【マイタウンさいたま】ログイン 【マイタウンさいたま】店舗登録
■忍者のつぶやき■
サーフィン忍者  ここには「マイタウンさいたま」編集スタッフからのメッセージが掲載されます。「マイタウンさいたま」がこれからどのように変わるのか、 どのような試みが進展中なのか、どのような活動が行われているのか。また、「マイタウンさいたま」編集部ではどのような人がどのようなもののとらえ方をしているのか。 そんなことを書いていきます。
 このようなページがある理由は、私どもが「顔が見えるページ」を目指しているからです。私どもは、皆様のご意見、ご要望を取り入れながら、 「マイタウンさいたま」を成長させていきたいと思っています。

全3641件中  新しい記事から  3271〜 3280件
先頭へ / 前へ / 318... / 324 / 325 / 326 / 327 / 328 / 329 / 330 / 331 / 332 / ...338 / 次へ / 最終へ  

2002/08/23(金)
流木
栃木ではダムに流れ込んだ流木が大人気だといいます。栃木だけではなく、ダムに着いた流木を持ち帰ってもらうとか、集めて販売するという企画は各地にあるようです。これは面白い流行ですね。流木を何に使うかといえば、もちろんガーデニング。既製品にはない形状や素材感が受けるのでしょう。流木も、写真で見ますと巨大なものが目立ちますが、大きさもいろいろで家庭でも十分使えるようになっているのだと思われます(皆さん、必ず加工すると思いますけど)。

こうしたものが流行してきたのは興味深いです。一部のガーデニングファンの中ではずっと前から当然のことだったかもしれませんが、かつてのバブル期だったら流木を使うなどという消費や趣味活動をあまり想像できなかったように思います。あの頃は何でも新しいものが作られ、何もかもが金ぴかでしたものね。趣味活動もだんだん成熟してきたように感じるのですが、いかがでしょうか?
(文:忍者の弟子)

2002/08/22(木)
マイ・ブーム?
先週の12日(月)から「マイタウン浦和」上で懸賞付きアンケートキャンペーン<a href="http://www.amatias.com/enq/questionnaire_4.asp">「あなたのお気に入りの飲食店をおしえて!」</a>を行っておりますが、読者の皆様、もうお答えいただいておりますか? まだでしたらぜひご協力お願い申しあげます。私どもは浦和でどのようなお店が皆さんのお気に入りなのかを知りたいと思うのですが、今のところ、突出した人気を誇るお店は現れていないようです。

ちょっと前に、「マイ・ブーム」という言葉が流行ったことがありましたが、突出した人気のお店がないというのは「マイ・ブーム」がたくさんあるということなのでしょう。飲食店に対する好みも千差万別で、人によって好きな店がまるで違っているようです。当たり前のことなのですが、飲食店に関しては「これでなくては駄目だ」というモデルがないのかもしれません。

とはいえ、キャンペーン期間はまだまだあります。ふるってご参加下さい。
(文:忍者の弟子)

2002/08/21(水)
住基ネット
本日掲載の<a href="http://www.amatias.com/bbs/bbs_list.asp?current_page=1&amp;forum_id=11">「パソコン太助のさいたまパソコン日誌」</a>に、今話題の住基ネットに関することが掲載されていますね。住基ネットは様々な話題を提供してくれていますが、いつも強く感じることがあります。住基ネットを使っていったい何ができるか、将来はどのようになるのか、住基ネットによって住民はどのようなメリットを受けるようになるのか、ということの説明が十分ではないのではないかということです。

行政が莫大なお金をつぎ込んでシステム開発しているのですから、このシステムでしか得られない大きなメリットが必ずあるはずです(私も知りたいです!)。その説明が不十分であるために、騒ぎが大きくなっているように思えてなりません。説明は既に行われてはいると思いますが、地道かつ継続的な努力が必要なのでしょう。これはどのようなことについても当てはまりますね。

 
Re: 住基ネット2002/08/22 9:39:40  
                     うらわっこ

 
住基ネットのこと、質問しても誰一人、きちんと答えてくれる人が
いません。だれもわかってないみたい。わかっている人、教えて下さい。
どんなに、便利になるのかしりたいです。
 

元の文章を引用する

 
Re: 住基ネット2002/08/22 12:04:12  
                     忍者の弟子

 
そうですよね。質問しても誰も分からない、というところが問題だと思いますよ。
 

元の文章を引用する
(文:忍者の弟子)

2002/08/20(火)
検索エンジン
皆様も「Yahoo!」や「Infoseek」といった検索エンジンで調べものをしたことがありますよね。ここで質問。皆さん、ご自分の名前を検索してみたことがありますか? もしかしたら検索してもヒットしない場合も十分ありうるとは思いますが、人によってはいくつものデータが検索されてきます。これは本当に驚きです。自分の名前がWeb上で公開されていると分かっている場合は何でもないのですが、自分が知らないうちに名前が一人歩きしていることだってあるようです。ある時、私は身近な人の名前を検索したのですが、何と、その人が主人公になった小説が出てきました。実在する名前ですから、最初私は小説だとは思わず、ドキュメンタリーだと信じて疑いませんでした。
検索エンジンは一定のプログラムに基づいて動作するだけなので深い意図は全くないはずです。が、自分の名前が自分の知らない形で登場すると、なんだかちょっと恐くなってきますね。

 
Re: 検索エンジン2002/08/29 13:35:43  
                     kaitomama

 
ちょっとこちらの「つぶやき」を見るのが遅くなってしまいましたが・・・すみません。

忍者さんのいうとおり自分の名前で検索してみたところ、なんと!25100件もヒットしてしまいました。主人の名前では15900件。すごいですねぇ〜。
同姓同名の方が全国でこんなにいろいろ活躍されてるのかと驚きました。

でも、不思議と別人でも系統が似てるんですよね。
私と同姓同名の方が作家や歌手、プロゴルファーなどちょっと孤独な自由業者が多かったです。
また主人の方は学者や医者、技術者などなど・・。
たしかに私はどちらかというと文系で主人は理系の人間です。
これって姓名学にも通じるのかなぁ〜・・・なんてとても楽しめました。

ちなみに子供と同姓同名は0でした。やっぱり最近の名前はまだ世に出てないということですね♪
 

元の文章を引用する
(文:忍者の弟子)

2002/08/19(月)
マイクロソフト社のページで・・・
マイクロソフト社のホームページに「マイタウン浦和」の紹介記事が掲載されました。<a href="http://www.microsoft.com/japan/showcase/sh002_1.asp" target="_blank">こちら</a>をご覧下さい。これはマイクロソフト社がわざわざ浦和商工会議所に来訪し、長時間の取材をしていただいて完成されたものです。なぜマイクロソフト社のページに掲載されているかと言いますと、「マイタウン浦和」はマイクロソフト社の製品を使って制作されているからです。製品導入事例の紹介というわけです。また、大変お見苦しいのですが、「忍者の元締め」及び「忍者の弟子」の写真も出ています(^^ゞ。こうして他のサイトに紹介されますと、ちょっと恥ずかしい気がしますが、やはり嬉しいものです。これからもますます精進しなくては、と決意を新たにしました。

 
早速見ましたよ2002/08/19 21:54:28  
                     みっちゃん

 
私は会ったことありましたっけ?
んーーー、他の方なら会ったことあるような気がするんだけどなあ。
 

元の文章を引用する
(文:忍者の弟子)

2002/08/16(金)
夏のリラックス法は?
毎年夏が来ると「今年が今までで一番暑い夏だ!」「異常気象だ!」と思っています。冷房の効いている所から一歩外へ出ると強い陽射しと照り返しでめまいがおこりそうなほどです。これから、まだまだ暑い日は続きそうです。

ただでさえ暑いのに、仕事がうまくいかなくて余計にイライラするなんてことありませんか?

私は本日、取材で本格的なアロマテラピーとリフレクソロジー(足裏健康法)が受けられるお店へ行ってきます。ストレスのたまりやすい方に最適ではないかと思い、夏のリラックス&リフレッシュをどうしたら良いか、しっかり話しを伺ってきます。

皆さんの暑さを乗り切るリラックス法で、何か良い方法はありませんか?


(文:ケムマキ)

2002/08/15(木)
とくいわざ
2000年の流通政策研究所の「商店街実態調査」で、商店街にとって大きな問題であると思われる項目の上位3項目に「魅力ある店舗が少ない」「大規模店に客足を取られる」「商業者の参加意識が薄い」が挙げられています。

この調査を見ると商店街の問題は各店舗1店1店の問題であり、個店それぞれが自店舗の魅力を向上させる必要があることがわかります。

数年前から浦和駅東口にある東仲町商店街では各店の自慢の商品・サービスをPRするため、「とくいわざ」セールを行ったり、各店の「とくいわざ」を載せたチラシを配布しています。

自店の強み、弱みは各店の基本、核となる部分だと思いますが、たとえば各個人が自分の長所、短所がわかっているようでわからないように、なかなか各店舗でも自店の強み、弱みを把握しきれていない部分もあるかと思います。

そういった意味でもこの東仲町商店街の1店1品運動は各店舗が自店の商品・サービスを見つめ直し、自店の強み、他店との違いを明確にすることによって、自店、商店街を効果的にPRする手段であると思います。
(文:忍者)

2002/08/14(水)
さいたまブランド
またまた食品業界では、ホット(?)な話題を提供してくれる日が続いています。一体、私達は毎日何を食べているのだろう?
そんな中で、この1年いろいろなさいたまブランドに出会いました。深谷牛に彩の国黒豚、これからは白岡の梨が、本格的に出まわります。
埼玉県って特徴がないようですが、おいしいものはたくさんあります。消費者が、全国的に名前の売れている有名ブランドを安く求めるから、業者が無理をするということもあるのではないかな?
それよりも、埼玉県のおいしい農産物、蓄産物をさがしてみよう。気がつかないだけで、おいしくて安全なものはたくさんあります。しかも、値段も手頃なんて言うことないと思いませんか。

 
Re: さいたまブランド2002/08/14 17:57:25  
                     うらわっこ

 
見沼をどうするか、いろいろいアイディアを募っているようですが、
わたしは、見沼の野菜や、お米をたべたいな。見沼ブランドが希望です。
お酒も埼玉産のものがけっこうあるのですね。川島町の笛木しょうゆも
おいしいです。
 

元の文章を引用する

 
Re: さいたまブランド2002/08/15 10:28:43  
                     おぎん

 
おぎんです。

先日、うかがった農協の直売所では、その場で精米もしてくれます。
埼玉県のHPでもいくつか検索できますので、よろしければご覧下さい。

<a href="http://www.pref.saitama.jp/A06/B200/syoku3/annai/index.html" target="_blank">http://www.pref.saitama.jp/A06/B200/syoku3/annai/index.html</a>

こんなにおいしそうなものがあるなんて、知らないのはもったいないですよ。
 

元の文章を引用する
(文:おぎん)

2002/08/13(火)
日傘
暑い日が続いています。
そんな中、私が今、羨望の眼差しを向けているアイテムが「日傘」です。

うだるような厚さの中で、日傘をさしている女性を見ると、私(男です)も「是非とも欲しい!」と思ってしまうのです。

でも、やはり「日傘=女性のもの」なのでしょうか?

そもそも傘自体、初めはヨーロッパ貴婦人の持ち物であり、18世紀に英国人男性が雨の日に傘を指して大笑いされたと言うエピソードが残っている程ですが、今では蝙蝠傘は男女など全く関係ありません。

ならば、日傘を男性がさしても良い気がするのですが?

実際、日よけ、日焼け防止以外にも、オゾン層の破壊の影響もあって有害紫外線の防止と言う目的もあるわけですから、男性である私が使っても良いのでは?

こうなれば周りに笑われ、奇異な目で見られようとも、堂々と日傘をさして歩いてみようか?とも思ってしまいます。

と言うことで、もし浦和近辺で日傘をさしたダンディな好青年を見かけたら、私だと思ってください。

 
Re: 日傘2002/08/13 11:14:29  
                     せみちゃん

 
おとこの人の日傘。考えたこともなかったけど、この強い紫外線をよけるには、
いいですよね。傘業界は、どうして、ここに目がいかなかったのでしょう。
商売のチャンス!!日傘をさす、ダンディーな男がいる町。浦和。たのしいかも。
傘やさん、がんばって。
 

元の文章を引用する

 
Re: 日傘2002/08/14 8:48:39  
                     赤影

 
赤影です。

昨日遂に日傘を購入!!
あとは実行に移すのみだが...
(まさか本気なのか?)
 

元の文章を引用する

 
Re: 日傘2002/08/16 9:49:55  
                     うらわっこ

 
もし男の日傘が、浦和から全国に広がったら、赤影さんは、
ファッションのパイオニアとして、記憶されることでしょう。
先日、羽田元首相が、テレビで半そでスーツを
きているところが映っていましたが、ちまたでは、ぜんぜんはやりませんね。
でもいまだに着ているのは、えらいなあと感心しました。
 

元の文章を引用する
(文:赤影)

2002/08/12(月)
あなたのお気に入りの飲食店をおしえて!
本日より9月16日(月)まで第4回懸賞付きアンケートキャンペーンを実施します。今回のテーマは<a href="http://www.amatias.com/enq/questionnaire_4.asp">「あなたのお気に入りの飲食店をおしえて!」</a>です。浦和におけるどのような飲食店がどのような理由で評価されているのかぜひ教えて下さい。
懸賞品としては1等賞にMD付きコンポ、2等賞にディズニーランドorディスニーシーギフト券ほか豪華賞品を用意しました。ぜひアンケートにご協力下さいますようお願い申しあげます。
(文:忍者の弟子)