【マイタウンさいたま】ログイン 【マイタウンさいたま】店舗登録
■忍者のつぶやき■
サーフィン忍者  ここには「マイタウンさいたま」編集スタッフからのメッセージが掲載されます。「マイタウンさいたま」がこれからどのように変わるのか、 どのような試みが進展中なのか、どのような活動が行われているのか。また、「マイタウンさいたま」編集部ではどのような人がどのようなもののとらえ方をしているのか。 そんなことを書いていきます。
 このようなページがある理由は、私どもが「顔が見えるページ」を目指しているからです。私どもは、皆様のご意見、ご要望を取り入れながら、 「マイタウンさいたま」を成長させていきたいと思っています。

全3641件中  新しい記事から  271〜 280件
先頭へ / 前へ / 18... / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 / 32 / ...38 / 次へ / 最終へ  

2020/06/05(金)
アンクルパンツ
こんにちは、けむまきです。

部屋の片隅に折りたたまれたダンボールの数の多さを気に留めつつ、ついついネットで購入することが多くなりきました。今回の新型コロナウイルスの感染拡大の中にありながら、「モノ」の流れを止めずに配達してくれる、物流に携わる方々に感謝・感謝です(でも、マスクはまだ届きません)。

ファストファッションのアプリで気になっていた「アンクルパンツ」を購入しました。アプリに身長・体重など登録しておけば、商品ごとにおすすめのサイズを教えてくれます。商品紹介の写真では、モデルさんが足首を出して、スラッと履きこなしています。ストレッチが利いていて、履きやすそうだなと思っていたところ、期間限定のセール対象商品になっていたので“ポチッ”としました。

私が履くと、股下はジャストサイズ。足首は見えず、もちろんくるぶしはでません。妻曰く「年寄りは足首を冷やしちゃダメなんだから、ちょうどいいじゃない」・・・だそうです。
(文:けむまき)

2020/06/03(水)
花火
こんにちは、ツバメです。
はやいもので2020年も6月になりました。
あと半年で今年が終わると思うと…なんだかさみしい気持ちになります。

先日、新型コロナウイルス終息を願い、花火業者の有志で作る
「Cheer up!花火プロジェクト」が行われました。
全国162事業者が参加し、一斉に花火が打ち上げられました。

花火のルーツをたどると、悪疫退散祈願を目的として
花火を打ち上げたことが花火大会の起源ともいわれており、
鎮魂を目的とした花火や復興を願う花火もこれまで多く打ち上げられてきました。

現代の花火師たちの
「悪疫退散を祈願し、花火を見上げて“笑顔”になってもらう」
「全国の人たちに希望と元気を届けたい」
という願いが、このプロジェクトに込められています。

#cheeruphanabi
当日花火がみられなかった方も
こちらのタグで花火の様子をみることができます!

少し早めの夏の風物詩、皆さんもお家花火をお楽しみください。
(文:ツバメ)

2020/06/01(月)
ハイタッチ
こんにちは。
湿気でくせ毛が言う事を聞かなくなってきた、春風です。
今日から6月。学校も徐々に再開するところが多くなってきたのではないでしょうか。

通勤時に、小学校の前を通るのですが、いつも校門の前で生徒や先生が、登校してきた子どもたちとハイタッチをする光景を見て、ひそかに元気をもらっていました。最近は、めっきり見なくなってしまって、少し寂しかったのですが・・また早く子どもたちの元気な声を聞きたいですね!

前回のつぶやきでも触れた、厚生労働省「新しい生活様式」の『学校版』がさいたま市ホームページで公開されています。
https://www.city.saitama.jp/002/001/008/006/009/p072394_d/fil/seikatuyousiki.pdf
緊急事態宣言は解除されましたが、子どもたちにとっても、楽しい夏休みを迎えるために、
新しい生活スタイルで引き続き、気を付けていきましょう・・!

(文:春風)

2020/05/27(水)
日常
こんにちは、ツバメです。

緊急事態宣言が解除され、約1ヶ月続いた自粛生活も終息しようとしています。
最近、朝の通勤電車でも、人が増えてきたような気がします。

埼玉県では、以下4つのお願いが発表されました。

1、県外への不要不急な移動を控えてください
2、夜の繁華街への外出は自粛してください
3、密閉・密集・密接といった「3つの密」を避けてください
4、「新しい生活様式」をみんなで実施していきましょう

新しい生活様式につきましては
厚生労働省のHPで公表されています!

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_newlifestyle.html#newlifestyle

はやく元の生活に戻れるように
もうしばらくの間、頑張って行きましょう!
(文:ツバメ)

2020/05/25(月)
夏といえば・・
こんにちは、最近の寒暖差についていけない春風です。
徐々にジメジメとした暑さになり、すでに虫の音が聞こえてくるような気がしています。

大の虫が苦手な私。
夜、家の玄関前に虫がいて、冷や汗をかくこともしばしば・・
昨年も、部屋の中にできるだけ虫が入らないよう気を付けていたつもりでしたが、
いつの間にか虫が入ってきていることが多々あり、戦う日々・・

今年は、絶対に家の中には入らせないように、あらゆる外との通路を防いで、対策を練っております。
無事に夏を乗り越えられるでしょうか・・・

そんな中、ニュースで「コオロギせんべい」という商品が販売されたと聞きました。
エビのような香ばしい風味なんだとか!「エビは海の昆虫、コオロギは陸のエビ」とも言われて、生物学的にも近しい関係のようです。
食糧難など色々な問題があるためだとは思いますが、個人的には食べられないなぁ・・と思っております・・。

(文:春風)

2020/05/22(金)
ラジオ体操
こんにちは、けむまきです。

ほぼ毎朝、Eテレで「テレビ体操」が放送されています。ラジオ体操第1もしくは第2とオリジナル体操をテレビを見ながら行うのですが、これが意外にしっとり汗ばむくらいにはなります。わずか10分の番組ですが、録画をして体を動かすと首や肩、腰が伸びて気持ちがよいですよ。

妻と子どもはアシスタントさんの誰推しがあるようです。

スポーツ選手やスポーツクラブのインストラクターさんなどいろいろな方が、YouTubeにあげていますよね。
そんな中、「スポーツで埼玉を元気に!」のキャッチフレーズで活動している、さいたまスポーツコミッションが、県内で活動しているスポーツクラブの選手を中心に「選手といっしょに体を動かそう」を配信しています。

https://saitamasc.jp/exercise

今週は、雨続きでした。おうちでも元気に過ごしましょうね!
(文:けむまき)

2020/05/20(水)
おうち時間
おうち時間が多くなり、最近は凝った料理を作るようになりました!

もともと韓国料理が好きで、よく新大久保に食べに行ってたのですが
この状況なのでなかなか出かけることができず…

料理レシピアプリ“クラシル”を参考に作ってみました!

キンパ(韓国風手巻き寿司)ヤンニョム(甘辛チキン)スンドゥブ(豆腐チゲ鍋)
いつもお店で注文するメニューがなんと簡単!
本場の味まではいきませんでしたが、とってもうまくできました!


あとは一緒に食べてもらう相手さえ見つかれば…!
(文:ツバメ)

2020/05/15(金)
お箸とフォーク
こんにちは、けむまきです。

7月からレジ袋が有料化になることはご存知ですか?
すでに、スーパーやドラッグストアでは有料になっているところもありますし、マイバックを持参するとポイント還元してくれたりするお店も。
環境に配慮したお店ということが、お買い物するお店を選ぶ理由の一つにもなりますね。

テイクアウトやデリバリーを利用することが多く、ビニール袋以外にも、プラスチックケースやストロー、スプーンなども見直されています。

最近、パスタを買ったとき、袋にはフォークではなくお箸が入っていました。

おじさんだからかな・・・。
(文:けむまき)

2020/05/13(水)
としおんな
こんにちは、ツバメです。

ゴールデンウイークも終わり、暑い日が続いていますね。

わたしはゴールデンウイーク中に、玄関先で足をくじいて捻挫をしました。
3日たっても腫れが治まらず、足の甲からつま先まで肉まん状態に…
病院に行き診てもらうと、「重度の捻挫、要松葉杖生活」と言われてしまいました。

足は痛くて松葉杖は歩きにくいし、腕はパンパン。
ついてないなぁ…と。

初詣では2か所の神社で大吉を引き、おまけに今年は年女!
2020年無敵最強!と思ってたのですが
コロナで旅行はキャンセル、足は捻挫、先週には家の鍵まで失くしてしまったり…
低迷中の上半期です。

2020年下半期の巻き返しに期待しながら、
スーパーポジティブシンキングをモットーに
明日からも頑張ります!
(文:ツバメ)

2020/05/11(月)
母の月
今日は朝から夏日のような暑さでしたね。
衣替えは春を通り越して夏服をだしました、春風です。

昨日は、ちょうど母の日でしたが、皆さんはどのように過ごされましたか?

今年は、5月まるまる1か月を「母の日」ならぬ「母の月」とすることを、日本花き振興協議会が呼びかけ、その取り組みがSNS等で広がっています。
新型コロナウイルスの影響で、10日の「母の日」前に生花店が混雑したり、配送が集中するのを防ぐための試みです。

5月の第二日曜日に限定しないことで、下旬にシーズンを迎えるお花もプレゼントできるといったメリットも!
私もお花はまた今度改めて贈ろうと思います♪

・・・「母の月」と聞くと、どうしても「萩の月」を思い出してしまう、春風でした。

(文:春風)