【マイタウンさいたま】ログイン 【マイタウンさいたま】店舗登録
■忍者のつぶやき■
サーフィン忍者  ここには「マイタウンさいたま」編集スタッフからのメッセージが掲載されます。「マイタウンさいたま」がこれからどのように変わるのか、 どのような試みが進展中なのか、どのような活動が行われているのか。また、「マイタウンさいたま」編集部ではどのような人がどのようなもののとらえ方をしているのか。 そんなことを書いていきます。
 このようなページがある理由は、私どもが「顔が見えるページ」を目指しているからです。私どもは、皆様のご意見、ご要望を取り入れながら、 「マイタウンさいたま」を成長させていきたいと思っています。

全3639件中  新しい記事から  3041〜 3050件
先頭へ / 前へ / 295... / 301 / 302 / 303 / 304 / 305 / 306 / 307 / 308 / 309 / ...315 / 次へ / 最終へ  

2003/08/01(金)
どこまで行ってしまうか?
携帯電話は電話なのだから、通話機能さえあればいい、という意見はかなりの数であるようです。かの松本人志も「かけて、受けられればそれで十分」という意味の発言をしたらしく、その言葉に共感を持つ方は少なくないようです。私も同感です。

が、そうはいっても、現実的には携帯電話は「携帯電話」ではなく、「ケータイ」に名前を変えているというのが実感です。例えば、「コンピューター」はかつて「電子計算機」と言われていたはずです。今、「電子計算機」と呼ぶ人は多分まれです。一般的には「パソコン」ですね。これは計算機能が中心ではなく、今やネットワーク化の進展によって、本格的な情報端末となっています。

こんなことを考えていくと、携帯電話はおそらく通話機能に特化したものと、信じられないほど多機能な情報関係機器を集積したものに2分化するのではないかという気がします。電話は電話で、「ケータイ」は全く別のものになるかも。「ケータイ」はどこまで行ってしまうのか?

 
Re: どこまで行ってしまうか?2003/08/04 17:17:39  
                     婆薔薇

 
cell phone が世界のケイタイになりますように
 

元の文章を引用する
(文:忍者の弟子)

2003/07/31(木)
っていうか・・・
「・・・とか」。

先頃新聞で取りざたされていたのは若い方々が口にする「・・・のほう」でしたが、使用頻度を見ると「とか」はすごいです。話し言葉だけでなく、インターネット上では書き言葉に完全にとけ込んでいますね。「友だちとか・・」などという使い方が増えています。どんな単語にでもつけられますから、とても便利に感じてしまいます。ふと気がつくと、自分も電話口でそんな言葉を使っています。言葉というのは変化していくものだとは分かっていても、いつの間にか自分が口にしているという事実には驚かされます。今日は「とか」を口にしないように気をつけてみます。できるかなあ? ちょっと心配な私です(^^ゞ。

 
私も2003/07/31 9:52:21  
                     みっちゃん

 
・・・ていうか、が、口癖なんですよ〜〜。お久しぶりです。
今日は梅雨明けしたみたいに暑いですが、梅雨は明けたんですか?
昔から語尾をちゃんとしろって怒られたっけ。某書店でパートさんしてたころ、言葉の後ろに「なんちゃって」とか「言ってみたりして」って付けては研修生の人に怒られて泣いてたっけ。何の脈絡も無く話を変えてしまうとき、・・・・ていうかって言っちゃうような気がする。気をつけないといけませんね。
 

元の文章を引用する

 
Re: 私も2003/07/31 11:17:47  
                     忍者の弟子

 
こんにちは。お元気ですか?
私は「とか」を使うのをやめようと決意した直後に隣の「ケムマキ」さんと話をしていたら、いきなり「とか」を使ってしまいました。重症です。
 

元の文章を引用する
(文:忍者の弟子)

2003/07/30(水)
さいたま:ふるさと塾
昨晩トップページに「さいたま:ふるさと塾」のご案内を掲載しました。こちら(http://www.amatias.com/ucci/info/hulusato_boshu.htm)をご覧下さい。

浦和・大宮・与野の3市が合併してさいたま市になり、今年4月にさいたま市は政令指定都市になりました。この間の動きは急ピッチでした。旧3市の人は同じ市の住民となったわけですが、浦和の人は大宮のことをよく知っているのか、大宮の人は浦和のことをよく知っているのか、あるいは大宮の人は与野をよく知っているのか、はなはだ疑問であります。そこで、さいたま市が政令指定都市になったのを記念して、1組30人くらいのグループを作り、さいたま市全域を歩き回ろうというのがこの企画の趣旨であります。探訪の水先案内人となるのは長年地域の市民活動を手掛け、地元に精通する市民文化センターの三宅さんです。参加すれば、おそらく数々の発見ができると思いますよ。ぜひご参加下さい!
(文:忍者の弟子)

2003/07/29(火)
うらわグルメ天国
今年12月中の完成を目指して冊子「うらわグルメ天国」が制作されます。詳しくはこちら(http://www.amatias.com/info/gourmet_tengoku_boshu.htm)をご覧下さい。
ワールドカップサッカー大会(2002年)用に制作された「うらわグルメマップ」はおかげさまで好評のうちに各地に行き渡り、会議所での在庫はゼロになってしまいました。今年はお店の写真も掲載するなど、パワーアップした内容で冊子を完成させる予定です。がんばって作りますので、ご期待下さいね。
(文:忍者の弟子)

2003/07/28(月)
今度は花火だ!でも・・・
昨日の「浦和おどり」音楽パレードは無事終了しました。浦和近辺で残る大規模なイベントは、花火大会です! が、今年から花火大会の会場は大きく変更になっています。昨年までは南浦和の競馬場で開催されていましたが、今年から桜区にある荒川総合運動公園で開催されるのであります。主催はさいたま観光コンベンションビューロー(http://www.scvb.or.jp/)です。浦和っ子でも、この変更をご存じない方が多いようなので、ちょっと気になります。場所が変わっているよ、と周りの人にも教えてあげて下さいね。
(文:忍者の弟子)

2003/07/25(金)
今度は「浦和おどり」だ!
20日に開催された「浦和まつり」の模様が、商店街振興組合高砂共栄会のホームページ(http://www.urawa-takasago.com/)に掲載されていますね。詳しくはこちらをどうぞ(http://www.urawa-takasago.com/tokushuu%20001.html)。

さらに、27日(日)には「浦和おどり」が開催されます。小学生の金管バンドも勢揃いする予定です。天気予報も上々ですので楽しみですね。

ところで、浦和に長く住んでいる方でも『「浦和まつり」って何?』という方が多いです。浦和駅西口の中山道沿いで行っているせいかもしれませんが、年に1度の大イベントなので、是非ともご覧下さいね。
(文:忍者の弟子)

2003/07/24(木)
邪魔になる?
ここ数日、携帯電話を持ち歩かないでいるようにしてみました。これはこれで快適です。なんと言っても、重くない、かさばらない、じゃまにならない。

ところで、この携帯電話ですが、最近軽量化が進んでいますね。このところカメラ付き携帯か普及し始めていますが、さぞかし重いだろうと思いきや私が2年前に買ったただの携帯よりもずっと軽いです。

もしかしたらあと数年もしないうちに、重くない、かさばらない、じゃまにならない携帯が登場するかも。それこそ腕時計と合体してしまうとか。ないとは言えませんね。日本の小型化技術に期待したいです!

 
出てますよ〜2003/07/24 13:23:27  
                     nsc

 
腕時計型の携帯。DoCoMoから。

http://www.wristomo.com/
 

元の文章を引用する

 
Re: 出てますよ〜2003/07/25 14:36:08  
                     忍者の弟子

 
やっぱりもうあったんですね。そのうちに出回りますかね。ご紹介、ありがとうございました。
 

元の文章を引用する
(文:忍者の弟子)

2003/07/23(水)
お店への投稿
「マイタウン浦和」に登録されているお店で、「ファンクラブシステム」を利用しているところに対しては、読者の皆様がお気に入りポイントやコメントを書き込むことができるようになっています。この仕組みは、2001年10月から開始されましたが、最近お店サイドでもこれを上手に使うケースが出てきました。例えば、こちらをご覧下さい。
http://www.amatias.com/asp/insyoku.asp?r_code=R0000750

お店の人がパソコンに向かいながら一所懸命読者の書き込みに答えている姿が目に浮かぶようです。この仕組みを開発したときにはこのように使ってもらいたいなと考えながら企画開発を行ったので、私どもはとてもうれしいです。

せっかくの機能ですから皆様も是非ご利用下さいね。お店の方々にとってもお褒めの言葉は特に励みになるはずです。厳しいご意見も、的を得ているものならOKです。なお、「なりすまし」や「誹謗中傷」はご遠慮下さいね。よろしくお願いいたします。

 
Re: お店への投稿2003/07/24 0:46:00  
                     あんだ

 
私もこのコメントにはびっくりしていました。

あれ、ほとんど星5つなのに1つだけ星1つが・・・
と思ったら、これは店主のコメントだったのですよね。

こういう気持ちのお店って最高だと思います。
他のコメントの圧倒的な評価も見て、絶対行ってみようと思っています。
 

元の文章を引用する

 
Re: お店への投稿2003/07/24 9:52:35  
                     あやめ

 
この投稿はとても参考になります。はいりにくそう、と思った店でも
これを見てでかけたお店が何軒かあります。もっとたくさんの意見が
投稿されるといいですね。
 

元の文章を引用する
(文:忍者の弟子)

2003/07/22(火)
「見たよ!」と言って下さいね!
今日更新した「忍者おすすめの今週のお店」は、「マイタウン浦和」スタッフがお店を訪問し、特別取材した記事をおおよそ隔週で掲載しているものです。始めてから2年経過しましたが、「マイタウン浦和」のアクセスが増えるにつれてこのコーナーの人気も上がっています。街中を歩いていると、お店の人に、「どうしてうちに来てくれないの!」と言われたりします(^^ゞ。

取材をしていてよく感じることは、店長の熱血ぶりです。さすがに何となくお店を経営しているという方はめったにいらっしゃいません。特に新しくて小さなお店になればなるほど店長のお店や商品に対する愛情は熱烈です。驚くほど熱烈です。商品説明がいつ果てるともなく続くこともあります。そういうお店に行きますと、やはり気持ちのいいものですね。いい取材記事を書いて応援してあげたいと思います。もし「マイタウン浦和」を見てお店に行ったときには、「見たよ!」と言ってあげて下さいね!
(文:忍者の弟子)

2003/07/18(金)
予報は・・・
浦和まつりのみこしパレードがいよいよ近づいてきました。20日に中山道沿いを人で埋め尽くして開催される予定です。浦和商工会議所職員も多数裏方で参加しますが、気になるのは雨。天気予報では降水確率70%。浦和まつりは雨天決行なので、「みこしは大丈夫なのか?」と心配してしまいます。ここしばらく、浦和まつりで本格的な雨となったことはありません。予報を覆して晴天にならないかな?
(文:忍者の弟子)