【マイタウンさいたま】ログイン 【マイタウンさいたま】店舗登録
■忍者のつぶやき■
サーフィン忍者  ここには「マイタウンさいたま」編集スタッフからのメッセージが掲載されます。「マイタウンさいたま」がこれからどのように変わるのか、 どのような試みが進展中なのか、どのような活動が行われているのか。また、「マイタウンさいたま」編集部ではどのような人がどのようなもののとらえ方をしているのか。 そんなことを書いていきます。
 このようなページがある理由は、私どもが「顔が見えるページ」を目指しているからです。私どもは、皆様のご意見、ご要望を取り入れながら、 「マイタウンさいたま」を成長させていきたいと思っています。

全3670件中  新しい記事から  991〜 1000件
先頭へ / 前へ / 90... / 96 / 97 / 98 / 99 / 100 / 101 / 102 / 103 / 104 / ...110 / 次へ / 最終へ  

2013/09/25(水)
噂の法則
サザン宮城ライブ(9/22)に行って参りました♪

初日の日産スタジアム(8/10)の猛暑とは打って変わって、心地いい東北の秋風の中で聴くサザンもオツなものでした。
昔からの友人と一泊の旅行を兼ねて行ってきました。チョットびっくりしたことが…。

5万人以上が全国から集結するライブ会場。会場に入る前で、友人の12〜3年前の元彼を発見!(私も知っている元取引先の人)
サザンが縁で付き合った二人。
残念ながら、友人が振られてしまったのですが、10年以上も経っていると、いい思い出になっている様子で新幹線の中で「相変わらず○○さんもライブ来てるのかねぇ。」なんてさっき話題にした人。最近、噂しているとその人が現れたりすることしばしば。またです。

とっさに友人は走り寄っていき「ご無沙汰してます。」と大人の挨拶。
戸惑いの様子はありつつ、私も含め、若いころの様に、しばし談笑。

それぞれの席に向かうため「じゃあ、また…」とほんの数分でお別れしました。
しかし、LINEで「席どこ?」とか、ライブが終われば「サザン最高」「気を付けて帰ってね」などのやり取り。

サザンマジックで何かを感じて復縁もあり??今後の二人を見守っていきたいと思います。
(文:シャララ)

2013/09/24(火)
自転車専用
さいたま市が、来年度から10年間程度で合計約200kmの自転車通行帯などを整備することを決めまたそうです。

歩道を歩いている際に、後ろから自転車にベルを鳴らされ、「自転車は車道を走れよ!(心の中にて)」となるのはありがちですが、「車1台がやっと走れるような道路を自転車で走れるか!(心の中にて)」もまた然りです。

私も震災後の交通機関混乱時に数日間だけ「ママチャリ」で通勤したことがありますが、慣れていないのもあるでしょうが、車道を走ったり歩道を走ったりしながら、ヒヤリとしかけた事もあったのを思い出しました。
あの時、自転車通勤にしようかなと思った気持ちも何処へやら...

来月26日には、さいたま新都心駅周辺で自転車競技大会「さいたまクリテリウムbyツールドフランス」が開催されますが、「さいたま市と言えば自転車」的なことになって行くのでしょうか?
そう言えば、都道府県別の1人当たり自転車保有台数が埼玉県は第1位だそうですし。

自転車通行帯が出来ても、前を行く自転車に「もっと速く走れよ!」でトラブルになったりしないよう、何れにしてもマナーは大切ですね?
(文:赤影)

2013/09/20(金)
昨日は「中秋の満月」。前日あたりからニュースで取り上げてたし、好天ということもあり、スマホから顔を上げて、夜空を見上げた人も多かったのでは?

会社を出た時間帯がよかったのか、やや東の空に大きな満月。日中とは違う秋風に夏の終わりを感じました。

昔の人は、名月の名残りを惜しむように、次の日も、また次の日も月を眺めて楽しんだそうです。月見で一杯ってやつですね。

欠けゆく月を見て、人生を投影させていたのでしょうか?
昔はゆっくり時間が流れていたんだなぁ。

ちなみに、この時期が女性の身体のバイオリズムと合っているようで、満月から月が欠け始めがダイエットにいいそうです。反対に月が満ちていく時期は太りやすいとか…。
(文:シャララ)

2013/09/17(火)
台風一過
昨日にかけての台風は、各地に大きな被害をもたらしました。

つい先日運用が開始された「特別警報」も3府県で発令されました。
基準となっている数十年に一度の強度の台風が早くもやって来てしまった事となりますが、確かに映像ではそんな感じでしたし、埼玉県内でも多くの被害が出ています。

そんな中、テレビでは相変わらず恒例行事的にレポーターが風雨に堪えて中継をしていましたが、ほとんどイジメか罰ゲームにしか見えず、「気を付けてね」の感想しか出ません。
カメラマンはもっと危ないと思いますが...。


そして、必ず耳にするのが「川の様子を見に行って流された」的な被害。
状況は分かりませんし、避難のタイミングを計るためかも知れませんが、流されるほど近付いてしまうものなのか?とか、様子を見たところでどうする事も出来ないのに、などと感じてしまいます。

何にしても自己防衛の知識と備えは持っていないとですね?
(文:赤影)

2013/09/12(木)
東京五輪
今回も赤影さんに便乗。オリンピック東京開催!決まりましたねぇ〜♪

やっぱり自国開催は嬉しいですね。

早くも開会式のことが取り沙汰されているようですが…構想・準備を考えるとけして早くないのかな(笑)妄想が特技の私なりに通勤電車の中で考えました。

聖火台に火を灯す最後の聖火ランナーは誰かなぁ…(今ならイチローありだな)
歌で世界にアピールするとしたら、誰でどの歌?…(「島んちゅの唄」で映像では日本の四季や田園風景とか原爆ドームとか映して平和を訴えたらどーだろ??)
と、ここまで考えて、歌詞を思い出しながら、感動して涙ぐんでしまいました。(アホです)浦和で下車せず、ウッカリ赤羽まで行くところでした(汗)

日本中の人が7年後の自分の年齢を数えたのは確か。職場で「お荷物職員」になってませんよーに。ん??もうお荷物??…す、すみません!
(文:シャララ)

2013/09/09(月)
東京開催
2020年オリンピックの東京開催が決まりました。

事前に東京有利の情報があったり、福島原発汚染水の問題があったりで微妙な感もありましたが、結果は大きな票差で東京が選ばれました。

現在の問題点で7年後を計るのは難しいですが、原発の問題はとても7年で終結するとは思えません。
ただ、逆にオリンピック開催が対策を急ぐきっかけになればと言ったら虫のよい話でしょうか?

これを受け、恐らく皆さんもそうでしょうが、私も自分の7年後を想像してしまいました。
そして、何故か暗い気持ちに...


アスリート側としては、「東京オリンピックまでは現役で」となる選手も多くなりそうですね。
(文:赤影)

2013/09/06(金)
わくわく感
自分が興味ある分野に関しては、新しいもの好きの私ですが、
先日、ニュースを見ていると面白そうなモノを発見!

それは、一眼カメラのレンズの部分だけの形をしたような円筒形のカメラ。
スマートフォンと連動して使用できるようで、普通のカメラのようにスマートフォンに固定して使うこともできるのですが、wifi接続で離した状態でも使用できるそうです。

あくまで実物を見たわけではなく、画像での印象となりますので大きさ等はスマートフォンに固定している画像からもそんなに大きくないようです。

液晶ディスプレイがないのでスマートフォンと連動しないとどんな画像が撮れたかはその場ではわからないようですが、スマートフォンなしでも撮影はできるようです。

携帯電話やスマートフォンのカメラより、高性能だと思うし、新しい使い方も工夫次第でいろいろできそう。

発売はまだこれからのようですが、今までのカメラにない「わくわく感」を感じます。

こういうアイデアってどうやったら浮かぶんですかね?
(文:こけ丸)

2013/09/04(水)
バカモノだったあの頃
赤影さんのつぶやきに便乗。

Twitterに若者(バカモノ)がイタズラ画像を添付する一件…
ニュースを見ていて、私のような人種は何とも複雑な心境になります。

自分が学生の頃を振り返ると、友人も自分も『面白いこと』が浮かんだら、正直、やってました。
イタズラの発想は、Twitterの画像に遠からず、近からず…。

ガラガラに空いている電車の網棚に寝転んだり、私の自転車が電柱にぶら下がっていたり…。
若者(バカモノ)でいたあの頃。大きく違うのは、発信の手段が無かったこと。友人にウケればOK。
今思えば、オモシロ発想は冴えていたけど、想像力は欠如してました。あの時代Twitterとかあったら、果たしてどーだったかしら?なんて思いながら、ニュースを見ました。

そして最近目につくのは、ネットだけの浅い知識で「知ったかぶり」したり、その自信の根拠は?!「上から目線の物言い」という若者も増加してるような…。

「若い時の苦労は買ってでもしろ」おじいちゃん・おばあちゃんが言ってた意味が今、沁みる。
(文:シャララ)

2013/09/02(月)
画像で炎上
最近、Twitterにイタズラ(?)画像を添付し、話題(??)となる事例が後を絶ちません。

店舗の冷蔵庫に入ったり食材で遊んでみたり線路に降りたり等々、正にやりたい放題で、中には万引き自慢的なものも。

個人が特定可能なツールでよくも犯罪自慢が出来たものだと思うわけですが(しかも証拠写真を自分で提供していると言う...)、その後「炎上」したり、被害を受けた企業から訴訟を起こされる可能性があったりと、代償の大きさも計り知れません。

面白い写真で自己アピールしたいなら他にいくらでもやりようがあると思うのですが、何故「頭悪いアピール」になってしまうのでしょうか?

発想の貧困さと、その結果起こり得ることへの想像力の無さは何なのでしょう?

日本の行く末が心配になってしまう今日この頃です。


と、言ったからには、真の面白写真を追求してみようかな?
(文:赤影)

2013/08/27(火)
夏のイベントは残り少ないですが・・・
ツールドフランスの名を冠した自転車競技イベント「さいたまクリテリウムbyツールドフランス」が10月26日(土)にさいたま新都心周辺にて開催が予定されています。

ツールドフランスといえば、かつて深夜にテレビで放送されており、アルバイトが終わった後、夜食を食べながら夢中に見ていた事を思い出しました。
自転車好きな私としては、今からとても楽しみ。ぜひ生で見てみたいです。

前の週(10月13日(日))には、「さいたま市政令指定都市10周年記念花火大会」もあり、大型イベントが秋も盛りだくさん。

ぜひぜひ今からご予定いただければと思います。

さいたまクリテリウムbyツールドフランス
http://saitama-criterium.jp/index.html
さいたま市政令指定都市10周年記念花火大会
http://www.stib.jp/event/data/kinenhanabi.html

(文:こけ丸)