【マイタウンさいたま】ログイン 【マイタウンさいたま】店舗登録
■忍者のつぶやき■
サーフィン忍者  ここには「マイタウンさいたま」編集スタッフからのメッセージが掲載されます。「マイタウンさいたま」がこれからどのように変わるのか、 どのような試みが進展中なのか、どのような活動が行われているのか。また、「マイタウンさいたま」編集部ではどのような人がどのようなもののとらえ方をしているのか。 そんなことを書いていきます。
 このようなページがある理由は、私どもが「顔が見えるページ」を目指しているからです。私どもは、皆様のご意見、ご要望を取り入れながら、 「マイタウンさいたま」を成長させていきたいと思っています。

全3641件中  新しい記事から  2821〜 2830件
先頭へ / 前へ / 273... / 279 / 280 / 281 / 282 / 283 / 284 / 285 / 286 / 287 / ...293 / 次へ / 最終へ  

2004/07/07(水)
夏祭り
今週に入ってから急に猛暑が始まりました。いよいよ夏本番です。夏といえば、<font color="red">祭り</font>! ・・・というわけでさいたまの主立った夏祭りをまとめてみました。こちらをご覧下さい(http://www.saitamacci.or.jp/event/natsumatsuli.asp)。

こうした大規模な夏祭りの前には各地域での小さな祭りも沢山開催されます。御輿が近づいてくると夏!という感じがしていいですねえ。友人や家族と楽しみたいものです。
(文:忍者)

2004/07/06(火)
地域通貨
今朝の日経新聞によれば、戸田市で地域通貨が7月から半年間発行されるといいます。発行するのは、地域通貨戸田オール運営委員会で、貨幣価値を持たせて買い物ができるようにするとか。

地域通貨制度が喧伝されてから各地で様々な試みがなされてきましたが、近隣地区での試験運用だけに注目されます。戸田市での試験運用はこれが2度目で。段階的に進めていることをみても、構えが大きそうです。

なお、この地域通貨はネーミングがしゃれていておもしろいです。戸田といえばボートの街。「オール」というのはボートの用語ですね。通貨には「フォア券」や「エイト券」というのもあります。私も学生の頃戸田でボートの練習をし、試合にも出たことがあります。ボートの用語を見ると懐かしい感じがします。
(文:忍者)

2004/07/05(月)
シャラポワ
かつてテニスといえばとてもお洒落なスポーツとして知られていました。実態はかなりハードなスポーツですが、端から見るとなかなかファッショナブルだったものです。プロの選手が着るウエアも普通ののプレーヤーに大きな影響を与えていました。かつてヒンギスが一世を風靡した頃は、ワンピーススタイルのテニスウエアの女性が多かったように感じます。

ところが、最近はプロと一般のプレーヤーの間で随分とテニスウエアが違っているように思えます。特に女子の部ではそうではないかという気がします。

たとえば、今期のウィンブルドンで優勝したロシアの17歳シャラポワのようなウェアを着た人を私は周囲に一人も知りません(http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&amp;d=20040704&amp;a=20040704-00000001-kyodo-spo)。皆さんの周りではいかがでしょう? シャラポワはモデル並みの美貌でも知られていますが、いよいよプロテニスが別の次元のものになってきたかなと私は見ています。もっとも、男子の部ではさほどの乖離はありません。女子のプロテニスが高度にファッショナブル化してきたということでしょうか?

(文:忍者)

2004/07/02(金)
6月分報告
「マイタウンさいたま」では現在大宮地域を中心に積極的な情報収集を進めております。6月の実績では、68店舗が新たに仲間入りしています。

「マイタウンさいたま」のようなホームページにお店を登録するには、結構な時間がかかります。お店の人に「マイタウンさいたま」を知っていただくことから始まり、紹介文を書いて頂いたり、写真撮影をしたり、それを加工・入力したりと様々な段階を踏んでいきます。6月に登録された68件も4月以降に登録依頼を始めたところばかりです。時間がかかりますが、公開してからどう運用していくかの方が重要なので、安心もしていられません。

7月もどんどん仲間を増やしていく予定です。昨日から本日にかけて40件が新たに公開されます。皆様に利用される大規模なサイトにしていくつもりですのでご期待下さいね。
(文:忍者)

2004/07/01(木)
弱いヒーロー
私は密かに「アンパンマン」のファンです。どこが好きかというと、このヒーローがやたらと弱いことです。すぐに敵にやっつけられてしまいます。ところが、物語である「アンパンマン」のユニークなところは、ヒーローがパワーで強くなくても、仲間と力を合わせて敵に立ち向かい、最後には勝という点です。勧善懲悪には違いないのですが、ある意味で現実的であり、私は好感を持っています。あれほど弱いヒーローが長く人気を保っているのはその弱さ故なのではないかと私は思っているのですが、いかがでしょうか?
(文:忍者)

2004/06/30(水)
言い換え断念
国立国語研究所による外来語の言い換え案が公表されていますね(http://www.asahi.com/culture/update/0629/007.html)。それを見ると、「オンライン」「データベース」などについては言い換えを断念したとあります。

私も「データベース」という言葉を使うことをあまり好みませんでした。いったいどういうものなのか、イメージを持てない人がとても多いからです。日本語に置き換えようとしてもうまい案が見つからず、途方に暮れたことが何度もあります。特に、「マイタウンさいたま」の前身である「マイタウン浦和」を構築する際には説得に苦労したものです。

さて、言い換えを断念したとしても、理解がされているのかどうかちょっと疑問です。あるいは、すでに多くの人が理解できる言葉になったと考えた方がいいのかもしれません。
(文:忍者)

2004/06/29(火)
イメージ
「ヨン様」人気は相変わらず凄いものがありますね。
もちろん、韓国の人気俳優「ペ・ヨンジュン」さんの事ですが、女性誌などには必ず名前が出てきているようです。

そこで気になるのが「ヨン様」の写真。
間違いなく(?)笑っています。しかも歯が見える程。
あまり詳しくない私は、彼の笑顔以外の表情を見たことがないほどです。

写真は笑顔を狙って撮っているわけですから、別に始終笑っているわけではないでしょうが、イメージとは恐ろしいもので、ここまでくると、笑っていないだけで「怒っている」「不機嫌」とさえ思われそうです。

逆に、「悪」的なイメージが付いている人の場合は、少し微笑んだだけで「意外といい人だ。」などと思われるかも知れません。

どちらが良いのかはよく分かりませんが、「イメージ」の大きさを非常に感じます。
(文:赤影)

2004/06/28(月)
真夏の準備
これから真夏に向けての準備はお済みですか?
夏休みの旅行など家族のイベントが盛りだくさんになるこの季節。うきうきしながら旅行の予定を立てるのは、とても楽しいことですね。海へ泳ぎに行くご家族もいらっしゃるのでは?

デパートのスポーツ売り場やスポーツ洋品店を覗くと、色鮮やかな水着が所狭しと飾られています。真夏の太陽にまぶしく光る水着。小麦色に焼けた肌。真夏はもうそこまで来ています。

ところで、新しい水着を着る準備は、できていますか?自分のおなか周りを見ると、なんとも情けない。地球の重力にはどうしても逆らえません。「今年こそ、Tシャツを脱ぐぞ!」と思っているのに、毎年この繰り返し。慌てて筋トレやダイエットなんかしてももう遅いかな・・・。
(文:けむまき)

2004/06/25(金)
アンケート
「マイタウンさいたま」で実施しているアンケート「お店の探し方を教えて! −検証!お店のホームページ」(http://www.amatias.com/enq/s_1st/questionnaire_s_01.asp)にはもうご協力いただいていますか? お店の一つ一つが自分でホームページを作る際の参考にさせていただければと思い始めたアンケートです。プロが作った美麗サイトや明らかにお店の人が作ったほほえましいサイトまで各種ありますが、利用するのは作った人ではありませんので、自己満足にならないように周りからのご意見に耳を傾けなければなりません。それは「マイタウンさいたま」についても言えることです。このところ大規模な画面改訂を行っていないので自分たちでもちょっと気になっているところです。アンケートとは別に、「マイタウンさいたま」へのご要望があればいつでもこちら(http://www.amatias.com/asp/mailform.asp)にご連絡下さい。
(文:忍者)

2004/06/24(木)
光化学スモッグ
台風が過ぎ去ってから日差しが一段と強くなりました。昨日は光化学スモッグ注意報も出ています。光化学スモッグについてはさいたま市のホームページにも下記のような記載があります。

**************************************************************************
【光化学スモッグの影響】

 光化学スモッグによって、息苦しくなったり、目がチカチカしたりするなどの被害を受けることがあります。光化学スモッグ注意報等が発令された際は、屋外での激しい運動は避けましょう。
 目がチカチカする、のどが痛い等の症状を感じたら、手洗い、うがい等を行ってください。症状がひどいときは、医師の手当てを受けましょう。
**************************************************************************

過去の事例を見ておりますと、光化学スモッグは夏の間に何度も登場しています。私もかつて光化学スモッグ注意報が出ているときにテニスをしていたことがありました。毒ガスが襲ってくるわけではなく、人がばたばた倒れるわけでもないのですが、鈍感な私も少しは「大丈夫かな?」と気になりました。あまり気にしないでも生活はできますが、外を歩く際は日差しも特に強くなったので意識しておいた方が良さそうです。
(文:忍者)