【マイタウンさいたま】ログイン 【マイタウンさいたま】店舗登録
■忍者のつぶやき■
サーフィン忍者  ここには「マイタウンさいたま」編集スタッフからのメッセージが掲載されます。「マイタウンさいたま」がこれからどのように変わるのか、 どのような試みが進展中なのか、どのような活動が行われているのか。また、「マイタウンさいたま」編集部ではどのような人がどのようなもののとらえ方をしているのか。 そんなことを書いていきます。
 このようなページがある理由は、私どもが「顔が見えるページ」を目指しているからです。私どもは、皆様のご意見、ご要望を取り入れながら、 「マイタウンさいたま」を成長させていきたいと思っています。

全3677件中  新しい記事から  1701〜 1710件
先頭へ / 前へ / 161... / 167 / 168 / 169 / 170 / 171 / 172 / 173 / 174 / 175 / ...181 / 次へ / 最終へ  

2009/09/14(月)
本当に素人でも作れる?
ホームページ作成ソフトには多くの種類があり、自分(自社)でWebページの作成・更新をすることも珍しくありません。

確かに単に「作る」のであれば難しいことではありませんが、様々な技術・デザインが使われたHPが多くある中、ある程度の「見栄え」を考えた時、むしろ昔より今の方が素人がHPを作るのは難しくなっている気がします。

凝った物でなくてよいとは言っても、自社の「顔」となることを考えると、ある程度のレベルは必要でしょうし、作成ソフトにも色々な機能はあっても、使い切れないのが実際かと思います。

「要は中身だよ」と思ってはみても、自分自身も「あの会社のHPってこんななの?」と感じてしまう場面も結構あり、難しいところです。

トップページが立派だと、中身が伴わなくてもそれなりに見えてしまうこともあるわけですが...。
(文:赤影)

2009/09/11(金)
家族旅行
またまた子供ネタで申し訳ございません。もういいよ。。。なんて内部からの助言も?いただきましたが、やっぱり辞められませんね!

この度、我が息子の「らじ丸Jr」が1歳の誕生日を迎えました!そこで、私の夏休みを利用して、初の家族旅行に行ってまいりました。

Jrくんは、今まで犬などを見ても無反応だったのですが、この旅では色々な動物に過剰反応!!していました。

特に「牛のぬいぐるみ」。。。実物の牛は、大き過ぎたのかちょっとビビってましたが、ぬいぐるみには「キャーーー!」と叫びまくりです。

そんな思い出もたくさん作ることができて、私自身もとても楽しむ事のできた旅行でした。そして、何事にも感動できる純粋な心を持っていたいな!とも改めて考えさせられました。

(文:らじ丸)

2009/09/10(木)
小改造→中改造。
どうも月風です。今日はまさに「十日の菊」でしょうか。菊が咲いてればですが(笑)

先日こちらでもお話した「小改造」。
台所の床を張り替えるぐらいのはずだったにもかかわらず、未だに工事が終わっておりません。
今ではなぜか廊下や階段まで工事の手が伸びています。いつ終わるのやら。

おかげで月風の生活のリズムは狂いっぱなしで、毎朝6時ちょうどになぜか目が覚めます。
7時までは寝たい月風にとってはその1時間をどうしたものやら。何かをするほど起きているわけでもなく、寝るほど眠くもなく、可もなく不可もなく(誤)

まぁ生活のリズムが戻ると朝起きられなくなるので、朝に関してはある意味この方がいいのかもしれません。
ただ、家に帰ってから休まるところがないので、いい加減早く終わって欲しい月風でした。

(文:月風)

2009/09/09(水)
矯正
いつも更新が遅れ恐縮です。


久しぶりに子供ネタです。うちの中学1年になる下の娘ですが、先週の土曜日から、歯の矯正をはじめました。

なぜか娘の歯は大きいため、生えているところに、また歯が生えてくるようなため、歯並びが悪くまさにガチャガチャ。小さいころは特に気にならなく、逆に「かわいー」なんて思っておりましたが・・。

ですが最近では、娘自身がかなり気になりはじめ、どこから聞いたのか、「歯並びが悪いのは親の責任なんだってよー」と不満を漏らしておりました。


経済的にも厳しいおりですが、かわいい娘のため矯正を決心。一年位前から近くの歯科医に通い、ある程度、歯の成長?歯の動きが止まるこの時期より治療をスタートしました。

歯が大きいことで、なんと4本の歯を7月より約2週間間隔で抜き、金具を装着。
昔は、歯の矯正をしていると、周りからからかわれたりよくしたものですが、最近の装置はほんと目立たないものとなっており、進化を感じます。

装置を入れて学校に行った初日の夜、娘に「どーだった」と聞くと、「子供じゃないんだから。大丈夫だったよー。」とつれない返事・・。
親の取り越し苦労でしたが「よかった。」

でも矯正はかなり時間のかかるもので、20歳前後まで装着しなけらばいけないとのこと。「好きな男性に嫌われたらかわいそうだなー」など、心配はつきません・・。
親の役目かな? 押忍

(文:黒影)

2009/09/07(月)
ゆるキャラ
「マイタウンさいたま」のイメージキャラクター『忍者わらうー』が、このところ雑誌や新聞等で何回か取材を受けています。

ついに人気沸騰か?アニメ化か?実写版か??と思ったら、最近よく耳にする「ゆるキャラ」ネタでの取材でした。

キャラクターのプロフィールや生年月日・性格等々の質問を受けるものの、「なぜ忍者なのか」さえ曖昧な状態ですから、そこまでキッチリした設定などある訳もなく、作成時に適当に考えた内容をお答えしています。

これだけ興味を持っていただけるなら、逆に様々なキャラクターを追加し、ストーリー付けでもしてみようかとも思ったものの、ゆる過ぎて何も思い浮かびません...。
(文:赤影)

2009/09/04(金)
フリ。
昨晩、我が家の天井に黒くて、とても動きが素早く、誰もが好む??昆虫。そう、ゴキ○○君が出現しました。
さらに、そこは場所も悪く、毎晩家族3人で寝ている『寝室』。寝ている時に、顔の上を這ったなんて事にでもなれば、その惨劇を想像するのは大変容易なこと・・・

そんな時に、活躍を求められるのは亭主の宿命?

ティッシュを3枚ほど重ね、ソ〜っと近づき、エイッ!     失敗。。。
セカンドチャンス!     エイッ!       またまた。。。
背中には、睨まれる視線がザックリと刺さりまくり。。

その後は、探してもなかなか見つからずに、一時捜索を断念しました。しかし、「あんな所では寝られない!!」とのご意見を頂戴したので、再びチャレンジ♪

新聞紙を丸め部屋に入ると、偶然にもタイミング良く、壁にいるではありませんか。
バシッ!3度目の正直で、亭主の面目躍如に成功した私。

しかし、奴は叩かれた時には、実はダメージがあまりなかったようで、“死んだフリ”をしていて、捕らえる瞬間に動かれた私は、ちょっとビックリしてしまいました。

そんなことで、平穏ならじ丸家の夜は更けていったのですが、私もご指導を頂くために、ご意見を拝聴する場面では、黙ってひたすら聞く事に徹してしまう事があるのですが、これも“フリ?”になるのでしょうか。
こんな出来事から、日頃の行いを反省しているフリをしてしまう私でございました。

(文:らじ丸)

2009/09/03(木)
悩むことに悩む
どうも月風です。

ケータイで毎日音楽を聴いてますけど、「あいぽっど」が欲しいなぁ〜なんて思う今日この頃。別に音質に不満があるわけでもないのですが、やっぱりケータイは電話ですからね。それに毎日使ってるとバッテリーがアレですし。
ケータイは通話ができてメールができて、あとは着メロが作れればそれで充分です(笑)

ただ、月風は長期で使うものに対しては非常に長考するタイプでして、モノやら予算やら、そもそも「MP3プレイヤーで充分ではないか」など、非常に悩んでおります。以前サンダルを購入したときは、5年以上は悩んでました。

今回はサンダルと比べても値段がはるかに違うのでどのぐらい悩むのでしょうか。悩んでる間にさらに新機種が出たりするのも悩みの種。まぁ即決すれば済むことなのですが(^^;

とりあえずはまだケータイで聴いてる日々が続きそうです。
(文:月風)

2009/09/02(水)
心のリセット
翌日の更新で恐縮です。

昨日から9月。日焼け後が残る元気な子供たちが、学校に向かう姿が多く見られました。


先週の土日にかけて、某テレビ局で毎年放映されている24時間テレビを見ていました。さまざまな挑戦を通じて、生きることの大切さや大変さを感じることのできる番組です。

特に、フルマラソン3回分の100キロを超える距離に挑戦する様は、毎年感動を呼んでいます。その理由のひとつに、その挑戦の過酷さがあります。

私自身、フルマラソンを何度か経験しているので、その厳しさはよくわかります。まさに地獄。フル3回分なんてありえない・・。

気力だけではどうにもならない無謀とも言える挑戦です。が、この困難を乗り越えての達成は、見ている私たちに勇気を与えてくれます。

また、この挑戦とは別に、若くして病により命を落とされた方の生涯を短時間にまとめたドラマがありました。病と闘い続ける様は壮絶。
苦しみぬいて回復するも、すぐに病魔が・・の繰り返し。その運命を嘆く姿を見ていると、自らの生活がいかに恵まれているのかを感じさせられ・・。


日々の生活に、不満や悩みを抱えることの多い私にとって、毎年この番組が、心のリセットをしてくれます。

ですが、普段の生活が経過していくうちに、いつの間にか不満や悩みが積み重なってしまい・・。その繰り返し。克服できるのはいつ?  押忍

(文:黒影)

2009/08/31(月)
依存症
インターネット重度依存症の人を社会復帰させるための全米初の施設がワシントン州で開業したそうです。
45日間のプログラムで約140万円(!)とか。
要は「パソコンのない生活を送らせる」とのことですが、実際に仕事や学校生活に支障が出るほどのネット依存は米国でも相当数に上るようで、日本でもよく聞く話となっています。

経済面も含め、そんな状態でも生活していられる環境にあることがそもそも不思議なのですが、恐らくこの140万円も本人よりは家族が払って入れさせるのだろうと考えると、何とも複雑な思いがします。

そして、となれば次に携帯電話依存症のための施設がつくられるのも、そう先ではない気がしてしまいます。

つい先日も、海で水遊びをしている若い女性の首から携帯電話がぶら下っているのを見たときは、「海水に濡れないの?」以前に、正直気味の悪ささえ感じてしまいました...。

携帯電話もネットも使いよう、何でもバランスが大事ですね?
(文:赤影)

2009/08/28(金)
レベル1
ついに始まりました!
そう。商工会議所職員対抗の野球大会に向けた練習です!

10月に開催される本番に向けて、さいたま商工会議所野球チームが始動したのです。中学校以来、運動といえばバレーボール位しかして来なかった私には、フライを捕ることですらドキドキしてしまいます。

つい先日まで、爽やかな汗と手に汗にぎるゲーム展開で、日本中を沸かせた「甲子園野球」。我々のレベルといえば、到底そこに比べるには・・・

しかし、チーム内での熱血ノックや、皆さんの地道な自主練で、今年は1勝が出来る!と信じています。

そんな私は、ボールがバットに当たらない。爪が割れて血がでる。肩、足が筋肉痛。と、散々な内容でございます。
早く、レベル2にステップアップしないと駄目ですね!!

(文:らじ丸)