【マイタウンさいたま】ログイン 【マイタウンさいたま】店舗登録
■忍者のつぶやき■
サーフィン忍者  ここには「マイタウンさいたま」編集スタッフからのメッセージが掲載されます。「マイタウンさいたま」がこれからどのように変わるのか、 どのような試みが進展中なのか、どのような活動が行われているのか。また、「マイタウンさいたま」編集部ではどのような人がどのようなもののとらえ方をしているのか。 そんなことを書いていきます。
 このようなページがある理由は、私どもが「顔が見えるページ」を目指しているからです。私どもは、皆様のご意見、ご要望を取り入れながら、 「マイタウンさいたま」を成長させていきたいと思っています。

全3641件中  新しい記事から  311〜 320件
先頭へ / 前へ / 22... / 28 / 29 / 30 / 31 / 32 / 33 / 34 / 35 / 36 / ...42 / 次へ / 最終へ  

2019/12/23(月)
新国立
新国立競技場がオープンしました。

当初はデザイン変更などもあり、「間に合うのか?」 的なことも言われていましたが、さすが日本人(?)と言うべきか、結果的には半年以上前に完成し、1月1日のサッカー天皇杯でも使われることとなりました。

一方で、早くも大会後の管理運用について心配されており、実際そうかも知れませんが、ここまで来たら、まずは大会の成功に全力を尽くす方に注力したいと思わずにいられません。


さて、今年の当欄の私の書込みは本日が最後となります。

今年の年末は10連休となる方も多いかと思いますが、休みに入る前が一番楽しい気もしますので、今週1週間はそれを噛み締めつつ過ごせたらと思います!!

そして、早過ぎて何の実感もないのですが、みなさま良いお年を!
(文:赤影)

2019/12/16(月)
翻訳アプリ
グーグル社が、スマートフォンで会話を自動翻訳する無料アプリの提供を始めました。

44の言語に対応しているそうで、アプリを立ち上げて話しかければ、指定言語に変換されるとのこと。

先行している翻訳機やアプリにとっては脅威となりそうですが、使う側からすれば、少しでも手軽に簡単に出来るものがあれば、その方が嬉しいのも事実です。

さすがにビジネスや交渉事などでは難しいでしょうが、観光レベルなら十分なのかもしれません。

世界が市場なので44か国語なのでしょうが、日本語と英語だけが対象で、精度も数段高いものがあれば、その方が実用的とも思ってしまいます。

そんなアプリを誰か作ってくれないですかね?

まあ、自分が使う機会は無さそうですが...。
(文:赤影)

2019/11/29(金)
ブラックフライデー
今朝は今季一番の寒さだとか。日曜日からは師走に入り、あっという間に年末がきて2019年が終わってしまいます。

今日は「ブラックフライデー」。
日本でも歳末商戦のスタートになって、浸透してきたでしょうか。日本の風習・慣習がすたれていく中で、商売もどんどんグローバルになっています。

クリスマスプレゼントはもう決めましたか。子どもにはずーっと避けていたおもちゃをとうとう用意してしまいました。

私にもサンタさんこないかなぁ・・・。
(文:けむまき)

2019/11/25(月)
一滴で!
東芝が、13種類のガンの有無を1滴の血液から検出する技術を開発し、2020年から実証試験を始めると発表しました。

精度は99%だそうで、ごく初期の段階でも発見できるとか。

実用化はもう少し先になるのでしょうが、「凄い!」としか言いようがありません。

怖さが先に立って検査をついつい後送り(?)にしてしまう私のような人間にとっては、有難いとしか言いようがありません。

でも、気軽に受けたら「ガンです」となるのもやっぱり怖いですが...。
(文:赤影)

2019/11/22(金)
マツコが言えば・・・
テレビの情報番組では、いろいろなものやお店、人がおもしろおかしく紹介されていますよね。旅行・グルメ・ショッピングなど本当にさまざま。漫画が原作の隠れたグルメを巡るドラマなんかも。

つい先日「マツコの知らない世界」で秘かなブームとして「ほうじ茶スイーツ」特集をしていたようです。マツコさんが「これ、うんまい!」と言えば、誰もが気になります。

ほうじ茶も売れちゃったのかな?

JR東日本大宮支社と埼玉大学が12月1日(日)に大宮駅西口のイベントスペースにおいて、『新、埼玉みやげ先行販売会』を開催するそうです。
ここでお披露目されるおみやげが、埼玉県産の小麦と茶葉を使用した焼き菓子のフィナンシェ。「こ、ふぃなんしぇ かさねほうじ茶味」に使用されている「かさねほうじ茶」は見沼区にある『茶 岡野園』さんのオリジナルな茶葉。

気になった方はぜひ大宮に足を運んでみてください!
(文:けむまき)

2019/11/18(月)
キャッシュレス
キャッシュレス決済の普及が急激に進んでいるようで、「PayPay」のユーザー数は2000万人を超えたそうです。

試しに登録した程度の人も相当数いるのでしょうが、このままどんどん増えていくのでしょうか?

正直、ポイントカードの時点で、多くあり過ぎて、お店で「○○カード持ってますか?」と聞かれ、持っていても「無いです」と答えてしまうくらいなので、キャッシュレスも数があり過ぎて、理解する前に「いいや」となっている状態です。

なんか、もっとシンプルにならないですかねぇ?
(文:赤影)

2019/11/15(金)
プロの接客
テレビの画面が突然消えたり、映ったりする症状が急に起き出したので、電気やさんにテレビを見に行ってきました。
テレビを購入したのはちょうど10年前。修理じゃないよなぁ、買い替えだよなぁ・・・と思いつつ往生際の悪い人になっていました。
事前にネットで少しは調べてみましたが、画面サイズひとつとっても何が良いのかいまいちわかりません。4K対応とか有機ELなんて書かれていても何のことやら・・・。

そこで、店員さんに声をかけ尋ねてみると「液晶」と「有機EL」の違い、メーカーそれぞれの特色などわかりやすく、ものすごく丁寧に教えてくれました。家電音痴の私たちにもわかるような言葉選びだったり、配慮が感じられました。

久々に、プロの仕事に触れたひとときでした。
(文:けむまき)

2019/11/08(金)
師走の準備
冷たい北風になりました。そろそろダウンベストをジャケットの中に仕込みたいころです。

今週末に、クリスマスイルミネーションの点灯式があったり、ハロウィンから一気に12月にむけてイベントが目白押しです。うちも小さなクリスマスツリーを飾りました。昨年まで、子どもが触るの恐れ、手の届かないように置いていましたが、今年は一緒に飾り付けができるようになりました。乱暴者なのでヒヤヒヤですが・・・。

そして、年賀状印刷、歳暮、おせちなどのカタログやチラシが続々と届いています。クリスマスケーキのカタログもありました。見てるだけで結構楽しめます。特に、食べ物系のカタログはどれもおいしそうで、甘い誘惑に勝てそうにありません。

今年はどれにしようかなぁ・・・。
(文:けむまき)

2019/11/06(水)
親知らずPART2
台風が過ぎ去り、急に秋めいてきましたね!
寒がりの私としては、朝晩、秋を通り越して冬のような寒さで、ストールが手放せません!

以前、親知らずを抜いたことをここに書きましたが、先週末も抜いてまいりました…

前は、上の歯だったので、そこまで痛みは続かなかったのですが…、
今回は、下の歯を抜いたので、麻酔の時点で痛く、すでにやめたい気持ちが…。
歯自体も削り、歯肉も切って縫うという少し?大がかりに…
あまり大きなケガをしたことがない私としては、ダメージが大きく、もう抜歯はやりたくないと改めて思いました…。

(文:春風)

2019/11/05(火)
終幕
ラグビーワールドカップが、南アフリカの優勝で幕を閉じました。

正直こんなに盛り上がるとは思っていませんでしたが、自分も含めて「にわか」の力が凄かったのでしょうね!

とは言え、もともと多くの高校にはラグビー部がありますし、下地(?)は結構あったのかな?と思ったりもします。


そして、外国から来訪した方の平均滞在日数は18日だったとか。

自分に置き換えた時に、がんばって外国に見に行ったとしても、18日は絶対無理です。

リタイアした方などは別にしても、18日の休暇(?)が取れる環境にある日本人がどれだけいるかと考えると...。

人生の豊かさとは何かをちょっと考えてしまいました。
(文:赤影)