【マイタウンさいたま】ログイン 【マイタウンさいたま】店舗登録
■亀山哲郎の写真よもやま話■
亀山哲郎氏 プロカメラマン亀山哲郎氏が、豊富な経験から、カメラ・写真にまつわる様々な場面におけるワンポイントアドバイスを分かり易くお伝えします!
■著者プロフィール■
1948年生まれ。大手出版社の編集者を経て、1985年よりフリーランス・カメラマンとしてコマーシャル写真に従事。雑誌、広告の仕事で世界35ヶ国をロケ。
現在、プロアマの混成写真集団フォト・トルトゥーガを主宰。毎年グループ展を催し、後進の指導にあたる。
2003年4月〜2010年3月まで、さいたま商工会議所会報誌の表紙写真を担当。 これまでに、写真集・エッセイ集などを出版する他、2002年〜2008年には『NHKロシア語講座』に写真とエッセイを72回にわたり連載するなど、多方面で活躍中。

【著者より】
もし、文中でご不明の事柄などありましたら、右記アドレス宛にご質問ください。 → kameyamaphoto2@mac.com

全755件中  新しい記事から  1〜 10件
先頭へ / 前へ / 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / ...11 / 次へ / 最終へ  

2025/09/12(金)
第755回 : 滋賀県石山寺
 滋賀県は神社仏閣に馴染んできたぼくにとって、京都、奈良と同様に大変興味深く、多感な思春期や青年期は無論のこと、そして写真屋になってからも、懐かしい想い出が幾重にも重なっている。仕事で重要文化財や国宝などを撮影する機会を与えてもらったことなど幸運の限りだった。写真屋としての役得にありついたという訳だ。
 仏像に対する感応と知識に甚だしき乖離はあったものの、ぼくは何故かその御利益に与ることができた。長い写真屋稼業にあって、それは貴重な何かをもたらした。

 神社仏閣に限らず、被写体について理解し、知識を得、そしてその歴史を知ることは、写真を撮るという行為に不可欠であることを知ったといっても過言ではない。それをさらに広義に捉えるのであれば、「被写体となるものを能く能く(よくよく。手落ちのないように、念には念を入れて、注意深く、という意)“観察する” 」ことに尽きる。「観察眼」を養わなければ、なかなか写ってくれないので、写真は厄介だ。そして、「何故それを撮るのか?」を直感することも必須条件に加わってくる。その直感をどう解釈し、感知するかということである。

 「言うは易く行なうは難し」なのだが、それを心がけ、意識をする時、自ずと写真の表情(表現)が異なってくるのではないかと思っている。ぼくがここで言えた義理ではないのだが、上記したことが写真の深度(深味)に大きく関わってくる。「 “観察” なくしては、写真は写らない」とぼくは肝に銘じている。
 これは神経戦を強いられるので、プロ・アマを問わず、撮影は心身ともに疲弊する。激しい感情や欲求は必要だが、冷静さに欠ける胆汁質の人は、写真に向いていない。

 石山寺の初訪問は高校1年の時で、小学校から仲の良かった同級生2人を伴い、10日間ほど亡母の実家に滞在させてもらった。ぼくら3人は思春期真っ只中であり、石山寺は甘酸っぱい想い出に満たされていた。たまたま琵琶湖に水泳に行った際、そこで知り合った3人の同学年の女子高生と知り合い、後日ぼくらは人生初となるデートというものを体験した。

 当時のぼくは、女性とは一体どのような生き物であるかについて、頭を満たされていた。学業などはそこそこに済ませ、すべての興味がそこに注がれていた。ぼくはこの歳になっても、「一人前の正しい男とはそうした過程を経るものだ」との確信を抱いている。「勉強にかまける男なんざぁ、碌なものではない。硬派を気取るんじゃないよ」と雄叫びを上げたいくらいだ。

 正直にいえば、その津々たる興味は、 “オレとしたことが” 今以て何ら変わらないということだ。しかし思春期に於けるそれは、もう常軌を逸したものであった。3人の女学生がまるで天女のように思えたのは、不思議でも何でもなかった。朝な夕な、ぼくはその憧れに突き動かされていた。まったくたいしたものだ。
 彼女たちと仲良くお喋りをしたり、食事をしたりできることは、別世界のことのように思われたが、女性というものも、我々男との共通点が少しではあるが存在するという発見は、我ながら成長の一過程のように思われた。とはいえ、未だに女性は永遠の謎である。
 味方になってくれた時は、これ以上に心温まるものはないが、敵に回せば鬼より恐いのが女性の特質だ。

 話を元に戻すと、ぼくらは6人で、滋賀県大津市にある石山寺(東寺真言宗大本山。創建747年、天平19年)と三井寺(正式名、長等山円城寺。天台寺門宗総本山。創建7世紀)に、京都から手を取り合って(嘘です)出かけた。何故、京都でなく大津だったのかは記憶にないが、彼女たちは京都の住人だったので、隣県である大津に足を伸ばしたのではないかと回想する。
 石山寺や三井寺の佇まいは、お寺さんには申し訳ないが、道中ぼくは気もそぞろであり、さっぱり記憶にない。おそらく友人2人も同様だったに違いない。何十年か後に、「あのこたちの顔は朧げながらに覚えているが、大津に行ったんだっけ?」とは、3人が異口同音に発した言葉だった。したがって、石山寺と三井寺は、今回が初めての訪問といってもいい。

 石山寺は、京阪石山寺駅から歩いて10分ほどの距離にある。道すがら「62年前にこの道を3人の女の子たちと、夢現(ゆめうつつ)で歩いたんだなぁ。当時とは様相が異なるに違いないが、ぼく自身は何も変わっていない。きっと彼女たちもそうだろう。しかし今道ですれ違っても、お互いまったく分からないというのが、唯一確かなこと。どんな記憶も年月とともに薄れ、やがて消えていくもの」と、ぼくはほとんど記憶にない過去を手繰(たぐ)っていた。

https://www.amatias.com/bbs/30/755.html 

カメラ:EOS-R6 MarkII。レンズ : RF24-70mm F2.8L IS USM。
滋賀県大津市。石山寺。

★「01石山寺」
石山寺の入口である東大門(重要文化財)の両脇には、阿吽(あうん)の仁王像2体が祀られている。鎌倉時代の仏師運慶・湛慶作と伝えられる。これは向かって右の阿形(あぎょう)。ぼくは、儚くも消えてしまった3人の女子高生のかげろうにしきりと思いを馳せていたら、「うつつを抜かすでない! 喝!」
と仁王様に活を入れられ、その仰せに従い撮った石山寺での第1カット。
絞りf11.0、1/80秒、ISO 2000、露出補正-0.67。

★「02石山寺」
多宝塔(国宝。日本最古の多宝塔)を天然記念物の硅灰石(石山寺の名の由来となった岩。世界的にも珍しい岩石)越しに見る。多宝塔に至る途中に紫式部の供養塔がある。
絞りf13.0、1/60秒、ISO 400、露出補正-0.33。

(文:亀山哲郎)

2025/09/05(金)
第754回 : 神戸市三ノ宮(2)
 「へぇ、あ〜たでも罪悪感なんてあんのね。ちっとも知らなかったわ」とは、我が倶楽部のこわ〜いご婦人方。前回、ぼくは最後の段落で、「歳を重ねるごとに生きやすくもなるが、と同時に罪悪感も増す」と現在の心情を正直に吐露したその反駁でもあるらしい。
 正直者が馬鹿を見るような世界は断固あってならないのだが、言葉尻を捉えて「隙あらば」と虎視眈々、標的を狙い撃ちしようとの女衆には、ほんに心(しん)が疲れる。ぼくはこれでも一応は指導者モドキをもう20数年間演じ続けているのだが、ご婦人方から “それなりの” 扱いを一度たりとも受けたためしがない。
 女衆は、写真を愉しく学ぶことより、余生を如何に “いじめ” と “おちょくり” に徹するかということに全身全霊をかけておられるようだ。本来なら、そんな仕打ちにぼくはへこたれることなく、打たれ強くなって然るべきなのだが、柔(やわ)な性格が災いしてか、一向に男気を見せられずにいる。

 続けて、「あのさぁ、どんな罪悪感なの。正直にいってごらんなさいよ。聞いてあげるから」と、「生き馬の目を抜く」(生きている馬の目を抜き取るほど素早く事を成すさま。ずるくて抜け目なく、油断のならないことを指す)ようにグイグイ迫ってくる。ぼくはしどろもどろとなり、いつも俯(うつむ)き加減で言い淀んでしまう。
 したがって、ここ2年ほどは定例の写真評に於ける言葉の選択・使い方に、必要以上の神経を使うようになってしまった。畢竟言葉にストレートさを欠き、がために婉曲な言い回しとなり、 “いじめ” に特化した彼女たちの頭脳ではぼくの遠回しな表現を消化しきれないでいるらしい。「それみたことか」とぼくは精一杯の反逆を試みる。しかし、そうするといつもおぞましい返り討ちに遭い、意気消沈。多勢に無勢では、どう転んでもぼくに勝ち目はない。

 前置きはこのへんにして、本題は三ノ宮だった。
 写真評を含め、審査会などで作品の順位をつけなければならない時ほど、落ち込むことはない。そのような体験をする度に、「創作物に出来不出来の順位をつけること」への疑問と自身の傲慢さに居場所のないような感覚を抱いている。手早くいえば、「オレにそんな資格があるのか?」ということだ。

 ものの良し悪しを瞬時に見極める程の慧眼や審美眼、それに見合う理知を持ち合わせているかといえば、まったく自信がない。
 だがそれを有している人たちはこの世に少なくはあるが確実にいる。ぼくは彼らのそのような現場に何度か立ち会い、その実際を目の当たりにしたことがあるが、ただただ舌を巻くばかりだった。そのような人たちは、今までにどれ程の厳しい修練と研鑽を積み、自己規制を強いてきたのだろうかと感慨に浸る。

 ぼくは写真評にあたって、いつの場合も「自分の好き嫌いを度外視して、作品のクオリティだけに注視する」ことを旨としてきた。それを骨子としてきたが、どうしても迷いの生ずる時がある。それは、自分の、ものを見る目が未熟であることを示している。写真評と撮ることは別次元の世界なので、この葛藤に悩まされている。自身の作品についていうならば、1年に片手で数えるくらいしか合格点を与えられないのだから、人様の作品に対してあれこれ注釈をつけるのは、身の程知らずもいいところだ。

 身内について記すのは気の進むものでないことを承知しながらも、ぼくの祖父(父方の)は、明治天皇の膨大な美術品を鑑定する勅任官だった。ぼくが生まれた時は既に故人となっていたが、父によると祖父は、「様々な分野の美しいものだけを身近にすることに徹しなければ、美術品鑑定などできるものではない。本物の美に触れることの積み重ねだけが、眼を養う。自分の好みを排斥し、作品に対峙できなければ、曇り眼だ」といっていたそうだ。また、「佐賀県の実家には国宝クラスの陶器がたくさん転がっていた」ともいっていた。父を育てた姉に確認したところそれは事実だった。
 父が、埼玉に移ってからも、御下賜品(ごかしひん。天皇や皇族が功績のあった国民や皇室のために尽力した人へ贈る品物)として明治天皇からいただいた刀剣二振があったが、父が恩人に差し上げたことはぼくもよく覚えている。
 下世話なぼくのこと、今それがあったなら、すぐに売り飛ばし、懐にしまい込むだろう。やはりぼくは俗人の域を出られない。

 神戸での仕事は、持ち寄られた多くの作品群から、各分野の上位5点を選び出し、その順位付けをしなければならない。作品は前もって送られて来たコピーとデジタル化された画像なのだが(それを見るためのiPadまで、準備怠りなくしっかり同梱されている)、この用意周到さは「何があっても〆切り期日までには所見を絶対提出せよ」との意志が強固に示されている。
 ここでも、何故か我が倶楽部の女衆の姿が相似形として出現するので、もうかなわない。これをして「被害妄想」というらしいのだが、度重なる仕打ちにより、ぼくはかなりの重篤である。

 何日も候補に挙げた作品と睨めっこをし、色の異なる付箋を貼っていく。それは自身との消耗戦のようなものだ。加え、選んだ5点の選考理由(全部で20点)を200〜300文字で理由を記さなければならず、それは作品をより深く読み解く訓練にもなるのだが、ぼくは焦りながらも、のらりくらりと1週間ほどをこの作業に費やす。

 その後、他の専門分野の異なる4人の選考者と意見を戦わせる。ぼくはここでの評価に対する公明正大なやり取りがいつも心に染み、6年も続けられた一番の要因となった。ここには、身近の展覧会などで散見される身贔屓による独善ともいうべき仲間内の、忌むべき “お手盛り” が一切ないので、彼らの豊かな知性と深い感受が心に沁みている。この残響は、いつまでも心に宿しておきたい、謂わばぼくの得難い財産となっている。

https://www.amatias.com/bbs/30/754.html

カメラ:EOS-R6 MarkII。レンズ : RF24-70mm F2.8L IS USM。
神戸市三ノ宮。今回は、以前にしていたように、3点を掲載。「神戸市三ノ宮」は今回で終わりに。

★「01神戸市三ノ宮」
「孤独のグルメ」ならぬ「孤独のラーメン」を味わうべく、店を探し歩いているうちに出会ったマリリン・モンロー。
絞りf4.0、1/60秒、ISO 160、露出補正-0.67。

★「02神戸市三ノ宮」
満腹になって空を見上げたら半月が輝いていた。赤信号になるのを待って(画面左下の赤は信号灯の庇に反射した赤)撮ったものだが、ぼくにしてはちょいとあざといかな。
絞りf10.0、1/125秒、ISO 2500、露出補正-1.33。

★「03神戸市三ノ宮」
ラーメンで膨れた腹をさすりながら歩いていたら、一見何でもない駐車場の看板が目に留まった。「あっ、きれい。でもなんだか孤独感ありありだな」と呟きながら、自然と何の力みもなく撮ってしまった。
絞りf5.0、1/25秒、ISO 200、露出補正-1.33。



(文:亀山哲郎)

2025/08/29(金)
第753回 : 神戸市三ノ宮(1)
 梅小路での話は今少し続けたいのだが、となると掲載写真が蒸気機関車ばかりとなってしまい、鉄道に関心の薄い読者諸兄には食傷気味となってしまうと思われた。そんな気配と恐れから、潔く一旦打ち切ることにした。本心をいえば、ぼくは多少の未練を残している。
 子供時分から蒸気機関車を夢見、憧れ続けてきたその集大成としての、おそらく最後の写真となりそうなのだが(とは口ばかりで、次なる機会を虎視眈々)、それを公の場である本稿で続けるのは、独りよがりになってしまうのではとの気持が勝ってしまった。我ながら、少々気が引けてしまったというわけだ。

 蒸気機関車の最も象徴的であり、かつ魅力的な部分である動輪写真ばかりでは、ぼくとて気がつまる。とはいえ、動輪は蒸気機関車の一番の見せどころであり、また肝としての地位を確立していることは誰しもが認めるところだろう。そして、他の部位のメカ的、機能的な美しさも、鉄道の好きな方々には歓迎されるだろうが、昨今の、いわゆる “映え” のする写真とは元々距離を置きたいぼくは(ぼくの意固地からすると、職業写真屋が “映え” とか “一般受け” を意識し、狙うなんてお笑いそのもので、作品の自堕落を招くこと疑いなし)、ここだけの話だが、 “映え写真” 云々より、みなさんへの多少の配慮も必要だと、気を縮めて(こんな日本語あり?)しまったのだ。

 近頃頓(とみ)に、「ジジィの頑迷さ」を警戒していることもあってか、独善に陥ることに、殊更神経を尖らせてはいる。それでいて、この程度だ。「皆の衆、笑うことなかれ!」だ。
 「クソジジィ」と指を差されても、徐々に抵抗感が薄れているのは、自身を生きやすくしている(処世術とは異なる)その証左とも受け取れる。職人が、「上手にすり抜ける」ことを覚えては話にならぬとさえ思っている。「処世」(世渡り)に長けては、写真屋の名が廃ると考えているのは、ぼくだけだろうか。
 けれど、40年間もこの道で飯を食ってこられたのだから、あながち間違えではないだろうと思っているが、それも周囲の理解あってのことである。

 去る6月に神戸に出かけたことは既に記したが、ここでの仕事(撮影ではなく、世界的な大企業の催す選考会)は既に6年目を迎えた。ぼくはてっきり5年目だと思い込み、「早いもので、もう5年目になるんですねぇ」といつもの柔和 !? な表情を湛えながら感嘆まじりにいったところ、全員(選考者や関係者諸氏)から一斉に「違います。6年目ですよ!」と、何か悪事でも働いたかのような調子で誹られ、相も変わらずの数字音痴とボケをかましてしまった。
 ぼくは最年長者なので、「もしかしたら、かめやまさん、ちょっと危ないんじゃない?」と思われたかも知れない。「なら、早くおいらの首を切れ」といいたいところだ。

 そして、この仕事を6年も続けてこられたのは、良い仕事仲間に恵まれたことに尽きる。主催側も心のこもった厚遇を示してくれた。選考者の誰もが、互いに異なる専門的立場を尊重し合い、年一度の会合にも関わらず、「腹を割って話し合える」ことが、ぼくのなかで無上の喜びをもたらした。自己の良心に従い、敬意を払うことが自然に成り立っている人間関係はとても居心地が良く、ぼく自身の成長にも大いに寄与してくれた。
 だが、最年長者のぼくはそろそろ身を引くべきと考え、来年は神戸に行くことはないだろう。もう後進に道を譲るべきだ。

 神戸に前日入りしたぼくは、主催者に「美味いラーメン店を教えて」と頼んでおいた。地元の人間に聞けば間違いなかろうとの目算である。4件の候補店を直ちに教えてくれた。昨年は、選考メンバーのひとりが音頭を取り、誠に結構な神戸牛とハム、ワインを堪能したのだが、今年はぼくひとりで美味いラーメンをすすりたかった。その道すがら、夜の三ノ宮を撮りたかった。
 過去5年は、旧外国人居留地にある静まり返ったブランド店の、夜のショーウィンドウを中心にレンズを向けていたが、今年は最近すっかりご無沙汰気味のスナップ写真を撮りたかった。

 ぼくとラーメンの間柄は話し始めると小学校低学年時に遡り、以降のことは止めどなくなってしまうので、今回は記さないが、忘れがたい想い出につながる体験がたくさんある。今回の三ノ宮もそのうちのひとつとなるだろう。
 教えてもらったラーメン店を探すためにスマホを見ながら、片やカメラを手に被写体を渉猟する有り様。ラーメン店往復の間に、残念ながら「これぞ!」という被写体に出会うわけではなかったが、というより発見できなかったというほうが正しいのだが、ただぼくの世情に対する反感らしきものの片鱗は辛うじて写し取ることができたように思える。

 一抹の反感・反抗心とは、前述した “写真映え” についてのものだ。無論、表現の自由に反感を覚えている訳ではないのだが、「うわべだけを取り繕った深度に欠けるものの氾濫にすっかり嫌気が差している」ということなのだ。
 ぼくはコマーシャル・カメラマンなので、「如何ようにも撮る」こともひとつの命題として常に課されてきた。それがぼくの務めなのだから、 “写真映え” を要求されるのも宿命といえばそうに違いない。だが、プライベートな写真にそれを持ち込むのは堪え難いものを感じている。

 公にコマーシャル・カメラマンからリタイアを宣言した今、自身の今までの人生に於ける罪悪感や咎(とが)を印画紙上に、素直に、恐がらずに表現すべき時が来ているとの思いが日々強くなっている。では、どのような写真であるべきかを問う今日この頃。
 「歳を重ねるごとに生きやすくもなるが、と同時に罪悪感も増す」のである。さて、それをどう咀嚼し、嚥下するのだろうか。「写真を撮る」ことは、愉快と苦痛が同居しており、その相反することを解消するのは、目下のところぼく自身でしかない。

https://www.amatias.com/bbs/30/753.html

カメラ:EOS-R6 MarkII。レンズ : RF24-70mm F2.8L IS USM。
神戸市三ノ宮。

★「01神戸市三ノ宮」
絶対、一般受けしない写真! ラーメンを堪能した後、ガード下に架かる交差点で。老婆と女性の下半身に停車中の車のライトが虹色に掛かる。老婆は多くのものを背負って生きてきたに違いない。
絞りf4.0、1/40秒、ISO 1000、露出補正ノーマル。

★「02神戸市三ノ宮」
パチンコ店の入口を覗いていたら、やって来た客と目が合った。そこへ折好く自転車に乗った女性が通りかかってくれた。万事、こういけば人生はいいのだが。
絞りf6.3、1/40秒、ISO 320、露出補正-0.33。

 

(文:亀山哲郎)

2025/08/22(金)
第752回 : 京都鉄道博物館(4)
第752回 : 京都鉄道博物館(4)

 お盆休みにつき毎年定例の休載をいただいたが、今夏は猛暑というより激暑というに相応しく、ただでさえ暑さに弱い老齢のぼくは身の危険を感じ、とうとう撮影に出かける勇気を持てなかった。
 激暑のなか、カメラを抱えたまま車に轢かれたヒキガエルのように干からびた姿で野垂れ死ぬ白髪ジジィは、どうみても恰好がつかない。無情な身内から、「身の程知らず。先祖末代までの恥さらし」と罵られること疑いなし。激暑のなか、撮影を断行しようとすれば、そのような思いがよぎり、一時も心の安らぐ暇がない。ぼくはやはり何処にいても「無情」に囲まれている。

 ただ掲載写真については、目下珍しくも十分な余禄があるので撮影に出ないことへの言い訳をせずに済み、「撃つ弾が足りない」との危機感に見舞われることもない。これは不幸中の幸いである。
 このような余裕と安心感は長年の本連載に於いて、極めて稀なことだ。「備えあれば憂いなし」の諺とは縁遠いぼくにしては上出来だとほくそ笑んでいる。

 去る6月に、年一度の恒例となっている神戸での仕事に出かけ、帰路故郷の京都をねぐらとし、滋賀県大津市(京都駅から約10分)の三井寺(円城寺)と石山寺を62年ぶりに再訪。ここは高校1年時以来となるのでぼくの記憶は遠く、初訪問と何ら変わりがない。その翌日には京都から足を伸ばし、同県彦根市の彦根城に立ち寄った後、金沢で友人たちと酒宴を催し、帰宅という道を辿った。
 写真の出来映えは、よろしいとは誠に言い難く、パソコンと外付けHDDにRawデータを保存したまま、未だに現像する気力(楽しみ)が湧いてこない。撮影の手応えがなく、ぼくの心は萎えたままで一向に回復せず、それを理由にこんにちまでシャッターを切る気力がほとんどなかった。「暑いから」というのは隠れ蓑に過ぎない。
 だが、この小旅行での写真も掲載写真の員数外にはしたくないとの気持も手伝ってか、余禄の一部として計算している。

 ぼくの枕元には常時カメラが置かれ、ベッドに横たわる時は常にカメラを握っている。これは、感覚や操作が鈍ることの恐怖から逃れるための一番の方法だと思える。
 現在、メインで使用しているEOS-R6 IIとRF24-70mm F2.8Lの組み合わせは総重量が1579gであり、それをベッドで仰向けになりながらあれこれ操作するのは、かなりきついが、気力と筋肉の劣化を防ぐには多少の助けと慰めになっている。そして不幸なことに、現役引退を公言してからも、現場での不安や焦りは未だ解消できずにいる。

 撮影を、事なくやり過ごすには、カメラやレンズの操作に違和感を覚えるような事態は絶対に防がなければならない。「我が倶楽部の、こわ〜いご婦人方よ、あたしのこの格言をよ〜く心得るよ〜に!」。音引き( 長音符 “ 〜 ” の俗称)ジジィの格言を確(しか)と守るよ〜に! だがひょっとして、何事にも勇猛果敢な彼女たちは、違和感を覚えるなどという洒落た感覚は生来持ち合わせていないのかも知れない。ぼくはそんな彼女たちを時折羨ましく感じることもあるが、恐れ知らずの女衆ほど恐いものはない。

 余談はさて置き、話を梅小路に戻すが、ぼくは鉄道マニアでも撮り鉄でもないので、鉄道に関する知識は実に浅薄なものだ。本稿執筆で出来る限り誤りを犯さぬようwebサイトなどを引っかき回し、確認作業をしている。
 今回掲載したC62形蒸気機関車の遙かなる想い出は、かつて「鉄道博物館」(さいたま市大宮)訪問記(2022/9/16 ~ 23/2/10、第611回~ 630回:晴れて鉄道博物館)のどこかで述べた記憶があるが、梅小路に動態保存されている通称「スワローエンゼル」(C62形 2号機)の事故(梅小路敷地内で炭水車が車止めに衝突し脱輪)と逆走行の不具合ついては、ネットで知る限り。
 そして今年8月、人気の「SLスチーム号」(本物の蒸気機関車が牽引する客車に乗車できる梅小路の目玉)がC62 2号機コンプレッサー(空気圧縮器)不具合のため運航が中止されたとYouTubeで知った。

 YouTubeもぼくの写真(今回掲載「01」写真。5月撮影)とほぼ同じ場所とアングルで、整備員がコンプレッサーを懸命に調整している姿が映し出されている。ぼくはその映像を見て、非常な痛々しさを覚えた。
 C62は昭和23 ~ 24年(1948 ~ 49年)に計49両が製造されているが、C62 2号機はきっとぼくと同じ歳だろう。いくら優れた整備士や秀でた機関士の手にあっても、その作動や反応には、人間同様に限度があるのではないだろうか。悲しいかな、「老いては事を仕損じる」(こんな諺があるのかどうかは知らないが)という訳だ。かつての雄姿をありのままに再現するには、すべての部品を新たに作り直す必要があるだろう。

 といいながらも、ぼくはあらゆる乗り物のなかで、蒸気機関車が最も美しく、力強く、そして人間的に思える。あの造形美に加え、最も擬人化するに適した乗り物だと考えている。老朽化してもなお、決して色褪せることはないと感じさせるのは、やはり本物の美を宿しているからだ。
 蒸気機関車は、見る者の視聴覚・嗅覚・触覚のすべてを満足させ、これほどにまで霊感を誘発するものは蒸気機関車を措(お)いて他にはない。そこには永遠の美が確かに息づいている。

 ぼくはそのような自身の感覚や思惟を写真に託したいとの気持から、どのような蒸気機関車であろうと、半ば狂乱状態となり、瘋癲(ふうてん。精神の状態がまともでないこと。心の均衡を失っていること)ともなり、自分の世界に没入してしまうのだ。がために、思いが強すぎて不覚を取るのは致し方のないことだ。梅小路は1日の滞在ではとても無理だと悟ったことが一番の収穫というのは、ちょっと寂しいのだが. . .

https://www.amatias.com/bbs/30/752.html     

カメラ:EOS-R6 MarkII。レンズ : RF24-70mm F2.8L IS USM。
京都市下京区。梅小路。

★「01京都鉄道博物館」
この日の「SLスチーム号」は、因縁のC62 2だった。駅に停車中で、これから園内約1kmの旅路に。雨のなか、何十年ぶりに嗅ぐ、あの独特な煙の香りに酔い、涙がこぼれそうになった。背後の塔は給水塔。
絞りf9.0、1/60秒、ISO 400、露出補正-0.33。

★「02京都鉄道博物館」
ひと仕事終えたC62 2が転車台で回り、ねぐらの車庫No.2に入っていく。店終いだ。原画を100%で見ると、横殴りの雨粒がはっきり見て取れる。手前は車庫入り待機中のC61 2号機。毎年「ナイトミュージアム」が開催されるようだが、今年はどうなのだろう。夜の転車台や蒸気機関車庫をぜひ撮ってみたい。幻想的な写真とはあまり縁のないぼくだが、やはり蒸気機関車は別。
絞りf6.3、1/50秒、ISO 100、露出補正-1.00。

(文:亀山哲郎)

2025/08/08(金)
第751回 : 京都鉄道博物館(3)
 高校1年生の読者からメールをいただいた。拙連載を始めて早15年の歳月を経たが、ありがたいことにその間、多くの読者諸兄からメールを頂戴した。そのなかでも、高校1年生は最年少者である。ぼくの拙文が幅広い(特に年齢層に於いて)方々に享受されるとはまったく思っていないが、それにしても高校1年生からのメールは、ぼくとて戸惑いを隠しきれず、ちょっと驚いている。 
 それだけ市井の人々にとって写真がより身近なものとなり、また誰でもが労を厭わず写真を撮れる時代になったと受け止めていいだろう。
 それは同時に、写真や文章を公に発表する立場の人間にとって、身の引き締まるような思いでもある。ゆめゆめ油断なさるなということだ。改めて気を引き締めなければと感じた次第。

 彼の質問は、「鉄道好きなんですがはじめてカメラを買いました。コンデジなんですが、コンデジでも頑張れば亀山さんのような蒸気機関車の写真が撮れるでしょうか? また、ぼくのような初心者はどんなことを心がけたらいいでしょうか?」(要約。原文ママ)。
 ぼくは直ちに返信をし、こう書き記した。「写真を撮るにあたって、とても大切な要素を多く含む質問ですね。非常に重要な課題でもあります。これについてお答えするのはぼくのような人間にとって容易なことではなく、かつあまりにも多岐にわたる事象についてお伝えしなければなりません。それはあくまでぼくの考えから派生した流儀と考えに基づくささやかなものに過ぎないのですが、熟慮を要するご質問なので即答を避け、後日改めて必ずお返事を差し上げます。少しお時間をください」(ママ)。

 高校生の質問内容については、筆硯を新たにしたいと考えているが、ぼくの身近にも同種(コンデジではなくスマホ)の愛用者がおり、奇しくも、「スマホ撮影に関する自身の考え方」の大筋を先日述べたばかりだった。
 どのようなものにでも、短所と長所が表裏一体として混在するのが、ものの道理と真理である。そこで最も肝心と思えることは、カメラやレンズを操作する人間とそれに付随するところの被写体に対する「精神作用」と「憧憬」である。

 人はどうしても安易・安直なものに流されるのが人情というもの。物を生み出すのは、常に精神的な困難と苦痛を伴うものであり、それを避けたい人は、写真ばかりでなく、そもそも物づくりには向いていない。楽しさは必要だが、甘い物ばかりでは身体を壊す。ここでいう物づくりとは、記念写真や記録写真は除外する。あくまで、自己表現としての写真である。
 安易・安直はややもすると、「丁寧さや慎重さ」を欠く元凶になり得るということを厳に言い聞かせる必要がある。ぼくは、それを撮影の第一歩と捉えている。先ずは優れた観察眼を養うこと、それなくして、良い写真への第一歩は雲散霧消。貴重な物づくりの「精神作用」と「憧憬」が一瞬にして逃げ去ってしまう。自身にとっての「美の発見」の確立をしなければ盲目同然である。

 「あ〜たは例によって、訳の分からんご託を並べ立てているが、梅小路は何処へ行ったのよ!」との含み声やらダミ声が、どこかムーミン漫画に登場する 「ミイ」に酷似した形相の我が倶楽部の女衆から聞こえてくる。彼女らはそういうに決まっているのだから、「ホンにわしぁ心(しん)が疲れよると」(亡父の口癖)。ぼくは、行儀の悪い二つ返事で、「はいはい、なんとか誤魔化しながら書くよ。った〜く、るっさいんだから!」と、返り討ちを恐れずここで言い放つ。面と向かっていえない悲しさ、哀れ、もどかしさ、はがゆさ。拙稿だけがぼくの頼りであり救いでもある。

 因みに、上記した「ミイ」の性格は、Wikiによると以下の如し。
 「小さくても頑固、せっかちで怒りっぽく、いたずら好きで失礼なところもある。かなり角のある性格で、聞き手や討論相手を説き伏せる。議論に勝つために感情と論理を駆使してかかる。常套手段として、討論をしている相手に個人攻撃をしたり、説明抜きの結論を口にしたり、敵の議論の内容を誇張して嘲笑ったり、言葉を使わないで相手が不利な立場あることを示してみせたりする」とある。まるで、瓜二つではないか。
 つけ加えておくと、「ミイ」のイラストが描かれた腕時計をこれ見よがしにつけているご婦人も実際にいらっしゃる。

 前号の最終段にて、「次回で、その矛盾を辛うじてすり抜けた作画を掲載できるかも」といじらしげに、かつ控え目に述べたが、数年前からイメージしてきた「憧れの画像」を辛うじて再現(今回の「02」写真)できたと思っている。
 ハレーションの塩梅、蒸気機関車の美しいフォルムやメカ、その質感、重量感、現場の空気感などが、程良くモノクロで表現(ハイエストライトからディープシャドウまでを破綻なく再現)できたと感じている。決して満遍なくきれいで柔和なモノクロ写真ではないが、それは蒸気機関車の重量感と質感を重要視しているためだ。また、この機関車が細部にまで磨かれ、大切に保存されていることを窺い知ることができるのではと思う。

 屋外はどしゃ降りで、光源が点光源(晴天)ではなく、雨天のため面光源であることもハレーション効果を際立たせた一因。「雨だったらおれは梅小路に行く。雨でなければダメなんだ」と喝破してきたぼくの面目躍如といったところか。
 焦点距離を最短の24mmに固定し、膝を着いたままの中腰で、ファインダーを覗きながら前後左右にジリジリ動き、構図を決めながらの1枚。シャッターを切り終わった途端、ぼくはそこにしゃがみ込み、年相応の姿態(醜態)を晒してしまった。

※ 来週はお盆休みのため休載となります。

https://www.amatias.com/bbs/30/751.html  

カメラ:EOS-R6 MarkII。レンズ : RF24-70mm F2.8L IS USM。
京都市下京区。梅小路。

★「01京都鉄道博物館」
C59型(製造1941-1947年、昭和16年-22年)。ボックス型動輪で直径175cm。国内最大の動輪径のひとつでもある。梅小路開館当初は動態保存だったが、現在は静態保存。油の受け皿が置かれており、念入りなメンテナンスがなされていることが分かる。
絞りf11.0、1/20秒、ISO 4000、露出補正-1.33。

★「02京都鉄道博物館」
心身消耗のためへたり込み、機関車のプレートを写しておくのをすっかり忘れてしまった。もしお分かりの方がいらっしゃれば教えてください。
絞りf8.0、1/25秒、ISO 3200、露出補正-1.00。 


(文:亀山哲郎)

2025/08/01(金)
第750回 : 京都鉄道博物館(2)
 鉄道に対しての憧れについては、取り立てて、いわゆる「撮り鉄」ばかりではなく、多くの男子が少なからず抱いていると思われる。ぼくもそのうちのひとりなのだが、特段に詳しいというわけではない。つまり、マニアとはほど遠い距離にいると自覚している。また現在の鉄道事情にも疎い。
 子供時分、我が家(現さいたま市)に同居していた母方の叔父が無類の鉄道好きだったため、かつて万世橋(東京都千代田区)にあった「交通博物館」(開館1936年、昭和11年。閉館2006年、平成18年)によく連れて行ってもらった。そんな経緯もあって、当時としては仲間たちより多少は鉄道に通じていた。

 また、父が模型好きということもあって、叔父との二人がかりで知識を押し売りされ、ぼくの鉄道好きもやむなしというのがホントのところである。だが、小・中学時代、ぼくより鉄道に詳しい同窓生の鉄道好きはたくさんいたように思う。
 たとえば、C57型蒸気機関車をして「貴婦人」というのだと教えてくれた友人もいたくらいだ。現在この「貴婦人」C57の1号機は「SLやまぐち」号として活躍し、梅小路に動態保存されている。因みに、同線ではD51 200号機も運用されている。

 ぼくが物知りの彼らと少し違ったところは、鉄道とともに写真が好きだったことだ。中学時代、倶楽部(吹奏楽部)のない放課後には、校庭のすぐ近くを走る京浜東北線や東北本線の線路際に出向き、カメラを向けるのを楽しみにしていた。もしかすると、元祖「撮り鉄」だったのかも知れない。まだ「撮り鉄」という忌まわしい呼称はなかったが、それはぼくにとって、まったく不本意であり、また迷惑な話でもある。何故なら、ぼくはその語感と実態が嫌いだし、写真は競い合って撮るものではないからだ。
 最近は「撮り鉄」を意図的に妨害する「邪魔鉄」という言葉が聞かれるが、ひねくれ者のぼくは大いなる快哉を叫んでいる。「ガンバレ、邪魔鉄!」というわけだ。

 ぼくが鉄道写真に熱中した頃は、今のように、何時何分に○○型の列車が目の前を通過するなどという細かな情報が手軽に得られる時代ではなかったので、線路際ではいつも出たとこ勝負の行き当たりばったりだった。予期せぬことへの期待に胸を膨らませていた。ただひたすらカメラを持って待ち構えるという状況である。いつ来るか分からぬ機会を逃すまいと、いつになく生真面目で血走った眼をした奇っ怪な少年が、カメラ片手に辛抱強く線路際に突っ立っていたに違いない。ライフル銃を構え、獲物を待ち構えるというほど鬼気迫るという状況ではないにしても、そんな気持でいたことは確かだった。

 蒸気機関車はもとより、デッキと庇(ひさし)のついたお気に入りの電気機関車EF53型などの姿が遠くに見えれば、心は打ち震え、一瞬のうちに身体全体が熱く燃え上がるような気分で、タイミングを見計らいながら、「置きピン」(あらかじめ撮影ポイントにピントを合わせておくこと)をし、祈るような気持ちでシャッターを切ったものだ。それはあたかも餌を前に「待て!」といわれ、「よし!」の号令を待つ犬のような心境だったに違いない。瞬時を切り取る、という写真本来の撮り方を具現していたのだった。

 ついでながら、連写などというあざとい作法ができぬカメラ(当時そのような操作は特殊なカメラである長尺フィルム専用のカメラ、アイモEyemoでしかできなかった)だったので、ぼくのお題目である「写真は一発で決める」という美しくも男らしい習性(覚悟)が身についたのだと、今さらながらの自画自賛。現在も、特殊な例を除いて、「連写などは下手くその用いる撮影手法」だと決めつけている。

 さて、機関車庫として最古の鉄筋コンクリート造りである『梅小路蒸気機関車庫』(重要文化財)で、ぼくは何から撮り始めたらいいのか、戸惑いが先に立った。自由に動き回れることに加え、撮りたいものが満載だったからだ。それが却って迷いを誘発した。たくさんお菓子を与えられた子供がそうであるように。
 年甲斐もなく “気のぼせ” している自分に気づきはしたが、待ち焦がれた情景が一挙に出現したのだから、誰もぼくを責められないだろう(誰も責めない)。

 だが、やはりこういう時に必ずや決まったようにしゃしゃり出てくるのが我が倶楽部の、可愛げという言葉を歳とともに捨て去ってしまった女衆である。「プロのくせに!」と手抜かりなく、しかも軽々(けいけい)にそう責め立ててくるに決まっているのだ。まったく忌々しいたらありゃしない。
 「プロだからこそ、迷うのだ」という哲学的深遠さを以てして、ぼくは彼女らの蛮勇に立ち向かうしかない。しかし、こんな反駁も「蛙の面に小便」とか「馬の耳に念仏」とかね。彼女らの、あの不死身の心魂はどこからやって来るのだろうか。

 ぼくが数年前から描いていたイメージは、前回に掲載させていただいた「02」写真もどきなのだが、柔らかな外光ながらも、さらなるハレーション(強い光が当たった部分の周辺が白く霞みがかかったようにぼやけて写る現象)効果を期待していたのだが、思ったほどにはハレーション効果が得られなかった。

 撮影後、モニターで写真を確認する作業をほとんどしないぼくだが(格好をつけている。自尊心の表れ)、ここではその掟を破り、周りに人がいないことを確認しながら、ハレーションの具合を見ようと、こっそりモニターを覗いた。アングルを少し変えると(露出補正も肝心)、逆光の特性として、それにつれて霞み具合や質感が変化し、「あちらを立てればこちらが立たず」と、矛盾が重なる。次回で、その矛盾を辛うじてすり抜けた作画を掲載できるかも。断言しないのは、やはり不条理な、どこかからの嘲罵を恐れているからなのだろう。

https://www.amatias.com/bbs/30/750.html  

カメラ:EOS-R6 MarkII。レンズ : RF24-70mm F2.8L IS USM。
京都市下京区。梅小路。

★「01京都鉄道博物館」
C55型(製造1935-1937年、昭和10年-12年)。最後のスポーク動輪機関車。スポークはどこかクラシカルで清楚なイメージを与え、ぼくは気に入っている。俗にいう「水かき」と呼ばれる補強がなされており、C55の特徴のひとつとなっている。
絞りf6.3、1/40秒、ISO 6400、露出補正-1.67。

★「02京都鉄道博物館」
動輪の空転する様を初めて見たのが中学1年時。その時の驚きと感動は今でも忘れ得ぬ思い出となっている。どれ程興奮したことか。この写真は静態だが、あたかも空転しているように見せようと、カメラを意図的にブラしてみた。「うまくいった」と、ひとり悦に入っている。
絞りf13.0、1/20秒、ISO 6400、露出補正-1.00。 

(文:亀山哲郎)

2025/07/25(金)
第749回 : 京都鉄道博物館(1)
 「もし雨が降ったら、梅小路(京都鉄道博物館。京都市下京区)に行ってくるよ」と、ぼくは我が倶楽部の面々にそう言い放ち、重いリュックを背負いながら自宅を後にした。5月に義母の法要と墓参りを兼ねて家族とともに京都に行くことになっていたからだった。
 京都鉄道博物館は、野外に重要文化財(平成16年、2004年指定)である蒸気機関車の格納庫である扇形の『梅小路蒸気機関車庫』があり、雨中でのイメージがすでに脳裏に出来上がっていた。

 実際に描いた通りの光景にお目にかかれるかどうか、一抹の不安はあったものの、ぼくの思いは「至誠天に通ず」との信念で固まっていた。五体投地よろしく伏し拝(おが)めば雨でさえ手玉に取れると信じていた。ぼくの強みと取り柄はこういう能天気なところだ。二言目には「信ずる者は救われる」と、にわかキリスト教信者を演じて見せたりもする。写真愛好の士は、プロ・アマを問わず、このような信心とご都合主義の持ち主でなくてはならない。時として、いい加減さが功を奏すということがままあるものだ。

 島原から梅小路までの距離は約500m。大粒の雨がかなり強くなってきたので、ぼくは近くにあったコンビニに飛び込み、生まれて初めて傘というものを買った。コンビニのおねえさんに700円をもぎ取られたが、ぼくはこの雨に内心驚喜していた。日頃の行いが良いと天は味方をしてくれるものだとぼくはひとりニヤついていた。100円玉を1枚1枚ニヤつきながら差し出す白髪ジジィに、きっとおねえさんは気味が悪かったに違いない。
 普段は少々の雨では傘などささない主義なのだが、今回は傘をさすくらいの雨が降ってくれないと大変困るのだ。何故かといえば、「雨の梅小路」のイメージが、すでに織り込み済みだったからである。倶楽部の意地の悪いおばさま方にもこれでどうにか面子が立つ。ぼくは遠隔の地から、彼女らに向かって「どうよ!」と叫んでいた。

 雨中の撮影はさまざまな困難を伴う。
 まず第一に、レンズやレンズプロテクターフィルター(保護フィルター。これについての功罪は1話を要するので、今回は触れない)に水滴が付着すること。付着したままで撮影をすると、画像にその水滴が写り込んでしまい、悪影響を及ぼす。撮影後、画像ソフトなどを使用し、修正するのはかなりの困難を伴うので、被害を最小限に抑えるためのレンズフードは必須と考えている。レンズ先端をむき出しで使用するのは絶体にダメ。
 第二に、機材に神経を使う。たとえ防水防塵を謳ったカメラやレンズであっても、ぼくはあまり信用していないので、水の付着を極力防ぐ工夫をしなければならない。ぼく自身、山岳カメラマンではないので、このような精神的負荷はやはり辛い。ハンカチやタオルを被せて撮るくらいの工夫は必要であろう。
 第三に、降雨の強さにもよるが、傘をさしての撮影は誰だって鬱陶しく、身体の自由を奪われる。傘のおかげで、どうしても身動きが緩慢になってしまう。
 第四に、足元に神経を使う。撮影に夢中になり、水溜まりに足を突っ込んだり、滑って転んだりと、怪我でもしたら元も子もない。それで良い写真が撮れるとの保証があれば、痛さも何のそのだが、そうでないところが味噌である。洒落ではないが、それこそ糞味噌の結末を迎えることになりかねない。踏んだり蹴ったりという具合だ。

 そんな困難を押してでもぼくが雨を願った理由は、野外に置かれた蒸気機関車上部のテカリが立体感を醸すに違いなく、漆黒の蒸気機関車の存在感を際立たせ、アクセントを付け、全体を引き締めてくれると考えたからだった。また、雨のため湿度が上がるので、蒸気機関車の上部に具えられた「ボイラー安全弁」や「シリンダー」から噴き出る蒸気がより映えると思えた。加え、雨は現場の情感をそそる道具立てのひとつと捉えることもできる。

 そしてまた、晴天にくらべ曇天や雨降りは濃度域が狭いので(コントラストが低い)、カメラの再現域に無理がなく、露出補正(いつも苦心惨憺する)や撮影後の補整に煩わされる面が少ないとの利点がある。空の描写を重んじるぼくの作画には好都合な条件が揃っている。今回は(掲載写真)雲の間から微かに光が漏れ、カーテンを演出してくれた。
 転車台を含めた野外の操車場描写は、「雲ひとつないピーカン」では、どうあってもぼくのイメージからはかけ離れてしまうのだ。

 扇形車庫には、静態保存と動態保存の蒸気機関車が合わせて20両置かれているが、ここの素晴らしいところは、内部に自由に立ち入り、見て回ることが可能なことである。車庫の内部はおそらく十分な明度は確保できないであろうが、被写体がほとんど黒に近いので(カメラ内蔵の反射光方式の露出計で、黒を黒に描写するための露出値はマイナス補正)、かなり絞り込んでも桁外れのISO感度とはならないだろうと予想していた。
 蒸気機関車の魅力に溢れたメカニズムと力感溢れる動輪を自然光下、逆光で撮る(質感重視)と、ぼくは数年ほど前からそれをイメージしてきた。何とも気の長い話だと思われるだろうが、それほどぼくの想いは強かったということなのだろう。

 さいたま市大宮の鉄道博物館にも何度か足を運び撮影を楽しんだが(かつて掲載させていただいた)、ここはあくまで人工光であるのに対し、梅小路は自然光。しかも動態保存なので、また趣が異なる。雨天時の柔らかな外光を利用しながら、膝をつき、しゃがみ込み、ある時は地面にカメラを置き、ぶつぶつと独り言をいいながら、動輪相手に飛び回る気色の悪いジジィを演じてしまった。

https://www.amatias.com/bbs/30/749.html

カメラ:EOS-R6 MarkII。レンズ : RF24-70mm F2.8L IS USM。
京都市下京区。梅小路。

★「01京都鉄道博物館」
閉館間際。「梅小路蒸気機関車庫」の看板に灯がともる。転車台のC62型が車庫入りする寸前。左手前のC61と直角を成すように配置。連写などしては男が廃(すた)るので、一発で決める。本館2Fから下に降りる連絡通路上から。
絞りf6.3、1/60秒、ISO 250、露出補正-1.00。

★「02京都鉄道博物館」
カメラを地面に置いて、モニターをバリアングルにして睨む。もう息も絶え絶え。暑くもないのに、汗が1滴地に落ちる。
絞りf13.0、1/20秒、ISO 4000、露出補正-1.33。 

(文:亀山哲郎)

2025/07/18(金)
第748回 : 島原花街(3)
 島原は日本最古の花街(かがい)と初回に述べたが、実のところ、「花街」って何? というのが正直なところだ。さらにいうと、「何となく意味は分かる」のだが、まこと実感に乏しいということになる。
 ものの本によると、「花街」は他の呼び名に、「遊郭」、「遊里」、「郭」(くるわ)、「色里」、「色町」など、まだまだいくらもあるのだが、そこでの実体験がないので、その一端を知るには、文学や研究書、及び落語を紐解くしか知る手立てがない。ぼくの頼りは、そこから得られる情報に限られている。そんな耳学問のままこんにちに至っている。悲しいかな、先輩たちからの “聞きかじり” もない。

 良い写真を撮ることのひとつの条件として、「被写体への知識と理解」をいつもあげるが、それが島原では欠如していた。人様にしたり顔で良い写真への条件などをいえた義理ではないのだが、とはいえ今回ぼくにひとつの知恵がついた。少しだけ賢くなってしまったのだ。
 それは、「 “情任せ” は限度がある」ということだ。ロマン的、もしくは情緒的で、一方的な思いだけでは、良い写真を撮ることの条件を満たすことはできないという事実だ。今さらながらの発見である。
 被写体への理解が必要との意味は、喩えていうならば、藪のなかにいる獲物の正体を知らずして、感情に任せてやたら銃弾を放てばいいというものではないに似ている。

 売春防止法(公布1956年、昭和31年。施行1958年、昭和33年)により、それらが次々と、形式上は姿を消し(実際には “姿を変え” )、当時10歳だったぼくには当然のことながら知る由もないのだが、知らぬが故の好奇心をくすぐるものが、「遊郭」という響きのなかに折り畳まれているような気が確かにするのである。

 文学や落語の世界では、事実はどうあれ、あくまでフィクションの世界での語りであり、酸いも甘いもかみ分けた人でさえ、虚構の世界からは脱しにくい。 “事実はどうあれ” と書いたが、事実を文章や映像に移し替えた瞬間に、事実は明らかに何らかの変質を余儀なくされ、そして変貌を遂げるものだ。特にそれを成そうとする人間は、確固たる意志を以てのことなので、なおさらである。
 第一、虚構の世界に遊ぶという最大のお洒落から、わざわざ脱するというのは野暮の極みであろうし、それをするくらいなら、文学や落語、あるいは写真という芸術に接する必要もない。
 だがそのような人に限って、口角泡を飛ばしながら、文学論や写真論を語りたがる。しかも、滔々と、である。これはとても奇異なものに思える。

 島原の、往事の断片を探し出そうと、今から約200年前に、歌川広重によって描かれた島原の様子を思い起こしながら、路地をうろつき、ぼくは写真を撮ることより、「花街」とはどのようなものだったのだろうとの疑問に囚われていた。どこかにその片鱗を探し求める必要に迫られていた。自分の感覚をえぐり出そうとすることは、実際にシャッターを切る以上に困難を極める。

 揚屋と置屋の、言葉や用途の違いは認識していたが、ぼくのメモには事前に調べた書物やネットから写し取った文言などが書き殴ってあった。たとえば、「島原も例外なく、昭和初期までには娼妓本位の花街となっていた」とあるが、ぼくの知る「娼妓」の意味は、「女郎」、「遊女」、「傾城」(けいせい)ともいわれ、手っ取り早くいえば「売春婦」である。
 吉原(Wikiによれば、「江戸時代に江戸の郊外に作られた、公許の遊女屋が集まる遊廓」とある)同様、島原も高度な文化発祥の一翼を担う一方で、生きるために客に色を売る女たちが大勢いたと容易に想像ができるのだが、その場に置かれた女性たちの心情には理解が届かない。やはり、文学や落語に頼らざるを得ない。

 今回は、掲載写真について少しばかりの記述をさせていただく。作品の解説は最小限に止めたいのがぼくの考えなのだが、特に「01」は、島原でなくとも、あるいは京都でなくとも、日本のどこにでも見かけるような風景であることをお断りしておかなくてはならない。
 島原の路地を行ったり来たりしているうちに、どうにも心に引っかかり、素通りするのは申し訳ない気持ちになった。「私も、昔華やかなりし頃はね、由緒ある建物で、多くの人が出入りしていたんだよ。どこかに当時の名残を見つけ、撮っておくれよ」とせがんでいるように思えた。ぼくは元々波形のトタン板が好きで、そればかり撮っていた時期があったので、「じゃ〜ってんでな」(何故か江戸言葉で)1枚心を込めていただいた。

 「02」は、かつては隆盛を極めた主だったかも知れない。玄関口は画面に写っていないが(引きが取れず、16mmの超広角で、これが手一杯)、京都特有の、伝統的な奥行きのある建物。島原でのラストカット。大粒の雨が降り出し、ぼくの気持はすでに次なる訪問地である梅小路は京都鉄道博物館に向いていた。

https://www.amatias.com/bbs/30/748.html 

カメラ:EOS-R6 MarkII。レンズ : RF24-70mm F2.8L IS USM 、RF16mm F2.8 STM。
京都市下京区。島原。

★「01島原」
絞りf7.1、1/160秒、ISO 100、露出補正-0.33。

★「02島原」
露出補正は、ファインダーのヒストグラムを睨みながら、白飛びを防ぐように設定。
絞りf5.6、1/400秒、ISO 100、露出補正-2.33。

(文:亀山哲郎)

2025/07/11(金)
第747回 : 島原花街(2)
 島原(日本初の幕府公認の遊女街。寛永18年、1641年に六条三筋町から移転。西郷隆盛や新撰組も頻繁に出入りしていた)には先月紹介した「角屋」(すみや。饗宴施設である揚屋。重要文化財)と「輪違屋」(わちがいや。置屋兼お茶屋。京都市登録有形文化財)のほかに、「島原大門」(しまばらおおもん。島原の東入口にあたる大門)がある。この大門は立派で島原を象徴する記念的建造物には違いないのだが、ぼくは良い発見(良いアングル)ができなかったので撮らずに門を潜ってしまった。したがって、残念ながら写真は撮らず終い。

 かつて、2019年3月〜6月にわたり、「第439回〜第449回、京都の遊郭跡を訪ねる」を連載させていただいたが、ぼくは何故かかつての遊郭というものに惹かれるらしいのだ。 “らしい” とは、未だ自分のなかで、その正体が知れず、浮かび上がってこないからだ。おそらく、特有の建築様式やそこに生活基盤を置いていた人たちに、一種いわれぬ、言葉にし難い何かを嗅ぎ取るからだと思う。そして、ちょっと気障にいうならば、消えゆくものの美に哀愁を感じるからだろう。
 かつて連載させていただいた、京都府八幡市の橋本遊郭や市内の五条楽園には、合わせてたった4時間半ほどの滞在だったが、カメラ片手に歩き回るエネルギーを掻き立てるものが確かにあった。ぼくにとってそこは、魅力的な佇まいを多く発見することができた場所だった。

 島原には、上記した3軒の著名な建造物以外にも、往事の面影を残す小づくりながらもその類の建物が残されているはずだとぼくの五感は訴えていた。島原を散策しながら、「かつてはその一翼を担っていた」と覚しき何軒かの家屋を発見したが、どうにも納得のいく画角と立ち位置が定められず(被写体のヘソとなるものを見極められず)、檻に入れられた野生動物が同じ所を行ったり来たりするあの様に似て、ぼくも彼らに負けじと、碁盤の目のように規則正しく通った道を、右往左往するばかり。狭い路地を行ったり来たりしながら、ぼくは自身の無力さとイメージの貧困を嘆いていた。心の片隅には、諦めと空腹が支配し始めていた。

 そうこうしているうちに、風情ある一件の瀟洒な建物に辿り着いた。1階の出格子(格子が外壁から表に突き出ており、足元を浮かせている形状のもの。京都の一般家屋にも多く見られる)と掃き出し窓(窓の底辺部分が床まである引き戸式の窓)の、如何にもかつての面影をたっぷり残した家屋が出現した。なかなか上質な、趣のある家屋だ。ぼくは建物を観察しながら、玄関に近づいた。
 玄関口の前に、珈琲と軽食のメニューが掲げてあった。カフェイン依存症のぼくは、この後に予想される丁々発止のやり取りをするであろう梅小路(京都鉄道博物館)での決闘を前に、先ずはカフェインの禁断症状を鎮め、ついでに腹ごしらえをしておかなくてはならなかった。「腹が減っては戦はできぬ」と言い聞かせ、迷うことなく玄関の引き戸を引いた。

 玄関に立ち入って、ぼくは目を奪われた。その玄関の上がり框(がまち)の向こうには、昭和初期と思われるステンドグラスや泰山タイル(京都の池田泰山によって考案された建築用装飾タイルは「泰山タイル」と称され、すべてが手作業で作られ、精巧を極めたもの。京都ばかりでなく、町家、喫茶店、遊郭などに広く使用されている)で彩られた美しいエントランスが出現した。これをして、いわゆる「大正ロマン」とでもいうのだろう。

 ぼくは、咄嗟にカメラを構え、「セピアと僅かにシアンの混ざった、古式豊かなモノクロ」のイメージを作り上げた。家人の許可を得る前に、ぼくはちゃっかりシャッターを押してしまったのだ(掲載写真「01」)。
 逃げ場のないぼくは、元揚屋を改築した一階の雰囲気あるカフェ&バーで、珈琲とサンドイッチを注文し、義理を果たした気分になっていた。いずれも上質なもので、ぼくは写真を撮らせてもらったお礼として、もう一杯美味しい珈琲を追加した。この雰囲気のなかで、ぼくは良いアングルの取れる心地良いシートに身を沈めながら、「サイレントシャッター機能」をONにし、椅子に座ったまま静かに1枚だけいただいた(掲載写真「02」)。

 後で知ったことだが、店内の写真は自分の席からだけのものが許可され、歩き回っての撮影はご遠慮いただきたいとのことだった。ぼくがそういわれたわけではなく、ぼくより5分ほど遅れてやって来た2人の若いアメリカ人青年たちに店主が丁寧にその旨を伝えていた。
 彼らがどの様な対応を見せるのか、ぼくに少しばかりの興味が湧いた。彼らは至って紳士的な対応をし、ぼくは何故か穏やかな気持を維持できた。

 聞くところによると、京都はご承知のようにオーバーツーリズムであり、招かれざる客も多いと現地の人から聞いている。「金を払っているのだから、何が悪い」と、まるでごろつきか、ならず者のような言動を以て突っかかってくる人々(ある特定の国の人間たち)がいて、大変な迷惑を被っていると嘆いていた。然もありなんとぼくは思う。

 「旅の恥はかき捨て」というが、ぼくはひどくこの諺が嫌いだし、憎んでいるくらいだ。旅にあってこそ、人は自身の一挙手一投足に気を払うべきであり、旅での成長を自ら放棄する愚かしさを演じていることを知るべきだと、ぼくはいつも自分を戒めている。迷惑行為の正当化にこの諺を使っては、せっかくの旅の価値が台無しであろう。旅は自己発見の宝庫であり、恥を投げ捨てる免罪符であってはならず、成長の偉大な栄養素であるとの確信を抱いている。
 といって憚らないぼくだが、一歩自分の部屋に戻ると、何故こんなにもだらしなく、自堕落なアカンタレになってしまうのだろうか。人生は、思うようにはいかぬものだ。

https://www.amatias.com/bbs/30/747.html

カメラ:EOS-R6 MarkII。レンズ : RF24-70mm F2.8L IS USM 、RF16mm F2.8 STM。
京都市下京区。島原。

★「01島原」
カフェインの禁断症状と腹ごしらえのために飛び込んだカフェ&バー。
絞りf6.3、1/40秒、ISO 400、露出補正ノーマル。

★「02島原」
レトロ風に改築されたかつての揚屋。ぼくの座った席から、静かに1枚だけいただく。
絞りf6.3、1/40秒、ISO 1000、露出補正-0.67。

(文:亀山哲郎)

2025/07/04(金)
第746回 : 島原花街(1)
 題目の「島原花街」(しまばらかがい。京都市下京区西新屋敷。日本最古の花街で重要文化財や市の指定有形文化財などが点在)から話題が逸れるが、京都での法要と墓参を終え、ぼくは気が緩みつつ、奈良に行くため四条烏丸(しじょうからすま)から地下鉄に乗り、近鉄京都駅に急いだ。5月の連休明けのことだった。

 カメラをむき出しのまま首にぶら下げ、地下鉄の下りエスカレーターに乗ったところ、ぼくの3,4段前に女子高生が立っていた。スカートからは、ヌーッと、健康的で少々生々しい足が突き出ていた。元々、女子高生というのはどこか生っぽく、ぼくは従来から「ちょっと苦手」と公言していたのだが、この時は「うん、もしかしたらいいかも」と、ジジィにあるまじき邪(よこしま)な捉え方をしていたかというと、お生憎様、そうではない。ただ純粋に「フォトジェニック」なだけと、一応体裁を取り繕っておく。

 彼女の生足と周りの光景との取り合わせを鑑みると、「ちょっとフォトジェニックだな」と感じたぼくは、現在では厳禁の行為である(らしい)女子高生の足目がけて、ファインダーを覗く時間を惜しむように、写真屋としての条件反射というより脊髄反射により、おもむろに、無意識のうちに3枚をあっという間に活写していた。
 ぼくは、鼻先に人参をぶら下げられた馬のようだったに違いないと思うと、途端に情けなくなった。白髪を振り乱し、女子高生の後ろ姿を撮っている(断じて “盗撮” ではない)ジジィはどうあっても可愛げがない。
 いや、写真屋としてのまっとうな行為を、歪んだ世相が、濁りきった眼で、何やらややこしくも嫌悪すべき市民運動家気取りで、そう見定めているに過ぎない。だが、もし通報されたら身を守る術はなく、ぼくは罪人扱いされるのだ。世の中は物の道理をはき違えた頑迷固陋(がんめいころう)の人々が発する腐臭に覆われ、そして市井の人々はその毒にまみれ、麻痺させられている。

 今エスカレーターでの出来事をここに白状できるのは、現行犯として逮捕される恐れがないからだ。だが、写真の上がりが思いのほか良かったので、公開できぬ恨みだけが残る。やはりぼくは、「こんな世に誰がした!」と、精一杯の恨み節をくだくだ述べるほかなし。
 「街中の人物スナップ」は、ぼくがかつて最も意欲的に取り組んできた写真なのだが、上記のような嫌な世情にあって、それをすっかり諦めてしまった。何ともやり切れぬ思いだ。一部の、何かをはき違えた、心ない撮り手(盗撮と称する忌むべき行為をする人々。これは今に限ったことではないのだが)とある種の神経症を発症した人々により、写真界は変わってしまった。

 話をエスカレーターに戻すと、撮影後、一瞬間を置いてぼくはこの行為が現在は犯罪となることを思い起こし、青ざめた。緩んだ気が瞬時にキュッと引き締まり、精神は苛酷な状況に追い込まれた。写真という朧げな幻影の世界から、髪の毛を引っ張られるように、ぼくは突然、息苦しくも不条理な現世に引き戻されたのだった。

 昨今、この行為は犯罪となるらしいことに気づき、ぼくは脇の下から冷や汗と脂汗がジワッと染み出るのを感じた。もし、事の次第が露見すれば、ぼくは何十年に一度あるかないかの、絶体絶命の危機に立たされる。
 心中、「嗚呼、こりゃやばい。誰かに見られただろうか。であれば通報され、挙げ句しょっぴかれるかも知れない」と、恐る恐る周りに目をやった。幸いなことに、ぼくとその女子高生の他には誰もおらず、安堵した。ぼくの行為を知るのは自身だけだった。その事実を感知するまで、ぼくの眼は恐らく宙を泳いでいたことだろう。とはいえ、「壁に耳あり障子に目あり」である。とにかくいち早くこの場から立ち去ることが先決と言い聞かせた。ぼくは脱兎の如くこの場から逃げ果せた。
 この歳になって、こんな粗相をやらかしては、ご先祖様に申し訳が立たぬ。

 15年ほど前になるだろか、ぼくは通勤時間のラッシュを少し回った頃に、駅の階段下からプラットホームに向かう人々を撮ったことがある。人々の姿が逆光によりシルエットに描かれ、しかもスローシャッターだったため、彼らの姿はブレ、程良い動きを写し取ることができた。これは我ながら合格点をやれる写真だった。当時は誰もそれを咎めたりはしなかったものだ。
 また、ある著名な写真家は、エスカレーターを登り切ったところで、女性の後ろ姿を撮っているが、今ならやはりアウトであろう。ともあれ、ぼくは “逮捕” という最大の危機を避けることができた。生まれ故郷で、とんでもない恥を晒すところだった。地元の新聞などにぼくの犯罪が書き立てられたら、友人は疎か、親戚中から縁切りをされ、三条大橋から鴨川に放り込まれるに違いない。

 で、非常に遅ればせながらの島原である。要らんことばかり書き殴ってしまい、大変申し訳ない。しかし、これがWeb原稿の良いところ。
 当日は、午後から雨の予報だったので、ぼくは以前から「雨の梅小路」(京都鉄道博物館)で動態保存された蒸気機関車を撮影したかった。そのイメージもしっかりできあがっていた。
 午前中に島原、午後から梅小路の予定を組んだ。ぼくにしては午前9時半出発なんて、それは異様に早い時間だった。

 それは狂気の沙汰に思えたが、「ぼくはもうアマチュアカメラマン。愉しもうではないか」と呟いた。何にも束縛されない撮影なので、午前中に島原を撮り、午後は閉館の5時まで梅小路で粘るつもりだった。久しぶりの8時間労働である。一番の心配事は撮影ではなく、丸一日写真を撮り続ける体力だった。京都滞在も4日目を迎え、ぼくには疲労が蓄積し始めていた。恨みがましくも「こんな重いレンズ(24−70mm)、買うんじゃなかった」と、今にも降り出しそうな天を仰いでいた。

https://www.amatias.com/bbs/30/746.html  

カメラ:EOS-R6 MarkII。レンズ : RF16mm F2.8 STM。
京都市下京区。島原。

★「01島原」
「角屋」(すみや)。重要文化財。江戸時代に繁栄した花街島原を代表する揚家(あげや。現在でいう料亭。太夫や芸妓などを抱えず、置屋から彼らを呼んで宴会を催す場)で、昭和60年(1985年)まで営業が続けられた。立派な建造物だ。予報通り大粒の雨が降ってきた。実寸での写真は、雨粒と粗粒子仕上げが良い感じなのだが、お見せできずに残念。
絞りf7.1、1/100秒、ISO 125、露出補正-1.00。

★「02島原」
「輪違屋」(わちがいや)。太夫や芸妓を抱えていた由緒ある置屋で、元禄年間(1688-1704年)の創業。輪違屋は、建築的に質が高く、古い置屋の遺構として貴重であり、京都市指定有形文化財に指定されている。
絞りf5.6、1/50秒、ISO 100、露出補正-1.00。

(文:亀山哲郎)