さいたま市南区に、県内最大級のクライミング(岩登り)施設があることをご存知ですか?
今回は室内で様々なクライミングコースの練習が楽しめる「エナジークライミングジム」さんをご紹介します。
建物の外観は倉庫のようなので、知らなければ通りすぎてしまいそうですが、中に入ると「こんな所にこんな施設が?」と、ビックリします。
内壁にはクライミング用の様々なコースがそそり立ち、老若男女様々な人たちがクライミングを楽しんでいます。
初心者がクライミングをイメージすると「危険」や「腕力」等の言葉が浮かんできそうですが、実はそんなことはありません。
懸垂ができなくても始めることはできますし、ロープを使わない、落ちても安全な程度の高さを登る「ボルダリング」もあります。
ですので、小学生でも高齢の方でも問題はなく、3割程は女性の利用となっています。
また、通常2人で行うロープを使ったクライミングも、「オートビレイヤー」の設置により、1人でも可能となっています。
全く初めての方には2時間4,200円(道具のレンタル料込み)の体験講習があり、その日は講習終了後も一日由に練習ができるシステムとなっていますので、基本的な技術はそこで身に付ける事ができます。
代表の綿引さんは30年以上のキャリアを持ち、著書もあるクライミングの第一人者ですので、レッスンも安心して受けられます。
クライミングは、どの傾斜・どのルートを選ぶかでコースは無限となり、チャレンジする課題も増えてくる奥深いスポーツですので、コースの攻略も「体の勝負」と言うよりはむしろ「頭の勝負」である面が強く、柔軟性やバランス感覚なども養うことができます。
平日(火曜日〜金曜日)は夜10時30分までやっており、予約も不要ですので、夜間はサラリーマンや様々な職業のクライマーたちで賑わっています(講習を受ける際は要予約)。