【マイタウンさいたま】ログイン 【マイタウンさいたま】店舗登録
■忍者のつぶやき■
サーフィン忍者  ここには「マイタウンさいたま」編集スタッフからのメッセージが掲載されます。「マイタウンさいたま」がこれからどのように変わるのか、 どのような試みが進展中なのか、どのような活動が行われているのか。また、「マイタウンさいたま」編集部ではどのような人がどのようなもののとらえ方をしているのか。 そんなことを書いていきます。
 このようなページがある理由は、私どもが「顔が見えるページ」を目指しているからです。私どもは、皆様のご意見、ご要望を取り入れながら、 「マイタウンさいたま」を成長させていきたいと思っています。

全3641件中  新しい記事から  3311〜 3320件
先頭へ / 前へ / 322... / 328 / 329 / 330 / 331 / 332 / 333 / 334 / 335 / 336 / ...342 / 次へ / 最終へ  

2002/06/28(金)
決勝戦迫る!
ワールドカップサッカー大会も、いよいよ決勝となりました。30日、横浜でブラジル対ドイツ戦が行われます。いずれも強豪中の強豪で、まぐれで上がってきたチームではありません。試合はお互いに秘術を尽くした総力戦になることが予想されます。

国粋主義者ならいざ知らず、一般のスポーツファンがワールドカップを大騒ぎしながら見るのは、各チームの信じられない程の高度な技、見事なチームワーク、勝利に対する情熱を垣間見れるからでしょう。自国を応援するのはもちろんですが、自国だけではなく、他国の名選手に熱い視線が集中するのは無理もありません。

スポーツには感動があります。テレビ観戦をしているだけでも「これはすごい!」といわせるシーンがいくらでもあります。今回のワールドカップでは誤審問題が喧しく取り沙汰されましたが、決勝レベルでは有無をいわさせない圧倒的プレーが続出することが期待されます。世界最高のプレーを楽しみに30日を迎えたいものです。

スタジアム周辺にて2002/06/30 9:32:40  
                     みっちゃん

美園駅前にあったFマートはほんとに一ヶ月だけだったんだなあ〜。なんか、ワールドカップはもう終わってしまったかのごとく、いろんなものが取り外されて、人通りも前のようにまばらになり、残ったのは巨大なスタジアムだけなんてなんか物悲しいですねー。各都市にこのために作られたスタジアムこれから先どうなっちゃうんでしょうね〜。さあ、今日はドイツとブラジルだ。昨日の韓国とトルコも白熱したみたいだし、がんばってほしいですね。

元の文章を引用する
(文:忍者の弟子)

2002/06/27(木)
子育てMAP
昨日、トップページのトピックス欄に「さいたま市学童保育連絡協議会」が作成した■<a href="http://www.amatias.com/kindergarten/kosodate_map.asp">はたらくお母さんがつくるさいたま市「子育てMAP」</a>■を掲載しました。残念ですが、「マイタウン浦和」編集部が作成したものではありません(^^ゞ。これはさいたま市全域の育児施設などが網羅されたもので、とても便利です。「マイタウン浦和」で昨年育児施設の情報収集をしたときは様々な障害に遭遇し、大変難儀したのですが、さいたま市学童保育連絡協議会はそうしたことに無縁であったのか、全く見事なマップができました。マップは「さいたま市学童保育連絡協議会」が各地で配布しておりますが、<a href="http://www.amatias.com/ucci/urawacci/access.htm">ここ浦和商工会議所</a>にも一部在庫(500部)がありますので、ぜひお立ち寄り下さい。もちろん、無料です。

2002/06/26(水)
クリーンなサッカー
昨日の韓国・ドイツ戦は今回のワールドカップサッカー大会ではかなり異色だったような気がします。退場者なし。PKなし。ゴール取り消しなし。怪しげなオフサイドなし。後半、韓国にとって絶望的な試合展開になって、韓国選手がドイツ選手のユニフォームを思い切り引っ張る姿がテレビに大写しにされましたが、目立つような汚いプレーが少ない珍しい試合でした。ドイツチームは対戦国のサポーターに完全包囲されながら落ち着いたプレー。まるで涼しい顔で自分たちのペースでサッカーをしているわけで、残念ながら韓国はドイツに翻弄されていたように思えます。

私はサッカーを汚いプレーが横行する競技だとは思いたくないので、昨晩は紳士的かつ王道を歩む名プレーに大きな感銘を受けました。韓国はアジア代表としてここまで勝ち進んできましたが、実力の急進を世界にアピールできたわけです。次回のワールドカップでのよりいっそうの活躍を期待したいところです。

しかし、このドイツとて、決勝までのし上がってくると予想した人は希であります。「マイタウン浦和」で行った<a href="http://www.amatias.com/soccer/soccer_team_list.asp">「順位予想」</a>ではドイツは第8位で得点は60点。順位投票でトップだったフランスは545点でした。はじめからドイツの躍進を予想していた方々の慧眼を賞賛したいところです。番狂わせがあってこそ、勝負の面白さがあるわけですが、さて、今宵の埼玉スタジアムではどんなドラマが生まれるのでしょうか?

2002/06/25(火)
誤審
先日の韓国×イタリア戦、韓国×スペイン戦の試合終了後に審判の誤審に対する抗議のメールがFIFAに多数寄せられているとのことです。あのサッカーの神様ペレも今回の誤審の多さを批判しています。

これまでの韓国の勇姿、活躍がすばらしいだけに、今回の誤審問題はとても残念です。確かに赤一色に染まったスタジアムのあの応援に審判も圧倒されてしまうのかもしれませんが、やはりプロとして公正、公平なジャッジをしてもらいたいものです。

今日はいよいよ、準決勝の韓国×ドイツ戦です。フェアなジャッジのもと、正々堂々と試合が行われ、同じアジア人としては韓国が勝ってくれることを祈ります。がんばれ韓国!

Re: 誤審2002/06/25 11:39:07  
                     忍者の弟子

日刊スポーツにはジーコのコメントも載っているようですね。
<a href="http://www.nikkansports.com/osaka/osc/p-osc-su04.html" target="_blank">こちら</a>です。何だか大騒ぎになっていますが、韓国も困っているのでは? 韓国は、次の試合では有無をいわせぬ勝利を収めるしかないですね。がんばれ、韓国。

元の文章を引用する
(文:忍者)

2002/06/24(月)
さいたまにブラジル・トルコが!
22日、今大会の台風の目であったセネガルを撃破したトルコ。そして世評では優勝候補の最有力候補と目されるブラジル。何と、この組み合わせによる準決勝が26日に埼玉スタジアムで開催されます! 埼玉スタジアムで行われる試合は、全部で4つ。さいたまではいよいよ最後の試合となります。

地元商店街では1ヶ月前から毎週火曜日(6月18日を除く)浦和駅、北浦和駅近辺の清掃活動を行ってきました(「クリーン アンド ウェルカム作戦」と呼んでおります(^^ゞ)。試合に先立つ明日25日も清掃活動をします。

地元各商店会、浦和商工会議所ではここ半年ほど、ワールドカップセミナー、ワールドカップフォーラム、ワールドカップバザール(4回)、クリーン アンド ウエルカム作戦と様々なイベントをやってきました。が、このイベントシリーズも終わりになります。そのイベントシリーズもこの準決勝を最大の山場としてとらえてきました。準決勝を迎えられて感無量です。好ゲームが展開されることを期待したいですね。

2002/06/21(金)
恐い風貌
イングランドのベッカム選手の人気が鰻登りだとか? もしかしたら、あなたのオフィスにもベッカム選手のファンがいませんか? スーパープレーヤーである上に独特のヘアスタイルが好評なのか、大人気であります。イングランドには華やかさがあることも手伝っているのでしょう。

私は天の邪鬼ですから、地味なチームも密かに応援しています。例えば、ドイツ。ドイツチームに対するマスコミの扱いはやや冷淡であると私は思いますが、地味であることが弱いことを意味するわけではありませんから要注意です。優勝するに違いないと断言する人もいます。

さて、今日はこのドイツとアメリカが試合をします。結果はどうなるか予断を許しませんが、ぜひドイツのゴールキーパーに注目しましょう。ゴールキーパーはキラー・カーン・・・ではなくオリバー・カーン選手。とても恐い風貌です。ベッカム選手のような人気はないようですが、試合は楽しみです。決勝Tに残ったチームのプレーヤーに注目するのもまた一興ですね。

2002/06/20(木)
解雇?
新聞によれば、ワールドカップサッカー大会でイタリアを下した決定的瞬間を作った男、韓国の安貞桓(アン・ジョンファン)選手がイタリアのセリエAのガウチ会長からペルージャ解雇されそうな気配だといいます。私は思わず目を丸くしたのですが、ナショナリストを自称する会長相手では如何ともしがたいのでしょうか?

この話をみなさんはどう思われますか? その時の自チーム勝利のために貢献した選手が、このような扱いを受けるのはちょっと気の毒だと思います。もっとも、あれだけの実績を世界中の人が見守る中で見せつけた安選手は引く手あまただと思いますが。

Re: 解雇?2002/06/20 17:31:40  
                     婆薔薇

夕方帰宅、ニュースで同様に、韓国は逆にもっと発奮するに違いありません。

元の文章を引用する

独り言だと2002/06/20 22:38:56  
                     みっちゃん

信じたい。ワールドカップだよ、何考えてるんだろ。了見が狭いってまさにこのことをいうんだろうなー。

元の文章を引用する

2002/06/19(水)
惜敗すれども・・・
昨日のワールドカップサッカー大会では日本が惜しくもトルコに惜敗しました。とても残念であります。残念ですが、「よくやった!」と思いませんか? そもそも、今回のワールドカップで、日本がここまで上がってくるとはほとんどの人が想像できなかったはずです。日本のサッカーが世界に通用するレベルにまで向上していたことを誰もが確認できたでしょう。

ところで、お隣の韓国ですが、強国イタリアを相手に激戦を繰り広げ、延長戦にもつれ込んだ後劇的な勝利を手にしました\(^o^)/。韓国の興奮は想像に難くありません。私はテレビ観戦をしておりましたが、スタジアムは<font color="red"><b>赤</b></font>一色! 満場の観衆による声援のすさまじさに、テレビ観戦をしている私まで圧倒されました。韓国の得点はそれぞれがぎりぎりの時間に得られています。もしかしたら、韓国を勝利に導いたのはあの熱狂的な声援だったのではないかと思います。何事も、最後まで諦めてはいけません。声援する方も最後まで諦めなかった韓国は実に立派なものです。ぜひ次のスペイン戦でも頑張って欲しいものですね。

がんばりましたね。2002/06/19 13:14:04  
                     みっちゃん

ほんとに!!ご苦労様でしたと言いたいです。感動をありがとうって。
そして、我がアジアの同胞として、今度は韓国の応援しようかな。

元の文章を引用する

Re: がんばりましたね。2002/06/20 11:52:55  
                     婆薔薇

ニンニクと唐辛子のきいたキムチをむしゃむしゃ食べないと、日本選手だけでなく日本全体のインパクトが足りなかったですね。

ペルージャのガウチ会長が安貞桓を追放すると宣言、夕べインターネットでも監督がひどい審判だと抗議したのを読みましたが、アジア人が勝つとは思っていなかった、プライドが許さない?思わず本音が出てしまった。

それとも言えない事情がイタリアにこそあるのではと思います、頑張れ韓国!!!
こちらも感情的になってしまった。

元の文章を引用する

2002/06/18(火)
ニックネーム
サッカー好きの同僚によると、ワールドカップサッカーに出ている他国チームにはニックネームがあるものの、日本チームにはないのだとか。そういえば、聞いたことがないですねえ。

他国の例では、スペインなどが有名ですね。「無敵艦隊」などという仰々しい名前がついていましたよね。ニックネームがないのは、日本チームの世界的な認知がまだ足りなかったためだと思います。多分、今回の決勝トーナメント出場で世界的なレベルにまで達した日本ですから、それにふさわしいニックネームをつけたいと思います。猛烈な攻撃を続けるチームですから<font color="red"><b>「カミカゼ」</b></font>とかどうでしょうか? え? 時代錯誤もはなはだしい? (でも、時代錯誤といえば、「無敵艦隊」だって400年も前に敗れていませんか?)

2002/06/17(月)
電話が・・・!
14日の日本・チュニジア戦は午後3時半から始まりましたが、皆様はどのように過ごしていましたか? 私は通常業務をこなしていたのですが、職場には電話がさっぱりかかってきません。予想どおりというべきですが。さらに、私も外部に電話をかけると迷惑になるかなと思い、あえてこちらから電話をかけることを慎んでしまいました。それでどうしたかといいますと、必死に業務上のE-mailを書きまくっていたわけです。本当は電話の方が速くて正確だったりするんですが・・・。聞くところによれば午後3時には業務を切り上げて観戦体制に入った会社も多数あるようでしたので、E-mail書きにいそしむという行動になってしまったわけです。

明日の日本・トルコ戦は決勝トーナメントです。注目度はますます高まっています。本当はどのように過ごせば日本のためになるのか、考えてみたいところです。

ニュース見てたら2002/06/17 12:54:22  
                     みっちゃん

神戸かどこかでカーネルおじさんが重体なんて言ってました。イギリスのフーリガン対策もそうだけど、自国の心無い人々もどうにかしないと怖いですよね。手首取れちゃったなんて言ってたし明日の仙台でも気をつけないとね。

元の文章を引用する

Re: ニュース見てたら2002/06/17 17:16:49  
                     忍者の弟子

確か札幌ではジャパニーズ・フーリガンとかいって、日本人集団が外国人を追いかけ回したとか。さんざんフーリガン騒ぎをしたものの、騒ぎの元は自分たちにあった、ということになります。楽しむことと、暴徒化することは違うと私は思うのですが・・・。

元の文章を引用する