![]() |
全3670件中 新しい記事から 2901〜 2910件 |
先頭へ / 前へ / 281... / 287 / 288 / 289 / 290 / 291 / 292 / 293 / 294 / 295 / ...301 / 次へ / 最終へ |
2004/04/21(水) |
ガーディアン・エンジェルズ |
NPOの「ガーディアン・エンジェルズさいたま支部」が県と連携しさいたまで7月1日をめどに活動を始めるというニュースがありますね(http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news004.htm)。深夜遊び回っている少年少女などへの声かけなどがその主要な業務になっているようです。
こうした業務を行う団体がNPO(非営利組織)で行われることに私は複雑な心境です。 いわゆるNPOの活動範囲は広範です。今後もいろいろなNPOが登場する可能性があります。・・・さて、それは既存の組織が機能していないためなのか、時代がどんどん変わってきているのでNPOのような団体がないとうまく回っていかないのか。NPOが社会に及ぼす影響はどこまで大きくなるのか注目したいです。 |
(文:忍者) |
2004/04/20(火) |
SEO |
SEO(Search Engine Optimization)という言葉があります。ホームページを作っても、検索エンジンにすぐ登録されるわけではなく、仮に登録されたとしても検索結果の上位に表示されません。それに対応するのがSEOというわけです。
実は、「マイタウンさいたま」にこれが必要になっています。4月1日に名称変更したためです。スタッフとしては名称変更なのですが、システム的には全く新たなサイトができあがったことになってしまうのです。意外なところに落とし穴があるものです。最初から出直すつもりでSEOに取り組みたいと思います。なるべく多くの人に利用してもらいたいですからね。 |
(文:忍者) |
2004/04/19(月) |
おみやげ品 |
ちょっと前に「みんなの掲示板」の中で、さいたまのおみやげについての話題がありました。色々なお店がそれぞれにアイディアを出しているので、たくさんの商品が生まれています。お店のマーケティング力によって知名度がかなり違ってくるところはいかんともしがたいですが、これらを一堂に会して「おみやげ品コンテスト」をやってみたらおもしろいかも。普段はあまり知られていないおみやげ品に逸品があるかもしれません。・・・さて、いったいいくつのおみやげ品が考案されているのか、私も知りたいところです。
|
(文:忍者) |
2004/04/16(金) |
偶然 |
昨日、とあるお店で取材をしていたら、隣の席に座ったお客さんが「マイタウンさいたま」のクーポンを出しました。私がサクラを用意したわけではありません。びっくりしました。
「マイタウンさいたま」はお店探しをして頂き、まだ知らないお店に入る手助けをするように考えて作っています。実際にクーポンを持ってくる人を見ると、とてもうれしいです。クーポンがついていないお店でも、「マイタウンさいたま」を見てきたよ!とぜひ言ってみて下さいね。お店の人も喜ぶに違いありません。 |
(文:忍者) |
2004/04/15(木) |
さいたまブランド |
さいたま市のブランドは何かとここしばらく考えています。すぐ思いつくのは大宮の盆栽。傍目から見ると地味に感じられますが、これはすでに世界的なブランドであります。職人が培ってきた技がひとつのエリアに集結しています。盆栽町には国家元首がお忍びで視察に来ているほどです。その他には? たとえば浦和のうなぎでしょうか? 江戸時代から連綿と続く蒲焼きの技術があります。
私としては、「他の地域がすぐにはまねできない優れもので、その知名度が高いもの」をブランドと位置づけています。 さて、他に何があるでしょうか? 色々隠れた優れものがあるように思います。今有名でなくても、優れものの知名度を上げることは可能です。思いついた方はぜひ教えて下さいね! |
(文:忍者) |
2004/04/14(水) |
目標 |
「マイタウンさいたま」になって以来、大宮からの問い合わせが増えてきました。とてもうれしいです。「マイタウンさいたま」とはいっても、過去3年は「マイタウン浦和」として運営されてきたので、大宮の情報はまだまだ薄いのが現実です。そのため、今年は大宮のお店情報を集めることを最大の目標にしていて、具体的には2,000件を1年間で集めます。大宮の優良店舗情報を少しでも多く皆様にお届けできるようにしたいです。数ヶ月間は大宮中で掲載依頼をしておりますが、皆様の行きつけのお店がありましたら、「マイタウンさいたま」に載せてみたら!とぜひ声をかけて下さい。
|
(文:忍者) |
2004/04/13(火) |
マップの需要 | ||||||||||||||||
かつて制作した「グルメ天国」に対する引き合いがいまだに多く、対処に困っています。「グルメ天国」の案内はこちらのとおりです(http://www.amatias.com/info/gourmet_tengoku/gourmet_tengoku_kansei.htm)。
要は、在庫がなくなってしまい、欲しいという人や団体に全く配布できなくなってます。マップは作ることが目的なのではなく、利用してもらうことが目的なので、できれば予算を捻出して再発したいところです。スポンサー大募集であります!
|
(文:忍者) |
2004/04/12(月) |
輸入権 |
以前、邦楽の国内版CDがあって、海外からの輸入盤がある場合、海外からの輸入盤を禁止する法律ができそうだというお話を書きました。この話、結構進んでいるらしく、スケールも大きくなっているようです。たとえば、こちらをご覧下さい。
http://www.be.asahi.com/20040410/W12/0025.html この記事によれば、邦楽だけではなく、洋楽も禁止対象になる可能性があります。メーカーにしてみれば、輸入盤より1,000も高く売れる国内版を売りたいでしょうから、こういう動きになるのも理解できないことはありません。しかし、国内盤と輸入盤の間に何百円から1,000円近くまで価格に開きにあることが先に問題にされないとしたら、ちょっと納得できません。いったいどうなってしまうのか、朝日新聞の記者なみに考えてしまう私でした。 |
(文:忍者) |
2004/04/09(金) |
育児情報 |
「マイタウンさいたま」への移行に際して、大宮地区の育児施設情報を収集しておりましたが、おおよそ終了しました。大宮地区にもたくさんの育児施設があるのですが、昨日までに集められたのはうち半数です。来週半ばには順次掲載をしていけそうですのでご利用下さい。
大宮の全育児施設を当たるのに準備期間を含めて5ヶ月近くかかりました。本当は両親が育児施設を決定する際に必要な情報なので4月公開ですと手遅れなのですが、これから充実を図っていきますので参考にして下さいね。 |
(文:忍者) |
2004/04/08(木) |
電気製品といえど |
家電製品にはあまり差がないだろうと思っていましたが、そうではないらしい。たとえば、炊飯器。大きさとそれに相当する値段以外に違いなどないだろうと考えていました。どうもそうではなく、メーカーの技術による品質の差は甚だしいらしいです。しかも、それは必ずしも値段に反映されていません。
家電製品の品質がなぜ違うかと言えば、設計段階にかかわる技術者の違いなのでしょう。どんなものであれ、必ず人が介在します。その人のノウハウなどが集約されているために、似たようなものであっても全く異なるものができあがります。 こうしたことは、何かを作り出して公開する立場の人間は常に心得ておいた方が良さそうです。形だけまねをしても良いものはできない。同じような形の中にあっても、優劣が完全についてしまう。家電製品を買い換えて強く認識したことでした。 |
(文:忍者) |