【マイタウンさいたま】ログイン 【マイタウンさいたま】店舗登録
■忍者のつぶやき■
サーフィン忍者  ここには「マイタウンさいたま」編集スタッフからのメッセージが掲載されます。「マイタウンさいたま」がこれからどのように変わるのか、 どのような試みが進展中なのか、どのような活動が行われているのか。また、「マイタウンさいたま」編集部ではどのような人がどのようなもののとらえ方をしているのか。 そんなことを書いていきます。
 このようなページがある理由は、私どもが「顔が見えるページ」を目指しているからです。私どもは、皆様のご意見、ご要望を取り入れながら、 「マイタウンさいたま」を成長させていきたいと思っています。

全3210件中  新しい記事から  21〜 30件
先頭へ / 前へ / 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / ...13 / 次へ / 最終へ  

2018/07/23(月)
酷暑..
あまり言いたくはないのですが、「暑いですね!!!」

どうなってしまったのか、意味が分からないくらい暑いです!!

高校野球をテレビで見ていても、暑さだけでは無いかも知れませんが、投手が真赤な顔をして投げていて、心配になりました。

予選は時期を早めて、全国大会はどこかのドーム球場で、など出来ませんかねぇ?


2020年に向けても、今更ながら暑さが深刻な気がします。
競技時間を早めるなどもあるようですが、正直朝から十分暑いです!

一層のこと、「ナイトオリンピック」にしてしまったらどうでしょう?

マラソンはヘリコプターで選手にサーチライトを当てるとか。

犯罪者じゃないんだから...
(文:赤影)

2018/07/20(金)
悲報
7月からフィギュアスケートがいよいよシーズンに入ってきました。橋大輔さんの現役復帰宣言から始まり、各選手は今シーズンの新プログラムをアイスショーで披露したりしています。

ミーシャ・ジーさんが振り付けをした友野一希選手の新プログラムや、宇野昌磨選手の月光など、個人的に気になるところです。

そんな楽しみなことばかりの中、ソチオリンピックの男子シングル銅メダリストのデニス・テン選手が、強盗にあい刺されて亡くなったというニュースが飛び込んできました。

カザフスタンに初めてフィギュアスケートのメダルをもたらした国の英雄が、このような最後になってしまったことが信じられません。

美しいスケーティングと情感にのせて踊る様に多くの方が魅了されたはずです。白シャツにほどけたネクタイの衣装がとっても似合う選手でした。

本当に、見られなくなってしまったのでしょうか・・・。
(文:けむまき)

2018/07/18(水)
新ドラマ
こんにちは、福まるです。

毎日暑いですね。
今年の暑さは、暑いという言葉では収まらないような気がしています。
とにかく熱中症対策をしっかりとしましょう!

さて、7月から新ドラマがスタートしました。
今回のドラマは、マンガが実写化したものが多くとにかく楽しみです!
私は昨日から始まったケンカツを楽しみにしており、中々考えさせられるものがありました。

みなさんも、好きなドラマを見つけてチェックしてみては?
まだまだ、暑さが続きそうですが、今日も一日頑張りましょう!
それでは!
(文:福まる)

2018/07/17(火)
フランスか..
サッカーワールドカップロシア大会はフランスの優勝で幕を閉じました。

日本代表も、開幕前の下馬評を覆し、ベスト8は逃したものの決勝トーナメントまで進みました。
結果が全てとは言え、話題にもなりましたが大会前後の評価の手のひら返しには少々唖然としました。

また、今大会から採用されたVARによるビデオ判定で覆った場面も多く、今までだったらこれが全て逆の判定のまま進んだと思うと、結果も違っていたのでは? と思うと同時に、そんな中でも勝ち進むのが強豪なのかな? と思ってみたり。

そして話題と言えば、相手選手との軽い接触を大袈裟に痛がる、いわゆる「シミュレーション」も取り沙汰されていました。
このプレイスタイル(?)自体は昔からある訳ですが、今やあらゆる角度からのリプレイ映像が残酷なまでに流される中、「車に轢かれたようだ」「雷に打たれたように」などと揶揄する表現も目にしました。

私も「何か」あったら転げまわってみようかしら?
「何か」が何かは定かではないですが...
(文:赤影)

2018/07/13(金)
夢をつかむ
いよいよ、夏祭りがさいたま市内各地で開催されます。明日は与野の本町通り周辺で「与野夏祭り」、15日は「浦和おどり・音楽パレード」と、これから毎週末どこかでにぎやかに行われます。

明日からの3連休はものすごく暑くなりそうですね。水筒やボトルを持つ方が増えてきましたが、お出かけの際は、こまめな水分補給を!

そんななか、夏の甲子園を目指して、高校野球埼玉大会が始まっています。今年は100回目となる記念大会で、埼玉は「北埼玉大会」と「南埼玉大会」に分かれて行われ、2校が出場します。甲子園出場という夢にチーム一丸向かって行く姿は何ともさわやかで清々しいものです。

私がつかみたいのは、今販売中のサマージャンボ宝くじを買って、夢のような大金を手にしたい!!
(文:けむまき)

2018/07/12(木)
おそるべし…
こんにちは、福まるです。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

連日の暑さとクーラーの当たり過ぎで体調が悪い方が増えてきているそうです。
体調管理には十分気を付けましょう。

さて先日、ラッパのマークでお馴染みの「セイロガン」が、アニサキスの活動を抑える効果があるとし、主成分の木クレオソートの活用に関する特許を取得したそうです。

ここまで効果をもたらすとはおそるべしと関心を持った私。
私自身もたまにお世話になることがありますが、あの匂いは未だに独特で…
個人的には、苦手な部類の匂いです。

それにしても、アニサキス症に聞くとはものすごい効力ですね。
みなさんも、困った時にはセイロガンを。

(文:福まる)

2018/07/09(月)
実写化
「機動戦士ガンダム」が、ハリウッドで実写映画化されることが決まったそうです。

神格化されたアニメ作品を手掛ける気概(?)は凄いと思いますが、どんな出来になっても批判にさらされそうな気がしてなりません。

技術的に「ガンダム」が再現できそうなのは、他のハリウッド作品を見ても分かりますが、ストーリーやキャストの方が心配です。

誰が演じるにしても、アムロやシャアが笑わず(違和感なく)見られるものになるのか、
「親父にもぶたれた事ないのに!」の名シーンが再現可能なのか?! など...。

でも、上手く行けば歴代のガンダム作品が次々と実写化される事態になったりして??


まぁ、ないでしょうねぇ。
(文:赤影)

2018/07/06(金)
復帰
サッカーのワールドカップでベスト8に進出をしたイングランド。
その英国で、テニスの4大大会「ウィンブルドン」が今年も始まりました。オープニングの試合に登場したロジャー・フェデラー選手のユニフォームがユニクロになったのは衝撃でしたが、女子のセレナ・ウィリアム選手が出産されてから、ママとなっての復帰戦はすばらしかったです。2017年全豪オープン優勝し世界女王になっての産休。世界のトップで活躍する選手が、長期離脱してからの復帰は惜しまぬ努力があったのだと思います。

そして、フィギュアスケート界も男子シングルの橋大輔さんが復帰を決めました。ネイサン・チェン選手、宇野昌磨選手など若手が台頭し、複数の4回転ジャンプをプログラムに組み込む時代に、あえて挑む彼もまたすばらしいです。

何度も世界の頂点を見た二人が、それぞれのフィールドでどのように活躍していくのか楽しみです。
(文:けむまき)

2018/07/04(水)
超超超…!?
こんにちは、福まるです。

連日の暑さに大分やられている私ですが、みなさんはいかがですか?

この夏の暑さに負けじと、先日とある食べ物を買ってみました…
そう「ペヤング 超超超大盛GIGAMAX」。そのカロリー数、な、な、なんと2142Kcal。

「かつてない容量と大きさを実現させたビック商品。『ペヤングソースやきそば』の約4倍のサイズ! 」がキャッチコピーとなっており、これをお店で発見した瞬間、た、たべたいのひと言…

実際に食べてみると、「何だ、案外食べきれそうじゃんと思った私も時がすすむとともに、えっ、まだこんな残ってるのと思うように…」
最初は食べきれるかなと思った麺が食べても食べても全く減らずという状況になりどうしようもないことに。最終的には食べきれましたが、昼兼夜で1食でした。

美味しいペヤングも、あの量になると流石にきついですね。
気になった方は、チャレンジしてみては?

さぁこの夏も、よく食べて、よく寝て乗り切りましょう!笑
投げやりな感じですが、それでは!

(文:福まる)

2018/07/02(月)
キャップ?
「キャップ投げ」なる競技(?)が一部で注目されているそうです。

ペットボトルのキャプを指で挟んで投げるとのシンプルなものですが、動画を見ると、意外に凄いです!

思い通りのところに投げるだけでなく、変化球なども可能で、野球形式で試合をしたりもするとか。

京都大学には「キャップ投げ倶楽部」まであるそうで、第一人者とされる部員は、10種以上の「球種」を操るのだとか。

比較的メジャーなスポーツでも、よくよく考えると奇妙だったりするものはありますし、もしかすると、こんなところから将来のオリンピック種目が生まれたるするのでしょうか??
(文:赤影)