![]() |
全3677件中 新しい記事から 2201〜 2210件 |
先頭へ / 前へ / 211... / 217 / 218 / 219 / 220 / 221 / 222 / 223 / 224 / 225 / ...231 / 次へ / 最終へ |
2007/03/27(火) |
気が早い |
昨日は気温がかなり上がったのでさいたまでも桜の木が色づいているのが遠目でも分かりましたね。いよいよ花見です! 気の早い方々は一分しか咲いていなくても何やら宴会をしているようです(びっくり)。しかし、天気が良くて、気持ちよく花見ができる日は、極めて限られています。たいてい冷え込んで風が吹いたり、雨が吹いたり、さんざんなものです。そうこうしているうちに花は散ってしまいます。チャンスを逃さないようにしてみましょう。幹事さんの腕の見せ所ですね。
|
(文:忍者) |
2007/03/26(月) |
PRしてね! |
いつも「もったいないな」と思うことがあります。いろいろなお店の店長、オーナーと話をしていると、真面目すぎるのか、控えめすぎるのか、自分のお店の強みを語ろうとしません。詳しくお話を聞いていると、「他ではこんなことできないんだけどね」と恥ずかしそうに自店の強みを語ります。ところが、その強みは、お店のどこにも謳っておらず、ホームページにすら書いていません。それではお客さんにどうやって伝えるというのでしょう?
さいたまには特長があり、ユニークなお店がいくつもあります。しかし、それをもっと外に向かってPRしなければ誰も認識してくれません。「恥ずかしがらないで、もっとPRして下さい!」と行く先々で口にするのが日課になってしまいました。商店主の方々、自信を持ちましょう。 |
(文:忍者) |
2007/03/23(金) |
電話 |
私の職場もそうなのですが、電話をかけると、社名だけでなく所属と名前までを言う会社が増えてきました。さらに丁寧になると「いつもありがとうございます」とか会社を代表する商品名を付け加えています。これを全部言ってもたいした長さにならないのであれば良いのですが、普通はちょっとした長さになってしまいます。そうなるとしゃべる方も早口になり、ファストフード店の接客のようになりがちです。長い口上を聞くに堪えず、電話の向こうでさっさと用件をしゃべり始める人もいます。自己満足は顧客満足には繋がらない場合があるわけですね。電話は相手の顔が見えないだけに、気をつけたいものです。
|
(文:忍者) |
2007/03/22(木) |
開花 |
都心では20日に桜が開花したといいますが、さいたまはどうでしょう? 3月に入ってから急に寒くなったりしたので2月に発表された開花予想はあてにならなくなりました。実際には桜の木の下に行って、気温を肌で感じながらつぼみを観察すれば「そろそろかな」と見当がつくものですが、ネットでもその結果が公開されていますね。こちらをご覧下さい。
http://weathernews.jp/sakura2007/cgi/search_result.fcgi?id=93 開花時期と見頃には差がありますが、これでお花見の計画が立てられそうですね。 |
(文:忍者) |
2007/03/20(火) |
判断力 |
日経ビジネス2007年3月19日号にサントリーの特集記事が掲載されています。「清涼飲料水部門は社長にお伺いを立てたり意思決定を委ねることはない」と書いてあります。「これでいきますから」「しゃーないな」と報告・承認が行われるそうです。
大ヒット商品「DAKARA」のネーミングを巡っては、当時の佐治副社長は「アカン。こんなネーミングじゃ絶対に売れん」と反対しますが、開発者達が頑として言うことを聞かない。根負けした佐治副社長が仕方なくゴーサインを出すと、大ヒットしました。日経ビジネスはそこで佐治(現)社長の言葉を伝えています。「社長の判断力なんて、そんなもん」。 すばらしい社風だと私は思いますが、皆さんはどう思いますか? こういう潔い社長がいたらさぞかし社員もモチベーションが上がるのではないでしょうか。 |
(文:忍者) |
2007/03/19(月) |
相互利用 |
昨日から、「パスモ」と「スイカ」の相互利用が可能になりましたね。乗り換え毎に別のカードを出したり、細々と小銭を出して券を買う必要がなくなるというわけです。詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.jreast.co.jp/suica-co/index.html 今までなぜ相互利用ができなかったのだろうと思う方もいらっしゃるかと思いますが、これが実現したことに私は驚いています。交通機関というカテゴリーは一緒だとはいえ、別の企業間で課金をし、実際にお金を動かしていくのですから、それを統合するのは大変なことです。裏では大規模なシステム開発が進められていたはずです。これもひとつのプロジェクトXですね。私も早く利用してみたいです。 |
(文:忍者) |
2007/03/16(金) |
餃子対決 |
浜松が餃子「日本一宣言」を行ったそうな。何でも、「1世帯当たりの年間消費額が宇都宮市民の3倍以上だった」とのことです。
http://mytown.asahi.com/tochigi/news.php?k_id=09000000703140002 実際に3倍以上の消費があるというのはすごいです。餃子を前にすればビールを思い出す私としては、餃子をそんなに食べてしまったら太らないのかな?などと心配してしまいます。 宇都宮の関係者は心中穏やかでないものがあるでしょうが、宇都宮はまちを挙げて餃子に取り組んできた実績があり、その名は広く知れ渡っています。もともとは総務省の統計から出発した宇都宮餃子ですが、ブランドが確立すると消費量が全てではなくなると思います。とすれば、餃子の街の座は簡単に揺るがないとは思うのですが、浜松が市民の消費量だけではなく、対外的にどんなPRができるのかが今後のポイントになりそうですね。おいしい餃子にありつける機会が増えるのを期待したいところです。 |
(文:忍者) |
2007/03/15(木) |
日陰者だが |
電車の中でゲーム機のようなものをしきりに操作している人を見かけます。形状から私はゲームをしているのだとばかり思っていたのですが、ある時それがPDA(Personal Digital Assistant:個人用携帯情報端末)だと気がつきました。
ちょっと前までのPDAはノートパソコンより小さいことは小さいけれども重量があって持ち運びにはどうかな、というものが多かったのですが、さすがに小型軽量化の技術に長けた我が国の製造業はあっという間に携帯しやすいPDAを作り上げたのですね。 我が国では携帯電話の機能がどんどん高度化しているのでPDAは日陰者になっているのですが、ちょっともったいないなと思います。近くのお店で手に取ってみると結構驚きますよ。 |
(文:忍者) |
2007/03/14(水) |
作るのは簡単。言うのも簡単だけど。 |
ホームページを立ち上げるのはとても簡単です。最近流行のブログ形式を利用すれば短時間でできますし、管理も簡単です。しかし、簡単にできるということは同じようにして多くの人・会社・団体がホームページを立ち上げることができるわけで、ライバルが爆発的に増えている可能性があります。そのため、ホームページの管理人は、検索エンジンなどで自分のページが上位に掲載されるよう知恵を絞ることになります。
検索エンジンで上位表示を目指す方法はいくつかあって、あの手この手を使いますが、最終的にはコンテンツに魅力があるかどうかで決まってきます。システム的にうまいことをしたようでいても、コンテンツに魅力がなければどうにもなりません。 ホームページ制作・管理の敷居がぐっと低くなった今、コンテンツの差別化がより重要になってきます。これは5年前ほどの比ではなく、2年前の比でもないと思います。常にそれを意識して運営にあたらなければと思います。・・・これが難しいのですけどね。 |
(文:忍者) |
2007/03/13(火) |
役に立たないが |
本日掲載の「浦和の隅から教育をのぞく」(http://www.amatias.com/bbs/bbs_list.asp?current_page=1&forum_id=17)を読んでいて江戸時代の日本の数学(和算)思い出しました。微積分をはじめ、世界的な水準に達していたといいます。それもアラビア数字ではなく、漢数字を使いながら進めていたわけで、簡単な足し算を表記するだけでも手間がかかっていたのに、高度な数学問題を軽々と解いていた研究者達がいたのですね。
面白いのは、彼ら自身がそれを「何の役にも立たない」と考えていたらしいことです。そう思いつつも世界的水準に達していたわけで、これは実に不思議なことだと思います。いつの世でも「最先端」は役に立たないのかもしれませんけれど、きっと研究者は充実した人生を送ったんだろうなあ、などと考えています。 |
(文:忍者) |