦茶楽しそうですね?

すぐに第2弾とか出そうですし、売れるのでは? とも思ってしまいます。
(文:赤影)

2017/07/14(金)
映画
明日から『ポケモン』映画が始まります。

映画館に行くと限定でゲームキャラをゲットすることが出来るので我が家ではこの時期に恒例で映画に行っています。

妻と小学生の下2人が『ポケモン』を見て、私と長男(中3)は、違う映画を見ているのですが…。

昨年見た映画では、年のせいか涙腺が緩くなり、隣の長男に気づかれないようにと、苦労をした覚えが…。

今年は妻と交代で『ポケモン』チームに参加して、涼しい映画館で“ひと眠り”ですかね!
(文:ポケ丸)

2017/07/12(水)
分かる人には、分かる味
こんにちは、福まるです。

連日の暑さで、あまり体調がすぐれない私ですが、
みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

先日ある番組で、ビールの工場見学をしていました。
私自身あまり好んでビールは飲まないのですが、
この時期に見るビールは何だか美味しそうに感じるもの…

番組内で缶ビールを美味しく飲むコツなども取り上げられていたこともあり、
ちょっと試してみようとやってみました…

正直違いが分からず、味覚音痴(?)かとも感じましたが、
きっと美味しさが分かる人には分かるのだろうと思ったついこの頃。

みなさんは、ビールの違いって分かりますか?
(文:福まる)

2017/07/10(月)
球児
昨日、高校野球の県大会を観戦してきました。

イスに座って団扇で扇ぎながら見ていただけですが、それでも「このままだと熱中症になりそう」と感じたりもしました。

そんな中で試合をしている球児たちも大変だよなぁ、などと見ていましたが、審判の方々もなかなか大変そうです。

球児たちより一回り二回り以上は年齢も上でしょうし、先攻後攻関係なく1試合丸々フィールドに立っているわけで、特に主審はあの重装備。かなり過酷だと思います。


そして、気になり始めたら審判の方に感情移入してそちらばかり見ていた(?)気がする私です。
(文:赤影)

2017/07/07(金)
夢の国
毎日暑いですね。

ポケ丸家では、今週末にディズニーランドに行く予定です。

天気は問題なさそうですが、気温が30℃越えになりそな感じで…。

着ぐるみの中に入っている人たちは大丈夫なんでしょうか?

夢のない話ですみませんm(__)m

子供たちは、何に乗ろうか今から計画を立て、張り切っています!

私は、今から暑さとあの乗り物待ちの行列を考えるとちょっと憂鬱に…。

まあ、久々の家族全員でのお出かけですので楽しみたいと思います。

(文:ポケ丸)

2017/07/05(水)
パロディ本!?
こんにちは、福まるです。

昨日は、台風の影響で大雨でしたが、みなさん大丈夫でしたでしょうか?

最近、気になる本を書店で見つけました…
「もし文豪たちが カップ焼きそばの作り方を書いたら」

タイトルを見て「何だこれは!?」と思ったのがわたしの率直な感想…

こちらの本ですが、SNS等でも話題になっていたようで、現在買おうか悩んでいるわたし。

話題性もありますが、こういった書籍を通じて本読むきっかけって生まれるのかなぁと感じたついこの頃でした…

本日も雨が降るようなので、みなさん帰宅時には気をつけてくださいね。それでは!

(文:福まる)

2017/07/03(月)
アナログ復活
ソニー・ミュージックエンタテインメントが、国内でのアナログレコード自社生産を29年ぶりに再開すると発表しました。

アナログレコード愛好家がずっと存在していることは知っていましたが、新たに設備投資をして生産を始めるほどの規模で需要が増えていたとは驚きです。


私もプレイヤーは既に持っていないものの、LPレコードは手放せずに家のどこかに保管しています。

レコードを取り出し、ターンテーブルに乗せ、針を落とす一連の動作を懐かしく感じます...。

CDの時代となり、1時間を超える作品が当たり前となった今、アナログでは収まらない作品も多いと思いますが、まずは昔の復刻版でしょうかね?


次は、LDやMOも復活...しないですね。
(文:赤影)

2017/06/30(金)
夏期講習
中3長男の北辰テストの結果が…。

学校の中間期末テストでは、まあ中の上ぐらいだったので、部活や水泳などスポーツばかりしていても、特に勉強のことはあまり言わなかったのですが…。

このテスト結果が散々な感じで妻が爆発!!

本人も少しは危機感を持ったようで、この夏より夏期講習へ行くことに。

1日12時間も勉強するカリキュラムなどもあり(合宿?)授業料も結構な値段に。

そろそろボーナスの時期なので私のお小遣いがどうなるか…。

本人も大変だろうけど、最後の夏は頑張っていただかないと。

なかなか親の心配は尽きないですね。
(文:ポケ丸)

2017/06/28(水)
今年も…
こんにちは!福まるです。

じめじめした梅雨がついにやってきました。
梅雨が終われば、夏本番!
みなさん、夏休みの予定は決まりましたか?

私はまだ詰めきれていない状態ですが、早めに確定させてたいと思います…

今年は、昨年も参加したライブほかいくつかのイベントに当選できたので、参加の予定…
今の段階からちょっと金欠気味ですが、なんとか頑張ります。

夏休みの出費が恐ろしいことになりそうです…
(文:福まる)

2017/06/26(月)
ホームドア
タカラトミーの「プラレール」から、ホームドアのある駅が発売されるそうです。

ドアは列車の停車・発車にあわせて自動で開閉し、音も出るとか。

効果音やアナウンスなど40種類のサウンドが流れ、専用のスマートフォンアプリと連動したAR(拡張現実)機能も搭載しているそうです。

本気で「欲しい」と思ってしまいましたが、対象年齢は3歳以上。
でも欲しいなぁ...

(文:赤影)