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■忍者のつぶやき■
サーフィン忍者  ここには「マイタウンさいたま」編集スタッフからのメッセージが掲載されます。「マイタウンさいたま」がこれからどのように変わるのか、 どのような試みが進展中なのか、どのような活動が行われているのか。また、「マイタウンさいたま」編集部ではどのような人がどのようなもののとらえ方をしているのか。 そんなことを書いていきます。
 このようなページがある理由は、私どもが「顔が見えるページ」を目指しているからです。私どもは、皆様のご意見、ご要望を取り入れながら、 「マイタウンさいたま」を成長させていきたいと思っています。

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2005/10/07(金)
ニシキヘビ
このところ、ニシキヘビのニュースが増えているともいませんか? 犬やネコと違って、民家にヘビがいるというのは普通ではありませんし、駅構内にいるというのも奇妙な気がします。それも普通のヘビではなく、ニシキヘビです。目の前に出てきたら絶対イヤです。
最近のニュースはこちらをご参照下さい
(→http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051001it06.htm

何年か前には南区の住宅街にワニが現れました。これも怖い。大人でも怖いのですから、子供はなおさらでしょう。

どうしてこんな珍事が起きるのか。飼っている人は愛情を持って接しているのでしょうが、不意に遭遇した人は愛情どころではないでしょう。温暖化で彼らの住みやすい環境にもなっているのかもしれませんが、今後数が増えてこないことを祈るばかりです。
(文:忍者)

2005/10/06(木)
悪口
知り合いの経営者に、人の悪口を決して言わないという人がいます。そう決めているのかと思っていると、どうもそうではないらしい。他人のどのような点でもプラスに評価してしまうという習癖がそうさせているようです。一緒にいるとびっくりします。どんな点でも良い方に解釈するわけですから、悪口が生まれるわけがありません。

他人の批判をするのは簡単で、自分のことを棚に上げればいくらでもできます。
批判する以前に、プラスに評価してみるということを実践してみると面白いかもしれません。少なくとも、商売では大成功しているその経営者の姿を見ていると、得るところの方が大きいような気がします。
(文:忍者)

2005/10/05(水)
香港ディズニーランド
香港にディズニーランドができたというニュースを聞いたのはつい先頃です。それが今どんなことになっているかというと、結構厳しいらしいですね。詳しくはこちらをご覧下さい(→http://www.sankei.co.jp/news/051002/kok061.htm)。

上記記事を読むと、さすがのディズニーも中国では今までのやり方をそう簡単に浸透させることができないことが分かります。

ところが、ディズニーというのは困難を予想される事業を進めることがあります。例えば、かつてはフランスにもディズニーランドを作りましたね。フランスはアメリカ文化を目の敵にする傾向がありますが、それを承知で作ったわけです。香港でだって、いろいろ手を打ってきそうな気がします。

こうして周囲を見た後では、東京ディズニーランドが何の支障もなく日本人に受け入れられたのは不思議な気がしてきます。ディズニーランドができる前に、ディズニーを完全に受け入れていたからなのでしょうが、どうなのでしょうね。
(文:忍者)

2005/10/04(火)
ハウツー本には
ビジネスで成功している人たちの話を聞いていると、一攫千金を求めて働いたわけではなく、自分が正しいと思ったことを追求してきただけ、という場合があります。むしろ、経済的成功を求めてきた結果と言うより、結果的に経済的成功がついてきたという場合が多いそうです。

実際はどうなのかよく分からないのですが、十分あり得ることだと私は思っています。本屋に行くと、夢=経済的成功を得るためのハウツー本が山ほどあるのですが、私はちょっと違和感を感じています。もしかしたら、肝心なことは本になっていないのかもしれません。
(文:忍者)

2005/10/03(月)
お店への書き込み
「マイタウンさいたま」にはお店への書き込みができる仕組みがあります。私どもは「お店のファンがたくさんできるように」という思いを込めて、これに「ファンクラブシステム」という名前を付けています。

この「ファンクラブシステム」ですが、本日より新しい運営に変えました。詳しくはこちらをご覧下さい(→http://www.amatias.com/info/pages/fc_sys.asp)。

以前とどう違うのか分からないという方もいらっしゃるかと思いますが、お店にファンができるような書き込みなら大賛成です。お店の発展のためになにがしかのコメントを述べたい場合は、ぜひそれを読むこのページの読者やお店の人の立場を考えて書き込みをして頂けるようお願いします。
(文:忍者)

2005/09/30(金)
なぜその事業を?
社長さん達の中には、時々本業とは全く別の仕事を始める人がいます。もちろん、本業はそのままにして、新たに新事業を手掛けるわけです。

ところが、その新事業が必ずしも収益を第1目標にされていない場合があります。社長が趣味的に始めたり、地域貢献のために始めるという場合が多いようです。本業だけでも相当忙しく、儲かりもしない新事業を手掛けるのは大きなリスクを伴うだろうと傍観者である私は考えるのですが、彼らは一向に気にとめる様子もありません。多分仕事を楽しんでやっているからだと思います。だから、仕事について話を伺うと喜々としてして説明してくれます。そのような姿を見ると、新規事業がうまく軌道に乗って儲かるようになればいいな、と応援したくなります。何はともあれ、好きでやっている人にはかないませんね。
(文:忍者)

2005/09/29(木)
迷惑メール撲滅方法は?
少し前、私の携帯電話に毎日20通もの迷惑メールが届くようになったことがありました。これは、携帯電話の設定で、URLが記入してあるメールの着信拒否をすることで完璧に撲滅できました。が、パソコンではそう簡単にいきません。パソコン上のメールでURLを記載するのはごく普通に行われますし、これをフィルター機能を使って排除すると逆に支障が出てしまいそうです。

私はメーラーのフィルター機能をフルに使って不要メールを排除していますが、「これでもう大丈夫!」となったことは未だありません。敵もさるもので、あの手この手を使ってフィルターをくぐり抜けてきます。上手くフィルターをかけられないものが最近増えてきました。

さて、このような不毛な作業のために、一体どれだけの時間が浪費されているのでしょうか? 迷惑メールを一所懸命発信している人は、一体何を考え、何を得ようとしているのか、不思議でなりません。「これだ!」という撲滅方法はないものでしょうか?

 
Re: 迷惑メール撲滅方法は?2005/09/29 10:15:18  
                     
                              http://www5e.biglobe.ne.jp/~fuuten/

 
本当に迷惑メールは、困ります。休みで1日メールを見なければ、100通位着ています。
フィルターで全部削除側に行くようにして 表示→レイアウト→プレビュウウインドウのチェックを外して有ります。こうして置くとタイトルだけしか見えませんので不用意に開く事がありませんし感染する心配も少なくなると思います。 本当に何を考えているのやら  風
 

元の文章を引用する

 
Re: 迷惑メール撲滅方法は?2005/09/30 9:12:19  
                     忍者

 
あのようなメールが大量に流れているのは、やはり効果があるからなのでしょうね。何人かは実際に開けて、アクセスし、商談が成立しているのでしょう。

問題は、その怪しげなメールが不特定多数の人にばらまかれることです。例えば、自分の子ども達がパソコンを持っているとしたら、子ども達にも遠慮なくばらまかれます。世の中はそういうものだ、と子ども達に認識してもらうしかないのかもしれませんが、楽しい可能性を秘めたインターネットの世界に入り込んだとたんにあの迷惑メールの山に遭遇するとしたら、それは大変不幸なことだと思います。いきなり暗黒面ですからね。何とかならないものかと本当に考えてしまいます。
 

元の文章を引用する

 
暇人 追伸2005/10/01 1:57:37  
                     
                              http://www5e.biglobe.ne.jp/~fuuten/

 
入力履歴を記録する「キーロガー」というソフトで他人のID・パスワード等の個人情報を盗まれます。セキュリティ等の安全対策が施されてないインターネットカフェ利用は、以下の事項について確認する 1 ログインしたサイトでは、ログアウトをしたか 2 IDやパスワードの痕跡を消去したか
「オートコンプリートの設定」で「フォームのクリア」及び「パスワードのクリア」を実行したか
3 履歴とCookieを削除したか
・「インターネット一時ファイル(Temporary Internet Files)」で「Cookieの削除」及び「ファイルの削除」を実行したか
・「履歴のクリア」を実行したか
4 ごみ箱の中は空になっているか
※2.3については、いずれもInternet Explorer の「インターネットオプション」で設定可能 、パソコンで適切な設定をして利用しないと盗聴される可能性もあります、不特定多数の人がインターネットを利用する公共の場所においては、個人情報が悪用されてしまう危険性も高まっており、セキュリティに対する関心と利用者自身の”自己防衛”が欠かせません。インターネットカフェ等では、
・クレジットカードによる買い物はしない
・ネットバンキングやオークション等、パスワードや暗証番号の入力を必要とするサイトは利用しない
個人情報を送受信することは控えた方が安全でしょう。   風
 

元の文章を引用する
(文:忍者)

2005/09/28(水)
逆境
逆境にどう対応するか。実際にその場になってみなければ分からないのですが、普段口にしていることをそのまま実行できるわけではないかもしれなせん。

先日会った北袋町の社長さんは会社の危機に直面するとたちまち奮い立ち、新たな発展に結びつけていました。あたかも逆境や危機を楽しんでいるかのようでした。それも過去40年ほどの間には何度も難しい局面が現れてきたはずです。何度もそれを乗り越えるというのは精神的にも強くなければとても立ち向かえません。

私はいわゆる「精神論」を好まないのですが、逆境に際してもそれをバネにしていこうというプラス思考は重要なのだなと感じました。自分の意識の中にも強く植え付けたいものです。
(文:忍者)

2005/09/27(火)
アンケート
8月から《「マイタウンさいたま」をどのように利用していますか?》というアンケートを実施していますが、皆様はもうご協力頂いていますでしょうか? 29日(木)迄となっていますが、まだの方はアンケート結果を私どもの今後の指針としたく思いますのでぜひお願いします。
アンケートはこちらです(→http://www.amatias.com/enq/s_5th/questionnaire_s_05.asp)。

アンケートを始めた8月10日頃はうんざりするほど暑かったのを覚えてきますが、このところはすっかり涼しくなってきました。季節の変わり目です。体調に気をつけましょう。
(文:忍者)

2005/09/26(月)
「ほしい」はあるか
宋文洲さんという人がいます。ソフトブレーン社の会長なのですが、日本人の営業に対する痛烈なもの言いが評判になっています。著作もあります(詳しくはこちら→http://www.softbrain.co.jp/sou/index.html)。著作を読むと笑うに笑えない話がたくさん出てきます。

例えば、宋さんはおよそこんなことを言います。
『お客さんに「ほしい」がないところにいくら営業をかけたところで意味がない。人が何かを買うのは義理・人情によってではなく、そこに「ほしい」があるからだ。』

ごく当たり前のことを言っているわけですが、飛び込み営業など結構これを無視した仕事が行われているような気がします。根性・努力・人柄だけではどうにもならない時代になってきました。宋さんの言葉を真剣に受け止めてみると良いかもしれません。
(文:忍者)