【マイタウンさいたま】ログイン 【マイタウンさいたま】店舗登録
■忍者のつぶやき■
サーフィン忍者  ここには「マイタウンさいたま」編集スタッフからのメッセージが掲載されます。「マイタウンさいたま」がこれからどのように変わるのか、 どのような試みが進展中なのか、どのような活動が行われているのか。また、「マイタウンさいたま」編集部ではどのような人がどのようなもののとらえ方をしているのか。 そんなことを書いていきます。
 このようなページがある理由は、私どもが「顔が見えるページ」を目指しているからです。私どもは、皆様のご意見、ご要望を取り入れながら、 「マイタウンさいたま」を成長させていきたいと思っています。

全3641件中  新しい記事から  3541〜 3550件
先頭へ / 前へ / 345... / 351 / 352 / 353 / 354 / 355 / 356 / 357 / 358 / 359 / 次へ / 最終へ  

2001/07/25(水)
ゴミ問題 その2
ゴミの出し方は人さまざまです。最近は半透明のビニール袋が義務づけられていますが、これはゴミの分別が要求されているからです。本来は、燃えるゴミ、燃えないゴミの区別があり、燃えるゴミでも粗大ゴミは出す日が別になっています。が、これもごちゃ混ぜになっているのをよく見かけます。漫画の本が大量に燃えるゴミの日に出ているのを見ると、「ああ、これは独身の男性だろうなあ」と見当がついてしまいます。市の職員も仕方ないのでそれを回収していきますが、何とも気の毒な気がします。何度も何度もゴミ出しのルールを徹底するよう市の当局は呼びかけ、少しでも効率よくゴミを処分したいのでしょうが、我関せず、の人が多いように思われます。それも最近悪化しつつありように思えて仕方ありません。

ゴミに関するモラルはどうなっているのでしょうか? 私のマンションがある前の通りは、ゴミのオンパレードになるときがあります。空き缶がいくつも積んであるときもあります。歩きながらジュースを飲み、飲み終わると空き缶をその場で捨てるんですね。驚くのは、道端にインスタント焼きそばの容器が捨てられていることです。誰かが道端でインスタント焼きそばを食べ、それを途中で残して捨てていくのですが、祭りの日でもないのに、道端でよく焼きそばを食べる気になるものだと思います。ジェネレーション・ギャップがこんなところにも現れるんですね。

自分の住むまちをきれいにしたい、きれいなまちを作りたい、きれいなまちで過ごしたいという気持を持つのは自然なことだと私は思っていたのですが、ゴミ出しのモラルを見ておりますと、自然ではないようです。「これは悪いことだ」と教えていかねばならない重要な問題だと強く認識させられます。

学校教育とゴミ問題2001/07/25 12:51:36  
                     あんだ

ゴミ問題に関する「つぶやき」を読んで思ったのですが
学校のの授業でゴミや健康保険のしくみなどについて
教えているのでしょうか?

自分自身、社会人になった際に、こういう社会常識が欠落していたので
こういう「生きた」社会の授業を取り入れてもらいたいと感じました。

元の文章を引用する

Re: 学校教育とゴミ問題2001/07/25 15:55:39  
                     忍者の弟子

忍者の弟子です。問題は学校で社会教育が正しく行われないのと、それ以上に、大人が規範を示すことができなくなったために、若年層がモラルを身につけることができなくなったのではないかと私は考えています。それが進行していくと、地域が無法地帯化するのではないかと心配です。大人が厳しく自分を律していれば、このようなゴミ問題の多くは生じなかったのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

元の文章を引用する
(文:忍者の弟子)

2001/07/24(火)
ゴミ問題 その1
私の住む南浦和では、毎週火曜日と金曜日が燃えるゴミの収集日となっています。ゴミ出しは私の仕事になっていますから、エッチラホッチラ両手にゴミ袋を抱えて所定の場所に持っていきます。が、時々その場所が大変なことになっています。前日から生ゴミを出す人が後を絶たないため、犬にゴミ袋を食い破られ、ゴミが辺り一帯に散乱していることもあります。

これに加えて、カラスの大群によるゲリラ活動があります。通りは街灯があるため、夜も明るいです。鳥目というほどですから夜はカラスもなりを潜めているはずなのですが、街灯のお陰で一晩中明るいため、夜間から朝にかけても行動しているようです。生ゴミを発見したカラスは遠慮なくゴミ袋に襲いかかります。その結果は...。

あまりひどい有様なので最近はゴミ袋に網をかけてあるのですが、夜中に生ゴミを出す人がいる以上、網が役に立ちません。全くひどいものです。生ゴミを前日に出す人、そのゴミ袋を食い破る犬やカラス。何ともすさまじい世の中です。朝方ゴミが一面に散乱している道路を見ていると、とても悲しくなりますね。何とかならないものでしょうか? 皆様のご近所はどうですか?

Re: 私の近所2001/07/25 8:25:41  
                     みやちゃん

私の近所では、ゴミをいれる金網でできている箱があります。
(大人2人くらいがはいれる巨大なものです)
野犬・カラス等がゴミを散乱させるのを防ぐためです。
地域でお金を出し合って作りました。
もしかして、自治体から補助金もでているのかな?

でも、今地域で問題になっているのは、
分別回収で、指定された日に指定のゴミ以外のゴミが、
出されていることです。

近所で注意して観察していると、
そのゴミ箱の前を通りかかる見知らぬ人が、
自動車のトランクからゴミを出して置いていくようです。
今度は、それを防ぐために、
人通りの少ないところへゴミ箱を移動させるようになります。
するとゴミ出しがどんどん不便になります。
ゴミが減って良いか?
なんて、他人事にようになってしまいます。
身近な問題なのにね!

元の文章を引用する

Re: 私の近所2001/07/25 8:44:15  
                     まさい

そうなんです。わざわざ車で他の地域にゴミ出しをしに来る人っていますよね。ひどいときにはゴミを出した後の掃除をしているときに、車で来てゴミ袋を投げ捨てて行く人もいます。ひどいです。

元の文章を引用する

2001/07/23(月)
電池が...。
日経情報ストラテジー9月号の「記者の目」に7キロものカバンを持ち歩く記者の話が載っていました。ある記者は、モバイル機器をいくつも詰め込み、それを動かすのに必要な乾電池を常備しているらしいです。ある日調べてみたら、カバンの中に単3電池が4本、単4電池が6本も入っていたそうです。

これ、あまり笑えませんね。いわゆるモバイル機器ではないのですが、私の場合、デジカメの電池切れに泣かされます。呆れるほど使えなくなるのです。写真を撮ろうとすると、いきなり使えなくなっていることが今までも多々ありました。普通のアナログカメラで乾電池交換の作業など、めったに生じないのに、デジカメになると頻繁に電池交換が必要になります。デジカメ用のリチウム電池は、大変高価です。おいそれと安月給の身で買うことはできません。いきおいたびたび受電しながら使います。今度はその充電にとても時間がかかったりするんですね(^^ゞ。

私のデジカメは少し古い機種です。最新のデジカメならばもう少し電池が持つように設計されているのでしょうが、隣の席の忍者が購入した最新デジカメも電池の持ちはあまりよくないみたいです。この間は数歩歩いている間に電池が切れてしまい、シャッターが閉まらなくなったと言います。何だかカメラに馬鹿にされているみたいですね。デジカメ、デジカメと騒ぐ人が多いのですが、私はこのデジカメに煮え湯を飲まされてばかりなので、到底賞賛する気分にはなれません。
デジカメの中にはかなり低価格になったものもありますが、まだまだ高価な商品です。5〜6万円のデジカメを買う人が多いでしょう。でも、この電池問題は本当に深刻です。何とかならないものですかねえ?

2001/07/19(木)
忍者ブーム?
いやあ、今物凄い忍者ブームですね!
何処を見ても忍者だらけです!!
えっ、見た事ないですって?
だったら試しに、浦和祭りの「みこしパレード」(明日20日)にお越しいただければ、忍者Tシャツを着た怪しげな人間を多数発見できるでしょう。
(ん?我々スタッフか?)

しかし、実際「忍者」は魅力的です。
かなり昔ですが、ハリウッドでもショー・コスギの忍者映画が大ブームでしたし(1本だけ見ましたが完全に「...」でした。でもああいうものが求められていたのでしょう)、その後も「忍者タートルズ」なる意味不明のキャラクターもありました。
私も昔、池波正太郎の「真田太平記」文庫本全12巻を一気に(大袈裟か?)読んだ記憶があります。
最近でも忍者キャラクターの子供向けアニメが人気だったりするようですし、時代劇には必ず忍者が出てきます。
心躍らされる数々の忍法や、暗殺者といったイメージも人気の元でしょうか?

マイタウン浦和のキャラクター「忍者わらうー」もどんどん露出度が増えていく予定ですし、そのうち浦和に忍者屋敷でも出来るくらいの勢いです。

このまま行けば、全世界的な忍者ブームは必至でしょう!
私もそれに備えて、今のうちに忍者になることにしました。

忍法「仕事をしているふりをしながら、居眠りをするの術!」

「ヌハハハハ!! これは誰にも見破れまい!!」

真田太平記2001/07/19 13:11:40  
                     陸孫

私の愛読書、真田太平記が登場するとは。
私は真田研究家で、長野県の真田本城にも調査に出かけました。お城のふもと近くには「佐助そば」なる情緒がある立派なそば屋がありました。真田本城の目の前には、村上義清の拠点であった砥石城があるのですが、一緒に出かけた女房が山登りを拒絶し、調査できませんでした。
真田といえば、2度にわたる上田合戦。徳川の大軍をこてんぱんに撃破した戦いとして有名ですね。もちろん、私は上田城にも視察に行っております。さらに、我が家には真田家の紋所である「六文銭」の旗指物まであります。かつて女房がテニスの試合に出たときはそれを振り回してしまいました。
真田太平記、面白いです。もう一度読み返したいなあ。できれば、映画化して、私が監督をやりたい。

元の文章を引用する
(文:赤影)

2001/07/18(水)
運動不足
みなさん、運動はしていますか?
心地よい疲労感と充実感、さわやかな汗、実に健康的です。
そして、私とは無縁の世界です。

そう、私は運動不足です!

最近は体重も徐々に増え始め、一番痩せていたときからは約10s増えており、ズボンもここ1〜2年に買った物しか履けません。

学生の頃使っていた、今は錆だらけのダンベルを試しに挙げてみたところ、数回挙げるのがやっとで、その後恐ろしい筋肉痛に見舞われました。

運動と言えば通勤時に若干歩くくらいのこと以外は何もしておらず、この暑い中に、しかも昼過ぎにマラソンをしている人などを見ると、こちらが倒れそうになります。

何かしなければと思うのですが、夜10時過ぎに平気で菓子(!)を食べたり、ビールを飲みながらチョコレートを食べているようでは話にもなりません。

世の中には、毎日スポーツジムに行かないと気が済まないような人もいるようですが、無理をしてもしょうがないし...。

そこで解決策!
私は毎日の生活に目一杯気合いを入れることで、カロリー消費をアップさせようと思います。
これで運動不足も無事解消!!(オイオイ)

Re: 運動不足2001/07/18 9:47:21  
                     太田

最近は赤影も無責任な言葉をはいたバチがあたったり、その涼しげなお顔の毛穴から、汗が噴出すようなことも多いみたいですね。うふふ。

元の文章を引用する

2001/07/17(火)
DVD
みなさんDVDって持ってますか?
近頃凄い勢いで普及してますね。
すっかり普通に耳にする物になってしまいました。

私も先月、そろそろ頃合いかな?と思い、DVDが再生できる「プレイステーション2」を購入しました。

買ってはみたものの、実はそれほど使っていなかったりするのですが、先日「メタリカ」と言うロックバンドのオーケストラと共演したライブアルバムを見てブッ飛びました。何とその中の数曲では、自分の好きなメンバーに視点を固定できるのです!

「ギター小僧(笑)」だったら、ずっとギタリストを見ていられるし、ひたすらドラマーを見ることも出来、これには驚きました。

同じデジタルでも、ちょっと前まではレーザーディスクがありましたが、今ではハードもソフトも殆ど見かけません。
こうなると、レーザーディスクでいろいろ集めていた人の立場はどうなるのでしょうか?

私も今はレコードを聴く環境が無くなってしまったため、CDで買い直した物もありますがすか、それ以外はもう聞けない状態です。
ビデオカメラでも、アナログ製品は既に余り見かけませんし、自分で撮った保存しておきたい映像も、放っておいたら見られなくなりそうです。

しょうがないのは理解できても、「これって本当に便利なのか?」と思いつつ、最近DVDコーナーに立ち寄る機会が増えている私...。

Re: DVD2001/07/17 10:51:14  
                     あんとん

私はDVDは持っていますが、DVDプレーヤーを持っていません(^^ゞ。それでもなかなかDVDプレーヤーの購入に踏み切れません。映像にほとんど興味がないからなのですが、視点を固定できる機能があるとはすごいですね。
ところで、メディアの変遷は激しいです。私もCDが登場した20年近く前、さっさとLPを捨てて、CDに走ったものですが、そのCDにもその後別のフォーマットが追い打ちをかけるようになるんでしょうか?事実上、ミニディスクなどはそうなのかな?
なお、私が集めたCDも大量になりましたが、それでもなおCDでは聴けず、LPでしか鑑賞できない音源があったりするので、できればLPを買い直したいと真剣に考えています。これを世の費とはアナクロと呼ぶのですが...。

元の文章を引用する

2001/07/16(月)
暑い!!
暑い!熱い!!アツイ!!!
この暑さは一体どうしたことだ?
火星人の陰謀か?地底人の逆襲か?

と言うことで、みなさん大丈夫ですか?(私はダメです)
朝、家を出た瞬間のモワッとした感じ・駅まで歩く10分間で既に汗まみれ。
この暑さは尋常じゃないですね!

最近よく聞かれる言葉に「昔はこんなに熱くなかった」や「地球温暖化の影響では?」と言ったものがありますが、確かに私が子供の頃(20〜15年前)も、ここまでは暑くなかった気がします。

何よりこんなに暑かったら外などでは遊べなかったでしょうし、部活動の時などでも、まだ私の頃は練習中に水など飲ませてもらえませんでしたので、こんな中では100m全力で1本走っただけ力尽きそうです(ちなみに陸上部でした)。

こうなると、やはり温暖化の影響か?との気もしてきますが、20年そこそこの間に気温が3度も4度も上がっていたら、この先どうなるのかと考えただけで恐ろしくなります。

先日もプールに行って来たのですが、全身日焼けで酷い目に遭いました。

そうか!やはりこれは火星人の仕業に見せかけた木星人の...(まだ言うか!)

しかし、本当に地球は大丈夫なのでしょうか!?

2001/07/13(金)
酒と涙と男と女 (後編)
 やはり、思いの通り二日酔い。「飲み過ぎなければ良かった!」と、二日酔いになる旅に、毎回同じ文句を口にしています。「この不況なときに、二日酔いになる程、酒を飲むのは贅沢だ」という声も聞こえています。
 お酒の飲み方は人それぞれです。その場の雰囲気でつい飲み過ぎてしまう人もいますね。また、「自分はお酒が強い」と思っていたら、それほど強くなかった人もいます。また、お酒を飲むと人が変わる人もいます。お酒を飲む人が十人いれば、十人のお酒の飲み方があるはずです。私はこんなタイプと自分のお酒の飲み方を心得ている人も多いと思います。
 やはり、お酒は「楽しいもの」ですね。他人に無理にお酒を飲むことを強要したり、自分勝手に酔わなければ、お酒の味を楽しみ、人との会話を楽しむことができて、楽しい時間を過ごすことができます。
 美味しく飲んで、楽しくおしゃべりして、「また、明日から頑張るぞ」というように、酒は次へつなげるためのステップにしなくてはいけません。それが「酒は百薬の長」と言われる所以でしょう。
 忍者も人の子、涙目になっています。
(文:忍者の元締め)

2001/07/12(木)
酒と涙と男と女
 今年4月に亡くなった川島英伍さん。私の好きな曲に「酒と涙と男と女」があります。♪忘れてしまいたいことやどうしようもない寂しさに包まれた時に男は酒を飲むのでしょう♪。今日、職場の暑気払いがあります。
 「みなさんは、なぜ、お酒を飲むのでしょうか」と聞くと、「お酒が好きだから」や「楽しいおしゃべりができるから」等々、思い思いの答えが返ってくるような気がします。
 なかには「お付き合いだから」とか「仕方ないから」という義務感のような答えもあると思います。「業務命令だ!」と強烈な上司もいるかも知れません。また、お酒のアルコールが体質に合わない人もいらっしゃるかもしれません。
 酒は嗜好品に分類されます。辞書によると嗜好とは「たしなみ好むこと」「すきこのみ」とあります。「好き」という自発的な気持ちが原動力となって、人はお酒を飲むという行動に動かされるいるのです。

忍者も人の子、思いっきり飲んでみたいときもあります。
(文:忍者の元締め)

2001/07/11(水)
女性専用車両
JR埼京線に女性専用車両が登場しています。埼京線は痴漢が最も多い最悪路線として有名ですが、JR当局も有効な対策を取れないままでした。私もいつかはこんな車両ができてくるんだろうなと思ってはいたのですが、今度は女性専用車両ができたらできたで「逆差別だ」などと反発する向きもあるようでした。

しかし、わが女房も埼京線で痴漢に遭うといいますし、複数の女性からも被害の話を聞いたことがありますので、私はとても「逆差別だ」などとは思いません。台数だって十分とは言えないでしょう。どうも一部には女性の身体に触れることに罪悪感を感じない男性もいるようですが、同じ男としては疑問を感じざるを得ません。被害に遭った方からしてみればとんでもないことですよね。

ところで、こうした専用車両は今後も増えるのでしょうか? 多分そうだろうと思います。男性専用列車なんていうのもできるかもしれません。男同士が同じ車両でじっと見つめ合うとか...(^^ゞ。またあまり想像したくないのですが、近年の事件を考えますと、警備が厳しい護送車両、というのも考えられます。20人ほどの屈強のガードマン、それこそシュワルツネッガーみたいな人が警護のために乗り込んでいる恐るべき車両です。暴漢などが現れても、たちまち退治されます。酔っぱらいにからまれても、安心です。

もちろん、こうした車両ができることがよいことだなどとは思えません。専用列車ができるのは、日本人の恥ですよね。何とも寂しいことです。

Re:専用車両2001/07/12 0:03:44  
                     ふ〜みん

専用車両なら、是非、ファーストフード店車両がほしいですね。
私は、片道1時間30分の通勤時間がかかります。
タイミングが悪いとおなかがすいてしまいます。
そんなとき、ちょっと、食事がとれたら・・・。
そんなことを考えます。

元の文章を引用する