【マイタウンさいたま】ログイン 【マイタウンさいたま】店舗登録
■忍者のつぶやき■
サーフィン忍者  ここには「マイタウンさいたま」編集スタッフからのメッセージが掲載されます。「マイタウンさいたま」がこれからどのように変わるのか、 どのような試みが進展中なのか、どのような活動が行われているのか。また、「マイタウンさいたま」編集部ではどのような人がどのようなもののとらえ方をしているのか。 そんなことを書いていきます。
 このようなページがある理由は、私どもが「顔が見えるページ」を目指しているからです。私どもは、皆様のご意見、ご要望を取り入れながら、 「マイタウンさいたま」を成長させていきたいと思っています。

全3677件中  新しい記事から  1471〜 1480件
先頭へ / 前へ / 138... / 144 / 145 / 146 / 147 / 148 / 149 / 150 / 151 / 152 / ...158 / 次へ / 最終へ  

2010/12/13(月)
漢字
先日、恒例となった「今年の漢字」が発表されました。

今回は「暑」だそうで。

公募した中で、応募数が最も多かったものが選ばれるとのことですが、正直今回はつまらなかった気が...。
確かに暑かったですが、それだけな気がしてしまいます。

過去の漢字を見ていたら、理由を聞かないと何故?となるほど記憶が曖昧だったりしますが、1998年には「毒」が選ばれています。
今年の漢字が「毒」となる年って?と思ったら、カレー事件があったんですね。

毎年この話題を耳にすると、自分にとっては?と何となく考えますが、肯定的な文字が浮かんだためしがないのは性格的なものでしょうか??

ちなみに、先日手帳について当欄にて「らじ丸」氏が触れていましたが、私が今年使っていたのは「シャア専用手帳」。
真っ赤な手帳で、完全にウケ狙いで買ったものの、お陰で今年は手帳をコソコソと使う羽目になってしまいました。

そんなで、私の今年の漢字は「赤」でしょうか?
(意味不明)
(文:赤影)

2010/12/10(金)
カレンダー
一年前のつぶやきを読み返してみました。
すると、やはり『親バカ日記』でありました。。。

しかし、他にもネタがあったので、懐かしく思ったネタが・・・

一年前の我が部署では、一部でイジメ疑惑が浮上している(する側)シャララさんが持ってきた「ガンダム日めくりカレンダー」を発端に、静かなブームが起きていたようです。

そんな事を思いかえしていたのですが、私は今ヒジョーに小さな悩みが『手帳』。
近年は文明の利器?に乗っかりまして、パソコン上にて予定管理をしていました。が、サラリーマンっぽさを出すには、手帳を打合せ時に持つことも良いのかな・・・。など、相変わらずの平和ボケ的な発想(; ̄Д ̄)

そういえば、昨年のブーム時に「シャア専用手帳」を購入していた赤影さんは、使っていたのでしょうか?
あと3週間。もう少し無駄に考えてみましょう。

(文:らじ丸)

2010/12/08(水)
オールA
今年も残すところあと一月余り。早いですねー。その一月もあっという間に過ぎてしまうのでしょうか・・。

 最近ショックなことが・・。健康診断の結果がきたのですが、「脂肪肝」の明記が・。数年前までは、オールAが当たり前であった拙者も、このところ毎年、何か危険信号的なコメントが入ってしまう結果が当たり前に・・。がっかりです。また、ランニングでも始めようかと思う今日このごろです。


 このところ自宅に帰ると、喪中のはがきが届いていることがあります。なんと、拙者も今年はその喪中はがきを出す立場になってしまい、その準備に追われておりました。

 印刷をお願いしようと思い、近所の写真店に行き、ひとまず申込書をいただいてきました。その申込書には、当然、はがきの内容の例文がいくつか記されており、その例文の中からチョイスするのですが・・。

 よく見ていると、驚くような例文を発見。その内容とは・・、簡単に言うと、「喪中ではあるが、年賀状がこないのは寂しいので、ぜひ年賀状は出してほしい」というもの。

 故人を思う気持ちは、昔も今もかわりはないはず。その気持ちがあれば、しきたりにこだわる必要はないのでしょうが・・。昔ながらのこうした風潮が薄れていくのも何か寂しさを感じます。でも、故人を思う気持ちがあれば、なんとなく普段とは違い自然と「行動を慎む」ようにはなるのではないでしょうか。

 最近の拙者はと言うと、とりあえずアルコールを抜いています。なんかまだお酒を飲む気持ちにならないというか・・。

 すぐに飲みたくなると思いますが・・、健康にもよいから、しばらくは禁酒かな? 押忍

(文:黒影)

2010/12/06(月)
ヤマト?
昨日映画館に行ったら、日曜日とは言え、朝から普段はちょっと無いような人の多さでびっくりでした。

様子を見ていると、どうやら「宇宙戦艦ヤマト」らしく、チケット売り場のスタッフも皆ヤマトの制服を着用しています。

「そんなに人気なんだぁ」と、思いつつ、「そう言えば『デスラー総統』役は誰なんだろう?」と思い、帰って調べると、どうやらシークレット扱いらしい様子。まあ、公開1週間を過ぎているためネットでも見つかりましたが、さほど意外ではなく...。

主演も原作からすると「歳を食いすぎでは?」などと思ってしまいましたが、必ずしも原作どおりである必要もないのでしょう。

何より、この手の実写版で面白かった邦画に出合った事が余り無いため、ついつい否定的なコメントになってしまいますが、実は傑作だったりして。
見てから判断しましょう!

それにしても映画における「3D」の活況は凄いです。
もはや何でもかんでも3Dな感じで、感想もどちらで見たかで違ってしまいそうです。

下手に「つまらなかった。」なんて言おうものなら、「3D版で見なかったからでは?」などと言われたりして。
(文:赤影)

2010/12/03(金)
エキスパート
さいたま市における一年を締めくくる行事としてすっかりおなじみとなりました「太鼓エキスパート」が12月5日に開催されます。

http://www.scvb.or.jp/mogitate/2010/11/taikoexpert.html

市内の和太鼓エキスパートが一堂に会し、すばらしい演奏を披露頂けるとのこと。
我が家はもちろん見学に行きます!!

というのも、“つぶやきフリーク”はご存じだと思いますが、らじ丸Jrは自称太鼓エキスパート。。。かれこれ3ヶ月は経ったでしょうか、毎日太鼓演奏を家でやっています。

「ヨッ!!」という掛け声から、足の踏ん張りまで、その姿はもう一人前(*´ー`)

しかも、このイベントは 入場無料/入場自由 というから、小さな子供がいるご家族でも気軽に行くことができます♪

皆様も日本の伝統文化である和太鼓を堪能してみてはいかがですか?

ラストの演目「100連太鼓」は雷鳴を轟かせるかのように大勢で太鼓を打ち鳴らし様は、観客を圧巻させる程の迫力だそうです!今から楽しみですね。

(文:らじ丸)

2010/12/02(木)
流行語…
この時期になると、レコード大賞やら有線大賞やら1年間で最も優れたものを決めて、発表したり表彰したりしていますが
今年の新語・流行語大賞も決定したみたいで。
その年に起きた出来事にちなんで、いろんな言葉がうまれますね。
去年の大賞はなんだったっけ?と、ふと思って調べてみると
最近のことのように感じる・・・
1年ってホントに早いなー。
どうでもいい話なんですけど、今年のマイ流行語は・・・とまた、ふと考えていたら
シャララさん達との会話の中で、よく“造語”がでてきては大笑いした記憶が。
それがなんだか思い出せないけど。
(文:不二子)

2010/11/29(月)
そんな漢字を?
人名に使える漢字に「怨」「呪」「骸」などが新たに加わったそうですね。

何故わざわざそんな漢字を? と思ったら、常用漢字に加わった漢字は人名にも使えるとの事らしいです。

そう言えば常用漢字の変更も結構頻繁に聞きますが、そこまでリアルタイムに情勢を反映させているのですかねぇ。

変わった名前が増えているのは今に始まった事ではないですが、こうして報道されると、返って「じゃあ、使ってみようか?」となる方もいるのでしょうか?

『名は体をあらわす』なんて事にならなければいいですが...。
(文:赤影)

2010/11/26(金)
笑顔
これに勝るものはないのではないでしょうか。

どんなに嫌なことがあっても、ちびっ子の笑顔をみると癒されます( ´∀`)
(親バカには付ける薬はありません)

それはさておき、自然な笑顔はどれだけ人を元気にして活力をいただけるでしょうか?

ちょっと機会があり、とても素敵な笑顔をされた写真を拝見させていただきました。見ているだけで、こちらも元気にさせていただきました!感謝×2です♪

営業スマイル?!が得意な私ヽ(゚Д゚≡゚Д゚)/
ではありませんが・・・

本当の笑顔のある生活はとても幸せなことだと思います。どこかの国にもそんな笑顔が溢れる日がくることを願います。

(文:らじ丸)

2010/11/24(水)
淡い恋心
先週の黒影センパイのつぶやきを読んで…
黒影センパイのお嬢さん、青春してますねぇ。
学校の外で男子と密会なんて、学校内とは違う、ドキドキ♪ワクワク♪ですよ。

こちらは、もはや遠〜い昔の想い出です。中学時代の淡い恋♪
普段の女子友なら、長電話も“放置”の父が何故か??男子との長電話は察知!
相手に聞こえるように「ご飯だよ!」「風呂入れ!」「何時だと思っているんだ!」ナドナド
大人になった今ならわかる「父のチョット嫉妬込みのお叱り」なのです。
でも当時は大事件です。「恥ずかしいっ」「デリカシーが無い!」
そして本気で父に怒りが込み上げる(メラメラ)。

世のお父さん、お母さん達。「今度、家に連れておいで」とか余裕の対応お願いします。で、お相手君の様子も観察・洞察です。

不二子ちゃんと「あの頃」の恋談義となりました。
「あの頃の親の態度は、その後の恋愛感の影響大よね〜。厳しくしすぎると親にウソつく子になるしねぇ…。」と呑気な独身女子組です。
あの頃に思いを馳せた「良い年」なシャララでした。

(文:シャララ)

2010/11/22(月)
15年前
前回に続いてパソコンのスペックについてです。

古い資料を見ていたら、以前使っていたPCに関するものが出てきました。

15年ほど前に販売されていたWindows95搭載機で、基本スペックは以下となっていました。

 CPU:133MHz
 メモリ:16MG
 ハードディスク:1.2GB

今となっては、これで問題なく動いていたWindows95は逆に凄いのではないか?
と思ってしまいますが、その後の今に至るパソコン能力の上昇ぶりも目を見張ります。

もはや、何のためにビジネス用PCでこんなHD容量が必要なのか?
と考え込んでしまうような域に達していますが、数値の上昇はとどまりません。

そして、最も衝撃を受けた(??)のが、上記パソコンの価格で、何と1台 398,000円!
今ならサーバーでも買えそうな値段で、思わず遠い目をしてしまいました。

15年後のパソコンはどうなっているのでしょうねぇ。
(文:赤影)