【マイタウンさいたま】ログイン 【マイタウンさいたま】店舗登録
■忍者のつぶやき■
サーフィン忍者  ここには「マイタウンさいたま」編集スタッフからのメッセージが掲載されます。「マイタウンさいたま」がこれからどのように変わるのか、 どのような試みが進展中なのか、どのような活動が行われているのか。また、「マイタウンさいたま」編集部ではどのような人がどのようなもののとらえ方をしているのか。 そんなことを書いていきます。
 このようなページがある理由は、私どもが「顔が見えるページ」を目指しているからです。私どもは、皆様のご意見、ご要望を取り入れながら、 「マイタウンさいたま」を成長させていきたいと思っています。

全3641件中  新しい記事から  301〜 310件
先頭へ / 前へ / 21... / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 / 32 / 33 / 34 / 35 / ...41 / 次へ / 最終へ  

2020/01/31(金)
攻めるEテレ
昨晩テレビをつけると、NHKのEテレで「植物に学ぶ生存戦略3 話す人・山田孝之」という番組がやっていました。
ご覧になった方はいらっしゃるでしょうか・・・。また、Eテレの話になってしまいますが、
植物の生態について取り上げ、特徴や性質を何かに例えて、わかりやすく解説してくれるコント風番組。

今回は“想像を絶するズルい植物”“美女の容姿で誘惑する花”“変幻自在に生きる術”といった3つの植物が登場し、いずれもインパクトのある紹介の仕方でした。実際の植物の映像もリアルで衝撃的です。

植物以外にも、「香川照之の昆虫すごいぜ!」とかは、攻めてますよね。
カマキリ先生に扮した香川照之さんが昆虫を紹介する番組です。香川さんの昆虫愛が熱すぎです。

俳優さんはいろいろな顔を持っていますね。
いずれも、教養番組としても成立しているところがすごいです。
また楽しみな番組が増えました。
(文:けむまき)

2020/01/27(月)
6G?
日本でも今春からサービスが開始される「5G」(第5世代移動通信システム)ですが、総務省は、次の「6G」に向けた有識者会議の月内開催を発表しました。

「5G」で日本が後れを取ったことを踏まえてのことらしいですが、6Gだと何ができるようになるのかなど、さっぱり分かりません。
それ以前に、5Gの凄さも勿論よく分かりません!

それを言うなら、テレビの4K・8Kも、対応テレビが売られているのは目にしますが、そもそも4Kを見るのに何が必要なのかも理解している自信がありません。

いろいろ理解できていない自分が多数派なのかそうでないのか、知りたいような知りたくないような...。
(文:赤影)

2020/01/24(金)
バリア
中国・武漢で新型のコロナウイルスとみられる肺炎に関連したニュースが報道されていますが、日本で確認された感染者は2人目となります。
この時期、インフルエンザもまだまだ注意が必要です。当サイトの「今週のこども感染症情報」もチェックしてください。受験シーズン真っただ中で、心配されている親御さんもいらっしゃいますよね。子どもだけでなく大人も気を付けましょうね。

人が多く集まる、混雑している場所はなるべくなら避けたいところですが、毎日の通勤・通学はどうしようもありません。

電車から降りるとき、駅の階段付近に差し掛かったとき、前の人のかかとを踏んでしまったり、カバンがぶつかったりすること、よくありませんか。
よい歩き方とかあるのでしょうか。気を付けながら、少し距離を開けていると横から入ってこられたり・・・。また、レジに並んだときの前後とか「近い!」というときも。

距離をとるって難しいですよね。
(文:けむまき)

2020/01/17(金)
「らくがきサンドウィッチマン」
以前ここで、私が書く星☆の書き順が一般の人と違うらしいと書きましたが、Eテレで放送されている『2355(ニーサンゴーゴー)』という5分番組のコーナーで、お笑いコンビのサンドウィッチマンのお二人が似たようなことをやっていました。

そのコーナーは「らくがきサンドウィッチマン」。
私が見た回は、サンドウィッチマンの二人が楽屋で、星・三日月の書き順についてお互いの持論を言い合うのですが、ハートマークになると意見が一致し、何だかいい雰囲気に。そこに、入ってきたADさんにもハートを書いてもらうと、二人とはまったく違う書き方をするというもの。

二人の掛け合いがとっても面白くて仲の良さが感じられるのと、ADとのギャップに思わず“くすっ”としてしまいます。

書き順シリーズでは@や&の書き方のときもあったそうです。ほかにもパンダの黒い部分はどこか、なんてものも。あやふやなところをおかしくついてきますね。
(文:けむまき)

2020/01/14(火)
サポート終了
Windows7のサポートが本日で終了となりますね。

正直使用者側としては、何の不自由も機能の不足も感じていなかったのですが、まぁ、しょうがないですね?

そんなことをWindowsXPの時にも言っていた気がします。

最近はWindows10の大型アップデートでも、今まで動いていたソフトやツールの動作に不具合が生じたりすることがあります。

機能変更や追加の方が変化は分かり易いですが、動作安定の方を目玉にしたバージョンアップの方が本当は有難いのですが...。
(文:赤影)

2020/01/10(金)
未来をつくる
寒中お伺い申し上げます。
本年もよろしくお願いいたします。

年末年始はどのように過ごされましたか?紅白のMISIAさんのステージに感動し、新年を迎えてからはずーっと子どもの取りためていたアニメを見ていました。
dデータを押すとクイズやゲームができるので、子どもがリモコンを握りっぱなし。
初めて(?)駅伝を見ない3が日となりました。完全隔離された我が家は中東情勢や日本脱出ゲームをネットニュースで見る始末。

アメリカのラスベガスで開催された「CES 2020」において、業種や分野を越えて企業が最新の技術を発表しました。自動車のヒュンダイが「空飛ぶタクシー」、ソニーが自動運転の電気自動車(ev)を発表。
なんと、世界のトヨタは「街をつくる」!

どのプロジェクトもスケールが大きすぎてただただ驚くだけですが、どこから発想が生まれて、どのようなプロセスで実現にたどり着くのかぜひ教えてほしいです。
知ったところでと言われてしまいそうですが・・・。

(文:けむまき)

2020/01/08(水)
今年も…
あけましておめでとうございます。
昨年は、周りの方々に沢山助けていただいた一年でした。今年は、少しでも力になれるように頑張りますので、引き続きよろしくお願いいたします!

新年から、美味しい情報があります♪
大宮の名物「大宮ナポリタン」が『ランチパック(山崎製パン)』とコラボします!
埼玉県産の乾燥ねぎを使用し、トマトのうまみが引き立つ一品。
1月1日から発売しているそうです♪ この機会に、ぜひご賞味ください!

(文:春風)

2020/01/06(月)
今年もよろしくお願いいたします。
あけましておめでとうございます。

毎度のことながら、「今年も頑張るぞ!」ではなく、「休み早かったなぁ...」と、初日を迎えた私です。

そんなことを言っているからではないでしょうが、当サイトの表示がここ何日か不具合を起こしており、大変失礼いたしました。


さて、今年はオリンピックイヤーでもあり、サイトにアクセスしていただける方が少しでも増えるよう、内容の充実も図れればと思っていますので、今年も「マイタウンさいたま」をよろしくお願い申し上げます!
(文:赤影)

2019/12/27(金)
2019年の大取り
「明石家紅白!」を見て、小林幸子さんの「千本桜」を聞いてからずーっと頭の中でリフレインしています。

令和最初のフィギュアスケート全日本選手権が終わりました。オリンピックの金・銀・銅のメダリストがそろった男子シングル。ロシア娘たちに負けない、女子シングルの熾烈な戦いに感動しました。
今後行われる世界選手権や四大陸、世界ジュニアの代表選手も決まり、今シーズンの締めくくりに向けて一層力が入ります。来年は何かの大会に行きたい!!

忍者の里は本日で修業(?)仕事納めです。
クリスマスから一気に時間が過ぎてしまったように感じます。23日が祝日でない影響が少しはあるでしょうか。

1年振り返ると、今年もいろいろありました。
春風さんのマイタウン新加入が本当に支えになりました。久々のくノ一登場となり、華やかにもなりましたよね。また、おすすめの取材を通して様々な人と出会い、様々な仕事のお話しを伺うことができました。

本当にありがとうございました。
来年もどうぞご愛顧賜りますようお願いいたします。
皆さま よいお年をお迎えください!
(文:けむまき)

2019/12/25(水)
コーンフレーク派?最中派?
今年も残すところあと僅かとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
年末年始は特番や歌番組が目白押しですね!そんな中…M-1がありましたが皆さんご覧になりましたか?!

私はリアルタイムで見てはいなかったのですが、先輩から「コーンフレークが…」と話を振られ、何のことか分からず戸惑っていたら、ニュースに出ていると。

全国の和菓子屋や、コーンフレークを扱っている会社からも反響があったと聞いて、
どんなネタなのか見られずにはいられなくなりました!

実際、コーンフレークを扱っている会社から、M-1優勝を祝福して、
1年分のコーンフレークをプレゼントされるのだとか!朝食には困らないですね…


今年の初登場以来、お付き合いいただきありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

(文:春風)