【マイタウンさいたま】ログイン 【マイタウンさいたま】店舗登録
■忍者のつぶやき■
サーフィン忍者  ここには「マイタウンさいたま」編集スタッフからのメッセージが掲載されます。「マイタウンさいたま」がこれからどのように変わるのか、 どのような試みが進展中なのか、どのような活動が行われているのか。また、「マイタウンさいたま」編集部ではどのような人がどのようなもののとらえ方をしているのか。 そんなことを書いていきます。
 このようなページがある理由は、私どもが「顔が見えるページ」を目指しているからです。私どもは、皆様のご意見、ご要望を取り入れながら、 「マイタウンさいたま」を成長させていきたいと思っています。

全3639件中  新しい記事から  2861〜 2870件
先頭へ / 前へ / 277... / 283 / 284 / 285 / 286 / 287 / 288 / 289 / 290 / 291 / ...297 / 次へ / 最終へ  

2004/05/10(月)
初めてのお店
初めてのお店に入るときはとてもわくわくします。ふつうはお店の前を通りかかり、良さそうだと判断したら入るわけですが、良いのかどうか、全く判断に苦しむこともありませんか? たまに何の店かはっきり看板に書いていない場合さえありますし、お店の中がどうなっているかまるで見えない場合もあります。

そうしたお店に入ってみて、良い意味で期待を裏切られるのはとてもうれしいものです。こうした楽しみ方ができるのは、地元の小さなお店だからこそだと私は認識しています。大規模なチェーン店ではこうはいかないでしょう。

さて、そもそも初めてのお店に入るときは何をきっかけにしているでしょうか?そんなことを含めてアンケートを実施していますのでぜひご協力下さいね(http://www.amatias.com/enq/s_1st/questionnaire_s_01.asp)。
(文:忍者)

2004/05/07(金)
経験とノウハウ
昨日はプロのカメラマンと一緒に仕事をしておりました。撮影ぶりを見ていて、「これはさすがにプロだ」と思わずにはいられない局面が多々ありました。カメラの構えはもちろん、人を並べて撮影する際の指示の出し方など、経験やノウハウに裏打ちされたものでした。

カメラの性能が上がってきたため、プロでなくても高品質な撮影が可能になってきました。しかし、機械の性能が上がったところで、経験とノウハウは付いてきません。

はて、自分にはどんな経験とノウハウが身に付いているのか、と胸に手を当ててみた私でした。
(文:忍者)

2004/05/06(木)
連休明け
皆さん、連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
海外や行楽地等でリフレッシュされた方も多いかと思います。

そして、大型連休明けに必ずと言っていいほど出てくるのが新種のコンピュータウィルスの被害・注意についてです。
今回もネット接続しているだけで感染してしまう、通称「Sasser」なるウィルスが猛威を振るっているとのニュースを耳にした方も多いのではないでしょうか?

「よくも飽きずに。」との思いもありますが、ウィルス対策ソフトの導入と「Windows Update」(Windowsパソコンの場合)の実行は必須となりますので、定期的に実行することをお勧めいたします。

URLは「http://v4.windowsupdate.microsoft.com/ja/default.asp」です。
(文:赤影)

2004/04/30(金)
ゴールデンウィーク
いよいよ本格的にゴールデンウィークに突入しましたね。前半は好天が続くとのことですので、ぜひ自分の住んでいる街中を歩いてみて下さい。さいたまはベットタウンだ、などとも言われていますが、ゴールデンウィークは地元を知るいい機会です。長い休みに「さいたま」を探検しましょう。
(文:忍者)

2004/04/28(水)
ICカード
携帯電話が普及したため、公衆電話ががらがらになってきました。一頃ポケベルがはやり始めた際には公衆電話を使いたくても女子高生が張り付いていて使えませんでしたから隔世の感があります。

公衆電話ががらがらになるくらいだから、テレホンカードが余っているようです。企業・団体が顧客用に用意していたテレホンカードですが、もらってくれる人も少なくなってきました。

私は屋外で公衆電話を見つけると、できればそちらを使うようにしています。携帯電話の電波が途切れがちなので、できれば業務用では携帯電話を使いたくないのであります。

さて、そこで疑問があるのですが、公衆電話の中でIC電話が増大していますよね? ふつうの電話が撤去されつつあるために増大しているように見えるのでしょうが、あれはどういったコンセプトなのでしょうか? ご存じの方はいらっしゃいますか?
(文:忍者)

2004/04/27(火)
言葉
クラシック音楽の話ですが、マティアス・ゲルネという新進気鋭の歌手がいます(http://mclassic.excite.co.jp/mclassic/04-06/deban/)。彼に対するインタビュー記事を読んでいたら、「ふだんから美しい言葉を使うように心がけている」とありました。

ふだん、私はどんな言葉でしゃべっているのでしょうか? あまりいい言葉を使っているとはいえないと感じざるを得ません。身内に対しては、汚い言葉を連発することもあります。見た目は美しくはなりませんが、言葉くらいは美しくした方が良さそうだと反省させられました。
(文:忍者)

2004/04/26(月)
写真に悩む
仕事柄、私のセクションでは1年中何らかの写真を撮っています。人やお店、商品・・・。特に難しいのは人と食べ物です。

人の場合、よほど表情をつけてもらわないと、デスマスクのような写真ができあがります。人物の撮影の際に私がよくお願いするのは、「不自然なくらいにこやかにして下さい」ということです。これはほとんど理解して頂けるのですが、シャッターを切る前に元の顔に戻ってしまうことがほとんどです。これは悲しいです。デジカメの場合、シャッタースピードが特に遅いのが悩みの種となっています。

一方、食べ物の写真は、「おいしそうに撮影できない」という問題があります。照明などをあの手この手で工夫していかないとよい写真が撮れません。

しかも、写真を撮るたびに技術が向上していると信じたいのですが、なかなかそうはなっていないようです。皆さんはデジカメを使っていて、悩んだことはありませんか?
(文:忍者)

2004/04/23(金)
一眼レフデジタルカメラ
「マイタウンさいたま」としての初めてのアンケートキャンペーンを始めます。題して「お店の探し方を教えて! −検証!お店のホームページ−」(http://www.amatias.com/enq/s_1st/questionnaire_s_01.asp)。

お店が独自にホームページを作る場合が増えてきました。そのホームページを皆様はどのように評価しているのか、実際に利用しているのかどうかを教えて下さい。

アンケートは懸賞付きです。1等はキャノンの一眼レフデジタルカメラです。これは、私が一番欲しいものです。ふつうのデジカメですと、いくら性能が上がったといえ、シャッタースピードが遅かったり、手ぶれが激しかったり、自分が思い描いていた写真と違うものができてしまうのですが、一眼レフならすべてクリア! 私も使ってみたいです!・・・というわけでぜひともご協力下さいね。
(文:忍者)

2004/04/22(木)
企画は・・・
人と話をしていると、おもしろい企画が浮かんできて、「さあ、やろう!」ということになることがあります。意気に感じた者同士で始めると、勢いよく進発します。が、実際に走り始めてみると、企画段階では思いもよらなかったお金が必要であることが分かってきて一瞬立ち止まります。

こうしたことはよくあることだと思います。ですが、ある程度解決できる場合が多いようです。担当者の情熱が周りの人を引きつけるので、お金を集めることができる場合があるのです。

では、お金さえあればどのような企画もうまくいくかと言えば、ちょっと疑問です。人はお金だけでは動くとは限らないからです。企画を練る際には、自分たちが燃えているか、それが最大のポイントだと私は考えています。皆さんはいかがでしょうか?
(文:忍者)

2004/04/21(水)
ガーディアン・エンジェルズ
NPOの「ガーディアン・エンジェルズさいたま支部」が県と連携しさいたまで7月1日をめどに活動を始めるというニュースがありますね(http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news004.htm)。深夜遊び回っている少年少女などへの声かけなどがその主要な業務になっているようです。

こうした業務を行う団体がNPO(非営利組織)で行われることに私は複雑な心境です。

いわゆるNPOの活動範囲は広範です。今後もいろいろなNPOが登場する可能性があります。・・・さて、それは既存の組織が機能していないためなのか、時代がどんどん変わってきているのでNPOのような団体がないとうまく回っていかないのか。NPOが社会に及ぼす影響はどこまで大きくなるのか注目したいです。
(文:忍者)