【マイタウンさいたま】ログイン 【マイタウンさいたま】店舗登録
■忍者のつぶやき■
サーフィン忍者  ここには「マイタウンさいたま」編集スタッフからのメッセージが掲載されます。「マイタウンさいたま」がこれからどのように変わるのか、 どのような試みが進展中なのか、どのような活動が行われているのか。また、「マイタウンさいたま」編集部ではどのような人がどのようなもののとらえ方をしているのか。 そんなことを書いていきます。
 このようなページがある理由は、私どもが「顔が見えるページ」を目指しているからです。私どもは、皆様のご意見、ご要望を取り入れながら、 「マイタウンさいたま」を成長させていきたいと思っています。

全3306件中  新しい記事から  2871〜 2880件
先頭へ / 前へ / 278... / 284 / 285 / 286 / 287 / 288 / 289 / 290 / 291 / 292 / ...298 / 次へ / 最終へ  

2002/11/28(木)
フットサル
 武蔵浦和駅周辺でフットサルのコートが増えているようです。そのコートの予約も一苦労ということですから、フットサルの人気もますます高くなってきているようです。
 フットサルは、室内サッカーで、1チーム5人。サッカーのような危険なプレーは禁止。中にはベッカムのような華麗なプレーをする人もいるようで、誰でも手軽にできることが人気の理由のようです。
 思い起こせば、今年6月、埼玉スタジアム2002でサッカーの祭典「ワールドカップ」が開催されました。このフットサル人気が続くようなら、来年6月ごろ「ワールドカップ」を記念したフットサル大会が開催されてもいいなと思います。


 
そうかー2002/11/28 21:54:14  
                     みっちゃん

 
あれがフットサルっていうのねーーーー。なるほどーーー。
室内じゃないけど、ミニコートみたいなんでやってるの。
あれもそうだよねー。大人がやってるー。
ひとつ、勉強になりましたーー。
 

元の文章を引用する
(文:忍者の元締め)

2002/11/27(水)
運転マナー
先日買い物のため、都内を走行中に突然タクシーがウィンカーも出さずに左折レーンから割り込んできました。クラクションを鳴らし、ブレーキを踏みましたが間に合わず接触!!運転手によるとお客さんに左折ではなく、直進と言われ入ってきたようですが、せめてウィンカーだけでも出してくれれば入れてあげたのに・・・。私も走行中だったため過失はゼロではなく、痛い出費となりました。

またついこの間は車を止めるや否やドアを開け、車内にあったゴミ袋を道端に捨てて、走り去るタクシーも目にしました。ちょっと持ち帰ってゴミ箱へ捨てれば済むものですが。私のタクシーに対するイメージはさらにダウンしました。

タクシーに限らず一般のドライバーでもマナーの悪い人は多いものです。左折・右折の際に横断中の歩行者を全く気にせずに曲がる車、救急車が近づいてきても気にもせずに普通に走行している車もいます。

喫煙と同様に車の運転は大人にしか許されない特権です。1人の大人として人に優しく、環境にも優しい運転を心がけたいものです。

 
ふむふむ・・・ですね2002/11/27 16:41:48  
                     みっちゃん

 
確かにマナーの悪い人多いですよね。しかし、自分自身もあまり良い方ではないので、ちょっと反省してみたりする。私なんかは後ろから来た救急車の為に止まったらすぐ後ろの車に追い抜かれて唖然としました。タクシーと赤い色した宅配便と大型ダンプの運転手さんはみんながみんなじゃないとは思うけど、不親切ですよね。あーいうの見て「人の振り見て我が振り直せ」ですよね。急いでいるのはわかりますけど、気をつけましょう、お互いに。
 

元の文章を引用する

 
Re: ふむふむ・・・ですね2002/11/27 17:47:50  
                     忍者

 
私もマナーの悪い車を見ると反面教師として自分はこうはなるまいといつも思います。
車を運転していると自分が悪くなくても加害者となることもありえますので、十分気をつけないといけませんね。
 

元の文章を引用する
(文:忍者)

2002/11/26(火)
生きがいって?
営業活動をして外回りが多くなると、いろいろなお店の方とお話する機会がぐんと増えます。特に最近は、子育てを終えた女性オーナーが元気がいいようです。彼女達は家庭の外に生きがいを持ち、何にでも興味を示してパワフルです。キラキラひかる瞳を見るうち「私の生きがいってなんだろう?」と最近思うことがあります。今まで人間にとって生きがいとは、人から(生き物から)欲せられることだと思っていたのですが。みなさんは、どう思いますか?
(文:おぎん)

2002/11/25(月)
クリスマス忍者
寒くなってきますと、いよいよクリスマスという気がしませんか? というわけで、トップページに現れる忍者画像もクリスマス仕様にしてみました。いかがでしょうか? え? ちょっと小さい? ・・・という方は<a href="http://www.amatias.com/info/download.asp">「忍者画像コレクション」</a>にも追加しておきましたのでご覧下さい。なお、お気に入りの忍者画像があれば、その画像の上でぜひマウスを右クリックし、「背景に設定」を選択して下さい。あなたのパソコンのデスクトップに忍者を貼り付けることができますよ。

 
クリスマスかぁー2002/11/25 22:16:01  
                     みっちゃん

 
なんだかとっても気が早いような、しかし、もうイルミネーション点灯してる地域があるかもね。中尾に有名なところがあるって聞きましたがしってますか?
 

元の文章を引用する

 
中尾在住なのだ2002/11/26 11:08:36  
                     かーやん

 
知っています。
位置的にはあかつき幼稚園の近くの、住宅街です。クリスマス近くになると、特に土・日曜の
夜はたくさんの人が見に来ています。でも、ゴミをちらかしたり、個人の敷地内に勝手に入り
込んだり、せまい道幅のところを大型車で無理に通行したりする人もいるようで、住民の人達
にとっては困った問題もあるようです。
飾る方も見る方もお互い気持ちよく、イルミネーションを楽しみたいものですね。
 

元の文章を引用する

 
私も毎年観に行ってしまう〜!2002/12/01 23:23:35  
                     まんぷく♪

 
 かーやんさんと同じ場所です。
本当に住宅街なので夜遅い時間は避けないと。

みんなが楽しみにしてるので、お互い気をつけましょう♪
でも“うわぁ〜”と声が上がると思うので
早い時間に行きましょうね♪
 

元の文章を引用する
(文:忍者の弟子)

2002/11/22(金)
第2回懸賞付きクイズキャンペーン開始!
本日より<a href="http://www.amatias.com/enq/quiz_kenshou_2.asp">第2回懸賞付きクイズキャンペーン</a>を開始しました。ご覧いただければすぐ分かるかと思いますが、これは皆様に「マイタウン浦和」を詳しくご覧いただき、「マイタウン浦和」に掲載されているお店のことをよく知っていただきたいという願いのもとに行われます。懸賞品もついていますが、そのトップには温泉宿泊券! その他、今回クイズの対象となったお店から自慢の商品がプレゼントされます。写真では分からないかもしれませんが、いいものばかりですよ! ぜひクイズキャンペーンにご参加下さい。
(文:忍者の弟子)

2002/11/21(木)
がんばれ、日本!
昨日、南浦和駅などで「埼玉スタジアムはこちらです!」などというプラカードを持っている人がいたと思ったら、サッカーの日本対アルゼンチン戦があったんですね。アルゼンチンといえば、先頃のワールドカップで優勝候補の一角といわれながらも決勝トーナメントに進めなかった国でした。決勝トーナメントに進めなかったときに泣き崩れている選手団をご覧になった方もいらっしゃるのではないかと思われます。

しかし、やはりアルゼンチンは強力ですね。日本は後半にあっという間に2点を取られ、結局0-2の敗北となってしまいました。日本はジーコ監督になってから2戦目。2006年のドイツ大会まではまだまだ時間があるとはいえ、これからも世界を相手にしていく上では大きな壁が立ちはだかっていることを痛感させるものでした。でも、応援したいですよねえ。がんばれ、日本!
(文:忍者の弟子)

2002/11/20(水)
スペースが・・・
最近のパソコン事情はかなり変貌しつつあるようです。主流はいわゆるCRTモニター付きの大型デスクトップパソコンから、ノートパソコンや液晶画面付きのデスクトップパソコンに移りつつあるようです。もともと居住空間が狭い日本ではノートパソコンが人気でしたが、高価でした。ノートパソコンも安くなってきています。それにもまして注目されるのは液晶モニター付きのパソコンです。最近ではその低価格化が進行し、画質も上がってきました。何と申しましても液晶モニターを使うと、机の上もすっきりします。従来型のCRTモニターを机の上に置きますと、それだけで机の上が一杯になっていました(T_T)。安くて使い勝手はよかったのですが、スペースを取られるのはつらいものです。

薄型画面はパソコンだけでなく、テレビでも大人気です。テレビの方はまだ高価な印象をぬぐえませんが、そのうちにグッと安くなりそうです。あの巨大なテレビがぺらぺらになったら、スペースもかなり有効利用できそうなので、期待大ですね。技術革新というのは、スペース確保なのかもしれませんね。
(文:忍者の弟子)

2002/11/19(火)
自動車も?
昨日のこの欄で、そのうち気がつかないうちに従来の電話がIP電話に変わってしまうこともあり得ると書いたのですが、世の中ではいろいろなことが進行していて、自動車も大きく変貌しそうなのだとか。現在大多数の自動車はガソリンで走っています。で、そのうちに水素をエネルギーにした自動車が普及するのではないかと予測する人もいるそうです。電気を使う自動車もやがては水素自動車に取って代わられるのだそうです。へぇぇぇ・・・。私としてはあまり実感が湧かないのですが、IP電話だって実感が湧く前に実用段階に入っていますよね。私たちの身の回りのことがどんどん変わってくるようです。毎日何ということもなく過ごしている1日ですが、少しずつ変化があります。最後まで変わらないのが自分だけにならないように頑張っていきたいですね。
(文:忍者の弟子)

2002/11/18(月)
IP電話
先日、「IP電話について教えてください」と言われて、通り一遍のことを喋ってお茶を濁したのですが、本当はどう説明したらよいのでしょうか? IPのIはInternetのIですから、インターネットを利用した電話とでも言えばよいのでしょうか? 先進的な会社では既にIP電話を大々的に導入しているとか。理由は簡単で、インターネットの仕組みを使っている電話ということは、遠隔地にかける際でもあまり高い料金がかからないのですね。そもそもIP電話では一般の電話回線のように巨大で高価な電話交換機が不要なのです。

ついこの間までIP電話の音声はとぎれがちになるなどの欠点を指摘されていましたが、最近ではかなり状況が改善されているようです。少なくとも携帯電話の音質は抜いたとか。そうなると俄然興味が出てきますよね。まだ一般的ではないのでしょうが、あと何年もしないうちに、IP電話が電話市場を席巻しているかもしれません。もしかしたら、IP電話に変わったことすら気がつかないこともあり得ます。いかがでしょうか?
(文:忍者の弟子)

2002/11/15(金)
Face to face
インターネットの特長のひとつに双方向性があります。それを利用して、ホームページ上に掲示板が設けられたり、メーリングリストと呼ばれるE-mailの相互交換の仕組みが使われたりしています。インターネットは距離の感覚をなくしてしまうことがありますから、遠隔地の方々と掲示板やメーリングリストで交流を深めることが可能です。

ただ、ひょんなことから掲示板やメーリングリストで激しい誹謗・中傷合戦が始まることがまれにあるようです。幸運にも「マイタウン浦和」はそのような事態に巻き込まれたことがないのですが、せっかくの双方向性ですから、うまく活用したいものです。

それと、このところ外回りが多い私としては「Face to face」の重要性を特に強く感じます。やはり何事も顔を合わせるのが一番! 逆に、お互い顔を合わせて喋れば何でもないことがE-mailで伝えられると正しく伝わらないことがあります。ホームページの掲示板やメーリングリストでもお互いの顔や表情、人柄が何となく分かるような仕組みができあがれば、もっと有効にインターネットが活用できるようになるのではないかと思います。テレビ会議がインターネットでできるのですから、もう夢ではないかもしれませんね。
(文:忍者の弟子)