【マイタウンさいたま】ログイン 【マイタウンさいたま】店舗登録
■忍者のつぶやき■
サーフィン忍者  ここには「マイタウンさいたま」編集スタッフからのメッセージが掲載されます。「マイタウンさいたま」がこれからどのように変わるのか、 どのような試みが進展中なのか、どのような活動が行われているのか。また、「マイタウンさいたま」編集部ではどのような人がどのようなもののとらえ方をしているのか。 そんなことを書いていきます。
 このようなページがある理由は、私どもが「顔が見えるページ」を目指しているからです。私どもは、皆様のご意見、ご要望を取り入れながら、 「マイタウンさいたま」を成長させていきたいと思っています。

全3641件中  新しい記事から  3281〜 3290件
先頭へ / 前へ / 319... / 325 / 326 / 327 / 328 / 329 / 330 / 331 / 332 / 333 / ...339 / 次へ / 最終へ  

2002/08/09(金)
浦和学院出場!
本日4時から、甲子園球場で浦和学院と報徳学園(兵庫代表)の試合が行われます。浦和学院は優勝候補の一角を占めていると言われていますが、対する報徳学園も強豪です。どうしていきなりこんな猛烈・激烈カードになったのか知るよしもありませんが、今大会でも屈指の名勝負になるとも言われています。ぜひ応援しましょう。

寄付金さえ2002/08/09 12:54:05  
                     みっちゃん

募らなかったら素直に応援出来るのになぁ〜。

元の文章を引用する

浦和学院、優勝への緒戦突破!2002/08/09 19:17:24  
                     本太のお父さん

報徳に勝ちましたね、浦学。
おめでとう!
テレビを見ることができない職場で、インターネットの速報をひとり更新しまくっていました。
ほっとしました。
今年の浦和の夏は、どこよりも暑く長くなるといいですね。

元の文章を引用する

Re: 浦和学院出場!2002/08/09 22:52:57  
                     忍者の弟子

強敵をついに下しましたね。優勝候補というのは本当かもしれません。素晴らしい!

元の文章を引用する

私ってきっと2002/08/10 10:22:54  
                     みっちゃん

天邪鬼だからみんなと同じとこ応援したくないのかも・・・・・。
「浦和」を全国のみなさんに覚えておいてもらいたいですね。

元の文章を引用する
(文:忍者の弟子)

2002/08/08(木)
光化学スモッグ
最近、光化学スモッグ注意報を耳にしたことはありませんか? 光化学スモッグとは何でしょう? 現代用語の基礎知識2001年版(株式会社自由国民社)によりますと、以下のとおりです。<blockquote><b>光化学スモッグ</b>(photochemical smog)
自動車の排気ガス中や工場からの炭化水素と窒素酸化物が、紫外線を受けて光化学反応を起こし、大量のオキシダント(種種の過酸化物の総称)が発生したとき光化学スモッグという。風のない、日照の強い日に発生しやすい。環境基準では、オキシダント濃度が一時間平均値で〇・〇六ppmとされているが、ほとんど達成できていない。さらに〇・一二ppm以上になると光化学オキシダント注意報が発令され、〇・二四ppm以上で光化学オキシダント警報が発令される。その原因物質は、オキシダント、アクロレイン、硫酸ミスト、硝酸メチル、パーオキシアセチルナイトレート(PAN)、シアン化水素(青酸)などがいわれている。</blockquote>「大量のオキシダント」という点が気になりますね。また、光化学オキシダントは眼やのどを刺激し頭痛やめまいを起こすそうです。どうも体に良くないらしいです。ここ数日、気温が体温並みに上昇しています。風があればまだいいのですが、無風状態になりますと、体感温度が上がるばかりか、光化学スモッグが現れかねません。注意した方がよさそうです。

ということは2002/08/08 11:02:34  
                     みっちゃん

外で仕事してて、頭痛いとか気持ち悪いとかいう症状も光化学スモックと関係あるんでしょうか。だとしたら、外で働く人はどうやって身を守ればいいのでしょう??そのような症状が出たときはまずどこに行けばいいんでしょう?お医者さんは何科ですか?

元の文章を引用する

Re: ということは2002/08/08 17:02:59  
                     忍者の弟子

みっちゃんさん、こんにちは! 鋭い質問ですね。何科に行けばいいんでしょうね? 風邪の時には内科に行きますからやはり内科でしょうか?

元の文章を引用する

2002/08/07(水)
便利だけど・・・
携帯電話は便利なのですが、その便利さにつられ、歩きながら、自転車に乗りながら、自動車に乗りながら利用する人があとを絶ちません。電話は耳もとに直接触れますし、神経が耳に集中してしまいますので五感が十全に働きにくいと思われます。聴覚さえも左右のバランス良く働いていないと思います。携帯電話の音は特に聞き取りにくいですから、携帯電話に対してだけ全身が耳になるわけです。

人と話をするのはとても楽しいのですが、携帯電話で話をしながら歩いている人を見ると、真っ直ぐ歩いていなかったり、周囲に気を遣っていないためにあちこちにぶつかりそうになっていますね。私もたまに携帯を手にするのですが、恐いものです。皆さんはいかがですか? 何かにぶつかったこと、あるいはぶつかりそうになったことはありませんか?

反省ーーー2002/08/07 12:58:59  
                     みっちゃん

私の場合は携帯メールしながらの車の運転。
けっこう危険ですね。まあ急いでるときはさすがにしないけど。
これは中毒になりかかってるんで、気をつけないとね。

元の文章を引用する

2002/08/06(火)
浦和学院
高校野球の甲子園大会に埼玉県からは浦和学院が出場します。ただ出場するだけではなく、何と優勝候補の一角を占めているというではないですか! 夏の甲子園大会で埼玉県代表が優勝したことは今までなかったそうですから、期待が高まります。

ところで、密かに話題になっているのは、この学校の名称です。「<b>浦和</b>学院」。浦和という地名がどんどん消える状況下にあって、浦和という地名が全国規模で喧伝されるわけです。これはなかなか面白いことだと思いませんか?

ほんとにまったく2002/08/06 15:34:00  
                     みっちゃん

いいことですよねー。「浦和」の名前を残したい私としてはうれしいことですが、だからって寄付金を募られるのは勘弁してもらいたいです。

元の文章を引用する

2002/08/05(月)
パソコン講座
浦和商工会議所の業務の一つにパソコン教室の運営があります。私どもは教室の名称を<a href="http://www.amatias.com/ucci/pc/pc_index.htm">PCチェンバーズ</a>としておりますが、受講者の熱意に驚かされることがあります。受講者の中には60歳以上の方も少なからず含まれていますが、皆様、開講30分前には席について予習をされたり、次の講座をどんどん受講されたり、真剣そのものです。浦和商工会議所のPC教室に来られる方は社長さんをはじめとし、何らかのお仕事に関わることをされておられるわけですから、なんとかPCスキルをものにしたいという思いが強いのではないか、と想像しています。多分、その強い思いが何事を行うにも重要なのだろうと思います。ぜひ学習した成果が浦和のまち中における商売に結びついてくれるといいですね。

感心ですねー2002/08/05 12:59:09  
                     みっちゃん

ぜひ、うちの社長にも勧めて下さい。名前は言えないけど・・・・・。

元の文章を引用する

Re: 感心ですねー2002/08/06 14:49:11  
                     忍者の弟子

教えてください! 気になってたまらないです!

元の文章を引用する

いやしかし2002/08/06 15:31:02  
                     みっちゃん

多分知らない人はいないと思うし、私がこんなこと書いてるの見られたら恐ろしいしなー。じゃイニシャルだけ。T・Kなんですけど。いろんな役をやってる多忙な方です。人望があるのか役好きなのかよくわかりませんが。でも、考えてみたら社長がなんでもこなしたら私用無しになるかもしれませんね。(笑)

元の文章を引用する

2002/08/02(金)
区名投票
さいたま市ではA区からI区までの9区それぞれについての区名選定作業に入っているようですね。選定はさいたま市住民による投票で行われるようです。旧浦和市であったF、G、H、I区に寄せられた案を見てみますと、以下のとおりです。

F区:浦和西、秋ヶ瀬、西浦和、桜、緑、西
G区:浦和、浦和中央、中央、浦和中
H区:浦和南、南、南浦和、武蔵浦和、武蔵、南さいたま
I区:東浦和、浦和東、東、美園、見沼、緑

9区の名称案を見ておりますと、案の定、東西南北という位置関係を使ったものが多いです。また、9区のうち、実に5区で「緑」という名前が候補に挙がっています。
さて、いったいどんな結果になるのか。興味津々ですね。皆さんも投票してみては?

これは2002/08/04 23:06:17  
                     みっちゃん

投票権のある人にハガキが来るんではなかったでした?
うちの社長は浦和という文字はこの際無くしたほうがいいんじゃないかって。与野や大宮も。
せっかく合併して「さいたま市」になって新しく出発したんだから、って言うんですけど。
でも、私はその反対で「浦和」という名前を残したい派なんです。みなさんはどうなんでしょうね。

元の文章を引用する

2002/08/01(木)
夏にしかできないこと
夏は暑いものです。いくら嘆いても暑いものは暑いです。それなら、その暑さの中でしかできないことを楽しむのが正解です。例えば、水遊び。子供がプールに入って騒げるのも暑い夏だからであります。

それと、夏に気持ちいいのは山ですね。真夏に高い山に登って夜空を見上げたときの感動ったらないですね。例えば、八ヶ岳あたりで夜の星を見ますと、眼前に星が迫ってきます。びっくりしますよね。そういう夏の想い出というのはとても貴重です。さすがに秋から冬にかけては寒くなってしまいますので、夜空を眺めるような余裕はあまりなくなります。

高地も最近はどんどん明るくなってきつつあるようです。夏の夜空を楽しむのも早いうちがいいのかもしれません。

2002/07/31(水)
やっぱり海だ!
孫引きで恐縮ですが、<a href="http://www.amatias.com/bbs/bbs_list.asp?current_page=1&amp;forum_id=16">今週のこども感染症情報</a>によりますと、海に行きたがらない子供が増えているとか。確かに最近の海はきれいだとは言えないですよね。足を入れると油がからみつくという話を海岸沿いに住む人から耳にしたこともあります。大変残念なことですが、海に入るのが気が進まないというのはやむを得ないかもしれません。

しかし、海に入らなくても海には行く価値があると思うのですが、どうでしょう? 海に行くというのは子供ばかりか、大人にとっても大きなイベントではないですか? 特に海なし県である埼玉県の住人にとってはそうなのではないかと思います(私だけかしら?)。仮に海の中に入らなくとも、あの海岸線が見えてきますと、「夏休み!」という気分になるものです。海水に入らなくても、海岸沿いを歩くだけでも気分は最高。時々売店なんかでラムネを買って飲んだりするのは夏休みの楽しみとも言えます。私の友人はさいたまからわざわざ新潟の海まで出かけるそうです。暑くてたまらない夏。どうせ暑いなら、夏の楽しみを満喫した方が勝ちですね(^^ゞ。

2002/07/30(火)
浦和金管バンド
旧浦和には43もの小学校がありますが、そのすべてに金管バンド(吹奏楽団)があるというのはご存知でしょうか? これは浦和の伝統なのかもしれませんが、小学生の音楽活動が大変盛んな土地です。そういえば、CDショップに取材に行った際にも、吹奏楽のCDがよく売れると店員さんから聞いたことがあります。秋口に開催される産業フェスティバルなどで、高砂小学校などの演奏を耳にされた方もいらっしゃるかもしれません。

少子化が叫ばれる中で、各校の金管バンドの人数は平均50人くらいになっているのだとか。大所帯の学校ではなんと90人も金管バンドに参加しているそうです。これは立派な浦和の文化ですね。

さて、この小学校金管バンドがまち中で、例えば、ロイヤルパインズホテルの前などで演奏していたらとても楽しいと思いませんか? また、「こんな場所で演奏してほしい」というご希望がありましたらぜひお知らせ下さい。そんな企画が実現されたらいいなと私は考えているのですが、いかがでしょうか?

浦和金管バンドフェスティバルに賛成2002/07/30 21:07:31  
                     本太のお父さん

20世紀後半の米国の音楽産業をリードしたブラックソウルの推進力・モータウンレーベルの(確か)創立50周年祭の記録ビデオを見たことがあります。
当時は荒れ果てていたマンハッタンのハーレム地区を、ものすごい数のプレイヤーで組織した巨大なマーチング・ブラス・バンドが、ブラックミュージックの殿堂・アポロシアターまで練り歩くのです。
演奏曲目は、スティーヴィーワンダーやシュープリームスといったレーベルのスター達の大ヒット曲から、ゴスペルや建国当時のワークソングまで。
圧巻なのは、ユニフォームをまとったバンドメンバーのパフォーマンス。なにせ、チューバホルンを抱えたまま、側転したりするんですから。
もちろん、随行するダンサー達の統制の取れた技と演技のすばらしいこと−ある意味、昨今流行りのサンバのおおらかな無秩序とは対極の魅力がありました。
10年程前のこの一大イベントがきっかけとなって、アポロシアター周辺地区の環境改善が進んだと言う後日談も聞きました。
ブラスバンドってかっこいい、つくづく再認識させられた一件でした。
ああ、見たいな『浦和まつり』のブラスバンド版。
本太小学校のブラスバンドも、蒸暑い体育館で頑張って練習してたもんなぁ。

元の文章を引用する

Re: 浦和金管バンドフェスティバルに賛成2002/07/31 9:10:46  
                     忍者の弟子

本太のお父さん、こんにちは。ものすごいものを見てしまったようですね。モータウンのブラス・バンドでしたら、さぞかし格好いいんでしょうねえ。

私は子供の頃(20年以上も前ですが(^^ゞ)、フィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブルのコンサートを聴きに出かけたことがあります。当時世界最高と言われていたそうです。これはかっこよかった! そのうちに団員達が隠し芸を始め、チューバ吹きが何と、自分の指をマウスピース代わりにして演奏をするんです。その時の衝撃は今も忘れられません。

・・・・が、今回私どもが考えているのはそういう名人芸の大舞台ではなく、もっとさりげないものです。それでも、何十人かのアンサンブルになるはずですから、小学生とはいえしっかりと音楽を作り上げると思われます。楽しみですねえ。

元の文章を引用する

Re: 浦和金管バンドフェスティバルに賛成2002/08/01 21:44:23  
                     ブルーベリー

すごいなあ。話がダイナミックになってきて楽しいですね。
浦和おどりはゆったりしているので、その前か後に、ブラスバンドが中仙道を
歩いてくれたら、楽しそう。個人的には、中学生や高校生のブラスバンドを聞きたいです。

元の文章を引用する

私も私も2002/08/04 23:11:16  
                     みっちゃん

自分が中学の時に吹奏楽部だったので、中学生や高校生のマーチングなどを見てみたいです。
ほんとにあれは大変です。吹奏楽部に入ってる人々はある意味運動部よりもすごいんですよ、みなさん。文化部だから楽かと思われたら心外です。ほんとにほんとにがんばったなーあの頃の私。だから、子供には勧めなかったけど・・・(笑)

元の文章を引用する

2002/07/29(月)
20万件御礼
昨日、「マイタウン浦和」のアクセスが20万件を超えました。開設以来1年4ヶ月、ここまで辿り着けたのも、ずっと応援して下さった皆様方のお陰です。ありがとうございました。私どもスタッフとしましても非力ながら取材活動などをしつつ更新を続けてまいりました。時々「やりたいこと」と「できること」のギャップに悩んではおりますが、それは徐々に解決できるだろうと、望みを高く持っていきたいです。新たな企画も出ておりますので、少しずつ「マイタウン浦和」上に登場してきます。是非ご期待下さい。

ところで、私どもの悩みの一つに、地名問題があります。浦和という地名がいつまで使われているだろうか?ということです。今「浦和」という地名はどんどん消えつつあります。まだ健在なものの中で代表的なところでは「浦和駅」があります。が、そのうちにJR「浦和駅」もJR「さいたま浦和駅」などと名称が変わったりしないかと気になってしまいます。いつまでこの名前で行けるか、頑張ってみたいところであります。