【マイタウンさいたま】ログイン 【マイタウンさいたま】店舗登録
■忍者のつぶやき■
サーフィン忍者  ここには「マイタウンさいたま」編集スタッフからのメッセージが掲載されます。「マイタウンさいたま」がこれからどのように変わるのか、 どのような試みが進展中なのか、どのような活動が行われているのか。また、「マイタウンさいたま」編集部ではどのような人がどのようなもののとらえ方をしているのか。 そんなことを書いていきます。
 このようなページがある理由は、私どもが「顔が見えるページ」を目指しているからです。私どもは、皆様のご意見、ご要望を取り入れながら、 「マイタウンさいたま」を成長させていきたいと思っています。

全3106件中  新しい記事から  21〜 30件
先頭へ / 前へ / 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / ...13 / 次へ / 最終へ  

2017/09/26(火)
急ぎません
ファッション通販サイトが、即日発送の「お急ぎ便」に対し、1日〜3日後発送となる「急ぎません。便」を導入したそうです。

配送会社への負担が問題となっている中で、特に急がないものを買うこともあるでしょうし、面白い試みだと思います。

ただ、「お急ぎ」でないものは「急ぎません」と言うことのような気もしますし、通常便と「急ぎません」は、どちらの方が急がないのか、かえって混乱しそうな気もしないではありません。

また、急がなくても配達時に不在では結局再配になるわけで...

なかなか難しいですね?
(文:赤影)

2017/09/22(金)
学校説明会
長男(中3)の高校説明会に付き添う予定なのですが、
当時を思い出しても親と一緒に学校説明会に行った記憶が…。

説明会以外にも個別の面談もあるそうで、何を聞いてよいのか…。

ネットなどで調べたところ、埼玉県の私立高校は確約なるものがあるみたいで、北辰テストの結果や内申点などで決まるみたいで、よっぽどのことがない限り受かるみたいですね。

昔とは違い、今の受験システムにまったくついていけてません。
これから私も息子と一緒に勉強することになりそうです。
(文:ポケ丸)

2017/09/19(火)
初の進路
先週末に各地で被害をもたらした台風18号ですが、
九州、四国、本州、北海道の全てに上陸した史上初の台風だったそうです。

確かに進路を見ても、日本をなぞるように進んでいましたが、史上初だったとは意外です。

いつも(?)はある程度で温帯低気圧に変わっていたように思いますが、今回は台風のままサハリンまで到達したようです。

これも温暖化の影響なのでしょうか?

次は往復するようになったりして??
(文:赤影)

2017/09/15(金)
林間学校
先日より2泊3日で次男が福島方面に林間学校へ。

その日の夕飯は、食卓が非常に静かで、いつもならおしゃべりばかりしていて、なかなか食べ終わらず、叱ることが多いのですが、そんなこともなく食事が終了。

片付けや洗い物など早く終わらすことができ、親としてはありがたかったのですが、家が静かなのは何か寂しいものが…。

ちょくちょくけんかもしますが、いつもの遊び相手がいないと、長男・三男とも調子が出ないようで早めの就寝。

今日の朝には、北朝鮮のミサイル発射の対象地域に福島が表示されると

「お兄ちゃん大丈夫かな?」と三男が

兄弟愛ですね♪ちょっぴり感動してしまいました。
(文:ポケ丸)

2017/09/14(木)
スーパーファミコン
こんにちは!福まるです。

寒かったり、暑かったりで胃の調子がちょっと悪いついこの頃…
みなさんは、体調管理大丈夫ですか?

ニンテンドーからクラッシックミニスーパーファミコンが発売されるようです。

収録タイトルも豪華で「スーパーマリオワールド」「スーパードンキーコング」
「星野カービィ スーパーデラックス」など選りすぐりの21タイトルが収録されているようです。

あまりゲームをしない私も、学生時代に遊んだ作品が多数収録されているので、気になっています…10.5に発売予定なので、もしかすると買ってしまうかも…

発売が楽しみです!
(文:福まる)

2017/09/08(金)
太陽フレア
太陽で発生している爆発現象のことを「太陽フレア」というそうです。

今回発生した大型太陽フレアは通常の1000倍以上で通信障害の可能性もあるそうです。

うちの子供たちは、「携帯使えなくなっちゃうよ〜」「通信対戦できなくなるよ〜」等、ゲームや遊びの事ばかり・・・。

確かに携帯に影響がでると困ってしまうかも。
それはともかく衛星や送電線などに影響が出るそうなので深刻なことにならなければいいのですが。

少し不謹慎ですが、画像を見たときキレイだなあと思ってしまいました。
(文:ポケ丸)

2017/09/04(月)
W杯出場決定! (2)
先日、日本がロシアW杯出場を決めた試合の後...

風物詩の如くテレビに映し出されていたのが、渋谷のスクランブル交差点。

埼玉スタジアムで観戦していたとも思えませんし、スポーツバーなどで観戦していたのか分かりませんが、思わず「どこから湧いて出た(?)」と言いたくなる状態でした。

そして、そのほとんどがユニフォーム姿でなかったのも、推して知るべしでしょうか?


それはともかく、来年は2月に平昌オリンピック、6月にロシアW杯と、日本に隣接する国で大きな大会が開催されます。

そして、もちろん2020年には東京オリンピック・パラリンピックも。

いずれも平和な中で無事に開催されて欲しいものです。
(文:赤影)

2017/09/01(金)
W杯出場決定!
日本代表おめでとうございます。
日の丸を背負い、様々なプレッシャーの中、勝利した日本代表本当にかっこよっかったですよね。

先日は我が家もW杯出場が決まる試合でもあり、普段サッカーに興味もない子ども達も観戦。
テレビに向かって「おしい、危ない、すげー、やったー!」など声援?を送っていました。私は勝利の瞬間までドキドキしていましたが…。

ほんとうに日本代表お疲れさまでした。

来年の本戦が楽しみですね。
(文:ポケ丸)

2017/08/31(木)
お箸についていた…
こんにちは、福まるです。

寒暖差が激しく身体に堪えますね。
みなさん、体調管理は大丈夫ですか?

先週末、友人らと飲み会を開催しました。
入ったお店が少し変わっていて、
2回もお通しが来るという珍しいサービス(?)がついていました…

飲み会も終盤に差し掛かり、
ある友人が「お箸の袋におみくじがついている」と気づき見ることに。

結果7人中7人が「凶」というありさま…
「なんて日だと!」突っ込みたくなりましたが、隣のテーブルでも私たちと同じような現象が…

このお店で、「大吉」を当てることは至難の業のようです…
(文:福まる)

2017/08/28(月)
代行
既に新学期が始まっている学校もあるようですが、夏休みもあとわずか。

先日「ポケ丸」さんも触れていましたが、今の時期に宿題が終わっているか、いないかでは雲泥の差です!

そんな中、数年前から「宿題代行サービス」の存在が話題となっています。

利用する側にも色々理由や事情があるのでしょうし、需要と供給の話なのかもしれませんが、個人的には、少なくとも、他人にやってもらった宿題を「自分でやった」として子供に提出させることには、教育的に問題があるのでは? と思ってしまいます。


ちなみに先日、子供に問題集の解き方を聞かれて「そんなの分かるか!」と逆切れした私。

聞かれて答えられるうちが花(?)ですかねぇ...
(文:赤影)