【マイタウンさいたま】ログイン 【マイタウンさいたま】店舗登録
■忍者のつぶやき■
サーフィン忍者  ここには「マイタウンさいたま」編集スタッフからのメッセージが掲載されます。「マイタウンさいたま」がこれからどのように変わるのか、 どのような試みが進展中なのか、どのような活動が行われているのか。また、「マイタウンさいたま」編集部ではどのような人がどのようなもののとらえ方をしているのか。 そんなことを書いていきます。
 このようなページがある理由は、私どもが「顔が見えるページ」を目指しているからです。私どもは、皆様のご意見、ご要望を取り入れながら、 「マイタウンさいたま」を成長させていきたいと思っています。

全3694件中  新しい記事から  1291〜 1300件
先頭へ / 前へ / 120... / 126 / 127 / 128 / 129 / 130 / 131 / 132 / 133 / 134 / ...140 / 次へ / 最終へ  

2012/02/06(月)
パウチ
パウチパック入りの日本酒やワインが販売されているそうです。

開封後、残量に合わせて容器をたためるとか、飲み終わって捨てる際も小さく丸めてプラスチックごみとして捨てられたり、行楽に行く際も持ち運びしやすいとか、ちょっと考えても確かに便利そうです。

また、最近はペットボトル入りのお酒も目にするなど、容器の進歩も結構進んでいるようです。

私のように瓶のラベルの高級感で味まで美味しく感じてしまうような人間には、パウチパックから注いで飲むお酒が果たして美味しいのか?とも思ってしまいますが、真に味の分かる人間なら問題ないのでしょうか?

パウチパックから紙コップに注いで飲んでも美味しいお酒が本当に美味しいお酒となるのでしょうか??
(文:赤影)

2012/02/03(金)
研修
今週は、「マイタウンさいたま」とは別の仕事にて、SNS研修会に出席してまいりました。

そのSNSは、皆様も利用されているかもしれませんが、昨年公開された「ソーシャル・ネットワーク」という映画や、中東における「アラブの春」、そして東日本大震災の際にもかなりの注目をあびた、インターネットを活用した新しいコミュニケーションのカタチです。

実は、結構アナログ人間なもので、ブログ・ツイッター・フェイスブックなどなど、全く利用したことがありません。
そして、“アンチ”派だったのです。

『だった』ということで、この研修に参加してかなり見方が変わりました!!
私ごとながら、流されやすいなぁ・・・と思ったり。
今まで使っていなかったことを後悔してみたり。

しかし、実名・容姿を皆様に公開するのには、やはり抵抗があります(///ω///)

SNSの広がりは世界と比べると日本は大分置いて行かれている状況にあるようです。さて、この状況が2年後、3年後にはどのように変化していくのでしょうか。

このチョーアナログな掲示板自体も嫌いではないのですが、違うものになっているかもしれませんね♪
まあ、このまま使い続けるのもある意味面白いかもしれませんが。

(文:らじ丸)

2012/02/02(木)
インフルネタが続いたところで私も…
数年前にかかった経験あり。
何が苦しいって、インフルの検査。これがまた痛いこと、痛いこと。
体験された方はお分かりかと思いますが、鼻の奥の粘膜を採取するために、綿棒を奥まで入れられ…一瞬ですけどねぇ。大人でも涙が出て、泣けてきます。
もちろん、高熱や関節などの痛みも激しく、普通の風邪とまた違った苦痛を味わいますが。
そう思い出すだけで…本気で予防しよう!
(文:不二子)

2012/01/30(月)
インフルにご注意
インフルエンザが猛威を振るい始めているようです。

当サイトに掲載中の「今週のこども感染症情報」でも流行注意報レベルとなったとの報告があり、学級閉鎖も増えているようです。
先週の連載エッセイ「片付けべたさん この指とまれ!」の中でも、インフルエンザで辛い思いをしたとの原稿をいただいております。

今までインフルエンザの体験がなく、ワクチンを接種をしたこともない私ですが、かかった際には1週間程度は休養・隔離状態となる事を考えると、色々な意味で怖いです。

思わず自分のスケジュールを見ながら、「この週になったらシャレにならないな」とか「ここなら何とか(??)」など、訳の分からない計算をしてみたりして。

ともあれ、まずはうがい・手洗い等で予防に努めるしかありませんね。
みなさんもお気を付けください!
(文:赤影)

2012/01/27(金)
難しい選択
毎週木曜日に更新をしている「今週のこども感染症情報」にも掲載していますが、インフルエンザが流行注意報レベルということで、かなりの勢いで広がっているようです。

他にも、感染性胃腸炎やみずぼうそうなども流行っているようですので、皆様も手洗い・うがいなどなど、出来る限りの予防に取り組みましょうね!くれぐれもお気を付け下さい。

そのような中、我が家のちびっ子も先日近くの小児科に駆け込むこととなりました。

朝起きた時はいつも通りに元気だったのですが、午後になると体が熱くなり始め、「お腹が痛い!!」と泣いて訴えるようになったのですヽ(゚Д゚≡゚Д゚)/
病気などほとんどしない元気な子なので、慣れない事態に親のこちらがアタフタしてしまいました。。。

そんなことで、小児科に行ったところ先生もかなり迷われたそうですが
「インフルエンザの可能性もあるので一応タミフルを処方しましょう・・・。」とのこと。

本当にインフルエンザであれば飲ませた方がもちろん良いのだとは思いますが。。。副作用のことも聞いているので、難しい判断でした。

しかし、幸いにも熱も下がり、腹痛も下痢をしたら回復に向かってくれましたヽ( ´¬`)ノ

これから先も様々な選択を迫られるのだとわかってはいますが、“最善”を選べる判断力を磨かねばならんですね!
さて、今週末も元気になったJrと何して遊びましょうかね♪

(文:らじ丸)

2012/01/23(月)
2011年登録店アクセス数ランキング発表!
トップページからのリンクにて、2011年「マイタウンさいたま」登録店の年間アクセス数ランキングを発表させていただきました。

各ジャンルとも上位には当ランキングにてお馴染みとなったお店が多くなっている一方で、「おすすめのお店」のコーナーにて取材記事を掲載させていただいたお店や今回初登場となったお店などもあります。

10周年を迎えた当サイトですが、老舗のお店は勿論、新しいお店もドンドンご紹介していきたいと思いますので、これからも さいたま市のお店探しにはぜひ当サイトをご活用くださいますよう、よろしくお願いいたします!
(文:赤影)

2012/01/19(木)
導き!?
年が明けてから気になっているスマホ。機種変なんて、まだ先で・・と思っていましたが、最近妙に興味が。
そんな矢先、たまたま事務所にかかってきたモバイルルーターの営業からの電話をとり、これは買い替えろってこと?!↑と勝手に思い込み。
らじ丸さんに頼んで、カタログを入手してきてもらい・・・導かれるままに替えてしまおうかと(笑)
そう思うと、シャララさんのパワーストーンブレスレットの件も気になってきましたよー。

(文:不二子)

2012/01/18(水)
頑固者
今ちまたでは、パワーストーンが流行ってますねぇ。パワーストーンのブレスレットしてる女性、よく見かけますよね。
そんなモノに頼って…と昨年の途中までは否定派だったのですが…

実は私も昨年秋ごろ、ノリで作ってしまいました。
知人から聞いて、とあるお店に行きました。そこで生年月日と悩みを伝え、おじいちゃん(店主)が石をチョイスという方法。(もちろん予算に応じて)

軽い占いをしてもらっている感じ。そして生年月日から割り出して一言。「あんた頑固者」
そーだけどサ。優柔なとこも多々あるよ〜。

友人に報告したら、興味深々の食いつき様。先日さっそく行ったとメールがありました。
最近「やらせ書き込み」が話題になっているケド、やっぱ「口こみ」強し。
名もなき情報を鵜呑みにしない、惑わされない消費者でいよっと。
これ頑固者のメリットだね。
(文:シャララ)

2012/01/16(月)
蓋が!
コーヒー店やファーストフード店で出てくるコーヒーに付いているプラスチック系の蓋。
初めて出会った時はどうしたらいいのか分からず、どうやら外さずに小さな穴から飲むのだと知り実行したところ、思い切りやけどをして以来、何度か挑戦するも全敗。

内容物が見えず、いつ口の中に飲物が入って来るか分からない状態でなぜ熱いものが飲めるのか不思議でならないのですが、何かコツでもあるのでしょうか?
それでもなお、先日改めてチャレンジしたところ、分かっているのにやはり「アチッ!」となり、隣にいた人にも明らかに気付かれてしまいました。

こんなですので、歩きながらスマートに蓋つきでコーヒー(多分)を飲んでいる人を見ると、更に揺れが入ることを思えば、私からはありえない芸当に映ります。

多くの店で採用され、今やスタンダードとなっているので、上手く飲めない方が少数派なのでしょうか...。

しかし開き直りも必要。
無理にあわせようとせず、今後は堂々と蓋を外して飲むことにします!
一層の事、購入時に「蓋なしで!」と言ってみようかしら?


いまだに正月ボケのような話題で失礼しました。
(文:赤影)

2012/01/13(金)
コソッと
黒影刑事に連行される被疑者・主婦A子(シャララ)。それを車内から見守る新人警察官のらじ丸。そんな構図だったようです。
シャララさん体調はいかがですか?健康第一!御体は大切に♪

さて、先週のつぶやきに続き、今週も現在準備中のとある企みについてコソコソっとお話してみたいと思います。

実は、マイタウンさいたま利用者様にドドーンと太っ腹なプレゼント企画も現在準備させていただいています♪
お恥ずかしながら、我々マイタウン管理者だけでは非力なのですが。。。登録店の皆様のお力も借りてしまおうとしているのです!
初めての試みで、期待と不安の中でのことではありましたが、予想以上に嬉しい状況になっています。詳細なお知らせは、また改めてさせていただきますが楽しくなりそうです。

しかも、今回の企画はプレゼントだけではありませんので・・・ウシシ。

それでは、事が進みましたらコソッとお知らせしますね!

(文:らじ丸)