【マイタウンさいたま】ログイン 【マイタウンさいたま】店舗登録
■忍者のつぶやき■
サーフィン忍者  ここには「マイタウンさいたま」編集スタッフからのメッセージが掲載されます。「マイタウンさいたま」がこれからどのように変わるのか、 どのような試みが進展中なのか、どのような活動が行われているのか。また、「マイタウンさいたま」編集部ではどのような人がどのようなもののとらえ方をしているのか。 そんなことを書いていきます。
 このようなページがある理由は、私どもが「顔が見えるページ」を目指しているからです。私どもは、皆様のご意見、ご要望を取り入れながら、 「マイタウンさいたま」を成長させていきたいと思っています。

全3641件中  新しい記事から  3451〜 3460件
先頭へ / 前へ / 336... / 342 / 343 / 344 / 345 / 346 / 347 / 348 / 349 / 350 / ...356 / 次へ / 最終へ  

2001/11/29(木)
サーバー障害でご迷惑をおかけしました。
本日は午後2時頃までサーバーに不具合が生じ、「マイタウン浦和」にアクセスができない状態となりました。さきほど復旧しましたが、皆様、まことに申し訳ありませんでした。
(文:忍者の弟子)

2001/11/29(木)
インターネットを活用した地域活性化セミナー
昨日は横浜市西区みなとみらいにあるクイーンズタワーにて「インターネットを活用した地域活性化セミナー」が開催されました。これは午後3時から2時間のセミナーで、3部構成になっていました。第1部はNEC東日本ソリューション推進本部の原田様から「インターネット時代の地域活性化について」をテーマに、地域コミュニティの現状と今後について説明がありました。

第2部では「地域ポータルサイト<マイタウン浦和>事例紹介」を浦和商工会議所の「忍者の元締め」が行いました。忍者の元締めの持ち時間は40分。この時間では「マイタウン浦和」について語りきれず、時間を大幅に超過してしまいましたm(__)m。第3部は<A HREF="http://www.sint.co.jp/">システムインテグレータ</A>の梅田社長による「地域ポータルサイト構築パッケージのご紹介」です。

さて、このセミナーの趣旨は何か、といいますと、<A HREF="http://www.amatias.com/info/builder/index.htm">「マイタウンポータルサイトビルダー」</A>の販売なのです。日本各地に地域ポータルサイトができつつありますが、立ち上げにはそれなりの労力が必要です。できれば簡単に作ってしまい、運営に注力したいという場合もあるでしょう。そこで、浦和商工会議所は「マイタウン浦和」で開発し、パッケージ化したデータベースソフトを販売することになったのです。会場には行政の方や第3セクターの方など、多彩な方々がいらっしゃいました。サイト運営の方法についての質問なども出ました。もっといろいろお話ししたいことがあったのですが、時間には限りがありますので端折ることになりました。残念です。

なお、「マイタウンポータルサイトビルダー」について興味のある方がおられましたら<A HREF="mailto:info@amatias.com">こちら</A>までE-mailを下さい。

2001/11/28(水)
デジカメは好きですか?
仕事柄、私はデジカメを持ち歩き、あちこちで撮影することが少なくありません。私のデジカメは3年以上前に買った古いもので、最新型と比べれば画素数も80万画素と少なく、やや大型で重量もあるのですが、まあまあ役に立っています。ただし、業務で使うのであればともかく、家庭ではあまりデジカメなどは使いにくいでしょうね。デジカメで写真を撮っても保管場所がなかったりします。パソコンのハードディスクに保管しておくと、たちまち容量一杯に膨れあがってきます。たまったものではありませんね。私も、もしこのような仕事をしていなければデジカメを放擲してしまいたいところです。

その一方で、デジカメを使いたい、使い方を教えてくれ、という要望にもたくさん接します。E-mailで写真を送ったりするのもとても簡単です。アナログカメラですと、24枚撮りのフィルムを買ってしまうと、最後まで使わないと現像に出しにくいのですが、デジカメならばすぐに写真を取り出せます。写真のファイルサイズを小さくし、さらに写真のファイルを保管する大容量の記憶媒体があれば使い勝手はグッと上がってきます。

さて、皆様はデジカメに対してどのような意見をお持ちですか? 好きですか? 嫌いですか? もしかしたら好き・嫌いそれぞれ50%くらいかな、と私は見ています。

Re: デジカメは好きです2001/12/04 0:37:20  
                     婆〜薔薇

新しい物は何でも試したい習性です、鶏が先か卵が先か今悩んでいます、デジカメは帰ったらすぐ自宅でプリントできる、添付で送れる、よいのだけでムダ取りを削除できる。でも古いPCでは間に合わなくなった、PCの新調?新しいデジカメも欲しいし、ハムレット状態です。

いい事だらけのデジですが、勉強しないと使えないのが難です、明日旅行に行くから買って持っていくというお手軽さに欠けるのがメモリー不足人間には困ります。

カメラを持ち歩くと思わぬハプニングや面白い物を見つけた時、記録できるのが楽しみです
携帯はまだ持っていませんが、これからは小さなバッグでなく、カメラと携帯は手放せないとなれば、それなりの機能がバッグにも必要で、何よりまず使い良さと安全なのが要ります、物いりで困ります。

元の文章を引用する

2001/11/27(火)
浦和フォトギャラリー
11月20日に<A HREF="http://www.amatias.com/info/autumn2001.htm">浦和フォトギャラリー</A>がオープンしました。浦和の四季折々の風景やまちの風景、人々の様子などみなさまからの写真をご紹介するページです。今回は県庁前と別所沼公園の紅葉を掲載しています。

浦和にも季節によって様々な顔があり、浦和祭りや花火大会などをはじめ季節ごとに様々な行事も行われます。また、意外と知られていない場所もあるかと思います。

浦和の風景、芸術、文化、歴史、街並み、人々など浦和に関する写真なら何でも結構です。みなさまのご応募お待ちしております。

Re: 浦和フォトギャラリー2001/11/28 9:10:08  
                     忍者の弟子

上記文を補足します。写真の募集要項は<A HREF="http://www.amatias.com/info/photo-gallery.html">こちら</A>です。

元の文章を引用する
(文:忍者)

2001/11/26(月)
E-mailだけでは
「マイタウン浦和」の情報は、その多くを<A HREF="http://www.amatias.com/info/suporter-bosyu.asp">タウンサポーター</A>が収集指しています。25日は、当月10日までの1ヶ月間、1件でも情報収集があったタウンサポーターが集う昼食会ですo(^o^)o。4月以来この昼食会をずっと続けてきました。毎回浦和の別の店を予約し、楽しくお話しをしています。浦和といえど、個室があって、ある程度の人数が入れるお店がそれほど多くはないので、会場探しに毎月四苦八苦しているのですが、今回は浦和駅西口側のタイ料理店<A HREF="http://www.amatias.com/eat/2001.10.22.asp">「デュシット」</A>で開催されました。

浦和の情報収集を担当する方々ですから、普段からアンテナが高い人ばかりです。そういう人が浦和の各地から集まってくるのですから昼食会はとても盛り上がります。今回は定休日のところをこの昼食会のためにマスターが開けてくださりましたのでゆっくりお話しができました。

タウンサポーターは専用のメーリングリストがあり、E-mail上では情報のやりとりなどを行っています。が、こういう昼食会になりますと、「あの人はこんな人だったんだ。メールと随分印象が違うなあ」などという驚きがあります。タウンサポーターの方々とは原則的にはE-mailで連絡を行い、情報を交換しているのですが、やはり現実世界の方が良さがはっきり分かっていいですねえ(当たり前ですが)。E-mailだと伝えようと思ったことがなかなか伝わらずに困ることがあります。E-mailはとても便利なツールなのですが、1時間半に及ぶ昼食会に匹敵する意見交換はできませんね(^^ゞ。何事も「顔」が見えることが大切、ということも言えるかもしれません。

2001/11/22(木)
セミナー「ワールドカップ開催地を学ぼう!」
 昨日、「ワールドカップ開催地を学ぼう!」のセミナーが開催されました。特に前回大会のフランスワールドカップ大会開催時の街や人のようすのビデオ上映では、大変印象に残った場面がありました。

試合の始まる前から町中の歩行者天国で、盛り上がる外国人。試合の行われるスタジアムに向かう途中、地下鉄の中で陽気に騒ぐ外国人。試合の行われるスタジアム隣に用意された「ファンビレッジ」と呼ばれる広場で、野外スクリーンに映し出される試合を見ながら応援する外国人。開幕戦のブラジル対アイルランド戦では、この「ファンビレッジ」に数千人のブラジル人が集まっていた。外国人はみんな「母国を応援」するために開催地を訪れるサポーター。試合の観戦チケットがなくても開催地を訪れてくる。また、開催地のフランスチームの優勝が決まると、パリのシャンゼリゼ通りには、35万人の人が繰り出し、母国フランスの優勝をみんなで祝った。

このように母国を応援する外国人たちが集まってくるワールドカップ。来年6月に埼玉スタジアム2002で行われる大会では、どれくらいの外国人が、この地を訪れるのでしょうか。

(文:忍者の元締め)

2001/11/21(水)
あがり性
最近、飲食店の各業種組合で「マイタウン浦和」の説明をする機会が増えました。しかし、私は根っからのあがり性です。以前よりはましになったとは言え、やはり人前に出ると緊張してしまいます。

話す前は話す内容を準備しているので、それほど緊張はありません。しかし、いったん話をはじめたとたん、なぜか緊張が始まり、準備した内容をうまく話すことが出来ず、話し口調、内容まで固くなってしまいます。また、聞いている人のちょっとした態度を見て、ますます緊張してしまうのです。

しかし最近、場数が増えたせいか、少しずつ緊張しないようになってきました。これからもなるべく緊張せず、わかりやすい説明を心がけたいと思います。「マイタウン浦和」に載せてみようかと考えている各業種組合、各商店会のみなさん、こんな私ですがご依頼があればどこへでも説明に行きます。ぜひお声がけ下さい。

2001/11/20(火)
広報
こんにちは、忍者です。ご無沙汰しておりました。

先週、インターネットの利用度について市場調査を行っている話を弟子がしました。そのアンケート用紙が徐々に集まってきました。

アンケートの中でインターネット使っている方を対象に「マイタウン浦和」を知っていますか?という質問があります。3月末に立ちあげて以来、新聞や地域情報誌、相互リンクを貼るなど報をしてきましたが、今回の調査(現在回収された用紙はまだ100足らずですが)で「知らないと」答えた人がかなりの数にのぼり、「マイタウン浦和」の知名度はまだまだであることを痛感しました。

如何にして「マイタウン浦和」をたくさんの人に知ってもらうか。今回の市場調査や今月12日から始まった第2回懸賞付アンケートキャンペーンも「マイタウン浦和」の存在を知ってもらうひとつの広報手段です。懸賞は今後も定期的に続けていく方向ですが、それ以外にも考えていかなければなりません。

現在検討中なのが「マイタウン浦和」に掲載されている飲食店、物販店情報のガイドブック化です。インターネットを利用しない方にもガイドブックを通して「マイタウン浦和」を知ってもらい、「マイタウン浦和」の情報を利用していただければと考えています。

2001/11/19(月)
素通りさせない方法
ワールドカップまであと193日。とても近づいてきたようでもあり、まだまだという感じもします。多分あっと言う間に開催日になるのでしょう(^^ゞ。

さて、このワールドカップ、開催は埼玉スタジアムなのですが、*開催するだけ*にならないように、と祈る方も少なくありません。6万人からの人がどっと浦和近辺に終結するわけですから、その方々には浦和のどこかに必ず立ち寄ってもらいたいところですね。もちろん、そのためには受け入れ側でもそれなりの対応が必要なのではないかと私は考えます。今までは大きな催し物があっても、観客に素通りされ、何も変わらなかった、という話を耳にすることがままありました。が、それは主催者側のコンセプトの問題というよりは受けて側の問題であったりします。せっかくのチャンスです。いろいろな準備をしていきたいところですね。

2001/11/16(金)
サッカー関係のページは?
「マイタウン浦和」の掲載内容で意外にも少ないのがサッカー関係です。一応リンク集には<A HREF="http://www.amatias.com/link/w_cup.asp">「ワールドカップ関連リンク」</A>がありますが、「サッカーのまち浦和」としては何だか寂しいですね。

というわけで、今「マイタウン浦和」内にサッカー関連のページを作る計画が進みつつあります。ですが、サッカー関連のページは既に大量にあり、下手に作ると単に屋上屋を重ねることになりかねません。ちょっと思案に暮れています。そこでお願いです。皆様、こうした企画にしてくれ、というご要望がありましたら、ぜひともご連絡下さい。よろしくお願いします。

Re: サッカー関係のページは?2001/11/19 1:40:32  
                     グース

12月1日に、予選の対戦組み合わせが決定しますよね。
それで、準決勝以外の試合で、埼玉スタジアム2002にやってくる国が決まるわけです。
(ひとつは日本ですが)
それらの国々の紹介はどうですか?

特にサッカー好きな人に向けた情報でなくてもいいと思います。
サッカー好きな人はすでに詳しいわけですから。
サッカーや選手のことは、だいたいの概要だけを書いておいて、
それよりも、埼玉を訪れる国々さまざまな情報、どんな国でどんな宗教の人口が多いとか、
何語をしゃべっているかとか、どんな料理を主に食べているかとか。

自分たちの近くにやってくる人たちの情報なら、サッカー好きじゃない人が
読んでも楽しいと思います。

元の文章を引用する

チャットのページ2001/11/19 9:21:10  
                     tiro

グースさんのもOKですが、他にBBSのページ。
しかも、こちらに来る人、または外国の人と話ができるBBS!
最初は時間を決めて、またはある程度参加してくれる団体or人たちを決めて試験的に始めればいいと思いますが、向こうの人はこちらの様子を聞きたいと思います。ありふれた情報(アクセスや、宿泊場所)はきっとたくさんあるから、そっちを見ると思うけれど、地元ならではの情報をタイムリーに&聞きたいことを答えてあげるサイトがあると絶対おもしろいし、話題性もありますよね。
マイタウン浦和だからできることだと思います。

それから、一番したいのは子ども達のチャットでの交流。
インターネットを使って、世界の広さや、身近さを実感させてあげた--い。

通訳が必要って問題もあるけど・・
ぜひ作ってください!。

元の文章を引用する

Re: サッカー関係のページは?2001/11/19 19:21:52  
                     忍者の弟子

グースさん、tiroさん、こんにちは。
ご意見ありがとうございました。とりあえずできるところから手をつけてみますが、できるかどうかまだはっきりとしたことは言えないので、もう少し待ってくださいね。よろしくお願いします。

元の文章を引用する