【マイタウンさいたま】ログイン 【マイタウンさいたま】店舗登録
■忍者のつぶやき■
サーフィン忍者  ここには「マイタウンさいたま」編集スタッフからのメッセージが掲載されます。「マイタウンさいたま」がこれからどのように変わるのか、 どのような試みが進展中なのか、どのような活動が行われているのか。また、「マイタウンさいたま」編集部ではどのような人がどのようなもののとらえ方をしているのか。 そんなことを書いていきます。
 このようなページがある理由は、私どもが「顔が見えるページ」を目指しているからです。私どもは、皆様のご意見、ご要望を取り入れながら、 「マイタウンさいたま」を成長させていきたいと思っています。

全3639件中  新しい記事から  3201〜 3210件
先頭へ / 前へ / 311... / 317 / 318 / 319 / 320 / 321 / 322 / 323 / 324 / 325 / ...331 / 次へ / 最終へ  

2002/12/03(火)
URLの謎
今こうやって「マイタウン浦和」をご覧いただいている皆さんはどのようにしてこのサイトを知りましたか? いろいろな形で広報活動をしていますので何かしらが目に触れたのだと思います。ホームページの広報活動はなかなか難儀なものですが、今後も地道に続けたいものです。

ところで「マイタウン浦和」のURLを皆さん覚えて下さっていますか? amatiasなんて聞き慣れない名前ですから、「いったいなんだろう?」と訝る方もおられるでしょう。実はこれ、「さいたま=saitama」を逆から読んだものです。「マイタウン浦和」の運営について外部から多くの人が取材に訪れるのですが、このURLの決め方はかなり驚かれます。普通言葉を逆からは読みませんものね。でも、「さいたま」を逆から読んだと知れば、すぐに思い出せますよね。ぜひ覚えて下さいね!

なるほど!2002/12/03 14:31:12  
                     かーやん

そういうことなんですか・・・
私はブラウザの「お気に入り」に登録してあるので、いちいちURLを打ち込みませんが、
このからくりを知っていれば、覚えやすいですよね。
もっと、早く言ってくださいよ〜(笑)

元の文章を引用する
(文:忍者の弟子)

2002/12/02(月)
「パソコンが使える」とは?
私が最近気になっている言葉に「パソコンが使える」というものがあります。
「パソコンが使える」とは、どのようなことを指すのか?と言うことで、例えば、「ビジネスソフト(Word・Excel等)は使いこなせるが、新たにソフトをインストールしたり、周辺機器を拡張したりするのは全くやったことがない。」と言う人は「パソコンが使える」言って良いのでしょうか?
逆に、「ビジネスソフトはほとんど使ったことがないが、ネットワークの設定やパソコン本体を開けて各種ボードやメモリの増設等は何度もやっている」と言う人は「パソコンが使える」のか?

もはやパソコンの使い方は人それぞれで、パソコン=ワープロと言う時代は終わってしまっているため、「パソコンが使える」では、全く何も示したことにはならないのでしょう。

そこで、ひとつだけ、確かだと思えることがあるのに気が付きました。

「パソコンが使える」と言う言葉を頻繁に使っている人は、多分「パソコンがあまり使えない」人なのではないか?と言うことです。
(でも、自分も使っているような気が?)
(文:赤影)

2002/11/29(金)
酉の市
11月25日に浅草・鷲神社の酉の市へ行ってみました。大雨の中、熊手を持った人々でごった返していました。
三の酉の年は火事が多いといわれますが、三の酉の頃になると次第に寒さを増し、火を使う機会も増えることから火に対する戒めからいわれるようになったようです。実際、熊手を売っている威勢の良いはっぴを着たお兄さん達の足元には、ストーブを置いて暖をとっていました。

<b>浦和では12月12日に調神社で十二日まちが開かれます。</b>多くの露店が並び、浦和駅周辺は多くの人で賑わいます。すでに、店先にはポスターが貼られて、かわいいおかめさんが来年の福をよんでいます。

クリスマスのイルミネーションが町並みを彩っていますが、おかめや金色に輝く小判、俵がたくさんついた熊手(年々派手さが増していくような気がしますが・・・)が並んだところをみると、日本の年の瀬が近づいてきたような気がします。
(文:ケムマキ)

2002/11/28(木)
フットサル
 武蔵浦和駅周辺でフットサルのコートが増えているようです。そのコートの予約も一苦労ということですから、フットサルの人気もますます高くなってきているようです。
 フットサルは、室内サッカーで、1チーム5人。サッカーのような危険なプレーは禁止。中にはベッカムのような華麗なプレーをする人もいるようで、誰でも手軽にできることが人気の理由のようです。
 思い起こせば、今年6月、埼玉スタジアム2002でサッカーの祭典「ワールドカップ」が開催されました。このフットサル人気が続くようなら、来年6月ごろ「ワールドカップ」を記念したフットサル大会が開催されてもいいなと思います。

そうかー2002/11/28 21:54:14  
                     みっちゃん

あれがフットサルっていうのねーーーー。なるほどーーー。
室内じゃないけど、ミニコートみたいなんでやってるの。
あれもそうだよねー。大人がやってるー。
ひとつ、勉強になりましたーー。

元の文章を引用する
(文:忍者の元締め)

2002/11/27(水)
運転マナー
先日買い物のため、都内を走行中に突然タクシーがウィンカーも出さずに左折レーンから割り込んできました。クラクションを鳴らし、ブレーキを踏みましたが間に合わず接触!!運転手によるとお客さんに左折ではなく、直進と言われ入ってきたようですが、せめてウィンカーだけでも出してくれれば入れてあげたのに・・・。私も走行中だったため過失はゼロではなく、痛い出費となりました。

またついこの間は車を止めるや否やドアを開け、車内にあったゴミ袋を道端に捨てて、走り去るタクシーも目にしました。ちょっと持ち帰ってゴミ箱へ捨てれば済むものですが。私のタクシーに対するイメージはさらにダウンしました。

タクシーに限らず一般のドライバーでもマナーの悪い人は多いものです。左折・右折の際に横断中の歩行者を全く気にせずに曲がる車、救急車が近づいてきても気にもせずに普通に走行している車もいます。

喫煙と同様に車の運転は大人にしか許されない特権です。1人の大人として人に優しく、環境にも優しい運転を心がけたいものです。

ふむふむ・・・ですね2002/11/27 16:41:48  
                     みっちゃん

確かにマナーの悪い人多いですよね。しかし、自分自身もあまり良い方ではないので、ちょっと反省してみたりする。私なんかは後ろから来た救急車の為に止まったらすぐ後ろの車に追い抜かれて唖然としました。タクシーと赤い色した宅配便と大型ダンプの運転手さんはみんながみんなじゃないとは思うけど、不親切ですよね。あーいうの見て「人の振り見て我が振り直せ」ですよね。急いでいるのはわかりますけど、気をつけましょう、お互いに。

元の文章を引用する

Re: ふむふむ・・・ですね2002/11/27 17:47:50  
                     忍者

私もマナーの悪い車を見ると反面教師として自分はこうはなるまいといつも思います。
車を運転していると自分が悪くなくても加害者となることもありえますので、十分気をつけないといけませんね。

元の文章を引用する
(文:忍者)

2002/11/26(火)
生きがいって?
営業活動をして外回りが多くなると、いろいろなお店の方とお話する機会がぐんと増えます。特に最近は、子育てを終えた女性オーナーが元気がいいようです。彼女達は家庭の外に生きがいを持ち、何にでも興味を示してパワフルです。キラキラひかる瞳を見るうち「私の生きがいってなんだろう?」と最近思うことがあります。今まで人間にとって生きがいとは、人から(生き物から)欲せられることだと思っていたのですが。みなさんは、どう思いますか?
(文:おぎん)

2002/11/25(月)
クリスマス忍者
寒くなってきますと、いよいよクリスマスという気がしませんか? というわけで、トップページに現れる忍者画像もクリスマス仕様にしてみました。いかがでしょうか? え? ちょっと小さい? ・・・という方は<a href="http://www.amatias.com/info/download.asp">「忍者画像コレクション」</a>にも追加しておきましたのでご覧下さい。なお、お気に入りの忍者画像があれば、その画像の上でぜひマウスを右クリックし、「背景に設定」を選択して下さい。あなたのパソコンのデスクトップに忍者を貼り付けることができますよ。

クリスマスかぁー2002/11/25 22:16:01  
                     みっちゃん

なんだかとっても気が早いような、しかし、もうイルミネーション点灯してる地域があるかもね。中尾に有名なところがあるって聞きましたがしってますか?

元の文章を引用する

中尾在住なのだ2002/11/26 11:08:36  
                     かーやん

知っています。
位置的にはあかつき幼稚園の近くの、住宅街です。クリスマス近くになると、特に土・日曜の
夜はたくさんの人が見に来ています。でも、ゴミをちらかしたり、個人の敷地内に勝手に入り
込んだり、せまい道幅のところを大型車で無理に通行したりする人もいるようで、住民の人達
にとっては困った問題もあるようです。
飾る方も見る方もお互い気持ちよく、イルミネーションを楽しみたいものですね。

元の文章を引用する

私も毎年観に行ってしまう〜!2002/12/01 23:23:35  
                     まんぷく♪

かーやんさんと同じ場所です。
本当に住宅街なので夜遅い時間は避けないと。

みんなが楽しみにしてるので、お互い気をつけましょう♪
でも“うわぁ〜”と声が上がると思うので
早い時間に行きましょうね♪

元の文章を引用する

2002/11/22(金)
第2回懸賞付きクイズキャンペーン開始!
本日より<a href="http://www.amatias.com/enq/quiz_kenshou_2.asp">第2回懸賞付きクイズキャンペーン</a>を開始しました。ご覧いただければすぐ分かるかと思いますが、これは皆様に「マイタウン浦和」を詳しくご覧いただき、「マイタウン浦和」に掲載されているお店のことをよく知っていただきたいという願いのもとに行われます。懸賞品もついていますが、そのトップには温泉宿泊券! その他、今回クイズの対象となったお店から自慢の商品がプレゼントされます。写真では分からないかもしれませんが、いいものばかりですよ! ぜひクイズキャンペーンにご参加下さい。

2002/11/21(木)
がんばれ、日本!
昨日、南浦和駅などで「埼玉スタジアムはこちらです!」などというプラカードを持っている人がいたと思ったら、サッカーの日本対アルゼンチン戦があったんですね。アルゼンチンといえば、先頃のワールドカップで優勝候補の一角といわれながらも決勝トーナメントに進めなかった国でした。決勝トーナメントに進めなかったときに泣き崩れている選手団をご覧になった方もいらっしゃるのではないかと思われます。

しかし、やはりアルゼンチンは強力ですね。日本は後半にあっという間に2点を取られ、結局0-2の敗北となってしまいました。日本はジーコ監督になってから2戦目。2006年のドイツ大会まではまだまだ時間があるとはいえ、これからも世界を相手にしていく上では大きな壁が立ちはだかっていることを痛感させるものでした。でも、応援したいですよねえ。がんばれ、日本!

2002/11/20(水)
スペースが・・・
最近のパソコン事情はかなり変貌しつつあるようです。主流はいわゆるCRTモニター付きの大型デスクトップパソコンから、ノートパソコンや液晶画面付きのデスクトップパソコンに移りつつあるようです。もともと居住空間が狭い日本ではノートパソコンが人気でしたが、高価でした。ノートパソコンも安くなってきています。それにもまして注目されるのは液晶モニター付きのパソコンです。最近ではその低価格化が進行し、画質も上がってきました。何と申しましても液晶モニターを使うと、机の上もすっきりします。従来型のCRTモニターを机の上に置きますと、それだけで机の上が一杯になっていました(T_T)。安くて使い勝手はよかったのですが、スペースを取られるのはつらいものです。

薄型画面はパソコンだけでなく、テレビでも大人気です。テレビの方はまだ高価な印象をぬぐえませんが、そのうちにグッと安くなりそうです。あの巨大なテレビがぺらぺらになったら、スペースもかなり有効利用できそうなので、期待大ですね。技術革新というのは、スペース確保なのかもしれませんね。