【マイタウンさいたま】ログイン 【マイタウンさいたま】店舗登録
■忍者のつぶやき■
サーフィン忍者  ここには「マイタウンさいたま」編集スタッフからのメッセージが掲載されます。「マイタウンさいたま」がこれからどのように変わるのか、 どのような試みが進展中なのか、どのような活動が行われているのか。また、「マイタウンさいたま」編集部ではどのような人がどのようなもののとらえ方をしているのか。 そんなことを書いていきます。
 このようなページがある理由は、私どもが「顔が見えるページ」を目指しているからです。私どもは、皆様のご意見、ご要望を取り入れながら、 「マイタウンさいたま」を成長させていきたいと思っています。

全3641件中  新しい記事から  2931〜 2940件
先頭へ / 前へ / 284... / 290 / 291 / 292 / 293 / 294 / 295 / 296 / 297 / 298 / ...304 / 次へ / 最終へ  

2004/01/28(水)
埼玉県とマンガ・アニメ
埼玉県は、マンガ・アニメとゆかりが深く(?)、『クレヨンしんちゃん』は春日部を舞台にしていますし、TVアニメ『アストロボーイ・鉄腕アトム』は新座市で製作されています。
その他にも県内出身の漫画家も多く、そんなことから、2月14・15日には「彩の国マンガ・アニメフェスティバル」が埼玉会館にて開催されます。原画・セル画の展示やマンガの描き方教室等のほか、ささきいさお さんのコンサートなど盛りたくさんですのでぜひお越しください。
みなさんも「宇宙戦艦ヤマト」を一緒に熱唱しませんか?
詳細は(http://www.pref.saitama.jp/A02/BP00/mafes/mafes.html)をご覧ください。
(文:赤影)

2004/01/27(火)
リバイバルブーム
新聞のテレビ欄を見ていると、昔懐かしの番組名が目につきます。「サンダーバード」や「ひょっこりひょうたん島」が出てきたかと思うと、ドラマには「白い巨塔」が。ドラマ化は初めてだと思いますが、「エースをねらえ!」も現れました。

こうした番組名を見ておりますと、いろいろなことを考えさせられます。優良な原作や番組が何年もの風雪に耐えて生き残ったこと、よい番組は世代を超えて受け入れられそうだということ、そして、多分ですが、テレビを最も熱心に見ているのは、私と同じようにリアルタイムでそれらの原作・番組に接したことがある世代ではないかと予想されることです。

今小学生から高校生くらいの人たちは、この番組の数々をどのように評価しているのでしょうか? テレビ局の人間ではない私ですが、興味津々であります。

(文:忍者の弟子)

2004/01/26(月)
コバトン
今年埼玉県では「彩の国まごころ国体」が開催されます。「彩の国まごころ国体」のマスコットが何かといいますと、「コバトン」といいます。ふと気がついてみると「まごころ国体」のホームページドメインも「kobaton.jp」となっております(http://www.kobaton.jp/)。埼玉新聞の報道によると、コバトン人気は上々で、関連グッズがよく売れているのだとか。まだ「まごころ国体」についてぴんと来ない方、国体の看板などを見かけたらコバトンがどこかに入っていないかチェックしてみて下さい。国体が身近に感じられるかもしれませんよ。
(文:忍者の弟子)

2004/01/23(金)
お店からのEメール
昨年「マイタウン浦和」上で実施していたアンケート「お店からの Eメール、購読していますか?」の集計結果をアップしましたのでご覧下さい(http://www.amatias.com/enq/11th/result_11.asp)。アンケートの回答をもとに、お店の人がお客様にEメールを送るときの注意事項を17箇条にまとめてみました。

「マイタウン浦和」で行っているアンケートは、お店の人に役立ててもらいたいと考えています。今回のアンケート結果も、大変気になるものが含まれています。

今回の結果のうち、ちょっと意外だったのは、多くの人がお店からのEメールが効果があると認識していることです。まめにきちんとしたEメールを送れば、必ず評価されるものなのですね。これはEメールに限らず、電話でもFAXでも同じことなのでしょう。要は、どれだけお客様それぞれに誠意を込め、手間暇をかけたか、ということに尽きるのだと思います。ITというと、特別なもののように考えがちですが、決してそうではないのだな、ということを認識させられますね。
(文:忍者の弟子)

2004/01/22(木)
職場における禁煙対策
厚生労働省には「職場における禁煙対策ガイドライン」というのがあるそうです。詳しくはこちら(http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/05/h0509-2a.html)をご覧下さい。国が禁煙を推進しているとは思わなかったのですが、しっかりガイドラインまで設けてあったのですね。

今禁煙を実施している職場はどれだけあるのでしょう? 喫煙者には喫煙者の既得権?がありますから「明日から禁煙にするよ」と誰かが宣言しても反発するだけかもしれません。喫煙が常態化している職場で禁煙にする方法をまとめてレポートにすると面白そうです。導入の際には「喫煙場所という逃げ道を必ず設置する」など、様々な工夫が考えられますが、他にもありそうです。・・・これは自分の研究テーマにしてみます(^^ゞ。
(文:忍者の弟子)

2004/01/21(水)
市民の86%が「さいたま市が好き」?
本日の埼玉新聞に、さいたま市コミュニケーション委員会が発表したアンケート結果が掲載されています。区役所利用の市民1,159人とさいたま市役所職員4,371人の回答結果です。これによると、市民の86%、職員の75%が「さいたま市が好き」と答えているそうです。「さいたま市のイメージ」のトップは、市民からは「生活するのに便利なまち」(40.1%)、職員は「スポーツが盛んなまち」(35.4%)が挙げられているそうです。

さて、さいたま市が好きと答えている方の割合ですが、平均して80%というところでしょうか? 市民と職員の間で差があるのもちょっと興味深いところですが、そもそもこの数字は高いのか低いのか。さいたま市を「あまり好きでない」や「嫌い」である方も相当数いるわけです。新聞記事にはそこまでの記載はありませんでしたが、さいたま市が気に入らない理由、それを知りたいものです。いろいろなヒントが見つかるかもしれません。

 
Re: 市民の86%が「さいたま市が好き」?2004/01/21 10:52:05  
                     心配性

 
いまのさいたま市はすきです。でも、東口は大開発の真っ最中、西口も高層ビルの
建築ラッシュ。また岩槻市との合併問題もあり、これからどう変わっていくのか
無関心でいると、10年後、20年後のさいたまはすみよくなるのか・・すみにくくなるのか・・・
 

元の文章を引用する

 
さいたま市っていうと2004/01/21 13:49:41  
                     みっちゃん

 
「大宮?」って言われるの、何でですかね。
3市が一つになったのに、大宮のイメージ強いんですかね?
さいたま市より、やっぱ、浦和が好き。
なんて、今更だけど、まだしばらくしっくりこないです。
どこの地区も同じように発展してほしいです。

P.S.お久しぶりです。メアド変更でお願いします。AOLはどうも調子が悪くてw
 

元の文章を引用する

 
Re: さいたま市っていうと2004/01/21 15:13:38  
                     忍者の弟子

 
さいたま市といっても広いので、アンケートにしても、さいたま市のどこに接点があるかで意見が全く変わってくると思います。

さいたま市が誕生した頃、高速道路の標識で「さいたま市」というのができたと記憶しています。「さいたま市」のどこなのか、詳しく知っている人しか分からない標識に苦笑いをしたものですが、今はどうなのかな?
 

元の文章を引用する
(文:忍者の弟子)

2004/01/20(火)
地元小型店と大型店
今日から懸賞付きアンケートキャンペーンを始めました。タイトルは、<b>《あなたはどちらをより利用しますか?小売店VS大型店!》</B>です(http://www.amatias.com/enq/12th/questionnaire_12.asp)。

日本全国で、旧市街地の小さなお店が大型店に押され、衰退しつつあるといわれています。これは特に地方で顕著だともいわれています。ここさいたまではどうなんでしょう? 小さなお店もがんばっているように見えますよね。もしそうなら、小さな地元のお店には大型店にない魅力があるのではないでしょうか? 今回のアンケートは、そうしたことがある程度明らかにならないかな?と思って作りました。是非アンケートにご協力下さい。

もうひとつ。昨日に引き続きエッセイコーナー「浦和の隅から教育をのぞく」も再開しています。こちらもご覧下さいね(http://www.amatias.com/bbs/bbs_list.asp?current_page=1&amp;forum_id=17)。

(文:忍者の弟子)

2004/01/19(月)
「マイタウンさいたま」になると・・・
本日から更新再開です。まずは「忍者おすすめの今週のお店」をアップしました。トップページからご覧になれます。また、エッセイコーナーの連載も再開しました。

4月1日に「マイタウン浦和」は「マイタウンさいたま」になります。それにともない、「忍者おすすめの今週のお店」では現在浦和のお店が対象になっていますが、4月からは大宮や与野のお店も登場してきます。エッセイコーナーにも大宮や与野に関するものが掲載されるようになるかもしれません。現在調整中ですが、ご期待下さいね。
(文:忍者の弟子)

2004/01/16(金)
更新再開
5日より進めていた「マイタウン浦和」サーバ工事が昨日無事に終了しました。作業期間中も「マイタウン浦和」を閲覧することはできたのですが、工事が終了してほっとしています。

・・・というわけで、19日より平常運転に戻ります。皆様のお役に立てるページづくりを目指して新たな気持ちで取り組んでいきますのでよろしくお願いします。
(文:忍者の弟子)

2004/01/06(火)
「2004うらわグルメ天国」完成!
1月1日付で「2004うらわグルメ天国」が完成しました(http://www.amatias.com/info/gourmet_tengoku/gourmet_tengoku_kansei.htm)。浦和区、桜区、南区、緑区の飲食店のうち、厳選100店を掲載しています。今日これから浦和駅や各区役所に大量に配布してきますが、もし見かけたらぜひご利用下さい。

ところで、明日から15日まで「マイタウン浦和」をご覧いただけません。大規模なサーバ工事を行うためです。しばしのお別れとなりますが、何卒よろしくお願い申しあげます。
(文:忍者の弟子)