【マイタウンさいたま】ログイン 【マイタウンさいたま】店舗登録
■忍者のつぶやき■
サーフィン忍者  ここには「マイタウンさいたま」編集スタッフからのメッセージが掲載されます。「マイタウンさいたま」がこれからどのように変わるのか、 どのような試みが進展中なのか、どのような活動が行われているのか。また、「マイタウンさいたま」編集部ではどのような人がどのようなもののとらえ方をしているのか。 そんなことを書いていきます。
 このようなページがある理由は、私どもが「顔が見えるページ」を目指しているからです。私どもは、皆様のご意見、ご要望を取り入れながら、 「マイタウンさいたま」を成長させていきたいと思っています。

全3293件中  新しい記事から  2961〜 2970件
先頭へ / 前へ / 287... / 293 / 294 / 295 / 296 / 297 / 298 / 299 / 300 / 301 / ...307 / 次へ / 最終へ  

2002/07/02(火)
ワールドカップで得たもの その2
 みなさんは、「ダンス・パレード盛り上げ隊」をご存知ですか。昨年、ワールドカップを盛り上げようと結成された民間のボランティア団体です。メンバーはさいたま市を中心にサッカー好き、ダンス好き、お祭り好きの人が集まり約50人で構成されています。

 埼玉スタジアムやさいたま新都心、さいたまスーパーアリーナ等の会場でワールドカップの関連イベントが開催されたとき、サンバ調のオリジナル曲や軽快な曲にあわせてダンスとパレードでワールドカップや埼玉を盛り上げてくれました。また、商工会議所と商連、商店会が、昨年からさいたま市内4ヶ所で開催した「ワールドカップバザール」にも参加してくれました。

 「ダンス・パレード盛り上げ隊」は躍動感のあるリズムで、30から40人が踊ります。そのダンスやパレードを見ていると、見ている自分までダンスのパワーが伝わり、そして、そのパワーが自分に蓄積されたような勘違いをします。また何度か、小さな子供が隊員と一緒に踊っている光景を見ました。きっと見ていて楽しいのでしょう。

 そんな「ダンス・パレード盛り上げ隊」ですが、気になることは、ワールドカップ終了後の「ダンス・パレード盛り上げ隊」の活躍の場です。今後も、さいたま市を中心に「2002Dancers」の名前で活動すると聞いています。皆さんも、「2002Dancers」を見かけたら、ぜひ、応援してください。


 
はーーーい!!2002/07/02 10:13:40  
                     みっちゃん

 
今は実は仕事中にもかかわらず、気になってのぞいてしまいました。
そんな楽しい人々がいらっしゃったとは存じ上げませんでした。
どこかで見かけたら声援を送りたいと思います。だけど、なかなか出来ることじゃ
ありませんよね。私もいつか恥ずかしいなんて気持ちを脱ぎ捨てて、喜びを素直に
表現出来たらなと思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: はーーーい!!2002/07/02 12:58:15  
                     忍者の元締め

 
こんにちは、みっちゃんさん。
「2002Dancers」には、子供から大人まで
大勢の方が参加しています

特にダンスの時に前の方に並ぶ
幼稚園くらいの女の子が
全身をつかって踊る姿など
とても愛らしくていいですよ!
 

元の文章を引用する

 
盛り上がりたい?2002/07/02 19:35:37  
                     ぶんぶん

 
みっちゃんさん、踊るというのは楽しいですよ!
日頃のストレスも発散できるし、ビールもおいしい・・・(笑)
盛り上げたいから盛り上げ隊なんですけど
今度「盛り上がり隊」も作ろうかな〜

 

元の文章を引用する
(文:忍者の元締め)

2002/07/01(月)
ワールドカップで得たもの その1
 2002FIFAワールドカップは、優勝ブラジル、2位ドイツ、3位トルコ、そして第4位に共催国の韓国と決まり、昨日、大会日程のすべてを終了しました。一方、日本では、初めてづくしのことばかりでした。「初めて日本での開催」や「初めてワールドカップでの勝利」、そして、「初めてのベスト16」。日本のサッカーも世界に通用することを示した大会となりました。

 数々の感動を与えてくれたワールドカップ。この中から一番記憶に残ることは、日本対ロシア戦で、後半から途中出場した中山選手でした。得点はありませんでしたが、日本がこの試合を勝ち抜くために必要な選手だったと思います。中山選手は、ワールドカップで日本で唯一得点の経験のある選手。その経験を生かして、日本を未経験であるワールドカップの初勝利に導いたと思います。

 中山選手は34歳。サッカーの世界ではベテランの年齢。サッカー選手としては、「絶頂」を過ぎた選手といわれても仕方のない年齢です。その存在を一般社会で置き換えれば、「中高年」に値するのではないでしょうか。中山選手の活躍は、「もっとがんばれますよ」と語りかけているようでした。

 その中山選手と同じにサッカーをやることは難しいですが、でも、皆さんも、私も、できることからチャレンジして、「初めての体験」をつかもうという気持にさせてくれました。その中山選手の活躍が、一番記憶に残るワールドカップでした。

 
ほんとにそうですよねー2002/07/01 21:46:05  
                     みっちゃん

 
まさに夢と感動を与えてくれました。がんばれば出来るんだって教えてくれました。けど、それには信頼できる指導者の存在も忘れてはいけませんよね。一人でがんばれることもありますけど、導いてくれる人もやっぱ必要でしょうから。
 

元の文章を引用する

 
Re: ほんとにそうですよねー2002/07/01 22:09:11  
                     忍者の弟子

 
こんにちは。いつも楽しい書き込みをありがとうございます。
指導者がいかに重要であるか、本邦でも隣国でも証明されましたね。監督をはじめ、いろいろな人がそれぞれのポジションで最善を尽くす。本当に面白い競技です。
 

元の文章を引用する
(文:忍者の元締め)

2002/06/28(金)
決勝戦迫る!
ワールドカップサッカー大会も、いよいよ決勝となりました。30日、横浜でブラジル対ドイツ戦が行われます。いずれも強豪中の強豪で、まぐれで上がってきたチームではありません。試合はお互いに秘術を尽くした総力戦になることが予想されます。

国粋主義者ならいざ知らず、一般のスポーツファンがワールドカップを大騒ぎしながら見るのは、各チームの信じられない程の高度な技、見事なチームワーク、勝利に対する情熱を垣間見れるからでしょう。自国を応援するのはもちろんですが、自国だけではなく、他国の名選手に熱い視線が集中するのは無理もありません。

スポーツには感動があります。テレビ観戦をしているだけでも「これはすごい!」といわせるシーンがいくらでもあります。今回のワールドカップでは誤審問題が喧しく取り沙汰されましたが、決勝レベルでは有無をいわさせない圧倒的プレーが続出することが期待されます。世界最高のプレーを楽しみに30日を迎えたいものです。

 
スタジアム周辺にて2002/06/30 9:32:40  
                     みっちゃん

 
美園駅前にあったFマートはほんとに一ヶ月だけだったんだなあ〜。なんか、ワールドカップはもう終わってしまったかのごとく、いろんなものが取り外されて、人通りも前のようにまばらになり、残ったのは巨大なスタジアムだけなんてなんか物悲しいですねー。各都市にこのために作られたスタジアムこれから先どうなっちゃうんでしょうね〜。さあ、今日はドイツとブラジルだ。昨日の韓国とトルコも白熱したみたいだし、がんばってほしいですね。
 

元の文章を引用する
(文:忍者の弟子)

2002/06/27(木)
子育てMAP
昨日、トップページのトピックス欄に「さいたま市学童保育連絡協議会」が作成した■<a href="http://www.amatias.com/kindergarten/kosodate_map.asp">はたらくお母さんがつくるさいたま市「子育てMAP」</a>■を掲載しました。残念ですが、「マイタウン浦和」編集部が作成したものではありません(^^ゞ。これはさいたま市全域の育児施設などが網羅されたもので、とても便利です。「マイタウン浦和」で昨年育児施設の情報収集をしたときは様々な障害に遭遇し、大変難儀したのですが、さいたま市学童保育連絡協議会はそうしたことに無縁であったのか、全く見事なマップができました。マップは「さいたま市学童保育連絡協議会」が各地で配布しておりますが、<a href="http://www.amatias.com/ucci/urawacci/access.htm">ここ浦和商工会議所</a>にも一部在庫(500部)がありますので、ぜひお立ち寄り下さい。もちろん、無料です。
(文:忍者の弟子)

2002/06/26(水)
クリーンなサッカー
昨日の韓国・ドイツ戦は今回のワールドカップサッカー大会ではかなり異色だったような気がします。退場者なし。PKなし。ゴール取り消しなし。怪しげなオフサイドなし。後半、韓国にとって絶望的な試合展開になって、韓国選手がドイツ選手のユニフォームを思い切り引っ張る姿がテレビに大写しにされましたが、目立つような汚いプレーが少ない珍しい試合でした。ドイツチームは対戦国のサポーターに完全包囲されながら落ち着いたプレー。まるで涼しい顔で自分たちのペースでサッカーをしているわけで、残念ながら韓国はドイツに翻弄されていたように思えます。

私はサッカーを汚いプレーが横行する競技だとは思いたくないので、昨晩は紳士的かつ王道を歩む名プレーに大きな感銘を受けました。韓国はアジア代表としてここまで勝ち進んできましたが、実力の急進を世界にアピールできたわけです。次回のワールドカップでのよりいっそうの活躍を期待したいところです。

しかし、このドイツとて、決勝までのし上がってくると予想した人は希であります。「マイタウン浦和」で行った<a href="http://www.amatias.com/soccer/soccer_team_list.asp">「順位予想」</a>ではドイツは第8位で得点は60点。順位投票でトップだったフランスは545点でした。はじめからドイツの躍進を予想していた方々の慧眼を賞賛したいところです。番狂わせがあってこそ、勝負の面白さがあるわけですが、さて、今宵の埼玉スタジアムではどんなドラマが生まれるのでしょうか?
(文:忍者の弟子)

2002/06/25(火)
誤審
先日の韓国×イタリア戦、韓国×スペイン戦の試合終了後に審判の誤審に対する抗議のメールがFIFAに多数寄せられているとのことです。あのサッカーの神様ペレも今回の誤審の多さを批判しています。

これまでの韓国の勇姿、活躍がすばらしいだけに、今回の誤審問題はとても残念です。確かに赤一色に染まったスタジアムのあの応援に審判も圧倒されてしまうのかもしれませんが、やはりプロとして公正、公平なジャッジをしてもらいたいものです。

今日はいよいよ、準決勝の韓国×ドイツ戦です。フェアなジャッジのもと、正々堂々と試合が行われ、同じアジア人としては韓国が勝ってくれることを祈ります。がんばれ韓国!

 
Re: 誤審2002/06/25 11:39:07  
                     忍者の弟子

 
日刊スポーツにはジーコのコメントも載っているようですね。
<a href="http://www.nikkansports.com/osaka/osc/p-osc-su04.html" target="_blank">こちら</a>です。何だか大騒ぎになっていますが、韓国も困っているのでは? 韓国は、次の試合では有無をいわせぬ勝利を収めるしかないですね。がんばれ、韓国。
 

元の文章を引用する
(文:忍者)

2002/06/24(月)
さいたまにブラジル・トルコが!
22日、今大会の台風の目であったセネガルを撃破したトルコ。そして世評では優勝候補の最有力候補と目されるブラジル。何と、この組み合わせによる準決勝が26日に埼玉スタジアムで開催されます! 埼玉スタジアムで行われる試合は、全部で4つ。さいたまではいよいよ最後の試合となります。

地元商店街では1ヶ月前から毎週火曜日(6月18日を除く)浦和駅、北浦和駅近辺の清掃活動を行ってきました(「クリーン アンド ウェルカム作戦」と呼んでおります(^^ゞ)。試合に先立つ明日25日も清掃活動をします。

地元各商店会、浦和商工会議所ではここ半年ほど、ワールドカップセミナー、ワールドカップフォーラム、ワールドカップバザール(4回)、クリーン アンド ウエルカム作戦と様々なイベントをやってきました。が、このイベントシリーズも終わりになります。そのイベントシリーズもこの準決勝を最大の山場としてとらえてきました。準決勝を迎えられて感無量です。好ゲームが展開されることを期待したいですね。
(文:忍者の弟子)

2002/06/21(金)
恐い風貌
イングランドのベッカム選手の人気が鰻登りだとか? もしかしたら、あなたのオフィスにもベッカム選手のファンがいませんか? スーパープレーヤーである上に独特のヘアスタイルが好評なのか、大人気であります。イングランドには華やかさがあることも手伝っているのでしょう。

私は天の邪鬼ですから、地味なチームも密かに応援しています。例えば、ドイツ。ドイツチームに対するマスコミの扱いはやや冷淡であると私は思いますが、地味であることが弱いことを意味するわけではありませんから要注意です。優勝するに違いないと断言する人もいます。

さて、今日はこのドイツとアメリカが試合をします。結果はどうなるか予断を許しませんが、ぜひドイツのゴールキーパーに注目しましょう。ゴールキーパーはキラー・カーン・・・ではなくオリバー・カーン選手。とても恐い風貌です。ベッカム選手のような人気はないようですが、試合は楽しみです。決勝Tに残ったチームのプレーヤーに注目するのもまた一興ですね。
(文:忍者の弟子)

2002/06/20(木)
解雇?
新聞によれば、ワールドカップサッカー大会でイタリアを下した決定的瞬間を作った男、韓国の安貞桓(アン・ジョンファン)選手がイタリアのセリエAのガウチ会長からペルージャ解雇されそうな気配だといいます。私は思わず目を丸くしたのですが、ナショナリストを自称する会長相手では如何ともしがたいのでしょうか?

この話をみなさんはどう思われますか? その時の自チーム勝利のために貢献した選手が、このような扱いを受けるのはちょっと気の毒だと思います。もっとも、あれだけの実績を世界中の人が見守る中で見せつけた安選手は引く手あまただと思いますが。

 
Re: 解雇?2002/06/20 17:31:40  
                     婆薔薇

 
夕方帰宅、ニュースで同様に、韓国は逆にもっと発奮するに違いありません。
 

元の文章を引用する

 
独り言だと2002/06/20 22:38:56  
                     みっちゃん

 
信じたい。ワールドカップだよ、何考えてるんだろ。了見が狭いってまさにこのことをいうんだろうなー。
 

元の文章を引用する
(文:忍者の弟子)

2002/06/19(水)
惜敗すれども・・・
昨日のワールドカップサッカー大会では日本が惜しくもトルコに惜敗しました。とても残念であります。残念ですが、「よくやった!」と思いませんか? そもそも、今回のワールドカップで、日本がここまで上がってくるとはほとんどの人が想像できなかったはずです。日本のサッカーが世界に通用するレベルにまで向上していたことを誰もが確認できたでしょう。

ところで、お隣の韓国ですが、強国イタリアを相手に激戦を繰り広げ、延長戦にもつれ込んだ後劇的な勝利を手にしました\(^o^)/。韓国の興奮は想像に難くありません。私はテレビ観戦をしておりましたが、スタジアムは<font color="red"><b>赤</b></font>一色! 満場の観衆による声援のすさまじさに、テレビ観戦をしている私まで圧倒されました。韓国の得点はそれぞれがぎりぎりの時間に得られています。もしかしたら、韓国を勝利に導いたのはあの熱狂的な声援だったのではないかと思います。何事も、最後まで諦めてはいけません。声援する方も最後まで諦めなかった韓国は実に立派なものです。ぜひ次のスペイン戦でも頑張って欲しいものですね。

 
がんばりましたね。2002/06/19 13:14:04  
                     みっちゃん

 
ほんとに!!ご苦労様でしたと言いたいです。感動をありがとうって。
そして、我がアジアの同胞として、今度は韓国の応援しようかな。
 

元の文章を引用する

 
Re: がんばりましたね。2002/06/20 11:52:55  
                     婆薔薇

 
ニンニクと唐辛子のきいたキムチをむしゃむしゃ食べないと、日本選手だけでなく日本全体のインパクトが足りなかったですね。

ペルージャのガウチ会長が安貞桓を追放すると宣言、夕べインターネットでも監督がひどい審判だと抗議したのを読みましたが、アジア人が勝つとは思っていなかった、プライドが許さない?思わず本音が出てしまった。

それとも言えない事情がイタリアにこそあるのではと思います、頑張れ韓国!!!
こちらも感情的になってしまった。
 

元の文章を引用する
(文:忍者の弟子)